年齢層の高いここなら分かるはず。ファイナルファンタジーは8から駄作になった。
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` ?- https://i0.wp.com/livedoor.blogimg.jp/hamusoku/imgs/4/7/4735b941.jpg !!!-? 'い >>5
まぁ、分かる。
>>6
FC版3が至高だと思う俺からしたら7までギリ許せた。でもFC,SFCがいいな。 オープニングのスコールとサイファーの斬り合いの時点でなんかアレ?って気はしてたけど、必死に「すげえ!」と思い込んでた 何だかんだ]まではまあセーフ
]ー2とⅪでFFシリーズは終わった
まあYぐらいから終焉は見え始めてて[はZの過大評価と\の前評判の低さからの存外の良ゲーのせいで煽り受けてる 10-2も久遠良かったじゃん
ff史上最高の神曲だよ 9は糞簡単で子供向けの作りなんだけど、たまにやりたくなる
童心を捨ててないそんな自分が好き オッサンなので同意せざるを得ない
というかまじでカードゲーム以外の記憶がないw 5と6しかやってない俺は駄作をやらずに済んだ勝ち組ってことでいいな? 7〜10は古参を散らしたけど新規もちゃんと獲得してるからまだいい
ブランド完全に終わらしたのは11以降 13がブックオフで108円だから買ったけど未だにやってない >>19
そういえば俺も7を最後に買ってないわ
2D画面の頃の方が良かったな >>23
11はシリーズで一番の売り上げだったというオチ(月額だから) 悪い
全てに思い入れがある
強いていうなら
3はクリスタルタワーから暗闇までがキツイ
4は音楽が神
7は斬新
9は原点回帰
10はブリッツボール 8って今になってみるとスゲー面白そうなんだよね
ディスクを読み込まなくなりつつあったPSでプレーしていたから余計な場面でストレスフルだったのが悪かっただけの可能性が ミニスーファミにFF6入ってたから最近クリアした
中々面白かったよ 10は何気に感動的やったしストーリーも面白かった。 野村哲也が目立ちだしてから終わったと思う
え?7とか最高じゃんって思われるかもしれんけど
今のFFの悪いところは大体野村哲也のせい >>32
成長システムが敷居高いというか馬鹿には無理というかなシステムだしなあ
何も考えずにレベル上げたら難易度だけが上がる
レベルを上げて物理で殴ればいいが通じないからこその低評価も一定数あると思う 12は色々とやり込み要素あったよ。初期の段階で仲間入れずにレベル99まで上げるとかさ。
13からどうした?一本道って何よ?何をやり込めば良いの?それでFFは卒業した。 >>36
序盤ドロー祭
なるべくボス以外は倒さない
エンカウント無視を取る
天国、地獄に近い島でアルテマ、メテオ量産ドロー
レベル20そこそこ楽勝クリアした記憶ある 7終わった時「なんだよこれエヴァンゲリオンまんまじゃん」とか思ったことだけおぼえてる 8は音楽は良かった
特に時間圧縮の時とラスダンと魔女戦 俺からすると逆に7以前のシリーズはキャラの表情がわからないし
文字だけでは感情移入しようがないんだよな >>32
バカには無理なのはFF1とか2あたりのFC版だろ。
FF1とかいきなりフィールドに素っ裸で放り出されるのが開始だぞw
FF8は難易度はともかく、召喚魔法とかのエフェクトの長ったらしいこと。
召喚唱えるのになんで何十秒も画面みなきゃならんのよ。そこで投げた。 7からだったな
9は昔のFFっぽかったけど好きというまでいかなかった 7が売れて、なぜかキャラデザした奴が出世してから
美男美女だらけのスタイリッシュな近未来劇になって
女性ファンは増えたらしいけど、もう少年の冒険心をくすぐる内容では無くなった >>46
同意。
俺はFCの3が好きだけど、孤児で村の爺さんに育てられた少年4人が主人公ってのが最高。
今はビジュアル系のキモイ奴らでやる気も起きない。 どっちかというと6でパワーダウン
7で違うゲームになり
8で迷走
どうしてよいかわからなくなって出した9
開き直った10
て感じ
ラスボスとその直前の熱い戦いがずっと楽しかったのに
ケフカだけはマジでがっかりした
さあこれから第二形態だろ?あるいは黒幕か?
え、終わり!?
てなった
ソフト代も13000円超えてたし
6が1番のガン 8は精製を使いこなせばヌルゲーすぎる
当時買ったときゲーム進行が不可能になるバグがあるという注意書が入ってたのを覚えてるわ 5で偽のエクスデス出る場所で「あやつる」→「ほのお」でABP貯めた人が多かろう。 FFは4からずっとやっていたが8は変化の兆しを感じたのに9で時代の逆行を感じてやらなくなったな。 2は時代が早すぎたな
ファミコン神拳で酷評されたものの実際プレーした人からすれば妥当な評価だと思う
>>46
7は何だかんだ傑作、フィールド出た瞬間の開放感が印象的すぎる
8も時代が早い感はあるなあ、ある意味挑戦的なシステムは2に通じるものがある 5までしかやってないな。6の時は既に高校生だったから対応出来なくなってた。 3が飛び抜けて面白い
7はFFにしては珍しくキャラが立っていた
同人誌が売れたのも殆ど7
ティファをレイプしてオナる妄想が効いた(笑) >>51
精製使えばヌルゲーだし従来のrpg感覚でレベル上げてドローでってやってたらだるいしバランスはちょっと悪かったかな 7からしかやったことないので
6以前ってそんなに面白かったのかと
想像だけ膨らんでるわ
いかんせん古すぎてハードもソフトも入手できないが 3の浮遊大陸から出たときの世界の広さというかあの感覚は音楽も相まって未だに印象深い 7は前半でメイン級の女の子が死んじゃうのが衝撃的だったね
それで5割増しの印象 召喚魔法で義兄弟とか出てきてから。いくつか忘れたがw 9が駄作
良くも悪くも挑戦的で新しいことやってきたからこそのffだったのに原点回帰とか謳っておいてラストのうっすいペプシマン 8と13、15叩いときゃ通振れると思ってる奴多いよな ストーリーのDQシステムのFFと言われてたが今はどうなんだ 10はいいだろ
きもいとこもあったが
13は個人的には好きなんだがなぁ 7は次世代機RPGの幕開けを演出してノリや音楽はまだ全然イケてた
8で大コケ、9の勘違いエア原点回帰で完全に腐り果てて今日に繋がる 9は評価が分かれるんだな
個人的に8は好き
9はイマイチ
10はPS2だったからかもしれんが、持ち直した気がした。
FF9は特にDQ7と発売時期がかぶってたから当時敗北感が半端なかった。 うむ
大陸間弾道ミサイルをバリアーで防いだ時に終わったんだ 10はアーロンがいなかったら締まらないゲームになってた
後、しつこいシーモアがうざかったが、シーモアのラストバトルのBGMとアニマを召還した時のセリフが良かったなあ〜
いかんまたやりたくなってきた >>74
俺と一緒過ぎてワロタ。
お前が好きなのは3,5だろう?違うか? 7はFF初の3DCGって事でバカ売れしたけど面白さはワイルドアームズ以下だしな 9好きって言っとけば通ぶれる感じはあるな、オレは7も8も好きだが9は何かイマイチで途中で投げたわ >>60
まさかしんたろうさんがタマネギ剣士を理解してらっしゃるとは驚きました。
てか言っとくけど13は糞過ぎる。FFらしい冒険感が全く無い。あれはただの映画だ。 4と言いたいが5の出来を考えると6かな
3⇨4
5⇨6ココで前作超えてればドラクエに並べたよな >>81
俺らだけではなくSFCスクウェア全盛期のリアルタイム組は大半この感想やろな
当時の作風が飽きられた訳じゃなくまだまだ期待されてたのに、作る側が勝手に劣化して
イミフな脱線しまくって自滅してったのは草w シナリオがぶっちぎりでクソなのは15
主人公の国滅ぼした帝国のボスが画面の外で死んでいて笑った
13も15もラスボスが主人公に殺されたがっているのがダメなんだよな
その割には本気で攻撃してくるし 駄作つーか単純に長過ぎ
8辺りからやってる途中で飽きちゃう 8>5>7>4>9>10
8はGFをこぼさずに取ってジャンクションとアイテムや魔法の精製、戦闘のツボを押さえれば面白いぞ
スコールが中盤辺りからただのリノア大好きマンになるのがちょっとアレだけど 7.8でFFにどっぷりハマって9でなんか違うなった。
FFの映画みてもうFFクソやんと思って離れた
いまはFFRKやってけどな >>90
チョコボスタリオン語れる競馬板住人を探すほうが難しいと思う >>31
おれも音楽は4が最高位だなー
セシルのテーマとかずっと聴いていたい >>32
大統領を守護しろだか確保しろの時点で投げたわw 1の言うとおりだが
7から劣化し始めて、8で完全に死んだ
6まで
SFCまでのスクウェアは神 >>20
3〜6までの絶頂期をやってない時点で負け組 ノムリッシュキャラがキモすぎ
あれに抵抗ないのはファッションセンスゼロの奴だけだろ 8はFFの中で叩かれる筆頭の作品だけどストーリーもシステムも面白かったと思う
カードゲームめっちゃハマったしかなり好きな作品だわ
ただ自分もリノアだけは苦手だったから評価が低いのもわからんでもない 7は出た当初ハマったよ中学の時な
個人的に8はヤバイくらいに駄作だと思う魔法使いたい放題だったしストーリーもクソ
9.10.12は面白かった
それ以降は知らん 戦犯は7だろ。あそこから映像に昏倒するようになった ちなみに10は本編よりミニゲームの水球みたいなヤツの方が長い時間やってたなw 10-2を途中で放り投げてからFFは触ってない
糞過ぎた 1〜3をやってないゆとりばっかりだな
可哀想で仕方ない 8と9は当時やってたら苦痛で苦痛で仕方なかったな グラとかどうでも良いからゲーム部分を快適にしろと思ったわ
でも本当にFFが終わったのは12と13 スコールがいつリノア好きになったのか分からなかったわ 7で脱落したな
4はラストダンジョンのバランスが悪く難易度高めだった
駄作は映画 FF9は至高
ダラダラ長い間遊ぶRPGは最後は気持ちの良いハッピーエンドになってこそ ■FF
3、4、5がFF黄金時代
個人的には4が最高。
6はパワーダウンしたが面白かった。
7はFFらしくなくなったが別の楽しさも感じた
8はやってる最中に「もう俺はFF卒業だ、FFに
求めてたものはもうなくなってしまったんだ」と
心から思った。それ以降買うのもやめた。
ファンタジーを自分から捨てたくせに、都合の
いいところだけファンタジーみたいな世界観に
納得感がなかった。
■DQ
2、3、4、5が黄金時代
最高傑作は5。
6でパワーダウン。
7で「DQまで終わっちまった」と思った。
しかし8は新しいことに挑戦したことに
一定の評価。
9は薄すぎる。
11は最高傑作を争う作品になった。
つまりDQは死なず、FFは死んだままだ。 8は慣れれば面白かったけどな
確かに初見殺しではある 1、3、5、7、10は名作
いきなり2の経験値システムで駄作を出した時にはここまで続くとは思わなかった
初めて小遣い貯めて買ったのに糞システムで泣きそうだった
8のドローシステムも >>86
時期的にしゃーない文句はエヴァを倒せなかったゆでに言え 6は最高に面白いだろ魔石装備して経験値溜めれば魔法覚えられるっていうのがよかった
マテリアルとかくそ 8の時はセブンイレブンでゲーム予約するのが流行っていて当日コンビニに行列が出来てた程の人気だった
しかしやっててイマイチな感じもした
ポケットステーションとかいうメモリーカードでなんかしてた記憶もある >>100
BGMは4だよなあ
バトル2とゼロムス戦がかっこよすぎる 俺らFFを楽しく遊べたのはFFタクティクスまでだわ 8、9は途中でやめるくらい酷かった。
FFは強大な悪に人が立ち向かうことがストーリーの良さなのに、8はそこが不明確で何をしてるのか不明だった。サイファーとのお遊び?とも思えたし。正直ストーリーがゴミすぎた。
9はメルヘン過ぎ。ディズニーとかが好きな層が好きそうだ。男のロマンとはかけ離れてる。
逆に7は最初から敵がはっきりしててストーリーに入り込みやすかった。 FF8、クロノクロス、DQ7を叩いてるやつの95割は当時クリア出来なかったゆとりという統計が出てる 7のグラくそすぎ
初見とときクラウドの腕がバレットみたいに銃になってるのかとおもった いや、ガキは8の良さを理解できないだけ。
30歳過ぎてやってみな。とても良い作品だから。 >>132 8好きだし話はいいけど、FFと言われるとなんか違うって話だよね >>99
あったなw
コンセプトは悪くなかったけど、レース長いのが辛かった >>132
縛りプレイ動画で見たけど何かやたら人間臭い登場人物たちなわけよ
子供だった当時はそんなことに目がいかずに操作性が悪いとかすぐバグるとか文句ばかり言ってた気がするんだよなあ 8は情報出揃った今やれば楽しめるかもな
戦闘関係が面倒くさくて苦痛だったから
リノアが最大の苦痛だったけど 途中からもうこれゲームである必要ないなと感じてやらなくなった 7が名作と言うから去年やったが長いし自由度ないし早く終らせたかった
続いて8を買ったが30分プレイして色々無理と思い手をつけてない >>140
FF通は14や15までやってるんちゃうw
大半のおっさんはPSの7はなんとかクリアして8の序盤で終わってると思う。 今となってはFFは1だけがドラクエ的な感じで毛色が違っている
7がムービーゲーと揶揄されてたけど実は2の時点で既に「キャラ操作不能な長いイベント」が多かった
なお8以降はやってないので知らん 5からだが7がストーリー、音楽共に最高
次点で6,5
8,9はストーリーも思い出せん ファイファンと略すおっさんは6くらいで止まってるはず。 8ってps1の4枚組でジェノバとか出てきたり召喚獣が1分ぐらい動画見させられるやつ?
クッソ面白かった思い出がある
エンディングも30分くらいあったぞ 6までだな
クロノ・クロスはまあまあ面白かったけど
それ以降RPGはやってない基本ダビスタのみ ファイナルファンタジー無印出た同じ週にサッカーボーイが阪神3歳エス勝ってるんだぞ
テレビゲーム世代なんてみんなヒヨッコだよ FINAL FANTASY VII】レトロ ファイナルファンタジー7 FF7【こたば実況LIVE】
https://www.youtube.com/watch?v=VMMDYOKN4ME ニューヨーク在住時にFF2はやりまくったわ
日本人家族の集いみたいなのがあって、子供達はずっとファミコン。なんか自分を攻撃しまくってるわけわからんゲームだなあと最初思った >>154
まじかすまん
>>156
そうそうペルソナみたいな制服でなw 10−2の寒いノリはきつかった
戦闘のテンポは良かった
8はシステムがわかるかどうかで駄作かどうか決まる 10あたりから主人公アメリカンなイケメンになりすぎてキモオタデブには感情移入できなくなったから止めたわ まぁ同意やな
つっても7からやっぱりなんか違うって感じしたけどね
1〜6をリアルタイムでやってきたがそれはそれは本当に感動しっぱなしだった
BGMとコミカルなキャラのさりげない演技がすごくマッチしてたしな
7からそれがちょっと薄れて盛り上がりが薄くなった
あと話が暗すぎた
8はもうFFらしさがなくなってたな
9でちょっと戻ったけどね
10からもう別物
13なんて終わってる ゲームもくっそつまらんし
15ももう日本人が思い浮かべるファンタジーの欠片すらなくなった
11と新生14はまだ世界観がFFらしくていい 俺の7まで、8は途中で止めた
5、7、6の順で面白い >>161
10-2は外伝だと思ってる
フィールド歩くわけでもないしね バイオハザードも2まで
ゼルダの伝説 時のオカリナはつまんなかったな
このへんくらいからゲームが面白くなくなった
結局競馬しかやらなくなったな まぁ今はもうミリオンすら売れなくなったし殆どの人がワクワクしなくなったんだろうな
そりゃあんな世界観なら買おうとすら思わないわ
魅力がないからな
13なんて見たくない、興味がない映画を見せられてる感じで苦痛しかなかったし2章でやめたわ
色んなハードの無名から有名なRPGやってきたけど13ほどつまらんRPGは初めてだった それな
まさかドラクエFFをやらなくなる日が来るとわ 8はほんとにつまらんよな
特にジャンクションとか
何であんな感じにしたんだろ
ラスボスのアルティミシアの正体がリノアの行く末の姿ってのも後味悪い 8はあれだよ
外伝としてスピンオフで出せばよかったんだ 6までしかやってない。456は今でも持ってるけどたまに遊ぶのは45で6はやる気しない。 9は良かったのにニワカが批判するからもう戻れなくなったんだよなぁ 9は最近やったな
コントローラーを固定してマーカスのレベルをカンストさせてやったわ 7が最高だった。そのテンションのまま8をやってしまったのが間違いだったのかもな。
30分くらいでくだらなすぎてやめたわ。そっからFFは引退した。 8は買ってすぐ友達にあげたわ。くだらなすぎて即売ったのかもな。 やってないけどプレステからだろ。最新技術オナニが始まった 8は自由度が高すぎるからな
プレーヤー次第で難易度が乱高下する 俺が唯一やったのが、多分7だ。
腐りかけが一番美味い理論で言うと、最高のFFなハズ。 7からやたらオサレ感出して駄作化は確定
6は微妙だけど3.4.5に届かない FFはドラクエみたいに何回もやりたくなるの無いよな・・・・・ 良し3,4,6,10
悪し8,12,
中でも4と6が至高 >>115
エクスカリバーがんがん投げてベヒーモスとレッドドラゴン×3を狩ってりゃレベル余裕で上がるっしょ
ベヒーモスのドロップアイテムのクソさが泣ける 6、8、9の記憶が薄い
8、9はもしかしたらやってないかもしれない
5までは良かった
7も良かった
だが10もかなり好きだった
ブリッツ楽しかったわ まあ本当に終わらせたのはゲームの質ではなくてオンライン化 奇数が当たり
偶数はハズレ
っていうのが一般的だった そもそもスーパーマリオが人気になった時既に大人になったからゲームは一切興味ない 8は傑作やで。
でもシステムを変え過ぎて、ライトなユーザーがついて行けなくなった。
メガテン3もそう。アトラスは辛抱強くシステムとユーザーを育ててペルソナ3に繋げられた。でも信者みたいなユーザーが大半でそんなに売れてないから比較対象外かもしれん。 7以降のシステムはクソ、ただし9は除く
最近は中世が舞台ではないからファンタジーではない
時代の変化に付いていけないこんな批判をするおっさんは悲しいね 6と7しかやって無いけど当時は社会現象だったし、
社会的に見ても中流の家庭が多く平和な時代だったな。
今は当時と比べて日本が凄い貧困になったと感じる。 >>46
元々FFはスタイリッシュなんだけど、それはデフォルメだから味になってたわけで、
それを「リアルにナチュラルに再現しました」ってやってもな。 8はシステム周りが革新的だった
反動で9は普通のRPGに成り下がってしまった 7はRPGの歴史を変えた
8はFFの名前を冠したラブコメ
9で3D二頭身に回帰したのはミスだった
10は真のファイナルファンタジー
今までのFFは10のために存在したようなもの 9なんて最近ps4でDLしてやったけど、今やると都合よく無理矢理回るストーリー展開とかめっちゃ稚拙だぞ
昔はこれで納得したんだから楽だなって感じだ
8はエンディングに使われたフェイウォンの曲が神がかってた
あれ、松たか子めっちゃ可愛いじゃんってなった >>203
全然ゲームが売れなくてこれが売れなきゃスクウェアのゲーム作るのやめようって事でファイナルファンタジーって名前がついた よく昔の俺は折れずにクリアしたわ
今プレイし直すとSFC版よりも7は画質が粗過ぎてキャラクターがどこを抜けて良いのか分からない
魔高炉とかニブルヘイムとかとにかく薄暗くて道が分かりづらいから「ここ通れるのか………?あ、通れるのかよ」みたいな形でとにかく迷う
DQ7も同じ感じだったな あっちのがもっとややこしかったかも 3Dでぐるぐる画面を回さなきゃ通れる道がわからなかったし なんだかんだ駄作は13、15くらいだと思うけどな
8はドローが良くなかったくらい 3まではドラクエのアレンジゲー、とは言えスクエアならではって感じでおもしろ作品だった
4からキャラクターとその人間関係込みで織り成すストーリー重視の独自の路線を確立した
5は秀逸だった
6はロックとセリスが段々惹かれ合う感じをあのグラでよく表現できた、面白かった
7は駄作って言ったけど、今ちゃんと思い出すと面白かった
セフィロスにエアリスがやられた時は全作1の衝撃
8はよく考えたらフェイウォンの曲以外ゴミだったかも知れない
ただ10に繋がる最近のリアルグラフィックでキャラとストーリー完全重視な映画の様なゲーム路線の原点ではある
9は意味不明の2頭身回帰、ストーリーも稚拙、FFで初めて最後まで出来なかったゴミ
10と10-2は不朽の名作 絵がなんかな
音もイマイチだし
3和音以下の曲しか作れないってどういうことよ ドラクエは11でオールドファン納得の出来だったけどFFは今から新作をやる気になれんのよね レベル上げから入る俺としては最強のクソゲーだったわ
ステータス上げまくっても敵が同じくらい強くなってることに気づいて
時間すげー無駄にしたと思って二度とやらなかったな 11以降かな見切りつけたのが
まだ10までならplayしたいと思えるから 8 11 13はだめだったけど9 10 12 15は良いな
14はやってない 8楽しかったけどな。
10も13も好き。
9と12とはくそつまらなかった。 FFのボーカルと言えば大木理沙
まあ永井博子の時から良いボーカルだったからな カタヨクノテンシとアルティミシアって一度も障害未勝利で当たらなかったな 11は衝撃的だった
俺のやりたかったRPGはこれだ!って
過去現在のFFDQ音楽以外全部駄作だわ 魔女がミサイルで学校を攻撃するところでやめた。
オープニングの焼きそばパンがなんとか〜ってセリフのところで既に心は折れかけていた ff15のstand by me流れるとこで泣いた 何だかんだでFFも今やったら新作の方が面白いよ
8、12、13、15はネットで酷評されてるけど、評判のいい9、10より面白いと思うし
ネットは年寄りが多いからドラクエ11とか古いシステムの評価が高いよね
だからドラクエなんかは国内でしか売れないんだろうけど 11が最高傑作でしょ
発売されて15年経過したいまでも10万人の有料登録者がいる >>230
その8路線が駄目になった原因なんだよなあ 初期から]Tまでプレイした人間の各作品の率直な感想
T 初飛空挺の快感
U のばら
V ジョブシステム◎
W キャラ◎
X ジョブシステム◎
Y キャラ◎
Z 初PS、マテリアシステム◎
[ カードゲーのみ◎!
\ 過去作品の3D化
] 初PS2、スフィア盤システム○
]T 初オンライン、音楽◎
12以降はやってない >>42
小説とか読んでもそういう感想になる人がいるけど、想像力の欠如は恐ろしいな
逆に想像しながら楽しむ余地があったんだ、昔のゲームには
今のは表情豊かだし声までついててすごいけど、逆にそれで全て決まっちゃってる 8はゲームというより映画っぽさがあったな。あと8を駄作という人は学校にトラウマがある人間が多い。 , _ ノ)
γ∞γ~ \ とて
とて | / 从从) )
ヽ | | l l |〃 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`从ハ~ ワノ) < 新スレおめでとうございまーす♪
{|  ̄[`[>ロ<]'] ̄|! \_____________
`,─Y ,└┘_ト─'
└// l T ヽ\ とて
⌒ヽ ,く._ ' _ >
人 `ヽ`二二二´'´
Y⌒ヽ)⌒ヽ し' l⌒)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 8はシナリオやシステムが複雑だからアホが理解できなくて叩いてるだけ
普通に名作 ジャンクションの特性、精製の有用性に気付けたのはゲーム慣れしてる奴だけだったからな
魔物倒してレベル上げて新しい装備買ってひたすら物理ボスには魔法…っていうRPGに慣れきったライト層には受け入れられなかった 7は当時ゲーム用テレビだったブラウン管の14型じゃ何がどこにあるのかどれが道かよく分からなかった スコールの必殺技が強すぎて、わざと瀕死にして連発してたわ 8はなんか強調するところがないというか、戦闘もストーリーもふわふわして印象に残らなかったな
ただラスボスの曲は神 >>1
はわかってるな
正確には6からその兆しがあったが >>14
久遠良いよな。あれは本当に良い。
そして、あれしか印象に残ってないんだよ… 7.8で迷走、9で戻そうとして10以降FFじゃない 8おもろかったよな
めちゃくちゃ歩かされたけどあの時には画期的だった
ファンタジーしすぎてないのもいい 7までしかやったことがないんだがここ見てたらやりたくなってきた
8からの作品でどれが面白いんだ? 俺的評価
100点 11
95点 10
90点 8、9
85点 5
80点 4、7
70点 14
-----------------------------------
50点 3、6
40点 12
0点 13
1、2、15 未プレイ 11が最高にして最低のFFよ。
あの至高の時を味わってしまったせいでもうゲーム楽しめなくなった。
絶対にあの時より楽しめないってわかってるからな。 >>255
巷で評価が高いのは多分9、10
個人的な評価は15>12>13>8>9>10だった印象
8、12、13、15はそれぞれシステムが独特だから人を選ぶと思う
特に13は難易度が高いから途中で投げる可能性がある FF4のこのシーンより感動したことがない。
https://www.youtube.com/watch?v=GCuP-eG9a08
2人の石化泣ける。
今みたいに美しくないグラフィックだけど良いもんは良い。 俺はゼロムス倒した後のセシルとゴルベーザのやり取りにグッときたな 7からやってねぇよ
RPGでポリゴンってと思ってPS以降はやってない FF4とかマジでBGMいいよなぁ
植松さんはもうFFに携わってないからBGMを楽しみに買うってのも無いな
しかも今のFFの開発なんてなんちゃって野郎ばっかりで何の実績もない奴らばっかりだしな
面白いゲームが作れるわけがない 7はウインドウのデザインからして古き良きFFが残ってるんだよね
8のウインドウを見たら、もうFFじゃないわって思った 7のグラフィックに騙されて周りが礼讚し過ぎた結果
後は7に囚われて7の廉価版やら量産品状態になった。
挙げ句回帰の9を全否定してFFは死んだわ 6までは自由度系の奇数推しとシナリオ系の偶数推しに別れていた記憶がある。
自分はシナリオ系の偶数派だった。
でも13は途中に戦闘のあるただの映画だった。それもシナリオがつまらない映画。 FF8は一般層が離れていくだけのクソさを内包してたなぁ
SwitchでFF8だけリリースされないんだろ >>129
クリアはしたがクロノクロスの文字の読み難さだけはクソ >>255
ファミコン、スーファミ世代のおっさんやが14は面白かった。
ただyoutubeで勉強しないといけないけどw >>151 おうえん付けてからはその1分がちょっと楽しかったw
やりこんだらGF使っての攻撃とかやらなくなったけど ゼルの体術ループ(?)みたいなのは一種のバグだったのかな グラフィックを追求すればいいというわけではない。9以降は映画を観てるようなゲームなだけだったけど、感情移入できたのは456だったなぁ。ちなみに65のおっさんだけど グラフィックを追求すればいいというわけではない。9以降は映画を観てるようなゲームなだけだったけど、感情移入できたのは456だったなぁ。ちなみに65のおっさんだけど FFブランドがコケたのはヒゲが映画でコケたあたりかと思ってたけど
世間一般では違うんだな 7が受けたから勘違いしたんだな
それで8や映画みたいなゴミを作ったんだよ 映画はFFブランドを通り越して会社をピンチに追い込んだからなw 今のスクエニの何がダメかって
13みたいな超絶クソゲーを出して受けなかったのにダラダラ13−2とか13-3とか出したことだな
元々13やっておもんなって思った人は続き買うわけねーし、それで一気に離れたし
受けなかったんだから別の新しいFFを出さないといけないのにな
もう会社がダメだし俺たちの好きだったFFは二度と出てこない 7からかな
この辺からヒロインの性格がおかしくなった ハードが変わるから6までで切れてる人も多いけど、ノリとして5と6の間が切れてて、6と7は同じような路線だと思うぞ
いわゆるサイバーパンク混じりの中世世界観だね
信長の野望で言えば、将星録と烈風伝くらい近い
で、スレタイの件だけど、8で離れるきっかけになったのはわかるけど、駄作かと言われるとそうではない気がする
それまでのFFではないけど、単体のゲームとして見ればまぁまぁ良作だしやりたいこと・方向性も感じられる
9こそ何をやりたいかも迷ってお茶を濁した感ありありで、駄作というならこっちだと思う
後は駄作
あと難しいところは12だけど、これもゲームデザインとしては良くできていた
多分(FFではないが)良ゲー神ゲーになれるポテンシャルはあったんじゃないか
ただ開発期間が区切られていたから、尻切れとんぼになっちゃったね
その未完成さを駄作というのなら駄作なんだろうな カードゲームにひたすら時間費やして飽きた印象しか無いわ8 >>289
同意
本編よりも8はカードゲーム、7はスノボーのミニゲームの方が楽しかった >>290
スノボー、チョコボ、たまに潜水艦でストーリーほったらかしだったわ FFは魔法に「科学」を付け足しオワコンになった
だから6当たりで止めた気がする
そうするとFF7はやってないかな
でもフェイ・ウォンの曲に感動した記憶も僅かにあるな 7はグラフィック向上でインパクトあったけどゲームとしてはイマイチだったな >>285
4のローザもおかしかったよな
ティファには世話になったわ 8でFF人気落ちたのは間違いないよ
だってそのせいか9の発売の時すごく存在が空気でたまたまテレビの宣伝見て9の存在知ったんだもん 戦闘中眠くなって寝たのはFF8が初めてだったわ
敵から何かすいとるやつあるじゃん?あれ単調作業すぎ 8のED好きだったけどな〜
FFは奥が深くて好きだけどな
ミニゲームとか
10の水球は楽しめた 8はカードゲーム支配できればゲーム全体も支配できるからな
カード変化最高 8はEDだけはシリーズ最高
オーケストラバージョンの主題歌
ラグナのシーンで泣いた
しかしリノアはやっぱりキモかった 8はタイムボタン何度も押してセルフィのパンチラ見るのに必死になったな。 9と12つまらなくて即売った
8と10と10-2 は良かった
初期なら3が好き 同じスクウェアのサガの神をチェーンソーで倒せるのが残念だった PS4版のFF12は神作。
4倍速とはよく考えたもんだ。 >>262
現実、これで皆感動したんだから、今のグラフィックが「ゲームの進化」とは限らないな。グラフィックの進化だ >>262
それあとでしれっと復活してるから感動半分。
9のブリンクと変わらん。 7までしかやってない
7以降はなんか別なゲーム
けど9のMELODY OF LIFEは好き >>304
10-2はスフィアを青年同盟か新エボン党に渡すかでもうちょっとストーリーの内容を変えてほしかった。
結局どっちに渡しても大してストーリー変わらんかったし。 オンライン以外プレイしたが、1.2.3.4.5.6が◎
7.8.9が○
10.12.13が✖
15は論外 8好きだった
9のジダンは嫌
10でまたよくなった >>314
なんでや
マルセイユルーレット芸術的やん >>250
6は最高傑作なんだが…
老害を装ったキッヅの真似した老害かな? 一本道でワールドマップを飛空挺で飛びまわれないシリーズはクソだね
もはや違うゲームだわ ただの懐古厨なだけだろ。
FFにSFを入れてはいけないって誰が決めたのよ?
だいたい宇宙やら飛行艇なんて最初のころからあるじゃん。
グラがデフォルメされすぎててわからないだけで 9はディスク入れ換えると入れなくなる街があるのがダメだった。キャラや雰囲気は原点回帰っぽくて悪くなかったが。 わかる
オレは中ボスがワンパン出来たら次のエリア進むのが好き
地道なレベル上げがRPGの楽しみの一つだと思う
黙々数値の変化を追って少しずつ強くなるキャラの成長を実感する瞬間が好きだから まあバカになるって言われてたコマンドRPGの代名詞ff嫌いだが、15はマジで面白かった 15ってオリジナルとポケットエディションどっちが良い?
ってか俺は最近閃乱カグラにはまってるけど。 野村のキャラがダサすぎる
ビジュアル系とかリア充からはバカにされてたし 7まではよかっただろ
7はゲーム性そのままでグラフィック良くなってちょうどよかった
エイトはそれまでに比べたら面白くはなかった
カードゲームはかなりハマったが
でもRPGの中ならかなり面白い部類であったことは確かだ
9、10も面白かった 今プレイしてるんだけど13て評価高いんか?
天野喜孝の名前使ってる割に全然違うデザにして、超絶メカの時代なのに剣とか拳銃で戦わせるのとか毎回のこざかしいバトルとの違和感が凄い萎える
アフロの茶々の入れ方もウザい 結論
自分が小中学生時代にやってたFFが神ゲーになるというオチ スクウェアのゲームじゃロマサガの方が面白い
スーファミでもロマサガ2、3に勝てないしプレステもサガフロに勝てない 結局天野絵の醸し出す世界観を体現出来てるFFこそがFFって印象
6まではドット絵から天野絵に脳内変換出来てた
7以降はぶっちゃけFFってタイトルじゃなくてもいいじゃんって感じがする >>332
主人公死んだら即ゲームオーバー。
まるでメガテン。 アビリティシステムについていけなくなって5以降やってないわ
5も結局めんどくさくなって途中で投げた ドラクエはユーザーの思うドラクエはこうでなくちゃいけないってのを大事にする
FFは作り手がFFはこういうもので、常に変わっていきますってものを提示する
どちらが正しいとは言えないけど、FFの場合ユーザーの期待を裏切ったらクソカスに酷評される可能性は高くなる >>341
そんな感じだね。FFのほうが好き嫌いはっきり分かれる 4が至高
ポロムパロムが石になるとこなんか泣きそうになった グラフィックはあまり気にしない
だけど8あたりからグラフィック重視になっていったのがFFから離れる原因だったような気がする
そこからもうゲームはしなくなった ドラクエの方が時間忘れるくらい熱中的にはまる
FFはなんか単調で薄っぺらいんだよね
3、4、5まではドラクエ要素もあってまだ遊べたが 本当の懐古は6から駄目になったと言うよ
彼らには5が至高だし 12はアイテムコンプリートに300時間ぐらい使ったわ
ダンジューロは地獄 ゆとりすぎやろsfcでffは終わったんや
別ゲーだがFF11は神だった >>42
想像力の欠如が著しい
病院での診察を勧める 9や10はそんな悪くなくね
10-2はゴミクズ
11は微妙だけど耐えられる
13は主人公の名前を忘れる
14はゲームとして成り立ってない ところでお前ら
結局ラストエリクサーはもったいなくて使わなかったろ? >>352
普通のエリクサーすら一度も使ったことがないわ >>262
同意
六本木ヒルズでやってた30周年見に行って泣いたわ >>352
レベルを上げてから進むので使う機会がない >>348
大して強くないのに地獄だったな ゲームとしては無印の方が好きだけどリメイクの倍速なしじゃやってられん FFTが最高傑作だろ
ディリータ最後殺されるんだっけか 音楽だけならどんな順番になる?
4 6 5 3 2 残りはどうでもいい 7がよかったのはわかるが、
3とか5より10や11の方が良作では? >>360
BGMはやっぱスーファミの時が最高だよなぁ
街とかダンジョンとか本当にこれぞFFって感じだったよな
今のFFは作曲者も変わって何の魅力もなくなったな まあ確かに6からきな臭くなって
7で変なブレード持ってる非天野キャラになって
8で決定的意味不明学園ドラマになって決別した
やっぱ1-3-5だな! まぁでもあれじゃね?
俺たちみたいなおっさんはファミコン、スーファミのFFに引かれて購入してきたわけだが
PSから何かこれじゃない感があったのは確かだよな
それからはもうどんどん離れて行って全く別物になってるわけだが
逆にPSのFFが気に入った人なら今でも買ってそうだな 7以降は続編だけじゃなく過去のリメイク作品もクソ
どうでもいいムービーちょっと加えてそのままPSに移植しただけの謎リメイクも多い
ドラクエの3、4、5のリメイクは面白かったのに >>365
FC時代にやりたくても出来なかったフラストレーションを、4で一気に爆発させた感じだったな
4はほんとにスーファミで新時代が来たと思ったよ 10まではやった
アビリティとマテリアが面白かったから、一番やったのは5と7だな
そんな俺は今年で35歳のおっさん
8は当時から賛否両論あった
ここでシリーズ止めたってヤツも周りには多かった
面白い演出だったと覚えているのは、サイファーのヘンテコな構えの理由がわかるところ >>370
リメイク一つとっても、ドラクエとのレベルの違いを感じたな
意識自体が違うというか。。。
FFもかなり人気は出たけど、結局はドラクエの拓いた土壌の上で踊ってたんだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています