三大華のある馬 トウカイテイオー、ウオッカ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
3歳時のファインモーションだよな。血統、馬名、馬体、勝負服、騎手、勝ちっぷりと鮮やかだった トウカイテイオー
ウオッカ
スペシャルウィーク
惨敗復活本当に物語がある テイオー、スペ、ウオッカ
でいいと思う
ダービーとりライバルと勝ったり負けたりして復活もあるそしてJCでのヒーローっぷり
完璧だろ >>1
ウオッカはメスゴリラって感じの女傑で華があるのとはまた違うと思う オグリキャップ
トウカイテイオー
ナリタブライアン >>7
牡馬にモテモテのウオッカさんがメスゴリラぁ? 人気と華があった馬の推移
90年代
オグリ→マック→テイオー→ナリブ→スズカ→スペ
00年代
???
10年代
??? ナリタトップロードだろ
なぜか当時の3強のは中で1番 人気あったし >>18
俺がリアルで見てきた中では間違いなく最高の馬 トウカイテイオーとオグリキャップは
確定じゃね?
後1頭ピンとこない >>13
それならジャパンカップのパドックでピルサドスキーに発情されたエアグルーヴも中々のもん 華と言うなら、
ディープインパクト
スペシャルウィーク
ウオッカ トウカイ、オグリ、ディープだろ
こういうスレでマイナーあげるのサブい トウカイテイオーって三冠馬の息子って意味だとキズナみたいなもんちゃうん 血統が良くて品があって強さと弱さを併せ持つ馬
トウカイテイオー
サクラホクトオー
メジロアルダン
ダイイチルビー 華のあるって悲壮感皆無じゃなきゃダメだろ
テイオーなんて悲壮感しかねえじゃん 華のある馬っていうのはその1頭が出るだけで客が集まる馬って意味でいいのか? 最近だとドゥラメンテが華あると思う
血統も申し分ないし、皐月賞は衝撃的だったよね
あれでドバイと宝塚を勝って引退だったら、キタサンはドゥラメンテを際立たせるだけの存在になってと思う スペはテイオーと比べると1枚落ちるかな
近年だとオルフェ、ゴルシ、ブエナ アーモンドアイはライバルがいないのが辛い
何か劇的なドラマがあればまた変わってくるが レースを見に行くのではなく馬を見に行くってことなら、英雄ディープは外せないだろ 父娘で華があった
スペシャルウィークとブエナビスタでしょうね 華の基準はなにかわからないけど単純に考えて一般的には
ハイセイコー
オグリキャップ
ディープインパクトかな。 ディープは凄すぎるんだけど華とはまた違う気がする
華って表現ならシービーテイオーウオッカ ダービーは勝っててほしいな
トウカイテイオー
ウォッカ
ミスターシービー
オグリキャップはそういのを越えた馬 華があるって単純に強いとはまた違うんだよな
人を惹きつけるドラマ性をもってるというか オグリはハイセイコーと並ぶ別枠
もはや社会現象だろ
ディープはやや作られた感
トウカイテイオー、スペシャルウィークは持って生まれたスター性がある
最近ならキズナじゃね オグリは過去一番というくらい凄い人気だったけど華があるという感じじゃないなあ俺的に
泥臭さがあるもの
「華がある」ってさらっとこなす天才的な感じがないと当てはまらない気がする
テイオーはまさにそんな感じだったよね ハイセイコー
オグリキャップ
トウカイテイオーだな
ウオッカはラキ珍世代、府中専で却下
ファインモーション??いうまでもないわw オグリやスペあげられてもって感じだからオペ以降に限定しよう
キズナ 三大地味な強馬
シンボリルドルフ
メジロマックイーン
ゼンノロブロイ ナリタトップロードとゴールドシップはそれぞれに違った人気があったけどどちらも華ではないな
競馬場に人を集めたディープインパクトも華かって言うと違う気がする キタサンブラックは優秀だったのに華はなかったな
勝負服や、勝ち方のせいかな? >>49
実際には連敗で逆にキタサンの引き立て役になっちゃったね 00年代以降って華もクソもないと思うんだが
ミホノブルボン シービー、オグリ、テイオーでいいと思うが、
いかにも出そうなサイレンススズカが出ていないのは不思議 華のあるって完璧タイプじゃないが大一番でインパクトのある勝ち方をする馬な感じするのでテイオーウオッカは案外良いチョイスかもしれない テイオーは確定だな
・名前
・ルックス
・血統
・柵越えの逸話
・テイオーウォーク
・無敗の二冠
・栄光と挫折の繰り返し
・感動の有馬 >>86
テイオーは生まれながらにして
天帝だからね 確かにトップガンは華があったな
でもあれは騎手込みだけど 華のある馬は90年代でほぼ埋まってしまう。
馬だけでなく、馬に携わった厩舎関係者騎手のドラマが大事。21世紀以降、評価できる点が一つもない。
ウォッカも90年代からみれば霞んでしまう。
つくり出したキタサン人気も偽造。 華のある馬の条件
優秀な戦績
引退レースは勝って有終の美
年度代表馬を獲得し現役時競馬界の中心
親も超一流
ディープインパクト
トウカイテイオー
オルフェーヴル
ジェンティルドンナ
アドマイヤムーン
惜しかった馬達
スペシャルウィーク
ウオッカ
メジロマックイーン
サイレンスズズカ
ゴールドシップ
オグリキャップは華とは違う
日本競馬界最高のレジェンドではあるけど >>93
ウオッカはJCが実質引退レースみたいなもんじゃね
ギムが超一流じゃないってことなら知らんが テイオーは人気の要素全て備えてるからな
弱点といえばスペ体質だけど
それさえ有馬みたいなドラマ性産むし >>95
引退公言して臨むレースと
怪我をしたので前走が事実上引退
は大きく違うだろ スペシャルウィーク
エアグルーヴ
サイレンススズカ トウショウファルコも華がすごい
グリーングラスからこんな馬が出るとは・・ >>100トウショウファルコは『見た目がハデだね!カッコいいね!』なだけ。華がどうのこうのと全く関係ない >>69
全く同感
オグリは人気はダントツだったけど華があったからじゃないよな ブエナビスタは確かに華があった
末脚もさることながら、鮮やかな存在感 2010年以降ならキズナかな。その前ならウオッカだね! テイオー以外で、華があると思うのは
ミスターシービーです キズナ、次点でエアグルーヴ
後は実績ありきって印象
オグリくらいになると古すぎてわからない 華があるどころかスーパースター
オグリキャップ、ハイセイコー
華があるスター
テンポイント、ミスターシービー、トウカイテイオー、ウオッカ、オルフェーヴル、ゴールドシップ
華がある準スター
ダイイチルビー、ゴールドシチー、スペシャルウィーク、アグネスタキオン、ダイワスカーレット、ローズキングダム
華は普通だけどスター
トウショウボーイ、ナリタブライアン、グラスワンダー、ディープインパクト、ドゥラメンテ
華はなくてスター
シンボリルドルフ、メジロマックイーン、タイキシャトル、エルコンドルパサー、シンボリクリスエス、ロードカナロア 引退レース勝てる馬は華があると思う
オグリテイオーディープオルフェダスカジェンティル
ステゴなんかその最たるもんだ シルクジャスティス
ステイゴールド
ナリタトップロード ウオッカとかブライアンやブルボンなんかよりもはるかに地味だったような
ちょうどウォッカのあたりから競馬ブームが去っていった感じだったしな
人気馬だった印象が無い オグリキャップ
サイレンススズカ
オルフェーブル
こっちだな >>93
ジェンティルのどこに華があったよ?
好きな馬ではあったけど華は全く感じなかったぞ キタサンは前例なさすぎてカテゴリ分け不可能って感じ この手のスレには絶対出てこないオペラオー・・・
あ、テンポイント・オグリ・テイオー で、お願いします 三大華のない実力馬でも面白いかもな
オペラオー、キタサンブラックは不動、あとはルドルフかな テイオーは完璧すぎる
最強の王様の子供で史上最強のイケメンで
あのドラマチックな競争人生 テイオーの有馬のパフォーマンスは日本競馬史に残るもの
1年ぶりのレースでG1を勝つなんてもうでないかも >>126
オペラオー
キタサン
ルドルフ
マックイーン
ゼンノロブロイ
アグネスデジタル
このあたり三大華がない馬 テイオーは別格だよな
競争成績も顔もイケメンすぎるしな
人間と同じで華があるってのはやっぱ
外見も大事だわな >>69
それならアグネスタキオンもかな?
クロフネ置き去りにしたり、ありえない事をサラッとやってたし。 ガチで強い馬は基本嫌われるからこういうのとは無縁だな ナリタブライアン
トウカイテイオー
オグリキャップだな(´・ω・`) ディープ、ウオッカ、ブエナ、オルフェ、ゴルシ、キタサン
と続いて来たのに完全に途切れてしまった スキーキャプテン、スピードワールド、カジノドライブ ウオッカはドバイで終わったのがなあ
JCで引退表明から念願の勝利ならもっと違ったと思う オグリキャップ、トウカイテイオー、スペシャルウイーク ウオッカやジェンテイルはムキムキで可愛いげが無いから華は無かったな
華奢で儚く負ける方が判官贔屓の日本人好み 岡部もいってたが
テイオーはダービー以降ケガでほとんどまともに調教してない
順調なら親父を超えてた >>137
存在感っていくのかな?
花で例えると薔薇とか桜のような艶やかさ?
テイオーは桜に良く似合う
(写真家 今井すみえさんは、この馬しかいないと言ったほど)
外見はグッドルッキングホース
無敗のダービーからの
骨折三度からの復活
復活は最高の舞台だった
J Cと有馬記念二度のテイオーコールを起こしるしねぇ >>144
そんなこと言い出したら前年のヤマニングローバルの
方が全然上だろ
武があれだけ自信持って三冠有馬って言ってたからな 引退レースで名前をコールされる馬が華のある馬だと思う >>144>>147
岡部のタラレバはあんまり見なかったけど
テイオー引退時にも
故障が無ければもっと違う戦績を残せていた
っと言い切ってた シンボリクリスエスも、3歳秋から引退まで、主役感すごかったが クリスエスに主役のイメージないな
3歳時はギムレットやファインモーションのが目立ってたからかな 帝王はやっぱり別格だな
華があるというのはスター性と見た目の良さが大事だろうな シンボリルドルフ
ディープインパクト
オルフェーヴル インモーは5歳の安田記念→函館記念→札幌記念→マイルCSがあれ プロレス→武藤敬司、ザ・ロック
ボクシング→オスカー・デラホーヤ
大相撲→貴乃花、遠藤
サッカー→デル・ピエロ、ベッカム
野球→長嶋茂雄、甲子園のハンカチ オグリキャップだとサッカーボーイの方が華があったからなあ 栄光と挫折そして復活
こういうドラマがないとな
つまりこいつら
トウカイテイオー
スペシャルウィーク
オグリキャップ 現役最後のレースを勝って終わるのと負けて惨めに消えるのは大違い
華のある馬は例外なく最後は勝って終わる
あと大事な事はクラシックやJC、有馬記念で勝つ事
NHKや朝日杯、安田、宝塚、VMとかでは勝っても華にならない >>155
やっぱこれ見ると強さとか凄さは関係ないな
あれだけ惨敗ばかりのテイオーがと思ったけど
テイオーは入れてもいい まずダントツでテンポイントだろ
トウカイテイオーは納得
ウオッカはない テイオーの母方のヒサトモも栄光と哀しいドラマ
があるんだよな。
そこからヒサトモの牝系をまもったのがトウカイ
のオーナーで、ローマンからナチュラルに種付け
がズレる奇跡がおきて生まれたのがテイオー 出生のドラマならシービーもなかなか面白い
かのトウショウボーイから産まれ
20年ぶりの三冠馬で追い込みからのレース展開で絶大な人気を得て
一つ下にヤツさえいなければ... >>138
おれつえーを除けば物語の主人公は負けるもんだよ >>155
あんま入れたくないけど
野球では清原も華はあった ・ファインモーション
・テスコガビー
・トウショウボーイ
だろ トウカイテイオー
マヤノトップガン
ライスシャワー 最後のレース負けて終わるのは駄目だとかいう謎理論が時々出てくるけど賛同できん
古いところでトウショウボーイとテンポイントの有馬のマッチレースとか
あれでボーイの価値が落ちるのか?
どんなスーパーホースだって歳とともに衰えていくんだから
それを見せずに引退するか敗れるまで挑戦受け続けるかの違いだけだ
日本人は判官贔屓だから後者も好まれる >>169
これわかる。実力は一枚落ちるけど人気がある。 競馬の華はクラシックだからクラシックで主役にならなかった馬は駄目じゃない?
見た目がガチムチの馬体もマイナス 後はライバルとの激闘
それに当てはまるのはスペとテイオー、ウオッカは馬体が➖ オルフェーヴルは本当に綺麗で、カッコイイ体だった! マヤノトップガンは最後の春天がなかったら一枚落ちると思う オグリテイオースペかなあ
華というのが実績以上の評価、人気を意味してるのだったら
ウオッカはふさわしいかな 天馬トウショウボーイ→ミスターシービー
皇帝シンボリルドルフ→トウカイテイオー >>180
ダイナカール→エアグルーヴ→ルーラーシップ→キセキ
→アドマイヤグルーヴ→ドゥラメンテ テイオー
ウオッカ
あと一頭迷うね
やっぱり誰か書いてたように見た目もドラマ性も必要だし
この二頭はぴったり 流星は品があるし馬体も
テイオーは競走生活、ウオッカはダービーそれに秋天、JCとレースにドラマチック性がある
よく出てるスペは自分は何故かあまりピンと来ない グラスが好きだったせいがあるかもしれないけど スペが嫌いといいたいために無駄なテイオーやウオッカのぐたりレスしたこいつはガチでアホで草
スペアンチってこんなバカしかいないんだよな
普通に
テイオー
ウオッカ
グラス
ってかけばいいだけなのにキモイ奴 >>170
競走馬としての「華」があるかという話だから
能力評価とは別問題
テンポイントやウオッカが主人公で
トウショウボーイやダイワスカーレットは
最強のライバル(むしろ、主人公より強い)
日本が〜とか言うけど
アメリカでもシービスケットが主人公で
ウォーアドミラルはライバル扱い 歴代アイドルホースたち
ライバル ライバルに勝つ 惨敗からの復活
ハイセイコー タケホープ △(最後2着で先着) ×
テンポイント トウショウボーイ ○ ×
ミスターシービー シンボリルドルフ × ×
オグリキャップ タマモクロス ○ ○
トウカイテイオー メジロマックイーン× ○
スペシャルウィーク グラスワンダー × ○
ウオッカ ダイワスカーレット○ △(そこまでの惨敗ではない)
審査の結果 やはり、オグリキャップが最強のアイドルホース オグリもタマモクロスに負け越してるのに何故○なの?
贔屓に見ても△でしょ >>189
勝ち越した、ではなく
最後の対決で勝利したか
テンポイントもウオッカも負け越してるけど
最後の対決で勝ったから○にしてある
ハイセイコーはタケホープに先着したが
レースではタニノチカラに負けたので△ ウオッカも秋天3着でJC1人気だったので
△止まり
ただ、自分より格上のライバル撃破と復活があるのは
この2頭なので、次点はウオッカ オグリ別枠なんじゃ?
あと1頭ならオルフェで良いんじゃない?
マンガみたいな主人公だったし 必死に下げようとするアンチが頑張ってる時点で、ウオッカは確定なんだろうな
後はテイオーとオグリキャップでほぼ決まり
テイオーに変えてハイセイコーかもしれない オグリとハイセイコーの人気は競馬ファンの中だけではなく、普段は競馬に興味もないような一般人も巻き込んだからな
日本の競馬の歴史の中でもこの2頭は別格 >>195
競馬ブームを引き起こしたのはその2頭だけ別格 サードステージ
ユーエスエスケープ
チェリーバトル ハイセイコーって、それこそオグリ以上の社会現象だったけど、肝心の競馬でそんなに語り草や感動的なレースってあったのかなって感じなんだよな
ブームに乗せられたニワカファンばっかりで、オグリやテイオーみたいにレースを見てファンになったってのは少なかった気がするんだけど 過去レス読んでみたらサッカーボーイけっこう書かれてた サッカーボーイも人気あったけどさすがにオグリとは比較にならんよ 馬のコールが起きたのはオグリとテイオーとディープだけ >>204
人気じゃなくて華があるかどうかだろ?
俺もうまく華があるの定義ができないけど テイオーは古馬でムラ馬になって人気が出たタイプ
岡部が勝手もしないガッツポーズ、田原がなく >>196
社会現象になったのはハイセイコーだけ
空前のブームはアイドルホースオグリ
そして競馬人気最高潮の時のスーパースターが
ナリタブライアン
でも華があるという表現は違うな
この三頭はレジェンド オルフェーヴルは華じゃないと思うな
皐月賞、ダービー、菊花賞の3つとも入場人員の歴代最低記録じゃないのかな知らんけど サクラバクシンオー
アグネスデジタル
メジロマックイーン >>210
華にも色々ある
遅咲きのリンドウだっていいじゃない こういうのはまずダービーとってない馬は除外になる
それだけで華がないからな ツルマルシスターだな
パドック解説で瞳の可愛い馬なんて、この馬意外で聞いたことない >>207
テイオーはダービー前から人気はあったし
ダービー勝った時点で現役馬では1番人気あった >>215
よくブライアンがあの前後で圧倒的人気なんて言うブライアン厨がいるけど、三冠取った後付けで、むしろダービー勝っていざ三冠って時には、その時点で何敗もしてるブライアンより無敗の三冠馬の期待がかかるテイオーやブルボンの方が人気も華もあった気がするけどね
テイオーは故障で未出走、ブルボンは惜しい2着で、菊を圧倒的な強さで勝って三冠馬になったブライアンに補正がかかるのは仕方ないけど サイレンススズカ
金鯱賞のパドックで初めて見たけど、栗毛の馬体が太陽の光を反射して金色に光っていた。
レースも凄かったな。
この馬より強い馬はいくらでもいるけど、サラブレッドの美しさを教えてくれた忘れられない1とう フラワーパーク、ファレノプシス、ローズキングダム、 >>208
日本の三大人気馬とかいうスレでは
その3頭が選ばれたね。 トウカイテイオー、サクラバクシンオー、ノースフライト >>227
三歳いっぱいまでのブエナは華があったけど、四歳以降なんかもっさりイメージになっちゃったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています