ボイトレ十年くらいしてるけど、質問ある? その3
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大学から初めてボイストレーニングの授業からそれから10年間トレーニングを続けてきました。
今は何の因果か小さなサークルで人に教えています。
呼吸運動を軸にしたアプローチというマイナーな考え方で教えています。ボイトレに興味がある方。トレーニングに行き詰っているかた。養成所やスクールについてなど気軽にご質問ください。
※「音源あげたいけど公開するのはちょっと」「なんか面白そうだから体験してみたい」などの場合は下記捨てアドまでどうぞover_the_kakkos_nest@yahoo.co.jp
注意事項
・攻撃的、または挑発的な言動は荒らしです。反応しないようにしましょう。
・雑談は多少なら構いませんが、本スレと関係のない内容を延々と続けるのはやめてください。
・やり方は十人十色、自分のやり方が正しいと思うのであれば、それを殊更に否定するものではありません。あなたがうまくいっているやり方があなたの正解です。
・音源を上げるも上げないも、自由です。なくて納得が出来ないというのであれば、スレを閉じましょう。
・気に入らなければスレを閉じましょう。インターネットは嫌なら見なけりゃいい、が原則です。そのために基本はsageでやってきましょう。
・質問する方はに基本的な考え方>>2 トレーニング法>>3を張っておきますのでご確認ください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured どーしても瞬間的に声が裏返る、もしくはかすれる状態から抜け出せません
声門閉鎖関連のYouTubeは嫌と言うほど見ましたが治りません
今は舌根を力ずくで下げるように発声しています
とてもリラックスした喉周りではないですが、裏返るのが少し良くなった気もしないでもないです
息の量も気をつけてますが、いかんせん高音になると気合が入ってしまいます
どこかに声門の調整ネジがあるのでしょうか?
コツを教えてください >>87
お話だけ聞いてると息の量が多そうな感じですが、
取りあえずその裏返る部分を出すと時に「大きな音を出そうとしない」
と言う事を心がけてやってみてはいかがでしょうか。 >>87
これって喉が閉じてるんでしょ
おれも高音で喉閉じちゃうんですよね中音域では開けてるけど…高音で開けるのは慣れなのかね
下に下げるとういうより空間をたもてれば良いらしいんで
舌の奥の両端を上の奥歯に付けるようにしてその状態をキープして歌うてなんかで見たんだけど合ってますかね?
あと舌を指で引っ張って(前に)歌うと分かると思う下に下げなくても上を上げればいいだけだから >>80
レベル高い発声ではないけど人好きする声だよね
閉鎖が弱めで上方に響かせるとああなるのかな アドバイスありがとうございます
過去に、あなたは舌が遊んでるねと言われてちょっとトラウマになりかけたことがあります
一種の荒治療として自分で分かった上で舌を下げてるんですね
いったいどうなんだろうというつもりで
すんごい、力みありますね
でもなんか、喉が開いてる感、高音が芯がある感、が生まれるような?
今はたぶん、舌が遊んでるね、は見えないので言われないかも
だから、このガチガチ喉でも声が裏返らなければいいなと思ってます
サビでの息の量、
課題ですね
舌で声門の蓋をする、よって息を物理的に多く出ないようにする
まったくのイメージですが、分かってもらえますか?
あと声を引くようにしてます
いわゆる、張り上げない、ガナらない対策です
今こんな状態です
全ては裏返ることから生まれた課題難題です 単に音域が高すぎるのでは?
ひっくり返るのを舌をがっちり下げて抑えつけるのはよくないんじゃないかな
知らんけど ですね
2つくらい下げるといいんですがね
そうしよっかなぁ 片側の首筋が筋肉痛みたいになるんですがやっぱこれあんまり良くないんですかね?
久々にカラオケでフリータイム行くとよくなります >>94
下げるのは全然ありだと思いますよ。
それで歌が良くなるならそれに越したことはないので。
>>95
あまりよくありませんね。
強い音なんかを出すときに無意識に首を傾けているか。
マイクをもって立っているときに片足に体重かけた状態になってませんか?
体の軸がずれた使い方をしてるとそう言うのは出やすいです。 しまった答えてなかった。
遅ればせながら回答です。
>>92
声を引くというのは分かります。その
欠伸をした時のうなじに筋肉が寄ってくるような意識付けで考えてみると、
より意識しやすくなると思われます。
舌で蓋をするという意識付けですと
舌根を上がってしまう事があるので、骨盤運動と背筋の下部(お尻の少し上くらいですね)
の筋肉を意識すると良いですよ。呼気の調整はホースの水まきみたいなもんです。
ホースの口を潰して(喉周り)調整よりも蛇口(呼吸運動)で調整した方がよろしいです。
呼吸運動の考え方に関してはレス2〜3くらいまでを参考にしてみて下さい。 平原綾香さんの動画みたんですが、ホイッスルも安定して出せる確率あがってるし、音域さらにのびてませんか?
https://youtu.be/paImq50O0Vs
彼女の場合、デビューの時点である発声が程度出来上がってたんですかね?
ジュピターの低音とか無理なく響いてますし 鼻炎で耳鼻科行ったらかなり重度の鼻中隔湾曲だって言われたんですけど
手術したら発声良くなったり音域広がったりするもんなんですかね?
普段から鼻声なのと音域もmid2Gくらいから伸びないのが悩みなんですが・・・
逆に手術せずに呼吸や発声のトレーニングだけで改善って出来るもんですか? >>99
通りすがりだけど
日本人の4人1人は実は隠れ鼻炎だと言われてるけどな
俺も子供の頃の喧嘩でよく見ると鼻曲がってるけど、なんかのボイトレ動画でオペラ歌手が鼻腔の練習だけで5年ぐらいやるてのを見て
歌う前のウォーミングアップに鼻腔で音階をもう数年やってる
あとアレグラかなあんまり薬に頼りたくないけどアレルギー性鼻炎だからしょうがない…
でも元プロのおばちゃんに鼻腔は綺麗に出すねて褒められたけどな
歌う事に鼻の調子とかは大切だと思う >>99
僕は副鼻腔炎で手術したけど、鼻の通りが良くなり
鼻声が抜けましたよ 飛鳥みたいな声から変わりました すみません、アドバイスお願いします
秦基博さんみたいな強くて響きのある高音を目指しているんですがなかなか上手くいかなくて困っています。
裏声と地声の中間が高音だとなかなか調節が難しいです。裏声は吸気発声は全部できます
わざと下手な音源を上げるのは恐縮ですが、失敗した喉絞め気味の音源を上げるので何卒アドバイスをお願いします
鱗/秦基博
https://dotup.org/uploda/dotup.org2441184.mp3 >>98
その可能性はありますね。しかし、豊かな音韻と音色非常に素晴らしい表現力ですね。
>>99
鼻中隔湾曲してるとなおさら息が吸いづらくなったり、鼻がつまりやすくなるので、
出来るなら外科的療法に頼った方が良いと思います。
もちろん鼻腔の共鳴意識や呼吸のコントロールの意識を高めて、
何処に息が通るのかをはっきり意識しながらトレーニングすれば
ある程度快方には向かうと思いますけど。 >>102
何にも書かずに送信してしまいました(笑)
取りあえず聞かせて頂いた感じですが、
前半は形になってますね。問題は錆の部分かと思うんですが、
三つ確認です。
しっかり鼻の共鳴使えてますか?
息ちゃんと吸ってます?
息の勢いで押し出してませんか?
高い音、強い音を出そうとしてうまく行かないときは、
最初の一音の音量消えるくらい落として入ってみて下さい。 でも本当にブレスがおろそかになってると最後まで息が続かないし
最初の一音の子音を消えるくらい小さくすれば割れずにスッと出るんだよなぁ
その節はありがとうございました >>105
返信ありがとうございます!
3つの確認について。鼻の共鳴はできます、息も吸ってます、今回の音源では勢いで出そうとしますね。勢いで出さないと裏声寄りになってしまいます
小さな音から入っても声帯が上手く閉じてくれない感じ?になります。耳鼻咽喉科では特に異常はないと言われました
正直なところ基礎的な地力が足りてないのかなと思っています。良い鍛え方があれば教えて欲しいです
参考に、あまり無理してない声も晒してみます
秦 基博/Hello to you
https://dotup.org/uploda/dotup.org2442200.mp3 もうちょい下げたとこから歌ってみたら?
あるあるだけどオリジナルのキーにこだわると喉壊すよ 秦さんも高音域がガサガサになってきてる印象
趣味で歌うのと、仕事にしてどんなコンディションでもスケジュール入ってれば歌わなきゃいけないってのはしんどいね
喉は消耗品 秦基博はもっと前から明確に変わった時期あるよ
シングルだとダイアローグモノローグあたりからもう全然別物だった
ひまわりの1個前のシングル >>106
実のところ、引っ掛かりやすい場所って万人に共通してるんですよね。
孫でもってそこをフォローしようと思うと結局、基礎のブレスコントロールとかを改善するしかないと…。
参考になってよかったです。
>>108
前回今回共に聞かせて頂いて思いましたが、狙っている音もしっかり出ていると思います。l
息のコントロールも悪くないです。
息継ぎのポイントはもう少し整理してみましょう。
現在、入れようと思えば入れれるけど、勢いでそのまま行ってる部分が見受けられます。
無理すりゃ行けるから、行っちゃう。みたいな部分にしっかりブレスを入れれば結構改善すると思いますよ。
お勧めの練習は吸気発声(息を吸うときに音を出すと言う奴ですね)です。いまエッジをしっかりかけようとしてて呼気圧過多になってる部分がいくつかあります。
特に地声吸気を中心にやってみましょう。
声帯の閉鎖運動の精度が上がってくる(つまり、呼気圧と閉鎖のバランスが整ってくる)と必要以上に呼気圧をかけなくてもしっかりエッジがかかるようになるので、
そのあたりを意識して練習してみて下さい。 >>112
アドバイスありがとうございます!
地声吸気難しいですね......。声帯のコントロールが甘いのが分かりました
ブレスコントロールと一緒に時間をかけて鍛えていこうと思います 久々に歌って、録音聞いてみたら
裏声成分が抜けて地声が強くクドイ声な感じした
男の宿命なのかな?
常に裏声練習を怠らないようにするのは >>113
頑張ってください!
>>114
久しぶりなんで力みが入ってしまって、呼気圧強めにかけてるんだと思います。
裏声地声をはっきり出す練習は大事です。
結構基本の部分なので。 >>115
息の関係ですか
なるほど〜
やはり細い息で強弱コントロールってのもうまい歌の鍵なのかな >>116
おっしゃる通りです。
声の表現技法って9割息のコントロールに直結するので、
基本は息です。声帯閉鎖のトレーニングはどちらかと言うと
それに対しての不確定要素を排除する部分が大きいです。
呼気圧の強弱って音の強弱高低硬軟全てに密接にかかわってくるので。 スポーツに例えたら呼吸のトレーニングはランニング、声帯のトレーニングは筋トレだと思ってやってます
いきなりミックスボイス習得させようとするボイトレ本とか動画とか世に氾濫してる(実際何度も試して挫折した)けど
直球がホームまで届かないど素人にいきなり変化球が投げられるようになるわけないんだよね
自分はまずまともに声を出せるようになるところからだと気づいてからは迷わなくなりました 0645 トム ◆TOMTOY/jaE (ワッチョイ 37b9-04ju [90.149.158.145]) 2021/03/08 03:19:13
基本こちらは何もせず、ただ仰向けに寝ておくので、あとはしゃぶったり挿れたり好きにしてくれたらいい。
勝手にいくので。
そんな歌をうたってます。
0645 トム ◆TOMTOY/jaE (ワッチョイ 37b9-04ju [90.149.158.145]) 2021/03/08 03:19:13
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0645 トム ◆TOMTOY/jaE (ワッチョイ 37b9-04ju [90.149.158.145]) 2021/03/08 03:19:13
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https://dotup.org/uploda/dotup.org2446199.jpg >>118
そうですね。どうしてもミックスやハイトーンの出し方系のものが人目を引くので、
応用的な部分の内容からいきなり始める動画等が多いのは仕方のない部分があります。
とはいえ、おっしゃる通り下地は万物に通じるわけですから、
しっかり下地を整える事が一番近道だったりします。
>>119〜121
こちらご自身が歌われている曲と言う事でしょうか?
何をお聞きになりたいのか分からないので、
質問は具体的にしましょう。 0645 トム ◆TOMTOY/jaE (ワッチョイ 37b9-04ju [90.149.158.145]) 2021/03/08 03:19:13
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0645 トム ◆TOMTOY/jaE (ワッチョイ 37b9-04ju [90.149.158.145]) 2021/03/08 03:19:13
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0645 トム ◆TOMTOY/jaE (ワッチョイ 37b9-04ju [90.149.158.145]) 2021/03/08 03:19:13
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0645 トム ◆TOMTOY/jaE (ワッチョイ 37b9-04ju [90.149.158.145]) 2021/03/08 03:19:13
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https://sp.nicovideo.jp/watch/sm17015081
https://dotup.org/uploda/dotup.org2446199.jpg それと嵐行為は全てスクショして開示請求しますのであしからず。 へがくしぇへがくしぇ
しっごくしごくくしぇーでございましゅ
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https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20210425222837_4f6f4263.MOV
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm17015081
https://dotup.org/uploda/dotup.org2455209.jpg へがくしぇへがくしぇ
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https://sp.nicovideo.jp/watch/sm17015081
https://dotup.org/uploda/dotup.org2455209.jpg 若作りで最近のいわゆるDTMぽい曲を歌おうかと思うんですが、リズムのズレ、滑舌の悪さが出てきてしまいます。
速いんですよね…。キーは下げるんでいいんですが、発声が追いつかない感じがあります。
上下する発声の切り替えの速さというのは重要ですかね?
いつも面倒になって辞めちゃうんですが… >>130
切り替えはかなり重要です。特にハイテンポな曲だと切り替えを意識しないとフラットしたりしてしまいます。
曲に対するアプローチとしてはまずブレスのポイントを意識すること。
そして、母音と子音の処理を整理してそれを一つずつ確実に行っていきましょう。特に母音の処理は重要で、早い曲だと先のフレーズに意識だけ先行しガチです。「リアルタイム」に歌いましょう。
身体的なアプローチとしてはまず姿勢です。頭の位置と骨盤の角度を意識して見ましょう。脊柱の意識は疎かになると運動全般のパフォーマンスが大きく低下します。
>>131
これは良いですね。視覚的に解説頂くと非常に分かりやすいです。 >>132
確かにプレス大切だと思いました、リアルタイムとありますが微妙に変えてくるからけっこう手間です、思ったよりラ行が引っかかります。
発見したのですが鼻腔で鳴らしてる時にその後ろ側を広く保とうとすると音が鳴ってる感覚があり、高音も出やすくなります。(息が当ってる感覚?)
ただその状態だと舌が上側に(鼻腔を鳴らすため)行くので滑舌が悪くなるという状態なんです、よく軟口蓋を上げるとか言いますがやっぱそれでも滑舌悪くなるですよね… >>133
裏に近い系統の音は出しやすくなりますね。よく子音が溶けるなんて言い方をしますけど、言葉の粒だてがぼやけ安いです。その辺りは歌う歌の雰囲気とご相談になりますね。 なるほどです。自分は音楽的にどうかというのはあまり気にしてないんです
表現というか人に伝えられるモノていうのはやっぱ1人1つしかできないと思うんですよね
世界観と言うんですかね、上手く歌いたいと思うと曲が同じようなものばかりというか…
下手でも好きな曲を歌うようにした方か良いですね >>134
それで良いとおもいます。
自分で歌いやすければ、それが正解です。
相談と言うのもあくまでも自分で違和感を持つか否かなので。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています