ミックスボイスをみんなで習得するスレ☆48
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
荒らし対策につきipワッチョイ付
前スレ
ミックスボイスをみんなで習得するスレ☆47
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1624116333/
荒らし対策:本文一行目に下記を入力
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
次スレは>>950が建てる
うpはこちら
http://dotup.org/
upした音源のリンクの「.html」を抜いたものを貼り付けると直接再生されるのでおすすめ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>745
からかうレベルにおさまらんがね
正直だるい。 >>749
おっさん本人が語る感覚と音色の変化から超えてるだろうというのがわかる
換声点の超えやすさは個人差あるだろうけど、これは難しいよ
まあ、hiBからキー3つのhiDぐらいだからなんとかなりやすい範囲ではあるけど >>746
歌手名をあげるのではなく、どういう声になりたいかよ。
大概生で聞いたらヤバいとか具体性にかけるねん。
たま聞いて感動せーやw
キミはたまだろうが変声だろうが、感動してくれりゃ何でもいいのか? >>751
すまん
俺まだまだなのに調子に乗りすぎた
トムのが遥かに上手いのはわかってるよ
前の糸の声はすごくトムの良さが出てた
あの声がいつものやつより好きだなあ
トムの声smuleじゃなくて普通にペラで聴かせて欲しいな
リズム感もいいし俺みたいにグダグダにはならないでしょ >>753
たまってなんだろ?
たしかに感動させれたらなんでもいいけではないね
理想はやっぱ低音きいたハイトーンが出したいかなあ
アギレラみたいなかんじのパワー系に最終的になりたい >>736
いいね
プレスリーとか聴かせて欲しい
プレスリーセクシーに歌えたら
今の高音ポップよりかっこええんやなかろうか!? あれ?たまって、ギターのやつが歌ってるとおもってた。。 >>740
これでええのかww
結構前からこれの喉締めた感じで出してたけど論文漁って独自の見解からボイトレしてたら安定してきたように思うわ
>>749
今はそれほど難しく感じないけど気付かなかったら出来ないかもしれん
そう感じないから大丈夫! >>756
スマンな洋楽なんてほとんど知らんのや… >>760
知らんかー仕方ない
でも低音マスターのおっさんには
習いたいことたくさんある
試しに俺も低音曲歌ってみたけど
どうだろ? 響き少しはあるかな?
https://dotup.org/uploda/dotup.org2534198.m4a
これプレスリーの超名曲です >>757
なんだこの曲初めて聞いたわ
長渕剛みたいな声質だね プレスリーとかしらんけど、低音の響かせ方まあ、悪くは無いな・・ >>763
方向性はこれでいいのね
あとは柔らかくもっと響き出せるように
つとめれば >>761
なんも悪くないと思うよ、響きもあるし
ただ入りの音が低いだけでこれは低音曲なのかな、分からんw
レリビさんはもうこれから何がしたいかよね、いつも歌ってる歌なら十分上手いんだから カラオケ屋で上手くなりたいならカラオケ屋に行かなきゃ駄目なのは当たり前の話
カラオケ屋で上手く歌えても生バンドだと通用しないのもよく有る話 A「なんだか当たり前の事みたいですなあ」
B「いやいや大切な事ですぞ」 基本的にどんな状態でも上手いのが理想だけど
よくある話なんて打開出来ればいいな
それはその人のやる気の問題 別にアプリや宅録の人を否定したい訳じゃないのよ。自分自身カラオケで予習していったから大丈夫なつもりでスタジオ入ると力み入って上手くいかなかったりする体験談
バンドはドラムに音量合わせるからカラオケとは比較にならない爆音。そしてPAがプアだと直ぐにハウルからボーカル音量上げれない。
下手なバンドほど自分の音量把握出来ない人いるから余計にそうなる。実は上手いバンドほどボーカルの事考えるから歌いやすい。
アプリや宅録も歌を楽しんでるのだから否定はしないけどカラオケ屋やバンドとかで考えると不安は残る。カラオケ屋さんでパフォーマンスを発揮したいと考えるならやっぱりカラオケ屋さんにはたまにでもいいから行って欲しいかな。 >>772
たぶん経験談から話されてるかなと感じていましたから、貴重な経験談が聞けて良かったです
バンドの経験はなく観客として聞くだけの立場しか経験したことない自分でもバンドの生演奏になると勝手が違うのは分かりますね
聞かせる人数や演奏する場所の規模も違いますしね
このコロナのご時世なのとご時世でなくともアプリ使わざるを得ない方もいるから断定してしまうのはアプリでも頑張ってるのにという気持ちに沿ってないなあと感じただけです
防音環境でない限り、宅録だと出せる声量限られるから機会を作って声出せる環境で練習するのは大事ですよね >>773
どちらかと言えば私が古臭い人間、老害レベルなんですけどね。笑。最近はアプリや宅録でも良い感じに歌えればそれが世の中の主流かなぁとも考えています。実際にそういった人でもプロになる人いますしね。生バンドでのボーカル問題も上手いバンドやPA環境が優れていればどんな声でも問題なくなりましたし。
私の時代みたいに声量命みたいなのは時代遅れだと自覚はあります。笑 >>774
古臭くはないと思いますね
昭和の名曲って確かにボーカルの存在感がどっしりしている方多いですが、聞き応えがあって素晴らしいと思いますし
逆に昭和の名曲聞いてから今の流行りの曲を聞くとボーカル軽って思ってしまったり
ジェネレーションギャップはあるとは思いますが時代に遅れてるとは思いませんね
逆に街中でみんなが歌える曲が氾濫していた昭和時代が羨ましいですよ
こちらも勘違いで意見してしまったような感じなったみたいで申し訳ありません 俺はどこのカラオケ屋行ってもオケ音量が小さいと感じるくらい声量あるからたぶん生バンドでも通用するな 生バンドでの音量上げすぎ問題は確かにある
ただ、あさんが指摘してる通り単なる楽器隊の力量不足なだけ
ボーカルのこととか、全体を考えれない楽器隊なだけで、生楽器とカラオケってそこまで変わらんよ
DTMで歌うスタイルの人も沢山いるしね
ただ、カラオケで音量上げない人はダメだなーと思う
カラオケではそれなりの爆音で歌わないと
それなりの音量であれば、生楽器とカラオケとではそんなに変わらない
生楽器で注意するべき点は勿論あるけど ま、ここはカラオケ板だしね。
バンドのことを考えるのは違う感じ。
宅録はカラのオーケストラを使うのでセーフ。
アプリしかり。 ただしsmuleでもエフェクトnonで聴けない声はダメね バンド:大型二輪
オケ屋:ロードバイク
アプリ:電動アシスト付きママチャリ ライブを目指すなら、大きいハコはある程度中音と外音で差作れるからいいかもしれないけど、小さいハコなら結局ドラムに合わせるしかないからある程度声量は必要だと思うなぁ
でも正直、声量云々よりもマイクボリュームの違いとマイキングの方が大事だと思いますね
一般的なカラオケの初期設定だと声入りすぎ。マイクボリュームがっちり下げてしっかり聴こえるように歌えるようにするのが大事かなと思う。もちろんボリュームは雑談難しいぐらいに上げた上で マイク使うの難しい
何か音が低く聞こえたり
あと自分の息遣いとかもわかんなくなって力む みっくちゅじゅーちゅがおいしい季節になったなぁ・・ バンドとかになってくるとジャンルによるけど圧がないとしょぼいし、声の密度?が高くないと可哀想なことになりそう >>779
具体性にかけるw
聴けないってなんやねん。
人の好みによること言ってもしかたない。 歌に関していえば、おいら的にはバンドで歌える声よりも、楽曲作成での声が重要かな。(バンドやってるけど)
声量は特に意識しない。(アテクシは声量あるけど)録音に影響しないので。
声圧は大事。聞こえが変わるから。
カラオケ板には関係ない事だけど。 >>782
まじでこれ
カラオケむずくてワロタ
部屋でのアカペラ練習派で
アカペラ練習が1番と思ってし
今でも生の己の声自覚するには一番だと思ってる
けどやっぱマイク使う練習も取り入れたほうがいいね >>787
トムのバンド音源とかないの?
聞いてみたい てかトム176もあるのか
それ聞くと希望でてくるな
高身長でもハイトーンはある程度はものにできるのかな
>>768
おっさんありがとう
うまいだなんて
俺は部屋でのアカペラでは
好きな曲はそこそこ歌えるはずだったんだけど
オケ行ったら上擦る上擦る…
まだまだ修行が必要だと自覚したよ
環境に左右されないようにうまくなりたい
あと声ももっと渋くなりたいし
この曲そんな低くないのかな?笑
プレスリーって低音てイメージだったから
チョイスしてみた >>788
最終的にはマイクだしマイク使わなきゃと思うんだけどムズかちい
ライン録音の確認もしたい… >>681
マイク使う難しさは
普段カラオケでマイクなしで自分の声しっかり聞いて練習してる人じゃないとよくわからないはず
実際カラオケ屋の安物劣化マイクじゃあ話にならないけどね >>793
そう?テキトーにライン録音してみりゃ誰でも分かると思うけど。それが観客に届く声だしね
カラオケメインだとマイク通ってない声も響くから気にならなくても、実際にマイクに入ってる声はバランス変わったり拾えてなかったりしてると思う
カラオケ屋のマイクが練習になりにくいのは同意。拾う範囲広すぎ、発声できてなくてもそれなりに拾う、逆にしっかり発声すると音圧過多…それに慣れてしまうとプロ向けマイク使ったときの戸惑いがヤバいはず マイクと言えば、58
呼び方で出身地域がわかるかも!? >>793
カラオケマイク粗悪だからあんま練習しないほうがいいのかな >>796
カラオケマイクで歌えなきゃ、他でも歌えんからカラオケマイクで練習しても良いと思うなぁ
ただ、今はコロナあるし、マイマイクあっても良いかも >>797
やっぱカラオケでも歌えないと話にならんか
>>798
マイマイクとか持ってく人多いの?
このスレの人は カラオケのマイクがどうこうは言い訳アンド勘違いね
アカペラの方がいいと思うのも勘違い 集まりでカラオケいってマイクがどうの音量がどうの言い訳して下手くそだったら引くわ
最底辺の力を実力だと思って受け入れて磨かなダメよ マイクだと声低く聞こえるんだけどもしかしてノーマイクの時フラットしてて気づいてないのかなあ?? >>801
カラオケで上手く歌えないのは未熟故なのは間違いない
アカペラ、カラオケそれぞれいい面悪い面あるからね >>800
大失敗という割には良いよ
メロがヘロヘロでしょぼすぎるんで残念だけどね
サビはちゃんとチェストも効いてるからあとはどれだけリラックスしてポジション取れるかだね
力が抜けるともう少し裏声への移行がスムーズになるよ >>799
べつに。このスレではミックス出せば正義。 >>805
ありがとう!
裏声のところ高いなあと思ったから力んでしまったのだと予想してます
メロはカラオケ的には抑揚とれちゃうからいっかーっで済ませたのが良くなかった笑 >>807
サビで他者の目を覚ますにはこのくらいのメロが良いかもねw >>790
発声はこれからかもしれんけど歌は上手いでしょ、発声と歌のセンスは別よ
カラオケで上擦るとかもう慣れやねwあとは楽器演奏とかやってるカラオケバーとかも面白いかも
渋さとかは低音も必須要件だし低音のコツって意外と簡単だから近く文章と音声にまとめようか このスレ住人でもスマホオンリーの人とかもいるかもしれないな >>809
たのみます
おっさんみたいに低音効かせてる人の声は
理想にも近いし教えて欲しいです 松任谷由実/Hello my friend
https://dotup.org/uploda/dotup.org2535190.mp3
ユーミンは少し低めだけれど、安定した声の練習にいい感じ 自分的にはまだ上擦ってる感じがするのと
若干届いてないような部分ありそう
客観的に聞いてもう少しこうすればとか
アドバイス、感想あったら欲しいです
hotel california
https://dotup.org/uploda/dotup.org2535239.m4a >>813
メロは良いけどサビの帰り道探したーのたーで発声が前上に行き過ぎかなあ
確かにユーミンはそういうとこあるけどね。
あと、たーなら母音はしっかりあを意識したらいいかも。今はたとての間に母音がなってます
>>815
全体的にもっとリラックスした発声をめざしたいね。脱力と言うと勘違いした人が現れるから
あえて脱力とは言わないけど。
でも良いところもたくさんあるから頑張れ! >>812
これみたけど凄かったね。
もともと顔が好きな人だけど。 >>816
口先開けすぎな気がする
ダメじゃないんだけどその曲だとオーバーだし、もっと深い母音じゃないと発声的にも上手く聴こえないかな >>817
前上??前上がわからんw
たとての間かー。よくあるスタミナ切れによるものですわww
ありがとう >>819
なんか声が硬いよねやっぱ
もっと腹の底からだね
ありがと! 母音は本当に大事ですよ。
特にロングトーンなんかではしっかり母音を意識して出せるようになるだけで歌は見違える様に上手く聴こえます。 >>824
とりあえず本人よりは美人だと思います。
アドはブスそう笑 ミックスの話しはあまりして無いな
音源の感想を言い合うスレを立てたらいい
音源を上げるスレならわざわざ音源上げろとか言わなくて済むぞ >>725
トムをよいしょしてるからどんな音痴なのかと思って聞いてみた
開始3秒でトムより上手いのはわかった よいしょっていうかけなしたり擦り寄ったり統一性が無いから一切信用してないわ 人それぞれ歌声に好みはあるけれど、このスレで1番声の響きが綺麗なのはトムさんだと思いますね 俺はカラオケコンプレックスなってきたわ
部屋練ではうまくいくのにオケでは上擦りまくり
もうカラオケ入ると出来ない気しかしなくなってきた
なんかどんどん喉が上がってくる
お得意のドンストップミーナウです。
アドバイスほしいっす
部屋
https://dotup.org/uploda/dotup.org2535627.m4a
カラオケ
https://dotup.org/uploda/dotup.org2535634.m4a
2番からぼろぼろなってる >>830
ほんまかどうかわからんような話なんかどーでもええわ。
実際できてる音源きいて自分で何かつかめよ。あほか。 >>832
リスペクトはしてる
ただ最近トム暴れすぎてて嫌いになった。
けど今回は俺がしつこく言いすぎたからすまんと思ってる 暴れすぎというソースはどこかね。
おいらはいつも通りだが? >>841
まあいいじゃん
トム俺のオケ音源と部屋音源との違いがなんなのか
アドバイスくれ >>842
自分のスタイルをかえないことだ。
マイク使おうが使わまいがいつもと同じことをする。
出来ないのは反復練習がたらん >>843
じーちゃんばーちゃんかーちゃんとーちゃんみんなO型
あてくしは王型
王の中の王ということか。 >>837
これやっぱり張り上げなだけであってミックスじゃないよ
ミックスっぽいってだけ
普通絶対バットブレイクなんかしなくなるから
それにしてもずーっとこんな感じだな
練習間違ってるか運動神経がよっぽど悪いか
見つめ直さんと時間はどんどん過ぎてくよ >>844
ありがと
反復はたしかに足りないね
カラオケたまにしかいかないし
もっと頻度増やして慣れてみるよ
>>846
手厳しいね
張り上げか
俺の考えではミックスと張り上げは別物ではなく
精度の問題だと思ってるよ 俺が思うにだけどトムが言う
息を吐けって つむじ意識するってのと
共通してるような気がする >>847
カラオケじゃなくてええねん
とにかく歌いまくって自分の歌ききまくれ
耳も鍛えるのだ。
カラオケでは自分の声が(宅録より)聞こえにくいなら、片耳を手で塞ぐとよいよ。
声が聞こえないからと力まないこと。息を吐く事。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています