☆復刻版☆やや理屈っぽいボイトレ談義スレ
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VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured 需要があるみたいなので建てました。
スレ主ですが使用者に基本的にお任せしたいと思います。 普通にベルティングボイスは興味あるなぁ
このYouTubeの音聞くと歌い手のhalyosyを思い出すんだけどこれがベルティングでいいのかね
https://youtube.com/shorts/-RLDZm8oVhI?feature=share 次からで良いからワチョ有りにしようよ
ベルティングに関しては前身スレで答えが出たような ワチョ有りだったのか 需要無さそうだしこのスレは落とそうか >>3
①②と③④が同じに聴こえる…
特に①はファルセットの息感が少なくて②とは母音の響きの違いだけに聞こえる…
男性のベルティングは女性ノベルティングと違うのかな
高音域で強く鋭い音で倍音乗ってるのがベルティングだと思ってるから、男性のを聞くと違うなーと思っちゃう
なお、私は高音域で倍音を乗せて透明感を出す技を見つけたのでもうベルティングにはこだわってません ベルティングと地声ミックスってどう違うの?
アンザッツ3aがベルティング(地声ミックス)でアンザッツ3bが裏声ミックスって知恵袋の人が言ってたけど本当なん? >>10
このサイトが一番わかりやすかった
ttps://the-vocal.com/book/practical-vocal-acoustics-chapter-11-the-acoustics-of-belting/ ボイトレ講師的にカナブーンとか時雨とかの発声は理想的な形なんか? ボイトレ講師的にカナブーンとか時雨とかの発声は理想的な形なんか? ボイトレ講師的にカナブーンとか時雨とかの発声は理想的な形なんか? >>13
それ俺も気になる
ただKANA-BOONは割とロックバンドのボーカルがしそうな発声な気がするから可もなく不可もなく普通って感じででも理想的かと言われれば俺はそうとは思わないなぁ
時雨tkはもしあの歌い方しかできないんだったら唯一無二感はあるけど理想的とはいえんやろねw ボイトレ講師って細い声基本的に褒めんイメージある
素人の粗探しは必死だけどプロのアーティストの粗探ししないじゃん
だから胡散臭いんだよな 量産型になりそうだけどエグザイル系の発声は良いと思う裏声ミックス奥声 息漏れは何となくそれっぽい感じになるからな
ただそれで声量出ない人や張り上げてしまう人は根本の発声の仕方がゴミ 息混じりはありだけど息漏れってしちゃいけないんよな
何回か音源上げたことあるけど息漏れ酷いってそのたび言われて、息混じりはありだけど息漏れってしちゃいけないことなんだなぁっと思った 脱力を意識してたらいい感じになったと思った反面息漏れが気になってた
ある日ふと意識的に閉鎖させてみたら喉締め方向に行かずいい感じになったんだよな
だから試しに締めてみるのもいいかも 途切れさせない息の流れをしっかり管理しているか、ただの投げっぱなしかの難易度は天と地だからな 息混じりと息漏れって何が違うの?具体的に説明して
当然だけど声帯の間に息(空気)を通して振動させることで声が出るんだからね >>25
息漏れはネガティブに使われやすいくらいだな しっかり閉鎖したい時に意に反してたくさん息がでてしまったのを息漏れと呼んでるだけじゃないかな
ウィスパーで意図的にやる時と呼び方を分けてるとか 初級段階では、だいたいこんな感じのようですね。
・息漏れ=無声母音、張り上げ(過剰呼気圧に起因する開大癖)、志村、声帯のめくれ
・息混じり=無声子音
基本的に、腹式呼吸、レガート、閉鎖、息の流れ、といった基礎発声ができているかどうかの指標として”息漏れ”があるかどうかを確認してるような
進級段階での”息混じり”は、声帯靭帯ないしは粘膜の鳴りをポリフォニック的に聴かせることで立体感や空気管を醸成するテクニック、の様に認識されてるみたいです。
https://youtu.be/Sgthj_40y0E ちょっと大袈裟なことを言って煽らないとここは盛り上がらないのかな
>>9
6kHz以上の倍音が載ってたら声の輝きが増すよ
載せ方は自分で見つけてね 普通に6000ぐらいの倍音なら誰でも出てるだろうけどな 言い方が適切でなかったかな
6kHz以上の高次にボリューム持たせられるかどうか
含まれてます、くらいではそんなに透明感出ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています