【Voトレ】小手先の技術【表現力・小技】
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発声も大事だけど、ちょっと寄り道して小手先の技術力向上を目指すスレ
ボーカルトレーニングで表現力向上
ビブラート、こぶし、しゃくり、シャウト、エッジ、がなり、デス、ホイッスル、ウィスパー、リズム、モノマネ、マイキングなどなどの技術習得
みんなの一曲のクオリティをみんなで上げていきましょう! 自分の出してる歌声を聴きつつ、次のフレーズの音程と出したい声を想像しながら歌うと良いぞ 盛り上がってるねぇ
>>1のボーカルトレーニングの項目について書くと、
表現力向上→ 色んな歌手の真似をするのがいい
ビブラート→ ゆっくりは胸、早くは喉
こぶし→ 喉ビブの応用
しゃくり→ 裏に抜く
シャウト→ 口開けて喉も開けて裏声
エッジ→ 知らん
がなり→ 知らん
デス→ 知らん
ホイッスル→ ヘッドのまま絞る
ウィスパー→ 囁く
リズム→ 体で取る
モノマネ→ なりきる
マイキング→ 大袈裟にやると引かれる
こんなとこかな >>115
むしろそれしないで上手く歌える人いたらすごい
>>116
実際、ぜんぶなんかのモノマネでええやんってなるんよw
にしても内容ざっくりしてるなぁ〜ww >>117
俺も才能はないが、上で書いた事を明瞭にすればする程周りには上手いと言われるようになったよ
ただ、本当に上手い人は多分楽しく歌ってるだけだと思うw >>118
才能無くても、それを具現化する努力をすれば上達するよね
出したい声や歌い回しをしっかりイメージするのが大事
それが出来る人は、才能無くても『歌のセンス』がある。 >>113
前に確認したのですが、私のカラオケ板外の周囲だと芯が抜けた高音が出来ない人だらけでした
当たり前のようにファルセット出来るの羨ましいです
>>118 >>119
豊かな才能があってもイメージを強く持たないと豊かな表現は出来ないと偉い人が言ってましたー
才能がなくてもイメージして努力すれば努力しない自分よりどんどん良くなるとも! >>111
聴いて頂いた事のある方なのですね
ありがとうです
冒頭で自分にわかるような簡単な事は記録的に言っているのですが、たまには終わりでも言うようにしていたら良かったかなぁと思いました
>>112 ちもさん
なんとなく伝わったの良かったです! >>118
上で書いたことって>>115のことかな?これはもしやってなければ絶対やるべき
もっと言えば声だけじゃなくオケも含めて曲としてイメージできるようになればリズム感もコード感ももっと良くなると思ってる
これも、才能ある人は自然にできていると思いますね
>>119
イメージにトライ・アンド・エラーで少しづつ近づけていく、イメージと体感、実際に出ている声をすり合わせていくことができればみんな上手くなると思う
自分の声を聴くの大事なのはこの辺にある気がする >>112
マジですか〜
それはお恥ずかしい笑
配信やる時は宜しくお願い致します
ちもさんは器用な人ですね〜 ワイの歌を評価ください
声がかすれるわ震えるわ安定せず
一曲声が保てません
地声っぽいのも抜けない
https://5ne.co/89ob どこに問題があるか分からず首をかしげながらうめーなーと思いました >>125
上手いと思うのだけど…
カラオケでまるっと歌ったの聴いてみたい
かすれてないし安定してるというw >>125
ここは発声以外の小手先スレだから、他スレでアドバイス求めたほうが良さそう >>126-129
みなさんありがとうございます
最近声が続かなくなってきて
高音で張上げる癖がついてしまったので…
別スレで相談します 技術力向上を目指すスレ
ボーカルトレーニングで表現力向上→無理
ビブラート→エセが多い、本物は稀
ただしノンビブが最強
こぶし→上手いほど出る。下手だと出ない
しゃくり→ない方がいい
シャウト→魂が揺さぶると悲鳴は紙一重
聞きたくないやつが多い素人
エッジ→あったほうが良いがなり
デス→単なるなんちゃってが多い。
痛いだけのやつ多い
ホイッスル→男は無理
ウィスパー→息の使い方上手いほど良い
リズム→音源聞けば良い。逆にオンビートで歌うほうが難しい。
モノマネ→神奈月チャンネル参考
マイキング→知らん
以上 このキャンペーンが凄いです!
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モノマネでいいんじゃないでしょうか
いろんなモノマネを経て自分のスタイルを確立していけばいいのでは?
何も参考にせず影響もされていないナチュラルボーンなボーカリストって考えられないですし 廻廻奇譚ライン録音(1番のみ)
練習中、とりあえず1番をようやくなんとなく覚えたレベル
難しすぎるやろこの曲…
https://dotup.org/uploda/dotup.org2370404.mp3
ちなみにDAM直のライン録音、Aメロは手持ちの機材使ってリアルタイムでオクターブのダブリングかけてる。配信もこのままの音質でいけるから覚えきったらやりたい
宅録では無くカラオケでこの声がスピーカーから出ておりますw
これもある意味小手先の技術のはず モノマネ音源
アナ雪2より おとなになったら
https://u.pcloud.link/publink/show?code=XZu8abXZVhmxFp89DahVrT5SP4OarVCF0bny
技術的にはファルセット・ウィスパー寄りのヘッドやミックスに仮声帯エッジを加えて音色調整してるイメージ
感覚的にはメタル系ヘッドを柔らかく出すってのが近い気がする 福山さんはエッジボイスからのシャクリでウィスパー気味のふんわりチェストに繋げるのがポイントな気がする ありがとうございます!
福山っぽいですねーさすがです! >>144
ありがとう!でももっと細かくバランス等々詰めていかないとなと思ってます
安定感が欠けてる気がするのです… 放置しすぎですね
何かネタを考えないと…
女声の練習でもやってみるか >>140
特徴が良く捉えれていて>>141そのままでわかりやすいです
馬鹿耳ガイジなので原曲聴いても良くわからなかったのでありがたいです
頭ではわかってても頭の低音をうまく当てられないのですがこの音源良く聴いて練習に取り入れます >>148
ありがとう!
低音当てるのは音域に問題無ければゆっくり大事に当てるイメージかなぁ
ワンフレーズの反復練習して体にしみつけるような練習してますわ
音飛ぶからしっかり合わせるの難しいよねぇ
家族になろうよはもう一度ちゃんと原曲聴き込んで練習して録音してみますわ >>149 ちもちもさん
・ゆっくり大事に当てるイメージ
・ワンフレーズの反復練習して体にしみつけるような練習
ありがとうございます!わかりやすいです!引き続き練習してみます!
しゃくり(家族になろうよ解説動画見てやっとわかりましたw)、エッジボイス、ウィスパー気味のふんわりチェスト等、正にスレタイにふさわしい曲ですよね
新ver.の家族になろうよもアップできるようになったら是非お願いします!! こういうスレを探していたぜ!
俺はどんなに高い声をキーキー出せようが、どんなに早口で歌えようが余り魅力に感じなくて、ガクトやティーエムレボリューションみたいな早くて振れ幅が大きいビブラートができる人が本当にすげえと思ってる。
期待してたが今んとこ>>1もできないみたいだね(笑)>>14で言ってるみたいに16分でてきるようになることが目標だ。一緒にがんばろうぜ。
こういうビブラートできる人をカラオケ板でも見たことないから、教わりたいんだけどな。リアルでも会ったことない。 今はあんまりビブラート使わないのが流行ってるからね ビブラートはチョコソースってコテの人がオススメやで >>151
こんどガクト録音してみるわ
多分それっぽいのはできる気がしないでもない…
練習中の音源とか上げてもええんやで
なんか課題曲あればそれ練習してみるから言ってくださいな
>>152
確かに最近はさりげないビブラートが多い気がする。ロングトーンでぐわーってやつは減ったよな〜
>>153
チョコソースさんのビブラートは至高の域かと思いますね。高音域のやつなんてマネできる気がしませんわw >>152
最近の流行りのジェイポップ聞いてるとそうかもしれんな
でもうちジャニーズとかよく聞くんやが、セクゾンとか関ジャニとか手越はバリバリやぞ。まあガクトティーエムとは言えんが・・・
>>153
ググッた。この板けっこう見てたつもりやが知らんかった・・・ぜんぜん音源見つからないんやが聞いてみたい。
>>154
コテ付いてたんやな気づかんかったすまん。サンキュー!録音頼むわ。それっぽいのでもうちにとっては土下座レベルの参考やわ。
最近はSNSで見つけたのだとガクトは「離したくはない(ティーボラのカバーLIVE)」、ティーエムは「READY STEADY GO(ラルクのカバーLIVE)」は感動したわ。課題曲という程ではないけどこの2つのビブラートが目標だからここらへん聞いてみたいなあ。2つとも本家やなくてすまん(笑) >>154
すごいよなー
桶板は発声が変態レベルの人多いけどその中でもトップクラスだと思うわ
>>156
オススメしといてなんやけどチョコニキの音源はレアやからなあ
このスレの>>19でビブラートの話をしてたんやけど
まだおったら音源上げてくれんかなあ >>156
ガクトのは鴨川でやってるやつかな?
原曲よりかなりスローな曲調なんすねぇ。とりあえずアコースティックバージョンのオケに合わせて歌ってみた
https://dotup.org/uploda/dotup.org2449122.mp3
車内ノーマイクスマホ空間録音だから音源としてのクオリティはかなり微妙だけど… >>158
ガクトの離したくはないは鴨川も鴨川で良いんやがあれはハスキーすぎてビブ薄くなってるから、好みなんはニコライブのときの離したくはないの方かな。赤いソファに座って歌ってるやつ。こっちはハスキー脱して声に深みがあることと関係してんのか分からんが(ビブできないんで(笑))、鴨川と比べると驚くほど迫力ある。ようつべにあるよ。特にサビの「e」と「a」と締めのロングトーンの「i」が痺れる。ちなみにティーエムREADY STEADY GOもようつべにあって、2008年の方が最初から最後までヤバい(笑)。
レコーディングありがとう!ちもちもさんこんな声も出るんやな、濡れたわ。
ハロウィンのマイケルとスチールのマイクの狂信者のツレがおるんやが、その子典型的なメタルビブラートで綺麗と言えば綺麗なんやがうちが求めるガクトティーエムでは無いんよ。できるかなと思って1回それをリクエストしてみたことあるんよね。ちもちもさんその時の感じに似てる(笑)。「とりあえず羊の真似をしてみた」って言ってた。
ちもちもさんとツレの感じを聞くに、根本的にメタルビブと出し方が違うんやと思う。そこ知りたいのよね。16分の方向性は合ってるんやと思うんやが、どうやって深さを足すかだよなあ。うちも羊から抜け出せん。きっかけがまるで掴めなくて憧れで焦げそう。
てかアコースティックのオケって自作?! >>155 ちもちもさん
Invalid link 'code' となってしまい聴けません
こちらの環境の問題でしょうか? pcloudリンクアドレス変わってるのか分からんけど聴けるっぽい?謎…
>>159
ニコライブ、赤いソファー…探して聴いてみますわ
オケはただのDAMのカラオケ音源ですよw
ワイのビブラートはメタルビブなんかな?分からんのですわw
深さについても研究してみる。基本的にワイのビブラートって声の圧を調整して出してると思うのです。その切り方で深さは調整できるんだけど、それ以外の要素(顎とか喉とか音程)をどう組込むのかが課題になりそう >>161 ちもちもさん
早速のリンク貼り直しありがとうございます!聴けました!
前回よりクオリティ上がっていてガイドボーカルかと思いました!
物まね成分少なくなっていますが、音源として元の歌唱にかなり寄ってると感じました!
物まね成分多めと今回の分を良く聴いて勉強させていただきます!
ちなみに同じリンクと仰っていたのでメモ帳にふたつのアドレスを貼ってみたら最初のはcodeが抜けていてそれ以外は同じでした
英語よくわかりませんが、codeが見つからないそのままの内容だったようです >>163
早速聴いて頂きありがとうございます!コピペのミスだったのかな?でもそんな中間部分が何故w気をつけます!
福山さんって、イメージでは低音成分がっちり出すイメージだったんだけど、原曲ちゃんと聴いたらそこまでじゃないんじゃね?って思って録音してみたんですよね。多分、みんなのイメージにある福山感と実際の福山さんは違うのかなと(自分だけかもw)
あとは音源化でeqやらでローカットはしてるだろうから実際の発声はよーわからんですわ
あと、自分の聴き返すと、割と歌えたと思ってたのに音外してるとこ結構あるのが…この辺は練習していくしかないのかなと思ってます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています