スナック♡リリスLilithのチラ裏スレ
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※ワチョ無しでは粘着荒らしが止まないためワチョ有りでの立て直しです
カラオケ板は女性排他傾向が強いので自主隔離スレということで…
他板でよく見るチラ裏スレがないので、発声練習のことやカラオケの記録など私がチラ裏したい時のために作りました
音楽や歌、カラオケに関する楽しいお話なら他の方の書き込みもOKです。音源に対して話したり感想が欲しい方もどうぞ
※不躾に殴りつけてくる人、一方的な要求ばかりの方、粘着質でめんどくさいレスはNGスルーします。粘着連投が酷い場合は荒らし通報します。あしからずご了承ください
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 蒸し暑くて眠れず…
うぅ、ねむいねむい(´-ω-`)
>>106や>>108はここでは封印しておこうと思っていた声だけど、高くても厚く重く使いにくい声が伝わるかと思って出しました。今まで出したなかでは一番ナチュラル
この声ではMISIA以外のJPOPがほとんど歌えなくなるので、洋楽や大バラード以外の曲では努力して薄く出してます(´・-・`) >>106はヘッドなのか裏声ミックスなのか自分でもよくわからない声です(´・-・`)
とりあえずチェストボイスじゃないことだけはわかる >>110
つか、聴けないんだけど
わたしが使ってるとこで出し手みてよ >>106
自分が認知してもらえてて良かったですw
原曲に寄せなくても上手ければ良いと思いますけど、アニソンで壮大な曲なんかはナチュラルでハマりそう
邦楽だと有坂美香さんとかどうでしょう
確かにMISHAさん感を感じますね〜 >>112
ありがとうございます∩^ω^∩
有坂美香さん、名前を聞いた気がする…と思ったらJazztronikで認知してました
https://youtu.be/ApqsIG75MeY
有坂さんはアニソンで有名な方だったのですね…
そちらは知らなかったです。アニソンも探して聴いてみます! >>113
ジャズやってたんだ…
アニソンと言っても本格派の人もいますからね
dis-とか良きですよ >>114
おいふるちん
なんでわたしをNGにしてんだコラ
ボコすぞ >>114
JazztronikはCLUB/HOUSE寄りのacid Jazzなので、系統的にはジャミロクワイが近い感じです( ^ω^ )
その曲や106の曲はクラブ界隈でBrazilian popが流行っていた時期なので似てますよね。情熱大陸のテーマも
「七色」はライトで聴きやすいかな?
アニメ映像を合わせたものがあったので良かったらどうぞ!
https://youtu.be/FsPtvmvzhls
dis-も聴かせてもらいますね∩^ω^∩ >>117
きらりんさん、とんがりさんとの雑談はきらりんさんの自スレでお願いします
ここを荒らされたくはないのです(´・-・`)
お願いします >>117
ありがとありがと。聴けた
ふーん。
なんかいいオンナっぽいね、この子
いけない色気を感じる >>119
まあまあ、そう固くなりなさんな
退散するから
迷惑がられて居座るような意地の悪いことはしないよ
じゃあね、おねえさん Jazztronikは為岡そのみVo.の曲は歌えないのよね…
声質的に近づけるのは、miss.Vehna名義の福原美穂とMondy満ちるくらい
口が回らなくて歌えないけど、歌えたらカッコいいなと思う。これもまた遠すぎる目標…
Mista Swing Feat. Monday Michiru
https://youtu.be/Pcq-n-Th--I >>116
守備範囲外でしたわ〜w
情熱大陸みたいな曲とか最高じゃないですか
七色は「神曲」ってやつですね
自分みたいなんにも分かりやすく落とし込まれている
2種類あるみたいですけど、こちらの方が好きです👏 >>125
為岡さんVo.の「七色」は声がかわいくて聴きやすいですよね
気に入ってもらえて良かったです( ^ω^ ) 何回見てもカッコいい…全奏者がカッコいい…
プラスとユニゾンしても負けない、Maysa Leakの声の存在感よ!
INCOGNITO Colibri Live
https://youtu.be/e1hj1pfBamA 「あぁ、ここをこんな風に歌うのか」の発見が私はためになるから、YouTubeのカバーはひと通りチェックしてる
例えば、高音域を裏声に置き換えた時に「高域出ない」じゃなくオリジナルアレンジとして聴かせられる人は、何が違うのかな?とか。気づきから考えることが大事だと思う派です プロのカバーは楽曲アレンジから違っているけど…
それは置いといて
例えば、JamiroquaiのVirtual insanitaryは福原美穂/青山テルマ/平井堅/三浦大知がカバーしていて
幼少から英語を喋っていた青山テルマより福原美穂のほうが発音のクセが強かったり(パケ音源では)、三浦大知はまま想像どおりw
平井堅は流れるように歌っているからメ発音が聞き取りやすくて、メロと言葉を同期させる練習の助けになります
他にも日本人が歌いにくい箇所をこんな風にずらすのか〜、上手く誤魔化してるな〜などなどいろいろ発見があるので、歌い手の違いを比較して良いところをさらうのは勉強になると思います
と言うか、私はいつもそうしてます( ^ω^ ) 福原美穂がアコースティックでVirtual insanity歌ってる動画見つけた!!しゅごい〜カコイイ!!(∗˃̶ ᵕ ˂̶∗)
https://youtu.be/nUA2gDZvg9I >>129
Virtual insanityがVirtual insanitaryになってる件…
予測変換ミス 有料版で見たらうっすら21,000Hz出てた〜(∗˃̶ ᵕ ˂̶∗)キャッ
https://ibb.co/Nmj7yXg
イルカと話せるかもしれない♡
でも猫は血相変えて逃げる…
人間には聴こえない音が聴こえてるっぽい >>106
カッコいいですねー
もっとフレーズ頭にアタックというかアクセントがあるとさらにカッコいいと思います
さすがだなー^_^ 違うな
フレーズ頭じゃなくて、アクセントが来る箇所で強いアタックがあると更にカッコいい
ですね
すいませんスレ消費して >>134-135
聴いていただいてありがとうございます( ^ω^ )
そうですね。全体的に滑舌が悪めなのでアタックも一緒に見直したいと思います! >>136
なんかめんどくさくて聴けないのでロダを変えてください フースラー入門読んだ
目次を見て一番最初に開いた頁は折口信夫についてのコラムだったけど、あれは声聞師や歩き巫女らの話ですよね。呪術と芸能が繋がる流れの…
と思ってプロフィール見たら國學院大学、東洋大学…てガチな方で笑ってしまった
やっぱり音楽やってる人は変な人が多いな( ^ω^ )
で、読んだ結果、何をすれば良いのか漠然としてしまった 折口信夫って釈迢空じゃん
渋いの読んでるね、この子 >>139
音源が確かダウンロードできたと思うので
それを地道にやっていく感じでしょうか?
私泥ケータイにDLしたので
iPhoneに再度落とさなきゃかも >>141
ぜんぶ満遍なくやったらいいのかなぁ?
DVDはまだ見てないです 今日も体幹トレ中( ^ω^ )
お酒やめて5kg痩せたけど体幹トレでさらに5kg痩せた
その前に仕事の過集中で食べれなくなって10kg激痩せの栄養失調からの〜リバウンドで15kgプラス、その後さらにお酒で10kgプラスだったから10年の間に25kgの体重差を経験してる
あと5kgは落としたいな >>145
吸気くんが言ってるやつ?
どう違うんだろう? 失礼を承知で書くけど(ごめんなさい)
梵声さんって風貌でなんか不安になる… 吸気タソか( ^ω^ )
みんなすごく勉強してるよね
ドラクエ風は逆に難しい…
同世代の共通概念に触れてこなかった人間には逆に難しい…
フースラー入門もケンスイ一五郎くんのネーミングにしばし混乱した。とりあえずDVD見てなんかやってみる この1:34〜のフレンドが美しすぎて…
メンタル持ってかれる。生で聴きたい
玉置浩二、ついに歌唱力が振り切る。
https://youtu.be/h2zica6rr4I 今日は古い音源のファイルネームのついてないやつ聴き返して大量に削除した
やっぱ体幹トレの効果が大きい( ^ω^ )
古いのと比較してふらふら発声がマシになってるし倍音も増えてる!定期的に成長を確認する自己満足♡ 玉置のカフェジャパン聴いたとき、忘れられないフレーズがあった
まだまだやれるとか、さみしくなるねとか、
消えゆくものたちを惜しんでくれませんか
このフレーズが何故か若かりしわたしの印象に残った
また似たような経験をのちにした
あれは、押井守の攻殻機動隊だったかな
象か何かの動物は静かに消えていく、みたいな話
なぜそれが印象に残ったか
実際に消えていった者達への哀惜
それと未来に於ける自分自身の死の予感 >>153
発作か~!
リリスなんかどうせばあさんだろうが!
こんでいいんじゃ! とんとん
今が人生でいちばん若いんだ
リリスさんも挑んでる
とんとんも挑め >>155
私はその人に以前、暴言を吐かれたのでNGにしてます
ここで雑談はやめてほしいし煽らないでください。迷惑です >>156
失礼しました
まあ彼も彷徨ってるだけだと思うんですよ
なまじ才能があるから悩みも深い きらりんさんの愛の力で癒してあげてください
そして、それはここ以外でお願いします! いろんな人の音源を聞いてると声質や歌い方のクラスタが見えてきますよね。ぼそぼそ系?裏ミックスとかV系高音勢とか
私はこの板で同系統かな?と思った人が今のところ男性しかいなくて(そもそも女性が少ない)
音楽ジャンルは違うけど、おっさんやレリビさんが近いのかなぁと思う
レリビさんほど重くないし、おっさんほど自由自在ではないけれど…
ある程度の声量があり高音域に入っても薄く華奢にはならず、張っても鋭くならず、しなやかに伸びて地声がわかりにくい感じ? おっさんさんはいいですよね
なんか歌に嘘がない感じがします 声が重い=声帯は厚みがあるってこと?それともモーダルで使うクセの問題なのか?
前に声帯の写真を撮ってもらった時、開いた状態だからよくわからなかったけど
大きさはめちゃくちゃ小さくて、被裂軟骨なんかの肉づきも全然なくて思っていたのと全然違った
しかし自分の声が太いかと言えば「?」です
共鳴のオンオフで太く聴かせられるだけで、細くもなく太くもないと思ってるけど…
基準がないから何とも言いがたい。相対で少数派になるのかな? >>161
いいですよね( ^ω^ )
声には人柄や心性が出ると思います >>156
な~にが暴言か!
ちょっとくらいバカとか死ねとか言われたくらいで!
イタイイタイ病を発症しましたか!
ばかがあ
そんな風に言われるバカな発言をした自分自身は棚に上げるのですか!
自分の都合のいいものだけ見たいならぬいぐるみと話しとけアホ!
な~にをインターネッツにシャシャリ出て!
自己のバカみたいな自我を拡張しようとしているのか!
そんなものは通りません
とんとんの目の黒いうちは通しません
昔の兵隊さんがどんな気持ちで戦ってたか分かるか?
食べるものどころか水さえない灼熱の硫黄島で、圧倒的な物量と機械力を誇るアメリカと、
何週間も戦い抜いたんだぞ
ちょっと肩がぶつかったくらいで
イタイイタイですか?
情けない
おまえはブーマーに脱臼させられた門田か?
爆笑じゃー! >>162
僕が思うリリスさんの声は
優等生の声
ですかね
悪くは全然ないしむしろ良い
聴いてスゴいとはおもうけど
めちゃくちゃ楽しいわけじゃない
そんな感じです 優等生の声!
きらりん良いこと言った!
このオンナは良い子ちゃんぶってる単なるバカです!
深みがない! >>165
忖度のない感想をありがとうございます
わかります。性格のほうは全然、優等生ではないけどw
やっぱり声楽の質が根底にあって、それが抜けないですね。喉が傷つくくらい張り上げないとこの発声は変わらないと思います
で、きらりんさんにこんなお願いは心苦しいのですが…
しばらくここへのレスを控えてもらえませんか?
きらりんさんに対する嫌悪は一切ないのですが、不要なものが一緒についてきてしまってるみたいで(^-^;) このオンナは歌はまあまあうまい
心地よく聴けるレベルの歌い方をする
でも、精神性がオンナじゃない
男、とまでは言わないが、何か社会人的な打算を感じる
むかしジュディ・オングが、
オンナは海~
と歌ってたが、そういう深い包容力を感じない >>167
わかります
失礼しました
控えます
リリスさんが必要なのは
会話でのパッションを歌詞に乗せて表現することだけで
喉を傷つける必要もないし
そういう歌詞の歌を選べばいいだけだと思います >>167
発作か~!
不要なのはきさまの気持ちわるい顔文字じゃ!
自分で気付かんのかバカめが!
そういうバカみたいなセンスに!
おまえがどんな人間であるかが滲み出ている!
わたしの目は誤魔化せんぞ!
わかりましたね!( °皿°) こういうオンナは甘やかしたらいかん
図にのるから
ビシッと言ってやらんと 喉は締めたらダメだけど胸を締めるのは良いかもしれない
背中を使うと言うか、サラシ巻いたらダメなのかなぁ >>173
サラシじゃなくて、筋力で普通に圧加えるのとかがやっぱり良さげな気がします 包丁一本♪
さらしに巻いて~
バカな奴らを刺しまくれ~♪ リリさんこんばんは
ご無沙汰してます
最近は年度末の忙しさと花粉で歌はめっきりでしたが、発声、歌を歌うことでの健康法にちょっと関心があります DVニキさん、こんばんわ( ^ω^ )
今、ヒトカラ中なので後でじっくり聴かせてもらいます
とりいそぎ
あ、よかったら>>84,106,108聴いてください∩^ω^∩ >>178
聴かせていただきました
声もいいし素敵なんですが、一つ気になるのは、全部鼻にかかってる、引っ掛かってるのはなんでなのだろなってとこです
もっと突き抜けるような声にならないのはなんでなんだろうと、
ごめん、ド素人の感想です(^_^;) >>179
聴いてくれてありがとう( ^ω^ )
ダンスホールとLIFEは意図的に鼻にかけてますね。ミセス大森くんが鼻が強いので、鼻からエッジ強めたり裏声に回したりしています
LIFEは原曲とは雰囲気を変えてるけどbirdも割と鼻感が強いような?
言葉数が多くリズム重視なので、鼻に支えを作らないとこの手の曲はハフハフしたりブレやすいと思います
ホイットニーは咽頭共鳴のが強いかと
突き抜けないのは私のお悩みポイントですね
ポジションが後ろに下がりやすいのとアレルギー性鼻炎です 細い声で歌う曲を連続した後はしばらく喉を開く曲を入れないと壮大な曲が歌えない(´・-・`) >>180
ごめん、専門用語はよく分からないのでとりあえず今日は寝ます
おれは単に聴いてみた感想を述べただけなので
時間的に余裕のある時に色々お話しましょうね(^_^) おおおおお、わたし勘違いしてますね!!
176はDVニキだけど、177は吸気スレの人!!
>>177
わーどっちも良い感じ∩^ω^∩♡
ぶりっ子と真面目で年齢の印象変わる!
と言うか、個人的思い出で申し訳ない…
学生時代に付き合ってた人の声に似ていて懐かしいのをリクしてしまいましたw
今、カラオケで周りがうるさいので後ほど改めて聴かせてもらいます >>188
な~にがサラシじゃ
タンポン挿し込むど >>186
思い出ブレイカーになってたらさーせん
高音域が出やすいけどコレジャナイってなるガキボ(ヘッドボイス?)
地声成分もって上がると喉締まって音割れる
ちょうど間を探すべきなのか、地声成分持ってあがる方法が違うのか
そんなかんじで迷走してます >>190
じっくり聴きました!ぶりっ子のほうはガキボと言うのね…
おばちゃん的にはかわいい♡ 真面目ver.は咽頭の奥行きが出ていてカコイイです♡
どちらも硬質な響きで、丸く太い裏声ベースの私にはうらやまです
喉が締まるのは言葉に引っ張られるのかなぁ?
音域的にはもっと出せるポテンシャルを感じるから
サビの、あの虹〜は「あ」がポイントで、この「あ」の出し方次第で次のA#4は締まらない気がする
開け放した窓に〜の「ま」G#4はそんなに締まってないですよね?
窓の「ま」は上から鼻寄りで入ってて、あの虹〜は下から真っ直ぐ突き上げようとしてるから
この「あ」の意気込みを軽く控えめにして「の」を上から入るつもりで歌ったらA#4は喉締まらなくなるのなと思いました
私の体感なので、間違ってたらごめんなさい >>191
ナニ若い男に媚びてんだよ
だらしないオンナ >>194
きらりんなんかやめとけ
とんとんと仲良くしようぜ ルフラン…バレててわろたw
ダンスは裏ミックスでいいのね。なるほど参考になりました。ありがとう∩^ω^∩ 自分の音源聴いてていつもダメ出ししかないけど、メロディをちゃんと覚えないのが最大の弱点だと思う
調性の雰囲気で何となく覚えるから、単調な繰り返しのフレーズ終わりで変化つけるタイプのメロディがなかなか覚えられない(^-^;)
特にオク上とオク下で同じフレーズが出てくるJupiterは何度歌っても、どっちだっけ?になる。そしてピッチがぶれる
最近の複雑な曲は、逆に集中力が持続して良い とんとんNGくらってんのにリリスに話し続けてて哀れよのう 多分もうBANされた気がしますけど
僕が通報する前に >>191
顔前面で完結してる声は幼い印象になるからミックススレ界隈では少年声/ガキボって言ってると思います
全力でしっぽ振ってこびるぞってゴリゴリぶりっ子しましたが、俺の場合は子供っぽい声色のほうが歌いやすいって再発見でした
そうなの声かったいんすよね息が足りてないのかも、女性だと硬い声は逆にムズそうっすね
低い音出せない分、曲によってHIEまでは歌えるので使い方が下手なんだと思います
引っかかる音はその前を抑えればいいのかあ、そんな気がする〜
勉強になりますありがとうございます。
あちこちに音源貼ってるので見かけたらまたアドバイスくださいw >>203
んー抑えるだけだとニュアンス違うか
急に上げる音の一個前から高い声出せる状態にして下げて合わせるのかな
下から持ち上げるより、上から音を置くイメージのほうが高音スムーズな気するな >>203
ガキボはなるほど。オケ板用語?教えてくれてありがとうw
ゴリゴリぶりっ子良かったですよ♡
若さと純粋さが出ていて、一瞬女子かな?と思う響きもあるのが個性的で私は素直にいいなと思いました
hiEは男性にはかなりの高音厨ですよね?
また聴かせてください∩^ω^∩
>>204
そうそう。下からだとヨイショになりやすいから、前の音で軽く踏み切って上から置くイメージかな >>205
シンプルに歌の話だけできる場所が少ないのでこのスナック居心地が良い
ちょっとだけ居座らせてください
声高いです、話し声は吸気ニキと近いキーな気がする
高音出るのは良いんですが軽くて薄くて幼い、男らしさに欠ける声質なのにロック好きなので噛み合わず
ロック調に拘った期間が長すぎて変な癖ついて優しい歌い方/だるい歌い方がぎこちないのも悩みTT
上から置いてく=女性的、下からよっこいしょ=男性的って音のイメージでいて、どっちにするか1音目で決めたらあとは流れに任せてましたが
フレーズ中で意図的にいったりきたりするんですね、自分の中には無かった発想でした
adoさんの曲歌うときは声色かえる目的でやってるような気もする >>206
歌の話は大歓迎です(*´∀`*)
吸気くんは割と声の成分におじさん要素が含まれてて、あえて軽く前に出してる&鼻腔共鳴寄り
206さん(コテ欲しい!)はおじさん要素が少ないのかな?そして口腔共鳴が強くて音が硬質です
でも真面目ver.の「仰いで〜」「叫んで〜」「rememver〜」の語尾は咽頭が少し入ってて、この感じを広げたら声質によらず声に深みが増すと思う
アンザッツはあんまり詳しくないけど、2や6をやれば良いのかな?
ここらへんはメロスピさんに聞いたほうが正確かも
> 上から置いてく=女性的、下からよっこいしょ=男性的
たしかに!下からは力強さが出ますよね
ちなみにhydeのこのver.は上からも下からもなく滑らかで、なんじゃこりゃー!で全然、参考にならなかったw
https://youtu.be/d3pKeoHnEnA
地声ミックスなのか裏声ミックスなのか…謎の声 そう言えば最近メロスピさん見ないね
あの人にはクレアを教えてもらったから活躍してもらいたいが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています