スナック♡リリスLilithのチラ裏スレ
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※ワチョ無しでは粘着荒らしが止まないためワチョ有りでの立て直しです
カラオケ板は女性排他傾向が強いので自主隔離スレということで…
他板でよく見るチラ裏スレがないので、発声練習のことやカラオケの記録など私がチラ裏したい時のために作りました
音楽や歌、カラオケに関する楽しいお話なら他の方の書き込みもOKです。音源に対して話したり感想が欲しい方もどうぞ
※不躾に殴りつけてくる人、一方的な要求ばかりの方、粘着質でめんどくさいレスはNGスルーします。粘着連投が酷い場合は荒らし通報します。あしからずご了承ください
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思い出ブレイカーになってたらさーせん
高音域が出やすいけどコレジャナイってなるガキボ(ヘッドボイス?)
地声成分もって上がると喉締まって音割れる
ちょうど間を探すべきなのか、地声成分持ってあがる方法が違うのか
そんなかんじで迷走してます >>190
じっくり聴きました!ぶりっ子のほうはガキボと言うのね…
おばちゃん的にはかわいい♡ 真面目ver.は咽頭の奥行きが出ていてカコイイです♡
どちらも硬質な響きで、丸く太い裏声ベースの私にはうらやまです
喉が締まるのは言葉に引っ張られるのかなぁ?
音域的にはもっと出せるポテンシャルを感じるから
サビの、あの虹〜は「あ」がポイントで、この「あ」の出し方次第で次のA#4は締まらない気がする
開け放した窓に〜の「ま」G#4はそんなに締まってないですよね?
窓の「ま」は上から鼻寄りで入ってて、あの虹〜は下から真っ直ぐ突き上げようとしてるから
この「あ」の意気込みを軽く控えめにして「の」を上から入るつもりで歌ったらA#4は喉締まらなくなるのなと思いました
私の体感なので、間違ってたらごめんなさい >>191
ナニ若い男に媚びてんだよ
だらしないオンナ >>194
きらりんなんかやめとけ
とんとんと仲良くしようぜ ルフラン…バレててわろたw
ダンスは裏ミックスでいいのね。なるほど参考になりました。ありがとう∩^ω^∩ 自分の音源聴いてていつもダメ出ししかないけど、メロディをちゃんと覚えないのが最大の弱点だと思う
調性の雰囲気で何となく覚えるから、単調な繰り返しのフレーズ終わりで変化つけるタイプのメロディがなかなか覚えられない(^-^;)
特にオク上とオク下で同じフレーズが出てくるJupiterは何度歌っても、どっちだっけ?になる。そしてピッチがぶれる
最近の複雑な曲は、逆に集中力が持続して良い とんとんNGくらってんのにリリスに話し続けてて哀れよのう 多分もうBANされた気がしますけど
僕が通報する前に >>191
顔前面で完結してる声は幼い印象になるからミックススレ界隈では少年声/ガキボって言ってると思います
全力でしっぽ振ってこびるぞってゴリゴリぶりっ子しましたが、俺の場合は子供っぽい声色のほうが歌いやすいって再発見でした
そうなの声かったいんすよね息が足りてないのかも、女性だと硬い声は逆にムズそうっすね
低い音出せない分、曲によってHIEまでは歌えるので使い方が下手なんだと思います
引っかかる音はその前を抑えればいいのかあ、そんな気がする〜
勉強になりますありがとうございます。
あちこちに音源貼ってるので見かけたらまたアドバイスくださいw >>203
んー抑えるだけだとニュアンス違うか
急に上げる音の一個前から高い声出せる状態にして下げて合わせるのかな
下から持ち上げるより、上から音を置くイメージのほうが高音スムーズな気するな >>203
ガキボはなるほど。オケ板用語?教えてくれてありがとうw
ゴリゴリぶりっ子良かったですよ♡
若さと純粋さが出ていて、一瞬女子かな?と思う響きもあるのが個性的で私は素直にいいなと思いました
hiEは男性にはかなりの高音厨ですよね?
また聴かせてください∩^ω^∩
>>204
そうそう。下からだとヨイショになりやすいから、前の音で軽く踏み切って上から置くイメージかな >>205
シンプルに歌の話だけできる場所が少ないのでこのスナック居心地が良い
ちょっとだけ居座らせてください
声高いです、話し声は吸気ニキと近いキーな気がする
高音出るのは良いんですが軽くて薄くて幼い、男らしさに欠ける声質なのにロック好きなので噛み合わず
ロック調に拘った期間が長すぎて変な癖ついて優しい歌い方/だるい歌い方がぎこちないのも悩みTT
上から置いてく=女性的、下からよっこいしょ=男性的って音のイメージでいて、どっちにするか1音目で決めたらあとは流れに任せてましたが
フレーズ中で意図的にいったりきたりするんですね、自分の中には無かった発想でした
adoさんの曲歌うときは声色かえる目的でやってるような気もする >>206
歌の話は大歓迎です(*´∀`*)
吸気くんは割と声の成分におじさん要素が含まれてて、あえて軽く前に出してる&鼻腔共鳴寄り
206さん(コテ欲しい!)はおじさん要素が少ないのかな?そして口腔共鳴が強くて音が硬質です
でも真面目ver.の「仰いで〜」「叫んで〜」「rememver〜」の語尾は咽頭が少し入ってて、この感じを広げたら声質によらず声に深みが増すと思う
アンザッツはあんまり詳しくないけど、2や6をやれば良いのかな?
ここらへんはメロスピさんに聞いたほうが正確かも
> 上から置いてく=女性的、下からよっこいしょ=男性的
たしかに!下からは力強さが出ますよね
ちなみにhydeのこのver.は上からも下からもなく滑らかで、なんじゃこりゃー!で全然、参考にならなかったw
https://youtu.be/d3pKeoHnEnA
地声ミックスなのか裏声ミックスなのか…謎の声 そう言えば最近メロスピさん見ないね
あの人にはクレアを教えてもらったから活躍してもらいたいが あーあの時、喋ってたのはみこちゃんだったんだ!無主さんだと思ってた。というか、コテを全く知らない状態で喋ってたからなぁ
ライブ押しつけおじさんは誰だったんだ… ちなみにボディ・マッピングの本によると
声楽は開鼻と言うか、軟口蓋がわりと高い位置にあるらしいです。他ジャンルは軟口蓋がもっと低い位置にあると(目からウロコ)
鼻閉のやり方を読んで初めて鼻閉の意味がわかった。鼻が詰まってるのとは違うのねw これまで鼻腔側の話だと思ってました
大森元貴になれたわ(≧∀≦) なんだそのアホな顔文字は
ムカつく
ボディ・ジャッキングするど てことは、これまで軟口蓋が下がってると思ってもっと上げようとしていたけど無理にあげなくていいのか…
むしろ私の場合はポピュラー化するために下げないとダメっぽい
やっぱり当たり前ベースが違うと一般情報がそのまま使えないのだな(´-ω-`) >>213
私はボイトレの先生に軟口蓋を上げるようによく指導されます
リリスさんすごいですね >>214
すごいとかじゃなくて…
声楽→ポピュラーはこの手の逆パターンが結構あって、この板のみんなができないことが普通にできていて、みんなが普通にやってることが私にはできなかったりします(^-^;) みんなとかデカい主語で語らないでください?
きさまに出来ることは!
とんとんは全て出来るんじゃ!
な〜にをさりげなく自分アゲしとるんじゃこのバカオンナ!
魂胆ミエミエなんじゃボケがあ
( °皿°) >>215
意外とそういう事例ありますよね
貴重な経験でステキなことだと思います
私は軟口蓋を上げるトライを楽しんでいくので
リリスさんは下げるトライを楽しんでいきましょう^_^ なんじゃこのバカみたいな顔は!
発作か~!
目と目が離れ過ぎてバカ丸出しになっとる!
しかも頭も小さい!
脳の容積が小さいのが丸わかりじゃ!
ばかみたいにベロ出して!
https://i.imgur.com/wfgbayY.jpg フェイシャル&月末のお仕事完了(´∀`*)
未来予知か引き寄せか…
スナックの話がガチで振ってきたw なーにがスナックか
ソープランド♡に変更しろ
おまえのマンコにチンポこすりつけさせろ さて、これから張り上げパーティーです(๑>◡<๑) 最初から最後まで一貫して同じ響きを保ちたいのに、どうしても途中から声楽が出てくるのよね…
そこが目下の悩みどころ(´-ω-`) いま、カラオケの音響で耳がバカになってるから、あとで聴き返して幻滅したら消すかも(^-^;)
Thorough the fire / Chaka Khan
https://71.gigafile.nu/0407-ca1e59201e0db489272f49ad1a6ae1da6 >>207
おじさん成分はチェスト成分かな、男性らしさとも言えますよねちょうど増幅させたいと思っている成分
喉奥をグイって下げるのが咽頭入れる操作だと思ってるんですが、やりすぎると演歌ビブみたいなのが勝手にかかるのも悩み・・悩みがいっぱい
メロスピさんはタイプが違い過ぎて感覚分かり合えなさそ
かっこいいけど参考にはならんですねw Hydeさん地声ミックスに聞こえるけど違うのかな
お姉さん的には俺って声の分類は何になりますか >>226
女の人の歌は自分の体感に置き換えて想像が難しいですがこれは裏声ベースって言うんすね
サビは太く広げた裏声って感じしますがメロの部分も裏声ベースなんですか?
0:58辺りを境に前後で声が若干違う気がする おっさんって低い爽やかイケボですがおじさん成分多いと思います?
なぜかおっさんはおじさんが少ない気がするんだよなあ不思議だなあ 今日は4時間でカラオケ終了(๑˃̵ᴗ˂̵)
>>227
チェストなのかな?なんかギザギザした声の低い成分ある
私のテキトー感覚では概ね28歳前後で男性の声質が変わる気がしてて、206さんは20代っぽい声だと思いました
咽頭はクイックで開く時にビブがついてきちゃうのかな?一度がっつり開発して開くのが良さそう。私は咽頭強いのでオンオフ自在です
206さんの声はV系ライトチェストかな?
ちなみに真面目ver.の「あの虹を〜」の「を〜」の部分、あれは喉締めと、あえてのディストーションのどちらなのでしょう?
そこは少し気になりました >>229
そうだと思う。低域も裏声っぽくて地声がわかりにくい。たぶん、おっさんも同じタイプじゃないかと思うけど理由はよくわからない
0:58からはヘッド音域かな?
いつも、あえて張り上げる曲を最初に歌ってるけど、張り上げても地声っぽくなかったりする(^-^;)
>>230
おっさんは発声が綺麗でまろやかな声だと思う
あ、倍音の違いかも?
私やおっさんみたいに声が澄むタイプは整数次倍音のタイプで、ザラっとした吸気たんは非整数次かな
206さんも真面目ver.はハスキーっぽく聴こえたから非整数次ぽい ばかなオンナだ
とんとんじゃなくおっさん贔屓とはね
哀れなオンナだ >>231
ワンオクのジリジリ鳴る音とかそうなのかな
年齢はご想像通りです
咽頭がっつり開くっていうとオペラ歌唱的な音?
ふるふるニキも俺と似た症状持ちな気がしてます
ライトチェストかー嫌だなあw、地声ミックスとの差は裏声要素の不足でしょうか
どっちなんだろって思われた感性が凄い・・回答としてはどっちもです
後半ばてたらどうせノイズ混ざっちゃうと思って序盤はあえてやっています >>232
おっさんの声は確かにまろやかめ、音が尖らないって印象っすね
声が出てくまでに通る空間が一部狭いと硬い音になるイメージでいます
狭いとこ通るときにぎゅってなって芯になる感じ、まあこれじゃ伝わらないかw
息漏れてるっておりっちさんにも言われたし、自覚ないけどハスキー寄りなのかな
ワンオクとかブルーノマーズさんが好きでハスキーいいなって思ってたのでちょっとうれしー とんとんはおっさんの声は微妙ですね
アスリートチックなんだよな
わたしはアーティスティックなものが好きだから >>236
これから声が渋くなっていくよ〜楽しみですね( ^ω^ )
Takaはそうなのかも。お父さんが非整数次倍音の見本で必ず出てくる人だしw
咽頭強いのはV系ならGacktや西川貴教かな?
ふるニキは低めのV系ですね。声がカコイイ♡
ディストーションかける時って喉痛くないのかな?私はトライしても演歌の「ん〜にゃ」系になって再現できなかったw
あ、ライトチェストかは(仮)でお願いします。もしかしたら低域が眠ってるだけかもしれないし(私がそうでした) >>237
音が尖らないのは私もそう(^-^;)
ロックやダンス系はリズムで勢いつけて声を張って地声感が出るように誤魔化すけど、リズム感のない曲で尖った音を出すのがすごく難しい
軟口蓋側から前に出す発声は声に丸みが出やすいと頭でわかっていても、まっすぐ口先に持っていくのが難しくて。硬質で軽く声がスッと前に出る人に憧れます
微かなハスキーに聴こえたけど息なのかな?
擬似ハスキーで息を混ぜて歌う人もいるから、もしかしたらそっちかもですね! 風のうた、こっちにも置いとこ( ^ω^ )
本田美奈子に声の細さを寄せたVer.
https://48.gigafile.nu/0407-bc719b5161145922da1c5c6c71714cf58
厚みを抑えるために胸をかなり絞りました
ダイナミクスは難しく断念。最後、疲れて失速
通常の重い声Ver.
https://48.gigafile.nu/0407-d1a24670c2958be610a52c521f5abe10f
声楽味はかなり抑えめです(´-ω-`)
初歌いはサビが裏に回るわビブが暴発するわで大変だった >>239
非整数次倍音っていうのは後天的に習得できるもの?
ふるふるニキくらいの重さちょうどいいんだよなあ、俺と同じルートの数歩先を歩む男
ん〜にゃがわかりませんが喉痛くはないですね
むしろ普通の声より楽でそこからクリアに戻すほうがしんどい >>241
まあまあ良いやん
パンティ脱がしてしゃぶりたくなる >>241
小難しい感想を書こうと思ったけどわかんなかったw
原曲知らないので重い方がかっこよくてすき(小並 >>241
めっちゃ上手いですね
細いほうが音外してないですが重いほうが響きがステキです >>242
喉痛くないのは驚き…
非整数次倍音は足せますよ!息の音の載せ方でできます( ^ω^ )
ふるふるさんは206さんに比べてちょっと重めですよね。喉開いていけば近づけるかも
>>244
私も最近、知りました。HUNTER×HUNTERのテーマ曲?みたいです
重いほうがリアルな声なの。聴いてくれてありがとう∩^ω^∩ >>245
聴いてくれてありがとう( ^ω^ )
重いほうは、細い声を出すために胸周りをギュッと縮めて固めた後なので広げようとして身体が追いつかずにピッチ狂ってますw
でも声の重さ太さの参考になれば良いかなと思って
これはクセが少ないほう。本来はもっと声楽っぽいです >>247
どちらも鼻腔共鳴がかなり強い気がしたのですが
これはリリスさんの歌い癖?それとも原曲寄せ? >>249
マイクに音を乗せるために鼻腔を意識してる
この音域で意図的に声を作ると全部後ろにいってしまうから、頑張って前に持ってきてます(^-^;)
重めver.は鼻腔より鼻腔感が弱くて咽頭が強いような?
咽頭共鳴はピッチ低めに録音されてしまうので>>226でも部分的に使うようにしてます >>251
口腔共鳴は硬質な響きが欲しい時に使います。ロック系とか
>>252
私の場合、後ろにすると声楽のポジションに入ってえらいことになります(^-^;)
もっと声楽っぽいのを録ろうか迷いつつ、隣の部屋のウェイウェイ勢が覗きに来たらイヤだなぁ…と思って断念しました
壁の薄いボックスでは廊下と、同じ並びの4〜5部屋と向かいの4〜5部屋ぐらいまでは聞こえると思います >>253
本田美奈子さんの原曲に寄せたい前提で話をすると
本田美奈子さんは軟口蓋あたりで響かせて腹圧をコントロールして息を漏らして歌ってる気がします
鼻腔共鳴は使ってないのに何故使うのか理解ができないです >>255
本田美奈子さんは口腔〜鼻腔+マスケラ〜頭かな?
ミュージカル系の言葉をはっきりさせる歌い方は口腔〜鼻腔で、あとはマスケラ〜頭から出してると思います
きらりんさんも、よかったら西川貴教とかミスチルの桜井さんとか、声質の違う誰かの寄せをやってみてください!
新たな発見があって楽しいですよ( ^ω^ ) >>256
何がマスタベ頭か。この変態
しゃぶれこのやろう
スケベめ 私にとって本田さんの声は、きらりんにとっての桜井さんみたいな感じだと思います( ^ω^ ) 声が似てるってここで出てた話かwどうなんやろ?w
正数次倍音が強いんかな?おじさん成分少ないのはちょっといい声で話すとシンガーズフォルマントが乗りだすからかもしれんw >>260
いらっしゃいませ( ^ω^ )
声が似てると言うか発声が近いのかな?
メロスピさんとも話してました!
整数次倍音が乗る発声で、声を後ろから出すタイプですよね
アンザッツだと6?あとモーダルの使い手ぽい
地声迷子会のナカーマですよw >>261
にゃるほどw
最近は少し変わってきてるのですけどちょっと前までかなりの前側(アンザッツ2番と喉仏の間辺り)発声で確かにモーダル起点からいろいろ出来ないか試してたタイプですw
結局評判がそれほど良くなかった為改めてミックスっぽい発声にしようと昨日決意しましたwwミュージカル調で歌うには向いてましたw >>261
こんばんわ。とんとんです
とりあえずウイスキーとフライドポテトをください
あと、乳房握らせろ >>262
おっさんは2番なんですね!
おっさんは喋り声と歌声が変わらないと思うのですが、声が直前的に前に出なくないですか?
喉と軟口蓋あたりに声の塊を感じます >>264
喉と軟口蓋のはここ最近のやつですね!
喋り声と変わらないのはディズニーとか歌ってる時の声かなと思いますわw俺のおかげさとかは特にそうかと思います
これからは喉を少なくしつつ鎖骨下、6、4、ボイスポジション辺りで声を出して行こうかと思案中です~ >>262
あと最近、気づいたことですが
私は喋り声と歌う声が大きく乖離しているタイプで、喋り声は「風のうた」の細いほうで、歌う時は重いver.で後ろから前に出す発声で、改めて何が違うのか?と考えたら声道距離が微妙に変わってるみたいで
喋る時は閉鼻でアンザッツ3bに直線的に声が当たっていて、リラックスして歌う時は開鼻で軟口蓋側を迂回して声が前に出ています
おっさんは喋りも歌も同じですが、私と同じように迂回してるように聴こえるから発声形態が近いのかな?と思いました たぶん、直線的って言いたかったんだろ
人間誰だって誤植の一つ二つするさ
ただ、おっさんは、リリスが思ってるほど甘くないよ
喉の詰まりとかは克服してる
大した奴だよ >>268
あー開鼻閉鼻で言えば私は常に開鼻ですね~通常鼻腔側って歌ってる時は閉じてるらしいんですが私は常に開いててシンガーズフォルマントたれ流しみたいですw
話し声もしっかりした声や長時間話せる声はディズニー歌ってる声に近いですね~その辺りで似てるのかなw まあ、おっさんは頑張ってる人だけど、
わたしには到底かなわんな >>267,272
おっさんは裏声特化するの?
地声は諦めました? リリス
おっさんを舐めんな
こいつは、なかなかの奴だよ >>274
しばらく諦めるw
一度ボイトレでスタンダードなミックスの練習をpullタイプのものでやってみようかと考えてます、いわゆる裏声からのやつですね
今までやってた独自理論もエスティルってボイトレ団体で言うベルティングのような状態から音域を広げていくかなり特殊な方向性のもので(これは結構あとで知った)、やっぱり普通なのも体験しとかないとねって事でw おっさんは努力は素晴らしい
だが、その方向性を間違った 美しく歌うことを見失った
何故かは知らん
そんなのはおまえの都合だ
だが、美しく歌おうとしてる人間に、
おまえごときが勝てると思うなよ
肺活量でわたしに勝てるか?
奇声でわたしに勝てるか?
そう思うなら来い
叩き潰してやる 開鼻って鼻の奥の口につながる部分が開きっぱなしってこと?、意識して開けないと勝手に閉じちゃってるな
アーティストって開閉どっちが多いんだろ鼻の孔広がってる人多いし奥も開けてるのかな >>276
にゃるほど了解しますた∩^ω^∩
地声を引き出す身体フォームを見つけたので、共有したいと思ってました。自分以外の人に有効か確かめてもらいたくて
興味が出た時にまたよろしくお願いします! 何が身体フォームだバカが
なんにも分かってないくせに >>279
つ>>211 だそうです( ^ω^ ) >>282
すみません、言葉が難しくてよくわかっていません
軟口蓋を一般的な状態より上げてる状態が開鼻?メジャーアーティストは閉鼻が多い?
おっさんみたいに声丸くしようと思ったら思いっ切り上げて
アーティストみたいな声作りたかったら下げ目にすればいいんでしょうか >>283
声は高くしてもよくならんよ
おまえに合うキーで歌え >>211
これ見飛ばしたな
開いてるか閉じてるか、軟口蓋が高いかそうでないか、開鼻閉鼻、これみるとよく分からんくなるw
>>280
はぇ~気になるので実践してみますわ!
>>279
僅かに開けることでシンガーズフォルマントが増幅されるから意識的にちょい開けの人は多いかも?分からんけどw >>288
わずかに開けるとかそんな細かいことできるの?w
あれか、音の質感とかで調整した結果で無自覚で開いたりするのか
シンガーズフォルマントってゾンビスレで一瞬流行った宇多田ヒカルさんがどうのこうののやつでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています