スペシャルウィーク以外に主役向きの馬はいないのか
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スペ微妙だよね
最後まけるし
もっと他にいるんじゃないの >>2
主人公が三冠馬とか盛り上がりどころがないだろ…
マキバオーもシルフィードもマルスも
主人公は三冠馬じゃなくてライバルと分け合ってる 逆にグラスワンダーでいいだろ
スペはベタすぎて今どきの主人公じゃない 最近の馬だと
ワンアンドオンリー
サトノダイヤモンド ダービーで同着やっちゃったし有馬で同着はないよな? WDTがラストレースだと思うから
有馬はグラスが勝つんじゃね? エアスピネルは途中で連載終わりそう
トウカイテイオーかオグリキャップ ライスシャワーとか面白そう
絶対王者相手2頭に少しずつ力をつけて打ち負かす若年期
低迷後に立て直す晩年期
復活後涙の宝塚 日本競馬史上オグリキャップ以上の主人公キャラは存在しない 今の主人公ってシンボリクリスエスみたいなの多いやろ
スカして肝心なとこで負けて(ダービー)
で最後に最強になる ダービーまでで終わる前提ならアグネスフライトとかでも可
同じ理由でデビュー戦大した注目もされず大敗>2戦目ドベ人気のワンアンドオンリー師匠もいい
短期連載ならレディブロンドも トウカイテイオーが1番泣けるけど
骨折で1年間何もしないアニメは無理だからな オグリはちょっとやりすぎ
こんなこと現実に起こるわけないだろになる >>22
そこは飛ばせばええやん
1年後…みたいにして すっごい調子よく勝ってきてG1でぼろ負け→最後勝つみたいなのが主人公っぽい うたかたの時に生きたオグリキャップは、ひたすら走り抜くことで私たちの胸を熱くした。白い炎の記憶は、不滅の真実として、競馬史に刻まれている。ーJRA
オグリキャップでアニメつくろうよ 馬としての生い立ちまで含めたらトーホウジャッカルやろ
ただ菊花賞で終わっといて 意外とハーツクライ
ディープなんか一番いい悪役だし >>7
スペなんて大してベタではないけどな
グラスの方がドラマがあってベタだわ アジュディミツオーとかぴったりじゃね
やっぱ地方出身か地方馬の雑草の方が主人公っぽいよ >>32
ディープはヒール役の方があってる
後ろに怖い組織がついてそうなイメージ >>32
能力はともかく、余裕勝ちで毎回つまんねな上に
肝心な世界最強決定戦できっちり負けた上に失格だぞ 出せるかわからんがエピファネイアさん
血統、牧場、調教師、普通に走れば三冠と言われた実力
しかし全てを無に帰す圧倒的な力の前に泥にまみれ涙に暮れる日々からの光のJC
往年の世界名作劇場ばりの感動大作できるで ナリタブライアン編からのサクラローレル編
キラリと光るトップガンの活躍も期待 ディープもハーツが喉なりにならなければ主人公っぽかったのに 既に何度も出てるけどオグリじゃないの
雑草からの成り上がり
先輩のチャンピョンに敗北を喫するも引退レースで勝利してベルトを受け継ぐ
ライバルとの死闘、オーナーの都合による強行ローテ
最後はボロボロの状態からの復活
まんま少年スポーツ漫画のプロットっぽい
最後にライバル馬に乗っていた武が味方に付くのも少年漫画だしw テンポイント
オグリキャップ
スペシャルウィーク
は主人公補正やばいな
逆にトウカイテイオーとか何が主人公なのかわからん
いや凄い馬なのはわかるけどどこが主役なんだ?
三冠馬の息子がダービー勝って1年ぶりのレース勝っただけで主人公って意味不明なんだが
ドラゴンボールで言ったらご飯がブウに負けて死んだけど生き返って勝っただけやんけ >>46
俺はスペが主人公ってのがわからん
全然主人公感ないんだがむしろ敵役って印象 ロードカナロアだな、最後に海外高レベルレースを勝って有終の美飾って 物語にするにはその馬だけじゃなく多くのライバルがいないとな
だからスペシャルウィークは適していた
ウオッカみたいにダイワスカーレットという絶対的なライバルがいるのもいいな エルグラスペウンスは全部主人公にできるんじゃね
勿論キングヘイローでも 当時はダービー馬が古馬になって故障もせずにその路線を引っ張る
ってのが珍しかったからね、三冠馬とも違って個性を感じる >>49
スペ生まれてすぐ母親死亡
ダービーとった年に生産牧場火災で姉死亡
はじめはばんえい競馬用に育てられる
と言う逆境もありながら
武豊に初めてのダービー勝たせる
最強のライバルの存在
JCで世界最強馬を迎え討ってエルコンの敵討ち
これ以上に主人公要素ある馬オグリとテンポイント以外でいるなら教えてくれ 主人公の向き不向きもあるが、
同世代のライバルの存在も必要不可欠
スペの世代は層が厚いからなぁ スペシャルなんて今は空気だもんな
あの時代の基地で客観的に20年競馬楽しめてるのって
エアグル基地、ステゴ基地、グラス基地だけでしょ
ベガ基地とハイジ基地もだけど絶対数は少ない >>59
スピンオフも面白そう
超エリート キングヘイロー 挫折後の経緯とか アジュディミツオーとかなんのドラマがあるのか全くのいみふなんだが
名勝負繰り広げたらなんでも主人公なのかよ
そんな条件でいいならクソみたいな血統で良血ダスカと1年下のダービー馬にレコードで勝ったウオッカも十分主人公だわな >>58
それただの不幸自慢なだけだろ
糞血統で98世代の良血達を負かしたセイウンスカイ
地方馬でクラシック走り死のダービー経験福島に行けと言われても海外GT制覇コスモバルク
このへんとか >>49
敵役はともかく、テンポイントとオグリは主人公感に比較してちょっとなあ
スペをその二頭に混ぜるのは無理があるよね
>>53
98の馬はみな主人公にできるとは思う
まあ、だから未だに論争がたえないんだが >>63
コスモバルクが地方馬って何の冗談だよ
マイネル軍団の事も知らないの? >>63
セイウンスカイは古馬にしてからがぱっとしないじゃん
そんな捻くれた見方せんでも >>58
やっぱりテイオーの方が主人公ぽいわ
説明するのはめんどいからしないけどな >>64
だよね
スペ基地がスペこそが主人公みたいに叫ぶから荒れる
このスレでも早速現れてるし オグリ世代なんてなんぼでもおるやろ?
サッカーボーイ、ヤエノムテキ、サクラチヨノオー、スーパークリーク、バンブーメモリー
どの馬もってきても華がある
この世代はわき役も曲者ぞろい(個人的にはメジロアルダン)で馬券的にも面白かったな >>65
誰がどう見ても地方馬だろ
コスモだからノーカンとか言ってるの? ハッピーエンドならテイオー
感動的バッドエンドならライス >>59
そのように、98世代の馬の基地は自分の好きな馬が主人公て思ってるよね。
エルが主人公だったら、グラやモンジュがライバル
グラが主人公だったら、エルやスペがライバル
スペが主人王だったら、グラやセイウンがライバル いつも思うけどグラスワンダーのが主人公だよな
怪我からの奇跡の復活やら
敵は武豊が乗った内国産の人気馬
最後は負けたと思ったら大逆転
もう外国産でグラスワンダーより人気ある馬出ないんじゃねぇの 馬なり1ハロンネタだけど
怪我したナリブをナリタブラリアンが本人だと知らずに励ますシーン好き >>72
何でコスモバルクが地方でデビューしたか知らないの?
岡田の馬なのに? 有馬記念での死闘に全てを出し尽くしたグラスは、日経賞、宝塚記念とウソのようにボロ負けした >>81
おかしくは無いんじゃね
サンデーだってアメリカの馬なんだし オグリ
あんなドラマチックな馬は居ない
戦績観ただけで素人でもスラスラ脚本書けるレベルでしょw >>77
史上最強のポニーは馬名権利取れるのかな? ああポニーのナリタブラリアンか
一瞬わからんかったわ クラシックでウンスキングヘイローとぶつかってダービー取って
それ以降エルとグラスとエアジハードとぶつかってる
ウンスとエル ウンスとエアジハードが未対戦なのと
エルとグラスがグラス復活前の毎日王冠だけってところが
スペ以外ストーリ性に欠ける感じになってる
モンジュー他最強の刺客を日本代表でリベンジしたのも大きい
98世代以外ならほかにも候補はいるだろうけど
98世代より華のある世代がいるかというと微妙 >>83
トラスト、コスモス、プレイアンドリアル辺りの記事読めばわかるよ
あれを地方馬の雑草とかさすがに競馬知らなすぎるだろ つーか史実にしなければ良かった話
中途半端に史実を使っといてそれを全く活かさないのではなあ >>90
血統的には十分雑草だと思うが?少なくともSS×マルゼンスキーよりは コスモバルクは所属がホッカイドウ競馬だったんだから地方馬でいいぞ >>92
雑草って血統の話し?
トウショウボーイ入ってて雑草なら日本競馬雑草しか生えてねーなww バルクは地方馬じゃなかったら何なんだよ中央馬?海外馬?
リアルタイムでも地方馬として扱われてたし地方から来た怪物て騒がれてたぞ
あの死のダービー本命だったわ キタサンブラックで良いんじゃないか?
ドゥラメンテには勝てなかったけど。
サトノダイヤモンドやシュヴァルグランにはリベンジして終わるし。 >>94
まぁどっちでもいいけどコスモバルクは主人公要素あると思うよ テンポイントよりトウショウボーイのが主人公っぽい
テンポイントは巨人の星でいう花形だし >>99
長々と僕の感想垂れ流してるお前に言われたくは無いなぁ 晩年は邪魔者扱いされてたけど3歳当時は凄い人気だったんだけどねぇバルク
福島はネタ的にも面白いけど >>101
あ、スペシャルウィークが主人公感あると言うのは僕の個人的感想ではないです
残念ながらコスモバルクを主人公だと思ってる人は少ないようですよ?
はい論破ww
https://i.imgur.com/VacatRL.jpg
https://i.imgur.com/gCAaeKP.jpg コスモバルクはオグリみたいな地方の星として見ると胡散臭いけど
それを差し引いても十分ロマンの塊だったからな コスモバルクとかトウカイトリックみたいな馬は俺も好きなんだけどね >>31
フリオーソは映画化出来るw
早くから激戦に身を投じ地方の総大将を引き継ぎ数々の王者を向こうに回し、
かつその王者達が老い去りゆくを見送り続けたというね…
もう完璧すぎる バルク主人公にしたらやっぱライバルはキンカメハーツだよな
一応ディープも走れるけどライバルにすらならないか >>108
フリオーソはお前なんで地方にいるのって感じで逆に良いかもな
南関三銃士の時期から熱かったし メディアにそっぽ向かれてダークサイド化しての宝塚記念だよ
結構良い皮肉入ってんじゃん トウカイテイオー
これは書き出したら止まらない
前に出てるけど説明する長くなる 何だかんだ言ってまず最初に競馬の主人公って出て来るのオグリだからな
他の人気馬はまずオグリ編やってからで良いよ >>24
パッと飛ばしたら1年間走れなかった辛さが伝わらないだろ >>22
鹿児島でササ針治療と海岸塩治療
栗東に戻って調教中骨折
北海道なら放牧
有馬記念から有馬記念のドラマがある じゃあウィンバリアシオンを主人公にしよう
オルフェにずっと勝てないけどIFストーリーで最後の有馬でオルフェにウィンバリアシオンが…
いや無理だなあの有馬は
オルフェ主人公で! 主人公にしようと思えばほとんどの馬が主人公になれるし物語としても成り立つだろうよ
スペとかオグリは少年漫画によくある主人公タイプってだけだな
までも最近の漫画は天才タイプのほうが多い印象だわ トウカイテイオーの復活はあえて人間に焦点あてて
医療ドラマみたいにしたら面白いかもな ジャンポケも面白そう
同期の天才馬の思いを乗せてオペラオーを差し切る >>126
最近の漫画やアニメは主人公の負ける描写はNGにされると聞くからなぁ サイレンススズカ
ハイペースでおお逃げして
勝ち切るという
奇跡の名馬 >>130
何かとストレスのないものが求められがちだからね
サイレンススズカ生存のifもそんな背景からか好意的な人がけっこういる印象 >>130
ちょっと鬱展開になるだけでボロクソだからなメンタル弱いわ >>58
母親が死んだってだけで
サンデーサイレンス産駒の超エリートのだし別に
少なくとも現役時代はそんな風潮はなかったなあ
今だったらディープ産駒のサトダイみたいなポジションだろう トウカイテイオーの有馬復活までの1年間
・まず地獄のリハビリに耐える日々
・衰えた能力を取り戻す過酷なトレーニング
・競馬界はBNW三つ巴のクラシックに沸き返る
・宿敵マックの京大レコード圧勝にモチベーションUP
・……からのあっけない引退表明に塞ぎ込む
・走ることの運命と哀愁を悟り、想いを胸に秘め舞台(グランプリ)へと踏み出す
人間風ドラマにすると割とヘビーな内容だなこれ スペは結局のところ鞍上武豊ってのが大きいんじゃないの 豊のお手馬しか主人公感はだせないか
オグリはセーフ 豊じゃなくてもトウショウボーイとかトウカイテイオーは主人公感だせると思う 有馬が引退レースならな
結局もう一年やる予定が
また故障でやむなくダラダラ引退だし テイオーは
ウマ娘だと元気な僕っ娘だもんな
あれに復活の有馬できるのかとは思う
可愛いけど ジャスタウェイ主人公にしていっくんを倒すストーリーにしよう
後ろ足蹴りでいっくん粉砕して終わり 昔の傾向ならブルボンだろうけど今は努力努力は流行らないタイプかな ベタだけど「ドラマ」の要素を持っているのはオグリキャップが断トツ。
そもそもドラマの持つカタルシスというのは一般庶民に幅広く共感できるようなものがポイントだ。
貴族やエリートの成功や挫折物語を観て本気で共感できる人間なんて少ない。
トウカイテイオーもドラマはあるが、所詮皇帝ルドルフという父をもつエリート。
安馬が田舎でも脚が曲がっているからこの子は活躍できんやろという本当に馬の世界でも底辺から物語が始まる。
大人しくて優しい性格で体にハンデを持つ子供。
そんな誰からも期待されなかった血統の馬が強い馬をなぎ倒していく。田舎からツワモノが集まる中央(都会)に
大志を抱き踏み出していく。
そこで待っていたものはクラシックに出れないという差別。裏街道を健気にひた走り、
中央の王者タマモクロスに果敢に挑みその度に跳ね返される。
タマモクロスのラストランの有馬記念、やっと念願の勝利を得て偉大な先輩タマモクロスから
次はお前の時代だ、競馬界を頼んだぞとバトンを託される・・・
そして次の年の秋のライバルスーパークリークやイナリワンなどとの歴史に残る激闘、奇跡のマイルCS,
外国の強敵に一頭だけ過酷なスーパーレコードのJCも連闘ながら大接戦を演じる。
がしかし、その後人間側の過酷な要求によってボロボロにされてしまったオグリ。
もう終わってしまったのか、もう終わってしまったのだろう・・・
という起伏があってあの有名なラストへと続く。
起承転結、カタルシス性など完璧にドラマ要素が備わっている。
映画化してくれ。 ドトウが1番だろ
毎回トライアルの勝利を強いられても頑張って本番へ
ライバル?に負け続けて感動の宝塚 とりあえずお前らの書いた脚本は全部つまんなさそう
くっさいくっさい感動ストーリーばっか
バラエティのV 観ながら吉本芸人がワイプで涙流してそう ウマ娘自体二期っぽい造り
一期はオグリキャップ主人公でファーストガンダム
二期が現ウマ娘のスペシャルウィーク、もしくは悲劇主役でビワハヤヒデ挟む
三期はウオッカ
四期はオルフェーヴルかな
まぁこいつら、ドラマ仕立てにしないでも戦績追ってドキュメンタリにしたほうが面白そうだし、逆にハードル高いのかもな >>156
言いたいことはわかるが、「君の名は」というくっさい感動ストーリーが超大ヒット
するのが現実。
まだ商品化のメリットはあるよ。
お前1人を対象にしているわけじゃないからな、世の中は。 ライバルの豊富さ
スペシャルウィーク
・母親の死や火事などの不幸
・武豊初のダービー
・同世代のライバルとの敗戦
・復活の天皇賞秋
・JCで日本代表格として迎え撃って勝利
・ラストランでライバルに勝ってウイニングランと思ったら敗北
セイウンスカイ
・マイナー血統で同期の良血達相手に2冠
・すぐに父が廃用
・3000mのレコード
キングヘイロー
・超良血
・競合相手になかなか勝てず
・何度負けてもG1に挑戦し続け、マイルもスプリントもダートも有馬も挑戦
・5歳を迎え高松宮記念で初G1
グラスワンダー
・2歳4連勝朝日杯レコードの怪物
・骨折と怪我との戦い
・グランプリ三連覇
エルコンドルパサー
・5連勝でNHKマイル制覇
・3歳初のJC制覇と最大着差
・海外挑戦し、G1制覇と凱旋門2着 >>149
根本的に間違ってるよね
まだ馬なり1ハロンにある
「ルドルフの仔ルドルフの仔って
いつしかトウカイテイオーの父と呼ばせてみせる」の方が良い
一番美女に描けてないのもダメ
今からでも瞳の中に星増やすとかオーラ纏わせ補正しないと見れない >>159
売れるなら売れるでそれでかまやしないが
作ってる奴も脳みそ疲れてそうで嫌なんだわ
インスタント過ぎてなー
ハルウララをしゃぶり尽くしたサイコパスの映画くらい作ってくれや オグリ、テイオー除くと
マヤノトップガンが結構いい気がする 主人公ライスシャワーでいいんじゃね。
同期の無敗の2冠馬にダービー2着から菊花賞で3冠阻止する逆転劇快勝。
古馬に君臨する葦毛のチャンピオンホースの歴史的3連覇阻止する逆転劇快勝。
挫折そして復活。
最後は死亡。
あれ?昔なんか少年マガジンでこんな漫画見た気がするなw エイシンフラッシュあたりおもしろそうだけどな
引退レースの乗り替わりさえなければw 成長曲線で変わるしなぁ
カンパニーみたいなのもいるし
ドリームジャーニーみたいにクラシックだけダメだったタイプもいる >>159
意見というのは、そいつ1人の価値観を表すものだと思うんだけど
世の中が自分1人を対象にしてるなどと言う前提なんて無く よく言われるけどオグリの戦績、血統生い立ちが架空のキャラの物だったとしたらあり得るわけないと叩かれるレベルだからな
ある意味主人公に向いてない コパノリッキー行けると思う
将来を期待されたが怪我でキャリアを棒にふるも、田辺と出会い最低人気のフェブラリー、これが1巻
かしわに勝ち調子に乗るも古豪ワンダーアキュートに足を掬われる2巻
jbcクラシック完勝も王者ホッコータルマエ復帰の3巻
タルマエに連敗の4巻
武豊との出会い、今年は1番人気のフェブラリーで5巻 >>161
それ武豊のセリフのパクリだし
馬なり1ハロンではオグリローマンにもそのネタ使ってたな >>170
マキバオーだって皐月賞2着馬で重賞3勝馬が青葉賞出てるぞ
ありえないローテくらい別にどうってことない 金のある団塊世代を狙うんだったら絶対ハイセイコーだろ!
競馬1次ブームのヒーロー
社会性でも2次ブームのオグリより上回ってた ジャッカルかな
東日本大震災の日に産まれて死にかけたりしたし
菊で燃え尽きた感じが山王戦後の湘北 >>174
クラシックで一着同着とかあり得ないだろ
と思っていた時期が俺にもありました オグリはラストで敵役の武豊を鞍上に勝ったあたりもドラマ セイウンスカイの菊花賞レコードを更新したのがエルコンドルパサー産駒のソングオブウインドで
ソングオブウインドの菊花賞レコードを更新したのがスペシャルウィーク産駒のトーホウジャッカルってのすき >>2
ディープはライバルもいなく単調だし盛り上がる所がねー
オルフェは面白いが全部独りよがり
そういう意味ではウオッカ ダスカ
かTTG
やっぱりスぺになるのかな ダートはレースがしょぼい
ダービーとか有馬記念とか一般人にも最高峰とわかるレースがないとね オグリキャップだな
よしだみほの漫画のような俺様キャラで
MAJORの茂野吾朗のようなくそ生意気なセリフをガンガン吐かせると 負けがあってこその勝利のカタルシス
結局スポ根マンガだからね ステゴは劇場版向きだと思う
アニメって映画になると海外に行ったりするし。けいおんとか >>160
>>184
やっぱり98世代って神だわ >>98
コスモバルク程度の実績で主人公にしてもストレスしかないと思う >>193
ステゴみたいなのを主人公にするなら最後子供達が大レースを勝ってる所までセットかな スペシャルウィークは最後勝ってれば完璧な物語だったんだけどね テイオーってどっちかというとライバルキャラっぽいが テイオーはルドルフ絡みじゃなくて、ヒサトモから始めると
ちょっとした大河ドラマになる
ヒサトモだけで火垂るの墓に近いものができる そういえばNHKのプロフェッナルにオグリキャップがでてたな
人間以外ではじめてというか最初で最後かな >>32
俺ツエーかw
意外と今の時代だと受けるね >>162
言ってることは解るが王道を丁寧に描くのも技術だと思うぞ
漫画の話だが最近の新人は既に王道なんてやりつくされていると
それこそ「ルウララをしゃぶり尽くしたサイコパスの映画」
みたいな王道から外れたエグみのある話をドヤってもってくるらしい
それが本当にその人の書きたい物なら良いけど、
実際にはどう?僕の作ったお話斬新でしょ?って自意識が透けて見えるような
つまらない話が多いんだとか
うしおととらとか画いた藤田和日郎って人が語ってたが
ベタな王道物語があるから外しのエグい話も映えるし
丁寧に面白く描くって凄いことだと思うよ スペの主人公属性は父サンデー主戦武豊の大正義が前提 負けて引退して次代に引き継ぐって、物語として美しいじゃん
マキバオーなんて初代も2代目も完敗して引退した ただウマ娘って古い馬も年の差そんなない感じで現役だから、実際の馬のピークの短さは関係なさそうな感じだけど
そのへんどう演出するのか ミドリマキバオー 戦績18戦7勝[7-3-2-6]
G1:ダービー・有馬
ヴィクトワールピサより微妙な戦績 セイウンスカイでもいいじゃn・・
負けない馬、最後勝った馬がいいんか・・
だったらトウカイテイオーとかステイゴールドとかでいいじゃn・・ 負けて終わりの主人公キャラ多いので別にokだと思うんだ
織田信長とか源義経とか矢吹丈とか
なのでサイレンススズカ >>191
モーリスは覚醒してから無敵すぎてアカンやろ
戸川牧場サイドを物語にしたら感動しそうだけど
メジロ牧場の無念の解散から始まって
メジロフランシスから最強馬が出るという >>216
牝系が日本古来の血筋だったり、二冠とったり、
三度目の正直で天皇賞春を勝ったのなんかはそれっぽいけど
ゲート入り嫌がったり、3連覇のかかった宝塚のアレとかあるからなぁ
あと明確なライバルがいないというのも盛り上がりに欠ける >>149
オープニングでビワっぽいのかわした後泣いてるシーンあるぞ。あれアニメでもOVAでもやってくれたら俺は嬉しいわ 大阪杯までならキズナはいい線行ってた
ていうか王道なんだけどなあ >>213
セイウンスカイは古馬での盛り上がりがないからね
最後必ず勝たなくてもいいけど負けまくりじゃ物語としては盛り上がらない
逆に負けまくっても最後に大きいところを盛大に勝てば物語としては締まるからオグリ、トウカイテイオー、ステゴなんかがあげられてる >>211
多数のライバルに恵まれてダービー、有馬と肝心なところは勝っているからね
やっぱり大事なのはライバルだな 主人公はやはりダービー馬じゃないと
ウオッカは海外をなかった事にすれば実に素晴らしい物語になるな
ダスカ基地だけど主人公って意味ではウオッカが向いてる >>220
テイオーが勝って泣くの?
絶対無理その設定回避すべきやわ
テイオーは一年待たせたなの出走 >>142
それじゃダメ
武豊復活のダービーだからこそ テイオーは挫折って感じがなかったから
有馬も感動はしなかった オグリが1位で2位がウオッカだろ
テイオーとか父子3冠も故障で失敗
最大のライバルのマックにぼろ雑巾にされてリベンジできず
引退レース無し
映画にするとしても盛り上がらねえよ オグリ
地方からの成り上がり
タマモとの死闘3連戦で最後に勝って大団円
ライバルたちとの死闘
衰えからくる挫折からの引退レースでの奇跡の復活
もう漫画の世界 ウオッカ
牝馬により日本ダービー制覇という偉業
ライバルダスカとの死闘で最後の対決に勝利して大団円
3年連続挑んだ日本最高峰のレースであるJCで最後の年に勝利
ウオッカは引退レースがJCだったら完璧だったんだけどな 俺つえー系の主人公ならドゥラメンテがいい。
「人気になる要素が全然ない」て冗談でしょ(^^) ウマ娘もだが、作品にするにしても、最近の馬はドラマ無いから無理だわな。
そらスペちゃんが主役に選ばれるわ。 >>232
海外は無かったことにしてJCで締めれば文句なしなんだけどな エルコンドルパサー
最後真っ白に燃え尽きる
シンザン
包囲網を突破し外ラチ一気 やっぱ大団円が必要だから有終の美は必要
オグリだな アドマイヤベガは出生がドラマなんだよな
ベガが受胎した時双子で双子だとリスクかかるから片方潰されて
それで残ったもう片方が後のアドマイヤベガ >>28
トーホウジャッカルは種牡馬大成功する可能性あり グラスワンダーだろうなぁ
最強馬が最強に相応しいストーリーになる
安田記念はグラスの勝ちにしておけよ >>201
確かに悲運の名馬ヒサトモで大概ドラマ
牝馬初のダービー馬 天皇賞馬でありながら
出産後に現役復帰させられる−−−
残ったわずかな血しかも当初はトウカイローマンにつけるはずが
現役延長でナチュラルにつけられ生まれたのがトウカイテイオー オグリはライバルが雑魚っちいからなぁ
グラスは最後の年がクソだし 悲運の馬ヒサトモの血
三冠馬シンボリルドルフの初子
ルドルフの種付けがトウカイナチュラルになった経緯
オグリブームで競馬熱が沸騰
無敗で2冠達成も骨折で菊花賞断念
鮮やかな復活からマックイーンとの対決で2度目の骨折
天皇賞秋の暴走から超豪華な外国馬が終結したJC勝利
有馬での惨敗と3度目の骨折
1年ぶりの有馬で奇跡の復活自分を捨てた岡部ハヤヒデを競り落とす
4度目の骨折と重賞の無い日に10万人を集めた引退式 テイオーの場合は少年漫画的なライバルとの戦いというより、
自分の運命と向かい合うという対象年齢層が少し上のドラマ仕立になる。 >>254
タマモクロス
スーパークリーク
バンブーメモリーってGT1勝馬なんだーへー >>6
三冠馬で盛り上がれないってどんな感性だよw >>254
タマモ、イナリ、スーパークリーク、バンブーメモリーどこが雑魚なん?ww ライスシャワーと言いたいけど的場がいい顔しないだろうなぁ >>255
スーパークリークなんて勝てなかったし
バンブーとか雑魚だし
ライバルとは言えないかな
ライバルと言えるのはタマモクロスくらいしかいない オペラオー主人公は5歳になって負けるようになってからの方が人気出そう
枠潰しと言われたデジタル、もう二度と勝てないと言ったジャンポケと年下のライバルも魅力的
マンカフェはちょっと地味だけど
あとステイゴールドは確実にヒールになるな >>262
秋の天皇賞がなかったことになってるスーパークリークが不憫すぎる 1位オグリ
2位テンポイント
3位ウオッカ
上位3頭はこれで確定だろ それならそれでスーパークリークに勝ててないって
旧4歳の有馬記念や旧5歳のJCは無視かいw >>270
JCは先着してるだけでオグリも勝ってないし有馬は失格だから違うだろ 失格つっても入着順でも勝ってるしこれを勝ったと言わずになんて言うの?
入着順では負けたけど降着や失格で勝利したなら文句言うなら解るが
降着や失格が居るレースに1着馬は勝利馬とは言わないとか凄い理屈だなw >>262
スペだってグラスに勝ててないし
そこはどうでもいいだろ
ライバルが雑魚しかいないとは
王道路線にクリークとタマモクロスがいて
マイル路線にバンブーがいるなら普通に役者揃ってると言えるわ ディープは制作側がドーピング失格の話をすると言ったから金子が猛反対したし今後絶対ない >>243
おまけに、ローマンとナチュラルの母トウカイミドリが
予後不良を言い渡された怪我をした
馬主がなんとか助けてくれと懇願し、必死の看病
奇跡的に回復し、ローマンとナチュラルを産む
テイオーは、二重三重の生涯をのりこえて、生まれたんだよな >>232
海外で4戦全て惨敗
苦手な府中以外のコースから逃げる
こんな姑息な主人公で人気出るわけねえだろ
オグリキャップは逆に出来すぎで引くわ
漫画でもやらないベタな設定 >>281
ウオッカは道なき道を切り開いてきた勇者だからね
二番煎じで楽そうなルートを選択できる後発組とは、ローテ選択も戦績も意味が違うんだよね
ダービー以降は「ダービー牝馬」としての模索の連続だった 設定はベタでいいんだよ
新規ファンは史実を検索して2度美味しい 基地外オルフェが一番面白そう。
真面目な主人公じゃつまらん。
許可出ないから無理だけど。 >>283
そうそう
オグリはベタどころか創作以上に出来すぎなシナリオだからこそやるべきなんだよ オルフェはどっちかっていうとこのDQNどうするよっていう周りの話になる >>2
金子オーナーや社台が馬名の使用を絶対に許可しないからダメ >>119
オグリにはタマモとか色々居たぞ
テイオーの場合はライバルなんかいらない
皇帝ルドルフ越えを目指す自分自身との戦いでおけ 競馬オタならオグリ物語は散々聞かされただろうから
もう良いよって気分になるのは解る
でも一般向けでやるならまずはちゃんとベタな王道をやるのは意味あるんじゃない? オグリは影響力が大きすぎる。一般層にもある程度固定されたイメージがある。 >>290
テイオー単体で言えばGT4勝と優れた実績とも言えるけどルドルフを超えるという意味では何も成し遂げてないからな
超絶低レベル同期相手に2冠は達成したけど骨折という詰まらない理由で終了(翌年のブルボンの方が距離の壁というテーマがあってしかも最後に最強ステイヤーやられるというドラマがあった)
JCも有馬も父が取ってるGTで取り逃した秋天は見事にテイオーも惨敗してる
ルドルフが成し遂げられなかった夢と言えば海外での勝利だけどそもそもテイオーは国内引き籠りだし >>297
ブルボンとか関係ない話持ちだしてまでテイオー貶しかよアンチはいつもこれだからな
どう贔屓目に見てもブルボンのドラマがテイオーに勝ってるとこはない >>298
2〜3歳の物語ならブルボンの方が濃いだろ
3流血統の非エリートがスパルタ大好きの個性的な厩舎に入って鍛錬して厩舎所属の3流騎手を乗せて不安説を囁かれながら勝ち続けるが最後に史上最強クラスのステイヤーにやられる
競走馬としてクラシックなら最後に負けるけどドラマ性だとブルボンの方が上だろうな マヤノトップガンが主役向きだけど
ウマ娘化のデザイン見るとコレジャナイ感がひどいw トップガンって名脇役って感じするけどな
田原とのコンビはまさに オペラオーいいじゃん!
3強のライバル対決に古馬最強の2頭との闘い
明けて怒涛の8連勝から最後は若駒に屈する
まさに主人公 ここでまさかのカレンミロティック。
元気にしてるかなぁ?(´pωq`) サンデーサイレンスだろうよ壮絶な生い立ち、強力なライバル、競争成績、引退そして伝説へ・・ 祭を来るたびに歌ってたのは鬱陶しかったな
勝った時はまだいいけど負けた時は自重しろよ 確かにサンデーサイレンスは面白そう
良血イージーゴアとのライバル対決はスポーツ的な盛り上がりが期待できるし
日本に流されてからは極東で一大ファミリーを築くゴットファーザー的な
マフィア抗争物としてもいける オグリ主人公にしたら笠松時代のマーチトウシヨウとの対決と別れが一番面白くなりそう。 ダービーを勝ってこそ主人公の資格がある
グラス・エルコン・セイウンは所詮脇役 主人公はやっぱダービー馬じゃないとね
それでいて古馬でも活躍
ジャンポケなんかどうだろう アパパネは主人公感あると思うんだがどうか。
同世代のライバルが地味だけど
目標の先輩がブエナビスタ
最強の敵がスノーフェアリー メイショウサムソンは地味だしなー
エイシンフラッシュがいいかな ウオッカは勝ったジャパンCで引退ならば凄く綺麗なストーリーなんだけどな ダービーも勝ってない馬が主人公名乗るは筋違い
ト ウ カ イ テ イ オ ー ヴィクトワールピザだろ
ライバル、戦績共に文句無し ピッコロ大魔王(朝日杯
フリーザー(皐月賞
セル(ダービー
ブー(菊花賞
無敗の三冠馬
ソンゴクウ
って思うとしっくりくる オルフェ「今日も一日、頑張るぞい!♪」 声:中尾隆聖 アパパネは少女漫画のヒロインって視点ではありかもしれない
あれより強い牝馬は男と戦って勝つって言う次元だから >>300
どうしてもテイオーを貶したいようだな
ブルボンに関しては詳しいようじゃないか
テイオーの何代も前から続く血のロマンを知らないんだろう?
二頭を比べるならテイオーの事を知ってからにしろ 最近の馬は二期にとっておいているんだろ。
モデル馬のネタ切れしたらどうしようもない ビワはやっぱ人気ないのか
悲劇の主人公的な感じでダメかな?
惜敗続くが最後の一冠で遂にG1制覇
続く有馬記念で劇的勝利を献上してしまい年度代表馬に選ばれるもブーイング
翌年春で無双し最強馬を証明するが、弟がバケモノ過ぎて空気に
暮れの有馬記念で兄弟対決期待されるも、天皇賞で怪我して引退
やっぱ脇役か、、 >>249
やっぱテイオーがいいんじゃね
騎手も最初は現調教師の安田隆行だったけど岡部、田原と癖のあるジョッキーも乗ってるし メジロマックイーン
分家の出、本家には優等生ライアン、個性派パーマーなど
出世は遅れたけれど、菊花賞の兄弟制覇
本家主人の遺言「天皇賞親子3代制覇」達成
悪夢の天皇賞秋からの屈辱のJC、有馬
世紀の対決VSトウカイテイオー@天皇賞春
骨折による長期休養
黒い刺客に屈し、天皇賞春3連覇ならず
メジロ記念(宝塚記念)だけは譲れない、宝塚記念メジロ同期生3連覇
さらに強くなった、京都大賞典レコード
そして、故障引退
主演作12本 ドリームジャーニー
・祖父同士が友達で、父と母方の祖父が厩舎の先輩後輩
・並外れて小さな体ながら、パワーと根性で大型馬と互角に渡り合う
・デビュー戦から活躍し2歳王者に輝くも、3歳以降は苦戦
・5歳にして本格化し、春秋グランプリ制覇
・弟のダービー制覇を見届けて引退 ブエナビスタだな
伝説の新馬、ライバル対決、凱旋門賞馬破っての1年越しJC
ネタも豊富
2度の降着、降着ウイニングラン、エリ女、ドバイ斤量オーバー , _ ノ)
γ∞γ~ \ とて
とて | / 从从) )
ヽ | | l l |〃 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`从ハ~ ワノ) < 新スレおめでとうございまーす♪
{|  ̄[`[>ロ<]'] ̄|! \_____________
`,─Y ,└┘_ト─'
└// l T ヽ\ とて
⌒ヽ ,く._ ' _ >
人 `ヽ`二二二´'´
Y⌒ヽ)⌒ヽ し' l⌒)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ホクトベガ
似た名前のライバル
低迷期、障害練習も
ダートで覚醒
同厩舎の後輩ヒシアマゾンとの友情
海外挑戦 【レス抽出】
キーワード:ステイゴールド
抽出レス数:4
(´・ω・`)まあマキバオーと同じく似非雑草魂やられても
(´・ω・`)しらける人にとったら白けるか >>355
さすがに国内GI未勝利で、ラストランで海外で初GI勝ちってのは、
話にしづらいだろ。 >>349
お前ら競馬愛してそうだしもしかしたら上手いやつもいるじゃないかと アメリカだけど
実際に映画化された
シービスケットとセクレタリアトを比較すると
やっぱり、ベタなサクセスストーリー系のほうが良いね
シービスケットは、あまり競馬に詳しくなくても楽しめるが
セクレタリアトは、セクレタリアトを知らないと鑑賞に耐えないレベルだと思う ウマ娘を見て競馬を見始めても今のドラマもスターもいない競馬を見たら絶望する
今の競馬はウイポの架空期間くらい何もない
スピカにいる一番新しいゴルシでさえ2012年世代でそれより新しいウマ娘はスピカ、リギルに1頭もいない >>360
ベタな話を馬鹿にするのが玄人みたいな向きもあるが
ベタをちゃんと描くって実は技術いるからな
外しもベタな王道作品があるから生きるわけだし
型があるから型破り型もなければ形無しってね シービスケットは
ライバル三冠馬ウォーアドミラルとのマッチレースや
最後のサンタアニタH復活Vなどの見せ場があったけど
セクレタリアトは牧場経営が主体で前半でやられて挫折する人も多いと思う
無理やりシャム陣営をライバルにしてたけど
ディープやルドルフを主役にしたら
こういう映画になるなあと思った
インティライミやビゼンニシキがすごい強敵扱いw >>362
そう考えるとやはりオグリキャップだね
日本は「優駿」みたいな映画はあるけど
アメリカみたいに史実馬を基にした映画は無いよね?
シービスケットレベルの完成度で
オグリを作って欲しいな
日本では難しいかな… まぁ長編映画ではないけど、ショートムービーくらいのドキュメントやなんかは既にいくつも作られてるしな、オグリキャップは オグリオグリうっせーな
オグリとか支援してんの何歳だよw シービスケットのラストランのシーン
「あんなにぶっちぎったら感動もクソもない」と井筒監督が批判していた
クソはお前だよと思ったね
競馬抜きにしてもかなりの名作だと思う トップガンに一票
名勝負多いし自在な脚質は飽きない展開が楽しめていいと思う >>367
最後のサンタアニタHのレース振りはあまり史実に忠実ではないけどねw
逆にマッチレースのほうが、ものすごく忠実に作ってあってびびったw
まあ、マッチレースはゲイリー・スティーブンスとクリス・マッキャロンだから
あそこまで作れたかもしれないね
トビー・マグアイアも減量して頑張ってたけど
本職と比べるとどうしてもね… とりあえずライバルがいないとダメだから順調なら2期はテイオーマック、ウォッカダスカでしょ
オグリタマモクリークイナリも既に出てるから有り得るけど エピファネイアの戦績とかマキバオーに出てきそう
エピ自身が主人公かって言われると微妙だが インヴァソールは最適だと思うんだ
映画作って欲しいわ まあオグリキャップが主人公に最適だから仕方なかろう
最低限引退レースで勝つか、負けるのであればライバルだった馬の子。でもやっぱり負けたら締まらないな
架空レースを勝たせて終わる力技でもいいけどさ >>364
「幻の馬」とかいうトキノミノルを基にした映画はあったはず
馬主が大映の永田だったから
史実というよりあくまでもトキノミノルを参考にしたというくらいだと思うが 史実ベースの大河ドラマとかだと
誰が主人公かはあまり関係ない
どの時期を題材とするか(戦国/幕末)が重要かと
日本馬が海外を勝ちだして
海外有力馬もJC参戦してて
○外や雑草や御三家ダンブレテースト産他が群雄割拠で入り乱れてる96-98世代(98-99年)なら
どの馬を主役に据えても話はできると思う
グル ブライト ススズ シャトル エル グラ スペ ウンス キングヘイロー...
あとは主役にどれだけスポットを当てるかの話 主役には栄光、挫折、復活、そして強いライバルが必要
これはマヤノトップガンだな マヤノトップガン
着々と力を付けて秋になり菊花賞を制覇
そのまま3歳で有馬記念を勝ち天狗に
しかし前代スターのナリタブライアンに負け、春天は惨敗
宝塚を勝つもライバル不在の空き巣と新聞や世論に言われオールカマー、秋天、有馬とライバルに敗北。
心機一転し阪神大賞典を圧勝。最後の3強揃い踏みのレースで今までに見せなかった戦法でライバルのローレルとマーベラスを倒し優勝 トップガンだとやっぱりブライアン主役のがしっくり来るんだよな ローレルみたいな一流半のが強い時点で無いわ
休み明け横山ハゲの騎乗ミスかかって早仕掛けのトリプルコンボでやっとこさ勝てるレベルじゃ弱すぎて話にならん 小栗は元の馬主が黒いから無理
岡部に断られちゃうし 逆境から成り上がり
対照的なライバルとの激闘
ラストは新天地に旅立つ
サンデーサイレンスでいいんじゃないの? トップガンを主役にするとなんか暗い
明るい雰囲気がない
トップガンって脇役としての魅力はどの馬よりあるけど
主人公にしても映えない 案外ないけどシンザン
日本名馬名勝負物語読んでも1番面白かった
他の3冠馬たちと違って、ライバルたちがいろいろ仕掛けてくるのが面白い
東西で対立しているころだから最後の有馬とかもえげつないし
シンザン鉄、3冠前の夏負けによる連敗、師匠と主戦騎手の意見の相違などもドラマ要素 >>389
そうかな?
俺はトップガンこそ主役に相応しいと思う
それに暗いイメージは俺には無いけど、なんかあったっけ?
主役=最強じゃなくていいのだし 少なくとも花形のダービーを勝っていないと主役にはなれないでしょ 作劇のセオリーならダービーで終わりじゃなければ普通は勝たせないんじゃ こればっかしは作るもの見せる人によって変わって来るな
漫画やアニメならダービーや海外なんが欲しいし
小説や実写映画とかなら血統踏まえたトウカイテイオーなんかがいいし >>393
シルフィード
そもそも物語にされやすい上位2頭がオグリテンポイントでダービー取ってないよ >>396
シルフィードは凱旋門とってるからなー
ダービーないとすると海外GIは欲しいよね
オグリに至ってはダービー出てすらいないから競馬をあまり知らない層に見せるには題材としてあまり良くない オグリの場合はクラシック登録がないという不遇もドラマの一部だしな
クラシックの分は3歳の秋王道3連戦でVSタマモで補完できるし >>398
それが競馬を知らない層には受けないって話 日本一目指してダービーを勝つというのが一番わかりやすい。
一般的には甲子園優勝みたいで。 ブームってか判官贔屓だからねジャップの好きな
ハイセイコーとかと一緒
ステゴとかトプロとかトップガンとかもそんな感じ
人気はあってもその時代に一番強いわけじゃない、二番手三番手の実力なのみんなわかってるから主役にはなれないのよ >>400
それは昔でしょ
今じゃそれは流行らない そもそも一般人にとってダービーも有馬も変わらないぞ >>405
その通りだけど
3歳の目標有馬
古馬の目標有馬
じゃ見てる側はつまらんだろ
せめて海外に変えるとかしないと >>406
そもそもその3歳だの古馬だのが一般人にはわからない
分かり易さで言えば3歳以上のすべてが目標にする最強馬決定戦グランプリ有馬だからな
現実はJCがあるんだけどw >>408
わからないからこそ同じレースじゃまた?ってなるじゃん そもそも一般人はダービーさえよく解ってないからダービー出てない云々は関係ないと思うけど
作劇上でどう描くかどうかだから、例えばロードカナロアを主人公にして
香港スプリントを「このレースは世界最高峰の(スプリント)レース、日本馬は何度もその壁に跳ね返されてきた」
とか語りを入れればそれで成り立ったりする 同じレースを2回目標に云々も結局描き方次第だよ
1回目はレースの勝利に主眼を置いて描くが
2回目は「もう一度この馬をあの部隊に立たせてやりたいんだ…」とか不遇からの復活に主眼を置くとか
1回目のと2回目の対比演出も出来るし
要は素材さえ揃ってればどうとでも演出出来るんだよな良くも悪くも 海外は権利的に難しいんじゃないかな。
距離も融通がきかないとライバルが限られるからな。 >>355
ステイはスズカを主人公とした場合、外伝小説の主人公になれそう ステイゴールドは映画で一本まるまる見ないとフラストレーションまみれだろ >>58
>はじめはばんえい競馬用に育てられる
何これ?
母馬が出産5日後に死んだから幼少期はばんえい用の馬が親代りだったという話なら聞いた事があるが
ばんえい競走用に育てられるとか初耳なんだけど
あのソリを引かせるつもりだったの? ススズはテンポイントの大幅劣化版でしかないからな
大逃げとかドラマとしては一番駄目な脚質だし 近年ならウオッカぐらいじゃないの?
最後がJCだったら綺麗だったのに ウオッカは単体で華がありすぎる
ダスカ目線で描写した方が映えると思うわ
単純にドラマチックで話が盛り上がるのはサンデーだろうな
生い立ち、ライバル、キャラクターとスキがない
最後は異国の地でハーレムエンドだが ダスカはまさにライバルキャラだろ
良血のお嬢様ダスカVS一般庶民のウオッカみたいな
最後にウオッカが勝つ所も物語 ウオッカ目戦でダスカ見るとどうしてもヒールっぽくなるから逆の方がいい
力は互角、対戦すれば互角以上なのにどこか一歩先を行ってるってのがライバルキャラとして具合がいい あと、ウオッカは庶民というより田舎の旧家のお嬢って感じだろ
出自的にもそうだし、馬自身も凄く品があるし トップガンは強いし名馬だけど華はない
田原とのコンビでどんな名馬相手にもワンちゃん勝っちゃうようなライバルポジとして優秀 ディープはライバルがショボいし
凱旋門賞からして主人公っぽさがまったくない
そもそも競馬作品で三冠馬が主役ってまずない ダンスインザダークもいいな
最後はダービー馬フサイチコンコルド、ライバル馬ロイヤルタッチを差し切ると綺麗なエンド
GI勝利の代償は自らの競争生命 トップガン華あったろ
ローレルやマベサンには無かったけど
最後の春天にそれが凝縮されてる ダスカは主人公じゃなくて最初は圧倒的実力差があって最後は対等に戦うライバルポジションって感じ
ガッシュのブラゴみたいな >>436
トップガンの場合華があったのは騎手だからなあ・・・ ウオッカダスカは記憶も比較的新しいし華がありすぎてベタになりがちだし、主人公から見たまわりのすごい馬っいう登場の方がバランスがいいかもしれない
つまり主人公は、タスカータソルテ >>18
映画でやっても2時間では終わらないな
3部作でもいいぐらいだわ トップガンは華そのものだったと思うが・・・
97春天が鮮烈だったのは
決してあのレース自体が凄かったからだけではない、
それまでのトップガンの競争全てがあそこに通じていて、
あの勝利が最後のピースだったんだよね。
馬体を輝かせながら堂々勝ち切った菊→有馬の王様ロード、
明け翌年のブライアンとの二戦連続の超絶マッチレース、
そこで横から攫われた王座、三強の一角としての
チグハグな戦績、そして辿り着いた人馬一体。
全てあの頂上決戦を勝ち切ったことで価値が見直された。
トップガンが96みたいにチグハグなままだったら
彼が重ねてきた栄冠もくすんでしまう。
そういうタイミングだったんだよね。 トップガンはマキバオーで言えばアマゴワクチン枠だよな
トゥーカッターにトップガン要素はないけどw 1強だとか3冠馬の盛り上がりが落ち着いて強豪がバランス良く活躍するような世代で
アイドルホースほど若いファンや一般層に語り尽くされてない人気の名馬って少ないだろ 仮の主人公ハルウララ(ナレーターでも結構)で
どん底から這い上がった高知競馬場のサクセスストーリー 見てないんだろな
てことは質問の意味も分かってないだろなってのはわかった >>443
ほんとこれ
トップガンが主人公っぽいとか華があるとかない
当時から主役っぽい扱いされてないし >>441
97年の春天の前の時点ではすでにローレルが主役だったからなぁ…
レースの後も当時の競馬雑誌では凱旋門賞に行くローレルの話題ばかりだった ブエナビスタかなぁ
前年のJCのリベンジと燃え尽きた有馬はやっぱり何か来るものはあったわ
なんかよく分からんけど一生懸命さはあったし ちなみに競馬のルールでは2着までは本賞金に加算されるので
2着までは実績として誇っても何も恥ずかしくないよ
エルコンは生涯連対率100%なのがすごかったりするし >>455
競馬板で本賞金と収得賞金の違いを理解してないのは、恥ずかしいぞ >>445
98世代なんて語りつくされてるだろ
それにドラマ性ではスペはグラスに劣るし グラスやエルコンは外国からのイメージがあって主人公よりライバルポジってイメージ >>460
天才児怪物が故障から復活っていう
日本人が一番好きなドラマ性じゃん
現実に松坂がそれで中日観客3割増してるし ススズエルグラスペオペの名馬ならどれでも主役になれる
イケメンじゃないのがいいならグラス クモワカから始まるテンポイント物語は至高
wikiですらどこの小説だよ状態 グラスは愛嬌ある顔でかわいいけど美形のイメージはないなあ オペ、アドベ、トプロでそれぞれの目線で物語が進んでくのもカッコよさそう グラスエルを主人公って言う奴は当時見てない人でしょ
当時から見てればマル外が主人公ってイメージはわかない ジャスティスとダンディー擬人化してタイムリープ物作るべき。若者絶対釣れる テンポイントよりトウショウボーイの方が主役感がある 当時のマル外は出られるレース少なすぎて裏街道しかなかった
主役は無理がある ロゴタイプ
エイシンフラッシュ
活躍→不調→復活Vとかドラマあるやん エイシンフラッシュはいいと思うけどロゴタイプはちょっと地味だな 自分の贔屓の馬を持ち上げるために
自分の嫌いな馬、好きな馬の目の上のタンコブは腐す野郎だからな
惨めな野郎だわ >>475
主役のウマ娘でもここまで強い馬には全敗してるから
ぱっと見エルコン、スズカが主役に見えるぐらい主役感がないもんね マル外もそうだけどオグリのような地方馬も主役感ないよね >>480
凱旋門賞スタートするシーンで「僕達の挑戦は始まったばっかりだ…!」で終わる ディープの場合はウマ娘のアニメの中でドーピング失格するところを流されたら
最悪の状況になるから断ったのではないかって聞かされた >>482
それ視聴者が「史実がどうだったか」をググったら後味悪すぎるだろ… ウララちゃんが1勝でもしてたら主役はハルウウラだったんじゃないかと思う 俺はグリーングラスが主人公感高いと思うんだがそう言ってる人を見たことがない スロットの競馬にも金子の馬出てこないし
NGなんだろうな
出せよとは思うが 逆にステイゴールドやナイスネイチャの方が面白いかも このアニメに限った話じゃないが。
そもそもスペシャルウィークから『武豊に初ダービーをもたらした馬』という肩書きがなかったら、ここまで名馬扱いされてたか? 天皇賞春秋連覇からのあわや秋三冠だったから充分名馬扱いだったよ
それまでいなかったし >>492
それがよけいにイメージダウンなんだよ
高速馬場を一度も走った事ないモンジューに大金を払って出てくれるだけで良いみたいな形で招待して
勝ったら実力で勝ったみたいな面してるところ
例えるならキタサンブラックをばんえい競馬が大金を払って招待してレースして勝ったら、ほら勝ったよ、最強〜!
こんな感じに見える >>494
お前みたいなひねくれ坊や以外はエルコンドルパサーの仇をとったスペシャルウィークよくやったとしか思わないよ >>494の内容は現実の話なんだからしょうがないだろw >>494
ようするに凱旋門賞馬はスタミナあるけどスピードがないってことだね
重い芝でしか勝てない凱旋門賞馬つっかえ >>498
それと名馬扱いされないってのにどう繋がるの?
世間はそんなひねくれた考えしないよ >>497
仇とかお前もウェットでキモいメンタルだわ >>499
いきなりジャパンカップで4着に来てるんだからそりゃ力はあるだろ
初めてってことは初戦と同じ
新馬戦でジャパンカップに出てきていきなり4着に来るような馬は日本に何頭もいないだろ? >>498
普通はこんなことでイメージダウンしない
お前の書き込みに対する反応でわかるだろ? >>494
ぷっ1トンの重さに動けないキタサンブラックの最下位を想像して笑った
駄馬過ぎる >>497
で、そのジャパンカップのレーティングはいくつだった?
日本の馬場に慣れてない馬に勝つのなんてどんな屑馬でもできる事なんだよ >>505
そうなったとしても仇は取るよ
そのばん馬を東京競馬場に招待してマカヒカが仇を取るからね >>506
レーティングに話をすり替えたw
大体ジャパンカップ勝つ馬がクズ馬の訳ないだろ? 名前はほんのちょっぴり知ってる程度でウマ娘からこのスレにたどり着いた超俄だけど何で玄人ニキたちはみんなして貶しあってんの
軽く調べた程度だけどモデルになった馬たちみんないい馬じゃん >>509
例えばアニメでも、拗らせたマニアは世間的には評判良いアニメに対しても、糞だの豚向けだの罵詈雑言を吐くだろ
それと同じだよ >>506
偉そうなことはスペシャルウィークより稼いでから言ってね スペもキタブラも豊が乗ってたから競馬村では主役扱いされたけどドラマがあるかと言われたらそうでもないよね
そもそも創作物で主戦がリーディングジョッキーとか物語としてつまらないからな
3流騎手が主戦の方が物語としては面白くなるから >>511
スペシャルウィークさんは貯金幾らあるの?
全部人間に搾取されてない? それに馬は1円も稼いでない
馬主が稼いだんだ
法律上、馬は物だからw エルコン凱旋門の仇を打つってシナリオとして考えると、エルがダービー出てきたのは悪い伏線ではなかったな 当時、海外馬の連勝が止まったのがつい昨年というタイミングのJCで、金積んで適性のない実績馬を連れてきたとか言うのは無理筋だろ
むしろランドとかに負けてたのによく凱旋門賞勝ち馬を連れてきたなという話で
そりゃロンシャンでやればスペは勝てないだろうが、馬場をいうならスペのJCより速い時計で海外馬が勝ってるJCなんていくらでもある >>519
子孫を残しまくる名馬に比べ無職童貞のお前とか生物的に比べるまでもなくお前のがカスじゃん イイ歳こいた
乞食とニートが
馬を羨ましがるネットの競馬版はここですか? 1番サイレンススズカ 2番キタサンブラック 3番ナリタブライアン 4番タイキシャトル
5番スペシャルウィーク 6番ディープインパクト 7番モーリス 8番グラスワンダー
9番エルコンドルパサー 10番ウォッカ 11番ダイワスカーレット 12番ロードカナロワ
13番ドゥラメンテ 14番キングカメハメハ 15番アーモンドアイ 16番アグネスタキオン
17番ジェンティルドンナ 18番オルフェーブル
東京秋天皇賞芝2000メートル
3連単1番人気は 9−14−6 12,8倍 スペシャルウィークは普通に名馬だろ。
グラスワンダーのように日本競馬での最強レベルの一角か?と言ったらまた違うとは思うが >>510
なんか勿体ないし可哀想だな
俺なんかまだまだ全部が新鮮なせいか、過去レース全部涙ぐみながら観てるけど 正統派トウカイテイオー、メジロマックイーン
昔のアニメ オグリキャップ、ハイセイコー
少女漫画向け シーザリオか(ラインクラフト)
婦女子向け エアグルーヴ、ダンスパートナー
主人公が初めから最強タイプの比較的新しめのアニメ、タイキシャトル、ディープインパクト
女性優位の世界観のアニメ ウオッカ(ダイワスカーレット) 99JC
エルコンが来ないで
グラスが回避して
モンジュー来日
でも日本にはまだ総大将スペシャルウィークがいるんだ!ってすごい時代ですわホント
日本の馬場がーっていうけど当時スぺいなかったら香港馬一位で外国馬上位独占ですよ スペがいなかったらモンジュー普通に勝ってると思う
後ろ過ぎ GI3勝以上勝ってる馬で比較した場合、どんなチャートをつくっても真ん中に来そう >>534
99年JCのレーティング
スペ 123
モンジュー 119
本来は136のモンジューは能力の半分も出せてない
98年JC
エルコンドル 126
スペ 123
スペは毎年ちゃんと能力を出し切っているって事だな >>468
当時はマル外をマスコミが敵視してたからね
それを跳ね返して人気馬になるドラマがありそうだな
グラスのように 海外の日本競馬ののレートって、日本馬が強くなったと認められてこの年以降大幅に見直されたんですよ ピカレスクものならオルフェーヴルを元ネタにしていい物語が作れそうだ
・優秀な兄へのコンプレックス
・常に兄と比較するパートナー(池添)との確執
・パートナーを隙あらば殺そうとする
・天変地異(311)発生後、突然の才能覚醒
・頂点に上り詰めた後になぜかグレる
・グレた後に更正するも実は演技
・病魔に襲われる(肺出血)
・最終回(有馬)でもパートナーを殺そうとするが未遂 >>526
テイエムオペラオー「は?」
トウカイテイオー「は?」
ミホノブルボン「は?」
シンボリルドルフ「落ち着けお前ら。にわかの戯言だろ。放っておけ」
皆「はい!先輩!」 >>538
本来は()
あれも実力、モンジューほどの馬にダサい言い訳させんな >>526
東京2000を勝ったことがないどころか走ったことがないのがチラホラいるし意味不明
3連単の頭がエルで1番人気になるのも意味不明 レーティングで語りだすのは草
あんなの今やインフレしてガバガバだし >>545
東京は得意とか中山は苦手とか言う馬は勝ったり負けたり
してる馬だけな
ほとんど負けてない馬には苦手なコースなど存在してない
左回りが得意って右利きの騎手で差が出るぐらい ジェンティルドンナ主人公の乙女ゲーとか?
オルフェにゴルシにジャスタウェイにエピファにと派手な相手はごまんといる世代だし >>547
殆ど負けてないと言うからには最低でも勝率8割は欲しいよな >>546
競馬にはレーティング以外の能力判定はないのだー
何戦か合計した数値は一番あてになるよ
他に根拠のある判定方は見たことないしね >>549
左利きの騎手じゃない限り
左回りでパフォーマンスが落ちることはないの 北米欧州日本とか異なる地域の比較にはデタラメ過ぎて使えないけど
同地域だと少しはあてになるかな>レーティング
地域が違うと使えなくなっちゃうのは適性違いと欧州の地元贔屓が酷くて過剰評価だからと思う >>552
欧州で白人が付けてる民間レートならともかく各国のハンデキャッパーが付けて協議する
公式レートで欧州の地元贔屓とはこれ如何に?
これまで日本人が付けたレートで白人からクレーム入って下げられたのってオペのJCくらいしかなくね? そもそもレーティングって勘違いしてる奴多いけど強さじゃないからね >>554
だから欧州各国のハンデキャッパーの地元推しって意味
IFHAの委員会に参加したことなんてあるわけないから中のパワーバランスがどうなってるのかは知らん
ただ、レーティングの基本的な決め方くらいは知っててマジてきとう
それでも同時代同地域の馬同士ならまあだいたいあってる
(同時代同地域の比較なら誰でもわかるから当たり前)
JRAの奴らが外人押し退けて強く主張できるわけないから日本馬のレーティングはまあいい
ワイが欧州に偏ってると思うのは北米との比較
長文過ぎるから理由は省略 >>556
欧州と北米だと3歳戦は余り変わらんけど古馬戦が大分違うよね
でもそれって負担重量の差とか入ってるんじゃないの?
3歳戦は欧州も北米もベースが57〜58kgで同じくらいだけど古馬戦は3kgくらい差があるよね? モンジューが、直近のランドやシングスピールやピルサドスキーと比べてイマイチだったからなんなの
結果論だろ 2期は牡馬だけ出演のイケメン擬人化にして腐女子引っ張ってくるとか普通にやりそう。 >>22
「イッキ!!」の主人公は屈腱炎で一年弱休養してその間飛ばしてたよ >>22
1年休んでる間にライバルたちを掘り下げる
で、最後の有馬でそのライバルたちを負かして1年ぶりで奇跡の勝利とか >>561ならいいけど>>560みたいに飛ばしたら全く感動しないだろ あしたのジョーみたいな主人公だからなスペ
だけど今はライバルに負けるとアンケが取れない ライバル達は早くに消えたりケガやらでまともに戦えなかったり
唯一勝ったG1の相手が落ちぶれ二冠馬だったり
その後の自信の落ちぶれ方が大変ドラマチックでウマ娘地獄篇の主人公にぴったり ステゴはハルウララのように真面目で頑張ってるキャラに変更したらありだろうけど
本当は手を抜きまくってる不真面目君物語だからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています