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意味もなく音源をうpしたり歌の話をするスレ9
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001選曲してください (ササクッテロロ Sp9f-9v9n)
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2021/07/14(水) 18:29:48.24ID:xwcMTSP5p
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512

飯を食ったらうんこしたい
歌を歌ったら上げたい
新しい歌い方を見つけたら報告したい そこに理由なんてないぜ

という感じに深く考えずに歌に関するアウトプットをしてモチべを上げるスレ

前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1618401306/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0900選曲してください (ワッチョイ 6b9d-qR7F)
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2021/10/19(火) 22:07:23.75ID:Mv735Y6z0
>>894
ばっちりロック!ハマってますねーパワフルでカッコイイ!
ロックトーンでは正直ある程度仕方ないとは思いますが、高音域でやや息を吹きがちな事が、喉が上がってしまう原因かなぁと感じました
高音域でも、音の頭をしゃくらずに真っ直ぐ当てて真っ直ぐ伸ばす練習が、個人的にはオススメですん(これは呼気を強くしてしまうと非常に難しくなる事柄なので)
>>895
わーいありがとん(о´∀`о)syudouさん初耳でした聴いてみます!
0901選曲してください (ワッチョイ 6b9d-qR7F)
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2021/10/19(火) 22:07:39.37ID:Mv735Y6z0
>>896
前回よりもトーンにまとまりがあって、今回は声に違和感なく聴けましたよ〜
甲高いトーンは使い方によってはエモーショナルな表現とも取れるので、馴染む様な選曲をするのが大事かなと個人的には思ったり
音程は特に中音から高音にかけてなので、換声領域でのボイスポジションが安定してくると、音程も安定してきそうな印象でした

>>897
ツキミソウ
オペラっぽいイメージは綺麗な声帯振動に繋がるように聴いていて感じるので、練習の方向性としてはとても良いと感じました!
まだ少しザラつきがあるので、これが取れてクリアーでピンと張った音が鳴る様になる鳴らし方を模索していくと良いのかな?と個人的には思います
0902選曲してください (ワッチョイ 6b9d-qR7F)
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2021/10/19(火) 22:08:56.25ID:Mv735Y6z0
やっぱりみんなの音源聴くとモチベ上がるわね
疲れ過ぎて練習する気起きなかったけど、頑張る気力が湧いてきたぜありがとう
行ってきます
0903選曲してください (スッップ Sdbf-CRLW)
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2021/10/19(火) 22:36:31.88ID:IBtCr4R6d
>>899
以前は裏声で歌ってまして、それだと高低差に弱いのと、どうしても芯が足りない感が出て悩んでたんすよね泣
結果この歌い方になりました
しかしながら自分が認識している裏声が間違ってる可能性も大いにあるので、地声裏声ともに更に伸ばしていきたいですね
感想ありがとうございました

>>901
コレや!と思ってしばらく練習して先が無さそうだから捨てるループから抜けられる可能性が少しながら出てきたと思っていいんですか!?(必死)

という冗談は置いといて、ザラザラ感は全然意識して無かったんで聴き込んでみます
もっと声帯をピッタリくっつけるイメージなんすかね
取り敢えずこれまで通り、先が無さそうになるまで練習してみます
感想ありがとうございました
0904選曲してください (ワッチョイ 6b9d-qR7F)
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2021/10/19(火) 23:22:34.56ID:Mv735Y6z0
>>903
一応もう少し意図を補足しておくと、

私が言った方針も、「これをやり続ければ903さんが満足のいく高音がきっと出るよ!」というものでは全く無いです
そのままやり続けても同じ様に、しばらく続けて「先が無い」と感じる事と思います
ただ、それだけでは完成せずとも、903さんにとって足りない部分をしっかり補ってくれる練習であると考えるため、オススメした次第でした

以前にやっていたガラガラな高音を出す練習も決して無駄ではないし、オペラ的な鳴りを裏声で模索するのも全く無駄ではないし
そういった単体では無駄に見える色んな動きを練習して、感覚と耳を培った先に、求める声はあると私は考えています

師に就いて常に方向を修正して貰いつつ練習をすれば、耳も感覚も育てやすくて近道なんですけどね
独学での発声開発に多分近道は無いので、地道に回り道を楽しみながらいきましょ!
0906選曲してください (ワッチョイ 4fe3-F+JQ)
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2021/10/20(水) 15:35:34.21ID:3uLmezyX0
>>794
パソコンのマイク端子にライン入力したら音割れまくりました
これはICレコーダーに録音したら改善されるものなんですか?
他に割れない方法があったら教えてください
0907選曲してください (ワッチョイ 4fe3-F+JQ)
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2021/10/20(水) 15:47:03.80ID:3uLmezyX0
最高最速シャッターガール

iPhone空間録音
http://u.fileseek.jp/-/DLce6h56xK0qE/973/48ZNdZib.1.m4a
マイク端子にライン録音(※バリバリ割れてます)
http://u.fileseek.jp/-/DLJ1Zpi95B1DI/192/3B5BaDF8.1.aac

音量調節できるインターフェース?
でトライアンドエラーしながらやる感じでしょうか?
そもそもマイク端子につないでライン録音するのが無理?
ICレコーダーに繋げば解決するでしょうか?
0909選曲してください (ワッチョイ 6b9d-qR7F)
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2021/10/20(水) 17:55:19.22ID:ORo8S/Rd0
>>907
>>810に音割れが起こる大雑把な原理は書いたのでそれを見てネ

即ち解決方法としては次の2つ
・オーディオインターフェースを介してパソコンに繋ぐ
・ラインレベルの入力に対応しているレコーダーに入力する

さらに詳しくは794とか810辺りのレス読んで下さいませ
0911選曲してください (ワッチョイ 4fe3-F+JQ)
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2021/10/20(水) 19:52:26.56ID:3uLmezyX0
>>909
ありがとう!
なんかマイクとBGMあげて主音量さげたらいけるってTwitterで見かけたので再トライしてみる〜
(これ逆じゃね?と思ってるけどそこをいじる頭がなかったのでとりあえずやってみる)

>>910
それもさっき調べてたら出てきたんだけど
DAMだけにあるのかな?
JOY派なのー
0912選曲してください (ワッチョイ 6b9d-qR7F)
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2021/10/20(水) 20:22:12.52ID:ORo8S/Rd0
逆に疑問なのが、なぜそんなにオーディオインターフェースを買わずに済ませたいのかしら?
安いものならカラオケ数回分のお金で買えるものだし、カラオケでの試行錯誤の時間ロスや音質面を考えても買ってしまった方が早いと個人的には思ってしまうのだけれど
0914選曲してください (ワッチョイ ab96-RL9l)
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2021/10/20(水) 20:36:27.51ID:xHtgtHO50
>>911
JOYだとヘッドホン端子あるのはコンデンサーマイク設置してる店(ワンカラ、快活など)かDAMのアンプ使いまわしてる店(最近は減ってきたがたまにある)ぐらいかな多分
0917選曲してください (ワッチョイ 4fe3-F+JQ)
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2021/10/20(水) 21:38:51.97ID:3uLmezyX0
>>912
AmazonかどこかのURL貼ってクレメンス
0918選曲してください (ワッチョイ 6b9d-qR7F)
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2021/10/20(水) 22:09:57.74ID:ORo8S/Rd0
>>908
ボタン
お、いつもと声の印象がかなり違いますね
腰が座ってややソリッド、輪郭が明瞭な感じ
やり過ぎると硬質すぎ・重すぎになってしまう場合もある方向性ですが、908さんはこの方向性は積極的に開拓していっても良いと個人的には思います
1:37は完全にしっかりファルセットに踏み込めていますね。ファルセットは結局は音色の落差なので、地声側が硬く出せているからこそ、しっかり裏返る事が出来ています

Elegy Dedicated With Love
私のめちゃ好きなトーン、この落ち着いた感じ本当良き、楽曲とも雰囲気合ってます
サビもあまり積極的に盛り上げようとせず、メロと同じテンションでもう少し楽に、息感を持たせつつ軽やかに歌ってしまってもハマるかも?

どちらも総じて良い感じでしたb
0919選曲してください (ワッチョイ 6b9d-qR7F)
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2021/10/20(水) 22:10:54.38ID:ORo8S/Rd0
>>917
お好きなの選んでドゾ
https://www.soundhouse.co.jp/search/index?s_maker_cd=&;s_category_cd=191&s_mid_category_cd=&s_large_category_cd=&s_product_cd=&search_all=&sSeriesCd=&sPriceFrom=0&sPriceTo=9999999&s_spec=&i_type=c&i_sub_type=&i_page=1&i_sort=Price_ASC&i_page_size=10&i_ListType=type2&tag=
0921選曲してください (ワッチョイ 6b9d-qR7F)
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2021/10/20(水) 23:05:23.02ID:ORo8S/Rd0
>>920
calling
めっちゃカッコイイ!痛快!!
がなりのトーンバランスが理想的
パワフルでありつつも、息に抜けていく語尾とか、きっちり惹きつける動きもあって、聴きごたえバッチリでした
シンクロ
こっちも声はカッコ良いのだけど、いかんせん常にピッチが大きくフラットしてしまっているのが勿体無い…!
0926選曲してください (ワッチョイ 6b9d-qR7F)
垢版 |
2021/10/21(木) 21:52:04.14ID:d56FUEDp0
>>925
良い発見があったなら良かったです(*´-`)
確かに動きが軽やかになってますね!
声と楽曲のノリがハマってて、良い雰囲気
ただ前回お伝えしたことは、あくまでも喉が上がってし困るのであれば…という意味合いなので、聴いている側としてはどっちの声もアリと感じですb
0930選曲してください (ワッチョイ ee7b-K4xi)
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2021/10/22(金) 18:30:42.29ID:JP21jeo60
>>918
感想いつも有難うございます
ボタン そろそろ歌えるだろうか?と挑戦してみました
オフィーリアElegy 原曲のBGM抜けver?アカペラverので練習繰り返したのが良い方向に?
>>929
ハッピージャム リテイクした分 軽やかさがUPしたのでしょうか カバー曲っぽくてイイ感じ

おまけ
crossing field♯4/LiSA いい調子で進んでたけどCメロうろ覚えで崩壊した;
https://dotup.org/uploda/dotup.org2625599.mp4
※下手キモカマ声オクシター注意
0932選曲してください (アウアウキー Sa89-0Blc)
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2021/10/23(土) 23:25:32.97ID:+i2Iu7Pva
>>930
声の震えを改善するだけで印象が大きく変わりそう
0933選曲してください (ワッチョイ 694f-WU2P)
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2021/10/24(日) 15:42:00.31ID:3qixXEZ30
>>897
ツキミソウ歌えるだけでスゴイと思う
聴き心地も悪くない範囲です
ただやっぱり裏声が多いからのっぺりした印象
特に後半は緩急みたいなのをほぼ感じない
難しいから仕方ないかなって思う
0935選曲してください (ワッチョイ 469e-z4aL)
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2021/10/24(日) 23:32:17.40ID:88CGAkJO0
>>934
 100%吐ききるわけではないよ
想定したところまで近づいたら上のほうに少し残ってるのをパッと吐いてしまう
そしてスッと吸う

やばい吸えない、って時は想定ラインを超えて搾り出して使うw
0940選曲してください (ワッチョイ 899d-CJBp)
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2021/10/30(土) 12:27:01.86ID:XnGqQzNX0
>>930
感想ありがとうございます
1つ目は声が少しスカスカした感がしたので、声が元気なより前のテイクを上げ直しました(´・ω・`)笑

>>931
931さんの声であいみょんさんの楽曲はやっぱりフォーク感出る

>>939
何というマイクさんなのかしら?
高音が控えめなマイクなのかなぁ、重心低めでシュワシュワ感も割と大人しめに感じました(EQ挿してたらそのせいかもですが)
あとは、破裂音の感じを聞くと、割と吹かれやすそう?
0941選曲してください (ワッチョイ 899d-CJBp)
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2021/10/30(土) 12:27:30.37ID:XnGqQzNX0
>>935
私もブレスの扱いに関しては、今のところの結論はこういう感じだなぁ
吸った息の7割?位は溜めたままで維持(これが支えという奴なイメージ)して、残りの3割で吐く息をやり繰りする感じ

そして想定ラインを超えて使うと声がプルプルして余裕ない感じになるまでお約束(´∀`)笑
0944選曲してください (アークセー Sxc5-5PBN)
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2021/10/30(土) 23:53:51.31ID:HBL2M/oAx
>>943
ユーチューブは規制で見れないんだー。ごめんなー。
>>942
ナナは開く気にならない。ごめんー。
>>939
なかなかいいなー!硬い裏声と思いきやロングトーンでミックスに移行するんだなー。そんな歌い方もあるんやな!参考にするわ!
リサイクルショップのマイクで宅録か?俺はウチで歌えないからカラオケしかないから羨ましいなー!
>>931
ユーチューブは規制で見れんのごめんなー。
>>930
聞きたかったけど消えてるなー!期限かなー?

ここはV系歌う人おるかなー!?
異色になっちまったらごめんなー!?
ViViD/カケラ
https://dotup.org/uploda/dotup.org2633304.mp3
0946選曲してください (ワッチョイ 899d-CJBp)
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2021/10/31(日) 16:09:55.45ID:sa03ie9j0
>>943
こういった譜割の細かい曲だと、声の震えや母音の崩れに寛容なので、ミドルテンポのバラード系の楽曲よりも合っている様に個人的には感じます

>>944
V系大好きって方はこの頃は見かけないけど、V系の曲もちらほら見かける気はするなぁ
ジリっとした低音から伸びやかな高音にシフトしていく声や、発音や声の震え方など、しっかりV系っぽい仕上がりで良き
0947選曲してください (ワッチョイ 899d-CJBp)
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2021/10/31(日) 16:13:34.00ID:sa03ie9j0
>>945
剽軽な楽曲とあう、茶目っ気のある歌い方と愛嬌のある素朴な声で良いですね
リズムと抑揚もノリよく演出できていて、楽しく聴けます(*´-`)
気になった点は、音程と高音域の音の当て方の2点でした

音程については、一番のメロは外れがちなのに対し、二番のメロは入りの剽軽な声作りに引っ張られて、低音域を除いて音程は良い感じです
正確な音程作りには声を当てるポジションが非常に重要なので、音程が安定する当て方を模索するのがお勧めです

高音域の音の当て方については、押し並べてしゃくり上げて当ててしまっているので、頭からピタリと真っ直ぐ当ててあげると、
よりメロディラインが明瞭となり、聴きやすくなるかなと思います

アドバイスをとの事だったので2点書きましたが、この曲って愛嬌を求められる楽曲だなぁと聴いていて個人的には感じるところがあり
そういう曲で、あまりに歌唱が垢抜けていると、むしろ可愛げがなく感じてしまう部分もあるので
そこまで深く気にする必要もないのかな?とは思ったりします
0950選曲してください (ワッチョイ c192-48dE)
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2021/11/02(火) 06:07:28.03ID:+2n8E3px0
>>940
約39年前の、パイオニアのダイナミックマイクです。
音は気に入っているのですが、中のスポンジ薄いので吹かれやすいみたいです。
これならグリル外してポップガード使用のほうが良さそうですね。

>>944
なんと100円ですwww
他のマイクもあるので中々出番は無さそうですが……

地を這うような低い音の鳴らし方が
しっかりV系の歌い方で流石だなと思いました!
0951選曲してください (ワッチョイ 899d-CJBp)
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2021/11/02(火) 07:31:45.51ID:BQUfyBuN0
あーやっぱりダイナミックマイクなのですね
コンデンサーと比較して、ダイナミックの方が何というか、どっしりギラついた音?になるんだなぁ…

今までレコーディングならコンデンサーというイメージでしたが、特にロックやPOPSならダイナミックの方がハマる場合もありそう
やっぱり一本はちゃんとしたダイナミックは持って試しておこうかしら
0952選曲してください (ワッチョイ 899d-CJBp)
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2021/11/03(水) 11:58:47.41ID:MVUaaa120
お祭りの、楽しさと、寂しさ

白金ディスコ / 阿良々木月火(井口裕香)
https://nana-music.com/sounds/06267ecf
0953選曲してください (ワッチョイ a996-dsvS)
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2021/11/03(水) 13:16:23.04ID:YF6i2s9c0
ダイナミックじゃないと録れない音ってあるよね
うちんとこの御本尊も高音パートと低音パートでコンデンサーとダイナミック使い分けてるそうな

>>952
なんかいつもより男性的な響きに聴こえる
こういうのもいいね
0954選曲してください (ワッチョイ 899d-CJBp)
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2021/11/04(木) 18:44:07.26ID:b+g+gF6l0
>>953
一曲中で使い分けたりする場合もあるのね!
実際にレコーディングしている所とか、見に行ってみたいなぁ…

感想もありがとん
曲調的にも伴奏的にも張らないで良い感じだったので、低いポジション維持して歌ってたからかも?雰囲気が合っていたようなら嬉しいですm(_ _)m
0956選曲してください (ワッチョイ 899d-7alp)
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2021/11/04(木) 20:49:06.40ID:b+g+gF6l0
ダイナミックマイク購入検討に向けた聴き比べ感想
RECでコンデンサーと違う音で録りたいという目的と、カラオケに持って行った時の使いやすそうかという観点から、気になったものについて

【参考ページ】
https://info.shimamura.co.jp/digital/special/2017/10/117491

●SM58
すごくダイナミックっぽい、ギラギラ・ジリジリとしたカンジ。伴奏と一緒だと違和感なく聞けるが、ボーカルのみだとやや嫌なジリジリと個人的には感じる。鳴った感じがせず、籠った感じという評判も頷ける。ただ、それらの裏返しがダイナミック特有の強い音でもあると感じる。定番ダイナミックマイクの音を知るという意味でもアリ。なお、BETA58Aの方は自分にはちょっと耳に痛いかなぁ
●E935/E945
コンプEQを利かせたような平面的な音でバランスが良い、全体像が抜けてくる感じ。リバーブ乗りが非常に良さそう。E945の方が、高域が伸びて、場合によっては耳に痛そう?(58Aよりは控えめ)現代的で、POPSであれば一番どんな声・曲にも合いそうな感じ、ロックもこなせそう。ダイナミクスの大きい声で聴かせるバラードや、空気感のあるアコースティック系は苦手そうかも?
●AE6100
EQで中高音をグッと上げた感じのエネルギッシュな音。抜け!!!って感じに突き抜けてくるのに、耳の痛さが全然ないのが凄い。POPSとROCKを歌うには持ってこいで、オケ板では好きなヒト多そうな音。AE4100の方が落ち着いていて音自体は好きだけど、大音量の伴奏に合わせるならやっぱりこういう音作りがベストよね。E935/945と同様、作ったような音感は否めないけれど、アコースティック系でもない限り、伴奏と合わせれば自然な感じ。
●D5/D7
腰の据わった落ち着いた音色、やや硬派なギュッと詰まった中低音でバランスが良い。D7はD5の音にさらに上の空気感だけを足した感じ。肉声感があって、ボーカルオンリーの音だと個人的には一番好き。D7の高音は歯擦音が少し気になる可能性がありそう。高音のギラっとした痛さはなさそうだが、反面、高音が抜けて来ないので、音が遠く、伴奏に埋もれやすそう。でも好きな音。
0957選曲してください (ワッチョイ 899d-7alp)
垢版 |
2021/11/04(木) 20:50:01.44ID:b+g+gF6l0
>>956追記

上記サイトに無いもので気になったのは
●OM6/OM11
https://www.youtube.com/watch?v=p1GQX92hp0w
自分がやりたい音作りに一番マッチしそう。空気感の拾い方が良く、是非アコースティック系で使いたい。一本ずっと使うマイクを選べというなら、これを選びたくなるカンジ。ただ、よくも悪くもダイナミックマイク感はなくコンデンサーっぽい音色なので、今回の目的とは少し外れる感がある。OM5も人気のようだけど、ドンシャリ過ぎて自分には厳しいかも(ロック好きな人は、好きそうな音)


ダイナミックっぽさとカラオケでの使いやすさを考えるとAE6100なのかなぁ。
でもあんまり見た目が好きじゃないのよね(´・ω・`)え
D7の見た目が好き。だからD7にしたい。でもシンガーとして音を最優先しないのはどうなの?しかし、歌では音よりも大事なのは気持ち、マイクでテンション上がるならそれもアリ!とかね。悩ましいわね
0958選曲してください (ワッチョイ 819d-lw2b)
垢版 |
2021/11/05(金) 20:36:18.71ID:4hSwmnmp0
更に色々探していたらSE ELECTRONICSのV7の音が余りにも良すぎたので即決。昨日の悩みは一体どこへ
機材揃えはひとまずここで終わりかな。手持ちを使い倒して耳を育てていこう

V7良くね?ってなった動画
https://m.youtube.com/watch?v=I_QWegHp-r0
音の抜け方、暖かさ、自然さどれも良い。ダイナミック感もそこそこある。ついでにお安め。気になるのはゲインがやや小さそうな点くらい

ハンドヘルドマイクを沢山聴き比べできる島村楽器さんサイト
https://www.shimamura.co.jp/shop/umeda/pa-rec/20201128/8934?=feed
動画再生数の少なさから見て、ほとんど誰も見てないのだろうなぁ…検索エンジンから見つかり辛いし
サンプル数も多くて聴き比べしやすいのに、非常にもったいない
こちらで聴き比べてもV7めっちゃ良い
ついでに言えば、こう聞くとKMS104は完璧な音だわね…環境も整って来たしもっと使いたいなぁ
0959選曲してください (ワッチョイ 819d-lw2b)
垢版 |
2021/11/05(金) 21:00:27.63ID:4hSwmnmp0
https://m.youtube.com/watch?v=70-7uoby7VE

川崎鷹也さん、CD音質とかだと分からなかったけれど、こうやって聞くと空間的な響き・鳴りはかなり控えめなんだなぁ
これはAKINOさんの時も思ったことで、その辺はやっぱり、ライン録りだとなかなか分からないものね
恐らく以前の大森さんが空間的な響き・鳴りが凄く大きかったり、しらスタさんも大きめだからこそ感じる事かもしれない

その分、しらスタさんも言っている通り、川崎さんの声は動きが非常に立体的で、繊細な動きが大変に豊か
ライン録りだとその辺のニュアンスが大変よく伝わるので、空間よりも更に素敵に聴こえる
対して大森さんは、個人的にはライン録りではやや硬質すぎると感じるところがある反面、空間録音だと完璧に近い声と感じる

本当このシリーズはとっても勉強になるなぁ
しらスタさんをリファレンスとして聴くことも出来るので、とても分かりやすい。しらスタさん今後も頑張って下さい…(*´-`)
0960選曲してください (ラクッペペ MM96-Z5zA)
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2021/11/05(金) 21:14:49.23ID:Oo6PXNA1M
川崎さんは凄く口腔と咽頭の広がり響きは作れてるけどやっぱ鋭い芯が足りないよね
ちょいとのっぺりが続くし味付けしにくい
柔らかさというのは文句なく良いから
そこも加わればさらに歌の幅出そうよね
0961選曲してください (ワッチョイ 819d-lw2b)
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2021/11/05(金) 21:33:47.35ID:4hSwmnmp0
個人的には芯感は十分と感じるところだけれど、もう少し鋭さが欲しいと感じる人もやっぱりいるんだね
確かにその辺りの要素が入って来ると、今とは更に違ったニュアンスの声が出てきそう

その芯感の方向性へ声を作っていったとして、どの程度、今現在の柔らかさと両立していけるのかが気になるところ
全部の良いところ取りが出来たら最高なんだろうけど、自分の経験上は、得るものがあれば一方である程度失うものもあると感じるので、方向性の定め方は難しいなぁと常々思う
0963選曲してください (ワッチョイ 819d-lw2b)
垢版 |
2021/11/06(土) 20:15:04.66ID:zTiXCR3b0
マイク比較を沢山聴いて思うけど
声というか、音における「普通」って本当に人によるんだなぁ

自分には明らかに加工感を覚える肉声っぽくない音でも、味付けのない素直な音と称する人がいたり
反面、自分には生で聴いた様な音に感じても、癖のある音と感じる人がいたり。

これはたぶん発声でも同じ事が言えて
「普通=違和感の無い声」と感じさせるか否かは歌において非常に重要なファクターだけど(「普通」である事が良いか悪いかはさておき)
その点について、万人に同じ様に感じさせるのは間違いなく無理なんだろうなぁと再確認

自分の感じる「普通」と他者の感想との間で、どのバランスに立つべきか
自分の感じる「普通」が、他者の感覚と比較してどの様な立ち位置にあるか
どこを「普通」に、どこを「普通じゃない」ように仕上げるか
しっかり考えないとですわね
0965選曲してください (ワッチョイ 819d-lw2b)
垢版 |
2021/11/06(土) 21:26:34.53ID:zTiXCR3b0
竹中雄大さん×しらすたさん
https://m.youtube.com/watch?v=53gz5CmPkaM

●9:25
>腕上げた方が、横隔膜が広がって高音出る
めっちゃ分かる
歌の時には常に肩のユニットは持ち上がって、息が入るスペースを空けている感覚がある

呼吸な話の時に、悪い呼吸=胸式呼吸の確認方法として「肩が上がる」と言われたりするけど、
肩が下がっている(=肺が広がるスペースが空いていない)から、吸気した時の肺の拡張に押されて肩が上がるのであって
肩のユニット自体は、呼気を強く当てるPOPS的な歌の時には、常に上がっている場合も多いなと感じる
もちろんその姿勢が良くない場合もあると思うので、その現地から言われている事なのかもしれないけど、
「肩が上がるのは良くない」という言葉だけだと、語弊が生じやすい部分の様な気がするなぁ

●0:45
こめかみに手を添えるのめっちゃ共感する。高いポジションキープしやすい
●4:05
竹中さんの的な声を出すには、低音拡張は不要そうね
●大森さんもそうだったけど、やっぱり歌い回しは「こうしよう!」としてやるんじゃなくて、「普通に歌ったらそうなる」ものよね
●ハイトーン系の方はやっぱり空間的な鳴り・響きは大きいなぁ

しかし、竹中さん良い声だなあ…本当好みだ
0966選曲してください (ワッチョイ 5196-H2rd)
垢版 |
2021/11/06(土) 21:32:26.31ID:uLBOveXX0
SPYAIR歌いたくなってきた…!
限界ディストラクション→サムライハートと覚えたので
次はこれかな…覚えるのなかなか時間かかるんだよなぁ
メロのリズムがいっつも難解なのw
0967選曲してください (ワッチョイ 819d-lw2b)
垢版 |
2021/11/06(土) 21:49:39.03ID:zTiXCR3b0
SPYAIRは、ikeさんが素早いテキパキした声だけに、アクセントがはっきりしてて
アクセント置く位置をちゃんと覚えないといけないからかしらね〜

サムライハートのファーストテイクも良かった
特にリズム取り方は動画だと凄く勉強になるね
しかし楽しそうに歌うなぁ(´∀`)
https://m.youtube.com/watch?v=hu8Y29xbaV0
0969選曲してください (ワッチョイ 819d-lw2b)
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2021/11/08(月) 12:00:52.82ID:TlORfAZh0
>>968
良い声!
母音が緩めで非常に柔らかい。米津さん御本人とは対極にある様な声ですね
憂いのあるダークな声のトーンは、楽曲の怪しげな雰囲気に合ってます
息の流れがとても綺麗で、フレーズの流れや語尾処理に安心感があります
声の音程感が良いので、音程の動きが面白い楽曲の魅力をキッチリ引き出せていると感じます
声の立ち上がりが緩やかでアクセントが付け辛い声のためか、リズムが走ってしまう場面が散見されるのが惜しく感じました

発声という意味では、こういった歌唱スタイルをするにおいては、非常に完成されているなと感じました!
それ故、どこを目的地として発声の勉強をされているのかな?と興味深いです(´∀`)
0970選曲してください (ワッチョイ 819d-lw2b)
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2021/11/08(月) 20:45:18.81ID:TlORfAZh0
大原櫻子さんボイトレルーティン
https://m.youtube.com/watch?v=Kdaz-oDBCkk

この手の動画でTWANGに触れているの初めて見た
ミックスボイスというワードよりもTWANGというワードの方が色々捗りそうと個人的には思ったりするけど
キャッチーじゃないし、情報も少ないからか、一向に着目される気配はないのう
0973選曲してください (ワッチョイ 819d-lw2b)
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2021/11/09(火) 08:10:11.12ID:HY003QBx0
デビュー当時から抜群の歌唱ですよね
歌有りの映画のオーディションなら、そりゃ大抜擢されるだろうなぁと

MUSH&Co. - 明日も(MUSIC VIDEO) <映画『カノジョは嘘を愛しすぎてる』>
https://m.youtube.com/watch?v=VKyJrrb0Oi0
可愛らしい爽やかな歌唱からの、「今はじけ"よーう"」のロングトーンのパワフルさが、今聴いても大物すぎる
0974選曲してください (ワッチョイ 5196-szvh)
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2021/11/09(火) 21:45:05.38ID:I2xhqnwY0
>>973
ビブラートも強烈!
幼少期からボイトレしてるだけあって、発声の基礎が出来てる感じ。
勿論、才能ありきだと思いますが、シンデレラストーリーですね。
0975選曲してください (ワッチョイ 65e3-bQ3l)
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2021/11/10(水) 00:22:39.44ID:1B0vVMUC0
>>971
声帯の奥で鳴らすんやで
端っこ一生懸命鳴らすんやなくて、ずらしてあげる
0976選曲してください (ワッチョイ 819d-lw2b)
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2021/11/10(水) 08:06:16.51ID:9JQ3gPyz0
>>974
デビュー当時から耳当たりの良い声の方は多いですがが、こういうしっかり"鍛錬された声"の方は珍しい気がしますね〜

>>975
ありがとん
個人的にはトワングって、上顎辺りかなり前側に来る印象なんだけど、この辺って人によってかなり違うのかしら?
("奥"が当てるボイスポジションとは違う意味だったらすまぬ)
いずれにせよ聞き返すと、地声側に居座ろうとして重くなりすぎてめちゃくちゃ野暮ったいわね…苦手
0977選曲してください (ワッチョイ 65e3-bQ3l)
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2021/11/10(水) 09:28:38.59ID:1B0vVMUC0
>>976
当てる場所で閉鎖する箇所ずらすの難しいと思う
普段の地声って声帯の端、喉仏の方閉じてるけど
そこから奥に移動させてあげるだけ
とにかく端閉じてるのがダメ
0979971 (ササクッテロリ Sp79-lw2b)
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2021/11/10(水) 12:19:42.44ID:NdnTXEyUp
>>977
なるなる、高音域でリリースしていく時には確かにそうだね
971はトワングをベースにその「普段の地声」を引っ張ること目的として行なってたりするわよん

>>978
総合的に良いと思って貰えたのか否かは分からないけど、「透明感」という音色は需要があるし、度々言われるのであればそういう要素は確かにあるんだろうから、素直に受け取っても良いんじゃないかしら?
0980選曲してください (スップ Sdb2-sa2a)
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2021/11/10(水) 18:50:54.33ID:NxobHNixd
トワングって初めて聞いたけどアンザッツで言う1とか5みたいな喉頭が上がって閉鎖の強いこえのことかな
0982選曲してください (ワッチョイ 819d-lw2b)
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2021/11/10(水) 19:35:04.99ID:9JQ3gPyz0
>>980
自分が理解した限りでも、そういう印象
基本的には、カントリー系のシンガー的な音色+鼻辺りに掛かるような感覚の方向性の声
0983選曲してください (ワッチョイ 819d-lw2b)
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2021/11/10(水) 19:37:12.73ID:9JQ3gPyz0
>>981
感覚論のお話かと思っていましたが、理論のお話をされていましたでしょうか?

お示しいただいた図は、声門の開き方的に、図の上(扇の孤)側が披裂軟骨側という理解なのかなと思いますが、
私の知る解剖学的知識の上では、上図(普段の地声)で示される様な、披裂軟骨の反対側の声帯部分についてのみの閉鎖を行う運動は、無いものと理解しております
(そういった意味で、同様に、そちら側だけを「開けておく」ような運動も、解剖学上起こり得ないかと思われます)

披裂軟骨側のみが強く閉鎖される状態(披裂部発声)であれば、甲状披裂筋や輪状甲状筋の働きが不十分かつ披裂筋が過剰に働いた場合は想定されるのかなと思いますが、そちらを意図されていますでしょうか?

ご参考にどうぞ
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jibiinkoka/112/2/112_2_86/_pdf/-char/ja
0985選曲してください (ワッチョイ 65e3-bQ3l)
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2021/11/10(水) 20:55:24.00ID:1B0vVMUC0
>>983
感覚だよー
解剖学じゃなくて、やってみてどうだったか聞きたいなあ
それぞれの働きも知らないから質問に答えるのは難しいです
0987選曲してください (ワッチョイ 819d-lw2b)
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2021/11/10(水) 21:22:20.05ID:9JQ3gPyz0
感覚論で合ってましたか、よかった

仰っている感覚をもとに、私がイメージした発声をすると、こんな声になります
もし仰っている事とズレていたらスミマセン
https://dotup.org/uploda/dotup.org2642727.m4a

うなじの辺りで閉じる感覚、いわゆるアンザッツ6の感覚の事を仰っているのかな?と感じました
この発声感覚は、高音発声においては非常に重要かなと、私も思うところです
ただ、歌唱中にボイスポジションをこの位置に置いてしまうと、私個人は換声点処理に不都合が出るので
この要素は取り入れつつも、最終的なボイスポジションは別の箇所に置く場合が多いです
0988選曲してください (ワッチョイ 65e3-bQ3l)
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2021/11/10(水) 21:38:55.65ID:1B0vVMUC0
>>987
やってくれてあざーす
アンザッツじゃないんだよね
図にすれば伝わると思ってたけど甘かった
明日音声にしてみます
0989選曲してください (ワッチョイ 65e3-bQ3l)
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2021/11/10(水) 21:42:47.34ID:1B0vVMUC0
>>986
音色変わるし裏返らない
移動は感覚でやってもらうしかないかな
普段喉ぼとけの辺り振動するから触りながらやってみたらいいかも
0990選曲してください (ワッチョイ 819d-lw2b)
垢版 |
2021/11/10(水) 21:43:07.92ID:9JQ3gPyz0
>>988
楽しみにしておきます(=゚ω゚)ノ
0991選曲してください (ワッチョイ 819d-lw2b)
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2021/11/10(水) 21:53:21.45ID:9JQ3gPyz0
>>986
983さんが言っている事とはまた別かもだけど
感覚の移動は割とボイトレではよくある手法なので、遊びながら色々やってみると面白いと思いますよん
自分の場合、喉仏→うなじ→喉仏、と感覚を移動させるとこんな感じになったり
https://dotup.org/uploda/dotup.org2642770.m4a
もし移動の感覚があまりピンと来ない時は、最初は声じゃなくてエッジ移動させるのも分かりやすくてオススメです
0993選曲してください (ワッチョイ 769e-B5oV)
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2021/11/10(水) 22:01:21.12ID:y0XgI0QS0
>>991
ありがとうございます! 奥が深くて楽しいです
アンザッツではないものがあるというのが興味深い・・・一緒にセットで動くんじゃないのか・・・
0994選曲してください (ワッチョイ 819d-lw2b)
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2021/11/11(木) 18:31:28.20ID:7mjtDHxz0
発声って日々新しい発見に満ち溢れていて、本当に楽しいですよね(*´-`)

感覚論を体系的にまとめてメソッドとして提唱しているのはアンザッツ位かな?と思いますが
アンザッツは感覚の網羅と言うよりは、歌において必要十分な当て場所のピックアップなので、
アンザッツに当てはまらない感覚は沢山あるとの認識で良いのかなと思いますよ
例えば、お腹の支えなど首より下側の感覚論はアンザッツには出てきませんが、発声指導では古典的な指導ポイントですしね
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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