喉声が改善できない(泣)
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喉声になっていて大きな声出ないし、歌声を録音しても違和感しかありません。喉声を改善できる方法があればできるだけ分かりやすく教えてください 喉声になるという事は、現状芯がない声になっているから喉を締めて芯を作ろうとしているって事で良い?
それならエッジボイスの訓練してると声門閉鎖が鍛えられて、喉を締めなくても大丈夫になるよ
裏声の領域でまだ芯が足りないと感じたら更にミックスボイスを使うことになるけど、まずは声門閉鎖と腹式呼吸が出来てないといきなりミックスボイスは難しい 喉声で正確に高音域とか歌えてるの?
多分歌えていないだろうし、歌えると思っている中音域もブレているでしょう
歌える(と、思っている)音域をもっと完璧に歌えるようになりましょう
話はそれからやね また逢う日まで / 尾崎紀世彦
20200912 普通に歌ってみた
https://www.youtube.com/watch?v=UV6ktUpEmdk
20220505 思いっきりローラリ?で歌ってみた
https://www.youtube.com/watch?v=HxDQBykv-iI
これってどっちも喉声なの?
誰か良ければ教えてください。 >>5
二年前?
また逢う日までの歌い方がヒカシューの巻上公一さんみたいや レスありがとうございます。
>>6
>ヒカシューの巻上公一さん
初めて聞きましたがなんかすごそうな人ですね。自分なんかが比較されて良いんでしょうか。。。ドキドキ
たぶん今も普通に歌えば2年前と変わっていないので、どなたか喉声判定よろしくお願いします。 >>5
俺は喉声かどうかはちゃんと判定出来ないけど、上の方が力抜けてて聞きやすかった
もし喉声だとしても声門閉鎖出来てなくて息が大量に漏れているわけじゃないと思うから、喉壊す可能性はあまりない気がするし表現の一部として使う分には問題ないんじゃない? レスありがとうございます。
>>9
まあ変に力入れる方がおかしいですよね。
聞いていただきありがとうございました。 >>1
基本歌う時は、振動や圧を全部鼻腔に持ってけ(ハミング)
これだけだと、高音に近づくにつれ喉締めになるから
自分にとってのチェストを出す位置で、裏声を高音域で滑らかに優しく強く両方出せるまで練習する
これで大抵は治る ちなみにハミングで歌って鼻声になる人は、そもそも喉が少しも開いてないから喉開けから始めるしかないよ >>5
喉声かどうかって0か1かじゃないからなぁ
日本語的な発音だと歌い方次第でどうしても多少はなるしそれが悪いばかりでもない
両方とも完全に喉声かって聞かれたらそうではなってなるしそれはそれでいいと思う
どちらかというとそれしかできないってなると表現幅増やすために練習するほうがいいけど
どっちかといえば下の音源の低音は抜けが少し悪そうな感じが気になるコンプが過剰にかかってるだけかもしれないけど と思ったら抜け悪いの一部低音だったわ
喉仏意識してやったらこうなるか見てなかったわ失礼 >>5
下は上よりも喉声度は薄いですね
響きが硬そうなのは喉仏固めてるからだと思うんで自然にやったらもっとよくなるかも レスありがとうございます。
>>13
ローラリ?は高音低音部分になるとできなくなるんですよね。。。
無理やりやったらできるかもですが、今度カラオケ行った時にやってみます。
>>15
喉の筋肉が固いんですかねえ。
自然にやって普通が上の音源なんで、
なんか動きを良くするストレッチ的なのあったら教えて欲しいです。 >>16
ある程度出来るようになったた音が出るまま任せてやってみてもいいかもよ
最終的には喉仏が下がった状態の空間の広がりを保ったまま発声するのが一番自然になるかな
あまりに力入れると発声もそうだけど発音も固くなって喉声感は増えるから 喉仏を下げるって思っちゃうとガッツリ力入れ気味になっちゃうのでこの音高だときついなって思ったらそのままナチュラルにしてやるというか あくまで喉仏意識して下げるのは練習のうちだと思ってそのうち取っ払えるようにするといいかも >>17-19
つまり現段階のローラリ発声を適度に続けるといいってことですね。
アドバイスありがとうございました。 >>20
うん
自分はチェストからの発声は元々出来てたからそれが良いかは分かんないんだけどどっかで引き下げやってたら癖がついたのか筋肉が育ったのか響きが良くなったって書き込み見たんで喉壊さない程度にやってみてもいいかと なんだったかな
引き下げやってたら普通に歌ったときに響きが良くなった
だった気がする >>15
喉声度とか無いよ
喉声か喉声じゃないかそれだけ
もしかしてオペラっぽい声になっててロックとか歌うと変になるんじゃない?
それで喉声になってないは違うよ >>23
ちょっと何言ってるか全くわからん
まず自分の考えを表明してもらって良いか >>24
この説明で分からないのも意味不明だけど
喉声度90パーセント
喉声度10パーセント
とかパーセント表示はないって意味
喉声と喉声ではない発声は完全に別物
できてたらこれが分かる >>25
違う違うそこじゃない
喉声と喉声じゃないという声におそらく認識の差がある
そこの説明をよろしく >>26
人によって音の感じ方違うし、正確には伝わらないよ
ハスキーに近いけど実はハスキーじゃない声
でも響きという声量があってマイクにパワフルに乗る
が特徴
こう書いてもできてるって思い込む人は思い込んじゃうし
チェストとヘッド両方できる人ならカラオケで歌えない曲なくなるし、喉声になってない人なんてアーティストでもいないと言われるレベルなので、主さんは気にする必要ないと思うけど じゃあやっぱり何言ってるかわからないで合ってない? 単純に何が喉声で何が喉声じゃないかっていう認識が違うだけだと思うんだが
主はそういう話をしているのか?そのハスキーに近いけどハスキーじゃない声を目指してるのか? >>27
そうそう
喉声じゃないアーティストはいないみたいなのは分かる
それは響きを抑えて歌って声帯の鳴りを出してるから
ただその調整で個々で音色の差をつけてるっていうのが喉声の度合いがっていう話なんだけど
そうではないってことだよね? 理解能力ないな
これ以上話しても無駄では?
そこの説明をよろしく ってw
その時点でコイツと話したくないってなるわ まあそう思ってもらっていていいよ別に
君に用事ないし >>27
ああそれわかる
ハスキーではないんだけど細かく粒が揃った若干のザラザラ感があるパワフルだけど丸くて耳に刺さらない声だよな
自分もあれは喉声でない声だと思う
ただ主にロックやポップスで使う発声かな
オペラは全く別物の発声だけどあれも喉声じゃないね >>34
例えばで歌手上げてもらっていい?
想定してるのはミスチルとかスキマとかだけどそういうのじゃなく? 話してた人は質問攻めしすぎてうんざりしたか?すまんな >>35
日本ならスピッツや川崎鷹也とかかな
あと日本人ではないけどクリスハートも素晴らしいね
声張っても煩くないのが特徴と思う >>37
ああごめんwミスチルじゃなくてスピッツだったわw
なるほど 自分もはっきりはわかってないけど
しっかりした声帯閉鎖で息を使い過ぎないのが喉を痛めないための絶対条件だけど一定の息がスムーズに流れることも良い声を出すためには必要不可欠だな
矛盾してるようだけど息の流れが伝われば伝わる程美しい発声に聴こえる
閉鎖か息か結局全てはバランスなんだな
だからこそ発声は奥深い >>37
何となくどんな音か分かった
俺はだからこういう音の実声部分のところの出し方の違いで喉声とそうじゃないもので度合いがあると思ってたんだが
オペラもこれも喉声じゃないっていうが音が違うからその中にグラデーションみたいにそれぞれ割合があるもんだと考えてるんだけどそうではないんかね >>40
自分がさっき言った様な音色はベースとなる主成分だと考えてる
そこに意図的にスパイスの様に喉声成分を混ぜる事によって個性も出るし聞き応えも増す
これが一般的な商品としてのアーティストの声だと思ってる
個人的な好みとしては出来るだけ主成分のみで歌いたいのだけど少しでも喉声成分が覗くと安定感が損なわれる気がするし下手すると味気なくも聴こえるさらにこれが高音に行くにつれて格段に難易度が上がるので喉声を混ぜないって難しいってつくづく思う >>41
なるほど
じゃあベースの音のみでの歌唱が喉声じゃなくて、そっから喉声成分を入れるとどういう音であれ喉声っていう区分なわけか
その主張なら理解できるわ
あと多分喉声の対義語ってないよね? >>43
その認識で合ってる
そもそも喉声成分自体が即悪者という訳ではないと思う
それは好みの問題だよね
そして一般的には日本のアーティストは喉声成分が多く洋楽アーティストはそれより少ないと言える
ただあまりにも喉声の成分が多い声は聴き心地が悪い
そういう声の俗称が喉声じゃないかと思う
だから貴方の言う様に0か1じゃ語れないのは同意 喉を開けてない声を喉声と言ってるに過ぎない気がするな
要するに響きの不足した声 >>44
んだ喉声成分は別に悪ではないね
ただ歌ったものに対していわゆる喉声だねって言われる場合はその完全に喉声っていう歌い方のことを指してると思う
>>45
僕はどっちかていうとそっちかな
完全な裏声的な響きだけじゃなくて実声の響きも加味して見てるけど 喋り声の雰囲気を残したまま上がってくのって難しいからね 上達しきらないと皆喉声だよ
あんまり気にするもんじゃない オペラ口調で中学の時の体育祭の応援団をイメージして喉に空間を作り頭に響かせるイメージでやれば改善する 喉声とは喉を開いてない声いわゆる普段話す時に使ってる声だ
なので話す時と歌う時で全く声の変わらない人はほぼ喉声で間違いない
これが理解できない人も喉声の可能性が高い >>53
お前喉声で喋ってんのか
たまにいるよな喋り声からして辛そうな人 >>54
話し声と変わらない発声のことを歌唱において喉声と言ってるだけだろ むしろ話す時に喉声でない人の方が珍しいんだが
喉声でない話方はいわゆるアニメキャラみたいな倍音を含む通る声になるので違和感しかない 喋り声と喉声の違いなんて音の高さだけだよ
君の言う歌声(笑)からどんどん音低くすればいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています