ミックスボイスをみんなで習得するスレ☆26コテ出禁
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※前スレ
ミックスボイスをみんなで習得するスレ☆25コテ出禁
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1599405489/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 閉鎖なんて考えなくていいよ
閉鎖を体感する方法は簡単よ
メッサディボーチェしていけばいいのさ
歌の上手い人が表現でたまにやったりするよね主に綺麗系とか
そういうのが参考になる 閉鎖言う前に喉がちゃんと開いているかの方がよっぽど大事
既に喉が閉まってる所に閉鎖なんてあるわけないない
あるとしても喉締め閉鎖だね >>901
だからその話してるんだけどね
みんなが裏声だと思ってるのは閉鎖できてない地声高音なんだよ
本物の裏声はファルセットのみ
閉鎖できてないから代わりに喉締めちゃうわけ
というか低いとこもみんな閉鎖でなく喉声で歌ってるんだね、わかりにくいけど
これがチェストで高音出せないメカニズム
実際には間違ったチェストだからという話
で、喉開いてても閉鎖できなきゃ実声には聴こえない
>>891>>892あたりで言ってるのがそのやり方
引き下げて喉開けつつ閉鎖しないといけないわけだ
これは中低音で閉鎖できてりゃ簡単なんだけどね まあ閉鎖とか考えないほうがいいのは同意
みんな頭でっかちになって奇声に行くから
ただ、高音が出ない、地声感が出ないメカニズムはわかってほしいな
これまでも何回も言われてきたけどそれは喉声だから
加えて言うと閉鎖できず喉声でやってることに気付いてないから
結論はまず中低音でまともに歌えるようになれという当たり前の話になるけどねw >>902
>本物の裏声はファルセットのみ
これが本当に重要ポイント特にミドル止まりの人は参考にした方がいいね
正しく声門閉鎖された理想的なヘッド=本物のファルセットの強声化=喉を開いた理想発声の副産物
だからね
喉開いてしっかり歌えるようになれば後は時間の問題 難民向けに理屈を語っちゃったけど、初心者は理屈や用語なんていっさい覚える必要はない
そんな暇があったら自分の声、プロ(歌手)お手本の声、素人のコピー声それぞれ今の100倍集中して聴いたほうが上達するよ
プロとコピーがなんか違うのは録音に金かけてるとかじゃないってことも覚えておくべき
あ、やってはいけないことを覚えるのはいいよ
叫んだりとかね 閉鎖関連はメッサディボーチェできるかどうかこれで大体分かる メッサディヴォーチェは効果ある
難しいから綺麗にはできないけどそれでも効果ある >>907
不慣れな閉鎖って感じだけどええやん
高音もよくなるといいね 発声についてある程度知ってれば布袋の声がどういう分類の声なのかすぐわかって治そうとするもんだがな
本人は至って真面目に良い声だと信じてるところがまさに道化だな >>893
性格終わってんのなこのゴミ
こう言う奴が死ねば世の中良くなるのに ID:Aqym0ed3
ID:uKmps8mw
一人で会話してるのマジで気持ち悪いな >>897>>916
単発で批判しか書かないやつに人格攻撃されてもなあ…
お節介よ
>>898
ありがとう!
まだ喉締めが治らないのが課題だわ >>920
なる
喉に力入ってると締まって、空間も狭くなって響かなくなるからね >>920
体感的な響きは口腔の形がかなり影響すると思う
上下の奥歯の距離を出来るだけ開けて口奥のスペースを大きくするとそれだけ体感上の響きは増します >>921
hiAあたりから途端に響きへぼくなるんだけど
やっぱここからが山場なのかな? >>920
よくなるというか力んでたら全く響かない
異常な状態と捉えたほうがいい >>922
口腔の形を変えようと意識するとどうしても力が入ってしまいます >>917
一人じゃないけど
お前さ、内容に文句があるなら堂々と自分の意見言って反論しろよ
ネチネチしててお前のほうがキモい >>923
そこは喉締めになって力入ってしまうから響きも弱くなる
脱力してhiA出せれば響きよくなるし、理にかなってるでしょ >>924
そそ。喉に力入ってたら高音もでないしピッチ合わせるのも難しいし響きも弱くなるしいいことない
喉には一切力入れない意識持つくらいでいいと思う
力入れてないと思っても、実は入ってますってパターンめちゃくちゃ多いよ >>926
まずは口の奥のほうに響かせてみたらいいと思うよ
よくチェストや腹という言葉で誤解するけど基本は意外に上のこの空間
ボリュームが必要なときにここから伸ばして徐々に下も使う感じ お腹に力入れて叫ぶと、声でかいし高いのもそこそこ出るし声も枯れない
これが正しい腹式呼吸やチェストとみんな勘違いしちゃうんだ
長期的に見ると良くない
すぐに頭打ちになる >>917
>>919
糖質ゴミニーと一人で喋ってて草 >>928
やっぱりそうだよなー
脱力か…
俺の>>807の音源もやっぱザ喉締めってかんじかな? >>920
体感的な響きは口腔の形がかなり影響すると思う
上下の奥歯の距離を出来るだけ開けて口奥のスペースを大きくするとそれだけ体感上の響きは増します
>>926 >>926
それを必要な部分以外力入れずに行うように訓練するのが練習
基本声帯より上は全てできる限り脱力する >>932
イタリアでソステンニョと言われる方法はお腹に力を入れる方法だと思うけどそれがダメなら他にどんな方法がある? >>938
ファイアパンチ!プルスウルトラ!いしどうこうたろう >>939
そりゃボリューム出すにはお腹に力を入れるよ
でも響かせることができた上で初めてお腹も役に立つわけだ
運動部みたいにハッ!ハッ!とかスタッカート声出しててもダメということ 940のブログ見たらボリューム出すためとは書いてない
オペラ歌手の方が信用できそう
ポップスと違うところはあるだろうけど基本的には同じで程度の差とかだろうし >>940
これ読んでみたが
>亡くなったが偉大な教師ボナルドが、「声は(鼻先に手をやって)ここから始まり飲むように歌うべき」と述べていた。そのアドヴァイスでわたしはダンディーニを歌うのが可能になった。
その明るい、前に、外に出た感じを保ち、アリアのしょっぱなの高音を、軽々歌えるようになった。
つまり低いところから押し上げるのではなく、深いところに吸い込むように、ファを歌うのだ。
そうこれだよ
押し上げない、深いとこに吸い込む
上でもゲロの感じの話あるけどまさにそれ
押し上げるほうは一般的にチェストと思われてるダメ発声 >>943
あのね、オペラ歌手が言う腹を使うとアマチュアが腹に力入れて叫ぶのは違うでしょ
腹に力入れて叫ぶだけなのを正しい腹式呼吸と勘違いするなって話だったでしょ、読み返してごらん
よく読みもせず他人の意見信用できないとか言うなよ
俺はそのページ読んだが自分とほぼ全く同じ意見だったけどね >>943
あと高いポジション保てと書いてあるじゃん
これも俺がこのスレで何度も書いてあることなんだけどね
オペラ歌手の肩書きだけでなくよく読もうよ、すべてをさ よくあくび喉とか言われてるけど実際それだよね
まああくび自体本来は酸素を吸い込むためにするもんだから間違っちゃないんだろうけど
単に口を大きく開けることと勘違いする人も多そう >>946
ポジションってなにかを説明しないから伝わらない >>948
それは読解力の問題だし
理解しようという気持ちがタリナインだろう
ちゃんと書いてある >>945
違うかどうか判らないだろう
違うというのはあなたの思い込みで同じ事をしている人もいるかもしれない
具体的に書いていないから誤魔化せる
プロの方法は具体的にどんな方法で
アマチュアの方法はどんな方法が何種類あってそれぞれ何割くらいの分布になっているか判らないだろうし >>945
違うというなら具体的に何処が違ってどうしたら適切になるのかも書けばいいのに とにかく
腹部に力を入れるのは適切そうだな
どの辺りにどんな具合にというのが違うだろうけど まあこういう人には回答する気もうせるわな
腹を全然使わないとか勝手に誤読してオペラ歌手は腹言ってるから信用できるとか言い出したことは認めないようだし
俺はオペラの人のページ見ても自分の言ってることと極端な相違はなかったしな
誰と戦ってるんだろうって感じ >>952
書いてあるじゃん
そのオペラのページにもこのスレにも
自分で探せよ? >亡くなったが偉大な教師ボナルドが、「声は(鼻先に手をやって)ここから始まり飲むように歌うべき」と述べていた。そのアドヴァイスでわたしはダンディーニを歌うのが可能になった。
その明るい、前に、外に出た感じを保ち、アリアのしょっぱなの高音を、軽々歌えるようになった。
つまり低いところから押し上げるのではなく、深いところに吸い込むように、ファを歌うのだ。
これ超重要なんで次スレテンプレ入りでもいいかもな
感覚的な話だけどガチプロの意見だし文句つけるアホもいないだろうw >>953
お前とは話合わんが、良いページ紹介してくれてありがとな
その情報への熱意はいいぞ オベラの発声方法って
一日10時間集中して発声練習するような人向けでカラオケ民の99.99%は関係ないと思うんだけど
もっと素人向けの教え探したほうがいいと思う >というのも、この高いところから吸いこむというアイデアがなぜ優れてるかというと、横隔膜下の筋肉群を理想的に自動的に動かすからである。
なるほどね
これも重要だね >>960
いやすげえシンプルに書いてあるし
今すぐでも試せるじゃん
結局同じやで まあブログの方がいい情報を得られるな
どうせ書いてある事は同じか劣っている情報だし そういえば一昨日くらいに完全感覚ドリーマーを歌って上げてくれるって人いたがもうどっか行ってしまったんだろうか 息を吸うような感じで歌うとか
息を吸った状態を維持しながら歌うとか
声の闘争とかラロッタボカーレとか
そういうのもずっと前のスレから言われていることだし
YouTubeや本やサイトでも言われている事だな >>958
これ凄くわかる
Hi域歌う時はまさにこの感覚
けど低〜中音域はポジションそこまで上げずに喉の奥から真っ直ぐ出してる感覚なんだよなあ…
なんかHi域だけギアチェンジしてるような…
これ合ってる? >>966
もし自分の音源のメロが素人臭ければ、低いところの喉の開きが足りないと思われる テンプレに書くのはいいけどちゃんと引用元を示して書かないとな オペラの声きらい
普通にポップスの人気歌手たちの方が自然にうまい心地良いと思うし、それが全てなような…
普段からipotでオペラの声ききたくないもの >>968
中音域は自信あるな
最低音域付近がやや硬いのが気になる
ここからどうしてもHi域が伸びずに試行錯誤した結果ポジションを高くしたところいきなり3音伸びてHi域突入出来たよ ポジションを高くするってマスケラに響かせることと同じか 質を高めるには必要だろうけど
ミックスボイスを出す段階なら必要ではないな
それより音高を上げても喉が閉まらないようにする
呼気コントロールの支え、アッポッジョ
声帯コントロール練習のメッサディボーチェをやった方がいい >>971
普段からオペラきくん?
まあ知らんけどよさもあるんだろうな?
喉開いてあくびの喉でーとかもなんか声楽っぽい考えにきこえる
理論上うまいのかもしれないけどうまくても得するのどやれる本人だけちゃうん、うまいよりきいてて心地良い歌が良いー 喉閉めは良くない
これはどのジャンルでも共通だと思うな
声道で共鳴させた方がいい声になるだろうし >>977
脱力じゃだめ?
喉を開くっていう努力のもと喉しめをまぬがれている喉って、それは喉を締めながら喉を開いてかたち上ごまかしてることにならん?
脱力して歌って、喉しめてしまうところまでがその人の等身大の力なような…
まあいいや寝るー 昔好きでCD買っちゃったけど
5:00あたりから聴いてみ
聴くだけ聴けよ約束だぞ
https://youtu.be/9zQX2XqAE8c 喉開くのは練習で意識することであって実際の歌ではなんも考えないよ
そんなこと考えてたら違和感出ると思う
自然に歌わなきゃ コントロールできるようになればいいと思う
表現として深い声を出したい時とか明るい声を出したい時に変えることができる 自然に話す時と同じような発声で歌うと喉声とか言われたりするけどな >>982
そうじゃなくてトレーニングしてできるようになったことを本番で自然にやるってことね
話す時と同じに歌うわけではない >>980
昨日何食べたっけ?くらい考えろよ
老化が進むぞ トレーニングで習得したテクニックを実際の歌唱で使えるようにするって難しい
日々同じトレーニングを重ねて脳や筋肉に徹底的に覚え込ませる
それで無意識に出来る様になってはじめて歌唱に活きるんだな
結局練習量が物を言うね 歌う時は無心でもトレーニングでは凄く頭使うはず
そうじゃなきゃ効率の悪いトレーニングになりそうだ >>962
たぶんその先生が目の前で指導してくれたら
全然違う事言われるはず
そこに書いてある事の3段階くらい前に習得すべきことできてないから
シンプルだから、わかりやすいからとかじゃなくてどういう人対象にしてるインストラクションなの区別するのは大切 完全感覚Dreamerはヘッドできてればたいして難くないけどね
ワンオクの曲はみなそう
歌えない人はできてないのに話し声ベース小声裏声の事ヘッドと言ってるだけだよ ワンオクを簡単と言っていいレベルの音源をこのスレで聞いたことないがな 久々にこれでも聴けよ
めっちゃバランスとれてるじゃん
https://nico.ms/sm83 このスレにいる1番上手いやつでも上手いんだけど所詮カラオケレベルだもんな
プロ歌手はすげえわ お前らってプロってだけで神格化しすぎてるとこあるよな
うまいやつはそらめちゃくちゃうまいが下手なやつはカラオケ以下のやつもおるで
きちんと歌唱力の評価つけれないってことは耳も歌も肥えてないんやろな レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。