JRAの作成したオークス、ダービーの壁紙が恐ろしいほどにセンスない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
__,冖__ ,、 __冖__ / // ,r――――――― ,,、
`,-. -、'ヽ' └ァ --'、 〔/ / / \
ヽ_'_ノ)_ノ `r=_ノ / / ,VVVVVVVVVV
__,冖__ ,、 ,へ / ,ィ / " ノ
`,-. -、'ヽ' く <´ 7_// / ■■■ ■■、
ヽ_'_ノ)_ノ \> / / /●)、,.;j/●)
n 「 | / | -'''" ̄ = -`ヽ、
ll || .,ヘ / | ,-、 | ,r':/ ̄''‐-〆_ノ
ll ヽ二ノ__ { | / ハ `l/ i::::i _ `ヽ
l| _| ゙っ  ̄フ.rソ i::l r' ,..二''ァ ,ノ
|l (,・_,゙> / { ' ノ ::::::::::::l /''"´ 〈/ /
ll __,冖__ ,、 > >-' ::: ;::::| ! i {
l| `,-. -、'ヽ' \ l l ::::::::::;:::l | | !
|l ヽ_'_ノ)_ノ トー-. !:::::::::::;::|. | ,. -、,...、| :l
ll __,冖__ ,、 |\/ l::::::::: ;::l i i | l
ll `,-. -、'ヽ' iヾ l l:::::::::;: l | { j {
|l ヽ_'_ノ)_ノ { |. ゝ:::::;:i' `''''ー‐-' }
. n. n. n l | ::. \::ヽ、__ ノ
|! |! |! l | ::. `ー-`ニ''ブ
o o o ,へ l :. | 最近ほとんどのポスター、去年の勝ち馬を切り抜いてるだけだよな
なんでこうなった 切り抜くにしてももっと速度感のある写真があったろレイデオロ どうせいちゃもん付けてるだけだろ思って見たら本当にダサくてワロタ 特定の広告代理店と癒着してるからどうしようもないよね
マスゴミも安倍の悪口はいくらでも書けるが
JRAのスキャンダルに関しては一切書けない >>20
南関は重賞のポスターがやけにカッコいいんだよな
浦和の桜花賞とか まあ何というかオークス、ダービーの壁紙は
ちょうど今の時間帯に上司から「明日の9時までに壁紙を作っておけよ」と言われて
急遽2,3時間程度の片手間で完成させましたと言わんばかりの仕上げ具合としか言いようがない カレンダーならレース後の勝ち馬と騎手がちょっとリラックスして勝利の余韻に浸ってる系の写真が好きかな センスゼロどころかすごい仕事だなと思うんだが
JRAはさすがに地方とは違って優秀だな
これは記念になる入場券だよお世辞抜きだ 春天のやつはかっこよかったのに
デザイナー遊びすぎだわ これはすぐに忘れられるやつだからまぁ大丈夫
悲惨なのはディープのヒーロー列伝みたくずっと見れるのにダサいやつ ダサすぎワロタ
事務のおばちゃんに作らせたのかな? 中学生がパワーポイントの練習で作ったレベル
フォントのダサさが哀しみを誘う あのCMといいセンスない。今年のダービーのCMは去年ダービー出てた馬がいないのとずっとトイレ連呼アホすぎ。 こんなんイラストレーターで1時間もかからんとつくれるやん… 季節的にピンクと赤がありえない
どうみても緑や黄緑がベスト
特にダービーの方は目が痛くなる キャッチフレーズ入れたい病なんか日本は
馬という最大の主役がいるのに 高校の時の美術が3/10だった俺には、
自分でも出来ると断言する自信はない。 >>20
中央にも競馬好きないいデザイナー紹介して なんだかジョッキーが福永に見えてきた
いよいよ作った奴のセンスを疑う >>12
内からのリモート撮影の奴だから写真自体は良いやつだと思うけど使い方が最大限に間違ってるんだろ。 これはただのバナーで
クリックするとカッコいい壁紙出てくるんだろ
そうだといってよ 競艇の広告といい、地方公営のセンスは抜群だよな。
それだけ普段から努力しているということか。 地方競馬も別に普通だろ。
中央がダサいってだけで。 >>67
センスあるな。
なぜ中央はこうなっちまったんだろ >>7
オークスはピンク
ダービーは赤
毎年同じ色を使ってるから オークスダービーのも曜日の(日)をSUNにするなら第85回もでかでかと85thって書けよ
白い効果線が馬の後ろの方に湾曲してるので写真の悪さと相まってバックしてるようにも見え疾走感がまるでない
効果線の湾曲を左右逆にしてもっと疾走感のある写真を貼り付ければいいと思うの🐎 なんど見ても素晴らしい芸術作品だ
だれがデザインしたんだろう
圧倒的な才能を感じる
競馬博物館に飾るべきレベルだな まずおまえら素人では絶対にマネできない
発想からして違う
ヴィクトリアマイル予想する暇があったら
この壁紙眺めてるほうがいい
それぐらい価値のある作品なんだから 質問に答える準備はある
なにか聞きたいことがあればどうぞ 出来合いの地紋に切り抜いた馬画像貼って終わり
これでGOサインだす上層部すげぇセンス
やる気ないだろ >>86
何もわかってないな
やる気に満ちあふれてるだろ >>85
仮にローカル遊園地の入場券レベルだったとして
このデザインは1週間限定なんだぞ
そこわかってるか? >>81
そういう偏った風潮があるから、反手前後肢が着地している重要なタイミングの写真が残らないんだ。 訂正するわ
× 1週間限定
○ 1日限定
JRAという組織はたかが1日のためにものすごい労力を費やしているんだよ >>89
反手前後肢が着地している瞬間って、前脚は2本とも空中にあるってことでいいの? >>1の壁紙を見ておれがまだ気づいていないことがあったら教えてほしいだけなんだよ
おれはべつに怪しい人間ではない
スクラッチの意味もわかっている
ただ知りたいだけ、それだけなんだよ やる気がないなら>>20みたいな壁紙になるんじゃないのか
これこそ「撮影する」→「取り込む」→「印刷する」
で終わりのやっつけ仕事だろ
持ち上げるやつはアホなのかな? これでGOサイン出すってなんか不自然
競馬にも興味無いしデザインも素人の人が作ったとしか思えない
IPATもSPAT4に比べてUIの出来が悪くて使いにくい
何であれでOKにしたのか不可解なんだけど このスレでもちらほら気づいてるやつがいるけど
なぜレイデオロが左方向に向かって走ってるのか、これはまず重要なポイントだ
最初は画像を反転してるのかと思ったけど違うんだ
なぜこの写真にしたのかわかってるやついるか? 去年のオークスやダービーの画像ってことが
競馬ニワカじゃ分からないようなカスデザインやめろよ・・・ >>100
残念ながらこれはJRAの中の人や外の人が気合いを入れて作った素晴らしい仕事だよ >>101
アパパネ・サンテミリオン同着の翌年はどんな入場券だったんだろうな? これって外部の専門業者に頼んでるんだろ?
JRAもよくこれでOKだしたな セキュリティ上、秘密にしなきゃいかんのはわかるんだけど
それを上回る感動があったんだよ
来年からはもうちょっと地味なのでもいいんじゃないか?
雄弁すぎるよこの壁紙は 今年は府中東口にある5週連続G1の看板もクソ手抜き。 >>104
専門業者に頼んではいるだろうけど、どこに頼んでると思う?
カネ払えばやってくれる仕事なのかな?さてどこだろう? JRAのポスターってただ去年の優勝馬を載せただけでなんの面白みもない。
競艇競輪オートはG3とかでも毎回いろいろ趣向を凝らしてるぞ。 >>107
府中東口って自転車置き場のあるエリアかな?
それとも京王線の話? >>109
面白みがないのはおまえのレスだから
まあこの前のボートの「ポスターをさかさまにすると意味が変わる」はすごかったし認める >>110
すまん東口じゃなく東門だからでかい自転車置場あるところだ。去年までは当週のG1看板をドヤ貼りしてて毎週代わる代わるだったからそれを見るのも楽しみだったのに、今年は小さいのを5個並べて放置
殿様商売だから仕方ないか >>113
ちょっと前までは「5週連続GI」でキャンペーンガールみたいなの用意して
ファンファーレの前にボクシングのラウンドガールみたいなことさせてたけど
最近はそのへんは手を抜いてるのかな
「5週連続」に価値を見出さなくなったんだろうな たかだかポスター1枚の話じゃないか・・・
思ったことをしゃべってくれよ・・・ デザイナーな俺から見ると、JRAは基本書体を何にしたいのが分からん
年度毎にゴシック体だったりナール体だったり習字体だったりバラバラすぎる
個人的には習字体がカッコいいと思うけどな
オルフェーヴルのBDソフトパッケージとか鳥肌立つぐらいカッコいいデザイン >>116
デザイナーということでお尋ねしたいんですが、オルフェーヴルBDのパッケージを見ました。
思ったことは「1964東京オリンピック」のポスターに似てるなということなんですが
https://www.joc.or.jp/column/olympiccolumn/memorial/images/20080508/img01.jpg
これは「赤」「金」「黒」「白」で配色がおなじですよね
https://www.joc.or.jp/column/olympiccolumn/memorial/images/20080508/img02.jpg
背景が黒(夜)という点でこちらも似ていると思うのですが
オルフェーヴルのBDパッケージ写真は亀倉なんとかさんへのオマージュとみてもよいのでしょうか? >>117
それ自体はよくある王道レイアウトなので、
オマージュという意識はなかったと思う >>119
なるほど勉強になります。
バランスというのは、奥の選手が先に走り出しているということでしょうか?
手前の人が先に出たら奥の人は見えなくなる、そういうことですよね? 4人が集合体になって三角形になってる、
その三角形の上辺が短く、下辺が長くなってる=黒ベタが上部少なく、下部多くなる
→前進スピード感が出てくる >>119
もうひとつ気になる点がでてきたのですが、
写真の中心には選手の「左腕→手のひら」が据えられていますよね。
なぜこの腕は影がさしていて黒いのでしょうか?
照明の位置を考えると、一番奥の選手の右腕のように輝いていてもよいのではと思うのですが
いちばん手前の選手の左腕も同じく影がさしています。
この写真の照明位置というのはどうなっていると思われますか? >>121
なんとなくですがアルファベット大文字の「K」にも見える構図ですね。
あと、三角形ということで「富士山」のことなのかな?とも思いました。
上が白く、黒いならそれは冬の富士だと思うのですが考えすぎですかね。 たしかに照明どうなってんだこれw
やっぱり合成で組み合わせたっぽいのかなこれ
中心の選手の手の影は、これはあったほうがメリハリ効いてるので
残したって感じだと思う
中心の手の影がなかったら、ダラっとした感じになってつまらん写真になってたと思う >>124
アドバイスありがとうございます。
思うにこの腕の影は「人間の欲望」とかそういうものを表現していると思うんですよね。
金メダル目指してスタートしている選手たちが純粋ピュアなアスリートであるかというとそうではない、
オリンピック選手である前に欲望を持った人間であるということなのではと思いました。
「オリンピックの光と影」みたいな象徴なのではないでしょうか。
なぜこの腕をわざわざ構図の中心に持ってきたのか、これには意味があるものと考えます。 「影」の部分にもうひとつ意味があるものとすればそれは「努力」ですよね
オリンピックという華々しい光輝く舞台で、見えるものは光ですが
アスリートというのは人に見えないところで努力をしてきた、
そこはパット見、見えないところであるが、構図の中心にしたように大事なのはそこであり
「過程」であり、人には見えない「努力」である、みたいなメッセージもこめられていると思いました こういうのは良いヤツ作ると次からの人が困るんだよな
ダサッ期待ゼロがみなにやさしい >>67
JRAのよりかましだが
これも昭和感というかローカルのお祭りポスターみたいな感じあるな
古臭さと泥臭さが地方競馬らしくていいけど >>133
こたえは簡単なんだ
「偽造防止」だよ
「ダービー レイデオロ」で検索して、左向きに走っている画像が出てくるだろうか
出てこないんだよ JRAのはそこら辺の奴がペイントでやっつけしただけだろこれ 外注してこれなら来年からはDL数による歩合制にしろよ
いくらなんでも酷すぎるだろw 俺でもこれくらいだったら適当なフリー素材の背景をダウンロードして
切り抜いた馬の画像を貼り付けて
フォント用アプリで文字を打って終わり 木村五郎 79歳 妻のカード破産させてまで借金続ける鬼畜ジジイ 大阪市生野区在住 結局、創意工夫しなくても利益出せてるから、広告もてきとうなんやろw
競輪とか競艇のが広告頑張ってる気がする。売り上げは置いておいて。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています