年齢層の高いここなら分かるはず。ファイナルファンタジーは8から駄作になった。
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` ?- https://i0.wp.com/livedoor.blogimg.jp/hamusoku/imgs/4/7/4735b941.jpg !!!-? 'い >>5
まぁ、分かる。
>>6
FC版3が至高だと思う俺からしたら7までギリ許せた。でもFC,SFCがいいな。 オープニングのスコールとサイファーの斬り合いの時点でなんかアレ?って気はしてたけど、必死に「すげえ!」と思い込んでた 何だかんだ]まではまあセーフ
]ー2とⅪでFFシリーズは終わった
まあYぐらいから終焉は見え始めてて[はZの過大評価と\の前評判の低さからの存外の良ゲーのせいで煽り受けてる 10-2も久遠良かったじゃん
ff史上最高の神曲だよ 9は糞簡単で子供向けの作りなんだけど、たまにやりたくなる
童心を捨ててないそんな自分が好き オッサンなので同意せざるを得ない
というかまじでカードゲーム以外の記憶がないw 5と6しかやってない俺は駄作をやらずに済んだ勝ち組ってことでいいな? 7〜10は古参を散らしたけど新規もちゃんと獲得してるからまだいい
ブランド完全に終わらしたのは11以降 13がブックオフで108円だから買ったけど未だにやってない >>19
そういえば俺も7を最後に買ってないわ
2D画面の頃の方が良かったな >>23
11はシリーズで一番の売り上げだったというオチ(月額だから) 悪い
全てに思い入れがある
強いていうなら
3はクリスタルタワーから暗闇までがキツイ
4は音楽が神
7は斬新
9は原点回帰
10はブリッツボール 8って今になってみるとスゲー面白そうなんだよね
ディスクを読み込まなくなりつつあったPSでプレーしていたから余計な場面でストレスフルだったのが悪かっただけの可能性が ミニスーファミにFF6入ってたから最近クリアした
中々面白かったよ 10は何気に感動的やったしストーリーも面白かった。 野村哲也が目立ちだしてから終わったと思う
え?7とか最高じゃんって思われるかもしれんけど
今のFFの悪いところは大体野村哲也のせい >>32
成長システムが敷居高いというか馬鹿には無理というかなシステムだしなあ
何も考えずにレベル上げたら難易度だけが上がる
レベルを上げて物理で殴ればいいが通じないからこその低評価も一定数あると思う 12は色々とやり込み要素あったよ。初期の段階で仲間入れずにレベル99まで上げるとかさ。
13からどうした?一本道って何よ?何をやり込めば良いの?それでFFは卒業した。 >>36
序盤ドロー祭
なるべくボス以外は倒さない
エンカウント無視を取る
天国、地獄に近い島でアルテマ、メテオ量産ドロー
レベル20そこそこ楽勝クリアした記憶ある 7終わった時「なんだよこれエヴァンゲリオンまんまじゃん」とか思ったことだけおぼえてる 8は音楽は良かった
特に時間圧縮の時とラスダンと魔女戦 俺からすると逆に7以前のシリーズはキャラの表情がわからないし
文字だけでは感情移入しようがないんだよな >>32
バカには無理なのはFF1とか2あたりのFC版だろ。
FF1とかいきなりフィールドに素っ裸で放り出されるのが開始だぞw
FF8は難易度はともかく、召喚魔法とかのエフェクトの長ったらしいこと。
召喚唱えるのになんで何十秒も画面みなきゃならんのよ。そこで投げた。 7からだったな
9は昔のFFっぽかったけど好きというまでいかなかった 7が売れて、なぜかキャラデザした奴が出世してから
美男美女だらけのスタイリッシュな近未来劇になって
女性ファンは増えたらしいけど、もう少年の冒険心をくすぐる内容では無くなった >>46
同意。
俺はFCの3が好きだけど、孤児で村の爺さんに育てられた少年4人が主人公ってのが最高。
今はビジュアル系のキモイ奴らでやる気も起きない。 どっちかというと6でパワーダウン
7で違うゲームになり
8で迷走
どうしてよいかわからなくなって出した9
開き直った10
て感じ
ラスボスとその直前の熱い戦いがずっと楽しかったのに
ケフカだけはマジでがっかりした
さあこれから第二形態だろ?あるいは黒幕か?
え、終わり!?
てなった
ソフト代も13000円超えてたし
6が1番のガン 8は精製を使いこなせばヌルゲーすぎる
当時買ったときゲーム進行が不可能になるバグがあるという注意書が入ってたのを覚えてるわ 5で偽のエクスデス出る場所で「あやつる」→「ほのお」でABP貯めた人が多かろう。 FFは4からずっとやっていたが8は変化の兆しを感じたのに9で時代の逆行を感じてやらなくなったな。 2は時代が早すぎたな
ファミコン神拳で酷評されたものの実際プレーした人からすれば妥当な評価だと思う
>>46
7は何だかんだ傑作、フィールド出た瞬間の開放感が印象的すぎる
8も時代が早い感はあるなあ、ある意味挑戦的なシステムは2に通じるものがある 5までしかやってないな。6の時は既に高校生だったから対応出来なくなってた。 3が飛び抜けて面白い
7はFFにしては珍しくキャラが立っていた
同人誌が売れたのも殆ど7
ティファをレイプしてオナる妄想が効いた(笑) >>51
精製使えばヌルゲーだし従来のrpg感覚でレベル上げてドローでってやってたらだるいしバランスはちょっと悪かったかな 7からしかやったことないので
6以前ってそんなに面白かったのかと
想像だけ膨らんでるわ
いかんせん古すぎてハードもソフトも入手できないが 3の浮遊大陸から出たときの世界の広さというかあの感覚は音楽も相まって未だに印象深い 7は前半でメイン級の女の子が死んじゃうのが衝撃的だったね
それで5割増しの印象 召喚魔法で義兄弟とか出てきてから。いくつか忘れたがw 9が駄作
良くも悪くも挑戦的で新しいことやってきたからこそのffだったのに原点回帰とか謳っておいてラストのうっすいペプシマン 8と13、15叩いときゃ通振れると思ってる奴多いよな ストーリーのDQシステムのFFと言われてたが今はどうなんだ 10はいいだろ
きもいとこもあったが
13は個人的には好きなんだがなぁ 7は次世代機RPGの幕開けを演出してノリや音楽はまだ全然イケてた
8で大コケ、9の勘違いエア原点回帰で完全に腐り果てて今日に繋がる 9は評価が分かれるんだな
個人的に8は好き
9はイマイチ
10はPS2だったからかもしれんが、持ち直した気がした。
FF9は特にDQ7と発売時期がかぶってたから当時敗北感が半端なかった。 うむ
大陸間弾道ミサイルをバリアーで防いだ時に終わったんだ 10はアーロンがいなかったら締まらないゲームになってた
後、しつこいシーモアがうざかったが、シーモアのラストバトルのBGMとアニマを召還した時のセリフが良かったなあ〜
いかんまたやりたくなってきた >>74
俺と一緒過ぎてワロタ。
お前が好きなのは3,5だろう?違うか? 7はFF初の3DCGって事でバカ売れしたけど面白さはワイルドアームズ以下だしな 9好きって言っとけば通ぶれる感じはあるな、オレは7も8も好きだが9は何かイマイチで途中で投げたわ >>60
まさかしんたろうさんがタマネギ剣士を理解してらっしゃるとは驚きました。
てか言っとくけど13は糞過ぎる。FFらしい冒険感が全く無い。あれはただの映画だ。 4と言いたいが5の出来を考えると6かな
3⇨4
5⇨6ココで前作超えてればドラクエに並べたよな >>81
俺らだけではなくSFCスクウェア全盛期のリアルタイム組は大半この感想やろな
当時の作風が飽きられた訳じゃなくまだまだ期待されてたのに、作る側が勝手に劣化して
イミフな脱線しまくって自滅してったのは草w シナリオがぶっちぎりでクソなのは15
主人公の国滅ぼした帝国のボスが画面の外で死んでいて笑った
13も15もラスボスが主人公に殺されたがっているのがダメなんだよな
その割には本気で攻撃してくるし 駄作つーか単純に長過ぎ
8辺りからやってる途中で飽きちゃう 8>5>7>4>9>10
8はGFをこぼさずに取ってジャンクションとアイテムや魔法の精製、戦闘のツボを押さえれば面白いぞ
スコールが中盤辺りからただのリノア大好きマンになるのがちょっとアレだけど 7.8でFFにどっぷりハマって9でなんか違うなった。
FFの映画みてもうFFクソやんと思って離れた
いまはFFRKやってけどな >>90
チョコボスタリオン語れる競馬板住人を探すほうが難しいと思う >>31
おれも音楽は4が最高位だなー
セシルのテーマとかずっと聴いていたい >>32
大統領を守護しろだか確保しろの時点で投げたわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています