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低音を頑張るスレ
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0001選曲してください
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2021/07/25(日) 02:02:53.70ID:jH/4vl6M
中低音をカッコ良く歌えるようにみんなで頑張りましょう
0074低音部員8010号
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2021/07/31(土) 00:52:20.81ID:4+vgz+sJ
>>71
なんか中毒性のある曲ですね
レスしながらの流し聴き含めてですがついつい3回聴いちゃいました
わさびさんの歌い方(抑揚とか?)も中毒性を上げているのかもしれません
低い声が好きなので聴き心地も良かったです!
0075選曲してください
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2021/07/31(土) 12:57:10.52ID:ZVQfQSs7
日本人は現実逃避だけはうまいと思うわ
カラオケというのは一種の現実逃避だと思う。
0076選曲してください
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2021/07/31(土) 13:09:20.54ID:bt0p6oJp
欧米は現実逃避に麻薬だもんな
0077選曲してください
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2021/07/31(土) 14:35:34.70ID:95PdIIj+
>>71 わさびさん
剽軽な楽曲に対して淡々とした歌唱をされていて、その辺のギャップも含めてなんだか凄く面白かったです(´∀`)
低音域って割とマイク前提な表現も多いと個人的には感じるところ、音源がほぼ素の声(ノーマイクでしょうか?)で最初はびっくりしましたが、それも面白さに貢献しているように思いました
0078新入部員一号
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2021/07/31(土) 14:38:14.26ID:95PdIIj+
>>73
あ、少し語弊が生じたかもしれません
私としては「換声点を跨いで"も"音を当てられるように」=換声点を跨ぐと音程がズレる
ではなく
「音が当てられるように換声点を跨ぐ」=換声点を適切に跨がないと音程がズレる
と私個人は思っております
音域・音質に適切なポジションで歌っていないと、音程のズレ、音の詰まり、不意の表・裏返りが起こる、という認識です
音域や表現の遷移に従い、適切なポジションに変える事を「換声点を跨ぐ」と表現しています
個人的な表現を用いれば、「座り直す」というのが非常にしっくり来ます
この座り直しが難しくて、中高音の座り直しもまだまだ未熟ですが、低音はからっきしなので、練習せねば…というところです!

先生の場合は、ギアチェンジ=座り直しであれば、適切なギアを選べていない…という感じなのでしょうかね?
以前の先生の配信で徳永さんの曲を色々聴いた時の、飽くまでも私個人の感想ですが
低音域・中音域・高音域、どの音域でもよく鳴る音=ギアは揃っているものの、曲中で声を出しながらのギアチェンジが上手くいっていない様な印象を受けました
そのため曲毎に、いずれかの音域は声がよく鳴るけれど、そこから外れた音域では声がやや出し辛そう(ギアが合っていない)、のように感じました
(もちろん、敢えてギアを合わせないのも手法なので、狙ってのことであれば良いと思います)

中音曲を明るめに歌いたいのですね!
個人的には、明るさ等の音色の操作における身体の踏み方はギア毎に若干異なってくる(傾向は同じですが)と考えているので、
上の声を下ろすよりは、下の声の踏み方を変える方が手法としてはベターなのかなぁ?と思ったりはしますが、どうなんでしょう。
上の声の引き方?を、下の声で再現・エミュレートする、的な?
私自身、あまり中低音自体の特性は分かっていないところがあるので、的外れでしたらごめんなさい
0079わさび
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2021/07/31(土) 18:36:37.75ID:tblaPZtL
>>74
聴いてくれて、有難う御座います。
中毒性が高いと言われて、とても嬉しいです。
頑張って歌った甲斐がありました。

>>77
聴いてくれて、有難う御座います。
最近はノーマイク録音にハマっていますです。
面白いと言ってくれて、嬉しいです!!
0080選曲してください
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2021/07/31(土) 18:43:10.20ID:nKVA6L6Y
>>75
正論かもな、そういうのをネットの中でしか調子に乗る事が出来ない負け犬じみた日本のおっさん達にも伝えてほしいぜ
0082選曲してください
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2021/07/31(土) 20:50:07.36ID:zi71KcoZ
わさびとみかんって声似てるな
精神病の人間は声が似る傾向があるのか
0083低音部員8010号
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2021/07/31(土) 21:45:23.45ID:yVkcKrsO
わさびさんとみかんさんが似ているかはわかりませんが、そんな傾向はないと思いますよ
でも性格がとても似ている人の発声が似通うとかは、もしかしたらあるのかもしれないですね
0084低音部員8010号
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2021/07/31(土) 21:56:36.58ID:yVkcKrsO
>>78
私の方こそよくわかっておりませんです…換声点(跨ぎ)奥が深いですね

徳永さんのときの意識は既に覚えてないのですけど、1番と2番で意識して変えるはよくしています
意識とは別にギア変?で音色変わるのは良いか悪いかの判断が正直つかないんですよね
一曲丸ごと同じギア又は2つくらいで行く事を前提にしたら音色の変化は気にならないと思うので、
今はギア毎に得意な音色の違いを維持(又は強化)をしておいた方が良い気がしているのです
でも、これが自分にとって良い事かは先になってみないとわからないですね

一旦切ります!
0085低音部員8010号
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2021/07/31(土) 22:09:27.29ID:yVkcKrsO
>>78
中音曲を〜 そうなんです!
明るめに「も」歌えるようになりたいんですよね
でも私の場合一気にアホの子ぽくなるんですよ
暗さは抑えて、でも雰囲気のある歌声みたいなの憧れます
あ、もちろん強く憧れていた憂いのある歌声や重低音も未熟なので、どちらも出せるようになりたいんですけどね

あ!下の声の踏み方を〜という考え方もわかります
(中間に近い)下の声を、踏み込み位置を高くするような、上の声を出す感覚に寄せるようなイメージですると、
アホの子ぽさや不必要な明るさは抑えられて良いなぁと最近思ってます
でも難しいぃぃー!!
0086コロッケ大臣チェストボイサー
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2021/08/01(日) 10:17:43.91ID:UPeWKqHt
>>81
オー、わさび氏か、懐かしいな。
確か、飾りじゃないのよ涙は、の歌詞解釈でレス交わして以来だと記憶している。

エフェクトを一切掛けない素の声は、素朴で好感が持てる。
最近はオケにすでにコンプが掛かっている音源が多い。
それにしてもどこか自信なさげだな歌い方。

以前見掛けたえなり氏というコテとそっくり。
彼も絵が上手かったが、歌には全く自信が無いそうで、音源はほとんどあげなかった。
0087低音部員8010号
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2021/08/01(日) 10:32:32.10ID:vH9kqCZw
>>81
コロッケさんも書いておられますが、私も素朴な歌声に好印象を受けましたー
反面、もう少し伴奏に合わせて跳ねたりされると1曲を通して最後まで楽しめる気がしました
なかなか難しいですけど、私の場合は息を抜き差しするようなイメージで伴奏に合わせられたときは、
自分比較の範疇ではあるものの比較的心地良い抑揚や遊びが付く事があります
0088選曲してください
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2021/08/01(日) 11:56:57.34ID:ZpDZ6iem
>>84
>音色が変わるのが良いか悪いか
好みの問題も非常に大きいですし、本当に悩ましいですよね
最終的には、やはり人に聴いて貰った時の反応を見て、調整していく他ないのかなぁとは思ったりしますん

> ギア毎に得意な音色の違いを維持
私はこれは良いと思いますよ〜必ず活きてくると考えます

高音では、上に飛んだ声よりも下に重たい声の使い方の方が難しい事から考えると
低音では、沈んだ声よりもテンションの高めの明るい声が難しいのでしょうね
中低音で明るい表情と聴くと真っ先に玉置浩二さんが思い浮かびますが、
そんな感じで出そうとしても明るさを取るとチープに、雰囲気を出そうとすると重苦しくなり…とっても難しいですのん(´・ω・`)
https://dotup.org/uploda/dotup.org2549807.m4a
0089選曲してください
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2021/08/01(日) 12:08:14.95ID:ZpDZ6iem
>>81
ウォーイェイイェ〜(´・ω・`)
よりも
ウォーイェイイェ〜\\\\٩( 'ω' )و ////
でいきましょ(゚∀゚)
あと低音関係全くありませんが、入りのリズムが完璧すぎてゾクッとしました
0092わさび
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2021/08/01(日) 20:19:35.59ID:3xl/vTHL
>>86 コロッケ氏
聴いてくれて有難う御座います。
私に自信なんて、ある筈がありません。
最近はマイク無し音源にハマっています・・・
好感を持てて貰って有難いです。

>>87
聴いてくれて有難う御座います。
もっとリズムや抑揚を頑張る事が出来るように努力します。
貴重なアドバイス有難いです。
0093わさび
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2021/08/01(日) 20:24:11.18ID:3xl/vTHL
>>88
イケボですね!!羨ましいです。
何時かカラオケでキモチよく歌った音源を聴いてみたいです。

>>89
聴いてくれて有難う御座います。
入りのリズムを褒められたのは初めてです。
嬉しいです、頑張った甲斐がありました。
0094わさび
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2021/08/01(日) 20:26:39.35ID:3xl/vTHL
>>91
ナイス低音です。痺れますね!!
こんなダンディな低音が出たら素敵です。
男の艶っぽい色気も最高です。
また違う曲も聴きたいです・・・・
0096選曲してください
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2021/08/01(日) 23:01:21.94ID:BfKO/+Pn
>>95
エッジの入れ方が熟練者ですね
高音への繋ぎ方もきれいで全体的に色気たっぷりで歌えてると思います
ラ行の発音が若干崩れ気味な箇所が見受けられるので意識してみてもよいかも
0097低音部員8010号
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2021/08/02(月) 00:27:28.77ID:qcqU5Afy
>>88
そうですね
低音域の難易度でいうと軽く響かせたり明るめに聴かせる方が難しいなぁって思います本当(>_<)

音源聴きましたん
語尾ヒーカップめも玉置さんの中低音が重くなく明るめに聴こえる理由の1つになっていそうですね
大好きなの「(す)うきな」でやろうとしてる感じ良いですね

そんな事も出来ず、明るめにしようとしてアホみ入ってるの貼ります(´・ω・`)
https://www.dropbox.com/s/drchdjfqyr1lytw/%E5%8E%9F%20%E4%B8%8A%EF%BC%92%E8%A9%A6%E3%81%97%20%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%83%87%E3%82%A3.m4a?dl=0
0098低音部員8010号
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2021/08/02(月) 00:45:56.67ID:qcqU5Afy
>>91
明るいと艶やかみたいな傾向あると思いますが、明るくなくても艶やかですね…ずるい!
いつもよりも包容力みたいなの強めに感じました
響きの立ち方に穏やかさがちょこちょこ挟まるからでしょうか
あとは「i」のときにいつも強めに感じる明るめ響きが今回少なめだったりだからかなぁ…
こういうのもいいですよね…ほわほわもいつもより多めでずるい…
それと下げながら鳴らすとか高度!
ずるかったです
0099低音部員8010号
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2021/08/02(月) 11:39:48.02ID:oLPsrjqs
>>95
もう前奏から格好良いです! 笑
こういうの聴いてしまうと、低い響きの低音最高!となりますんんん
重厚なのと重苦しいは大違いですね…ぐぬぅ
最も低いあたりのフレーズなんかは流石に難しそうでしたが、細部に気を配って歌われてるので耳が飽きなかったです!
どうしてこんな風に低音操れるのか…嫉妬!嫉妬!嫉妬!!
0100新入部員一号
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2021/08/02(月) 18:25:41.37ID:Sqm/a96T
>>97
玉置さんって語尾ヒーカップめでしたっけ!?
今聴いてみても、個人的にはあまりそういう印象は受けず…ちょっと考えますm(_ _)m

先生の場合、メロディーは中低音というよりは完全に低音の部類に入ってしまい、特に音色の操作が難しそうな印象もありますね><
すみません、明るくしないバージョンの音源もあったりしますでしょうか?
この音源を聴くと、低音の音のシャープの仕方的に私の言う換声点に当たっている印象を受けるのですが
明るくしないバージョンだと換声点を跨いだ下側の声になるのかな?音色は比較するとどんな感じだろう?と気になりまして…
上げたくないようであれば、大丈夫です!!
0101選曲してください
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2021/08/02(月) 18:27:23.01ID:Sqm/a96T
>>91
1:00のところのハモリめちゃ気持ち良いっ!高低どっちも音程感が明瞭な声だからこそですね〜
モワッとした低い響きな感じの抜ける低音も出せたりするのかしら

>>93
ご感想ありがとうございます
カラオケに中々行けない環境なので、行けたら何か音源録って来られればと思います…!

>>95
ザ・ダンディーな響きですね〜(゚∀゚)
最低音付近も調整次第では余裕な感じに当てる事もできるのかしら
0102選曲してください
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2021/08/02(月) 20:01:21.75ID:WejNQ3to
>>98
iの音たしかにアクセントつけるのにいつもめっちゃ鳴らしてますねえ
これ完全に趣味で鳴らすの気持ちいいからなんですけど、よく聴かれてらっしゃる…
0103選曲してください
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2021/08/02(月) 23:42:47.62ID:89C+Lbm/
>>96
ありがとうございます!
オケ板ではあまり言われた事ないんですがラ行はほんと小学生の頃から苦手で修正処置をされたほど…
今はだいぶマシになったんですが気を抜くと崩れちゃうんですよね
巻き舌もできないし舌が短いんですわ

>>99
ありがと!
楽な音域で余裕を持って歌えるからこそ雰囲気を崩さず細かなとこまで意識して歌いたいな

>>101
ありがとうございます!
最低音は単発ならまだ余裕ですが歌の流れだと難しい低さなんですよね
もう一段階下の発声に切り替わる感覚ですわ
0104新入部員一号
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2021/08/03(火) 00:07:49.34ID:dgNg3yR+
>>103
一段下に切り替わる感覚があるのですね〜!
大変参考になりますありがとうございます(*´-`)
0105低音部員8010号
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2021/08/03(火) 07:39:35.26ID:Ec232bf8
>>100
ほわぁ…ヒーカップっていうと大袈裟になるのかもですね
個人的には、玉置さんて語尾が上に跳ねたり下に巻くような処理多発の方という印象です
ビブがないのが関係あるのか真っ直ぐな終わり方は少なめな印象
でも語れるほど聴いていないです 笑

中低音に入る… そうなんです
身体に聞くとF3より下は低音なんですよね
どの音域でも技術的な事をするのは苦手なのですが、メロディはメロ全部歌いにくいです(>_<)

重苦しいVer.ありますが、フラットしまくり阿鼻叫喚なので恥ずかしくて流石に貼れませんんんんん
鼻に回せないような深めなところから出して、音高に合わせて軽くするイメージで歌うものの、
不要なものを脱げずに破綻して「泣きながらー(阿鼻叫喚)」みたいなやつです(/-\*)グヌヌ…
音色的には私の歌うヤマトみたいな音色です

あとは出にくい低音部分だけを下のギアにするVer.なんかもあります
「あんな/にも」みたいな…これ自体はよくある事と思います
音色は低音を安定させようと低音部を下のギアにする程 重苦しくなる感じですね
私の場合は隣通しのギアを使わないと繋ぎが悪くて音が止まったようになるので、選ぶギアを間違えてブツ切れになるのがオマケとして付いてきたりします 汗

想像出来ましたでしょうか?(>_<)
0106低音部員8010号
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2021/08/03(火) 07:49:35.10ID:Ec232bf8
>>102
その鳴らし方がワクワクしていいんですよねー

>>103
EGO-WRAPPIN'さんの他の曲も是非聴いてみたいです
0107りむ ◆Rimshot2jJyn
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2021/08/04(水) 01:46:59.75ID:G7N/vXd0
低音といえばエリック
立派なhiAといえばエリック
エリックさんのようになりたい
0108新入
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2021/08/04(水) 09:59:55.45ID:tkU3pgwO
>>105
とても想像できました!
大変参考になりました、ありがとうございます(*´-`)

>出にくい低音部分だけを下のギア
>隣通しのギアを使わないと繋ぎが悪く
この辺はやっぱり高音と扱い方は同じ感じっぽいですね〜
全体としては要所できっちり良い鳴り・響きの声が当たるバランスをベースに、
各音域で音程を当てられる様に適切なギアをチョイスしつつ、ギア間の移動が詰まらない(息を流しながら移動出来る)様に、各個のバランス調整
という感じになるんでしょうね

とりあえず私の目下の目標は、低音でも音程をきっちり当てる事ができる様にする事で
必要なのは、下のギアとの行き来を確実に出来るようにする事のようなので
下のギアの声の開発+行き来の練習(欲を言えば、普段の上の声と馴染みの良いトーンで)を頑張ります!
0109低音部員8010号
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2021/08/04(水) 23:21:31.67ID:HWX9kRpq
低音でも中音でも高音でも早くまともに歌えるようになりたい…ぐぬぬ
0111選曲してください
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2021/08/09(月) 23:44:10.66ID:AzRE+KVz
質問させてください
自身の声における最低音の更新は可能でしょうか
どんな質の低い発声であれ、自身がすでに出すことができる音程については歌声に昇華させ質を高めることができるという認識はあります
経験ある方ご回答いただけたら幸いです
0112選曲してください
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2021/08/10(火) 00:00:40.88ID:mrqJ/GWG
>>111
現在の発声法にもよるだろうけどいけると思うよ
自分は一年半ぐらい前はmid1Cが出ないで頭抱えてたのに気づいたらmid1Aならいけなくはないかなって感じになってるし(一応女)
0113選曲してください
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2021/08/10(火) 00:10:15.03ID:yzdsRV4L
>>112
経験談助かります、それはすごいことですね
ちなみに最初から歌声として発声する訓練をされましたか?それとも地声で無理をして出してみることから始めましたか?
0114選曲してください
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2021/08/10(火) 00:28:07.02ID:mrqJ/GWG
>>113
私は地声ではその辺の音域は出せないのでとにかく下に下に響かせていったらなんとなく音になる位置を見つけた感じです
ちなみに「いけなくはない」なので朝一の喉のポジション低い時間帯にしか出せませんw
0115選曲してください
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2021/08/10(火) 00:47:06.66ID:yzdsRV4L
>>114
地声では出ない部分を響きから開発したということでしょうか
なるほどその発想はありませんでした
真逆のアプローチしか頭になかったので目から鱗です
しかし女性でmid1Aは素晴らしい武器ですね
貴重な経験談迅速な回答感謝です、参考にさせていただきます
0117低音部員8010号
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2021/08/11(水) 10:18:00.01ID:YmFUBoK6
>>116
音質が残念(>_<)
ルビーは低音曲ですよねー
低音歌うときは音の立ち上がりが遅くなりがちですよね
出だしはおぼつかない印象ありますが、1番Bメロくらいから良い感じに!
ルビーはとても低い曲なので最低音付近を他の音色とあまり変えずに潰れなく出すのは難易度高いですよね
3分1秒の「(失ってか)らぁー」はよく出ている気がしました
低音適正ありそうで羨ましいです!
0118低音部員8010号
垢版 |
2021/08/11(水) 10:26:40.69ID:YmFUBoK6
>>111
私も112さんのように低音域伸びた1人です
「限界」ということでいうと、自分で限界と思っていた所から1オクターブ半伸びました
質?も少しずつではありますが向上している実感あります
訓練は今はしていませんが、114で書かれているように、響きを下に下にの意識でしました
0119サムエル景樹 ◆PRlVcFAOx.
垢版 |
2021/08/19(木) 09:55:49.61ID:LkuT2VkH
低音曲を揺れずに真っすぐ伸ばす、語尾をフォールさせないを課題にしています
良い加減で練習できる曲は何だろうと考えてます
以下はほっぽり出した曲です。Ai以外の精密採点で音程正確率70を切ったりします

水戸黄門・・お経になる
私だけの十字架・・お経になる
昭和ブルース・・お経になる
千の風のように高低差があり過ぎる。キー下げしても音程正確率が低い
家族になろうよ・・高低差があって難しい。最低音が当てられない

お経になる曲はカラオケキー(幾つか上がっている)で練習してみるとかがいいですかね?
お経になる曲は何れもかなりゆっくりでロングトーンも出てくるので震えが出るし、アップテンポの低音曲(ゴレンジャーとか999とか)と比べて難しいと感じます

段階を踏んで意識するところを増やそうと考えていて、揺れ(震え)無いようにする→息が途切れないようにする→胸の響きを意識する→口の開きを意識する→息の当てる箇所を意識するくらいの順番で考えています(無意識で併用している場合もあると思いますが)
こうして低音が安定したとか、お勧め曲とか、意識についてのご意見とかあったらお願いします
0120選曲してください
垢版 |
2021/08/20(金) 01:03:57.77ID:DWYEIrd1
私は低音が得意な人間ではないので解決策の提示は難しいのですが、調べていてふと思ったことを

家族になろうよの最低音(AメロのA♭ですかね?)について
福山さんもライブでは譜割を変えてE♭で取っていますし、CD音源でも音程感が明瞭な訳ではないことから考えると
恐らく正確に当てていくのは難しいし、E♭で音を取っても音楽的には問題ないので、
返しが聴きとり辛いカラオケ環境音では、音が当たらなくともあまり気にする必要は無いのかなぁ〜と何となく思いました
https://m.youtube.com/watch?v=37bHFU6nW7s

最低音A♭などの楽曲は割とありますが、アクセントのない無声音気味な音程感に乏しい声の使い方が当てはまる事が多く
そういう音は楽譜上の音程でなくとも、スケールから外れない音程なら違和感なく聴けるなぁと思うこの頃です
0121サムエル景樹 ◆PRlVcFAOx.
垢版 |
2021/08/20(金) 10:55:03.60ID:cJV+Nlsf
>>120
福山さんの件、教えていただきありがとうございます!
貼っていただいたYOUTUBE観ましたが仰るように出だしの音違いますね
スケール外なら明らかに音を外しているとわかるので自然だったら良いと言う事ですね
出だしの音は余り拘らずにそれ以外の音程と響きを意識するようにします
最初は1か月くらい練習すれば上手く歌えそうなんて思っていたのですが、未だにまともに歌えたと思える事が無いので低音は他で練習しつつ、ある時、上手く歌えたってなれたら良いなと思います
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