スナック♡リリスLilithのチラ裏スレ
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※ワチョ無しでは粘着荒らしが止まないためワチョ有りでの立て直しです
カラオケ板は女性排他傾向が強いので自主隔離スレということで…
他板でよく見るチラ裏スレがないので、発声練習のことやカラオケの記録など私がチラ裏したい時のために作りました
音楽や歌、カラオケに関する楽しいお話なら他の方の書き込みもOKです。音源に対して話したり感想が欲しい方もどうぞ
※不躾に殴りつけてくる人、一方的な要求ばかりの方、粘着質でめんどくさいレスはNGスルーします。粘着連投が酷い場合は荒らし通報します。あしからずご了承ください
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ワンオクのジリジリ鳴る音とかそうなのかな
年齢はご想像通りです
咽頭がっつり開くっていうとオペラ歌唱的な音?
ふるふるニキも俺と似た症状持ちな気がしてます
ライトチェストかー嫌だなあw、地声ミックスとの差は裏声要素の不足でしょうか
どっちなんだろって思われた感性が凄い・・回答としてはどっちもです
後半ばてたらどうせノイズ混ざっちゃうと思って序盤はあえてやっています >>232
おっさんの声は確かにまろやかめ、音が尖らないって印象っすね
声が出てくまでに通る空間が一部狭いと硬い音になるイメージでいます
狭いとこ通るときにぎゅってなって芯になる感じ、まあこれじゃ伝わらないかw
息漏れてるっておりっちさんにも言われたし、自覚ないけどハスキー寄りなのかな
ワンオクとかブルーノマーズさんが好きでハスキーいいなって思ってたのでちょっとうれしー とんとんはおっさんの声は微妙ですね
アスリートチックなんだよな
わたしはアーティスティックなものが好きだから >>236
これから声が渋くなっていくよ〜楽しみですね( ^ω^ )
Takaはそうなのかも。お父さんが非整数次倍音の見本で必ず出てくる人だしw
咽頭強いのはV系ならGacktや西川貴教かな?
ふるニキは低めのV系ですね。声がカコイイ♡
ディストーションかける時って喉痛くないのかな?私はトライしても演歌の「ん〜にゃ」系になって再現できなかったw
あ、ライトチェストかは(仮)でお願いします。もしかしたら低域が眠ってるだけかもしれないし(私がそうでした) >>237
音が尖らないのは私もそう(^-^;)
ロックやダンス系はリズムで勢いつけて声を張って地声感が出るように誤魔化すけど、リズム感のない曲で尖った音を出すのがすごく難しい
軟口蓋側から前に出す発声は声に丸みが出やすいと頭でわかっていても、まっすぐ口先に持っていくのが難しくて。硬質で軽く声がスッと前に出る人に憧れます
微かなハスキーに聴こえたけど息なのかな?
擬似ハスキーで息を混ぜて歌う人もいるから、もしかしたらそっちかもですね! 風のうた、こっちにも置いとこ( ^ω^ )
本田美奈子に声の細さを寄せたVer.
https://48.gigafile.nu/0407-bc719b5161145922da1c5c6c71714cf58
厚みを抑えるために胸をかなり絞りました
ダイナミクスは難しく断念。最後、疲れて失速
通常の重い声Ver.
https://48.gigafile.nu/0407-d1a24670c2958be610a52c521f5abe10f
声楽味はかなり抑えめです(´-ω-`)
初歌いはサビが裏に回るわビブが暴発するわで大変だった >>239
非整数次倍音っていうのは後天的に習得できるもの?
ふるふるニキくらいの重さちょうどいいんだよなあ、俺と同じルートの数歩先を歩む男
ん〜にゃがわかりませんが喉痛くはないですね
むしろ普通の声より楽でそこからクリアに戻すほうがしんどい >>241
まあまあ良いやん
パンティ脱がしてしゃぶりたくなる >>241
小難しい感想を書こうと思ったけどわかんなかったw
原曲知らないので重い方がかっこよくてすき(小並 >>241
めっちゃ上手いですね
細いほうが音外してないですが重いほうが響きがステキです >>242
喉痛くないのは驚き…
非整数次倍音は足せますよ!息の音の載せ方でできます( ^ω^ )
ふるふるさんは206さんに比べてちょっと重めですよね。喉開いていけば近づけるかも
>>244
私も最近、知りました。HUNTER×HUNTERのテーマ曲?みたいです
重いほうがリアルな声なの。聴いてくれてありがとう∩^ω^∩ >>245
聴いてくれてありがとう( ^ω^ )
重いほうは、細い声を出すために胸周りをギュッと縮めて固めた後なので広げようとして身体が追いつかずにピッチ狂ってますw
でも声の重さ太さの参考になれば良いかなと思って
これはクセが少ないほう。本来はもっと声楽っぽいです >>247
どちらも鼻腔共鳴がかなり強い気がしたのですが
これはリリスさんの歌い癖?それとも原曲寄せ? >>249
マイクに音を乗せるために鼻腔を意識してる
この音域で意図的に声を作ると全部後ろにいってしまうから、頑張って前に持ってきてます(^-^;)
重めver.は鼻腔より鼻腔感が弱くて咽頭が強いような?
咽頭共鳴はピッチ低めに録音されてしまうので>>226でも部分的に使うようにしてます >>251
口腔共鳴は硬質な響きが欲しい時に使います。ロック系とか
>>252
私の場合、後ろにすると声楽のポジションに入ってえらいことになります(^-^;)
もっと声楽っぽいのを録ろうか迷いつつ、隣の部屋のウェイウェイ勢が覗きに来たらイヤだなぁ…と思って断念しました
壁の薄いボックスでは廊下と、同じ並びの4〜5部屋と向かいの4〜5部屋ぐらいまでは聞こえると思います >>253
本田美奈子さんの原曲に寄せたい前提で話をすると
本田美奈子さんは軟口蓋あたりで響かせて腹圧をコントロールして息を漏らして歌ってる気がします
鼻腔共鳴は使ってないのに何故使うのか理解ができないです >>255
本田美奈子さんは口腔〜鼻腔+マスケラ〜頭かな?
ミュージカル系の言葉をはっきりさせる歌い方は口腔〜鼻腔で、あとはマスケラ〜頭から出してると思います
きらりんさんも、よかったら西川貴教とかミスチルの桜井さんとか、声質の違う誰かの寄せをやってみてください!
新たな発見があって楽しいですよ( ^ω^ ) >>256
何がマスタベ頭か。この変態
しゃぶれこのやろう
スケベめ 私にとって本田さんの声は、きらりんにとっての桜井さんみたいな感じだと思います( ^ω^ ) 声が似てるってここで出てた話かwどうなんやろ?w
正数次倍音が強いんかな?おじさん成分少ないのはちょっといい声で話すとシンガーズフォルマントが乗りだすからかもしれんw >>260
いらっしゃいませ( ^ω^ )
声が似てると言うか発声が近いのかな?
メロスピさんとも話してました!
整数次倍音が乗る発声で、声を後ろから出すタイプですよね
アンザッツだと6?あとモーダルの使い手ぽい
地声迷子会のナカーマですよw >>261
にゃるほどw
最近は少し変わってきてるのですけどちょっと前までかなりの前側(アンザッツ2番と喉仏の間辺り)発声で確かにモーダル起点からいろいろ出来ないか試してたタイプですw
結局評判がそれほど良くなかった為改めてミックスっぽい発声にしようと昨日決意しましたwwミュージカル調で歌うには向いてましたw >>261
こんばんわ。とんとんです
とりあえずウイスキーとフライドポテトをください
あと、乳房握らせろ >>262
おっさんは2番なんですね!
おっさんは喋り声と歌声が変わらないと思うのですが、声が直前的に前に出なくないですか?
喉と軟口蓋あたりに声の塊を感じます >>264
喉と軟口蓋のはここ最近のやつですね!
喋り声と変わらないのはディズニーとか歌ってる時の声かなと思いますわw俺のおかげさとかは特にそうかと思います
これからは喉を少なくしつつ鎖骨下、6、4、ボイスポジション辺りで声を出して行こうかと思案中です~ >>262
あと最近、気づいたことですが
私は喋り声と歌う声が大きく乖離しているタイプで、喋り声は「風のうた」の細いほうで、歌う時は重いver.で後ろから前に出す発声で、改めて何が違うのか?と考えたら声道距離が微妙に変わってるみたいで
喋る時は閉鼻でアンザッツ3bに直線的に声が当たっていて、リラックスして歌う時は開鼻で軟口蓋側を迂回して声が前に出ています
おっさんは喋りも歌も同じですが、私と同じように迂回してるように聴こえるから発声形態が近いのかな?と思いました たぶん、直線的って言いたかったんだろ
人間誰だって誤植の一つ二つするさ
ただ、おっさんは、リリスが思ってるほど甘くないよ
喉の詰まりとかは克服してる
大した奴だよ >>268
あー開鼻閉鼻で言えば私は常に開鼻ですね~通常鼻腔側って歌ってる時は閉じてるらしいんですが私は常に開いててシンガーズフォルマントたれ流しみたいですw
話し声もしっかりした声や長時間話せる声はディズニー歌ってる声に近いですね~その辺りで似てるのかなw まあ、おっさんは頑張ってる人だけど、
わたしには到底かなわんな >>267,272
おっさんは裏声特化するの?
地声は諦めました? リリス
おっさんを舐めんな
こいつは、なかなかの奴だよ >>274
しばらく諦めるw
一度ボイトレでスタンダードなミックスの練習をpullタイプのものでやってみようかと考えてます、いわゆる裏声からのやつですね
今までやってた独自理論もエスティルってボイトレ団体で言うベルティングのような状態から音域を広げていくかなり特殊な方向性のもので(これは結構あとで知った)、やっぱり普通なのも体験しとかないとねって事でw おっさんは努力は素晴らしい
だが、その方向性を間違った 美しく歌うことを見失った
何故かは知らん
そんなのはおまえの都合だ
だが、美しく歌おうとしてる人間に、
おまえごときが勝てると思うなよ
肺活量でわたしに勝てるか?
奇声でわたしに勝てるか?
そう思うなら来い
叩き潰してやる 開鼻って鼻の奥の口につながる部分が開きっぱなしってこと?、意識して開けないと勝手に閉じちゃってるな
アーティストって開閉どっちが多いんだろ鼻の孔広がってる人多いし奥も開けてるのかな >>276
にゃるほど了解しますた∩^ω^∩
地声を引き出す身体フォームを見つけたので、共有したいと思ってました。自分以外の人に有効か確かめてもらいたくて
興味が出た時にまたよろしくお願いします! 何が身体フォームだバカが
なんにも分かってないくせに >>279
つ>>211 だそうです( ^ω^ ) >>282
すみません、言葉が難しくてよくわかっていません
軟口蓋を一般的な状態より上げてる状態が開鼻?メジャーアーティストは閉鼻が多い?
おっさんみたいに声丸くしようと思ったら思いっ切り上げて
アーティストみたいな声作りたかったら下げ目にすればいいんでしょうか >>283
声は高くしてもよくならんよ
おまえに合うキーで歌え >>211
これ見飛ばしたな
開いてるか閉じてるか、軟口蓋が高いかそうでないか、開鼻閉鼻、これみるとよく分からんくなるw
>>280
はぇ~気になるので実践してみますわ!
>>279
僅かに開けることでシンガーズフォルマントが増幅されるから意識的にちょい開けの人は多いかも?分からんけどw >>288
わずかに開けるとかそんな細かいことできるの?w
あれか、音の質感とかで調整した結果で無自覚で開いたりするのか
シンガーズフォルマントってゾンビスレで一瞬流行った宇多田ヒカルさんがどうのこうののやつでしょ 歌関係ないんだけどおっさんたちってなんで上級国民って表示されるんだ? >>289
ワイはわずかに開きっぱなしだから簡単なんだけど、逆に閉じれないから声を暗く出来ない原因がそれかもしれんことに最近気付いたw
やるならシンガーズフォルマントが増幅されて鳴ってる感覚を体で覚えて再現するしかないような気がする!多分!
どこのスレで出したか忘れたけどこんな感じで3khz前後が強くなるんや
https://i.imgur.com/0WGWIPB.jpg >>290
これは浪人やね、スレが規制されてるときに買ってみたんよ 開鼻=軟口蓋上げる、閉鼻=軟口蓋下がる、らしいです
軟口蓋をあげて鼻腔を狭める〜と思っていたのが逆で吃驚しました。鼻と口の通り道を塞ぐのが閉鼻らしい…
一応、やってみたらできた( ^ω^ ) 軟口蓋が下がると鼻の方へ空気が抜けて行きません?
その代わり、軟口蓋が上がると鼻腔は広くなりますけど あ、ごめん。逆だったかも
文章の説明が続いていてどこかで混乱したみたい(´・-・`)
軟口蓋を引き上げて閉じる
https://ibb.co/L6y1STx
声楽とその他ジャンルの軟口蓋の位置の違い
https://ibb.co/jZxjB3x あるある、自分もさっき開鼻と閉鼻を書き間違えて反対に書いちゃったんでわかります
ずっとみたり書いたりしてると目がゲシュタポって
自分の場合は老眼のせいもあるけどw あと吸気スレかどこかで口角あげれば軟口蓋が〜と見た気がするけど思いっきり否定されてた
表情筋は軟口蓋と関係ない
https://ibb.co/G5BmsFh
口角を持ち上げても意味ないよ的な
https://ibb.co/hCFkmnC お騒がせしてすみません(^-^;)
はっきり開鼻=A、閉鼻=Bと書いてある本じゃなくて、話し言葉でクドクド書いてあってめちゃくちゃ読みにくい…
何度も同じこと否定して、別の章で詳しい情報が出てくる感じなので…
重要ポイントまとめたらもう一冊作れそうなw
どことどこの筋肉が連動するか知りたくて読んでるけど全体像が見えにくくて、ちょっと意図したものと違いました。でも参考になってます おはよーさんおはよーさん!
とんとんだお
リリスの重要ポイントをペロペロしちゃうお ああいう細い音を喉を締めないようにしつつ伸びやかに歌うのは、太く重い声の人間にはそれだけで体力を使う発声で、寄せにも限界があります
(実際、喉を狭めてる箇所がいくつもあるし共鳴も意図どおりには使えてない)
その発声特性を踏まえたうえで独自の選択を伝えているのに、そこを無視して「こうあるべき」を押しつけられても困ると言うか…
同じ無理をしてみれば、どこまでは寄せられてどこを独自にやらざるを得ないか。その取捨選択がわかると思います 理由を説明したうえで理解できないと言われても
実際に実践してもらって「言うは易し行うは難し」を体感してもらうしかないです >>291
3khzが多いと良い声に聴こえるんか? おやおや
下手くそ同盟ですか?
今度はヘルツで対抗ですか?
かかってこいやあ
ばかがあ
そんなもん関係あるかあ じゃあウィスパーボイスのときとか重要になってきそう どうなんだろう?
ウィスパーの息の流れを崩さずに音圧稼げるのか?? ウィスパーやファルセットで音圧下がるってのは完全に誤解だよね
そりゃヘナヘナした奴の声を基準にしてることから起こる不信感でしかないな
本物のファルセットは強いよ >>313
何が淫交か。このへんたい
しゃぶれこのやろう おっすお姉さん変な音源とってきました!
ついでにミュージカル好きで女声使える特殊な変態のおっさんはおらんかえー
(鳥?→)メスガキライオン→オスガキライオンの微妙なキャラ分けわかるか聞いてほしw
ガキボだと変化つける幅無くて男女分けむずかし
https://uploader.cc/s/iiehw7lmsk9u8tzvis29d511n6z27rkxfgsl9wbfcbo23q3syfvsxl14h2w7nqc0.m4a >>315
おっす!こんばんわ( ^ω^ )
わ〜めっちゃかわいいwww
嗜虐心が引き出されていじめたくなる可愛さ♡
ごりごりの低音ボイスは鳥?
先にキャラを聞いてたら違いがわかるかも。最初聴いた時はちょっとわからなかったけど、何回か聴いて違いがわかりました
それより元気でかわいくて、やんちゃな子猫みたいな…そちらに気が取られますた。かわいい(∗˃̶ ᵕ ˂̶∗) 本田美奈子って要するにぶりっ子声やろ?
真似しようとしてできるもんじゃないでしょ ん?別にモノマネしようと思ってないんだけど…
私はそこにこだわりがないので、きらりんスレでお話してください( ^ω^ ) >>241で寄せたって書いてあるから書いただけだけど
何か変なこと言ってますか? 寄せ歌いとモノマネは違いますよー
「声の細さを寄せた」と書いている通りです( ^ω^ )
声を寄せるのが大変で、細かな表現まではトレースできませんでした! >>320
だから本田美奈子なんか選ばないで別のにしたら?と思ったので>>317を書きました リクエストに答えて歌ったものなので
心配ご不要です >>316
最初の奴は子守役の鳥だと思うんですけどカラオケ歌詞がパート分けされてなかったので若干自信ない
うーん、やっぱこの微妙な違いじゃ男女差はなかなか伝わらないかあ
鼻のかけ方(軟口蓋?)と口の開け方で差別化を図りましたが大きく変えるのはムズかしいですね
おっさんが女声出せるなら俺も出そうな気するんだけど出来ねーな
生意気なチビライオン2匹が権威振りかざして調子こく曲なので表現はうまいこと出来たってことすねw
ちゃんとすぐ痛い目に合って反省するのも含めて可愛くて好きです >>323
チビライオンの可愛さとイキリやんちゃ感はめっちゃ出てた(≧∀≦)
でも女声と言うか、V系の女声かな。ABCのyasuみたいな…
おっさんの女声はなめらかなオネエ系?あれも本物女子とは違うオネエ感で
実際の女性はそんなにタイトな鼻声じゃなくてもっと息が入ってるから、そのあたりの加減が難しいのかなぁ >>315
おっす!特殊変態です!
確かに一聴して分かりにさは否めんわよね、ワイがやってる女声は裏声からなので差がしっかり出るのかも、地声から頑張ってた時もかなり窮屈にしてたから普段のいい発声とは結構違うはず! こんばんわ~とんとんです
とりあえず、ウイスキーとフライドポテトください
あと、ケツ触らせろ >>324
うーん、V系は全然聞いてないのに何でしみついてるんだ†
ミックススレでも新生V系民が生まれてましたが俺と発声似てんなあって思いました
微妙な話なのですがふわふわ女子の声が出したいわけでは無いんすよね
コナンとかサトシみたいな女性声を下げて作るイケボは俺も出せそうと思って、スタート地点としてあれれ〜おかしいぞ〜?みたいな声を探していますw >>325
おっす、特殊なおっさん、おっさんは声の差別化が上手いよね
一応俺も裏声に寄せてるイメージなんだけど違うのかなあ?裏声ベースのミックスできねーしなー
子供風で狭い声にしてると裏声も固く息感なくなって地声と質感変わんない問題もあるかも なーにがおっさんか
大したことないね
とんとんにははるかに及ばない >>328
あー裏声に寄せるんじゃなくて完全な裏声をコネコネしてるんよw声量なんて全く無いやつww
マイクに直接吹き込むぐらいマイク頼りな声やでw >>327
あ、最初に聴いた時に女子っぽいと感じたのはそれかな?
コナンとかサトシの感じはわかるw
女子の性格の違いかなぁ
ガキボたんの女声は元気なやんちゃ系女子で、おっさんの女声は夢見がちな眼鏡っ子みたいな… 茶番はまだ続きますかあ?
バカどもの馴れ合いは見てて退屈です >>327
ああーそういう系統はワイもよく分からんかもw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています