スナック♡リリスLilithのチラ裏スレ
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※ワチョ無しでは粘着荒らしが止まないためワチョ有りでの立て直しです
カラオケ板は女性排他傾向が強いので自主隔離スレということで…
他板でよく見るチラ裏スレがないので、発声練習のことやカラオケの記録など私がチラ裏したい時のために作りました
音楽や歌、カラオケに関する楽しいお話なら他の方の書き込みもOKです。音源に対して話したり感想が欲しい方もどうぞ
※不躾に殴りつけてくる人、一方的な要求ばかりの方、粘着質でめんどくさいレスはNGスルーします。粘着連投が酷い場合は荒らし通報します。あしからずご了承ください
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ああいう細い音を喉を締めないようにしつつ伸びやかに歌うのは、太く重い声の人間にはそれだけで体力を使う発声で、寄せにも限界があります
(実際、喉を狭めてる箇所がいくつもあるし共鳴も意図どおりには使えてない)
その発声特性を踏まえたうえで独自の選択を伝えているのに、そこを無視して「こうあるべき」を押しつけられても困ると言うか…
同じ無理をしてみれば、どこまでは寄せられてどこを独自にやらざるを得ないか。その取捨選択がわかると思います 理由を説明したうえで理解できないと言われても
実際に実践してもらって「言うは易し行うは難し」を体感してもらうしかないです >>291
3khzが多いと良い声に聴こえるんか? おやおや
下手くそ同盟ですか?
今度はヘルツで対抗ですか?
かかってこいやあ
ばかがあ
そんなもん関係あるかあ じゃあウィスパーボイスのときとか重要になってきそう どうなんだろう?
ウィスパーの息の流れを崩さずに音圧稼げるのか?? ウィスパーやファルセットで音圧下がるってのは完全に誤解だよね
そりゃヘナヘナした奴の声を基準にしてることから起こる不信感でしかないな
本物のファルセットは強いよ >>313
何が淫交か。このへんたい
しゃぶれこのやろう おっすお姉さん変な音源とってきました!
ついでにミュージカル好きで女声使える特殊な変態のおっさんはおらんかえー
(鳥?→)メスガキライオン→オスガキライオンの微妙なキャラ分けわかるか聞いてほしw
ガキボだと変化つける幅無くて男女分けむずかし
https://uploader.cc/s/iiehw7lmsk9u8tzvis29d511n6z27rkxfgsl9wbfcbo23q3syfvsxl14h2w7nqc0.m4a >>315
おっす!こんばんわ( ^ω^ )
わ〜めっちゃかわいいwww
嗜虐心が引き出されていじめたくなる可愛さ♡
ごりごりの低音ボイスは鳥?
先にキャラを聞いてたら違いがわかるかも。最初聴いた時はちょっとわからなかったけど、何回か聴いて違いがわかりました
それより元気でかわいくて、やんちゃな子猫みたいな…そちらに気が取られますた。かわいい(∗˃̶ ᵕ ˂̶∗) 本田美奈子って要するにぶりっ子声やろ?
真似しようとしてできるもんじゃないでしょ ん?別にモノマネしようと思ってないんだけど…
私はそこにこだわりがないので、きらりんスレでお話してください( ^ω^ ) >>241で寄せたって書いてあるから書いただけだけど
何か変なこと言ってますか? 寄せ歌いとモノマネは違いますよー
「声の細さを寄せた」と書いている通りです( ^ω^ )
声を寄せるのが大変で、細かな表現まではトレースできませんでした! >>320
だから本田美奈子なんか選ばないで別のにしたら?と思ったので>>317を書きました リクエストに答えて歌ったものなので
心配ご不要です >>316
最初の奴は子守役の鳥だと思うんですけどカラオケ歌詞がパート分けされてなかったので若干自信ない
うーん、やっぱこの微妙な違いじゃ男女差はなかなか伝わらないかあ
鼻のかけ方(軟口蓋?)と口の開け方で差別化を図りましたが大きく変えるのはムズかしいですね
おっさんが女声出せるなら俺も出そうな気するんだけど出来ねーな
生意気なチビライオン2匹が権威振りかざして調子こく曲なので表現はうまいこと出来たってことすねw
ちゃんとすぐ痛い目に合って反省するのも含めて可愛くて好きです >>323
チビライオンの可愛さとイキリやんちゃ感はめっちゃ出てた(≧∀≦)
でも女声と言うか、V系の女声かな。ABCのyasuみたいな…
おっさんの女声はなめらかなオネエ系?あれも本物女子とは違うオネエ感で
実際の女性はそんなにタイトな鼻声じゃなくてもっと息が入ってるから、そのあたりの加減が難しいのかなぁ >>315
おっす!特殊変態です!
確かに一聴して分かりにさは否めんわよね、ワイがやってる女声は裏声からなので差がしっかり出るのかも、地声から頑張ってた時もかなり窮屈にしてたから普段のいい発声とは結構違うはず! こんばんわ~とんとんです
とりあえず、ウイスキーとフライドポテトください
あと、ケツ触らせろ >>324
うーん、V系は全然聞いてないのに何でしみついてるんだ†
ミックススレでも新生V系民が生まれてましたが俺と発声似てんなあって思いました
微妙な話なのですがふわふわ女子の声が出したいわけでは無いんすよね
コナンとかサトシみたいな女性声を下げて作るイケボは俺も出せそうと思って、スタート地点としてあれれ〜おかしいぞ〜?みたいな声を探していますw >>325
おっす、特殊なおっさん、おっさんは声の差別化が上手いよね
一応俺も裏声に寄せてるイメージなんだけど違うのかなあ?裏声ベースのミックスできねーしなー
子供風で狭い声にしてると裏声も固く息感なくなって地声と質感変わんない問題もあるかも なーにがおっさんか
大したことないね
とんとんにははるかに及ばない >>328
あー裏声に寄せるんじゃなくて完全な裏声をコネコネしてるんよw声量なんて全く無いやつww
マイクに直接吹き込むぐらいマイク頼りな声やでw >>327
あ、最初に聴いた時に女子っぽいと感じたのはそれかな?
コナンとかサトシの感じはわかるw
女子の性格の違いかなぁ
ガキボたんの女声は元気なやんちゃ系女子で、おっさんの女声は夢見がちな眼鏡っ子みたいな… 茶番はまだ続きますかあ?
バカどもの馴れ合いは見てて退屈です >>327
ああーそういう系統はワイもよく分からんかもw >>333
俺のイメージではおっさんのおねえボイスを上手いこと下げたらおばさんボイスになって
おばさんボイスを鼻にかけたり調整したら女性声優系のイケボになりそうだと思うんだよね
って前におっさんの配信でもコメントしたわし おっさんは筋肉でなんとかしてるだけ
もうすぐ衰えるよ
声質の美しさは天然だから >>334
あーあったかもw
結局現状が全く定まってないから手応えも見通しも分からんのよね~今年は地声系諦めて裏声系の練習するつもりだから何か掴めたらええな~w おまえが掴めるのは泥団子じゃボケが~
わたしがピッカピカに磨いた泥団子を握りしめとけ! 女声スレになってるw
それぞれの声質で出せる声に限界はあると思うのよね
同性でも再現できる声、できない声があるくらいだから 男女分けで歌うのやったことないけど今度やってみよ
アップダウンは地味に疲れそうw >>315
ノリノリで歌ってるけど、めっちゃキー高そうだw
V系って鋭い系高音の話のか、低音の暗い†音色なのかよく分からんよね
女性声系ハイトーンの方が寄せやすい感じ分かるかも
さユりの航海の唄って曲歌ってみよ
(原キー〜マイナス3キー辺りで)
>>241
風のうた!
なかなかカラオケで聴けない曲
どっちも良さがあって甲乙つけがたいけどナチュラルな方が良いかも?です
ダイナミクス?の差なんでしょうか
声楽感ある中にも椎名林檎的なPOPS成分?を感じる気がしやす 天性の声質におまえらの努力とやらがどれだけ通用するか
楽しみだねえ >>338
女の人のスレだからセーフかと思ったけど流石にスレチか!すみません >>340
あ、ふるニキさん!れりごー録り忘れました…
風のうた、聴いてくださってありがとうございます(≧∀≦)
椎名林檎的なPOPS成分…どんな感じか全然わからないw
ダイナミクスはナチュラルのほうがやっぱりつけやすくて、細く声を作ったほうは「動かしたら声が変わる…ぐぬぬ」感で動かせませんでした
>>343
面白いから全然大丈夫ですよ∩^ω^∩ > V系って鋭い系高音の話のか、低音の暗い†音色なのかよく分からんよね
私が感じるV系は音の高低じゃなくて声の出し方、使い方かな?
ロングトーンやビブラートで音をふわっと浮かせて響かせずに「ああああ」と押さえつけて強調する歌い方、あと>>315にも出てくる裏声の使い方にV系っぽさを感じます! リリスはまあまあだな
下手くそとは思わん
だが、特別な何かは感じんな 特別な人間ってさ
何か持って生まれてきてんだよな
努力とかボイストレーニングとか関係ないなんか、
爆弾を抱いて生まれてきてんだよ
わたしとかな >>340
ミックススレに新しいV族が生まれてましたよ
子役の歌う曲なので平均高めですが換声点跨がないからかな歌いやすいかもです
それは知らない曲なので聞いてみます
>>345
すみませーんお言葉に甘えます
V系ってそういう特徴を言われてたのか
俺のはたぶんニコニコ全盛期の歌い手文化の影響ですね、なので正しくはニコニコ系なんだなダッサw >>348
ニコニコ系!それは思いもよらずw
でも私、地声を出すためにやってるこの張り上げ練習の>>234に、ひそかに喉のグル感やディストーションを足したい野望があるんですよ…
それでV系やロック系の発声に興味津々です( ^ω^ )
>>349
そんなことできるの?ww
私は音域広いおっさんのJupiterを聴いてみたい おっさんへの絶大な信頼
>>344
風のうたもイメージ合ってました
椎名林檎感というか甘い感じといいますか…
ダイナミクスとか考えた事なかったですw
なんとなく分かった気がします
自分で言うと、いかにも響かせてる感みたいなやつですかね
ふわっと浮かせて響かせる は出来ない感覚の一つです
声質かと思ってたけど音の感じからして違うからな〜
>>348
とにかくブラックロックシューターとか原キーで歌いたい高音厨†の血筋w
確かにミックススレの方はタイプが似てる気がしますね
最近腹式呼吸できてなかった説も浮上しててカオスが極まってきたけど気長にやっていこうと思ふ >>349
ふぁ!?無理やろww
>>350
ふぁ!?無理やろww
Jupiterしんどいっすwwwミセスも捗ってないのにw
>>351
ふぁーww おまえの声に感心したことは一度もないな
ただの力まかせ
そして何より精神性が気色悪い おまえとトムは凄く似ている
僕を見てー!僕を見てー!体質
そしてブツは大したことないと言う
哀れなガキどもだ 今日は久しぶりの体幹トレ( ^ω^ )
体幹は大事ですね。昔の音源を聴くと違いがめちゃわかる。と言うか、元がぽよぽよすぎてフラついてました
>>352
わかったようなわからないようなw
あとロングトーン以外も地声を音程バーにまっすぐ押さえつける歌い方が多いかな?でもその力強さと独特のクネクネ感と喉のグル感がなかったらV系じゃない!ってなると思うからOK
>>353
おっさんの音域をフルに駆使した歌を聴いてみたい!
ミセスも待ってまーす∩^ω^∩ 男の趣味わりーなー
わたしがオンナだったら、絶対とんとん一択なのに
こりゃ、もうすでに金で繋がってる疑惑まであるな
でも、おっさんと金ってのも結びつかんなあ
何してんだろこいつ
AV男優か? おまえらさ、5ちゃんねるに金払ってるから、気に入らない奴は排除できるとか思ってるだろ(笑)
そういうものの考え方が、
いちばんきたねーんだよ 地声引き出しに良いと聞いて、普段は絶対にチョイスしないマリーゴールドを練習中( ^ω^ )
この手の曲は、私はかすかにソフト演歌ぽくなるのよね…
ハナミズキも坂本冬美のまた君に〜みたくなるw
あと普通に張り上げて歌うより声帯負担が大きいような?
ガラガラする〜(・ε・) >>352
ブラックロックシューターくっそなつかしいw 原キーで歌いてーw
我々はVの一族でニコの系譜でゴムさんに影響受けすぎたゴム人間なので実質ルフィ
航海の歌ききましたー変わった声質ですがかわいさ半分熱さ半分で良いですね
裏声でごまかしつつなら覚えれば歌えそう
>>350
グル感ってなんだろ
ディストーションは体感は裏声寄りな気がする、フライスクリームっていうのかな?ロックでよく聞く音をイメージしてます
これ去年ですが歌ってて気持ちよかったやつ
https://uploader.cc/s/edt4l9zl1s3z5v3i7430svfqqpq0quane53jxlbc4e0nvs9kyrr06scvivtzygw5.m4a >>361
グル感はグルって喉鳴らすやつw
ディストーションは裏声なんだ!だったら私も出せそうなんだけどなぁ…
愛を取り戻せの聴いたことないver.だー!これはメタル?
1:33の♪あしたを〜の「をうぉぉぉぉ〜」みたいな感じ、どうやって出すの?? おっさんの配信、途中まで聴いたんだけど…変態だね(๑˃̵ᴗ˂̵)
声帯の変態かwww 変態の声帯かwww
改めて聴いて思ったのは
台詞のあるミュージカル曲では演技力がマシマシに入るのに、普通の歌では抑揚や表現が乏しくなる不思議…
本気出してない流し歌いだから??
いい声の本気の歌が聴いてみたいなと思いますた(´・-・`) おはようございま~す
佐川急便です
リリスさ~ん
お届けもので~す
ドアを開けてくださ~い
ピンポンピンポンピンポンピンポンピンポンピンポンピンポンピンポン
ドアを開けてくださ~い
リリスさああああ >>363
変態とは酷い!!
んーそれなんよ、不思議な事にミュージカル調な曲は何となくどうすればいいかが直感的に分かるんだけど普通の曲は何故か全く分からんのよねw >>366
流し歌いじゃなくて?感情込めてもそうなるの?
動作がイメージできないと駄目なのかなぁ…
不思議! 歌に感情込めたらグレードアップするかって言ったらそうじゃないね
だったら演歌はなんで廃れたのって話さ
わたしは歌と言うものは合理性だととらえてる
法則性、テクニック、完全にそういう風にとらえてる
でもあんた、玉置浩二好きでしょ、玉置浩二は感情的じゃない?って?
わたしが本当に好きだったのは80年代の安全地帯だよ
ファーストからファイブまでの >>367
動作なのかな…何にせよ感情がこもらないww
セリフとか会話とかと捉えられると感情が乗る可能性w 森進一のおふくろさんとか聴けば分かるけど、
あれ感情じゃないから
テクニックだから
https://m.youtube.com/watch?v=Hot9UkyPxyc >>369
関白宣言みたいな喋る歌は?ラップもいけるのかな…
いろんな声が出せるから一人RIPSLYMEとか聴いてみたいw
楽園ベイベー!! >>371
なーにをはしゃいどるんだこのオンナは
おまえの穴にタンパク宣言するど なぜ、とんとんをみつめない?
( ° °)
なぜ頑なに目を逸らす?( ° °) >>369
絵で言うとキャラ絵は描けるけど背景とか風景画は描けない絵師みたいな・・w
おっさんは色を足してくのは上手いけど色薄める概念がなさそ
吸気ニキが言ってたことと被るけど、表現の足し算が得意で引き算ができないんじゃないかなって
感情マシマシのオーバーリアクションなキャラキターは得意で、情景描写とか地の文みたいな濃淡で表現する歌詞が苦手なイメージ
あといつも歌が楽しくて仕方がな〜い♪ってスキップしながら歌ってそうに聞こえるw
一回無表情で4んだ魚の目して無感情でなにか歌ってみてほしいw ウキウキ感はわかりみ深いw
女声じゃない時もインナーチャイルド(夢みがちな少女)がスキップしてるみたいな感じする。低音はそうでもないけど
こんな感じ→ (((o(*゚▽゚*)o))) >>362
JAMプロの遠藤正明さんのカバーverです!、歪せまくってるのは俺が勝手にやってるだけw
あし〜た「を〜」のとこですと
「た」の後一瞬口狭めながら声帯閉鎖してウッって息詰まってから大口開けて「ゥを〜」って言っています
デコピンみたいな感じで一瞬詰まらせてから圧解放すると勢いついて歪みやすい気がします
発声感覚は地声の境目(換声点?)で勝手に声ガラガラなるときと似てるような?
声帯で息圧受けてる感覚がないので裏声に近い状態で、仮声帯が鳴ってるんじゃないかなって思っています
操作感覚としては舌の根あたり、もしくは上咽頭あたりに向けて擦るつもりで、口を過剰めに大きく開いて喉も開いて息の勢いつけて大声出してます
レースゲームでへたくそが壁がりがり擦りながら無理やりコーナー曲がるみたいなイメージ・・w
自己流のため人に勧めて良いものなのか自信がありません!
振動がこそばゆい程度なので、やってみて喉痛かったらたぶん伝わってませんw あ、それと新時代を聴いた時にそれとなく嗜虐心を引き出される気がしたw
…と言うか、Mっ気を感じますた(๑˃̵ᴗ˂̵) おっさんの漢唄に震えたから中音のところをあの感じで行くのはどうだろう?と思ってます
オンリーロンリーグローリーとかに応用出来ないかなあ
>>356
V系は目指してないんですけどね…w
ラルクは好きだから一生クセ残りそうな予感はしております
hydeって歌上手いと感じますか?
>>361
この雰囲気の中で張り上げブラックロックシューターあげようかなw
ぐるたみん・ゴムを引き継ぎ、その先に行くのが我々の目標…なのか?
感覚ニキは邦ロック系譜かと思うてたよ >>376
わー詳しくありがとう(๑˃̵ᴗ˂̵)
エッジをかけて詰まらせてから解放か…
声帯の息圧を〜は理解が追いつかなくてイメージできないけど(エッジボイスはわかるけど声帯の触感がよくわからないんですよ)
操作感覚はなんとなくイメージできたから明日やってみます! >>378
V系そんなに聴かないんですけどね(^-^;)
自分が歌のお姉さん的と言うか「まっすぐで綺麗な歌だね」と言われるタイプで、わりと最近、声楽の呪縛から解放されたのもあってクセの強さに惹かれます
hydeの歌が上手いかはわからないw
でも一つの世界観を作り出す歌い方だなと思っていて
ふるニキさんの低音部で喉の力強さを出す感じも好きですξ*〃〃)ξ
吸気許すまじw >>378
BRS歌ったんすか?あげてくださいよー!
俺もいずれ歌いたい、航海の歌も覚えたのではよ歌いたい
ニコニコの影響を受け過ぎましたが俺の最終目標はワンオクです!w
ゴリゴリのロックも好きですし、萌え萌えで胸焼けする曲も大好き!雑食!
>>379
普段アドバイスは受けるだけで俺からはほぼしないので説明下手過ぎてすみません!
完全に感覚派なもので・・友人からは右脳だけで喋るなってよく言われます 吸ちゃんはそんなに悪い子じゃなくはないんです、少し誤解されやすい子なんですT T >>382
吸気たんはかわいいイキリ弟です(๑˃̵ᴗ˂̵) >>371
リップ知らんのよなーw
ケツメ、ソウルドアウト、シーモ、ホームメイド家族、ヒルクライムが少し分かるぐらいですわ
>>374
そうかも~取っ掛かりでもあればな~
落ち着いた曲を歌う意欲が湧いてきてまだ日が浅いわw
4んだ魚の目は草
>>375
基本的に歌うのが楽しいのよw
>>378
使ってる声が違いすぎて難しいww Janeの調子が悪くないです?
SIDエラーが連発するのはどうにかならないものか…
>>385
一人4役のRIPも気が向いたらお願いしますw 完全チラ裏だけど
あれは音外れてるって言うより代用コード使ってて、原曲に忠実じゃないってだけかな
ギターちゃんと弾けないからわからないけど、ピアノで弾き歌いする時は歌に集中するために弾きやすい進行に代えたり、逆にアレンジで遊んだりもする
それが味になる時もあれば、邪魔になることもあるね… なんか書いてる人おりますな
自分はもうノータッチですわ、あのスレw 私もノータッチなんですけど、単なる借用和音じゃん…と思った気持ちをチラ裏したくなってしまいますた(^-^;) 私もねえ、つい我慢できずに書きたくなっちゃうんで釣られないよう必死ですわw 音楽的な「外れてる」って不協和、倚音、アボイドってことなので…外れてはないんですよね
全体的な調性が崩れていなければアレンジの範囲内
でも原曲厨が嫌う気持ちもわかります
意図的なアレンジとわかっていても、なんとなく気持ち悪いオケ音源はあります(^-^;) >>391
外れてるという表現が不適切だったかもしれません
私には高度すぎて理解できない音なのかなとも思います
ですから、自分の耳が脳がおかしいと思いましたし、そう書きました
もう耳がダメになったんだろうと思っています >>391
外れてるという表現が不適切だったかもしれません
私には高度すぎて理解できない音なのかなとも思います
ですから、自分の耳が脳がおかしいと思いましたし、そう書きました
もう耳がダメになったんだろうと思っています >>392
違和感を覚えるのは正解です。原曲コードとは違うので…
でも「外れてる」と言ってしまうと、音痴みたいな…調性と全く関係のない和音の話になってしまうので(^-^;)
あくまで「原曲に忠実でない」だけで音楽的には外れてないです
ああいう和音を変えたり間奏を変えたアレンジは弾き歌いではわりと一般的だと思います
原曲への忠実さを求めるなら、これも違和感を覚えるかと思います
https://youtu.be/KjvKQzu_3lI なるほどー、横からですが気になって聴いてみました。
たぶんコードとコードの間に挟んでる単音のオブリガード的なとこのピッチが気持ち悪いって事じゃないですかね。
自分的にはコードよりはオブリで使う音選びが所々合ってないなって感じがしました。
コードも合ってないとこあるけど弾き語りなら許容範囲かなって感じですね。 短い経過音で素早くアボイドがはいってるとぎゃくにかっこいいまであったりすることもあるけどなにかムズムズして気持ち悪く感じる人もいると思うし音って不思議
あと全体的にフラットしてても外れてる、の範疇に入るし ちなみに私は「みんなもそうならいいな」の後の
♪ソラシレミレラソ〜がとてつもなく気持ち悪いですw
ヨナ抜きっぽいアドリブ入れないで〜って感じ あ、398は僕のことのピアノアレンジの話
>>396
ギター詳しい人きた!!
なるほど。野田さんのはそこまでは気にしてなかったです… >>401
まあわかんないですけどねw
俺なら下がっていくなーってとこで上の音取ってたりってとこがいくつか合ったので、その辺なのかなと。 でも、気持ち悪いのと外れてるはちょっと違うかなぁ
外れてる…だと完全に調性外の認識、経過音は説明できるからOKで、音楽的な説明できないものって認識です ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています