体感やイメージをひたすら書くスレ
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・なについての体感か(チェストを出してる時の体感、シャウトの体感、など)を明記の上、体感を述べてください。
例)
・声帯を拮抗させて響きを良くするとき
・被ったストッキングをひっぱるときのようなイメージ
スレ主不在のPartスレなので次スレは>>950が立ててください。 eRgciC3wさん寝ちゃいましたか?
すごく有益な情報得られず残念です。 たかしくんクエを釣ろうとしたのに足をつってしまいました
つり名人と言われるゆえんです クエって表現わかりづらいですよね。口角は上げるけど、ツゥという音を少し斜め下に引っ張るイメージだったんですが。体感なので伝わらなくて当然ですが >>111
息を吐くときに背骨がスプリングのように伸びる、肩が下がる。吸うときに逆になるイメージでやってもダメでしょうか?
もっといい伝え方あるなら書いてもらっていいですか? >>111
ある程度歌える方なら、何かしら体感ってかけると思うんですよね。もしかして揚げ足だけとるネット弁慶さんですか? >>111
きっと歌に自信がある方だと思うので、体感難しければ音源お願いします 分からないっていう方は喉歌いでやってるのかな。体感といえど何かしら引っ掛かるとおもったのですが、ここまで分からないって書かれると不安です。歌上手い下手関係なく、キーが合う曲であればリップロールである程度音程がとれると思うのですができますか? 自身の得意な曲をリップロールでやってみて音程取れないなら、伝えたいことも伝わらないと思います。それだったらすみません。スルーして他を参考した方がいいです。 >>111
リップロールで歌歌えますか?それだけでいいので教えてください。よろしくお願いします いかづちのつえを売って力の盾を買い込むと言うことですか? >>118
リップロールできるかできないかを教えてください。クエでいじりすぎですけど、歌うときに下顎力んでませんか? リップロールに関してできるかできないかまともに返答できない時点で煽られても察してしまいます。 プルプル震わすのが限界なんでしょうね。そんなの体感も糞も伝わりませんよ >>118
舌回しとリップロールの練習おすすめします。
多分下顎周りと喉に無駄な力入ってますので 揚げ足とる方なんで、よっぽど自信ある方かと思いましたが検討違いでした。 >>125
下顎少し出して歌いやすいならそれでもいいと思いますよ。自分はそれをすると音程移動するときに下顎が力んで声だしづらいのでやりません。 >>128
体感なので伝わりにくいですが、地声と裏声のイメージ掴めたらいいかと思ってかきました。
暖かい息を吐く感覚(地声)を持っておくと音程も取りやすくなるかなと >>129
何度も書いて申し訳ないですが、リップロールで音程移動するときに、何かしらそういった地声の体感ないと途切れると思いますよ。 多くがアドバイスが欲しい人が書き込んでるわけではなかったようで残念です。そもそも歌うってことに興味なさそうでしたね ミックスボイスのスレに自分の体感に近いことが画像として載ってました。あれ見ればなにか掴めることがあると思います >>103
普段ボソボソしゃべってると分からなかったり、気付きにくいと思います。声出さなくていいいので、ミックスボイスのスレにある画像みて、赤く塗られてるところを意識してやってみてください。普段マスクしてるでしょうが、声を出さなくても暖かい息だけでできます。 「寒すぎて声出なかったから逆の発想でサウナで高音練習してたら出禁になった」 「普段苦手なアーティストの真似をしながら練習すると使っていなかった筋肉、神経が刺激されることが多い」 図書館で二つ隣の席までは聞こえない程度だが滑舌と腹式呼吸を意識して般若心経を唱え続ける日々を送ったらEXILEのボーカルオーディションに合格した 舌打ちの感覚で呼気を着火させるとしゃくらずに自然と高音が鳴る 腹をボンッと押し出しつつ、3メートル先に弓矢を飛ばすつもりで息をスタッカートで出すのではなく、カラオケ屋で見つけた可愛い子にエアー弓矢を心臓(はーと)めがけて飛ばしてみろ
10分後、おまえは不審者として警察から尋問されることだろう 両耳の下からへぇと肩甲骨から脇腹のあばら骨辺りに息を引っ張りながら、腰のあばら骨辺りまで音を広げる。へぇの息の引っ張りに母音を足してあげる。母音を足した時にあばら骨が真横に膨らむ(浮き出る)感覚がある。
息の吐き方を背骨の伸びでとると喉を意識しないで歌いやすくなる。 >>143
前半部部分補足しときます。
舌を軽く出してやると、
喉に無駄な力が入らないかと思います。
舌を軽く出して、ンで鼻奥を閉じる。
へぇと両耳の下から声を真横に広げながら、
脇腹のあばら骨(上半身の真横)
に息を引っ張り続ける。
息の塊を外側意識で広げながら下ろしていく感じです。
息が内側によると喉に力が入りやすくなってしまうと思うので 自分が体の横幅より少し広めの壁(一反木綿の壁バージョン)だとイメージする。
とにかく頭や首の空間、形、広さの認識を捨てる。
壁の両脇に張られたシールをゆっくり後ろ方向に剥がす感覚で暖かい息を吐く。
特に頭、首まわりはその息を吐く起点が内側にに寄りすいので、とにかく体の横幅以上に声を出すゆとりがあると思って、暖かい息をシールを剥がすようにゆっくり後ろ方向に移動させる。
母音が変わっても、その感覚に近いものになるように暖かい息を吐く。イ、エの発音は特に。
これを試してみて、声のポジションを極端に移動させなくても音程をとれるようになればいいなと思います。音程は背中より後ろの空間でとって支え続ける感覚です。とにかく暖かい息を内に寄せないように吐くイメージを持っておけば喉が苦しくなることも少なくなると思います。 寿👩💼
でもそれって動かないしアウトプットにならないというかスキルは身につかないわよね?
ただのお勉強じゃん
たま〜にそういう事1があってわかると。
そのたま〜にああいう事2でもわからぬ事もあると。
気も違いません?
まぁそういうアレといえばアレだけど 寿
フツーに考えたらヒ〜みたいな所で…
📦👱♂
気がアレじゃん ウンチしたらプリプリってなるよね?
でもウンチしてないときでもプリプリってなるときがある
あれはなぜ起こるかというと
空気中に含まれる水蒸気量が一定の値になると、これ以上空気中に水蒸気が増えも減りもしないという状態になるから
だからウンチしてないときでもプリプリとなる 勘の悪い奴(例えばいつまで経ってもミックスボイスができない奴)は149をみても冷やかしだと思うだろう
しかし、149がいつもうんこ付きのグンゼのブリーフを履いていてプリプリすることが日常だとしたら?
完璧なささえが日常となっているって事なんだよ 上昇フレーズで高音に行く時は一足先に通り道の障害物を綺麗に取り払って呼気様にどうぞお通りくださいする
下降フレーズはブラインドカーテンを上から下にスムーズに撫でつける感じで >>149
補足
プリプリしたあとにブラインドカーテンで
プリプリブラインドする
その作業によって世界は混沌の暗黒から脱却し、夜は朝に変わり雨はやんで晴れ渡り、逆に枯渇した大地には恵みの雨をもたらすこととなる。
現在プリプリブラインドは人口が約10億人であと少しで中国を追い抜くと言われている。
BRICsと言われるこの4カ国をしっかり屁で歌い分けるのが喫緊の課題となり、それが歌声、果てはシンガーズフォルマントへと繋がっていく。
君たちにはそれぞれの歌声を見つけてほしい。私はこのヒントを残して旅立つ。 がなり声のままベテルギウスを歌ってみたら
いつもは力が抜けてヨレるHiA#の”ギー”が真っ直ぐ出た
がなると高音安定するのね Soranji
イントロサビ:C字を描くように
Aメロ:完全脱力やる気なしで地を這う
Bメロ:みぞおち腹筋入れて足踏み開始
サビA:歯磨き粉を絞り出すように下から腹筋入れる
⇨「みよう」「欲しい」でゴミ箱にポイ(脱力)
♪あり得ないほどに キリがないほどに
Aメロは低くサビはめちゃ高い〜 A社のPユーザーを叩いていた奴は出て来なくなったね
何かやらかして5ちゃんもできなくなったかねー? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています