意味もなく音源をうpしたり歌の話をするスレ9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
飯を食ったらうんこしたい
歌を歌ったら上げたい
新しい歌い方を見つけたら報告したい そこに理由なんてないぜ
という感じに深く考えずに歌に関するアウトプットをしてモチべを上げるスレ
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1618401306/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 【アップローダー】
●どっとうpろだ
https://dotup.org/
現在のオケ板の主流、1週間位で音源が自動で消えますん
●FILESEEK
http://u.fileseek.jp
メールで音源がアップロード出来ますん
●googledrive
要垢ですがずっと音源が残りますん
◯その他注意事項
・上記以外のロダを使う際には、ストリーミングできる形式のものがお勧めですん
・拡張子はmp3とかm4aが喜ばれるかもね(wavとかmovとかの重いのは避けた方が良いかも)
・音源はカラオケ音源、宅録、アカペラ、PCで伴奏を流しながら録音、発声練習音源、なんでもウェルカムですん
・うp手順や録音方法など、分からない事はスレで訊いてみれば、きっと優しいお兄さんお姉さんが教えてくれるでしょう 乙であります
このスレがオケ番の一番のスレになりますように…いやもうなってるかな… シベリア郵便局・510通目【レス代行】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/siberia/1622272205/240
240 名前:いやあ名無しってほんとにいいもんですね[sage] 投稿日:2021/07/15(木) 22:58:58.82 発信元:118.238.248.34
【依頼に関してのコメント】よろしくお願いします
【板名】カラオケ
【スレ名】意味もなく音源をうpしたり歌の話をするスレ9
【スレURL】https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1626254988/l50
【名前】じゃがりきん
【メール欄】
【本文】
〜おはようございます〜
>>9
チャゲアス度が高すぎて井上陽水になってるぜ〜
せっけん屋/レモン
https://www.clubdam.com/app/damtomo/karaokeMovie/StreamingDkm.do?karaokeMovieId=2543908 >>1
新スレありがとうございますm(_ _)m
新スレということで前スレで頂いたアドバイスを読み返して同じ曲を歌って来ました。
夜に駆ける
https://dotup.org/uploda/dotup.org2535841.mp3
君の知らない物語
https://dotup.org/uploda/dotup.org2535843.mp3
音源で違いは感じにくいですが前より息が続くし歌い切りやすくなったような気がします
ただ丁寧に歌ってる分スピード感は落ちたので今後は味付けもしていきたい…!
新しいスレでも勉強させて頂きます(゚∀゚)
一応4月分
夜に駆ける
https://dotup.org/uploda/dotup.org2535877.m4a
君の知らない物語
https://dotup.org/uploda/dotup.org2535875.mp3 前スレより
994 選曲してください (ワッチョイ 9bbc-KHSs) sage 2021/07/15(木) 22:46:13.42 ID:U5Sv/BF30
久しぶりにカラオケ行った記念。まあまた行けるのは来月以降。。
あとで原曲聞いたら全然雰囲気ちがったから、また歌い直そうかと。。
JAM THE YELLOW MONKEY
https://dotup.org/uploda/dotup.org2535828.mp3 スレ変わって一番目は夏らしいアニソンを(かなーり古いアニメだけど)
おっさん世代にはたまらんかも
NIGHT OF SUMMER SIDE / 池田政典 (きまぐれオレンジロードOP1)
https://dotup.org/uploda/dotup.org2535969.mp3
ボーカル音がやたら大きくなってて聴きづらくなった
オレンジ・ミステリー / 長島秀幸 (きまぐれオレンジロードOP2)
https://dotup.org/uploda/dotup.org2535970.mp3
こちらはボーカルになんか力がなくて、おまけに歌わないでいいとこも歌おうとしてたりする
MY SOUL FOR YOU / Fire Bomber (マクロス7挿入歌)
https://dotup.org/uploda/dotup.org2535972.mp3
ファイアーボンバーの曲はB'z並みかそれ以上に高いのが殆ど
これもかなり高い曲、声域超えてる歌うたうとあーこうなるわなぁ、ってわかる >>9
声色の作り方がアスカさんぽさありますね(´∀`)
抑揚の付け方がばっちり曲に合っていて良き
リズムがぴっちり合ってくるとグッと安定感が増しそうですん
>>12
常に中高音を漂う感じの楽曲なので、じゃがさんの声の良い鳴りの部分がよく出ますね〜
簡単だけど印象に残るメロディラインだなぁ >>13
4月は死んでおり、以前13さんが貰っていたアドバイスが分からずなため、今両音源を聴いた感想をば
夜に駆ける
声の距離感が大分違いますね〜
前回はパワー感のある13さんらしさを感じる声、空間録音向きの声をしていると思います
今回は隣で語る様な声の距離感で、今風の女性シンガーソングライターっぽさがあります。この声はライン録りの方が映えそう
どちらも歌唱としてはキャラクターも違って魅力的ですが、環境的に前回の方が素直に耳に入ってくる印象を受けました
君しら
今回の方が、フレーズ単位や全体像を見据えたまとまりがあるように感じます
パワーやノリで聴かせるというよりは、繊細な情感を演出していく楽曲だと考えているので、
非常に丁寧になった印象を受ける今回の方が、私としてはとても好みです
こんな感じで歌い込んでフレージングの迷いや硬さが取れてくると、とても素敵になりそうと感じました >>14
時代を感じさせる、噛み締めるような情感が良い味出していますね〜雰囲気あります!
原曲を久しく聴いていないと、イメージが御本家の表現から遠くなっていきますが、それこそまさに「自己解釈」とも言えると思うので、
御本家の模倣をしたい!と言うので無ければ、修正しなくても全然良いと個人的には思うなぁ
今のままでもサマになっていると感じるので尚更
>>15
くっそお洒落で色気ありますね!ステキ!
非常に音数少ない伴奏だけに、きっちりグルーヴや表情のある歌唱がとても映える
他がめちゃくちゃ良いだけに、入りのリズムが若干甘いところだけ、とっても惜しく感じました(そういう表現だったらスミマセン) >>22
おおお!うれしい!!
そして良い耳ですねえー
すごいです 今後もまた貼りますので色々教えてください!
自分でもアタックが遅いことに気づいたのつい先日で、、
クックックッっていう練習やろうかなーって思ってたところです! >>16
面白い楽曲だな〜と思って御本家も聴いてきましたが、御本家よりもスッキリ爽やかで個人的に好み、めっちゃ合ってます(*´-`)
サビ裏声は、個人的にはファルセット的な鳴らしかたよりも、ポジションがっつり上げて息を漏らす感じの方が合いそうと思ったり?(伝わる表現が思いつきませんでした、汗)
リズムについても、16さんならまだまだ詰められると思うので、歌い込んだものもまた聴いてみたいです
>>18
18さんの声は、属性的に言えば、「爽やか」属性というよりは「熱血」属性に類する印象を個人的には受けますが
オレンジロード2曲は「爽やか」属性、マクロスは「熱血」属性なので、マクロスの方が素直にキャラクターがハマっている感じがありますね(´∀`) 聴こうとしたけど映像が再生されませんでした>>25
それより全国平均93.884って歌があるのか、凄いな >>25
終始鼻声で響きが悪い、演歌チックで曲にあっていない
声の幅が狭く飽きる 気分転換にうp
俺も99点とか出してみたいですよ、AIはやったことないけどDX-Gで94が最高だから
坂本九 / 上を向いて歩こう
https://dotup.org/uploda/dotup.org2536267.mp3
長渕剛 / 激愛 最後に効いたの30年くらい前だから最後らへんはあってるかわからないです
https://dotup.org/uploda/dotup.org2536269.mp3
B'z / 今では…今なら…今も… 結構初期の歌だけど人気あるバラード
https://dotup.org/uploda/dotup.org2536274.mp3 採点高くても人が聴いて良いと思うかどうかは分からん たしかにね、声質とかもあるし
プロの歌手がやったら100点でるってわけでもないだろうし
まあ音程があってるかどうかの目安くらいにはなるだろうけど >>9
高音がちと惜しいけど伸びやかで艶感のある声がよきっ
曲名が分からないので比べられませんがチャゲアスという事でリズムの印象も強めに聴けると良かったかも
>>12
映像つき!?アンニュイな歌唱が新鮮です!これはこれであり >>14
全体的に力が行き届いててよきっ
後々いい展開なんで最初はもう少し落としたトーンにして後を引き立てても良いかもです!
>>15
気だるそうな声感がよきっ
リズムが難しそうだけどバシッとワンフレーズ毎の音ハメが決まれば声の持つ輪郭がよりクリアに聴こえるかも…?入がキマると大分気持ちよくなりそう!
>>23
クックックの練習…気になります! >>25 動画見れました
これはなんかの配信動画ですか?歌のレクチャーでもしてるんですか?なんか偉そうな印象を受けました
200回歌ったのは凄いですね
歌い方は鼻にかけた歌い方で普通に歌った方が声的にいい気がしてもったいないなーと思いました >>25
評価的な視点が欲しいということなので、少し解析的に書かせていただきますね
●音程…音程感が明瞭な声で、ピッチ自体も安定していて聴きやすいです
音の踏み外しが散見されますが、音程的な課題というよりは発声・表現的な課題と捉えた方が良いと感じます
●リズム…特段気になるところはなく、要点はきっちり押さえられていると感じました
●発音…子音・母音ともに非常に不明瞭な発音となってしまっており、一番大きく聴き心地を損ねている点かと思います
音程・リズムは、聴き手側にも一定の音楽的素養が必要であるのに対し、
日常的に触れ合っている発音・声の表情等は、音楽にあまり慣れ親しまない方が聴く場合にも敏感な要素なので、
改善を目指すとすれば、まず真っ先に手をつけるべき箇所と個人的には考えます
●表現…音域や場面に関わらずほぼ全て同じ音の処理が行われており、
音の処理それ自体も、一音一音が分断されておりフレーズ感に乏しい、クレシェンド・デクレシェンドの乏しいため、
スローバラード調なこの楽曲には、あまり合わない表現と感じました
譜割が細かく楽曲自体に遊びがある場合は、こういった処理も合うかと思います
●発声…恐らく採点意識のためかとは思いますが、音程感の明瞭さのために高いポジションを維持しつつ、扱いやすさのために浅く作った声を固定化して使っているため
安定感こそあるものの、動きや表情に乏しく、発音の不明瞭、単調なフレージング、不自然な声の表情等に繋がっていると感じます
また、固定化された発声故に、そこから踏み外した時の発声・音程のズレが聴き手に明瞭になってしまっているかと思います
総評としては、音程・リズムはきっちりとしているため、音楽的には聴きやすくはありますが
それらのために、「声」という楽器においてはより根本の部分に当たる、発音や声の表情等がスポイルされてしまっているため
歌唱としては強く違和感を覚えるものになってしまっていると感じました
表現については、特に個々人の嗜好が強く反映される箇所なので、必ずしも曲調に合わせる必要は無いと思います >>34
すみません書き忘れました
一曲目、冬の歌を聴いた上での感想です >>25
こんな歌い方しないと99点取れないんなら採点はまぁいいや(笑) >>16
本家は知りませんでしたが曲の見えるいい歌唱でした!伴奏のスピード感よりゆったりした伸ばし方も大人っぽくてアリですね。もし寄せるなら伴奏のテンポを意識した長さにすると今風かも
>>17
インスタ見れぬ…すみません(゚∀゚;) >>25さんって「カラオケAi採点の神様」ってスレのスレ主じゃない? というか採点歌唱のガイジにまともにレスするなんてなんてええ人なんやろか >>21
何時も丁寧に聴いていただきありがとうございます…!
喉しめ、力み、低音の震え、腹圧等を指摘してもらったので発声と安定感に重きを置いて練習しましたがまだ自然に歌う事が出来ず…(^_^;)
特に夜に駆けるは歌う分には良いけど聴く分には中々パシッと来ない歌唱で悩みどころでしたがこの曲はボソボソ家で練習していたので>>21さんのレスでそう言う事かも…とハッしました。
研究してみます
君しらはこの調子で慣れとアドバイス頂いた事を強化していこうと思います! カラオケ行ったらいつもより声が出た記念でうpします
エルガイム -Time for L.GAIN-(TV版) / MIQ
https://dotup.org/uploda/dotup.org2536358.mp3.html
ガオレンジャー吼えろ! / 山形ユキオ
https://dotup.org/uploda/dotup.org2536361.mp3.html
こういうこと気を付けると良いよというのがあればコメント頂けると幸いです。 >>26
歌う人が数人しかいなかったりするとそうなる
昔全国平均が自分が2回歌った点数を足して割った点数になってる歌があったw 音の立ち上がりの練習は、母音でやった方が後々捗るかも?と個人的には思ったりします
こういう感じで、息感のある声とパリッとした声の両者の立ち上がりの使い分ける練習は、発声的にも凄く効果があるのでオススメです
https://dotup.org/uploda/dotup.org2536517.m4a
3つ目は悪いパターンで、息に頼って強く声を出そうとしている場合で、非常にもたついた声の立ち上がり
喉への負担も大きいし、早い曲だと全然音が当たらなくて悲惨になります >>38
歌い始めてから3日だったので、次あげるときはもう少し上手くいくと信じてます >>45 もしかしてステレオハイレゾ録音?凄い音がいいんだけど
できたら機材おしえてほしいっす
あと声高くて羨ましいですね。ギリギリCHOPもなんなく歌えるでしょう?
月光はかなり難しい曲ですからわかりますよ
俺はAMADANA SAL VC-242っていうポケット型ハイビジョンビデオレコーダー使ってる
映像は60FPSで音はモノラルなんだけど夜行モードっていう暗い場所専用モードがあって
これがカラオケ撮影には丁度いいし、一番のお気に入り機能はメモリーカード内の動画を全部削除しても
動画の番号が引き継がれる機能。これが地味に便利でビデオカメラ使い始めてから
2665個の動画を撮影してます(うちカラオケには2000曲程度が占めてます)
スマホ時代には必要ない代物かもしれませんが興味あったらメルカリとかで見てみてください
影山ヒロノブ / CHA-LA HEAD-CHA-LA ドラゴンボールZOP
https://dotup.org/uploda/dotup.org2536803.mp3
SADS / 忘却の空
https://dotup.org/uploda/dotup.org2536805.mp3
B'z / The Wild Wind 映画「不夜城」テーマソング
https://dotup.org/uploda/dotup.org2536807.mp3 >>13
1:04 チックタック“と”
2:52 もう嫌だって疲れた”よ”なんて
2:54 本当は”ぼくも”言いたいんだ
2:59 ほらまたチックタック”と”
3:08 釣られて言葉に”したとき”
3:23 明けない夜にこ”ぼ”れた涙も
4:00 つ“な”いだ手を離さないでよ
少なくとも↑はそもそもの音程の認識が違ってるみたいで明らかに外れててすごい気になる
他にも、ただ付いて行けてないだけなのかもしれないけど怪しいところがいくつかある >>25
色んな人がいるんだな
歌唱評価もクソも無いだろ、ただただ機械の採点のためだけに歌ってんだから笑 >>43 なるほど、マニアックな歌は点の取れるマニアばかりが歌ってたりするから
点が高いわけか
俺が94出したことある曲も全国平均86なんだよね、かなり難しい曲で長いから
マニアばかり歌ってるんだろうな
B'zのRaging Riverって曲 最近はほとんど採点気にしなくなったな
聴きかえしてみていかに違和感がないか、聴いていて気持ちいいかどうかを重視するようになった >>50
ありがとうございます!
気が付かないまま歌っていたので細かな所を教えていただき恐縮でありつつありがたい限りです…
確かに発声とリズムに遅れないようにばかり気を取られて音程に拘れていなかったため反省です
曲を確認して正しい音で練習するようして他のところも気をつけらるように違和感のない正しい音にしていきたいです!
>>37
舌のほぐしにもなる…これいいですね!
出だしやフレーズ毎を外すしやすいので自分も取り入れてみます!∠( ゚д゚)/ 前スレで教えて頂いた動画のトレーニングを意識して歌うと高音が出やすくなりました(上手く出せる訳ではない)
高音部分が瞬発的にですが出たので(上手く出せる訳ではない)驚きました
普段巻肩の姿勢もこころなしか良くなったような気もします。感謝です
https://mvsvoice.com/ansatz6/
ただこれを意識して歌うと口の中が変わるので動きが遅くなってしまいます
間違ってるのかな…(^_^;)
舌のトレーニングもしてみます
現状キンキンしているか見て貰えるとありがたいです(キンキン、もわかってないので聞き苦しいかどうか等…)
真行寺 恵里/IN MY DREAM
https://dotup.org/uploda/dotup.org2535842.mp3 >>18
うおーっバサラ熱いぃ
山を動かせそうなパワフルボイス
>>47
今日の天気にぴったりな音源
暑くてちょっとうなだれていましたが爽やかな気分になれました(^^)
>>45
声がいい… >>25
音程は悪くないけど
ゲームの加点の為なのか語尾に使うコブシやビブラートが不自然に感じます
あと急にサビでデカくなる機械的に付ける抑揚も変です おはこんばんちは、運営さんとは全く関係ない歌ヘタおぢさんです
皆様にみんなで歌バトルスレの宣伝をしにお邪魔しました
みんなで歌バトル!募集専用スレ Part.2
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1597013458/l50
締め切り間近のバトルスレ
祭りや花火のうたバトル
●お題/祭りや花火にちなんだ曲、それっぽい歌ならなんでも
●音源締切/7月23日(金)23時
●投票開始/音源締切後
●投票締切&発表/7月31日(土)23時
コテ名無し問わず。どなた様もお気軽にご参加ください。
詳細はこちら。
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/29705/1623647078/
東京は四度目の緊急事態宣言が発令されていますが、既存の過去音源での参加も可能です。
「祭りや花火」と言うお題なのでネタも出しやすいかと思います。様々な有名アーティストが出した曲が祭りに関連するものであったり、詞の中に花火が出てきたりすると思います。
お気軽にご参加くださいとなっているのでいかがでしょうか。
現時点(7/17 13:38時点)では1名の参加となっています。
私も必ず参加しますので、歌ヘタでも気楽に参加できると思っていただたら幸いです。よろしくお願いいたします! >>49
機材はsonyのHDR-MV1を使ってます。
映像もきれいに撮れるので、バンドやるとかにも使ってます。
ただ、生産終了で後継機も出てないので、中古でも高いです・・・
B'zはReal Thing Shakes以外なら大体歌えます(;^_^A >>60 それは凄い!羨ましい。hihiAあたりまでは声がスムーズに出るってことですか
もしかしてバンドボーカルやってるんですか?
今度B'zの難曲歌ってみて欲しいです(DEEPKISSとかF・E・A・RとかFIREBALLあたり
個人的にはコブシヲニギレも聴いてみたい)
カメラも相当高そうですね。ちょっと手が出ないです >>42
どちらも楽曲に合った楽しげなノリで良いですね〜(´∀`)タカラで盛り上がりそう
こういう曲ってリズム合わせるだけでかなりカッコ良くなると思うので、よくよく伴奏を聴きながら息を合わせて歌うと良いかもです
>>45
稲葉のエッセンスは取り入れつつも、繊細な印象の歌声、爽やか丁寧で素敵です(*´-`)
稲葉さんだとどうしても「声」に注目してしまい気づきませんでしたが、タメやしゃくりが凄く良い抑揚を生み出しているんだなぁとしみじみ思いました
>>47
出オチというか、出がオチというか
こういう楽曲、音域を無理なく聴かせられるのは強みですね〜(´∀`) >>49
CHA-LA HEAD-CHA-LA
声の重さ、熱量的にJAMは素直にしっくり来ますね〜
スパーキン!のノリとても良き(´∀`)
>>56
キンキンとした印象は受けますが、そもそも楽曲の音域・構成的にそういう歌唱をする曲という印象なので、そう言った意味で全然問題ないと感じます
喉奥(後側)近辺の操作は、最初は口(前側)の方まで影響が出ますが、経験則上、慣れると前と後ろで別々に動かせる様になると思われますよ〜 楽しい歌を聴いて元気付けよう!
アニメファンの間でも結構有名な歌でしょこれ
歌ってたSURFACEは解散して現在はソロ活動してるんだってね
何で売れなかったんだろう
残念ながら歌ったのはこれが初めてなので上手くはないですし声もでてません
雰囲気だけ楽しんで貰えれば
さあ / SURFACE まもって守護月天のOP
https://dotup.org/uploda/dotup.org2537678.mp3
さあ聴いてみてくれい!下手な奴と笑われても俺は平気だよ〜♪ >>66 あくまで精密採点で点を取るだけの歌い方をしているようですね
100点は凄いと思いますが
歌手になった気持ちで他人に対してその歌い方を聴かせても
関心も感動もされないと思う
はっきり言って気持ち悪い歌い方です
普通に歌ってみたらどうですか?声はいいと思うので 極論だけどぶっちゃけ全部「ラララ〜」で歌っても音程さえ合ってれば機械採点なら高得点取れちゃうし… >>65-66
このへんはもうスレチだし荒らしだし構わないが吉 シベリア郵便局・510通目【レス代行】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/siberia/1622272205/245
245 名前:いやあ名無しってほんとにいいもんですね[sage] 投稿日:2021/07/18(日) 12:05:52.67 発信元:118.238.248.34
【依頼に関してのコメント】よろしくお願いします
【板名】カラオケ
【スレ名】意味もなく音源をうpしたり歌の話をするスレ9
【スレURL】https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1626254988/l50
【名前】じゃがりきん
【メール欄】
【本文】
〜ありがとうございます〜
>>65
キー下げれ!
>>66
むしろこれで100点はすごい
上手い人よりすごい >>65
ゴリ押しで高音出してるみたいでテンション上がります笑
一緒にカラオケ行ったら楽しそうだなって思いました >>66
もうちょっとキー頑張れるんじゃね?原−7みたいだけど−5か−4で行けそうな感じ。声は良い。ま、採点バーをトレースしやすい様に下げてるのかも知れんけど。そんな歌揚げて晒す出来にならんと思うがね。 同じく懐かしアニソン
歌ってて爽快なうえ曲が短いので体力が持つ素敵な曲
Venus Say… ふたつのスピカOP
https://dotup.org/uploda/dotup.org2538372.mp3 >>75
めっちゃカッコ良い!300回くらいリピートできます(*´-`)
抑揚の付け方とか薄暗さのある声とか、雰囲気バッチリでめっちゃ気持ち良きでした
>>65
この曲のブラスの音めちゃ好きじゃわ >>77
高音出したい系男子駆け出しのカラオケ初心者です。
After the Rain/アンチクロックワイズ
https://dotup.org/uploda/dotup.org2538584.m4a
これもアニソンです、結構高いです、あとサビはまふまふさんとそらるさんが交互に歌うんやけど自分の未熟な呼吸ではどっちも歌ってたら酸欠になりそうやったからそらるさんパートは一部休んでます、てかそらるさんとまふまふさんの声に合わせて歌い分けしようと意識してたけど全然変わってねぇ笑笑
不安定でキンキンしててキモすぎてびっくりされるかもしれないですが酷評でもなんでもいいんで感想くれるとありがたいです。
この曲歌うんめっちゃ楽しくて点とか気にせずにエンジョイしたんやけど気持ちよくなってるの自分だけで聴いたら不快になるかもしれない、なったらすみません。あとAfter the Rainのファンの方いたら申し訳ないです。
あとこの高音の出し方絶対間違えてるから教えていただける方いたらめっちゃありがたいです。 >>78
ごめんなさいなんか知らんけど間違えて77さんに返信つけてまいました、77さんすみません! >>80
一応自分としてはミックスボイスのつもりです、あと普通に地声の箇所もあります。
というかこの音域はサビとかもうこれ普通の男ならミックスボイス~ヘッドボイスじゃないと出ないです笑笑
まあそこの技術があまりにも稚拙なのは確かですよね、アドバイスありがとうございます。 原曲聴いてきたけど小学生が歌ってるのかと思った
一般的な成人男性の出せる声じゃ無いよ
hiGってアンタ… 申し訳ないけれどそれはヘッドじゃ無いよ
裏声と呼ばれる類いのモノ
叫び散らしたあたりからもう裏声になりつつある >>83
この方々すごいですよね、神の音域ですよね笑でも高いパート担当のまふまふさんという方はこれよりもっと上、hihi音域もある程度なら出せちゃうめっちゃすごい人です、尊敬します。
ヘッドボイスと裏声の違いが分からへんかったからネットで調べてみたらヘッドボイスってのは「芯のある、頭に響くような裏声」のことらしいです。
自分の場合はそれができてないということはじゃあサビはファルセット?いやいや、ファルセットってこんな汚く叫び散らかさないよね、この辺の声の違いって難しくて自分はまだよく分かってないです。
とりあえず次のカラオケからは地声感というものも意識して発声してみますね、貴重なアドバイスありがたいです。 原曲がかなり加工はいっているからなんとも言えないところなんだけれど
多分物理的に声帯が成長しなかった人何だと思う
小学生の声にしか聴こえなかった
とくにディスってるわけじゃ無くて声変わり前の声という意味
端的に言うと声帯閉じてないって事 声帯閉じてないのは貴方の音源のサビとかの事ね
原曲聴いてきたけど原曲はちゃんと声帯が閉じた声だった
月並みなんだけれどこの曲を歌うのならキー7つさげても多分最高音を
ヘッド出すのキツイと思う
それぐらい高い >>85
小学生の声というのはまふまふさんの方のことですか?
申し訳ないですが自分はまふまふさん特殊声帯持ちという意見には反対です。今でこそ超ハイトーンボイスですが昔は実は結構低かったです。歌い手としてデビューしてもう10年になる大ベテランですが、昔から高音を出す努力はものすごくいろいろされていたようで、自分は彼は努力の天才だと感じています。(もちろん才能がないと言っている訳ではまったくありません。)
早い話が、お時間あるようならニコニコ動画でモザイクロールという曲のまふまふさんの歌ってみた動画を視聴してみてください。初投稿ではないですがまふまふさんの現存する最古の動画です。冒頭で今では考えられないぐらいの超低音イケボを披露しています。こんな声小学生では絶対出せないですよ!笑
ちなみにそらるさんという方もまふまふさんと一緒に歌ってるから低く聴こえるかもしれないけどhihiAぐらいなら出せちゃいます。すごい!
だから自分は才能ないけど努力で補っていつかその辺の音域を綺麗に歌いたいんですが無理そうかな 地声が高いのは間違いないみたいよ
さっきの歌聴いてきたけれど…
ますますわかんなくなったわこの人
高い声の出し方もなんか裏声にエッジ足したみたいな声のような気もしてきたし
他の博識な人に任せるわ >>86
すみません、今も起きてますでしょうか。声帯閉じてないというのがどうしても気になって同じ音域帯の自分の音源を探していました。よければ聴いていただけないでしょうか。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2538702.m4a
こちらはAfter the Rainでなくまふまふさんが単独で作詞作曲歌唱と手がけたサクリファイスという曲です、こちらもアニソンです。
ラスサビの1番盛り上がっている部分だけとってきました。自分はノリノリですがキモさMAXですね笑笑
ラスサビのラストがこれ多分hiG?結構力いっぱい出してますがこれも声帯閉じれてないですかね?よろしければヘッドボイスになってるかどうか教えていただきたいです。
というか絶対こんな力いっぱい出すようなもんでもないですよね…力めば声帯閉鎖できるって訳じゃないよね…もっと綺麗に出したいものです。 >>88
まあでもここでこれ以上歌い手の話してるとあまりに場違いで荒らしみたいになってしまうので自分はそらるさんまふまふさんの話はもう控えておきます…これ以上迷惑かける訳には行かない まあ「意味もなく音源をうpしたり音楽の話をする」スレなんだからいんじゃね?
スレチでも荒らしにもなんないでしょ > スレチにも荒らしにも、だったわ
声変わりしてない人って声優さんにもいたなあ
黄昏乙女アムネジアってアニメの主人公(新谷貞一)の声役の人 >>89
改めて原曲聴いてみたけれどサクリファイス
hiD超えた辺りからただの裏声エッジになってる気がするんよ
それを踏まえてこの音源だが俗に言うクロちゃん音源で
声帯の粘膜部分しか触れてない ミックスやりたいなら閉鎖の練習以外にはないよ
地声の閉鎖とは違うから大抵の人はココで躓く そう言えばオケ板に流れ着いた頃おれもこんな声で歌ってたっけ
たしかその頃いたSHAZNAが上手いコテの人に教えて貰ったなぁ
名前失念したwここまで出かかってるのにw ID変わりましたが89です。
>>91
そう言っていただけたら嬉しいです、自分は歌唱力はド素人、発声の知識も最近かじった程度ですがそらまふは中学の頃からの大ファンなので気になることあれば分かる範囲で答えますよ!笑
>>92
声優さんは全然知らないですが声優の世界は才能のイメージありますよね、勝手なイメージですが
>>93
ありがとうございます。クロちゃん音源って何?って調べたけど声高い芸人さんが出てきました。自分の声この方に似てるってことですか?
粘膜しか触れてないというのはやっぱり閉鎖できてないまま無理に裏声のまま叫んでるってことですか?()この音源のラストは自分の声苦しそうでキモイながらもまふまふさんとわずかに似た感じ(声質は全然違いますが)が出てると思ってたのですが出し方は全然違うんですか、まふまふさんは裏声にエッジをかけているんですか?
なんかすごい難しい話ですね…自分の問題点が多すぎてこれからの道のりが長そうですね笑
>>94
ありがとうございます。YouTubeで声帯閉鎖って調べたらめっちゃ出てきました笑
これを見て地道に練習を続けると自分のキモイ高音もマシになりそうですね!ありがとうございます。
>>95
なるほど…高音系を目指す人は初心者の頃は皆通る道なのかもしれませんね笑 >>63
ありがとうございます
やはりキンキンしてしまっているのですね…!キンキンが抑えられた物を目指して裏声のトレーニングを進めて見ようと思います
後ろと前が別々に動かせるように…その発想が無かったので新たな目標が出来ました 声帯だけ閉める感覚は難しいかもしれないですね
小学生の時、人差し指中指、薬指小指をくっつけるハンドサインめっちゃ練習してたんだけどそれに似てる
無理やりもう片方の手で2、2に分けたりしてさ笑
声帯は見えない分時間掛かるのを覚悟した方がいいと思います
一応個人的には響く裏声習得したあと地声要素(声帯閉める)混ぜてくのがいいと思いますね 〜ありがとうございます〜
>>65
キー下げれ!
>>66
むしろこれで100点はすごい
上手い人よりすごい >>78
アンチクロックワイズ、サクリファイス両方ともに聴きました
私も以前は高音に憧れて高い音を出しまくっていた時期があり、色々と共感する部分もあり懐かしさを覚えます(*´-`)
さて、現状としては、練習初期段階としてはよく声が出せていてよろしいかと思いますが
歌として聴くには音程・音色・発音等まだまだ課題は多く、意識していくべき事・開発すべき体感も多いと感じます
特に次の点については、今後練習をしていく上で、注意をした方が良いかなと感じます
1.しっかり発音できる声で練習すること
2.音程を当てられる声で練習すること
3.練習当初は大きな(強い)声は控えること
3について、人間は大きな声を出そうとすると自然と息を強く吐いてしまいがちですが、
強く息を吐いた状態だと、声の状態を細かく調整することが非常に困難だったりします
特にまふまふさんの様な高音を目指すのであれば、繊細な声の扱い方をまずは練習することを個人的にはオススメします
楽曲としても激しめの楽曲ではなく、次の様な楽曲で、まふまふさんの様な声で歌えるように全力で模倣してみて下さい
いかないで
https://m.youtube.com/watch?v=I1qo9ZxoF04
夢花火
https://m.youtube.com/watch?v=aXyblBqHeGc
こういった声に近しいトーンで、綺麗な発音・正確な音程で当てられるようになれば、
その時には恐らく、パワフルな歌い方についてもある程度「どうやって出すか」は分かっている事かと思います
とは言え、ある程度それが出来るまでに恐らく年単位での練習がかかると思いますので、適度に息抜きしつつ楽しみつつ、気長に取り組んでみて下さいませ〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています