三大華のある馬 トウカイテイオー、ウオッカ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
3歳時のファインモーションだよな。血統、馬名、馬体、勝負服、騎手、勝ちっぷりと鮮やかだった >>49
実際には連敗で逆にキタサンの引き立て役になっちゃったね 00年代以降って華もクソもないと思うんだが
ミホノブルボン シービー、オグリ、テイオーでいいと思うが、
いかにも出そうなサイレンススズカが出ていないのは不思議 華のあるって完璧タイプじゃないが大一番でインパクトのある勝ち方をする馬な感じするのでテイオーウオッカは案外良いチョイスかもしれない テイオーは確定だな
・名前
・ルックス
・血統
・柵越えの逸話
・テイオーウォーク
・無敗の二冠
・栄光と挫折の繰り返し
・感動の有馬 >>86
テイオーは生まれながらにして
天帝だからね 確かにトップガンは華があったな
でもあれは騎手込みだけど 華のある馬は90年代でほぼ埋まってしまう。
馬だけでなく、馬に携わった厩舎関係者騎手のドラマが大事。21世紀以降、評価できる点が一つもない。
ウォッカも90年代からみれば霞んでしまう。
つくり出したキタサン人気も偽造。 華のある馬の条件
優秀な戦績
引退レースは勝って有終の美
年度代表馬を獲得し現役時競馬界の中心
親も超一流
ディープインパクト
トウカイテイオー
オルフェーヴル
ジェンティルドンナ
アドマイヤムーン
惜しかった馬達
スペシャルウィーク
ウオッカ
メジロマックイーン
サイレンスズズカ
ゴールドシップ
オグリキャップは華とは違う
日本競馬界最高のレジェンドではあるけど >>93
ウオッカはJCが実質引退レースみたいなもんじゃね
ギムが超一流じゃないってことなら知らんが テイオーは人気の要素全て備えてるからな
弱点といえばスペ体質だけど
それさえ有馬みたいなドラマ性産むし >>95
引退公言して臨むレースと
怪我をしたので前走が事実上引退
は大きく違うだろ スペシャルウィーク
エアグルーヴ
サイレンススズカ トウショウファルコも華がすごい
グリーングラスからこんな馬が出るとは・・ >>100トウショウファルコは『見た目がハデだね!カッコいいね!』なだけ。華がどうのこうのと全く関係ない >>69
全く同感
オグリは人気はダントツだったけど華があったからじゃないよな ブエナビスタは確かに華があった
末脚もさることながら、鮮やかな存在感 2010年以降ならキズナかな。その前ならウオッカだね! テイオー以外で、華があると思うのは
ミスターシービーです キズナ、次点でエアグルーヴ
後は実績ありきって印象
オグリくらいになると古すぎてわからない 華があるどころかスーパースター
オグリキャップ、ハイセイコー
華があるスター
テンポイント、ミスターシービー、トウカイテイオー、ウオッカ、オルフェーヴル、ゴールドシップ
華がある準スター
ダイイチルビー、ゴールドシチー、スペシャルウィーク、アグネスタキオン、ダイワスカーレット、ローズキングダム
華は普通だけどスター
トウショウボーイ、ナリタブライアン、グラスワンダー、ディープインパクト、ドゥラメンテ
華はなくてスター
シンボリルドルフ、メジロマックイーン、タイキシャトル、エルコンドルパサー、シンボリクリスエス、ロードカナロア 引退レース勝てる馬は華があると思う
オグリテイオーディープオルフェダスカジェンティル
ステゴなんかその最たるもんだ シルクジャスティス
ステイゴールド
ナリタトップロード ウオッカとかブライアンやブルボンなんかよりもはるかに地味だったような
ちょうどウォッカのあたりから競馬ブームが去っていった感じだったしな
人気馬だった印象が無い オグリキャップ
サイレンススズカ
オルフェーブル
こっちだな >>93
ジェンティルのどこに華があったよ?
好きな馬ではあったけど華は全く感じなかったぞ キタサンは前例なさすぎてカテゴリ分け不可能って感じ この手のスレには絶対出てこないオペラオー・・・
あ、テンポイント・オグリ・テイオー で、お願いします 三大華のない実力馬でも面白いかもな
オペラオー、キタサンブラックは不動、あとはルドルフかな テイオーは完璧すぎる
最強の王様の子供で史上最強のイケメンで
あのドラマチックな競争人生 テイオーの有馬のパフォーマンスは日本競馬史に残るもの
1年ぶりのレースでG1を勝つなんてもうでないかも >>126
オペラオー
キタサン
ルドルフ
マックイーン
ゼンノロブロイ
アグネスデジタル
このあたり三大華がない馬 テイオーは別格だよな
競争成績も顔もイケメンすぎるしな
人間と同じで華があるってのはやっぱ
外見も大事だわな >>69
それならアグネスタキオンもかな?
クロフネ置き去りにしたり、ありえない事をサラッとやってたし。 ガチで強い馬は基本嫌われるからこういうのとは無縁だな ナリタブライアン
トウカイテイオー
オグリキャップだな(´・ω・`) ディープ、ウオッカ、ブエナ、オルフェ、ゴルシ、キタサン
と続いて来たのに完全に途切れてしまった スキーキャプテン、スピードワールド、カジノドライブ ウオッカはドバイで終わったのがなあ
JCで引退表明から念願の勝利ならもっと違ったと思う オグリキャップ、トウカイテイオー、スペシャルウイーク ウオッカやジェンテイルはムキムキで可愛いげが無いから華は無かったな
華奢で儚く負ける方が判官贔屓の日本人好み 岡部もいってたが
テイオーはダービー以降ケガでほとんどまともに調教してない
順調なら親父を超えてた >>137
存在感っていくのかな?
花で例えると薔薇とか桜のような艶やかさ?
テイオーは桜に良く似合う
(写真家 今井すみえさんは、この馬しかいないと言ったほど)
外見はグッドルッキングホース
無敗のダービーからの
骨折三度からの復活
復活は最高の舞台だった
J Cと有馬記念二度のテイオーコールを起こしるしねぇ >>144
そんなこと言い出したら前年のヤマニングローバルの
方が全然上だろ
武があれだけ自信持って三冠有馬って言ってたからな 引退レースで名前をコールされる馬が華のある馬だと思う >>144>>147
岡部のタラレバはあんまり見なかったけど
テイオー引退時にも
故障が無ければもっと違う戦績を残せていた
っと言い切ってた シンボリクリスエスも、3歳秋から引退まで、主役感すごかったが クリスエスに主役のイメージないな
3歳時はギムレットやファインモーションのが目立ってたからかな 帝王はやっぱり別格だな
華があるというのはスター性と見た目の良さが大事だろうな シンボリルドルフ
ディープインパクト
オルフェーヴル インモーは5歳の安田記念→函館記念→札幌記念→マイルCSがあれ プロレス→武藤敬司、ザ・ロック
ボクシング→オスカー・デラホーヤ
大相撲→貴乃花、遠藤
サッカー→デル・ピエロ、ベッカム
野球→長嶋茂雄、甲子園のハンカチ オグリキャップだとサッカーボーイの方が華があったからなあ 栄光と挫折そして復活
こういうドラマがないとな
つまりこいつら
トウカイテイオー
スペシャルウィーク
オグリキャップ 現役最後のレースを勝って終わるのと負けて惨めに消えるのは大違い
華のある馬は例外なく最後は勝って終わる
あと大事な事はクラシックやJC、有馬記念で勝つ事
NHKや朝日杯、安田、宝塚、VMとかでは勝っても華にならない >>155
やっぱこれ見ると強さとか凄さは関係ないな
あれだけ惨敗ばかりのテイオーがと思ったけど
テイオーは入れてもいい まずダントツでテンポイントだろ
トウカイテイオーは納得
ウオッカはない テイオーの母方のヒサトモも栄光と哀しいドラマ
があるんだよな。
そこからヒサトモの牝系をまもったのがトウカイ
のオーナーで、ローマンからナチュラルに種付け
がズレる奇跡がおきて生まれたのがテイオー 出生のドラマならシービーもなかなか面白い
かのトウショウボーイから産まれ
20年ぶりの三冠馬で追い込みからのレース展開で絶大な人気を得て
一つ下にヤツさえいなければ... >>138
おれつえーを除けば物語の主人公は負けるもんだよ >>155
あんま入れたくないけど
野球では清原も華はあった ・ファインモーション
・テスコガビー
・トウショウボーイ
だろ トウカイテイオー
マヤノトップガン
ライスシャワー 最後のレース負けて終わるのは駄目だとかいう謎理論が時々出てくるけど賛同できん
古いところでトウショウボーイとテンポイントの有馬のマッチレースとか
あれでボーイの価値が落ちるのか?
どんなスーパーホースだって歳とともに衰えていくんだから
それを見せずに引退するか敗れるまで挑戦受け続けるかの違いだけだ
日本人は判官贔屓だから後者も好まれる >>169
これわかる。実力は一枚落ちるけど人気がある。 競馬の華はクラシックだからクラシックで主役にならなかった馬は駄目じゃない?
見た目がガチムチの馬体もマイナス 後はライバルとの激闘
それに当てはまるのはスペとテイオー、ウオッカは馬体が➖ オルフェーヴルは本当に綺麗で、カッコイイ体だった! マヤノトップガンは最後の春天がなかったら一枚落ちると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています