【歌ニキ集合】吸気・宅録・ブーイモ【初心者歓迎】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
▫スレ概要▫
ミックススレで活動している
吸気・宅録・ブーイモ 3名が
普段気をつけている歌唱技術やイメージ法などを皆と共有して高め合いたい目的で立てられたスレだよ!
ここでしか聴けない音源も盛り沢山!
みんなの音源も心待ちにしてるよ!
▫こんな人におすすめのスレだよ▫
・自分の歌唱スタイルを模索している
・3人の歌唱スタイルを知りたい
・3人と情報共有して高め合いたい
●YouTube●
歌ニキのおうたチャンネル
https://youtube.com/@utaniki333
YouTubeにチャンネルを設立ました!
cover・カラオケ・オリジナル曲を上げていくので
このスレで期限が切れた音源もYouTubeで視聴可能だよ!
★チャンネル登録者特典★
あなたの歌もYouTubeデビュー!
「カラオケ板の歌ニキ達」という枠組みで
チャンネル内に再生リストを作ったよ!!
普段スレに音源を投稿してる歌ニキたちも
せっかくなのでこのチャンネルを通して音源を投稿してみよう!うまい下手は関係ないよ!みんなで楽しく一緒に歌ニキになっちゃおう!!
応援していただける方は是非ともよろしくお願いします!
【注意事項】
それぞれ個性を大切にしてますので
歌唱表現は三者三様です。
派閥争い 格付けは厳禁 建設的な意見は募集していますが無意味な誹謗中傷はNG対象とさせて頂きます。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>533
鱗のサビは秦基博本人がこだわりあるみたいなことどっかで見たことあったからリスペクトで一息で歌うようにしてみた
個人的には良く聞こえたらブレス入れても一息でもどっちでもいいw
>>534
帰ってから録音聴いてガイドメロ入ってるの気づいたw ピッチ鍛えるなら絶対消した方がいいよね
>>532
の感想はほぼ同じだ!新しい歌の最高音付近はなんとなくこの方向性がいいかなと思ったけど違うパターンも取り入れてみるわ!サンキューです! iPhone調子悪くなってきたけど、11からだと12以降にしたら録音音質良くなるとか知ってる人いないかな?
それとも素直にICレコーダーみたいなの買った方がいい? ブーニキはもう既に必要な表現や抑揚スキルを獲得してる
それを同じリズムの中で弱めたり強めたり押したり引いたりを今試してる
それも良いんだけど
手っ取り早いのは複合リズムの中で思う存分やればいい
リズムを自分の中で複数同時に刻む事で
場面場面でどのリズムを前に持ってきてるかで
揺らぎが生まれる
それがそのまま表現であり 抑揚になる
聴きても飽きない
でも下手にやると意味不明になる
よくいわれる溜めてるとか揺れてる時ってのは
ベースのリズムと違うリズムを強調してる時が多い
何となくて適当に遅らせてるんじゃなくて
その時その人の中では別のリズムが刻まれてたり
もっと細かくなってたりアクセント位置が変わってる
それに合わせてる
他のリズムを借りてきてそれを一時的に当てはめてるってイメージ
https://uploader.cc/s/y07exvlbgebr2tcee09cv9txrjt570s01k8mzazm9t04fzxy9h6z7u0pubw05js7.mp3 デモストレーションとして実演できてるかは微妙だけど
全然伝わらなかったらすまん!!
何かしら音源合った方がいいかなと! >>537
同じリズムの中でやりくりしているってのがドンピシャ!
その参考音源聴くと確かにリズムでの揺らぎみたいなのは感じれるけど、そこまでのリズム感で歌えないのは多分R&B系のリズム音楽を歌ったり聴き込む経験が俺には足りないわ
課題は山ほど増えていくからメモってゆっくりやっていく!
自分の武器と弱点がはっきり見えるから誰かにきいてもらって感想もらうの面白いわw >>539
ブーニキの武器は色々あるけど感情込めたら込めた分だけ声に迫力として乗る事
それはバラードでもロックでも遺憾無く発揮される個性
俺の声の特徴だとそう言う感情の乗せ方しても乗らないし乗せようとすると自然体から崩さなきゃダメ
だから俺は俺のやり方で作り上げる
表現抑揚でいうと俺とブーニキに大差ない
大きな違いは何かって比較した時上がったのがリズムを複数使ってるから一つだけか
むしろ歌唱においてはここくらいじゃないかな大きな違いって
その最高の武器がもっともっと輝くし
セーブする必要なくなる テンポキープが無意識に染み込んでるレベルからそこまでもっていけたらなとは思う!
アフリカンソルジャーでキープしながら何となく遊んだりしてたのがいつの間にかキープ力の向上に役立ったわw
後はキープからのリズム変化とかバリエーションは時間かかりそうだけどこれは楽しみながらやれるやつや >>537
ちょうど似たような話の動画な気がするから他の方の参考にも貼っときます違ってたらごめんよ
https://youtu.be/MOTo3iES2G0?t=564
リズムの取り方で歌の魅力大きく変わるよね
>>541
課題を楽しみながらとか意識せず自然と継続してしまってるような工夫って大事やと思うわ
しんどいなってことは効果薄いやろしね >>544
まったく稼働してないんです、、、
せっかく興味持ってもらえたのに申し訳ない
ブーニキくんとも吸気くんともしばらく連絡とってないですね!!まあみんな歌好きなんて各々楽しんでいるでしょう! あちらのスレが落ちちゃったからこちらにお邪魔…
宅録さん、生で歌ったほうが絶対にイイ(´∀`*)
音源は整えられている分、流れが止まった印象を受けていて…
生歌を聴いて本当に上手い方なんだなぁと思いました
曲はオリラブあたりのアーバンPOPを意識してますか??
思っていたより若くて吃驚ですが、噂通りのイケメンでした! >>547
リリねえありがとう!!
うんうん!周りの人にもよく言われるんだけど
やっぱ生の方が声の中身?がギュッとつまってる感じしていいなあって思ったよ!
宅録だとオケとの馴染みとか考えなきゃだからどうしても優等生って感じになっちゃうよねえー!!
これからはステージ慣れとかも含めて生で歌う機会増やしていくつもり!
また録音できたら貼るから聴いてね!
この曲はねーノスタルジィで感傷に浸れようなイメージで作ってみたよ!!
そしたら主人公女性になったから難しかった! 新曲かーどのぐらいのペースで新曲作ってるもんなんだろうか
>>550
泥船wシニカルっぽいタイトルと曲調に感じました楽しみにしてますぜい タイトルの「泥船」に意表を突かれたけど、曲を聴いてなるほど…。たしかに不安定で混沌としてる(≧∀≦)
後ろのだだよう系の音(Pad系?)がミステリアスな雰囲気を醸していて良いですね!フィルインから遊んでいるリズムもいい感じ
どんなストーリーの歌詞がつくのか…
引き続き、楽しみにしてます(๑˃̵ᴗ˂̵)♡ https://uploader.cc/s/mbjr73pbsfffm8wnx5tlwxhicdwzae6viwm0652oozoes2n0xbjnjw5ilzggi777.mp3
音圧上げたりピアノソロをレトロにしたのだ!
>>551
新曲を作るペース
3ヶ月くらいずっと作らなかったり
週1で作ったりモチベ次第だったなあ
最近は作るよりインプットばかりしてた
おや?ってやる気出るまでずっと色んなの聞いてた
>>552
音楽の知識やら作曲アドバイスもろもろ
りりねぇさん頼らせて貰いますから!
あとはこれにどんな歌詞が入ってくるのか楽しみ
コラボの醍醐味
そしてそれをどう歌うかだよねー! なんかサビに高音のなんか装飾が欲しい
全体的にローミドルに音集まってるから
抜けてくる煌びやかな感じの音色 >>553
これまた新しいジャンルに手を出したなぁ!
怪しさ全開の強調やけどはたしてどんな風に歌が入るのか楽しみだ!
ライブやらで経験積んでいってるしさらなる進化にも期待膨れ上がってまっすぜw
俺もここ2〜3ヶ月仕事ばかりでまともに歌ってなかったからボチボチ音楽再開してく予定!
音楽好きなみんなと楽しんでいきましょー! カラオケお疲れさまでした!生で聴けて良かった(๑˃̵ᴗ˂̵)
>>554
この曲調でウワモノは悩みますね〜。抜けとなじませのバランスが難しそうで…
もし追い詰められてる歌詞ならタイムリミットの鐘の音とか?人生の最終宣告みたいな感じのw
歌詞によるのかなぁと思いつつ、サビのウワモノはイントロ5〜8小節目にも入れてメロではミュートして、サビでまた出てきても良いのかなぁと思ったり…
flamingo(米津)みたく随所にSEを散りばめても面白くなりそう(≧∀≦) 直接、参考になるわけじゃないけど
何となく連想したの置いときます〜(*´-`)
・モーツァルト《レクイエム》「怒りの日」
https://youtu.be/Opwq0C0hjOg
・リスト - 死の舞踏 (「怒りの日」によるパラフレーズ)
https://youtu.be/wJWUO6MlkJ8
8分頃のピアノの感じも焦燥感を醸すウワモノに使えそう
どうしようもないぐずぐずな内容の歌詞なら、気持ち悪い音を左右に振って不安感を煽ったりしても面白そうw >>556
>>557
わあ!!ありがとう上物はそのアドバイスで完結しそう
ベルってさー結構明るいイメージあるけどeqとかで抜け抑えたりダークな雰囲気に出来るかなあって漠然とおもてる!
配信聴いてくれてありがとう
みんなの感想超参考になった!
もし良かったらいくつか質問させて
スルーしても全然オケ!答えられるものだけでおけ!
・自分の張った声のいい音ってG4~G#4 あたりだと思ってるんだけどどう思った?A4も場合によってはあり?
・今日聴いた中でどんな曲調が合っていると思った?
・リズム ピッチ 歌い回し 発声
パラメーターにするとどれが比較して弱い?
どこを強みとして伸ばすと良い? 今日は外出中で聞けなかった!
>>558
鱗が一番良かったです(๑˃̵ᴗ˂̵)
秦さんは食指が動かず聞かないタイプなのですが、宅録さんの鱗は聴きごたえがあって、個人的には本家よりもいいなと思います
パラメーターの強は発声かなぁ
安心して聴いていられる圧倒的安定感!!
歌い回しは弱でもあり強でもあるのかなと…
何の曲か忘れたけど、曲によってクセの強さを感じる時があって、前半はさらっと流してサビやCメロの「ここぞ」でグサッと刺してほしいな〜と思ったり
ずとまよ楽しみにしてますー!! >>559
おおー!7月の野外のやつは鱗にしてみる!!
パラメータもありがと!!
確かに一曲通してずっと自分を出すより
抑えたり出したりが絶対いいね!!メリハリ大事だなあ!
これメモしとく!
自分以外の事なのにわざわざ力使ってくれてありがとう
こういうのすごく参考になる! 宅録さん配信やってたの!?
めっちゃ聞きたかった… 歌詞きたからとりあえず歌入れ
https://uploader.cc/s/k9duxg1325o9pz8rbjt4rr3wgr0dnqeaae9ruvoytlknv5kvywdasdqn3uhq3d3y.mp3
ガラクタのような街でキスするmidnight
自分の思考に酔いながら偽り作るnight
「そんなつもりで生きてない」と言うなら
どんなつもりで生きたいと思ってるんだbuddy
浮いては沈んでこの世 諸行無常
生まれては消える永遠はない
利益不利益を天秤にかけて
何もない自分に気付けないままで
荒波にもがきながら オールを突き刺し進む
光が見えるといつも 誰かがさえぎり吾の船沈める
フィクションの小説よりノンフィクションは残酷
百戦錬磨をさけて欲望のために吾の船沈める
誰かが捨てた 夢を咥えながら
空腹をまぎらす様に月を見る野良猫
明日になれば抜け殻のような
昨日だけが残っている街を抜け出そう
荒波にもがきながらオールを突き刺し進む
光が見えるといつも誰かがさえぎり吾の船沈める
フィクションの小説よりノンフィクションは残酷
百戦錬磨をさけて欲望のために吾の船沈める
目的地のない船は行雲流水の如く
浮んでは沈みながら熱い気持ちをかかげて進むだけ >>561
不定期だけどたまにやります!!
ブーイモくんも近々するみたいなんで
みんなで楽しみましょう! >>562
おー曲自体は今までで一番好みだあ、めっちゃカラオケで歌ってみたいw >>564
おいおいおいぃー!!カラオケで歌ってみたいは
作曲側からするとこれ以上に嬉しい事はないぞえ?!
たしかに自分でもテーマとかコンセプトがズレずに最後までいけた感はあるなー
歌唱は歌詞きたばっかりで流石に歌い慣れてない感あるけど
サビとか気持ち良かったもん
リメイクなしだと新曲までに5ヶ月くらい空いてたけど
その間ずっとインプットしまくってた効果は少しあったかも
ありんす!! >>562
めっちゃカッコイイですね!
歌声も曲調も好きです!
完成系、楽しみにしてます! >>562
キターー!
新しいジャンルでも違和感なく歌えとるぅぅ…。
特にソロ後からの歌唱表現の幅広さはゾワゾワきたわ!
あんな風に歌えるんやなあ、、、知らんかったwww 一度書いた文章が消えちゃって(´・ω・`)ショボン
>>562
歌を入れたら曲の雰囲気が一気に変わりますね〜
思ってるんだbuddy〜の歌い回し好きです♡
ちなみに宅録さん的に歌詞はどうですか?
私は泥船から「白日」のような、やや後味の悪い歌詞を想像していたので裏切られましたw
でも沈まない、堅い意志や前進を感じさせるのが宅録さんらしくていいなとも(*´-`)
やっぱり作ったり考えるのが楽しいよね〜と、良い刺激をもらってます。完成が楽しみ(≧∀≦) >>562
数か月前いるかとかでお世話になった名無しです
名無しなので区別つかないと思いますがあちらこちらコメさせてもらったりしてました
歌いいですねえ
歌詞がきたっていうことは外注さんの歌詞なんでしょうか
曲の世界観を表した歌詞になってるように感じます
もっと韻を踏んだりするのかなとも思ってましたがこれはこれで
歌唱表現と相まって焦燥感と渇望が伝わる感じです 21時過ぎあたりからカラオケ配信予定
テーマは「アタオカによる闇配信!」
※視聴される際はご注意ください。 ふおおおおおおおおおおお!ふぉんふぉんふぉんふぉん!!
ファルファルファルファル 眠気きたので終了!
予定通りアタオカ闇配信となりました!
来てくれた人ありがとうございました! 5ちゃんが終焉を迎えるかもしれないとの事で
今後の作曲・coverの活動は下記チャンネルより発信していきますので動向をみてやろう!って方がいましたら
どうぞ今後ともよろしくお願いします
https://youtube.com/@kesuikedtm
以前より作品保管庫として使用していたYouTube チャンネルになります。
あと名前も違いますのでそちらに関してはご了承下さい。 いや、生き残るんかい!
まあいいか
かわらず制作過程はここでみんなと試行錯誤しながら作り
完成後は作品集として>>574のYouTubeチャンネルにという形で!
ブーイモくんもオリジナル制作始めたので
そのうち自分のチャンネル持ってそこで作品集作っていく予定
気になる人はチェックだね!
リリスねーさんもオリジナル制作始動するみたいだし
たのしみはまだまだあるね!
2人ともチャンネル作ったら
作曲仲間として自分のチャンネルにそっちチャンネル飛べるリンク枠作るから言ってね!
あと陰ながら作曲してますって人いてリンク欲しかったら言ってね!
オケ板出身なら誰でも歓迎 iPhone勢はブラウザがさすがにしんどい…
でも創作に集中するいい機会かも(´・ω・`)
今、A I/Fやらスピーカーやら何を買おうかなと物色中です〜
YouTubeはまだまだ先になりそうですが、その時がきたらよろしくお願いします♡ >>576
うぃっす!!
参考までに!
スピーカー YAMAHA HS5W パワードスタジオモニタースピーカー×2本
インターフェイス:MOTU M4 (M2でもいいかも)
内臓プリアンプが普通~ってのが弱点だから
マイクプリアンプ: oz design OZ-1000mobile
この2つ揃えば10万越えの人気インターフェースと遜色なくなるよー!
全部~3万くらいかな?
OZは個人でやってるオーダー制でプロもオーダーしてるメーカーのボーカル向けのやつ
同価格帯なら飛び抜けてるみたいよー! ほぉぉ!ありがとうございまーす(๑˃̵ᴗ˂̵)
調べるほどに迷子になってた
全部で3万で10万超えのお値打ち!やっす〜い( 途中で飛んでしまったw
やっす〜い(夢グループのおばちゃんの声で再生願いますw)
その組み合わせで買いますね!! MacBook Air2020 M1
メモリ16ギガ(カスタム)通常8ギガ
ロジックプロ+フィモーラ(動画編集)使用してる感じだと16あれば問題無しDTM+動画編集で8は少し頼りない
かなり壮大で音源もりもりなら16でももしかしたら少し工夫は必要になるかも
歌ものなら大丈夫じゃないかな?
32あればどんなジャンルでも何も心配なし
あと外で使用しないならノートにする必要全くなし!
それならMacシリーズにしてデュアルモニターとかにする方が良き スタバとかでイキるか?とか思ってMacBookにしたけどまあ持っていくわけ無いよね
そもそもめったに行かないしw
普段ラーメン屋牛丼屋でチー牛するやつが持ち歩くわけがない
完全に失敗だよ
結局クラムシェルモードというモニターと連携してデスクトップ状態で使ってる あ〜メモリ増設が頭からすっかり抜けてた!!
聞いといて良かった(*´-`)
持ち運びするならiPad買えば〜と思っちゃうからデスクトップで。Mac miniはキツいのかなぁ…Mac Studioがいいのかなぁ…
宅録さんみたいなイケメンはチー牛とは言いませんwww 「Mac mini DTM」でYouTube検索して
そしたら音楽クリエイターが実際に使ってレビューしてある! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています