ミックスボイスをみんなで習得するスレ☆92
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
荒らし対策:本文一行目に下記を入力
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
次スレは>>950が建てる
うpはこちら
https://uploader.cc/index.php
Cookie参照出来ないと削除不能になるのでロダは好きなのどうぞ
※禁則∶お爺ちゃんに構うのは厳禁です
前スレ
ミックスボイスをみんなで習得するスレ☆90
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1668338175/
ミックスボイスをみんなで習得するスレ☆89https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1666801214/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
ミックスボイスをみんなで習得するスレ☆91
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1671534093/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>821
マイクの位置確認してみて。俺の予想だと鼻の位置に持ってきてると思う。
鼻腔共鳴強いとそこがいちばん声を拾いやすいから自然とそうなってるはず
あと口の大きさと形はどうなってるかを鏡か動画に撮って確認してみて
多分下顎あんまり空いてない なんかプロでもマイク鼻位置の人いるらしいね びっくりだよ >>853
あさみさんの愛を取り戻せ聞いてみたいわ >>855
昔歌ったけど下手ですよ〜^_^
>>842
リズムが難しい曲ですよね〜
>>836
よく言われるけど聴いた事ないのよね〜^_^笑 >>837
やったぜなるほど!
バリエーションか、低音に関しては意識を改めた事もあるし一本化の限界に直面したこともあるし、まあいろいろやってみるわ!
>>847
ひゃー良かった! >>847
私のはうろ覚えの塊だぞ!
ちもさん^_^ >>824
>>851
レスありがとうございます。
みた?口は横に開いてました。
口の開き方も意識してやってみます。
マイクは70cm位前のところに置いてあるボイスレコーダーのマイクだけで、
カラオケ用のマイクは緊張するので使って無いです。 >>858
声の違いは分かるけどこれがミックスって言われてもわかんねぇwww
俺からすると
①下の厚み(意識)が優勢の声
②ウィスパーをもう少しだけ閉鎖したような声
③頭側の意識を強めて声帯伸展させた声
④裏声
って感じに聴こえるんだけど、俺からすると1~3って全部地声(チェスト)の派生でどこに意識置くかだけじゃね?って感じになってしまう...
切り替えるってなるとやっぱり4みたいな裏声の派生系になっちゃうな。 リー先生?も言ってるけど世間一般のミックスは②のイメージだな。
それを表からやるか裏からやるかで争いがよく起きてる。 どっち側からやっても反対側に移行できるからどっち側からやってもいいよ >>861
頭声の意識を強めて伸展なるほど
共鳴を適切なバランスに整えると上のまで上がっていけるっていう前提もあるから、チェスト強い人の感覚ではその通りなんだと思います
ワイの感覚では
1チェスト2ウィスパー3ミックス4ファル
2と3で違うのはヘッドまでグラデーションで移行できるかどうかも大きいと思いますわ
それこそ行かないでの玉置浩二はゴリっとしたチェスト以外のフワフワした声は2と4ですよね。ミックスは使ってない >>858
2番は聴いただけで喉うってなるけどその声で女性曲歌えるんですかね?
3番は当たっちゃいました響き?共鳴みたいなのキレイですよ
こういうの面白いですよね ソレ言う人ってカラオケ音源出さないと 普通 は量産型小声雑魚ですよw
0からや努力して作り上げてるヤツは独自のあるから誰でも言えること言わないと思います >>864
なるほど、細かく分解してったらみんな実はやってる事は一緒だったみたいな話も無くはなさそうw
でもちもさん言うようにヘッドに上手く繋がるかが1番重要なポイントかもしれませんね。
声帯伸展が起きていてヘッドに近い響きになってないと繋がらないって言うのは納得と言うか、俺がずっと目指しるとこになるし。 地声の感覚で上まで引っ張るとhiB超えたあたりから徐々に裏声みたいな音色になる場合って一本化できてると思っていいの? 裏が弱ければ地声から綺麗に裏に繋がらないし裏と地声の切り替えで喉が戻らなくなって発声崩壊と息も足りなくなって喉が締まってく
地声も大切だけど裏声の伸展鍛えるのも同じくらい大切だよ >>868
そうそう。元の発声状態がみんなバラバラだからルートや感覚が違うだけだと思ってますわw
>>869
ヘッド要らないならそれでもいいかも。好みだろうし、聴いてみないと分からんけどw >>860
本人がどういう歌声になりたいのか分からないと細かいアドバイスは出来ないけど鼻詰まりみたいな鼻声だと全てが台無しになるからそれだけは全力で避けた方がいい 5トーンでmid2AからhiA-Bぐらいまでプルせずファルセットにならず行ければミックスよ(私見 >>875
872が一番、君の現状にマッチしたアドバイスになるな >>845
おりっちの課題曲、キー変okとはいえ原キーの難易度めちゃくちゃだなw
原キーで挑戦する人多いだろうからとんでもない音源大量に上がりそうだな >>877
みんなで習得するスレなんだからokやろ
糞音源大量に投下して練習していけばええんや >>879
そうだね
そういう音源には正しい意見をしてあげれば本人の為にもなる
自分の知り合いと行くカラオケじゃ確実に自分のダメな所なんか教えてくれないからな
発声が悪い段階は耳が悪くて何が良い声かの判断もできないから正しく正直に評価してあげるのがいいよ しかしbutterflyにはちもちものリズム感の良さにビビったなあ
安定感もえぐいし俺はやっぱまだまだやなあ >>878
仕事早い助かります!
2番のアアッーがセクシー過ぎて笑ったw
やっぱりちもさんの高音はファルセットとは違う何かなんやな。
残業参加はBメロ手前やサビとかのファルに抜くとは抜けるとええですね、まあ俺はマイナス4でやるからこれに関しては何もアドバイス出来んw >>854
take it easy はね、玉置がパクったんよ
田園でね
無意識だったかも知れんけどね
わたしはそういうの絶対に見逃さんのよ >>883
おおたしかにちょっと似てる
やっぱとんがりってやばいやつだけど
音楽の造詣はたしかに深いし愛してるよなあ >>885
玉置とか安全地帯って、元々ハードロック志向だったんよ
ファーストアルバムはそんな感じだった
でも、おそらく、これはわたしの憶測だけど、アレンジャーの星勝さんが、安全地帯の方向性を耽美系に作り替えていったんよ
それは間違いではなかったと思う
歴史に残る楽曲たくさん残せたしね
まあわたしラスベガスタイフーン大好きだけどね
恋の予感に匹敵する名曲
https://m.youtube.com/results?sp=mAEA&search_query=ラスベガスタイフーン+安全地帯 >>882
どうしてもアッー!って言いそうになるんや…
咄嗟にファルに戻したらこうなりましたwww
ファルじゃないのかなこれ?
残響は原曲ちゃんと聴かなきゃダメですわw勢いで行ったら趣き全くなくなりますねこれ ちもちもの行かないではまあまあだな
まあ、よく歌えてる >>887
行かないではちゃんとファルセットぽくなってるけど、残業讃歌はヘッド系の音になってますね。
皆の聞いてるとサビとかよりむしろAメロが1番不安定になってる気がするので、Aメロの下がるフレーズとか特に気をつけた方がいいのかも。 玉置と安全地帯ってずっと裏街道を歩いたんだよ
紅白にも全然呼ばれなかったし
それなんでなのかなんだけど
玉置の不倫問題だね
今の若い人にはわからんかもだけど、
これで主婦層から完全に嫌われた
わたしの母親も玉置大嫌いだからね
対応も間違っちゃったんだよ
わたしリアルタイムで見てたけど、長渕みたいな対応してたんだよ
「おい触んな。近づくんじゃねえ」みたいな
あれが命運を分けたね 最近このスレ盛り上がってるね
最近無意味な雑談でスレ消費しがちだったから嬉しいわ
やっぱり音源上がってなんぼやな
スルーされる音源も増えるし普段から上げてる人にとっては一長一短かもしれないけどね 行かないでって曲はね、TBSだったっけ?
開局三十周年のドラマの主題歌なんよ
「さよなら李香蘭」だね
これは沢口靖子さんが主演を務められててドラマ自体も素晴らしかった
是非見てもらいたいね
で、フジの開局三十周年の主題歌も玉置なんよ
「氷点」ね
これも是非おまえらに歌ってほしいね
美しいメロディだよ 最近レリビさんが発声や声質を褒められてるの見て思ったんだけど発声のレベルが高くなると声質もよく聞こえるってことなのかな?
もしそうなら現時点での声質がクソでも発声レベルが上がればいい声になれる可能性があるのかもしれない。そうであってほしい。 >>893
いや、ならんよ?
声はアプリオリ
先天性
DNA
なんぼ練習したところで声は変わらんよ? >>757
ひょっとこ的にいうならこれがメタルタイプの発声バランスなのかな みんな採点した時音程正解率何パーセントいく?最低ラインは?
音源上げたいけどあんまり低いと上げづらい >>896
俺いつも85点いかないくらいだけど平気で上げてるw >>893
なんとも言えないけど基本的には今現在の声から雑味が消えて倍音が足されるって感じだから、聴き心地が良くなったり声が太くなったりとかはあるだろうけど基本はそこまで変わらないと思う。
ほんとにダメダメな発声だったなら大きく変わることもある。 >>892
氷点聴いたけど良い曲だった
とんがりの玉置浩二ソロのベスト3は? >>902
カリント工場
ジャンクランド
愛を伝えて 髭男の課題曲を練習してるけど
アイラブまじ地獄w
サブタイトルの方が一応形になる分難易度的にはまだマシだわ >>893
大丈夫や、ワイも昔は残念声質の棒歌いやったけどマシにはなった >>875
ええねん節!
このテイストは消えてほしくないけどええねんさんはどんな風にしていきたいんやろ >>890
初期の長渕剛ってめっちゃ美声だよね
唯一無二だと思う
今の声もあの美声が芯にあるから味があるんだと思う >>896
俺は88パーとか
たしかにトムにピッチ悪いって言われるのも
仕方ない思ってる ただ歌い方の不安定感とかも原因してると思う
頭で再現してる音程を発声が不安定故に上手く表現できない >>893
なるよ
声質ゴミなのは発声がよくない事がほとんど
Ikkoミックスや過剰なハイラリから抜け出さないといけない
特にIkkoミックスはかなり危険 長渕…長渕か…
まあ、一番話題になるのはキャプテンオブザシップだろうね
あれはもうインパクトが凄すぎる
でもわたしは年寄りだから、泣いてチンピラだなあ
あとジープかなあ
キャプテンオブザシップはちょっと新しいんだよね
それでももう三十年前かね >>889
残響はどこがファルだったか忘れて適当に歌ってましたわw
Aメロも普通に高いからしっかり意識持たないとフラつくんすよねこれ…
>>896
ワイ75~85かなぁ。大体80ぐらい
>>893
ワイ元々クソ(最近はまだマシになったと思ってる)やったから方向性次第ではなんとかなるやろ 発声がよくないとか声質が悪いとかはボイストレーナーの責任なんよ
繰り返し繰り返し何度でも言うけど、練習したってわたしみたいな美声は出ないんよ
それは遺伝なんよ
そこに蓋をするから問題がややこしくなる 俺音程68%から82%
83%いったことない。やばいんか? 68%はテーブルにマイク置いとくだけでもガイドメロディ拾って行くんやないかw はっきり言わんとダメなんよ
あなたは玉置浩二にはなれませんよって
そこを隠蔽するところに問題がある 河島英五さんも荒々しく歌ってるようで実は
すごい芯のあるいい声なんだよなあ
俺的には河島英五さんもミックスボイスなんだけど
これ言うと荒れるよなあ >>918
酒と涙と男と女ね
あれも感動的な歌だよね
一日一杯の酒を飲む男の歌
それで全てを解消しようとする
人を許そうとするおやじの歌だね >>901
あー確かにそれだと上げにくいかもしれないっすね 昔の採点履歴見たら俺もボイトレやる前は78
%とか普通にあるな、良くて85%くらいだったわ。
今は適性キーで音源上げる曲は大体88~92くらい。 ワイは歌い込めば歌い込むほど音程正確率は下がっていきますわ
倍音の状態で男は相当変わるはず。パリッとさせたり、キンキンさせて女声曲歌うと90ぐらい行くこともあるけど、本気で歌ったら80ぐらいに落ちるw
まして仮声帯エッジ系なら60代以下になるし…
正直声質次第だからなぁ
まぁ録音して聴き直して、ここからどうして行きたいってビジョンがあるならうpすればええんや 昔宮本ひろじがカラオケ 歌ってたけど
点低かったんそのせいかもなあ >>923
茶番だし時間もったいないから辞めたほうがいいよ なぜとんがりの声は異常に美しいか問題なんだけど、それは遺伝なんよ
わたしはね、おまえらの中にも面白い歌い手はいると認識してるんよ
ちもちも、あと宅録か
こいつらはなかなか面白い
トム?誰それ? おまえら、剛の話題を出すかw
俺が音源あげたくなるじゃねぇか。 長渕はわたしは嫌いじゃないんよ
九十年代初頭に、本当に素晴らしいアルバムを連発した
ガンジスとかね
あの当時、松任谷由実に匹敵したのは長渕剛だけだったからね >>928
インド期か。
ガンジス、聴くか?
音源あるぞ。 >>929
いや、いらん
いりません
おまえらの音源にはうんざりしています >>930
素直に聴きたいって言えよw
キャプテンもあるし初期の曲もあるぞ。 >>931
ははははは
おまえキャプテンオブザシップ歌ったのか?
ははははは
まあ、それは聴いてみたいな
はははははは あさんのホテルカリフォルニアも聴かせていただいた。
あのクオリティはさすがとしか言い様がない。
聴き入ってしまった。
音質だけがほんとにもったいなかった。 >>934
すまんw
腹抱えて笑ったwwww
それは叫んでるだけだ。
そんだけ声出せるんなら伴奏に乗せてこいよw
曲ってのはだな、伴奏に歌声が乗って成り立つんだよ。
伴奏といかに親和して溶け合うか。
カラオケだろうとライブだろうと伴奏ありきなんだよ。
声だけを考えていちゃ、曲として成り立たないんだよ。
そこを考えような。
ちなみに俺は4つ年上だ。 >>937
な~にが叫んでるだけか!
負け惜しみも甚だしい!
たとえ年長者とはいえゆるせぬ とんがりの声って確かになかなかいいよな笑
尾崎的なもん感じる >>936
古参な方なんですね。
ガラナ聴かせていただきました。
2006年はちょいとうろ覚え感があるけど、綺麗に安定して歌えてると思う。
2012年になったらいきなり声質が変わった!
大橋さんに酔った感じだし、歌声に座りがでてる。
発声的にも問題ないと思うし、歌いこなせてて素晴らしいですね。
>>939
勝ち負けとかあるかよw
伴奏つけてフルで歌って音源あげてはじめて勝負の舞台に上がれるってもんだ。
俺もな、年に1回しかカラオケに行けないんだよ。
伴奏なんてどうにでも手に入る。
嫁がいないときに宅録で配信したりもしてる。
そうやって音源は録るんだよ。
カラオケに行けないとか行かないってのは伴奏なしの理由にはならんのよw
同じ舞台に立てるようになってからモノを言おうぜ。 >>936
別人レベルで違いますね…
2006年のレベルが多分今の私くらいです…
12年の方オーイシマサヨシさんに歌い方似てる気がする >>943
酔った→寄った
の間違い
今日は休みで飲んでるので酔ってる。
申し訳ない >>942
わたし尾崎だいきらいなんよ
あのね、これは凄く世代的、あるいは意識的な相違なんだと思うけど
わたしは尾崎大っきらいなんよ
死に方も変な死に方したしね
盗んだバイクで走り出すなよって思うんよ
人のもの盗むなよ >>933
長渕さん知らないけどいいですね かなり >>948
おおお
ありがとうございます!
ファンの中でも伝説的な曲でして。
つたない音源で申し訳ないです。 あの当時の長渕はゾーンに入ってたな
80年代の長渕が好きだったって意見もあるとは思うけどな >>950
80年代の剛は神だよ。
特に82年83年は。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。