中島みゆき史上最高の名曲
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
うらみます うらみます あんたのこと死ぬまで♪ って泣きながら歌う曲。 ◎空と君との間には
今日も冷たい雨が降る
○荒野より君に告ぐ
僕の為に立ち停まるな
▲あぁ今日も身の程を知る
BA-NA-NA-NA-NA-NA 中島みゆきって、ふと聴きたくなってもつべに全然ないんだよな 捨てるほどの愛でいいからを挙げている人いて感動した 中島みゆきって作曲家としては素晴らしいと思うけど
詩は二流だと思う
情景は理詰めで「?」ってなること多いし、技巧もうまいと思えない
言葉選びのセンスもいまいち上滑りしてる気がする
女の情念の吐露といえばそれまでだけど
モテない馬鹿女を喜ばせる曲であって、馬鹿なガキが尾崎豊好きなのといっしょの
クズ向けマーケティングとしか思えなかった >>34
でも言葉を生業にしてる人達の支持が高いからなあ
当然ながら5ちゃんのコメントよりその道の人達の意見の方を信じるw >>36
「狼になりたい」とか意味わかるあれ?
おれさっぱりわかんないんだけど >>38
あー陰キャラにはわからんかもね
ヤリチンだから共感できる詩 >>41
え?狼になりたい、って言ってるんだからヤリチンになりたい、って陰キャ向けの曲じゃないのあれ 『君が笑ってくれるなら僕は悪にでもなる』
これ以上の歌詞を未だ知らない 糸、もよくわからない
自分は不良品のちぎれた糸とか言っときながら
いきなり自分は横、あなたは縦とか言い出してつながりがない
とにかく「?」ってなる詩が多い。メロディは文句ないけど >>38
俺はヤリチンのことじゃなくて、束縛されずに生きる一匹狼のことだと思ったけど おまえがわかんないのはわかったから、続きは日記帳にでも書いてろよ。
テメエがわかんないからって喚くな。幼稚園児かよ。 >>47
「底辺はやだね」って言いたいんだなとしか思えなかったな
狼なんて理想像はどこにも描かれてないしさ
昔の吉野家なんて知らんけど、今の吉野家行ってる連中に響く詩だとはとても思えなかったな 悩めるが「誰のせいでもない雨が」「ひとりぽっちで踊らせて」あたり きょうは何回
頭下げたの?
人からバカだって言われたの?
殴り返したい
気持ちを貯めて
あたしを笑いに来たんでしょ
泣き出しそうな
あんたのためには
暗い灯りと固い椅子
ヤケになりそうな
あんたのためには
赤い灯りとやばい服
うつむく首筋
手をかけて
幸せ不幸せ混ぜてあげる 男には男のふるさとがあるという
女には女のふるさとがあるという
何も持たないのはさすらう者ばかり
何処に帰るのかも分からない者ばかり
ロッキンポ殺しは中島みゆき幻の名曲 >>52
歌詞の解釈は聞く人の環境にも左右されるし、どう受け取ってもいいんだよ
吉野家行ってる連中に響くとか響かないとか、なんか的外れなんだよなあ 海から数えて3番目の倉庫では
NOを言わない女に会える
崩れかかったトロ箱の影には
夜の数だけ天国が見える
白鳥たちの歌が聴こえてくる
ヨーソロー
ヨーソロー
たぶん笑っているよ やさしさだけしか
あげられるものがない
こんな最期の夜というのに
長く伸ばした髪の毛は冷たい
凍る男を温めきらぬ
白鳥たちの歌が聴こえてくる
ヨーソロー
ヨーソロー
たぶん笑っているよ 言い遺すことばをくちびるにください
カモメ伝いに運んであげる
愛おしい者へカラ元気ひとつ
小さい者へ笑い話ひとつ
白鳥たちの歌が聴こえてくる
ヨーソロー
ヨーソロー
たぶん笑っているよ
ヨーソロー
ヨーソロー
たぶん笑っているよ 遥かな山から吹きつける風に
ひれ伏しながら
けして折れはせぬ
押し寄せる雲から打ちやまぬ雨に
ひれ伏しながら
けして折れはせぬ
私がなりたいものはといえば
地下に根を張るあの竹林
月の日 火の日 水の日 木の日
金に踊って 土と日に還る
私が住みたい国はといえば
地下に根を張るあの竹林 ゆく夏来る夏照りつける熱に
埋ずもれながら
けして消えはせぬ
青に黄に緑に移りゆく旗に
移ろいながら
けして消えはせぬ
私が覚えて残せるものは
地下に根を張るあの竹の歌
月の日 火の日 水の日 木の日
金に踊って 土と日に還る
私が覚えて残せるものは
地下に根を張るあの竹の歌 月の日
火の日
水の日
木の日
金に踊って
土と日に還る
私がなりたいものはといえば
地下に根を張る
あの竹林 街を歩けば
人がみんな振り返る
そんな望みを夢みたこと
なかったかしら
子どものころ
街じゅうにある
どんな店に入っても
誰かがきっと
席を空けて
招いてくれる
おとぎばなし
夢はかなって
誰もが席を立つ
まるで
汚れた風を吸わぬために
逃げ出すかのように急いで ギャーギャー騒いでたオールナイトニッポンは30年以上も昔かー
わかれうたは小学生の頃に流行ってたし懐かしい
喫茶店なんかの有線放送でよく聴こえていた
今は知らんが、有線放送に電話してリクエスト曲を頼んだりもしていた時代
リクエストする曲名を忘れてしまい、どんな歌か歌ってみてと女性に言われ、歌ったら分からないと言われたりもした 悪女
化粧
命の別名
二隻の舟
時代
ここまで絞った 時代
糸
空と君のあいだに
てかそもそもあとしらね ◎糸
○時代
▲悪女
☆ファイト
個人的には単穴の悪女を買いたい 中島みゆきが下着姿で写ってるアルバムで抜いたっけな
昔の男性ファンはやっぱオナペット扱いしてたのかな >>85
珍しくダイナミックな歌い出しの歌?
好きだよ
でも一番は泣いても良いんだよ >>12
マジレスすると竹内まりやのしか知らん
そしてこれだけは作った本人より松たか子が歌ってるのがいい みゆき史上最高は曲じゃなくオールナイトニッポンなのである 船を出すなら9月
どっかで聞いたことあるようなメロディがまた良し >>95
似たよな曲はいくらもあるけど
この曲じゃ、なくね♪ これは迷う
蕎麦屋
狐狩りの歌
世情
時代
空と君との間に
旅人の歌
荒野より
辺りで迷う 中島みゆきはオールナイトニッポンやったからダメになったんだよ
音楽の勉強だけやっていれば大勢したのに勿体なかった
30歳までは本当の天才だった
30歳過ぎて、何故か突如としてオーラが完全に消えた ここまでまさかのミルク32無しかよ
お前らにはつくづくだわ 田村正和と出た酒のCMで流れてたやつ(曲名わからん) この人ほど、名曲が多くてアンチいない人いないな。
日本一の女性アーティスト。
安室がアーティストってのと格が違いすぎる。 ホームにて
転勤で故郷を遠く暮らしていた私の心をビシビシと打つ詩やわ
「ネオンライトでは燃やせない、ふるさと行きの乗車券…」
いつ聞いても心を締め付けられる(ToT) >>107
オーラが消えたは頷けるが大成はしてる。
中島みゆきが違うというなら該当するのは誰となる。 世情だろ
糸とかミスチル桜井がカバーするまで見向きもされなかったくせに 関係ないけどミスチルの曲ってどれも同じに聞こえるのなんでやろな 世間では糸か時代だと思う
個人的には 誕生 なんだが なーぜーいきてゆくのかをーわたしたちはいつもしーらないいい。 旅人のうた
ヘッドライトテールライト
銀の竜の背に乗って
荒野より ヘッドライトテールライトもいいね。
時代もそうだが、サラリーマンを癒してくれる。
日本経済の原動力や ◉わかれうた
◯ひとり上手
▲世情
☆時代
△空と君との間に
△銀の龍の背に乗って
印が回るのはここまでだな >>132
プロジェクトX最終回のエンディングでガチ泣きした記憶 >>121
>オーラが消えたは頷けるが大成はしてる。
>中島みゆきが違うというなら該当するのは誰となる。
結局、シンガーソングライターで終わっちゃっただろ
DJ やらないで作曲をきちんと勉強してたらギリシャのカラインドルー程度にはなれていた みゆきがやりたかったのは夜会だし
現状でいいんだよ ババアの夜会とか大昔に失恋した話とか誰も興味無いんだよ 比べたら中島みゆきに失礼だが
椎名林檎がこれの系譜になるかな
世の中を皮肉った歌が多いとことか >>136
結局、シンガーソングライターで終わっちゃっただろ
DJ やらないで作曲をきちんと勉強してたらギリシャのカラインドルー程度に
はなれていた
俺のレベルを遙かに凌駕した返答だった。白旗を上げる。 >>113
「元気ですか」には驚いたが
印象深さでいうなら「異国」一択 ひとり上手が80年か・・
あした、まつりばやし、海よ、などは情景が浮かんで好きやね。
HALFや南三条など、ドライブに合うような曲もいいけどね。
「化粧」も良いが、ここまで込められると正座して聴かんと申し訳ないしの。 中山11レース
哀愁ステークス
現在印がつく人気馬
◎オモキ二ヲオイテ
◎ヤコウ
◎カオノナイマチノナカデ
◎イチゴイチエ
◎コノソラヲトベタラ
登録受付中 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています