日本のゲーム業界はなぜここまで落ちぶれてしまったのか
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スクウェアとエニックスが合併したのが駄目
合併ムカつく セガサターン、プレステ、64迄だったな。
もっと言えばスーファミまで。
売り上げは高いけど、プレステ2辺りから楽しさよりも奥深さに凝りだして
プレステ3時代に入って終わった。
ゲームなんか単純シンプルでいいんだよ。 そら版権取りに全力を注いでいれば
あとは何の作り込みも行っていないβ版に
馬券やパチ台のサンドも真っ青な金額を皆ドバドバ入れてくれるんだから
真面目にゲーム作って商売する気なんか綺麗に無くなるだろ スマホが癌
コンシューマに触れる機会が圧倒的に無くなった
今でも本当に面白いゲームはコンシューマだよ
スマホなんか上部だけ塗り替えた本質はどれも課金ゲー
これに飼いならされた10代
流れは変わらんだろうが ファミコンの名の通り、ゲーム機は「ファミリーコンピュータ」なのだよ
PCがなかった時代はコンシューマー機で囲い込みができてたが
PCが普及し出してからはそれができなくなった
バイオハザードが出たのが1996年
コンシューマー向けOSのWindows95が出たのが95年
そのあたりから家庭に文字通りのファミリーコンピューター、
PCが普及が加速しだした ここが分岐点だろう
日本はいつまでもコンシューマー機に拘りすぎた
そんなもんリソースつぎ込むよりソフトにリソースつぎ込めよ >>5
金余ってるオッサンが懐かし物をエサに釣られたりもしてるんじゃねw
とにかく俺俺詐欺に次ぐボッロい商売だよなあ ソーシャルゲームでガッツリ稼いでるじゃねーか。
時代は変わるんだよ。 スマホゲーなんてメーカーや店が内部確率弄り放題のパチンコなのによくアレに大金入れる奴がいると感心するわ
あれこそもっと厳しく取り締まらないとダメだろ >>7
稼ぐ稼がないの問題じゃないだろ
産み出す能力がおちてんだよ >>7
本当にボロい商売だよ
努力も試行錯誤もない金掛けた奴が一番強いって、もひやゲームというジャンルなのかと疑うわ
それに金掛ける奴にも理解しかねるが、これは俺がおっさんになったからなのかもしれない
良ゲー神ゲーは今もあるのだが、いかんせんフューチャーされない
昔ならミリオン売れてた内容でもハーフもいかないのでは商業的にも問題
スマホゲーなんて長くは続かないと思うんだがな ドラクエ面白かった
あんなにハマってたソシャゲに一週間インしなくなって結局ソシャゲやめたわ 面白いのは中には弄られている事を承知で大金を打っ込む輩がいる事
どういう心理状態なんだろうな >>3
あっしはスーファミまででした
ゲームは単純シンプルが良いよね
ゲーム中に要らないグラフィックが入り出したりしたのが違う方向性へいっていると思いました
しかしファミコンは単純なゲームが多いいにしろ
単純過ぎなのはだ 据え置き機のゲームにしても今じゃ未完成のまんまリリースして後でアップデートすりゃいいやみたいなスタンスが蔓延してるしな。
んで初動で売れなきゃアップデートすら途絶えるとかw
そりゃ高いカネ出してまでゲーム機買おうなんて気にはならんわなw
クソゲーは容赦なくアマゾンなどのレビューで晒されるし。 少子化+デフレで全然ゲームの売り上げが上がらない
おもちゃも漫画も音楽も同じ
ゲームの場合はてっとりばやい課金ゲーにいっちゃうのはしょうがない ダビスタやウイポみたいな
大して何も変わってない続編ばっか出して金儲けに走った結果 ゲームに関してはお前らの努力のおかげじゃん
落ちぶれて良かったね >>14
ソシャゲはあくまでマウンティングツールだから
限定キャラ引いた俺が凄い
悔しかったら引いてみろという世界
ゲーム部分に関しては昔流行ったフリーソフトレベル
馬鹿しか喜んでやらんだろ パチンコやめたやつが
パチンコの負けに比べたらソシャゲの課金なんて安いゆうて毎月課金してるやつ多すぎ
プレステ4かったら課金やめれるよ
今のゲーム面白いよ 最初は洋ゲー苦手だったが、最近は洋ゲーの方が圧倒的に面白い。
ウィッチャー3やフォールアウト4は凄すぎ >>23
サガスカーレットって見た目が面白そうで気にはなってた
中古のVITAとセットで買う価値ある? カプコン→しね
コンマイ→しね
その他ハイワロ→しね
特にコンマイのやる気なさっぷりはなんなん >>3
完全に同意
学校終わりか休日にみんなで集まってドカポンやって友情決裂するまでがワンセットな どんなに進化しても
操作性でスーファミを越えることは無理だから ハードに互換性が無いのが致命的。大して変わらない新機種が出るたびに萎える >>31
ニンテンドースイッチ相当いいぞ
これ流行るの判るわ シンプルが良いって言ってる人は時代についていけてない老害にしか思えんw >>14
昔ROというオンラインゲームを遊んでたんだが、ゲーム内の装備が円で販売されてるんだよ
俺には有り得ないことだと思ったんだが、仲間はみんな万単位出して買ってた
ゲーム内通貨を稼ぐ効率を理由にしていたが、内心は「金の余裕を周囲に見せつけたい」欲にある感じだった
課金しまくるやつは、競争を煽る仕組みに乗せられてるんだろうと思う >>1
ゆとりの力だろ
過去のリメイクばかりでコスパが良い
何も開発する頭脳がないだけって現実は気がついた >>37
着せ替えゲームでもそんな感じだよ。
トモダチがアイテムをコンプしてるの見て煽られて課金。
さすがに卒業したが(笑) 景気が悪くなったからに決まってんだろ
売れないんだから作る側もどんどん減るし売れセンに推移してしまうわ
なお俺はPCエンジンとメガドライブが好きでした
メタルマックスとか伝説のオウガバトルなんかもやり込んだなぁ プレステにしろニンテンドー系にしろ以前のモデルからソフトの互換性がなくなった辺りからおかしくなったような
64からのGCからのウィー ソシャゲも一部の勝ち組以外相当厳しい状況だけどな。出せばなんでも売れるわけじゃなくて
開発費、宣伝費、人件費などが今じゃかなり高騰してる。特に宣伝は大事で大手との差が一番現れるのはここ >>43
セルランで人気不人気ゲームがわかっちまうシビアな戦いだから
自社課金でセルラン上げる会社もあるみたいだな >>36
実際に今のゲームがつまらないんだからしょうがない
時代遅れでも何でもないれっきとした事実 スイッチヒットしたけどCS市場は縮小していくのは避けられない上に、開発費高騰も避けられないし
かといって和ゲーはPC市場も弱いしで詰みすぎてる 衰退したと言うより動画やら他に選択肢が増えただけなんだがな
TVとゲームだけだったからこその繁栄。おまえらが好きな空き巣や 電通とファミ通が腐らせた
奇しくも○通な訳だが
面白くなくても宣伝さえすれば売れる実例が出来てしまったのが失敗だな >>48
ニコニコ動画とかYouTubeはむしろゲームに対する冒涜から成り立ってる
見てるやつもうpしてるやつもゲームをやるのがめんどくさいから見てる
層が支えてる , _ ノ)
γ∞γ~ \ とて
とて | / 从从) )
ヽ | | l l |〃 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 日本にはまだエロゲーがある
11月発売の「ハーレムゲーム2」というのをやっているが、これが面白い
主人公がホームレスでレイプ魔
そのレイプ魔と被害者女性がルームシェアして絆を深めていく・・・
コンシューマでは無理な設定・表現だ
中国人に大人気なゲームFateも元はエロゲー
世界に誇るエロゲーが日本を変えていく FF14とかバイオハザードとか本当に糞みたいなシナリオになったからな
映像技術以外が全て何もないゲームしなくても映画やLINEで足りるよ オフゲー買ってる奴って何が面白くてやってるんだろうなと思う 映像技術は外国から持ってきただけだし
結局ゆとり世代には良いストーリーが作れないんだよ >>54
ゲームする目的だと買う
女の子と話する目的でオンラインしてるよ あらゆるゲーム業界がグラフィックばかりに力を入れすぎた為に
制作側の負担が多くなり
肝心のゲームシステムや操作性をおざなりにしたのが痛かった >>36
分かってねーな
ここで言うシンプルとは
蛇足が一切ないことだ 単純にスマホゲーのほうが儲かるからだろうね
コンシューマーはキャラクターIP持ってるとこしかやってけないよ >>15
作ってる方は楽しいし満足感あるんだろうけどね。
やる側としては無くていい。
アニメ映像はアニメ見るし。 >>58
グラフィックやシンプルさ、と面白さって緩い反比例がある気がするわ。
ゲームボーイやファミコン、面白いもん。
無双6?と、くにお熱血物語。くにおの方が楽しいわ。
グラフィックが良いのが悪いって事じゃなくて、
それがつまらなさ、かったるさに影響を与えてる事を認識してないと駄目だわ。
「シンプルイズベスト」は伊達じゃない 洋ゲーに負けてソシャゲに逃亡
逃亡先でガチャやってぬくぬくしてたが、海外のガチスマホゲがじりじりと来てる
次の逃亡先は果たしてどこか そういやバイオハザードもプレイヤー1人の時はやばかったけど
常に仲間がいる仕様になってからはただのシューティングゲームに成り下がったからな steamとかで買える低価格帯インディーゲーでも日本は存在感ないしな
downwellぐらいしかない >>24
めっちゃ解るw自分もそうw
天下取ってたパチ屋がこれほど失墜したら、そりゃあ世の中行き場の無い金は溢れてるわな
しゃあない、正月はプレステ4でもやってみるか… しょーもない買い物や配達クエストばかりのオープンワールド嫌い 日本vs世界って考え方が悪い
国別でみれば日本は頑張ってるよ
ネプテューヌ、カグラ、ねこぱら、仁王、ダクソ >>69
無くなったというより、気軽さが減ってる事に製作陣が気づいていない >>71
steam遠征軍、有能。やっぱ現地入厩やな 大規模ゲームは金がかかるから厳しいのはわかるけど
日本のインディーはもっと盛り上がってほしい >>75
美麗なグラフィックの制作ってホントお金掛かるんだよなあ
GTA5だって8500万本も売れたはずなのに開発費が膨大になり過ぎてトントンみたいだったし GTAは100億掛けて101億で良い
って言う思想で作られてる
業界全体が潤うから ファイナルファンタジー14が10億だか100億だかかかってるとか言ってたな
頭おかしい 和ゲー大復活の2017年にこんなスレ立てるとは流石おっさんだらけの競馬板だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています