和田竜二はなんでテイエムオペラオーとコンビのときだけあそこまで勝ちまくれたの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オペ自身がレースの組み立て方を知っていたからなぁ
よほど馬の脚を引っ張るバカが乗らない限りは
跨っているだけで勝てる奇跡の名馬 真のラキ珍ドープと違って漬物石でも本当に強かったから またがっているだけの騎手じゃないとダメだったかもね オペラオーが自分で進路を見つけて捌きながら走ったから 源氏パイさんの理論だと騎手の腕は大差ない=馬の力次第ってことだから馬が強かったということかな
でも和田も上手いというと議論になるけどしっかり乗りこなしてはいたと思う。旧四歳のステイヤーズはやらかした感あったけどノリも上手かったからねえ 5歳時のオペ包囲網で直線入る所で立ち上がって急減速した後に外から豪脚で2着まで来た時はやっぱ馬が強いんだなって納得した >>14
当時の和田が上手いかどうかは議論する余地が存在しないだろ。 むしろ和田じゃなければ三冠も取れてた可能性が大の件 >>16
オペ以外にG1勝ててないんだから実質G1未勝利みたいなもんだろ?
福永>>>>>>>>>>古吉=大知>和田 テイエムオペラオーは覚醒する前から充分強かったよな
弥生賞、皐月賞と勝ってダービーでも好走してるんだから オペ自体が強くて和田も特に邪魔せず乗っていたから。 馬の実力
ディープ>サクソン>フランケル>ナリブ>オルフェ>エル>グラ>スペ>オペ
騎手の実力
ムーア>デム>ルメ>戸崎>ノリ>ボウマン>七菜子>田辺>鼻デカ>三浦>種無し>和田 早くしてオペと出会ったのが不幸だったかもね
他の馬が駄馬に見えるんじゃないか よく知らないんだけど何で社台とかノーザンと半持ちにしなかったんだろ
オファーが無かったのかな 和田 曰く
「マークキツかったが頭良く、馬が勝手に進路を見つけ行ってくれるんです。僕は跨がってれば良いって語りかけて来るんです。」
(嘘〜話盛ってる〜)
和田「本当に本当。」 いつもハナ差クビ差しか勝たなかった時点で、勝つためのすべをすべてオペが知っていたということ。 >>29
そりゃそうだろ。(笑)凱旋門賞勝てた馬だぞ。父オペラハウス、母父ブラッシンググルーム。日本で走っちゃいけないよ。 >>25
弥生賞はトップロード
オペラオーは毎日杯 >>31
まあオーナーが蹴ったんやろ
オペラオーに競って来なかったのは
そこにいた他の奴に見る目が無いからとか言うてまうし
その後の社台ブロックも露骨だったし
欠片も効かなかったけどな 今ならダービー負けた後にルメデム辺りが乗ってるだろうな >>38
ジンソク負けてもフルキチ乗せてるしそれはないやろ 1番賢い馬だと思う
馬が競馬を理解してるなんて半信半疑で聞いてたがオペ見てからそういう馬もいるんだなと納得した 識者「岡部はルドルフに、横山はライアンに、和田はオペラオーに競馬を教えてもらったのだ」
実際
皇帝「ここで動くんだよ!」
岡部「なるほど」
オペ「乗ってりゃいいんだよ!余計なことすんな!!」
和田「なるほど、僕は乗っているだけでいいんだ……!!」 腕に覚えのある騎手は
自分の腕でさらに確実に勝とうとして
逆に馬の邪魔をする事もある
4番バッター集めて打線くんでも
機能しない事があるのと同じ
最後の有馬記念なんて
トップクラスの騎手が乗ってたら
負けパターンを察知して早めに動いて
逆に取りこぼしていたかもしれない >>43
最後の有馬?後ろで引っ張り通しで掛からせて負けてるが GIしか知らない馬鹿が吠える吠える。
和田は馬の能力を引き出すことは上手い。
ただ、気性のコントロールはあまりしない。
だから馬のクセ毎に騎乗が左右されてるのは仕方ない。
逃げ馬を無理に抑えたり、末の甘い馬を無理に追い続けたりしない。
スタートが抜群に上手い。 オペの場合どの馬に乗っても自分のやり方で勝ってるような名手より
馬に従うくらいの若僧が乗っててちょうど良かった気はする 和田はなんだかんだで下手ではないと思う
でもオペに乗って、オペのおかげで勝たせてもらったという印象が付いてしまった
オペに乗って得したのか損したのか とにかくレースにいって強い馬だったからなあ
4歳の有馬記念なんて何度みても震える 旧4歳は取りこぼし多かったな
有馬も勝てただろうに
年を越してグラスは完膚無きまでに倒したけど
有馬で勝ってれば完全な上世代討伐だった 3年目のアンチャンであそこまで勝てたのは馬のおかげだろうが運が良かっただろうがとにかくすごい
今の3年目と言えば坂井とか荻野極が古馬G1総なめにしたようなものだからな ちょうど強い上が抜けたタイミングがこの馬のピークだった >>42
ライアンがおしえたことって「本気で勝ちたいなら4コーナー先頭」? 3歳有馬は確かに勝てた
和田のせいで負けたね
全盛期オペ>全盛期グラス>全盛期ドトウ>3歳オペ>全盛期スペシャル >>53
3歳有馬はどんだけ上手く乗ってもムリムリ
あのレースは
やっぱり最後は最強の2頭 アドマイヤボス
ステゴ
で、前哨戦とはいえ全盛期オペを二回も倒した社台からの刺客後藤
あれだけ、包囲網組まれても、それでも本番はきっちりオペ勝ってたんだらか立派だよね オペラオーの死因
アンチに石投げられたり、たてがみ抜かれたストレスが原因なんだってな
いくらアンチでも動物に其処まで酷い事するとか引くは… >>50
そしてシャーシャー言ってたんだからやっぱり和田も大したもんだよ >>58
キングヘイロー「勇気を持って乗って!」
福永「閃いた!」 有馬記念の社台包囲網から抜け出してきた時まではアンチだったわ 「掴まってれば勝てる馬」というのはオペの為にある言葉 突き抜けた有馬記念も凄かったけどジャングルポケットに差されたJCの手応えもびびったよ >>58
ジャスタウェイ『まだ行かないの?』
福永『まだだ。オマエ、ゴルシみたいにスタミナないだろ。』
ジャスタウェイ『ゴルシ先輩、スパート開始したけど。行くよ。』
福永『まだだ。』
ゴルシが追い上げる。
福永『ここだ。行けーっ!』
ジャスタウェイ『届くか、ボケ!』 テイエムオペラオー、シンボリルドルフ、キタサンブラック、どれも強く賢い馬だが
オペラオーは最も賢い馬だったんじゃないかと思う 足を引っ張るタイプじゃないからな
福永は足を引っ張るタイプ レースの距離も間隔もバラバラ
戦法も位置取りも通過タイムもバラバラ
むしろあんだけ良く勝てたもんだ 福永はジャスタウェイとロードカナロアに関しては完全に邪魔してたからな
和田はリュックサックに徹したから 皐月賞の勝ち方とか
ダビスタマスターズかと思ったわ 皐月賞の勝ち方はアーモンドアイみたいだったな
やっぱりああいう脚使うと反動も出るわな
ダービーでは3着がやっとだったし 騎手はペース判断や進路取りが大きな仕事。騎手の能力差が大きく現れる部分を騎手じゃなく馬自身がしてたからw フランケル>ナリタ=オルフェ>エルコン>ディープ>=グラス>サクソン=スペ>オペ
これが正解 3歳の有馬は通る位置が悪すぎた
馬場のいいもっと外側なら圧勝していただろう
その時の和田はそんな余裕がないから仕方ない
アホ98世代のやつらは最強とか言っているが
今見れば薄氷の勝利だと見れるはず >>85
ステイヤーズSがきいてたかもな
それにしても菊の前に京都大賞典とか
意味不明なローテ組ませられても走る
タフな強い馬だった >>84
俺も小6の頃そういう最強馬不等号みたいの描いてたわ
小6の頃な 菊の前の京都大賞典は、昔はあったぞ。
菊が秋天の前に移動してからは消滅したが。 >>39
オペラオーがあるからジンソクもそうなんだろ
大体和田乗せ続けてたのは厩舎サイドの意向だし 前にも行ける、溜めれば切れる、外捲っても脚が持つし馬群捌きながらでも伸びて来れる、馬場悪化はむしろ得意、イレこまないし掛からない、だからといってズブさもない
こんな馬で負けまくるなら引退した方がいいレベル 和田「おかしいなぁ、オペラオーと同じ乗り方をしてるのにG1勝てねぇぞ」 本当にオペ以外で勝てないってことは相当のクソジョッキーだよね スペやグラやエルコン当たりがみんな引退して谷間だったからな競馬場や馬場や展開で大分勝ち馬は変わるから基本的に谷間じゃないとあれだけ勝てない デビュー数年のガチ新人にあれこれしろという方が厳しい といっても和田が乗ってたからG1勝てなかった馬なんてほとんどいないんだけどな。 >>55
これ好き
和田だったから活躍できたんだろう。 >>97
グラスはぼこぼこにされたろ。
グラスがあの時期に引退してなくてもオペには二度と勝てなかったわ。引退のせいにするなよ。 今で言うと鮫島弟程度の騎手がGI勝ちまくったわけだから、すごい馬だよ。 岡部のダービーにおけるルドルフに競馬を教えてもらった云々は後の述懐によると
ルドルフが左回りが苦手で岡部が仕掛けたときに動けなかっただけだったかもしれないとのこと >>93
しかも全てが高水準
こんな馬他にいないよな 多分、ど新人ジョッキー乗せて競うドリームマッチあったらオペラオーの圧勝だと思うわ 実は結構気性が悪かったらしい
馬運車から最初に出さないとブチ切れるとか 勝てたのは馬の力だけど和田も凄かった
新人に対して当時の武や岡部が潰しに来るとか怖すぎる
下はなんでもありになる >>42
「包まれたら馬がどうにかしてくれる!」と学んだ 自動車の免許取り立てで乗った車がバットモービルだったぐらいツイてて心強い めちゃくちゃ強くてめちゃくちゃ競馬がうまかった
ので、誰が乗っても一緒 逆だよ
操縦性が恐ろしく高いから騎手の手腕が試される
和田はマークする相手間違えて取りこぼしすぎた オペラオー引退後、かなり経つが全くG1勝ってない
これが全てだろ
そんな騎手を上手いって言うのは褒め殺しって言うんだよ すげえレースをして年間無敗を達成した後始動戦であっさり負けるあたりがスラムダンク オペと勝負になる馬がドトウしかいなくて、ドトウが前にいるから
それ差せばいいだけだったから。
ヤスヤスが間違えなかったんだよね、和田じゃなくて。 テイエムはこないのか!?
テイエムはこないのか!?
テイエムきたっ!テイエムきたっ!
テイエムきたっ!テイエムきたっ!
テイエムきたっ!テイエムきたっ!!
・・・抜け出すかっ!? ←ここがたまらん >>122
昔の実況は迫力と臨場感あったよなあ。
最近はスタンドの歓声も小さいし、アナに熱はないし
NHKマイルとヴィクトリアマイルはGUかと思ったわ。 岡部に潰された宝塚記念や皐月賞みてもとんでもない末脚持ってるんだよな
その一方で先行させても戦える馬だった
使い勝手の良さが逆に和田を苦しめた面もあるだろう 今の時代だったら
ステイヤーズSの後に乗り替わりになっても不思議じゃない
あんま竹園さんが外人乗せてるイメージはないけど この馬以外でGIを勝ててないとか
恐ろしいな
活躍してない訳でもないのに まあ有馬のほぼ全頭がオペラオーマーク&ブロックは笑うしかなかった 2000年の有馬記念に全てが詰まっている
騎手が邪魔しても勝つ名馬がオペラオー テイエムはどうするんだ!テイエムはどうする!?残り310mしかありません!!! オペラオウにデムルメ乗せてたら追い込みのサイレンスズスカが完成してたはずだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています