麻雀一週間で上達する方法 [無断転載禁止]©2ch.net
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積む時に自分のヤマの左側に白撥中を3〜4枚固めといて右手でヤマの右端に4枚繋げて左手で左端から4枚とるんだよ。 タンヤオだけ狙って降りることだけ覚えときゃ友達はなくすかもしれないが勝つこともできるよ 基本的にツキのない人間はツモられ貧乏で負けていくことが多いので、どうせだったら攻めに攻めた方が、相手にも恐れられて楽しいよ メンタンピン、メンピンドラ1、役牌ドラ2以上は上がりに向かって全ツッパ
それ以外は原則ベタオリ 麻雀ってどれくらいでルール覚えられるもんなの?
友達に誘われるんだけど出来ないって断ってるんだけど参戦したい ネット麻雀じゃ出来るようになっても役覚えれねえからな。友達に聞くか雀荘へGO >>9
ネットで実戦してみな。
トランプやウノ並みに覚えられるよ。 >>9その気なら基本的な事は2、3時間あれば
後は上でも出てる通りネットで経験値を積んでいくのがいいね
でもそれだと牌の扱い方が上達せんからリアルでもちょこちょこ打たないとね >>8
いやそれがてんぱりそうな基準は?
何シャンテンから? >>9
ネットで覚えてもいいし、ブクオとかで麻雀入門が
100円で置いてあるよ。覚えると楽しいよ。 いきなり雀荘だと敷居は高いだろうから
入門書とかを買えばいいよ ギャル雀行けば?
チヤホヤされて一石二鳥。
ちょっと家で補習しよっか。って言われるよ リアルでもネットでもやったこと無いけど
モンドTVの麻雀を10年以上見てるせいか
役だけは全部覚えられた
今はアベマのRTDリーグも面白くて毎回欠かさず見てる まずはネットで数打つことかな
上手くなるには勝つことより負けない打ち方を覚える事が大事
親番と同じで確率的には半荘で2回和了れるチャンスがある
そのチャンスを如何に確実により高目で和了り
出ていく点棒をより少なくするかがポイント
2回だけ確実に和了ると考えれば無理せず打てて勝率は上がる >>15
6順目までにリャンシャンテンなら上がりを意識
そうじゃなければ他家次第だけど、シャンテン数分は安牌で保持
これでフリー雀荘偏差値45位にはなる 最短で上がりに向かえる牌効率を覚えてスタートライン
自分のレベルにあった本読んで
ネットで数打って
全つっぱでいいよ ドンジャラをやって相手の動きを見ろ、何かを掴めるはず >>13
>>17
ありがとう
基本の本買ってまずはネット麻雀やってみるわ 裸見るために麻雀で勝つ必要ねぇからな〜
ネット麻雀した後に無料のエロ動画見て無料のエロゲー体験版を
ネットでDLすればもはやエロ麻雀だからな。 >>1が見てるかもわからないが社会人しながらプロリーグで打ってる俺の大真面目な助言
まず短期間で上手くなるコツはない
麻雀は理論と経験だから
付け焼き刃でいいなら方法はある
@迷ったら降りる
他家のリーチ、聴牌気配で切るのが怖い牌がある
こんなふうに迷ったら必ず降りるか回し打ち
A染め相手に勝負手入ったならその色の不要牌は先切り
自分が勝負手で染め気配の他家がいるなら絞るな
相手が張る前にどんどん切れ
聴牌に振り込まなきゃセーフだ
勿論基本の@は忘れずに
B2着でいい
2着を目指すこと
1着なんて考えなくていい
勝負するのは怖いけど上りきれば1着?
そんな1着いらないからすぐ降りろ
これでどんな初心者でも大負けはない >>29
まさにそれ
ファイナルロマンスで勝つためだけに麻雀を覚えた 麻雀は結局、引きと運で決まる
日本の麻雀プロの中で最強の実績を誇る俺が断言する
引きの弱い奴はどんなに技術磨いてもダメよ
最後の1枚が引けるか引けないか
その後先で決まるのが麻雀なのだから
(競馬もそうだけどな) 麻雀だけは慣れ。
今はネット麻雀あるんだからひたすら経験を積むこと。
あと初心者ピンフ中心に手作りするよう考える。
ピンフは麻雀の基本。 >>33
ヒキとか言ってる時点で雑魚でしょ
パチスロの期待値と同じで実力で結果は収束するんだよ
パチスロと違うのは相手の実力によって期待値が変わるだけ
ヒキは関係ない 強さとはいかに運を逃がさないかだろう
運なんて誰でも来る
でも弱い人はすぐ逃してしまう 期待値w
2chのたかが名無しごときがほざきよるわw
人に誇れる実績を作ってから出直せよ
お前は口だけのゴミなんだからさ リアル強者と打ったことのないネット麻雀弁慶のよく使う、頼る言葉
「期待値」「受け入れ枚数」
もって生まれたツキの太さ、運
本当の強者相手に打てば分かること
オカルト野郎の寝言は寝て言えって感じ 押し引きの教科書読んだら強くなった
牌効率なんてどうでもいい 配牌見て、
染めるか、国士行くか決めるだけ。簡単やろ? >>40
そのリアル強者の麻雀を毎回みてんのか?
強い時のインパクトが強すぎて全体が見えてないんじゃないか? 悪いことは言わんからネット麻雀オンリーでやれ
一週間はムリ、最低限打てるようになるのに一ヶ月はかかる リアルの作法とか点数計算なんか後から覚えればいい まず初心者はネット麻雀でひたすらまっすぐ上がりに向かう事 とにかく早く上がれ ネット麻雀は牌譜取れる所がいいよ
牌譜あるとないとでは天と地ほど違うからな
上級者に牌譜見せれば直すべき所だけ的確に指摘してもらえる なんか初心者に牌効率だなんだ講釈たれてるやついるけど、そういうのが一番遠ざけちゃうんだよな。雀荘の敷居が高いのがよく分かるスレ 嶺上開花を連発する人にどうやったら勝てるのでしょうか 初心者なら雀荘に行くよりはオンライン賭け麻雀のほうがマシだと思う
現金賭けてやるところならプロレベルはゴロゴロしてるからそこで負けないぐらいになれば自動的に雀プロレベルになっているはず 適当に天鳳とかで打てばみんな全ツッパの初心者多いから気楽にやればいいよ
まぁ1が返事がないアフィスレでよくここまで伸びましたね 慣れてくればネットならツモ切りとかの表示が違ったりする。
リアルになると相手の目線、手の動き、表情、切った牌の位置(大抵は揃えてる人が多い、カラ切りもあるが)
ネットなら多面待でも自動で分かるがリアルはそこを一瞬で考えないと読まれる
まぁネットじゃ味わえない雰囲気がある。 >>60
むしろ、そう読ませたと思わせて引っかける
みんなと同じ事してても上達はしない 20年くらい前にゲーセン行って脱衣麻雀ひたすらやって覚えた。 数打つ事だろけど
あんまり強い相手とやらないなら
3麻で勉強すればいいだろう
4麻と違って手が揃い易いしゲームも早いし 打姫オバカミーコ(マンガ)
おすすめよ。初心者が中級者になるポイントをキッチリ勉強出来て、
しかもマンガとして面白い 音ゲーができる奴と麻雀の点数計算ができる奴は宇宙人に見える >>70
点数計算は覚える気がないだけで実はめちゃくちゃ楽
ツモ22符
面前ロン30符
鳴きロン20符
を基準に
愚形待ち2符
頭役牌(風含む)2符
ミンコ2
アンコ4
ミンカン8
アンカン16
(幺九牌の場合全部この倍)
これらから条件にあるものを足していって最後一の位を切り上げるだけ 山を前にだしましょう
お気遣いどうも
とかやりとりする相手はやめとけ 1.タンヤオを覚える
2.毎回最速でタンヤオを狙う、無理そうだと思ったら必ず誰かの切った牌だけを捨てる
(無かった場合は字牌優先、これも無かったら1か9切っとけ)
3.1回上がったら残りの局は振り込まないようにする
(最初の数牌はリーチでもされない限り適当に、中盤以降は必ず誰かの切った牌だけを捨てる)
これだけ出来れば大抵ドベにはならないと思うぞ!安定の3位は目の前だ! 今はネットやゲーセンで練習できるからいいな
俺はナシナシの焼き鳥、馬ありでバイト代ほとんど絞り取られて覚えた 天がオススメ。
読み終わる頃には、ひろゆきみたいに成長出来るよ。 まともに打てる中級者クラスになるまで4、5年かかるよ 麻雀の点数って1300点は1280点の切り上げ
5200点は5120点の切り上げ
1000点は960点の切り上げ
ツモ300、500はそれぞれ240、480点の切り上げ
これらの数字でピンと来る人はそってから覚えれば丸暗記するより早いこともある
点数計算は役の数だけ2のn乗して符を掛けるという割と現代風な計算式なんだよな 点数計算はあがったときの点数が暗算できるようになったところがスタートライン
ラス前〜オーラスで上の順位をまくる為に最低限どれだけの役が必要なのか
それをターゲットから直撃、ツモ、下の順位から直撃で場合分けする必要もある
また自分が2位以上の場合は何を上がられたらまずいのか具体的に計算する
これを計算してる素振りを見せず平然と打ちながら暗算しなきゃいけない
どうだ、難しいだろ?だから本当に天鳳でR1800とかいけるようになるまで覚えなくていいw
こんなの覚える暇あったら牌効率勉強した方が伸びるしね 七対子一択。素人はこれだけやってればなんとかなる。
1週間で覚えるならの話ね。
七対子にドラがあれば倍々に増えていくから 点数計算って言葉が悪いや
>>72みたいに並べたのは俺が悪かった
慣れれば誰でも手配をパッと見たら点数がわかるようになる
基本的に
チートイ→25符
平和→ツモ20符ロン30符
その他→大体はツモ30符ロン40符
手を見た瞬間ざっくりこんな風に数字が浮かんで「その他」の時だけ刻子やヘッドを見て数字を加算する感じ AV女優の実写版脱衣麻雀は良かったな。野球拳もあったけど 麻雀は点数計算が面倒
符に(翻数+場ゾロの2)の累乗を掛けて、子の場合、親の場合、出あがり、ツモあがりの計算をする
30符2翻の手をあがった場合
30×2(2翻+場ゾロの2)乗
30×2の4乗
30×16=480
480点が基本点
子の場合は基本点の4倍が出あがりの点数
親の場合は基本点の6倍が出あがりの点数
子の場合 480×4=1920(10の位切り上げ)
親の場合 480×6=2840(10の位切り上げ)
ツモあがりだと、
子の場合 他の2人の子は基本点+親は基本点の2倍(いずれも10の位切り上げ)
親の場合 3人の子は基本点の2倍(10の位切り上げ)
を、払う
今は専用のアプリが有るそうだ 駅前の健康麻雀
これならルールは覚えられるだろ
強くはならないだろうけど 字牌と一九牌をひたすら捨て続けると意外と何とかなる。 アカギという漫画は代打ち時代の俺がモデルなのでは?と思ってる
友達が何人竹書房に居たから >93
メンタンピン三色ドラドラ
始めたばかりの頃、夢中になって突き進んでいたら見事にテンパった
そして、
国士無双に見事に突き刺さったyo 指南本は程度に考えた方がいいよ。
上手い人はそういうセオリー通りの人を食い物にするんだ。
ドサ健とか麻雀教室開いて、そこで育った人を
食い物にしてたんだよ。 可能な限り高レートで打ってみな
やっぱ身銭を切ってナンボだろ 無茶言うなよ
いきなりピンとかで打ったらいっちょ前に打てるようになる頃には100万は消える >>48
その人間固有の「引きの強さ」「運の良さ」などの有無については
スポーツ(ここでは野球)で考えてみると分かりやすい
★強運グループ
堀内(ノーヒットノーランの試合で3打席連続HR、V9エースで日本シリーズも9年連続制覇)
松坂(甲子園決勝ノーヒットノーラン、年間無敗、ワールドシリーズ制覇
WBC連続MVP)
田中マー(年間24勝0敗、それ以前から神の子)
★弱運グループ
菅野(入団経緯、防御率2点で負け越し、援護なし)
黒田(キャリア通して、ある年はメジャー1の無援護で勝ち運なし)
ダルビッシュ(5年連続防御率1点台で最多勝なし、メジャーで完全試合間際で被安打
WBC最後の打者に被安打など多数)
分かるか?
これを「ツキの太い奴」と考えるか「たまたま」と思うか
メンタル面に原因を求めるかで意見が別れるわけよ
麻雀の引きについては「山読み」なども関わってくるから
上手い奴ほど引きが強いのは事実
相手の手牌が染め模様だったり、アンコ持ちをを看破したり
薄そうなところでは待たないからな
そういう技術的な部分も関わってくるのも事実 さらに自動卓では牌を入れた順番で山のどの部分に積まれるかが
ある程度特定できる
字牌を最後に落とせば「この山の上(下)にはいない」と確定できる
だから競技麻雀で自動卓を使う時は、流す前に
牌を裏返して洗牌〈かき混ぜて)それから穴に落とすとこもある
少なくとも巷の雀荘みたいにすぐは落とさない ドラは溜めろ。絶対捨てるな。
字牌は初心者が下手に切ると狙い撃ちされかねんので(しかも高くつく)気をつける 同種牌がいっぱい重なったとき
長考しすぎないように、普段自習しておくべし 端モーパイは出来ると出来ないじゃ全然変わってくるよ。
自分の山前に出すとき毎回使えるテクニック。
必須レベルやで。 金賭けないと上達しないよ
失うもの無いと上達は無理 ひたすら先ヅモしろ
直前に他の奴にポンされたらいらない牌とすり換えろ(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています