音痴「本当に歌が上手い人は高得点取れない!」★8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本当に歌がうまければ、精密採点シリーズで90点は余程のことがない限り下回らないし、普通に94-98点くらいで推移するんですがそれは…
結局嫉妬なんだよね、歌が上手いボクらに対するw
まるで学歴不要論を振りかざす高卒や私立文系の低学歴だよ…マッタクw
前スレ
音痴「本当に歌が上手い人は高得点取れない!」★7
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1613960688/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 6 自分:選曲してください[sage] 投稿日:2020/09/21(月) 23:39:05.01 ID:u5PGRHQf [1/2]
本当に歌が上手い人は、採点の点数が無意味であることを知っているから
採点の点数は無視するし、
高得点は取ろうと思えば取れるけど、下手な歌い方してまで取「ら」ない!
にスレタイを変えるべきだわね。
スレタイは誰の意見なのかしらね。
7 自分:選曲してください[sage] 投稿日:2020/09/21(月) 23:43:23.25 ID:u5PGRHQf [2/2]
で、本当に上手ければ94−98点で推移するっていうのであれば、
90点台以下のつのだひろ、尾藤イサオ、堀内孝雄、堺正章、
石川さゆり、山本譲二、福山雅治は
本当に上手いわけではないってことでよかったのかしら。
いつまでたってもだんまりで弁明がないわね。
素人でも94−98点で推移する人もたくさんいるだろうけど、
上で挙げた人たちより歌唱力は上なんですか?
早く答えてくださいね。
採点の基準や点が間違っている、っていう
簡単な答えがなぜわからないのかしらね。
DKの回し者、もしくはお馬鹿さんとしか思えないわね。 392 自分:選曲してください[sage] 投稿日:2020/10/06(火) 08:21:02.90 ID:H7IebTq9 [6/21]
採点の主な問題点を4つに絞って挙げておくわね。
これもう一度よく読んだ上で堀内先生の理論の正誤を判断してみたらいいわ。
・ガイメロというDX社員が作ったCDの本人の歌い方を再現できていない、
単純化、離散化した、いわば下手な歌い方のお手本みたいなものに、
合っているかどうかで、音程の正しさを判定している。
※しゃくりやタメなどを補正する機能があるので、完璧にガイメロに合っていなくても
補正されるが、その補正にも範囲や限界があり、それを超える歌い方は誤判定される。
・使うと音程率や安定性を減点される(つまり不当に点数が下がる)効果的な歌唱技術がたくさんある。
※大きなしゃくり、大きなタメ、シャウト、ウィスパー、フェイク、
語り、トレモロ、スタッカート、レガート、シャープなど
・歌唱技術は入れ方の絶妙な量やタイミング、センスこそが大事であるにも関わらず、
採点の評価の仕方は、歌唱技術が多ければ多いほど高評価。それが完全にずれている。
・声質という大事な要素が測れておらず、むしろ羊声のような
貧相な声が採点と抜群に相性がよく、
つのだひろや福山雅治のような豊かな声色の人が音程率が不当に下がる。 103 自分:選曲してください[sage] 投稿日:2020/10/24(土) 08:46:29.97 ID:XRnOve+b [4/9]
じゃあ、はっきり答えてほしいんだけど、
堀内孝雄の音程率69%って正しいですか?
堀内孝雄は31%も音程を外すプロ失格の歌手ですか?
はっきり答えてくださいね。
なぜ、音程判定が誤判定になっていることが
日常茶飯事であることがわからないのかしらね。
ガイメロ聴いてもわかるけど、
この採点は、棒歌いの人でない限り、
音程判定は正しく出せていないのよ。 573 自分:選曲してください[sage] 投稿日:2020/12/21(月) 20:28:42.39 ID:cop2joO0 [1/3]
上のほうに誰かが書いた点数に対する歌唱力の分布が下だけど、よくできてるわよね。
こんなイメージよね。
80点 歌唱力4を中央値として、歌唱力0〜歌唱力10まで存在
85点 歌唱力5を中央値として、歌唱力0〜歌唱力10まで存在
90点 歌唱力7を中央値として、歌唱力0〜歌唱力10まで存在
95点 歌唱力8を中央値として、歌唱力0〜歌唱力10まで存在
100点 歌唱力7を中央値として、歌唱力0〜歌唱力8まで存在
100点歌唱力8のカラバト高得点と、
95点以下の歌唱力7以下を比べようとすると、
なんとなく採点があてになるように見えてしまうのよね。
100点歌唱力1のキモ歌いスコアラーと
95点歌唱力8を比べれば一瞬で採点があてにならないことわかるわよね。 564 自分:選曲してください[sage] 投稿日:2020/12/20(日) 20:07:56.45 ID:yajfrqgQ [5/6]
結局、堀内先生の言ってることって完全に正しいわよね。
音程を合わせることすらままならない人たちの中で採点をやると、
音程が合っているかどうかと点数の高低が大体一致するから、
いかにも下手糞音痴に低得点、音痴ではない人にある程度高得点がでて、
いかにも歌の上手さを正しく判別しているように、一見見えるのよ。
しかし、音程を合わせるなんて当然にできる人たちの中で採点をやると、
採点のむしろ歌い方が下手なのではないかと思える基準に
合いすぎた歌い方だと高得点になるし、
上手すぎる節回しや歌唱技術を使うと点数が下がるのだから、
点数なんて歌の上手さと全く関係がなくなり、
いや、点数と歌の上手さが関係があるとすれば、
むしろ高得点すぎる方が下手な歌い方、ということになるのよ。
完全に正しいわよね。
正しすぎて鼻から牛乳が出るわね。 32 自分:選曲してください[sage] 投稿日:2021/01/11(月) 11:59:51.68 ID:X0E6mAtT [6/12]
まあ、悪魔の証明であるから、
超高得点に超上手い人が絶対いないかと言われると、
わたしも証明はできないわね。
ただ、仕組み上、超高得点を出しながら、
歌の超絶技巧歌唱も両立するのは不可能だから、
難しいのではないか、というのが理由の1点目。
もう1点は上にも書いたけど、
100点を出してる人のほぼ全員が、100点を出すことに
こだわらなければもっと上手く歌えるのにって思ってるはずなのよ。
私自身も経験上そうだしね。
100点の出るような歌ってしょーもないのよ。
以上が超高得点には超上手い人は存在しないだろう
と思う理由だわね。
まあ、細かいところなので、そこまでこだわらなくてもいいとは思うわ。
とにかく、上手い人ほど採点の点は無視しないといけないってことよね、重要なのは。 255 自分:選曲してください[sage] 投稿日:2021/01/27(水) 23:06:46.10 ID:gxKT0CY/ [2/5]
ちまたに下手な超高得点があふれる理由として、
堀内先生は次の2点を挙げてるわね。
1つ目は、歌が上手いということに対して、
採点が測れていない要素がたくさんあること、だわね。
具体的には、特に影響が大きいのは、
声質、歌心(歌唱技術の効果的な使い方や過不足のセンス)、
それにむしろ減点されてしまうような歌唱技術がたくさんあること、だわね。
2つ目は、採点で測れているけれども、
歌が上手いということに対して、むしろ下手な方を高評価してしまう要素が
あるということだわね。
具体的には、採点は棒歌いに近い方が音程率が確実に高く出る、
というか棒歌いじゃない限り、音を外していなくても外したと判定されてしまう場合が
非常に多い、点だわね。
あとは、歌唱技術の過剰、ね。
過剰な抑揚や過剰なビブラートは、人間の耳にはむしろマイナス要素なのに、
機械にとっては際限なくプラス要素なのよ。
最後に、羊声ね。
人間の耳には不快感が伴うけれど、機械にとっては、周波数を判定しやすいため、
音程率が高く出ることで、高得点を与えてしまうわ。
完全に腑に落ちたわね。 933 自分:選曲してください[sage] 投稿日:2021/04/07(水) 08:08:17.82 ID:0JyYrncA [3/10]
秦基博や石川さゆり,つのだひろ,尾藤イサオ,堀内孝雄,福山雅治,
DAMチャンネルのゲストにきた歌手全般,カラバトで歌ったプロ歌手のほとんど,
などなど多くのプロが自分の歌を歌っても高得点が出ない。
そういえば,いまだにこの矛盾を堀内理論以外で説明されてないわよね。
採点信者がやってきたことって,
こういう本質的な矛盾についてはだんまりを決め込んで,
堀内先生個人に対する採点とは関係がない突っ込みだけ。
もう,まともな人ならどっちが正しいのかわかってると思うわ。 931 自分:選曲してください[sage] 投稿日:2021/04/07(水) 07:56:45.31 ID:0JyYrncA [1/10]
まあ,結論出てしまってるから,ほぼ次スレはいらないと思うわね。
・採点の高得点とはゲームの上手さであり,歌の上手さは測れていない。
(棒歌い時の音程率ならまあまああてにはなるが,棒歌いという下手な歌い方のときの
音程率が測れても,上手い人に対しては意味がない)
・真の歌うまを目指すのであれば,採点の高得点は目指すべきではない。
・スレタイはだいたいあってる。
(本当に歌が上手い人は高得点は取「ら」ない! の方がもっと正しい)
・堀内先生と海○王は別人。 >>12,13,14,15,16
さて,カラバト高得点スコアラーと,(推定)低得点プロ歌手では
どっちが歌が上手いか決めるわよ! そう来ると思ってたわ。
だからワッチョイつけても同じだろうなって思ってたのよね。
知能が低い人って一度思い込むとどんなに矛盾があっても
頭を切り替えられないのよね。
堀内先生と海○王が同一人物なわけがないし,
堀内先生が自演なんてするタイプに見えるかしらね。
そもそも,自演なんてしなくても正論しか言ってないのだから
堀内先生には同意する意見が普通に付くわよく。 で,あれよね。堀内先生に同意する別ワッチョイのレスがたくさんつけば,
スマホ複数台持ちだって言うわけよね。 要は堀内を叩きたい、って結論ありきだからアンチはもうモンスター >>25
他にもネットカフェ難民のポンタは複数の店から5ちゃんやってそう さすが名曲は大豊作だわね。
さて,カラバトスコアラーの歌の上手さはこの中で
何番目,何番目,何番目だ〜〜 それぞれ良さがあってなかなか甲乙つけがたいわね。
だけど,一番下手なのだけは,
あの子かあのコンビだと,皆思ってるわよね?
そしてカラバト関連の人は,,だいたい下位よね?
それとも私の感性はあなたたちとは違うのかしら。
あえて上手いのを1つだけ選ぶとするなら,
わたしはにっ○ーが上手いと思ったわね。
やっぱり歌は声質とパワーだわね。
もちろん技術も高いのだけどね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています