カラオケで一番大事なのはレパートリーを増やすこと
結局趣味でしかない一般層にとってカラオケで一番重要で、伸ばすべき部分はここだ。軽視されすぎている
・自分が楽しむためにも、他者を楽しませるためにも幅広くいろんな曲を知って歌える方がいいに決まっている
・歌唱力は思うように伸びなかったり頭打ちになるが、レパートリーを増やす努力はすればするほど経験値が増えレベルアップしていく
・そもそも常にいろんな歌を聞いて練習することが、あらゆる面で歌唱力の強化にも繋がる
上手い奴も下手な奴も
歌える曲が少ない奴ももともと多い奴も
レパートリーを増やし続けることがあらゆる面でカラオケのスキルと楽しみを上げる >>640
何曲か歌いたかった曲を歌ってる最中、楽しいふりしてくれるよw
こっちも気を遣うから相手がバテたら今は退店するようにしてる。
サシでのカラオケはテニスのラリーみたくどんな球を返すか返してくるかの選曲が醍醐味なんだよな
ヒトカラでも隣の部屋の他人とラリーになると楽しいよな
わかってる奴だと同曲を歌わないの >>639
曲数で数えたことないけど最長一人で歌いっぱなし16時間
1時間に12、3曲歌うから200曲前後だと思う >>641
あー、たまに隣のやつとラリーするわ
行きつけの店常連のヒトカラアニソン仲間で、オープニング歌ったらエンディングが返ってきたり、後番組や次シリーズの曲が返ってきたりして楽しい >>643
気の利いた選曲されると嬉しいよな!
どうにもとまらない
Romanticが止まらない
愛が止まらない
悲しみが止まらない
悲しみにさよなら
みたいなラリーくるとたまらんよ あー俺が歌った後に同じアーティスト歌うやついたけどそんな遊びしてたんだな >>644
あー、タイトル繋がりも楽しそうだな
こんなん返ってきたらめっちゃテンション上がるわ
>>645
多分そう
基本的には勝手に関連曲歌って楽しんでるだけだけど、返事? があると嬉しくなる 1時間で歌えるのはフルコースだと12〜3曲
時間内に1曲でも多く歌うためにフルコースやらないで2番切りにしてる
2番切りにすると1時間で15〜6曲歌える
曲の長さによって17曲歌える時もある
選曲のジャンルは
1曲目:ジャニーズ系
2曲目:ロック系
3曲目:演歌・ムード歌謡
4曲目:女性アーティスト
5曲目:その他
この流れを1時間で3周してる
※演歌・ムード歌謡が女性アーティストの場合、4曲目はその他にして、5曲目はなしで次のジャニーズ系に行く 1時間って俺の準備体操だわ
喉も気持ちもノってこない 連想ゲーム的なやつやるなら一番だけ歌いとかでも面白いけど
普通に歌う分ならフルでしっかり歌いたいなあ
ショートバージョンしかカラオケにないやつとかだと覚えないし原曲すらまだ聴かなくていいやになってしまう 「羞恥心」は本人出演のを流すとフルコースやらなくて、1番の後は2番がなくてCメロになる
多分「ヘキサゴン」で歌ったのをそのまま流用したみたい そうそう、なんでフルコーラスじゃねーんだよと思ったわ 帰るとき自分が歌ってた曲がほかの部屋から流れてると、なんかいいね。 >>654
うどん屋入ってカレーうどん食べてる人がいるとにおいにつられて自分も食べたくなるしなー
人の歌を聴いて
あ、こんな歌もあったな~
と当時の思い出が蘇ったりするのもカラオケのいいところだし、
若者がadoやVaundyを歌ってると俺もやってみようと練習する目標ができる >>635
今年の歌い初め
<Acid Black Cherryカバー曲縛り>
Acid Black Cherry「愛を語るより口づけをかわそう」
Acid Black Cherry「1/3の純情な感情」
Acid Black Cherry「ジュリアに傷心(ハートブレイク)」
Acid Black Cherry「星空のディスタンス」 >>635
今年の歌い始めは
地上の星
また君に恋してる
チェリー
世界がおわるまでは
銀の龍の背に乗って
beat
ホテルパシフィック
ブラックチェリー
素敵な夢を叶えましょう
ロビンソン1番で時間切れ
歳上とのフタカラ2時間だとこのくらいしか歌えないね みなさん練習中の曲は何?
自分はファーストテイクから若者の音楽を知ることが多くて、
アイナ・ジ・エンドのオーケストラ、Wanimaのともにが心に響いたので3ヶ月間ほどで完成できたら。
BiSHなんて名前は知ってだけど聴いたことがなくて、いい曲いっぱいあるのな!!
プロミスザスターや星の瞬く夜にも歌ってみたい。 >>659
新しい曲だとYOASOBIの勇者
関連動画で出てきて好きな感じだったので聞き込み中
あとは歌ってみたや配信でリクエストされた課題曲が数十曲たまってるけどほぼ全部昔の曲だわ
人に聞かせられる程度にまで仕上げられるのは月に2、3曲が精一杯 大人になって変な先入観持っちゃうと駄目だね
聞かず嫌いばっかで全然いい曲に気付けなかったり
そういうの無くして、10代の頃に戻ったみたいにミーハーな気分で何でも聞いてみようと思う >>659
vaundyがプロデュースしたおもかげって曲とニュージーンズ >>659
ミセスグリーンアップルのアンテナを練習したいと思う
年に数回、いくらでも高い声が出せる時があるから、その時のために >>660
歌ったことのないアーティストは3曲覚えて歌えるようにと心掛けるんだけど、
YOASOBIは群青はなんとかなってアイドルは仕上がり80%てところ
あと一曲は年末にでも覚えようかな。 >>662
おもかげも紅白効果で人気になった曲だね
あの4人バージョンが好きでまた映像を観たいのだけどなぁ
Vaundyセルフカバー版もかっこいいよなー >>663
喉の調子がいいとどれを歌っても楽しいよなー
自分もダンスホールが仕上がり途上なので人前で自信持って笑顔で歌えるまでになりたいよ
頑張ろうね! 山下智久「抱いてセニョリータ」
T.M.Revolution「WHITE BREATH」
五木ひろし「浪花盃」
星泉「セーラー服と機関銃」
沢田研二「きめてやる今夜」
近藤真彦「ハイティーン・ブギ」
BUCK-TICK「悪の華」
純烈「プロポーズ」
Draft King「贈る言葉」
小田和正「ラブ・ストーリーは突然に」
Kis-My-Ft2「Everybody Go」
氷室京介「SUMMER GAME」
タブレット純「銀河に抱かれて」
ブラックビスケッツ「タイミング 〜Timing〜」
郷ひろみ「2億4千万の瞳 -エキゾチック・ジャパン-」
スキマスイッチ「全力少年」
ピコ太郎「PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)」
水木一郎「おれはXカイゾーグ」 V6「MUSIC FOR THE PEOPLE」
X JAPAN「WEEK END」
趙容弼(チョー・ヨンピル)「トラワヨブサナンエ」
TRF「BOY MEETS GIRL」
FIELD OF VIEW「THINK OF MYSELF」
シブがき隊「反逆のアジテイション」
THE BLUE HEARTS「TRAIN-TRAIN」
五木ひろし「そして…めぐり逢い」
レベッカ「フレンズ」
謎の新ユニット STA☆MEN「太陽がくれた季節」
Sexy Zone「Lady ダイヤモンド」
BOØWY「MARIONETTE -マリオネット-」
氷川きよし「情熱のマリアッチ」
天野春子(小泉今日子)「潮騒のメモリー」
斉藤和義「やさしくなりたい」
サザンオールスターズ「希望の轍」 スガシカオver.の「Real Face」以前はカラオケに入ってたけど、いつの間にか検索しても出て来なくなった
現在はKAT-TUN ver.しか出て来ない ミセスのアンテナ歌ってみたけど、裏声でも出なかった
喉がいい時にリトライしてみよ >>672
「Real Face」KAT - TUN (リアル フェイス) By Suga Shikao (スガシカオ)
https://www.youtube.com/watch?v=DPc1gCIGcu8 ミセスグリーンアップルのカラオケにちょうどいい曲をひとつ教えてくれ!時間がない! ジャニーズが事実上潰れたことで
逆に権利とかゆるくなってSMAPや嵐の曲が映像付きで歌えたりするようになるのかしら >>678
ジャニーズ系の曲が本人出演映像がカラオケで流れるようになったら嬉しい ジャニの映像あるのとないのの基準わからんよね
SMAPや嵐やカツンやTOKIOは皆無
KinKiは結構ある
最近のキンプリやスノストも結構ある
光GENJIとか少年隊みたいな古いグループは超有名曲だけはあったりする
どの時代も中堅どころグループはそこそこあったりする >>677
ダンスホールかケセラセラでいいんじゃない?
知名度あるし >>680
V6の曲は本人出演映像が入ってる曲がある
V6はいつも本人出演映像で歌ってる 興味の無いアーティストも歌ってみると自分の声に合っていたりする
しかも受けが良かったりするものだからなりきって歌う
そんなことしてるうちに何曲も覚えてしまう >>684
Adoは曲ごとに作ってる人が変わるから、好みなのとそうでもないのの差がでかいんだよなー
個人的には逆光よりギラギラとかドメスティックでバイオレンスが好き
出たばかりのショコラカタブラも結構よかった あと今の音楽って映像が気に入るかも大きいよね
アイドルとか絶対あのアニメーションも良かったからこその大ヒットだと思うし アイドルは女性でも歌うの難しいのかな?
どういう所なんだろ? アイドル難しくないって言う人少なくともリアルではみたことない 夜に駆けるの方が難しくない?
あっちはラスト転調してhiFまで上がるから。 YOASOBIは基本、どれも難しい
キーだけの問題じゃないし 普通に考えて
2番最初のラップ部分とかもクソむずいしな >>688
今日はギラギラ聞いた
こっちも好き
あれ?ado好きかも
うっせぇわが受け付けないだけか >>691
難しいよ
音域も早口もそれ自体は問題ないけど、声を作りながらあの速さで音をきっちり合わせていくのが難しい
まあ聞いてみりゃわかる
一発録り20テイクくらい繰り返したけどこれが限界だった
アイドル/YOASOBI
https://12.gigafile.nu/0308-d066162288b91df20e0b53f0742c9634a
>>696
>>698
ギラギラ好き仲間多くてうれしい アイドルが女性なら難しくないと思うなら
キー5〜7ぐらい下げて歌ってみればいい SMAP「青いイナズマ」
X JAPAN「紅」
氷川きよし「満天の瞳(ほし)」
Every Little Thing「Dear My Friend」
H Jungle With t「WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント〜」
近藤真彦「ミッドナイト・シャッフル」
TAK MATSUMOTO featuring 稲葉浩志「勝手にしやがれ」
五木ひろし「港の五番町」
篠原涼子 with t.Komuro「恋しさと せつなさと 心強さと」
羞恥心「羞恥心」
V6「TAKE ME HIGHER」
GLAY「彼女の“Modern…“」
北島三郎「北の漁場」
PAMELAH「キレイになんか愛せない」
DA PUMP「U.S.A.」
郷ひろみ「未完成」 >>422
華原朋美のI'm proud(しんどい)、
西野カナのif(ずっと高い、最後の畳み掛けやばい) 西野カナは「たとえどんなに . . .」の方が
遥かにずっと高くて無理。
広瀬香美もこの曲歌えないみたいな事言ってたよ。 >>703
朝のニュース番組で採用されてるけど、不評が多い
adoならいいんだろう?的な短絡思考がうかがえる >>704
たとえどんなに、、歌ったことあったけど忘れてた
途中でやめたのかも Adoはあくまで「刺さる人が多い」であって「万人ウケ」からはかなり遠い気がする 自分のレパートリー10曲で最も周囲に
「なんでも歌えるわァ〜〜〜〜この人ォ…」
と思わせる選曲を考えてみよう
「FREEDOM」西川貴教 with t.komuro 【最新曲】【アニソン】
「強風オールバック」ゆこぴ 【20年代】【ボカロ】【ネタ曲】
「シェイプ・オブ・ユー」エド・シーラン 【10年代】【洋楽】
「サイレントマジョリティー」欅坂46 【10年代】【女性アイドル】
「Climax Jump」AAA 【00年代】【特撮】【男女混成ボーカル】
「Real Face」KAT-TUN 【00年代】【ラップ】【男性アイドル】
「ミス・ア・シング」エアロスミス 【90年代】【洋楽】【映画主題歌】
「蝋人形の館」聖飢魔U 【80年代】【メタル】【ネタ曲】
「ルビーの指環」 寺尾聰 【80年代】【低音曲】
あと一曲は最近の流行曲か、90年代のカラオケ王道曲か、あるいは演歌とかか…… ガチ勢でなければ違う歌手で10曲揃えた時点でスゲーてなるんじゃないかな
おっさんの自分が3曲くらいで決めるなら
長渕剛 トンボ (イメージ通り)
Perfume FLASH (振り幅でギャップ)
平原綾香 Jupiter (音域の広さ)
と組むかな 「KICK BACK」米津玄師
「残響散歌」Aimer
「限界突破×サバイバー」氷川きよし
「東方神起」Share The World
「キセキ」GReeeeN
「ダニー・カリフォルニア」レッド・ホット・チリ・ペッパーズ
「そばかす」JUDY AND MARY
「シングルベッド」シャ乱Q
「Get Wild」 TM NETWORK
「マジンガーZ」水木一郎
バリエーション豊富なようで実は全部ジャンプな選曲 1人何役系でいろんなジャンルやるのがわかりやすくウケますね KAT-TUN「Real Face」
LUNA SEA「STORM」
細川たかし「望郷じょんから」
南沙織「潮風のメロディー」
ピコ太郎「ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)」
KinKi Kids「硝子の少年」
GLAY「誘惑」
島津ゆたか「ホテル」
Wink「愛が止まらない 〜Turn It Into Love〜」
浦島太郎(桐谷健太)「海の声」
男闘呼組「TIME ZONE」
サザンオールスターズ「恋のジャック・ナイフ」
三善英史「雨」
うしろ髪ひかれ隊「メビウスの恋人」
星野源「恋」
C-C-B「Romanticが止まらない」
ゴールデンボンバー「女々しくて」 セットリストおじさん
レパートリー増やそうよいい加減w セットリストおじさん多分同世代だわ、リスト見て俺かな?と思った
ゴーの未完成とかやべえよ 一定年まで話題の曲を追っていたんだなあって感じが逆にしんどい そして完全に旬が過ぎてるそれをまだ新しい曲つもりで歌い続けてそうなのがまた…… 先日のタカラでレパ強が多いカラオケは実際楽しいなというのを実感した
いつメンでもレパ強同士ならマンネリせずに縛りで遊べるし
他の人がはいってきたらきたでそっちにみんなであわせて遊べるし同じ曲でも自分にない栄養を摂取できる
AさんとBさんでジャンル被ってなくても自分がそれぞれとあわせられたらみんな楽しめるようにできる
それでまた一緒にカラオケしよう!ってなって、これ良かったから覚えたよって知らんジャンル同士で交流できるようになればなお楽しい
レパ強ワイルドカードおじさんをめざそう… もう3月になるのに今年発表された曲一つも覚えてねー 嵐「ワイルド アット ハート」
ハウンド・ドッグ「ff(フォルティシモ)」
中森明菜「矢切の渡し」
GLAY「BELOVED」
SMAP「オリジナル スマイル」
LUNA SEA「DESIRE」
福田こうへい「さざんかの宿」
中川翔子「空色デイズ」
桑田佳祐「波乗りジョニー」
Sexy Zone「Sexy Zone」
THE ALFEE「サファイアの瞳」
氷川きよし「兄弟船」
いきものがかり「ブルーバード」
DA PUMP「U.S.A.」
Official髭男dism「Pretender」
T.M.Revolution「WHITE BREATH」 >>725
諸事情により一昨年12月から音楽番組全然見てないから最新のヒット曲が全然わからない ミセスグリーンアップルが好きだけど、おっさんが歌うにしては歌が若いっていうか青いね
青りんごだけに 自分もテレビ一切見てない!去年初めて紅白見なかったな
SpotifyとYoutubeで情報仕入れてる >>728
歌詞意外と大事だよね
男性アーティストはあまり聞かないな TVはほとんど見なくなった
だけどラジオは聴いてるから、昨年の紅白はラジオで聴いた
昨年のヒット曲は年間ランキング見ても知ってる曲が1曲もない 最近KPOPアイドル経由で英語の歌に挑戦してるけどめっちゃ難しい
短いメロディに単語詰め込みすぎだろ セットリストおじさん……もうU.S.A.やPretenderは最近の曲じゃないんだ…… カラオケ喫茶・カラオケバー等、個室になってないカラオケ店でカラオケした事ある?
昔は行った事あるけど、他のお客さんと同じ空間でマイクやデンモクを共用するため、
コロナ感染のリスクあるから行かなくなった
しかも個室になってないカラオケ店は料金高い
個室になってるカラオケ店の方が安くてリーズナブルだから、尚更行かなくなった 今は個室もカウンターも選べるお店があってマイクやデンモクは共有しないで済みますよ だいぶ前、おそるおそるカラオケバーに行った事があった
OPENした時間すぐに入店したから他のお客さんいなかった
暫くしたら団体のお客さんが来たけど、離れた席にいたし、来たばかりの頃は曲入れなかったから、他のお客さんとマイクやデンモクを共用せずにカラオケ独占出来た
だけどあまり長居しないで早めに切り上げた 未だにコロナ脳とかw
そんなに怖けりゃ引きこもってろ 気になるならカラオケ自体と縁を切るほうが精神的に楽だろう 中川翔子「空色デイズ」
レベッカ「フレンズ」
日野美歌「氷雨」
天野春子(小泉今日子)「潮騒のメモリー」
酒井法子「涙色」
Every Little Thing「出逢った頃のように」
ZARD「愛が見えない」
trf「survival dAnce〜no no cry more〜」
相川七瀬「世界中の誰よりきっと」
サーカス「Mr.サマータイム」
PRINCESS PRINCESS「世界でいちばん熱い夏」
いきものがかり「ブルーバード」
愛内里菜「Run up」
アン・ルイス「六本木心中」
美空ひばり「川の流れのように」
篠原涼子 with t.Komuro「恋しさと せつなさと 心強さと」
華原朋美「I BELIEVE」
中村あゆみ「翼の折れたエンジェル」
松田樹利亜「Rain」
中島みゆき「糸」 昔の元カノはカラオケに行っても男性アーティストの曲しか歌わなかった
元カノはT.M.Revolutionのファンだったし、GLAYやLUNA SEAも好きだった