ミックスボイスをみんなで習得するスレ☆48
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ミックスボイスをみんなで習得するスレ☆47
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荒らし対策:本文一行目に下記を入力
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
次スレは>>950が建てる
うpはこちら
http://dotup.org/
upした音源のリンクの「.html」を抜いたものを貼り付けると直接再生されるのでおすすめ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 嫌いなのか
それは好き嫌いだから仕方がないけれど上でコテの人も言ってたようにカラオケで上手くなりたいならカラオケ屋で練習するしかないし
リズム苦手なら音付きで練習するしか無いよ 一応フォロー入れると前にミュージックアワー歌ってましたね音付きで
あんな感じに歌うと印象ガラッと変わると思う
上のはちょっとねっとり感が強かったのでそういう歌い方のが得意なのだとは思います >>933
うまいなあ
ミックスが俺と違って危うさがないね >>943
スランプ期か〜
出だしから腹が足りないぞ〜 >>958
今日うなじらへんを意識してたから
腹がおろそかにってたかも
腹一辺倒だったし今も歌の基本だと思ってるけど
また一つ壁を感じたからね…
おりっちさんはうなじって意識する? >>958
俺のよく挙げてるdon't stop me nowなんだけど
最後のとこ失敗してる。
ほんと裏返りやすいスポットなんだ…
もともと母音のイが苦手なのももちろんあるけど
子音のダ行で腹から喉に一瞬上がっちゃのも大きいと思う
https://dotup.org/uploda/dotup.org2537014.m4a >>961
_,, ---一 ー- ,,,_
、 _,,,, _,, -.'" ` 、
ミ三ミ三ミ三ミミ ヽ_,
-==三ミ彡三ミミ ,,=-== ==、 iミ=-、_
_,,ンミミ三ミ三ミミ] -彡-一 ー-、 r一 ーミ、|ミミ三ミ=-'
_, -==彡ミ彡ミミミ| ン| ,=て)> (|ー| ,て)>、 ||三ミ彡==-'
,彡彡三ミ三ミミiレ'~ .|. ' | ヽ ` |ミ三彡三=-
(_彡三ミ彡ミミミ' ヽ、 ノ \__ノiミ彡ミ三=ー
ー-=二三ンーミミミ `ー /(_r-、r-_) .|彡ミ三=-、
)(_ミ彡ミ| i' ヽヽミ | : : : __ : :__: :i .|彡ミ三=-、
と彡ミ彡ミヽヽ<ヽミミ |: ン=-ニ-ヽ、 .|彡ミ三==-
彡ミ彡ミミヽ ) ` 、 .' <=ェェェェェン | |彡ン=-=
-==彡三ミi `ーヽ : : : : : :i: : `ー--一'' : : ノミ三==''
'' てノこミ彡三ミ`i : : : : : :ヽ: : : . .:, :/ミ三=-、
'' 三ミ=三三ミ|ヾ、: : : : :ヽ: : : : : : : : :_ノ:./三=-'
-=='' ̄ . : ̄ ̄ ̄ 彡 ` >>959
うなじは最重要だね
喉を開くラインだから
それを上の後頭部で引き支えて息漏れを防ぐと同時に
腹でしっかり吐く
上と下がセットで呼応する
レリビさんは上が優勢だったから
腹の準備ができた状態で探るといいと思う
でもあんまり考え過ぎずに声出して
体に叩き込んでくのがいいよね 散々言われてるだろう事は予想出来ますが
いきなりミックスよりもまずはミドルそれか
ヘッドからじゃないのかと。
ミドルだけ又はヘッドだけしか使えない人を
対象にしてるならわかるけどどっちも出来ない
のにいきなり「2つを習得して全音域を
滑らかに発声させるんだ!」って意味不明な人が
ほとんどなんじゃなかろうか? チェストの重要性を広めた方がいいな!
チェスト→地声ミックス→ミドルボイス→裏声ミックス。
ヘッドミックスなんてかってに命名しそうだが、裏声ミックスから派生した
みたいなもんだし、ヘッドの張り下げがヘッドミックスでいいのかもしれん。
なあ、レリビw 裏声地声行ったり来たりだな
これ出来てない人は腹圧がちゃんと波及してない
喉だけでやろうとするから下手になる
でも「不器用だから〜w」で逃げるwww 一応、チェストというか普段の話声で響く声もってる人で
逆に裏声出し慣れてない人がチェストばっかりやると
上達率は高くなるけどチェスト以外の領域との質が解離して「この質を維持したい」とか「ここで質が落ちるなら発生的に間違ってるに違いない」とかでドツボにハマるパターンもなくはない
ただまあそういう人は背伸びせずに一般的な男性キーの標準で歌ったら褒められるぐらいの領域なので
歌い慣れてない、あるいは音域自体はそれなりのはずなのに不思議とどの音域でも褒められるような質にならない人はまずそこを目指しましょう >>967
地声ミックス=ミドルボイスだと思ってた!
違いは何ですか? >>970
地声ミックスはチェスト成分の多い領域のミックスでミドルボイスは
裏声と地声のちょうど真ん中の歌唱という事になるw
>>971
裏声のヘッドボイスじゃなくて裏声に近いけど裏声を強く押し出すようなのが
ヘッドボイスで、裏声ミックスは裏声により近い声帯をミドルよりやや開いた状態
地声は閉じた発声=裏声は開いた発声
これらは自分の感覚で大体このくらいだろと理解する事が重要。そこから閉じたり開いたりで
当たりを確かめて見ればどの高低音域か理解しやすいだろ。丁度真ん中はミドル領域だから
そこら辺りも感覚で見に付ければいいさw 効果的にミドルボイスを習得する方法:声帯のタイプを知る!
@ Long-Fatタイプ
A Short-Fatタイプ
B Long-thinタイプ
C Short-thinタイプ
https://success-voice.jp/mixvoice-how-to-learn/
これ面白い解説だなw
Short-thinタイプが自分に一番近いカモーン♪
みんなはどのタイプ(>_<) これは脳科学的な話になりますが、人は自分と近い声質を好きになります。
その声になれる要素があるから好きになるのです。
逆に言うと、自分がなれない声を人は避けます。
皆が「この声、イイ!」と言ってても、好きになれない声ってあるじゃないですか?
自分には出せない声だと分かっているので、本能的に避けようとしているのです。
だから、たまに「声がキモい」って馬鹿にしてくる酷い人がいますけど、そういう人に遭遇した時は「あぁ、この人と自分は声帯のタイプが違うんだな」と思えばいいです。
心無い言葉を言われても、冷静に自分の上手くなる方法を実行してもらえればOKです。
↑これ凄く納得したwww >>974
これはほんとか?
じゃあ俺はフレディマーキュリーになれるんだな >>975
なれるさ君ならw
こういうネタは信じたもん勝ちで夢がある。まあ、信憑性が無かったら信じられもしないけどな・・ その人の好みの顔に関しても
過去に記憶した顔の平均を美しく思うって話だし
声も似た感じと思うけどね
実際には自分の顔や声ではなく
身内の顔や声に近いものを好むと思う
あとはやっぱりTV等の視聴時間から俳優や女優だろうね >>971
裏声っていうのはフクロウの真似みたいにホーホーっていうような声全般で
音域は低音から高音まで全部
ヘッドボイスってのは高音域で頭部での共鳴を使う発声
裏声もファルセットと声門を閉じ気味にしたタイプがある
基本的には喋る時の発声と違ってたら裏声扱いと思ったらいいよ >>972
詳しくありがとう
全然分からなかったけどw
定義どうあれシームレスに聞こえるよう歌えばええね
>>980
裏声のヘッドボイスと言われているもの(声門閉じ気味の裏声)は分かるけど、裏声ミックスとかいうのは別?
ここで裏声ミックスと言ってるのが何の事か分からんくなった
平井堅は? >>981
ここで地声ミックス、裏声ミックスって言ってるのはただの比率
どちらも裏声入れた地声
多くの男性歌手がやってる発声はまた別な >>981
定義が色々あるからややこしいんだけど、たぶん
一つはライトチェストの事だと思う
低めのmid2域の音域から声門を閉じた感じで裏声が含まれてる声
もう一つは、
換声点を越えての裏声との繋がりがスムーズってだけだと思う
こっちの裏声はファルセットだと思うから
平井堅や槇原敬之、森山直太朗みたいなイメージではないかな
簡単だけど、その分完成度をすごく求められると思う そんな用語覚えなくていいよ
全てバランスとかの問題だから歌声は一本よ
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ミックスボイスをみんなで習得するスレ☆49
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1626516765/ いろんな名前が付いた声はカラオケで寄せるためのやり方だねw まぁ用語は定義が曖昧だから
使ってる人やタイミングで意味が全然違ってる時あるから困る
平井堅や森山直太朗にしても地声ミックス出してるだろうから
あんまり用語とかに拘らない方がいいよ
自分の音源上げて、アドバイスでも音源上げて貰うようにした方がいい
長文で偉そうに語ってる癖に的外れな事言ってる人も結構いるし >>982
>>983
どちらにしても裏声が混ざっていくんだね
>>984
>>986
用語を覚えるというより多少共通認識があった上で会話できるようにしとかないと、思いこみで悪い練習しちゃうかなと
録れる時は録ってるけど頻繁にアップできないから、他の人の歌と関連する会話を理解しようとしてる https://dotup.org/uploda/dotup.org2537344.jpg
自分の場合の体感はこんな感じです
チェスト寄りのミドルを使えば音を当てるだけならB4までは届きますがコントロール出来ない&とんでもない呼気量&爆音になるため
自然と裏返るF4からミックスに移行します
※厳密に言うともっと前から裏声は少なからず入ってますが便宜上区切りをつけます
ミックス表示のA4までは、あくまで地声裏声ほぼ50.50あたりで出せる範囲としてます
B4以降は徐々に裏声が多くなっていってる感覚です
F4は呼気強めないと喉を締めそうになるので歌で使えても、瞬間的に使うことしか出来ないです今の私では >>990
A4からF5までだとどんな感じになるの?
個人的に気になる >>990
俺はそういうふうに分類するの好きじゃないなあ
けど君が俺よりはるかに上手いのはわかった笑 >>990
君上手いから言うけど、ミックスは閉鎖や
閉鎖が変わってるだけだから裏声にならんのや @リンク外れてました
https://dotup.org/uploda/dotup.org2537375.mov
自分は裏声不得意な方なのでこれから磨いていきたい部分です
このままでは歌では使いたくないのでAの過程は通ります >>995
おー!ありがとう!
そして、なるほど!
親切に音源を乗せてくれたおかげで君の言うヘッドの定義がどういう感じかわかったよ! >>957
喉周りの空間を潰さない
適切な閉鎖
ただしそんなこと考えながら歌っていないから
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