意味もなく音源をうpしたり歌の話をするスレ9
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
飯を食ったらうんこしたい
歌を歌ったら上げたい
新しい歌い方を見つけたら報告したい そこに理由なんてないぜ
という感じに深く考えずに歌に関するアウトプットをしてモチべを上げるスレ
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1618401306/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ダイナミックじゃないと録れない音ってあるよね
うちんとこの御本尊も高音パートと低音パートでコンデンサーとダイナミック使い分けてるそうな
>>952
なんかいつもより男性的な響きに聴こえる
こういうのもいいね >>953
一曲中で使い分けたりする場合もあるのね!
実際にレコーディングしている所とか、見に行ってみたいなぁ…
感想もありがとん
曲調的にも伴奏的にも張らないで良い感じだったので、低いポジション維持して歌ってたからかも?雰囲気が合っていたようなら嬉しいですm(_ _)m コーラスのやる気がなさすぎる
犬かキャットかで死ぬまで喧嘩しよう / Official髭男dism
https://nana-music.com/sounds/0626d3b5 ダイナミックマイク購入検討に向けた聴き比べ感想
RECでコンデンサーと違う音で録りたいという目的と、カラオケに持って行った時の使いやすそうかという観点から、気になったものについて
【参考ページ】
https://info.shimamura.co.jp/digital/special/2017/10/117491
●SM58
すごくダイナミックっぽい、ギラギラ・ジリジリとしたカンジ。伴奏と一緒だと違和感なく聞けるが、ボーカルのみだとやや嫌なジリジリと個人的には感じる。鳴った感じがせず、籠った感じという評判も頷ける。ただ、それらの裏返しがダイナミック特有の強い音でもあると感じる。定番ダイナミックマイクの音を知るという意味でもアリ。なお、BETA58Aの方は自分にはちょっと耳に痛いかなぁ
●E935/E945
コンプEQを利かせたような平面的な音でバランスが良い、全体像が抜けてくる感じ。リバーブ乗りが非常に良さそう。E945の方が、高域が伸びて、場合によっては耳に痛そう?(58Aよりは控えめ)現代的で、POPSであれば一番どんな声・曲にも合いそうな感じ、ロックもこなせそう。ダイナミクスの大きい声で聴かせるバラードや、空気感のあるアコースティック系は苦手そうかも?
●AE6100
EQで中高音をグッと上げた感じのエネルギッシュな音。抜け!!!って感じに突き抜けてくるのに、耳の痛さが全然ないのが凄い。POPSとROCKを歌うには持ってこいで、オケ板では好きなヒト多そうな音。AE4100の方が落ち着いていて音自体は好きだけど、大音量の伴奏に合わせるならやっぱりこういう音作りがベストよね。E935/945と同様、作ったような音感は否めないけれど、アコースティック系でもない限り、伴奏と合わせれば自然な感じ。
●D5/D7
腰の据わった落ち着いた音色、やや硬派なギュッと詰まった中低音でバランスが良い。D7はD5の音にさらに上の空気感だけを足した感じ。肉声感があって、ボーカルオンリーの音だと個人的には一番好き。D7の高音は歯擦音が少し気になる可能性がありそう。高音のギラっとした痛さはなさそうだが、反面、高音が抜けて来ないので、音が遠く、伴奏に埋もれやすそう。でも好きな音。 >>956追記
上記サイトに無いもので気になったのは
●OM6/OM11
https://www.youtube.com/watch?v=p1GQX92hp0w
自分がやりたい音作りに一番マッチしそう。空気感の拾い方が良く、是非アコースティック系で使いたい。一本ずっと使うマイクを選べというなら、これを選びたくなるカンジ。ただ、よくも悪くもダイナミックマイク感はなくコンデンサーっぽい音色なので、今回の目的とは少し外れる感がある。OM5も人気のようだけど、ドンシャリ過ぎて自分には厳しいかも(ロック好きな人は、好きそうな音)
ダイナミックっぽさとカラオケでの使いやすさを考えるとAE6100なのかなぁ。
でもあんまり見た目が好きじゃないのよね(´・ω・`)え
D7の見た目が好き。だからD7にしたい。でもシンガーとして音を最優先しないのはどうなの?しかし、歌では音よりも大事なのは気持ち、マイクでテンション上がるならそれもアリ!とかね。悩ましいわね 更に色々探していたらSE ELECTRONICSのV7の音が余りにも良すぎたので即決。昨日の悩みは一体どこへ
機材揃えはひとまずここで終わりかな。手持ちを使い倒して耳を育てていこう
V7良くね?ってなった動画
https://m.youtube.com/watch?v=I_QWegHp-r0
音の抜け方、暖かさ、自然さどれも良い。ダイナミック感もそこそこある。ついでにお安め。気になるのはゲインがやや小さそうな点くらい
ハンドヘルドマイクを沢山聴き比べできる島村楽器さんサイト
https://www.shimamura.co.jp/shop/umeda/pa-rec/20201128/8934?=feed
動画再生数の少なさから見て、ほとんど誰も見てないのだろうなぁ…検索エンジンから見つかり辛いし
サンプル数も多くて聴き比べしやすいのに、非常にもったいない
こちらで聴き比べてもV7めっちゃ良い
ついでに言えば、こう聞くとKMS104は完璧な音だわね…環境も整って来たしもっと使いたいなぁ https://m.youtube.com/watch?v=70-7uoby7VE
川崎鷹也さん、CD音質とかだと分からなかったけれど、こうやって聞くと空間的な響き・鳴りはかなり控えめなんだなぁ
これはAKINOさんの時も思ったことで、その辺はやっぱり、ライン録りだとなかなか分からないものね
恐らく以前の大森さんが空間的な響き・鳴りが凄く大きかったり、しらスタさんも大きめだからこそ感じる事かもしれない
その分、しらスタさんも言っている通り、川崎さんの声は動きが非常に立体的で、繊細な動きが大変に豊か
ライン録りだとその辺のニュアンスが大変よく伝わるので、空間よりも更に素敵に聴こえる
対して大森さんは、個人的にはライン録りではやや硬質すぎると感じるところがある反面、空間録音だと完璧に近い声と感じる
本当このシリーズはとっても勉強になるなぁ
しらスタさんをリファレンスとして聴くことも出来るので、とても分かりやすい。しらスタさん今後も頑張って下さい…(*´-`) 川崎さんは凄く口腔と咽頭の広がり響きは作れてるけどやっぱ鋭い芯が足りないよね
ちょいとのっぺりが続くし味付けしにくい
柔らかさというのは文句なく良いから
そこも加わればさらに歌の幅出そうよね 個人的には芯感は十分と感じるところだけれど、もう少し鋭さが欲しいと感じる人もやっぱりいるんだね
確かにその辺りの要素が入って来ると、今とは更に違ったニュアンスの声が出てきそう
その芯感の方向性へ声を作っていったとして、どの程度、今現在の柔らかさと両立していけるのかが気になるところ
全部の良いところ取りが出来たら最高なんだろうけど、自分の経験上は、得るものがあれば一方である程度失うものもあると感じるので、方向性の定め方は難しいなぁと常々思う やっぱりガリっとしたロックサウンドには57バッチリ
https://m.youtube.com/watch?v=kohD5z5mE0E&feature=youtu.be
さておき、久々に聴いたけどこのcover本当カッコ良いなぁ…
こんな風にエッセンス的にノイジーなエッジの入れられる様になりたいのう マイク比較を沢山聴いて思うけど
声というか、音における「普通」って本当に人によるんだなぁ
自分には明らかに加工感を覚える肉声っぽくない音でも、味付けのない素直な音と称する人がいたり
反面、自分には生で聴いた様な音に感じても、癖のある音と感じる人がいたり。
これはたぶん発声でも同じ事が言えて
「普通=違和感の無い声」と感じさせるか否かは歌において非常に重要なファクターだけど(「普通」である事が良いか悪いかはさておき)
その点について、万人に同じ様に感じさせるのは間違いなく無理なんだろうなぁと再確認
自分の感じる「普通」と他者の感想との間で、どのバランスに立つべきか
自分の感じる「普通」が、他者の感覚と比較してどの様な立ち位置にあるか
どこを「普通」に、どこを「普通じゃない」ように仕上げるか
しっかり考えないとですわね めっちゃ良いアレンジ
POPS好きにはたまらん
SPYAIR - イマジネーション / THE FIRST TAKE
https://m.youtube.com/watch?v=M2UY0K0PdKc 竹中雄大さん×しらすたさん
https://m.youtube.com/watch?v=53gz5CmPkaM
●9:25
>腕上げた方が、横隔膜が広がって高音出る
めっちゃ分かる
歌の時には常に肩のユニットは持ち上がって、息が入るスペースを空けている感覚がある
呼吸な話の時に、悪い呼吸=胸式呼吸の確認方法として「肩が上がる」と言われたりするけど、
肩が下がっている(=肺が広がるスペースが空いていない)から、吸気した時の肺の拡張に押されて肩が上がるのであって
肩のユニット自体は、呼気を強く当てるPOPS的な歌の時には、常に上がっている場合も多いなと感じる
もちろんその姿勢が良くない場合もあると思うので、その現地から言われている事なのかもしれないけど、
「肩が上がるのは良くない」という言葉だけだと、語弊が生じやすい部分の様な気がするなぁ
●0:45
こめかみに手を添えるのめっちゃ共感する。高いポジションキープしやすい
●4:05
竹中さんの的な声を出すには、低音拡張は不要そうね
●大森さんもそうだったけど、やっぱり歌い回しは「こうしよう!」としてやるんじゃなくて、「普通に歌ったらそうなる」ものよね
●ハイトーン系の方はやっぱり空間的な鳴り・響きは大きいなぁ
しかし、竹中さん良い声だなあ…本当好みだ SPYAIR歌いたくなってきた…!
限界ディストラクション→サムライハートと覚えたので
次はこれかな…覚えるのなかなか時間かかるんだよなぁ
メロのリズムがいっつも難解なのw SPYAIRは、ikeさんが素早いテキパキした声だけに、アクセントがはっきりしてて
アクセント置く位置をちゃんと覚えないといけないからかしらね〜
サムライハートのファーストテイクも良かった
特にリズム取り方は動画だと凄く勉強になるね
しかし楽しそうに歌うなぁ(´∀`)
https://m.youtube.com/watch?v=hu8Y29xbaV0 >>968
良い声!
母音が緩めで非常に柔らかい。米津さん御本人とは対極にある様な声ですね
憂いのあるダークな声のトーンは、楽曲の怪しげな雰囲気に合ってます
息の流れがとても綺麗で、フレーズの流れや語尾処理に安心感があります
声の音程感が良いので、音程の動きが面白い楽曲の魅力をキッチリ引き出せていると感じます
声の立ち上がりが緩やかでアクセントが付け辛い声のためか、リズムが走ってしまう場面が散見されるのが惜しく感じました
発声という意味では、こういった歌唱スタイルをするにおいては、非常に完成されているなと感じました!
それ故、どこを目的地として発声の勉強をされているのかな?と興味深いです(´∀`) 大原櫻子さんボイトレルーティン
https://m.youtube.com/watch?v=Kdaz-oDBCkk
この手の動画でTWANGに触れているの初めて見た
ミックスボイスというワードよりもTWANGというワードの方が色々捗りそうと個人的には思ったりするけど
キャッチーじゃないし、情報も少ないからか、一向に着目される気配はないのう TWANGベースA4
https://dotup.org/uploda/dotup.org2641104.m4a
昔よりはちゃんと狙える様になったけど、すぐ下に落ちちゃったり、硬起声出来なかったり
ちゃんと使っていかんとなぁ >>970
大原櫻子「ちっぽけな愛のうた」 2013年
https://www.youtube.com/watch?v=6iSVQasE-5o
17歳にして、地声・トワング・裏声を使い分けてますね。
私には、こういう歌い方が出来ないです。 デビュー当時から抜群の歌唱ですよね
歌有りの映画のオーディションなら、そりゃ大抜擢されるだろうなぁと
MUSH&Co. - 明日も(MUSIC VIDEO) <映画『カノジョは嘘を愛しすぎてる』>
https://m.youtube.com/watch?v=VKyJrrb0Oi0
可愛らしい爽やかな歌唱からの、「今はじけ"よーう"」のロングトーンのパワフルさが、今聴いても大物すぎる >>973
ビブラートも強烈!
幼少期からボイトレしてるだけあって、発声の基礎が出来てる感じ。
勿論、才能ありきだと思いますが、シンデレラストーリーですね。 >>971
声帯の奥で鳴らすんやで
端っこ一生懸命鳴らすんやなくて、ずらしてあげる >>974
デビュー当時から耳当たりの良い声の方は多いですがが、こういうしっかり"鍛錬された声"の方は珍しい気がしますね〜
>>975
ありがとん
個人的にはトワングって、上顎辺りかなり前側に来る印象なんだけど、この辺って人によってかなり違うのかしら?
("奥"が当てるボイスポジションとは違う意味だったらすまぬ)
いずれにせよ聞き返すと、地声側に居座ろうとして重くなりすぎてめちゃくちゃ野暮ったいわね…苦手 >>976
当てる場所で閉鎖する箇所ずらすの難しいと思う
普段の地声って声帯の端、喉仏の方閉じてるけど
そこから奥に移動させてあげるだけ
とにかく端閉じてるのがダメ 透明感があると言われるんだけどこれは褒め言葉なのかコメントしようが無いからそう言っているのかわからない >>977
なるなる、高音域でリリースしていく時には確かにそうだね
971はトワングをベースにその「普段の地声」を引っ張ること目的として行なってたりするわよん
>>978
総合的に良いと思って貰えたのか否かは分からないけど、「透明感」という音色は需要があるし、度々言われるのであればそういう要素は確かにあるんだろうから、素直に受け取っても良いんじゃないかしら? トワングって初めて聞いたけどアンザッツで言う1とか5みたいな喉頭が上がって閉鎖の強いこえのことかな >>980
自分が理解した限りでも、そういう印象
基本的には、カントリー系のシンガー的な音色+鼻辺りに掛かるような感覚の方向性の声 >>981
感覚論のお話かと思っていましたが、理論のお話をされていましたでしょうか?
お示しいただいた図は、声門の開き方的に、図の上(扇の孤)側が披裂軟骨側という理解なのかなと思いますが、
私の知る解剖学的知識の上では、上図(普段の地声)で示される様な、披裂軟骨の反対側の声帯部分についてのみの閉鎖を行う運動は、無いものと理解しております
(そういった意味で、同様に、そちら側だけを「開けておく」ような運動も、解剖学上起こり得ないかと思われます)
披裂軟骨側のみが強く閉鎖される状態(披裂部発声)であれば、甲状披裂筋や輪状甲状筋の働きが不十分かつ披裂筋が過剰に働いた場合は想定されるのかなと思いますが、そちらを意図されていますでしょうか?
ご参考にどうぞ
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jibiinkoka/112/2/112_2_86/_pdf/-char/ja >>983
実際に図の場所が振動するんじゃなくて図の場所辺りが振動してる感覚なんじゃないかな >>983
感覚だよー
解剖学じゃなくて、やってみてどうだったか聞きたいなあ
それぞれの働きも知らないから質問に答えるのは難しいです >>985
奥に移動ってどうやるんですか?音色が変わるんですか? 感覚論で合ってましたか、よかった
仰っている感覚をもとに、私がイメージした発声をすると、こんな声になります
もし仰っている事とズレていたらスミマセン
https://dotup.org/uploda/dotup.org2642727.m4a
うなじの辺りで閉じる感覚、いわゆるアンザッツ6の感覚の事を仰っているのかな?と感じました
この発声感覚は、高音発声においては非常に重要かなと、私も思うところです
ただ、歌唱中にボイスポジションをこの位置に置いてしまうと、私個人は換声点処理に不都合が出るので
この要素は取り入れつつも、最終的なボイスポジションは別の箇所に置く場合が多いです >>987
やってくれてあざーす
アンザッツじゃないんだよね
図にすれば伝わると思ってたけど甘かった
明日音声にしてみます >>986
音色変わるし裏返らない
移動は感覚でやってもらうしかないかな
普段喉ぼとけの辺り振動するから触りながらやってみたらいいかも >>986
983さんが言っている事とはまた別かもだけど
感覚の移動は割とボイトレではよくある手法なので、遊びながら色々やってみると面白いと思いますよん
自分の場合、喉仏→うなじ→喉仏、と感覚を移動させるとこんな感じになったり
https://dotup.org/uploda/dotup.org2642770.m4a
もし移動の感覚があまりピンと来ない時は、最初は声じゃなくてエッジ移動させるのも分かりやすくてオススメです >>991
ありがとうございます! 奥が深くて楽しいです
アンザッツではないものがあるというのが興味深い・・・一緒にセットで動くんじゃないのか・・・ 発声って日々新しい発見に満ち溢れていて、本当に楽しいですよね(*´-`)
感覚論を体系的にまとめてメソッドとして提唱しているのはアンザッツ位かな?と思いますが
アンザッツは感覚の網羅と言うよりは、歌において必要十分な当て場所のピックアップなので、
アンザッツに当てはまらない感覚は沢山あるとの認識で良いのかなと思いますよ
例えば、お腹の支えなど首より下側の感覚論はアンザッツには出てきませんが、発声指導では古典的な指導ポイントですしね 埋めるくらいならなんか面白かった動画でも貼りたいけど思いつかんのう 今日はポッキーの日
仕事で声が枯れてなければ歌いたかった このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 120日 0時間 4分 46秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。