トウカイテイオー、スペシャルウィークの次に主人公馬と言えば? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テイオーは世紀の対決でマックにボコられリベンジなしで引退もひっそり
スペはライバルにコテンパンにされて引退レースは武の勘違いのお間抜けウイニングラン
主人公だとしたら凄くつまらん物語だな ライバルにボコボコにされる主人公(笑)
スペシャルウイーク(笑) >>17
こういうやつってマキバオー知らないんだろうな
見識の狭い奴だ スペシャルウイークのZONEは名作
あれ観て競馬を好きになった奴は多いと思う マキバオーはカスケードに連敗するけどダービーで同着で有馬で勝利してるやん
テイオーにとって春天、スペにとって有馬は主人公なら勝たないと
テンポイントとかしっかりトウショウボーイに最後に勝ってるだろ。ウオッカだってダスカに最後に勝ってる オグリなんかもタマモに連敗したけど最後に有馬で勝ってる
有馬で綺麗に〆てるし >>17
シルフィードもマキバオーもライバルには負け越してるんだよなあ
勝ち=面白い、じゃないということだよ >>30
マキバオーは最後地方ですら連敗で、エルサレムには勝てず、最後の有馬も弟に完敗だぞ JCでスペに勝ったエルコン
そのエルコンを凱旋門賞で倒したモンジュー
そのモンジューをJCでスペが倒す
ええ話しができそうやないの >>34
マキバオー物語にとって最大のライバルはカスケードだろ
弟だのエルサレムだのは蛇足 マキバオーのブリッツみたいな馬がお前ら好きそうだが
ブリッツ主人公なら糞つまらんからな 最後に勝つかどうかよりストーリー性があるかどうかじゃないか?
スラムダンクみたいに閉めれば良いだけかと フィールオーライのモデルのディープ
ダイナシティはオルフェなのかな? 日本ならオグリとテンポイントが物語性で言えば抜けてるな
ウオッカはJCがラストランなら綺麗だったんだが 牧場が経営危機に陥り、最後の大勝負として大種牡馬サンデーサイレンスに賭ける事にした。
しかし、出産を控えたキャンペーンガールに異変が起こる。
病に侵され、母か子供のどちらかしか助ける事は出来ない。
そう告げられ、苦渋の選択だったがサンデーサイレンスの子供に牧場生命を託す事にした。
母の死と引き換えに産まれた牡馬は乳母に育てられ、サンデーサイレンスらしくない落ち着いた馬に育つ。
天才の夢を叶えたダービー制覇、エルコンドルパサーの敵をとったジャパンカップ。
経営危機に陥り、火災にも見舞われた牧場の希望の星となったその馬の名前は
スペシャルウイーク ハッピーエンドが好きだからステゴ
後日談で子供達の活躍まで行ける なんでテイオーマックってそんなに騒がれたんだ。
テイオーは分かるよ。三冠馬の子供で無敗のダービー馬だから。
でもマックの方は当時そんなに凄い評価だったの >>32
再戦の機会がなかったのは仕方ないけど、グラスに負けっぱなしは悔しい 4歳時秋天までという制限ありでウオッカ
昨年何度も負けたダイワスカーレットにリベンジ出来たしな
ただ、この後のグランプリ連続回避やドバイでの複数回に渡る惨敗、ラストランあたりが主人公って感じじゃないわ 奥様府中物語とかならウオッカでも主人公で話作れそう >>36
だったらスペのライバルはセイウンスカイ
エルコンなんてエルサレム枠だ サニーブライアンのジュニアC〜ダービーまでの流れはなかなか良い
馬というより騎手が主役になってしまうけど キャンペーンガール可哀想
そのぶんもその子はこれからも長生きしないと 98世代は主人公だらけだったな
セイウンは劇画系の悲劇の主人公
スペは少女マンガ系のスマート系主人公
グラはジャンプ系の熱血主人公 これはウオッカだな
ライバル達も良い味だしてるし
日本古来の牝系でスペと同じ牝系ってのがスペからの続編でストーリー的にも合うしな
脇役中の脇役なのになぜか凄い人気でスペ編が終わった後に外伝ストーリー的な話が作られてその主役のステゴ
後に三冠馬の父になるってのも次回作のフラグにもなるしポイント高いな テイオーはあの奇跡の復活の有馬の後に、現役続けてたら、
ドラマチックさが色褪せた印象になだだ可能性が高いから、結果的にあれがラストランで良かったな。 >>47
親子三代の天皇賞馬だし、騎手も人気絶頂の武豊だったからじゃないか。それと芦毛。 スペシャルは元々ファンだったのに、何故かミーハー人気が出て嫌だった覚えがある。 ダートだから地味だけどカネヒキリはいい線いってると思う 泥臭くないの主人公タイプ
王子タイプというか
テイオー、スペ、キズナでいいんじゃね タマモクロスは生い立ちが漫画になってたな、ヤンマガかなんかの読み切りで 1のイメージは主人公というより戦隊シリーズのレッドだろ??
世代TOPクラスでクラシックから古馬王道まで強かった馬
つダイワメジャー >>47
そらー、メジロアサマから続く話でもあるし エルコン=シルフィード
デビュー戦は短距離を最後方からゴボウ抜き
ラストランは凱旋門賞で逃げ。シルフィードは最強馬が大怪我するというラッキーがあり勝利
引退して急逝する所も似てる オグリとシービーとテンポイントはテイオーより前の主人公馬だな >>24
最後に勝つ、王道的なサクセスストーリーもあれば、散り際や負けの美しさを描く漫画もあるだろ >>77
好きな馬だったけどラジオたんぱのタキオンが異次元過ぎて主人公感はなかったな ライスシャワーはヒーローぽくないが
大河ドラマには合いそう ブエナビスタ
父も主人公属性だったスペシャルウィーク。因縁のグラスワンダー、アーネストリー親子。ステイゴールド産駒のナカヤマフェスタ産駒との対決がハイライト。マツパクやノーザン、アンカツ、横山、スミヨン、岩田など人間模様も描ける、超大作になるよ >>90挫折味わってるんだからなおさら良いじゃん。リベンジ達成してるし これはブエナ。
伝説の新馬から始まり、レッドディザイアとのライバル対決。同世代牡馬が泥んこダービーで消えて世代代表格になり、2010多士済々の世代を迎え撃つ。
最後はオルフェーヴルに道を譲って終了と >>44
これ。
生い立ちとその後の在り方が主人公っぽい
ウンスはライバルであり友
4歳の時に完全に負けた相手を下した海外馬を日本の大将として向かいうちやっつける
いつも体調悪そうにしているあいつを倒せばよかったのだけど、ギリギリのとこでズッコケ
イマイチしまらないとこはあるけど、歴代最高騎手にダービーをとらせたり日本のチャンピオンとしてモンジューに勝ったのはでかい。 スペシャルウィーク
ウオッカ
ブエナビスタに対して、強いのに脇役感半端ないのがオペラオー、ジェンティル、ロードカナロア 多分こういう主人公っぽいやつをさがしたら戦績がきれいすぎるとかケガによる挫折がない馬はイマイチ名前が上がりにくいと思う
ドラクエでもたまに負けイベントあるようにそれを乗り越えて箔?というのが付いてくる気がするぞ。 父スペシャル子ブエナ
父グラス子アーネストリー
父ステイゴールド子ナカヤマフェスタ・オルフェ
最高じゃね?? 次々と別の強敵が出てくる馬かな
アグネスデジタルとかハーツクライも主人公に据えたら面白い話は出来そう 意外とハーツクライ
イケメンのくせにかなり泥臭いしディープ辺りの心ない中傷とかその後の活躍とか ブエナは次回作のオルフェ編に繋ぐためであれば最高の主人公 オルフェとゴールドシップはコメディ枠の主人公だな
たまにシリアス展開になる事もある感じ 最後に勝つって点ではマヤノトップガン
天皇賞秋の先着が若干余計かもしれんけど、ローレルは不利あったし、翌年宝塚でもう一頭のライバルマベサンがバブルにリベンジしてるのが漫画的かも トウショウボーイ
エリート血統で「俺の空」的なスーパーマン的な豪快さがある
主役を食う勢いのライバルテンポイントもいるし
ヒロインのシービークインがいて次世代へ物語が続いていくと マックイーンを軸に
前半はじいちゃん
エピローグはステマ キズナが主人公はないわなw
鈍足のゴルちゃんに負けて怪我して引退とか脇役にもならんで
@その馬自体が強いこと、Aライバル関係に恵まれていること、B何らかの形で復活があること、C端正な顔立ち
ここら辺は満たさんとな 挫折を知らないやつ、戦績が綺麗な馬は主人公のライバルなイメージ >>112
勝手なルールではあるが何となくわかる
スペはぴったりだけどテイオーのAは思いつかんな >>112
つまりTTGか?
リアルでは知らないけどストーリーは出来すぎてる。トウショウボーイ、グリーングラス、シービークイーンの伝説の新馬戦もあるし。 >>116
逆の発想で少女マンガ主人公のシービークイン。全部あてはまる
最終的に初恋の相手と駆け落ちみたいな形でミスターシービー産むまでで >>115
ブエナ可愛いじゃん
顔立ちというか佇まいが端正 タマモクロスとオグリキャップ
どっちサイドから書いても主人公だぞ ブレスジャーニーがここからG1勝つなら、もうこいつには敵う馬いないな ハイセイコー
シンボリルドルフ
オグリキャップ
ナリタブライアン
ディープインパクト
このあたりは完全に主人公じゃないの?
オルフェーヴルは三冠馬になったあたりから主人公になった感じ ステイゴールドは97年〜01年の大河ドラマの主人公にぴったり >>80
エルコンは>>74もあるが、
エルは優秀すぎて難しいわ
エルコンは、世間の評価がもともと低い人間が、国内制覇してオリンピックに挑む系のスポ魂系かなあ
キングヘイローは、期待された能力ではない貴族の息子が最後に目標を達成する成長ドラマ系の主人公 春天連覇までならフェノーメノもそれっぽいが
やっぱ花が足りないか >>129
でも時代を象徴する一頭だったよ間違いなく キズナが主人公なら
オルフェもゴルシもドゥラもキタサンも主人公でいいだろう アメリカならシービスケットとサンデーサイレンスが双璧やろな トウカイテイオーはダービーまではライバル役のイメージ
後半は完全に主人公だけど >>135
鬣のせいかずーっと花形満(かっこいいライバル)のイメージ >>125
ディープは背後に巨大な怖い組織がついているイメージだし、
主人公ではない気がする。
最初はきれいな人物だけど、いろいろばれて自滅するキャラのイメージ テイオーはライバルに恵まれ無かったな。復活の有馬は鳥肌立ったけど キングヘイローも良家のお坊ちゃんが挫折にまみれて遂にG1勝つとかドラマだけどな >>140
確かにこれといったライバルばいなかったな。
ケガで戦線離脱してる期間が長かったから。
でもあのメンツのJCと有馬記念を勝ってるからな。 キングヘイローは母から不遇だし良家のお坊ちゃんと言えるかどうか
グッバイヘイローはクソみたいな種牡馬につけられすぎ トウショウボーイとテンポイントのクラシックから翌年のトウショウボーイ引退レースまで続く戦いはライバル物の傑作。
最後の対決での一騎討ちは、そこにたどり着くまでの過程込みでドラマそのもの。
「出生の奇跡」「伝説の新馬戦」「トウショウボーイからミスターCB」など外伝も豊富。
しかし天馬って良いニックネームだな ハーツクライはそれっぽいな。
3歳時から戦ってきた相手が濃い。
成長して海外で当時のトップクラスと3頭で叩き合ったってのもかなりポイント高いし
それを最後にノドのせいでどうにもならなくなったってのも哀愁が漂う。 >>145
テンポイントは生い立ちからラストの悲劇まで
まんま漫画
ドラマチックってことならこの馬以上はない こんなド下手クソに急に変な擁護が湧いて来たと思ったらこういうことか
《ID:L1cV934H0》
【ここにいる人たちってお金持ち多いの?】
6 :名無しさん@実況で競馬板アウト[]:2017/09/25(月) 08:10:20.95 ID:L1cV934H0
ストマック
納豆
単勝神
八百屋
この人らは本当にお金持ちっぽい。
実際に何十万の購入馬券見たことある。
【では、情報操作が完了したので、神戸新聞杯の馬券を変更させていただく。(*^_^*) 】
82 :名無しさん@実況で競馬板アウト[]:2017/09/25(月) 10:16:08.09 ID:L1cV934H0
キタギマもだけど八百屋も相変わらず上手いね。
競馬板の二大予想家だわ
【競馬板ってどうでもいい疑問系のスレばっかりで気持ち悪いな】
11 :名無しさん@実況で競馬板アウト[]:2017/09/25(月) 20:42:12.73 ID:L1cV934H0
参考になるのはキタギマと八百屋ってやつのスレか。
阪神1とか中山1に5万円ってスレはほぼ素人の予想って感じ
【レイデオロの強さってドゥラメンテレベル?】
150 :八百屋 ◆qqFN3jEnPM []:2017/09/25(月) 20:30:57.61 ID:L1cV934H0
👋(΄◉◞౪◟◉`)(ᵔᴥᵔ)
マジかお前らw
まだ分からないのか。
まぁ、無能マスゴミも◎少なかったみたいだし仕方ないか。
馬の本質を見抜かないとな。
お前らのおかげで秋競馬儲かるわ レース以外は脚色していいなら
ジェンティルもだいぶ面白く出来るはず
無類の強さを誇る三歳
紆余曲折の四歳
大団円の五歳
脇役でオルフェ、ゴルシ描けるし 次にオグリっていうよりオグリの方が主人公感強くない? >>125
>>133
ミスターシービーは主人公だろ。
両親は同じ新馬戦で戦い、その後奇跡的に結ばれ誕生したグッドルッキングホース
父とは違い決して優等生とは言えないレースぶりながら父が勝てなかったダービーを、そして20年前三冠に挑戦し勝てなかった大伯父メイズイの雪辱を果たし三冠馬に。
クラシックで戦ったライバルたちも個性的な上に強い。
ルドルフは初期からの弥生賞や皐月賞のビゼンニシキ陣営とのいざこざで主役ポジよりライバルか悪役のが似合う てかオグリテンポイントと比べたらテイオースペとかカスだよカス そんなオグリですら500万で売れたのにモーリスは150万 >>153
タックルしまくるやつに主人公要素なんか無いだろ テンポイントわかるけど闘病長くて最期悲しすぎるんだよなあ
トウショウボーイを主役に据えると王朝もの風で豪華絢爛になる
劇的すぎて主役より人気の出ちゃうライバルテンポイントもいるしな
主役入れ替えてみるとそれはそれでいい悲劇かもしれんけど >>164
そこは見せ方次第
落馬したところでシーンチェンジ
未来にとんでシービーの三冠達成へ
テンポイントの子はどんなだったろう
からの闘病生活回想でエンディング >>164
銀河英雄伝説のラインハルト、ヤンの様にどっちも主役級やな。
絵に描いた以上のライバル関係と思う 大河ドラマならカンパニーだな
父は良血ながら無名のミラクルアドマイヤ
若い頃からそこそこ走り、重賞勝ちを重ねるも後一歩で大レースは制せず
後半でノリとの運命的な出会いを果たし女王ウオッカに連勝 しかしその頃には父は廃用に
最後は雨の中有終の美を飾る… 2000年以降はゴミ馬とゴミ騎手量産。
認められるのはディープとオルフェぐらい。
すべては13代目以降の理事長に責任あり。
会社ならすでに倒産している。 スペシャルウイークは出産後母親死んだりライバル多かったりして、最後勝負で勝って試合で負けた感も主人公っぽくていい。あしたのジョー的な
それでもオグリの主人公感には叶わない
ディープとかルドルフは主人公感あんまりないな。フィールオーライっぽいし オグリは負けすぎててあんまり主人公っぽくないと思うな あしたのジョーのジョーも一回も力石に勝ったことないからいいんじゃない?
マキバオーもカスケードに勝ちきったのカスケードが病気になった有馬だけだし 何度思い出してもホーリックスJCが異常すぎて漫画にしてもリアル感全くなくなってしまうのがね
現実に起こったこととは思えん >>175
スペを擁護する気はないが、98はどの馬も主人公だ。
タイプが違うだけで。
このスレのスペ基地のようにスペが、グラ基地ならグラが、エル基地ならエルが主人公 >>175
ライバルと呼べるほどの対戦数では無い気が。。。
スペのライバルと呼べるのはセイウンスカイでしょ。勝ったり負けたりもしてるしね。
1〜2回の対戦でこじつけては溢れすぎてしまう。 >>181
そんなんいう癖にスペ基地は3歳のオペにたった1回僅差で先着しただけで「オペより強い!」って言い張るよね
成長を加味したら4歳オペには手も足も出ないでしょ(京都大賞典は実際そうだけど) 終生のライバルってなかなかいないよな
スペシャルとセイウンも古馬になったら完全に勝負ありだし
スペシャルとグラスは2戦だけだし最後はあの差だからライバル感はある
テンポイントとトウショウボーイは後から見るとライバルな感あるけど当初は明らかにボーイが格上
ハイセイコーとタケホープなんか惜しかったけどタニノチカラが邪魔だったなあ >>32
ディープやカナロアは主人公ではなく、皇帝とか王の類だし主人公は負け様だと思う。 あの2戦でスペはグラスに完敗という印象しかない
宝塚で手酷くやられた戦法をやり返しても差は詰まったが結果は変わらずだもの >>187
消耗戦のドスローの違いだと思うよ
消耗戦で標的にされたのとドスローで最後方
どっちも不利な戦法を取ってしまった ブルボンを主人公にサクセスストーリー描いて菊花賞後は第二部ライスを主人公に移して波乱万丈を描けば壮大な物語になる >>188
消耗戦で差されて千切られドスローの後方4番手のグラス直後に徹底マーク
その位置のまま両者大外を捲り最後の直線
グラスは残してスペは届かなかった
タフさ勝負でもキレ勝負に出ても勝てなかったのが現実と私は見るね >>190
ドスローで最後方が不利なことくらいは分かるよね? なんでその最後方を選択したのかってのが宝塚で完璧にやられたからで
ドスローでも自分から動けなかったorドスローにならないことを祈る他の要素頼みの勝負しかできなかった
要するに正攻法や安全策なんか取れなかったからなんだよ そら府中と京都のG1で対決してないからそう思うだけだろ
スペはそういう舞台でしかG1勝ってないし >>185
セイウンスカイの菊花賞を見た時はスペシャルウィークとメジロランバートか好敵手になると期待したんだがなあ >>186
ディープの場合は王に祭り上げられたはいいが
インチキがばれて最後には革命おこされるイメージだな
もしくはドラゴンボールのミスターサタンみたいなキャラ >>185
意外にトウショウボーイVSグリーングラスがいい勝負新馬戦で当たってなければ数字で互角だった
菊花賞はGがTに43/4馬身差を付けて1着
宝塚はTがGにそっくりお返しの43/4馬身差を付けて1着
秋天でGが先着、有馬でTが先着
グリーングラスの2勝3敗 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています