ダビスタの理不尽な現象
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札幌3歳S・京王杯3歳Sを大差勝ちしたのに朝日杯でグラスやバブルに
全部◎をとられ、軽々負ける。 >>296
最終的にはバンダン、カリバンに恐ろしく低確率のデインヒル×アーティアスが配合理論として確立されたけど
配合理論が解明される過程ではいろんな配合で最強馬生産があったからな
「ぼくのかんがえた最強の配合」で強い馬生産して、友人同士や雑誌などのブリーダーズカップで競争。こういう流れがあったからあんなにも盛り上がったんだと思う >>263
3は逃げで画面外の戦いするゲームだよな >>297
FC版とSFC版の間にPC版がある
そこからのはず 自分は確認はしていないんだが2歳G1を勝ったC馬が翌週の新馬戦に現れる事があるらしい >>298
これだよね、いろんな手法から強い馬が出せるのが楽しかった >>303
(´・ω・`)新馬戦でボコボコにされたGI馬が3週目にも出てきて未勝利送りにされた事な数知れず 04で殿堂入りしてる馬のVTRを見たら直線でズルズル後退していくやつ 地方ダート重賞、凱旋門賞以外の海外レースをかたくなに収録しなかったのはなぜなんだろう
馬券も3DS版ですら3連単買えなかったり キングジョージとアーリントンミリオンがある回がなかった? 藤田(不二田?)が「なんで俺がこんなにランク下なんだ?」って怒ったんだっけ(笑) もうダビスタの番組表じゃ遅れてるどころか今風のローテすら組めない時代になってるからな
競馬ゲームプレイヤーにとって大井の交流G1なんて無いじゃなく自由に出せれて当たり前じゃないと困る
マジ福島新潟小倉あたりより重要 ちょっとやったけどブエナビスタとかゴールドシップが
冗談通じないレベルで即冷めた。 ウイニングポストがリアルに近いけど競馬知らない人にはとっつきにくいし...個人的には実在馬が手に入ったりするのがちょっとな...。 >>309
ダビスタ3の攻略本にそんなことが書いてあったな
ウイニングチケットの厩務員のインタビューの中で
笑い話として出てきただけだけど >>314
なんで僕がCランクやねん だな
今見るとヨシトミの次世代担う期待のニューリーダーとか蛯名の若手ながらレース巧者で玄人好みとか昔なんだなーって文章見て笑える
実際に次世代を担ったかといわれると・・・だが ウイポは競馬歴史ゲー?
故障で死ぬ馬を所有すれば生き延びさせられたり引退を遅らせると産駒が登場しなくなったり
ダビスタでアグリキャップとか所有してみたいと思ったことはあったな (´・ω・`)ウィニングポストは18歳のループしてきた鷹匠とか岡路を囲い込むゲーム 海外にエア出張させて蛯名をリーディングにするゲーム >>323
ダビつくは7月と8月の間に「夏」っていうのがある ダート戦の内枠ボックス買ってるだけでドンドンお金が貯まる >>58
3列目でうろうろはかかり判定かな?
一番内だったのに、列の関係で一番外にいってしまい、うろうろして負け。 >>323
1ヶ月4週だからどうしても番組がずれるね >>315
当時のランクCBあたりが岡部や柴田政人が引退したらABに昇格するもんだと
思ってたが、外人と地方がそこに入ってベテランになってもヨシトミとか
蛯名の位置付けがAクラスになれないという
まんま相撲と同じだ >>329
ダビスタにダート馬って概念はない気がするがね
スピードがない馬がダートに行くだけ 98だったかダート適性反転バグがあったな。ダート◎が実際は△で△が◎という。 >>330
その当時は確かにそうだったからな、ジーワンに昇格したときの
グルメフロンティアなんて中山金杯からフェブラリーとか今じゃ
ありえないローテだったし ダビスタだとダート適性はあくまでプラスアルファなんだろうな。
だから、ウイングアローがプリンシパルSで断然人気になって圧勝したりする。 97は芝馬がダートレース勝つこともあるるけど
ダート適性ないと先頭には立つがゴール直前に叩きあっってきた後続に呑まれるイメージ
フェブラリーSなんか大抵そう。後方待機に指示変えないと大抵持たない (´・ω・`)それでもフェブラリーSは定量戦だから有馬記念終わって調子崩れてなかったら出すよね
(´・ω・`)ブライアンズタイム産駒で芝だと印つかなくてダートだとソコソコの印ついてむっちゃ強くて、芝だとやっぱりダメな馬出来た事あるけど
(´・ω・`)それはそれで楽しかった ダビスタ99あたりになっても、サンデーサイレンスの実績パラメーターがA止まりで、アンバーシャダイやタマモクロスあたりと同格になっていた点が変だと思ってた
実績Sを作ればいいのにって思ってた ダビスタのダートはさっぱりわからん
印じゃなくてダートだと安定して結果出すけど芝だと弱いなんてのいるのか? >>338
97だと通称超ダート馬と言われる、芝レースだと予想の印5つがイマイチだけどダートレースだと一変するような馬が稀にいる
雑誌のBCカップの条件がダートの時は、父BT母父モガミみたいな血統が多かった記憶
参考
https://www44.atwiki.jp/derbystallion97/pages/19.html >>338
確かいないと思う
基礎ステータスがあって、ダート適正の有無でその基礎ステータスからどれだけ能力オチせずに発揮できるかとかそんな仕様じゃなかったっけダートって おまかせの糞ローテとダート使うのどうにかしてくれ
出走条件満たす前提でいいから、おまかせで使うレースと休養もしくは放牧期間が選べたらいいのにな 皐月賞や宝塚を絶好調で行くとダービーや凱旋門賞の頃には不調 ダビスタゴールドで逃げ先行が不利すぎる
差し指示でも先行しちゃうと終わり >>22
3歳馬がJCで通用しない理由を中2週のせいにしたから
前倒しした年に出走したエアシャカールとアグネスフライトがど惨敗喫して笑ったけど >>343
放牧で立て直すか調教で回していたな
余裕を持ってベスト体重よりも4キロプラスで出走していた >>337
まあ実質、97以降は実績A安定AがSみたいなものだから
とはいえサンデーより明らかに実績の劣るノーザンテーストもパラメーター付けるとどうしてもAAは不可避なんだよな…
>>340
そうそう、そういう仕様
そして真性ダート馬って呼ばれるダート適性MAXの馬がこれまた出ないんだこれが
父、母父ともにダート適性◎の配合から2%くらいの確率でしか産まれてこない
馬体重426kg以下って縛りもあって気性もかなり高いレベルを求められるのにこれでは超ドM専用のやり込み要素だと思ったもんだよw そういやPSのやつは対戦だと500キロを超える大型馬は使い物にならなくて
みんな420キロ以下のを送ってたな PS2版が黒歴史だよな。
強い馬作ると突如馬のステータスが一周回って激弱になる不具合あったの。
あれでやる気失せた。
やっぱりなんだかんだで3が最高傑作。 >>349
それな...なんであんな変なシステム作ったのか謎だ。
450キロあったらもう最強馬育成用としては使えなかったからな...。 そう思うとテンカイッピン号のはぐれ川田さんは先見の明があった 新馬快勝したライバル馬が未勝利で再度登場するのダビマスでも健在なんだな >>349
これのお陰でトップガン記しの割に強いんだよな
スタミナもあるし >>355
馬体重ダッシュの関係で印の割に強いと言えば
マヤノトップガンとロイヤルタッチを思い出すな
ニシノフラワーはバテるから・・・ >>350
ノアノアに馬体重回転有る3が最高はねーわ
SFCから選ぶなら96だろ >>358
意見が分かれるところだけど最強配合がほぼ限定される96よりある程度バリエーション使える3の方が好きかなって意見もある 種牡馬の距離適性って意味あるの?
種牡馬の優劣はパラメーターぐらいで距離適性は意味わからんかった 距離適性短い種牡馬の方が産駒にスピード乗りやすくてスタミナはつきにくい
距離適性長いのはその逆
最強馬作るのに繁殖牝馬色々作ってたら体感できるよ。ダンチヒとマルゼンスキーじゃ産駒のスタミナ全然違う 長距離馬の産駒繁殖に上げるとスタミナボーナスがついたはず 少なくともダビスタ3から補正かかるよ
ノアノアが強いのはこれもある >>355
似たような理由で凱旋門賞の一番の天敵が最低人気のアーバンシーという 後距離適性で最低スタミナ保障とかあるんじゃなかったっけ コロコロゲーム本体機種が変わる
何でもそうやけど全然追いつけないわ 99から産駒と繁殖牝馬の売却方法が変わったのはけっこう理不尽だったと思う
セリ市の前月に登録→翌月頭売却で固定されちゃったから牧場が倒産寸前でも売りさばけないという 99からは生まれた瞬間の売却額でスピード判定出来なくなったんだよな
代わりに見事な配合とかいう面白くもなければ現実味もない配合をしないと能力の上限値に蓋をされるようになった
あれが一つの転機だったと思う
ちなみに以降の判定法は新馬戦勝った次走でハンデG2登録した時の斤量
スピード上限馬は確かいきなり65キロ背負わされる
でもそこまで伸ばそうと思ったらたくさん調教するんじゃなくてとにかく沢山レース使わないといけないんだっけ >>351
SPとは別に瞬発力をパラメータとして取り入れてみたかったんだと思うよ
その結果馬体重と結びつけた調整をしたんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています