ドラマは何故つまんなくなったのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
バカでもわかりやすいように作ってるから
JRAのCMが初心者向けなのといっしょ 最後に観た連ドラは湊かなえ小説の実写化ドラマだなぁ
それより前だとマザーゲーム、名前をなくした女神あたりの子役モノ
なんというか20代俳優女優が不作だなと感じる 日本の場合は見慣れたメンツが出すぎだわ。新鮮味がまるでない それと大人になるとなんか演技してるのがくだらなく感じるというか見てるこっちが恥ずかしくなると言う感情になるw バブル崩壊ぐらいからは、いかに馬鹿から搾取するかで試行錯誤してるだけだぞ 内容が糞なのを美男美女使って誤魔化してるだけだから >>5
これ
役者の裏側とかばっかり読んでドラマに集中出来ない
アニメはこれがないからいい 若手俳優にまともなのがいないからでしょ
アドリブができれば一流と勘違いして演技論語って悦に入ってるのばっかり 無駄にリアルに寄せてるからじゃない?
もっとぶっ飛んだ設定でも良いだろ 俺は時代劇好きだったから遠山の金さんとか暴れん坊将軍とかよく見てた。一話完結なのもいい >>8
完全同意、アニメしか見ない
ドラマ見てもこの人ギャラいくらだろとか裏側ばかり考えてドラマにのめり込めない 俳優がバラエティに出るせいで劇中の存在感が薄っぺらくなる それもあるけど事務所の力が強い奴が下手くそなのにゴリ押しされるのが嫌
桜井とか相葉が出てるとどんなに好きな他の俳優さんが出てても見ない お笑いも役者もこれからは碌なの出ないよ
昔より教育が行き届いて歪んで育った奴が少ないもん
とんでもない顔した奴とか超レアでしょ ドラマって随分見てないけど
ドラマもアニメも同じじゃないか
意表を突く展開至上派とキャスティング命派がタッグを組んで
地道に作りこむことを安んじてる風潮があるんだと思う
社会全般がそうなっているからしょうがないのかもしれないけど 上の方のレスでアニメはそれがないとかバカなこと言ってる奴居るけど笑ってしまう
アニメほど護送船団方式・大規模事務所押し売りパック方式(有名声優の○○と無名新人10人セット)なのに インパクトとネームバリューによっかかって
細かい作業とか地道な努力を放棄してる感じかな 歯磨きって歯医者によって指導の仕方地学ね?
歯茎から縦に派と歯茎と歯のところ横にやる派どっちがいいの?
そして歯間ブラシは前後するだけでいいの? あと抜擢される女が偉いハゲの枕で自分の女が有名になって愚民どもに自慢してやるって構図が透けて見えるのが嫌
NHKお前だよ >>21
そもそも地上波派が馬鹿しか相手にしてない
ローコストで一番結果を出せる方法が馬鹿を騙すことだから >>24
王道は過去の名作と比較されちゃうし
自分の今まで積み上げてきたもの学んできたもの
仕事に対する理解姿勢解釈
その作品に注ぎ込んだ時間労力工夫
などなどが明るみに出ちゃうからきついんだろうな
そこから逃げるのは偽物だと自白してるようなもんだが なんかおっさんおばさんのドロドロ浮気劇みたいなのばっかになったから
最近のは逃げ恥くらいだな つまんなくなったって、以前はつまんなくなかったみたいだな 役者に味がないてってか下手なのが多くなった
必殺仕事人でも
藤田まことの時と違う
大袈裟な演技でもなくシブくてゾクッとする上手さがあった 金と時間かけりゃいい物は作れるけどそんな時間も人材もいない
待遇が悪すぎる 今のドラマってみんなナースのお仕事みたいなノリで見てらんないわ
半ミュージカルみたいな >>37
どれだけ嘘の世界を現実であるかのように演じるか考えてないよね今の役者と演出家は
製作委員会があってグッズ売って前売り券売ってDVD売ることしか考えてない >>1
てめえが昔面白かったと思うドラマ挙げてみろや
どうせ今のドラマと比べたらクソみたいな話だろ
アホはアニメでも見てろやカスが >>31
それはそれでありだけど
いつまでもそれを続けると(そればかりやっていると…なのかな?)
馬鹿にしてたはずの客よりも
客が馬鹿なんだと決めてかかって
いろんな手間を省いた作り手の方が
逆に客よりもバカになって誰にも相手にされなくなるという
悲惨な結末を迎えると思う 仕事人って殺人犯じゃんとかくだらないこと言う奴のせい 最後に役者の魂持っていた俳優だと思ってる松田優作はコーヒーを飲むシーンで
「このコーヒー温度は何度なんだろう?インスタントなのか?自分で給湯室で淹れたのか?女の子が作ってくれたのか?それは平刑事にふさわしい待遇なのか?」そういうことを全部考えて演技してた いろんな規制が増えちゃったからな
銃撃戦になる刑事ドラマはもう作れない
射殺終わりなんかもってのほか(笑) 今のドラマなんて見る気しないわ
昔は確かに毎週楽しみで仕方なかったが 今の役者はコーヒー飲むシーンでどうやって美味しそうに飲めばいいのかくらいしか考えてないし
脚本家もそのコーヒー飲むシーンがその後のドラマにどのような影響をあたえるのか必要性を大して考えていない 学校だろうが職場だろうがテレビの話皆無だよな
スポーツはともかくドラマとかバラエティは特に
いや、見てないって言われて終わり
仕方なくソシャゲやりだしたわ 彦麻呂の食レポが神だとか言われてる今のTV界
あんなの口から出まかせお決まりのフレーズ並べてるだけ
そもそも健康害すレベルで太ってる時点で美味そうに見えないし
仕事だからいやいややってるのが見え見え 再放送や長く続いてるシリーズものの方がウケてる時点で
高齢化云々もあるんだろうけど確実に今の1クールドラマが魅力ないってことだよな
ウケれば逃げ恥くらいには話題になるわけだし 辰巳琢郎は食いしん坊バンザイの収録のために朝から食事を抜いて飢餓感を出してわしわし食べてた
そのほうが健康にもいいしあいつは頭がいい 彦麻呂や家電芸人みたいに奴隷にならないと許さないのが今の芸能界
能年玲奈や清水富美加みたいにちょっと逆らうと干されてキャリア終わりになる 俺WOWOWだけでやってるドラマ見てるんだが面白いわマジで
音楽と映画観る為に入ったんだけど今はそっちの方がメインになりつつあるわ あと少ないパイを争ってるから足の引っぱり合いが凄い
ちょっとブレイクすると100人の敵が出来ると思っていい
かつては事務所や映画会社の垣根を越えてライバルだけど友情を育む競い合う仲間意識みたいのあったけど
いまは全くそういうのはない
文春の取材力が凄いんじゃなくてそう言う自分のライバルを盤外戦で潰したい奴がリークしてるだけ 見慣れたからだろ
過去見たドラマ全部記憶から消えたら今やってるの面白く見てるよ >>56
北朝鮮方式じゃ面白いものは出来ないな
笑われるようなものはいろいろ出てくるだろうがーー; 役者が宣伝のためにくだらないバラエティに出過ぎ
あと日テレ系のは主要局の中で幼稚な内容ばかりで苦手。 >>61
それはないね
今は番組の企画の段階から視聴率を稼ぐことだけに最適化されてる感じ
もはや自分たちが観ていて面白いものを作ろうとすら思ってないかもしれない 最近だとBorderは面白かった
三匹のおっさんも水戸黄門みたいでわりと好きだった TVドラマが面白いと思ってた時期がない
単に好みが変わっただけでしょ まあ、刑事系はどれも同じになった。
キャストが違うだけで内容が一緒だし >>59
それ、面白いね。それをドラマにすれば、いいのよ。
ただし、芸能界をそのまんま舞台にするんじゃなく
たとえば、医学界、警察界、相撲界、競馬サークルとか全く別の世界におきかえるとか。。。
見てる人が、「あ、それって、あの話じゃね?」
とか、気づくようなもの。
寓話。 なんていうか「みんなのドラマ」じゃなくなったんだよね
演じる人が居て
見る人が居て
裏方が居て
どうやったらもっとのめり込めるような空想の世界を具現化出来るんだろう?って言う
いわばごっこ遊びに真剣に取り組む姿勢が無くなった
AKBの誰だったかな名前忘れたけども「私がAKBに入ったの若い内に金持ってる男見つけていい暮らししたいからです」って言ってた女が居たけどそういうやつが多すぎる
もっと無私の精神でごっこ遊びを真剣に演る人じゃないと見る人を惹きつけられない 単純にネタ切れ
昔に似たようなドラマあったなーってのがほとんど
刑事ものなんて新しいネタ作るために特殊能力持ってる設定ばっかり 今のドラマは単純に金かけてないし無茶しないからだろ。
BS11で早朝に大都会パート3流してるが都内で爆発も死体もゴロゴロのバイオレンスしてて愉しいわ WOWOWとNHKのドラマには当たりが多い。
テレ朝はたまに。 一日でぶっ壊す事が決まってるセットを作るために何日も泊まり込んで肉体労働する大道具スタッフ
もちろん給料貰えるからやってるわけだけど手を抜こうと思えば手を抜ける訳だよね住宅みたいに欠陥があっても
訴えられるわけじゃないどうせ明日には壊すんだから倒れて死人でも出ない限りは有耶無耶で終わる
そういう環境でどれだけ割に合わない仕事をしてリアリティー追求したかで役者のモチベーションも違ってくる
ああ、「今日は雑なカキワリだな。あの窓の後ろにある風景は別のドラマで使った使い回しだな」って思われたら
もう演者は役に入りきれなくなる 国内ドラマは一つも見なくなって海外ドラマだけ見てるわ
ずっと見てた相棒でさえもクオリティが下がりすぎて見なくなった 音楽でもデザインでも漫画でも創作の世界は全て衰退してるじゃないか
パターンが出尽くしたのもあるし
強烈な人生経験のない世代が作っているせいもあるだろう
なにもかもつまらない
昔の映画でも見直してたほうがマシ ゴリ押し女優
ちゃんと作品に合った女優使えばいいのに 今の時間、フジだと救命病棟やってるけどこの頃はよく見てたな 役者に味がない
乳首が出そうで出ないワクワク感が全く無い 「あのゴリ押し女優を使うことで味の素のCMが貰える」
「味の素グループのCMを貰える代わりに他のメーカーの飲食物は使えないな」
「あのアイドルグループの男を使うことで朝の情報番組で宣伝してもらえる」
そんなことばかり考えてるからつまらなくなる ドラマ→つまらなくなった
音楽→名曲がなくなった
映画→つまらなくなった
テレビ→つまらなくなった
芸能界がつまらない。
元凶はなんなのか
ジャニーズなのか、秋元康なのか
オタク達なのか、なんなのか 見る側がお気楽な娯楽で満足しちゃうからだろうな
いいものはいい、悪いものは悪いって判断して取捨選択しないからゴリ押しとそれに流される奴らだけで物事が決まってしまう
オリンピックも同じ構図 視聴率=面白さ
の図式になりすぎてる
視聴率が低くても面白い作品はあるのに最初の2回ぐらいで視聴率上がらないと捨てドラマ扱いになるし 単純に皆がテレビ観なくなって放送権収入が落ちて予算使えなくなった結果、優秀な人材が他業種に流れたからだよ ガンダムも放送時間帯の割に難しい内容でお子様達に不人気で空前の低視聴率でスポンサー激おこだったんだよな
それが再放送で大学生が見るようになって再評価されて子供もじっくり見るようになってガンプラブームでバンダイ「投資してよかった」ってなった
たとえ見る側に見る体勢整って無くて過小評価されても作る側が諦めちゃそこで試合終了ですよ いまの朝ドラなんて歴代ワーストクラスなのに
変な視聴習慣が出来ているから数字だけはいい
ただし内容では全く盛り上がっていない >>72
大都会シリーズは石原裕次郎がヒーローじゃない役割なのがいい。 アニメが面白くなくなったのは
ハッキリと萌えのせいってわかるんだけどな >>83
日本なんかカメラの周りだけに火を炊いてるのがわかってしまう。
CGにすら金をつかえない。 韓流見てたら日本のドラマを見る時間が惜しくなった。
◎金のかけかた
〇役者の質
▲脚本
これらが日本とは違う テレ朝で朝4時からやってるおはよう時代劇を録画して見るのが一番面白いわ
暴れん坊将軍がついに終わってしまって残念だか、子連れ狼も面白いから楽しみだ そのYouTuberこそ企業の回し者で企業と広告代理店の顔色見てる風見鶏で一つも面白くないんだが
子供だましと言う言葉があるけどそれにしても今の子供は頭が悪い、遊戯王カード世代から更に悪くなってる
ガンプラ世代は払ってる金額に大してそれなりの原型代金とか樹脂パーツの精度とか考えると値段相応だった
ただの印刷物に10万円払う遊戯王世代が今大人になって無価値のデジタルデータに100万払うビットコイン投資家(笑)になったのだろう 龍馬、官兵衛、松陰の妹、直虎、西郷はつまらなかったけど
真田丸や風林火山は面白かったわ 脚本もダメだが一番ダメなのは役者だね
皆お行儀いい感じばかりだもん お 前 ら が ジ ジ イ に な っ た か ら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています