モーリスの得票率が予想外に低かったので、懇意にしてる11名の顕彰馬投票権を持ってる記者(関東記者6名、関西記者5名)にモーリスの投票について話を聞いてみました
お互いの趣味趣向を把握してて本音を言い合える間柄です。直接会えなかった人には電話で聞いてます。ちなみに私は投票権を持ってません

Q1.モーリスに投票したか?
投票した:5名
投票しなかった:6名

45%で実際の得票率とほぼ同じになりました。

Q2.モーリスに投票しなかった理由は?(投票しなかった6名に質問)
1.堀調教師の馬に投票したくない(関東記者2名)
2.モーリスが嫌い(1名)
・ディープ産駒のG1勝ちを何度も阻止された(ディープ好きの記者です)
3.グラスワンダーが嫌い(1名)
・グラスの孫が顕彰馬になるのが許せない(スペ好きの記者でグラスに勝てなかったのをいつも悔しがってます)
4.実績が足りてない(2名)

やはり関東記者には堀調教師をよく思ってない人がそれなりにいそうです
グラスやモーリスが好きでないという理由で入れてない人もいました。
ちなみにモーリスに投票した人でも堀調教師やモーリスを好きでない人はいましたが、投票では個人的な感情は排除するようにしているとのことでした

Q3.モーリスの実績は顕彰馬に相応しいと思うか?
相応しい:9名
相応しくない:2名

8割以上が実績では顕彰馬に足るという回答でした。
要するに投票しなかった6名の内4名は個人的感情を優先してモーリスに投票していないということになります
ちなみに相応しくないとした2名の内1名は今年のカナロアや一昨年のジェンティルにも投票してないとの事で、
かなりハードルが高いようです。オルフェにはさすがに投票したそうですが