ウイニングポスト8 2017をやってるんだけどおかしい
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流行血統だと乗馬になり易いとか
1世代辺りの種牡馬入り頭数が少ないとか
未だにその辺り改善されてなさそうだな ウイポは年間なれる頭数が決まってるから三冠馬も乗馬になるよ
GT20勝しながら乗馬になった時はマジでビビった。 同系統の種牡馬が一定数いると種牡馬入りしなくなるし
種牡馬上限に達してればやっぱりしなくなる ローテがゴミすぎる
三冠かかってたらさすがに藤沢でも菊花賞だすぜ 父父タキオンじゃやっぱり付けたいと思わないんじゃないか
あと早熟 下手に実績あっての距離適性上限
2600は菊出すか迷うよな。 菊は適性範囲の馬が出てこない事が多くて足りなくても勝てる 菊花賞は適性距離が3000以上ならほぼ勝てる。
出走馬の適性距離を確認して3000以上が居なければチャンス。
ドゥラメンテもキタサンが居るから勝てないし、過去にはミホノブルボンやメイショウサムソンやトウカイテイオーも駄目だった。
二冠取って適性距離が3000無ければ凱旋門いかせる。 もうちょっとペースと距離適性が連動するようにならんもんかねぇ。 ゴールドカップとカドラン賞があるからスルーオダイナとかエアダブリンとかがG1を7勝できるのほんま草 ウイポってディープでも3000以上の距離のレースだすと楽勝で負けるよな ウイニングポストあるある
スダホークで3冠
カウンテスアップ、ニシノフラワー、その他スーパーホースが強すぎる
生産した超大物の適性がダート長距離
他は? サンデーサイレンスを手に入れて飼い殺したらサンデー系統の馬全部消えるの? >>44
予後不良にすれば行ける
生きてたら未勝利でも勝手に種牡馬になる >>44
まえから変わってなけりゃ消したきゃ予後不良にしないと駄目だったかな 似たような名前の馬いなかったか?
サンデーレーシングの三歳かなんかで リアルにウイポの楽しみ方がよくわからないんだよ。
強い馬作って無双して楽しむってゲームじゃないよな?
何を目標にすれば良いのかわからん。
ハマればめちゃ面白いらしいんだが・・・ >>48
自分の思い入れのある馬で血統確立させるゲーム >>48
自分の思い入れのある血統を繁栄させたり好きな騎手や調教師を育てたりするゲーム 初期のウイポって馬主生活を満喫するゲームだったけどコンセプト変わったのかよ >>49
血統確立させて面白いというのがいまいちわからないんだよなぁ。
修行が足りないのか >>51
難易度高めで騎手しばりすればディ−プだろうがGI勝てないでおわるぞ >>55
現実で廃れた系統を反映させるとかかな
ラムタラとか 馬主だったら菊花賞行かずに秋天行って、しかも2着なんて激怒するやろ 海外の短距離路線がやばすぎる
どの世代でもスターホースばっか 福永が余裕こいてスマイルジャックに差されるのは想像できる サラマンダー(Wikipediaより引用)
サラマンダー(salamandra)は、四大精霊のうち、火を司る精霊・妖精(elementals)である。
サラマンデル、サラマンドラとも呼ばれる。
手に乗る位の小さなトカゲもしくはドラゴンのような姿をしており、燃える炎の中や溶岩の中に住んでいる[1]。
炎を操る特徴からファイアー・ドレイクと同一視されることもある。 >>34
ツール見ながらやってるとわかるけど、距離適性というより実際にはST値次第だな
菊花賞ならST60台後半以上あれば勝てる可能性が出てくる
例えば距離適正1700〜2900でもST値が60しかなかったりすると、最後の直線残り100で必ずバテて負ける
逆に距離適性2000〜2600でもST値が70だと最後までバテず普通に勝てる パワーないと直線失速とかいい加減止めれ
今時の高速馬場競馬場なんて
ほとんどどこも平坦と大差ないのに プレイヤーの馬はパワーB以下だと坂のある競馬場ではからっきしだけど、
COM馬だとパワーCでも関係なく走ってくるんだよな
プレイヤー馬のサブパラ査定は凄い厳密だけど、COM馬はかなりいい加減 >>44
6でSSのスピード血を5〜6落としたら代表産駒も弱くなってた 実際こんな戦績ならブーイングだろうな
菊から逃げてJC有馬も出ず海外逃亡&引退
てゆかミツオなにがあった >>55
キーストンとかライスシャワーとかサイレンススズカとか悲運の名馬で系統確率狙うのってロマンやん 史実末期はサンデー系は種牡馬入りのハードルがメチャクチャ高い >>38
デルタブルースなら子ども騎手乗せても余裕で世界最優秀ステイヤーになれるぞ いろんなゲームしてきたけどサードステージだけには勝てない >>76
最近のバージョンだとあっさりインデュラインにひっくり返されてるイメージなんだが 大原とかいうババアが毎年正月に求婚してくるのまじやめてくれ
俺はアリスリードちゃんと結婚するんや 昔のウイポは
差し追い込み馬がやたらと詰まって
可哀想なぐらいだったけど
最近の作品は解消された? スマイルジャックが秋天勝つってウオッカがどこかで予後ったのか? >>79
自分のだとサードステージ、インデュライン、自分の馬で2年間ずっと王道g1分け合ったときあったな >>1
サラマンダー牧場wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
サラマンダー牧場wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>81
どれぐらい酷いかは知らないけど
普通に差し追込みでもG1勝てたりできる >>86
正確に言うと中距離よりのインデュラインと長めのサードステージだな
インデュラインが安田辺りに出てくるとお手上げ状態、JCでも十分強くて有馬でギリみたいな感じ 流行血統は種牡馬入りがかなりシビアになったな
キンカメ産駒もミスプロ分岐させてないと結構な確率で乗馬行き >>91
史実期間中だとキングマンボの時点で分岐させとかないと結構飽和するね
キングマンボ系で分岐させとくとそこまで猛威を振るわないけど。基本日本だけだし 19戦19勝した自家生産の最強マイラー(ロサード産駒)でインデュラインに勝ったときは大興奮だったね 俺の世界ではサクラバクシンオー産駒が日本競馬界を席巻してる 8 2018は能力16段階になったな
調教も出来るようになったし久しぶりに楽しみだわ
いっそ9にすりゃいいのに インディラインには勝てる時があるんだけどサードステージには勝てない
対戦避けるため海外転戦した馬が欧州3冠取れたりする ドバイワールドカップを勝つカウンテスアップやトウケイニセイ
世界最強ステイヤーエアダブリン
凱旋門賞を勝つヒルノダムール
中央競馬で勝ち上がるハルウララ
新人時代の武豊の能力が他の若手より少し高い程度 スーパークリークの菊花賞でやらかしたりする
米国三冠馬オグリキャップ たまにヴィクトワールピサも取る >>1
二冠獲って神戸まで勝ってるくせに菊を回避してる糞ヘタレだからだろ >>98
確かに成長力なしはやり過ぎ
そこだけどうにかしてほしい 二冠獲ってたら負けるのわかってても菊花賞使うわ
それで負けても、リアルな戦績でいいじゃん
それが俺の、ジャスティス シンボリルドルフ→トウカイテイオー→サードステージ→ウインドバレー→ラストステージ
だったっけ? >>104
ウイポだとその三冠が穫れるならフランス三冠行っちゃうからなあ 距離が持たない馬用な感じ >>105
ウイポ2ではその並びの最後がウイニングポスト 三冠配合っていらないよな
あれあると低難易度でやりたくなるし 現実世界で主流の血統を軒並み滅ぼしてカオスにするゲームだよな
出来れば馬名の制限やめてほしい ゲームくらい好きな名前つけされてくれや >>48
同感
BCとかの要素が無いG1ジョッキーは二時間持たずに飽きたわ
なのでウイポは手が出せない >>111
せめて現実の5年縛りくらいにはしてほしいよな
あとは馬名のイントネーションが短いとおかしくなるのをなんとかしてほしい キズナとかアレすぎる >>112
G1ジョッキーはちょっと足りない馬を腕で持ってくるゲームだぞ
トウカイテイオーレオダーバンを向こうに回してナイスネイチャで菊取りにいったりとか、
力の落ちた有力馬で全盛期の馬を負かしに行く(トウカイテイオービワハヤヒデみたいな)とかそのワンチャンを狙うゲーム 海外G1出走一頭制限ってまだあるのかな?
現実の状況を加味して
香港とドバイは複数出させてほしいし、
国内G1の四頭制限も緩和してほしい >>116
ドバイワールドカップは招待されれば4頭は出せるぞ >>119
復活した
フランケルを重賞未勝利にするクラブが >>120
今のクラブはそこまでひどくないぞ
基本プレイヤーの空き巣狙いになる関係でG1馬がG2止まりだったり複数G1獲ってる馬が1つ止まりだったりするが >>98
G1一つしか勝ってないし流石に上げられないだろ
2018は調教でかなり上げられるみたいだから思い入れあるならそこら辺は頑張れば大丈夫じゃない? サクラローレルが怪我しない世界線を体験できるんか?
ならやりたい
ウィポはプログラム96を中学の時にやったくらいで今のは知らんけど >>124
自分で持てばサイレンススズカもシンボリインディも無事種牡馬入りできるぞ
シガーさんだって種無しじゃないんだ >>125-127
まじか
今のウィポってそんなことできるのか、すげー ウイポは箱庭を如何に楽しめるかだろ
うちのウイポは2040年代だけどシルバーチャームから派生した系統が世界で一番占めてる
テンポイント系トウショウボーイ系ミスターシービー系セクレタリアト系シガー系とか作るのが楽しいんであってその過程で出来る馬はモブに近い >>126
父シガーで母ファインモーションとかいう夢の組み合わせもできるしな >>81
賢さの低い差し追い込み馬が前詰まりしやすいんじゃなかったっけ
たしか賢さSかAなら内からスルスル追い込む事も出来るよ、B以下だと大抵詰まるだけだが 8の2017は、前詰まりは結構改善されてるよ
それ以前は賢さA、Sでも前詰まりしやすくてストレスたまったけどな 来月に出る2018からサブパラが従来の4段階から16段階に細分化されるけどバグが恐ろしくて買うべきか迷う
まあ多分買うんだけどさ… 2018は変更点多いからバグの量も大幅アップだろうなぁ サブパラの問題点はAとBに格差がありすぎところなんだからSABCDの5段階にすれば解決するのにデバッグすらまともに出来ない癖にデータ細分化とかバカじゃないのかと >>127
なんか半島人の捏造歴史みたいですげー嫌 >>82
yes
しかし2018では史実終わる前にテイオー死んでるから居なくなるかも
生き長らえさせても27歳超えるから無理 ウイポってカコイーシーズ産駒がやたらと強い印象があるけど
今でもそうなのかな 次のサードステージはオルフェーヴル×ジェンティルドンナで 少なくとも優駿たちの蹄跡(ahnoora)を見て数時間潰せる人種ならウイポを楽しめるはず。
ダビスタと違って自所有以外も成績つくから 系統確立させないとジリ貧になる仕様だけ変えてくれれば、もっと自由に遊べるんだけどなあ
系統確立に義務感が出て嫌になってくる もっとポンポン確立してポンポン滅亡するぐらいのバランスでいいような気はする
死んだ後でも子系統確立するようになればいい。ロベルトとかカロとか死んでからメッチャ繁栄するし ウイポやったことないんだけど
馬主の張爆林って何?これも>>1のセンス? アドマイヤドン 万能 1400〜2200
主な勝ち鞍 米国3冠
主戦 四位洋文
距離はいうほどだな
強けりゃ勝つ
問題は逃先差追適正○以下のジョッキー >>149
よく12FのベルモントS勝てたな(@_@) 自分のゲームだと人に見せられないような格好つけた馬名つけるだろ
こんな風に開示するとお前らは自分は違うとアピールするため叩きまくる >>135
あれ、実際のパラが細分化してるんじゃなくて「調教の時だけ」細分化表記してるだけだと思うぞ。
今まででもレーダーチャート上で4段階の間の時あっただろ?あれを数値化(記号化)しただけだよ。
賭けてもいい。 俺のウイポで一番凄かったのは7戦連続2着というある種のファンが喜びそうな馬が出来てしまったことだな
もちろんリセなし はじめのうちは真剣に名前考えるけどだるくなってきてシゲルみたいに寿司ネタシリーズとかでやり過ごす >>155
確かにそれだとコーエーが現実的にやりそうな手抜きだな >>158
当たって欲しくはないけどね。
でも5から基本の部分は今になるまで何も変わっていないのに、今回のマイナーチェンジ版で根幹部分を変えてくるとは考えにくい。
又、パラの細分化が本当なら一番の売りにすべき項目である筈なのに「生まれ変わった調教」項目での中での紹介にとどまっている。
これはただの見せパラだよ。
コーエーはさんざ言われてるが良識あるメーカーとはとても言えないし5や6を作ったスタッフが残っていないのも恐らく事実なんだろうと思う。 種牡馬の数も8歳引退も結局容量的な問題なんだろうけど、
それで付けたのがクソ音声実況だったりなのが腹立たしいんだよな。 2018ってスイッチにも出るけどPS4版とグラ変わらないの? 安田五月「はいっ!(無音)」
競売人「ホエーイレーヒウニャレッホーゥ?」
金子真人「はいっ!(無音)」
競売人「イーリリヒーウェッハ〜ウ?」
安田五月「はいっ!(無音)」
競売人「ホーリャイーレッヒ〜?」
吉田勝己「まだまだ!(無音)」
競売人「ホェ〜ィホイヨ〜ィ?」
安田五月「はいっ!(無音)」
競売人「フォーイフェーヘッフィ〜・・・」
関口房朗「んんん・・・はい!(無音)」
競売人「サ〜ラァ〜ウィ〜?」
安田五月「はいっ!(無音)」
競売人「イーズリレールリーイエッハ〜ウッ!!!」ドンドン
来場者「ウォー(感嘆)」 セレクトセールで10億ぐらいの値が付くのは今でも変わってないの? >>159
まぁコーエーが思う売りの変更部分と、うちらが重視する変更の部分のズレは昔からあるからな。
販売後の改造スレなどでデータ解析をして、今までの4段階が16段階になってるかどうか判別するだろうな。
何かの間違いで00〜11の4段階が0000〜1111の16段階になっててもおかしくはない。
ただ16段階になったとして、それがどれくらいの差になるかはわからん。 競売がめんどくさくてキングカメハメハを一発購入したら14億円になって
残金が1億きってクッソ焦った記憶がある >>174
スーパークリーク20億円で俺は破産した >>1
鞍上福永だけど逃げばかりで詰まるのを回避してるのな 重馬場適性が鬼でダービー2着がロジユニって絶対農耕馬って呼ばれてるだろ 種牡馬能力低すぎていくら繁殖集めてもオグリキャップの血が途絶えるんだが >>143
オルフェには親子3代のものがないから無いわ >>171
ウイポ初期の昔ならデータ容量の関係でしょうがないかで片付いたけど
今となってはその仕様はあかんね >>136
明治維新とか調べてみ
似たようなことやっとるぞ 歴史修正は体制が変わると大体の政権がやってるわな
かの国が問題なのは事実が何もないのにあったように修正するって事だけども 7だと贔屓騎手のお手馬がレースかち合うと当該週までどれ乗るか分からなくて、振られた方はその時点で残ってる騎手から
探すというアホ仕様だったけど、8だと投票前に調整できるようになってんの?
こんなもんレース決めた時点でそれ乗れます乗れませんが当然だろうに、下手すりゃお手馬全スルーとかあったw >>186
確約取れるという事?
お手馬複数出す場合、どれに乗るのかが当該週前に分かるの? >>187
自分で指示しないとダブってる
天皇賞(秋)とBCに出したりするとなるとどちらかにあらかじめ代打指名しないと天皇賞(秋)の方が新人騎手になったりはする 名馬の使い分けも楽しいな
エルコンドルパサー
毎日王冠→天皇賞→ジャパンカップ
グラスワンダー
スワンS→マイルCS→有馬記念
スペシャルウィーク
凱旋門賞→BCターフ
とかな >>189
thx
天皇賞に3頭登録して同じ騎手にした場合は、そう登録した時にこっち乗るからそれ乗れない、とはならずに
その週になって初めて乗る馬確定して後は自分が望んでないの勝手に振られてるという感じかな
それだと7と変わらないね
事前調整できないとか相変わらず意味不明なクソ使用ぽい
こんなもん不満に感じる人多いだろうからフィードバックされて直りそうなもんだけど、まあシリーズ7で
そうなってたんだからメーカー的にそんなもんなのかな >>190
98世代はエルグラスぺウンスのうち最低2頭は所有しないと
確実に3冠のどれかを取りこぼすな そもそもウイポ自体簡単にG1勝て過ぎておかしい
どんな強い馬でも馬場に泣かされたりがザラなのに サンデーサイレンス、ブライアンズタイム、トニービンが種牡馬として活動しないで海外から輸入種牡馬勝って来て産駒を走らせる
キングカメハメハ
牡馬三冠+ジャパンカップ、有馬記念、凱旋門賞
サードステージ
これらが国内の主力種牡馬
サクラローレル産駒ダービー制覇
種牡馬失敗オグリキャップ、テイエムオペラオー >>190
セイウンスカイ
クラシック三冠→JC→有馬
エルコン
米国三冠→トラウァーズS→BCクラシック
スペ
欧州三冠→BCターフ→香港ヴァース
グラス
フランス三冠→マイルCS→香港マイル
ススズ
大阪杯→クイーンエリザベス二世カップ→宝塚記念→アーリントンミニオン→天皇賞(秋)→香港カップ
タイキシャトル
AMC→ジャックルマロワ賞→BCマイル→香港スプリント
シーキングザパール、トロットサンダーはタイキシャトルの空き巣
サニブとシルクジャスティス、メジロブライトは手薄な海外を転戦
エアグルとドーベルで世界中の牝馬G1を転戦
ついでにキングヘイローは国内短距離 テイエムオペラオー産駒にカーテンコールて名付けて絶頂してたわ エアグルーヴは3歳で引退させて繁殖行き
オグリキャップ、テイエムオペラオー、輸入種牡馬をひたすらつける
基本的には自己生産馬はセリには出さない
繁殖牝馬は庭先でのみ買う >>43
初代限定
逃げ馬が垂れたと思ったら脅威の差し返しで1着
気性難で大事なレースだけ全く勝てなくなる
年数経つと1頭も馬を預かってない厩舎が出てくる
初代は馬の成長度合いが厩舎で決まる仕様だったな確か 1982年スタートでmy牝系を大事にしまくってたら50年経つと日本がmy牝系の血統だけになってしまってた
今は外国から牝馬連れてきてmy牝系を駆逐していってるところ >>193
やりごたえ求める人のために難易度Ultimateができたぞ >>184
いやいや、それ言い出すと神武天皇なんていたのかとw こんなスレにもチョンが居て目障り
サラマンダー牧場で焼かれてしまえ! >>159
3や4見たいに素質があって、スピード、スタミナと設定されている方が良かったな
短距離の一流馬よりも中長距離の一流馬のがスピードが高いって違和感があるんだよな 調子が下降線になったら1週放牧
これは未だに変わってないの? >>43
ライバル馬主で、なぜかマイネル岡田総帥をモデルにしたキャラだけイケメン おい、騎手になった息子(or娘)よ
超大物馬の主戦にしてやったのに、なぜ乗らんのだ(´・ω・`) 7でミスタートウジン系確立させて喜んでたわ。8は引退年齢とか変わったんかな 適性2600mあれば菊花賞ワンチャンあるのにとんだチキン野郎だな ウイニングポストって能力データ変更し放題のやつだよね?
ナリタトップロード最強にしてオペを倒しまくってたな(笑)
あと現実の馬に自家生産馬だとまず勝てないやつだよね?
今はちがうのかな? ソウルスターリングの能力値がイマイチでそこはさすがだと思った
能力低いナナコ乗せてたら桜花賞惨敗、夏場で条件戦勝ち上がらせて年末のOPでやっと勝った >>168
ズレというか単に出来ないんだろうと思ってる。
それでも売る為に目先を変えなければならないから小手先で弄れることを繰り返してるんだろう。
言われるようにPC版が出ればすぐにでも見せパラかどうかは分かる。
もし本当に全ての馬が16段階サブパラになってたらお布施にPC、PS4、VITAと3機種版購入してもいい。
たまには良い方に裏切って欲しい。こちとら信長全国版からの元光栄信者なんだ。
>>205
今のシステムが悪い訳じゃないが、素質という考え方も悪くなかったよな。
今回の調教に力を入れるシステムなら4の「素質=スピードとスタミナを入れる器」の方が相性いい感じはする。 >>217
でもサトノアレスが2400まで持つというw
まぁ3月発売だから仕方ないのか >>214
いろんな動画見てると7やりこんだ人ほど距離上限には敏感だね
8はチャレンジできるのがいい 毎年JCに凱旋門賞馬とか世界最強クラスが参戦してくるのなんなんリセットがくっそだるいんだけど 初期にチヨダマサコ手に入れるだけで金が貯まるゲーム エルコンドルパサーを手持ちの馬にして早逝回避するとキンカメ以上に勢力を伸ばすけど馬場適性が万能だらけ 距離適性が最初から数字になって見えてるのはあかんような気しますわ
かつてのブルボンとかオグリ、ゼファー、エルコンドル等々、距離の壁に挑んだ馬のように、
走らせてみてどうなるだろうって手探り&ワクワク感薄れますやん 8はまだやってないけど最初から距離がわかるわけじゃないでしょ?
最初は短距離やクラシックとかの大雑把な距離判明して数レースして判明するっていう今までの仕様から変わったの 失礼、その仕様で変わりないけど
例えば皐月・桜花賞の時点で1600・2000までしか走ってないのに
2400や3000の数字出ちゃうとかあるからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています