競馬ゲームって完全に廃れたよな
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ウイニングポスト
ダービースタリオン 死亡
ギャロップレーサー 死亡
GTジョッキー 死亡
ダービー馬をつくろう 死亡
育成ゲームとか今一番流行りそうなんやが
なんなん? 斬新さがないから
つまり地方競馬を舞台にすればいい ダビスタで最強馬を作る仕事してた人たちって今どうしてるんだろうね?
ホーク爺とか横井顕とか 俺は子供の頃ダビスタで競馬を知ったんだが
今はそんなゲームから入るような人はあんまりいないんだろうな 今ならスマホの通信使って面白いことできそうだけどな
PC98版の初代ウイポは4人でマルチプレイできたけど楽しかったわ ダビマス2周年記念中だよ
久しぶりにやってオグリ引いたけど強い馬できない >>5
俺もそうだから気持ちわかる。
小学生の頃にやったダビスタ全国版から競馬にハマった。
競馬中継見てて父親に何でこいつ競馬見てるんだって怒られたことあるわw 10年前のギャロップレーサーインブリードを最期に買ってないが、まだ競馬ゲームって毎年出てるのか? 競馬に限らず、今時据置き型ゲームは流行らんよ。
時代は完全にスマホ課金に変わった。 中学生の時にファミ通でダビスタの記事を目にしたのが
競馬に興味を持った始まりだったかな >>15
ウマ娘は賛否両論あるけどワンチャンあったかもね
ニコニコ動画で視聴してたけど解説してる競馬ファンに感謝述べて興味持ってリアルレース見てるやつも多かったから >>6
まあ競馬ゲームに限らんけど、とにかく課金ありきのシステムになっちゃってゲーム性崩壊して駄目だわ
ダビスタ(ダビマス)なんて強力なスキル持ちの種付一回得るのにガチャ、年齢不問受胎確定アイテムや牡牝産み分けアイテムもガチャ、だよ ギャロップレーサーのVR版がやりたい
モーションコントローラー2つ持ってVRの世界に入ればマジ没頭できそう チャンピオンジョッキーとかいうクソゲー
G1ジョッキー5として出せ ダビスタやっただけなのにこの組み合わせで最強の馬が出来るんですと牧場へ進言しに行った奴がいるって本当にあったのかな ウイポの当時の年代とその現役馬や架空時代架空馬と戦う方がいいのか
ダビスタのリリースされた時代から数年前までのランダムにででくるライバル馬と戦う方がいいのか
チョコボスタリオンみたいにすればいいのか >>21
あったんじゃね?おれもそういうこと考えてたし。 ソシャゲのモバダビやってたけど
久々に見に行ったらサービス終了してた >>5
>>11
ダビスタ96から入ったから血統好きになって今も競馬楽しい ダビスタは来年くらいにswitchで新作出るんじゃないの
なんでマルチにしないのか謎だが
でも海外ではゲーム市場が肥大しているのに競馬ゲームってまあ出ないな
牧場で馬に乗って生活するゲームは結構あるのに >>12
ウイポは毎年大して変わらん同じようなのが出てる
>>14
PS4もスイッチも好調と聞くが
スイッチのチャンピオンジョッキーは大爆死したけどw
>>26
VRセンス全く流行らなかったなw
PS4のVRで出せばよかったのにアホすぎる >>21
エイダイクインの牧場にステゴつけるよう電話した
昔見たことあったから調べたら過去スレでこんなスレあった
ここでもダビスタの配合を牧場って話もあるしいるんだろうなw 有名じゃないけど、ネオジオのステークスウィナーはめちゃくちゃ面白いよ RPG的な要素がないからやりがいがないんだよな
すぐ天井 ダビスタは今思えばセーブロードの繰り返ししてた頃が一番時間無駄だった >>35
昔のスーファミの話やけどそれやったら1週飛んじゃうよな ダビスタの攻略本って血統図なんか載ってたりして暇さえあれば眺めてたよな
ギャロップレーサーはスロットみたいなシステムで糞になった ジーワンジョッキー4が難しすぎて競馬ゲームはそれきりやめた >>6
初代のマルチプレイ面白かったよな
ツレと徹夜でアホみたいにやってたわ
だから、ウイポ2にマルチプレイが無いと知った時の喪失感はヤバかったw >>20
それ
GTジョッキーで能力の足りない馬を
自分の腕で勝たす感が好きだったわ G1ジョッキーだかチャンピオンだかの続編は、PS4のスペックが良すぎるが故に作れないと聞いた
せっかくのマシンパワーを全く生かせないらしいという嘘か真か怪しい噂だけど 同じ作業の繰り返しだし最初つまづいて成績悪くなると、その馬どうでもよくなるw ゲームに金使うより馬券買った方が面白いしリターンがあるかな オフライン→やること同じで飽きる
オンライン→課金ありきになるので廃人以外飽きる
オフラインの対戦が面白いんだけどね。 車のレースゲーと違って競馬は馬質が全てなのでしょうがない >>45
VRセンスはPS4のシステム基板が使われてるから嘘だだな
G1ジョッキーはPS4のPSmoveでデモ操作してるし ダビスタなんて3〜98当たりのまんまなら普通に流行っただろう
何故かクソのごとく劣化したから ジーワンジョッキーにはハマったな
一日中やってた
もう15年以上前の話だが
最近はスマホのダビパク少しやってたな >>48
オフラインでAIフレンドが馬を持ち寄って来てくれればいいわけだな まともな競馬ゲームって海外にもないからか、欧州の騎手がギャロップレーサーやウイニングポストで意外と遊んでてびびる クラシックロード
サラブレッドブリーダー
ホースブレーカー
これを極めてるオレを馬鹿にするな! G1ジョッキーは5ぐらいのシンプルで良かったのに8ぐらいから面倒くさくなったな
トロフィー取るのも苦労したし
トゥザでドバイWCやドトウの宝塚とか5馬身千切るの何度挫折しかけたか >>51
イベント
ノミ屋が横行して売り上げダウン
議会が競馬場廃止を提案
場内で暴動(警備員数を減らしすぎると起きるイベント)
設備改善(トイレ改善〜スタンド改築まで)
JBC誘致
所属馬が中央GTに挑戦 あとは体験ゲーを最新技術で再度作ってほしい
ファイナルハロンの超実物大のヤツとかな 基本無料系は絶対無理だな
強い馬作るのにお金って考えがもう無理 ウイポは結果変わらんのがな
ダビつくは馬名もちゃんと呼んでよかったが詰まりまくるしこじ開けもしないで右往左往して終了が腹立って仕方なかった 競馬場経営シミュレーションはニッチだが面白そうだな。
オープニングで、地方議会で10年後までに黒字化できなければ廃止(ゲームオーバー)案が可決され、主人公が責任者に任命されると。 >>61
俺もだよ
PCのクラシックロードでAPインディの仔を買ったのを思い出すわ 完全に国内だけでしか売れないから今更手を出しても儲からないって判断なんだろうなぁ
グランツーリスモの競馬版みたいな感じにしたら海外販売もできるかもしれないけど
でもそれじゃ現実の競馬と違いすぎてファンから総叩き食らうだろうし >>62
むしろウイポ一択なんだよなぁ、最近のはクソだけど
馬主SLGなのに何故か細かく調教の指示を出さないとならんとかブラッドスポーツなのに
自分の馬以外血統が更新されないとかそもそもライバルがループとか
競馬のシミュレーションとしてポイントがズレてるのばかりなんたよな ゲーム自体がガチャ中毒放置によって終わってる
ギャンブルの比じゃ無いぞ コーエーがウインニングポスト無双を出さない意味が分からん 出せば出すほど糞化していったダビスタは何だったんだろうなあ ジョキーズロードというゲームがやりたくて、Xbox本体ごと買ったが、すぐゴミになってしまった。 まあコーエーが出しているだけマシなのかもしれんなあ。野球もコナミくらいしかなくなっちゃったし。
思い出したようにファミスタ作ってはいるけど。
>>64
インディーズでどっか作らないかなあ なんだかんだでスマホで競馬ゲームのシリーズもの続いとるじゃろ
完全に終わったのはダビつくくらいじゃねーか >>80
騎手じゃね?
プレイヤーはエピファネイアとかロードカナロアを操る PSの時の全書とかダビスタマガジンがまだ家に残ってるわ
本体壊れてから全然使ってないが捨てられない >>32
プレステにも移植されたな
ゲーセンでかなり流行ってたわ >>78
あれは最初の段階で完成され過ぎてた。
と同時に売りだった血統=配合もリアルがSS襲来で終わった感。
あとはそうした変化に薗部自体が対応できなかったことかな。 ギャロップレーサー8未だにやってるわ
4角の動きがもっとタイトで直線もフラフラするとかのモーションがあれば完璧だった >>69
まず施設ガチャで施設を入手します
次にスタッフガチャで経営スタッフを入手します
バリア期間が過ぎると他プレイヤーの競馬場から攻撃されて資源を奪われます
貴方も馬ガチャで馬を揃えて他プレイヤーの競馬場を攻撃して資源を奪いましょう
今風だとこんな感じになりそう >>1
ウマ娘ちゃんがもうすぐ出るだろ
スペシャルウィークを高校生が知ってる時代だぞ >>85
誰とは言わないけど特徴的な鼻の騎手がクローン並みに出てくるのか ダビスタみたいなバラメーターゲームに課金要素がある場合
課金をしないと一定以上の能力がある馬がでないのではないかという疑いを持ってしまうのでハマりきれない 園部という三流クリエイターがひと山当てられた昔は良かった 園部は一流だろ
あれはシンプルに見えるけど並の人間には作れんぞ 家庭用自体がもうただのオタク向けだもの
今やスマホゲーの方が認知度高いし >>96
限られたパラメータの管理だけで生産育成レースの世界が回っていくもんな 据え置きはとりあえずスタホくらいのポリゴン…
というかちゃんと骨格とモーション作ってくれないと
馬がキモいとやる気にならん ウイポのマンネリがやばい
PS4なのにリアル感がプレステ3と変わらないし 権利関係うるさいし、売れる見込みもない、しかもソシャゲで課金した方が儲かる
これが現状だからね。だから、海外でもこれと言った競馬ゲーは少ない
けど、競馬ゲームほど課金ソシャゲと相性悪いジャンルもないからなぁ
基本、リセマラ、厳選な上にユーザーの年齢層、、、今日もオレはダビつく5だわ G1ジョッキーほどの名作をなぜPS4で出さないのかわからん >>105
据え置きなんてハイリスクすぎるくせにリ余程のことがない限りリターンが見込めないものに人と金を使うなら
スマホゲーをばんばん作って小ヒットぐらいするやつが出ればいいかなあってやる方がずっといい
……マジで据え置きはもう無理だよ。金と時間に対してリターンが見合ってなさすぎる ダービー馬をつくろう
これダビスタよりすきやったのに出なくなったね G1ジョッキー4・2008のグラフィック流用でいいから10年分の馬のデータを付け足してくれればそれでいいんだけどな
あとは騎手も何人か そういえば、この競馬ゲームわかる人いるかな?
気になって気になって…
俺が1995〜96年くらいにゲーセンでプレイしてたメダルゲーム
6頭立てだったかな
馬の模型が走っていた
画面はタッチ式では無かった気がする… ps4で高い開発費かけても裾野が狭くて全く回収できる見込みがないからダメなんだろ、ジーワンジョッキー そもそも最新のゲーム機持ってない人多数
一方スマホはほぼ全員がもってる
この時点で勝負は決まってる ダビスタ以外はゲームとして終わってるから最初からツマンナイままなんだよなぁ
ダビスタも面白かったのPS初期のぐらいまでだし Winning Post 1881やりたい
札でセントサイモン強奪したい >>108
ダビつく開発したランドホーがダービーストーリーってスマホゲー作ってる
ダビつくに似てるしまあまあ面白い
無課金でも十分以上に楽しめるよ 薗部博之さんって今でも馬主続けられるくらいなの疑問に思ってる。
なんか特許とか取ってるとかゲーム以外の事業でも稼いでるのかな。 ウイポはまだマシなんだよ
ダビスタ他のの落ちぶれ方に比べればな 競馬伝説Liveは好きだったリアルタイムで毎晩レースあって
まー調教したらほぼ何もする事ないんだけどでも対人戦感があって好きだったなぁ
途中からガチャ課金ゲーになったけどね 課金ゲーは詐欺みたいなもんだからいずれ廃れると思う
アメリカみたいにゲーム自体がちゃんと売れないとやっていけないよ ファミリージョッキーがSwitchのバーチャルコンソールに出たら俺得なのだが ウイポはとりあえず毎年お布施してるわ
その甘やかしがいけないんだろうけど 今最新のデータでダビスタを出したら、有力ライバル馬が登場し過ぎて
収集つかないでしょ。エンジョイ勢は何も勝てなくなりそう。
昔のダビスタは、ほとんどザコのモブキャラしかいないようなG1G2もあったけど。
運が良いとハギノリアルキングや、イブキマイカグラ程度しかいないG1とか。 >>125
詐欺に引っかかる連中が少しでもいる限り廃れないよ >>110
セガ ワールドダービー ロイヤルアスコット
コナミ ウイニングサイアー リーディングサイアー(ただしタッチ式)
シグマ ダービーマーク
あとタイトーがこの時期に出してたらしいけど現物見たことないから知らん PS3のジーワンジョッキー4 2008は今でも遊ぶくらいすき
基本的にイン取りゲーだけど、早めに仕掛けたり人気薄で追い込ませたりして楽しめた
チャンピオンジョッキーはアビリティからレボリューションを狙わないと勝てないし、操作感がもっさりしていて駄目だった
お得意のデータ更新をジーワンジョッキーでまたやって欲しいわ >>129
難易度ってそういうものじゃないと思うぞ G1ジョッキーってそんな人気無かったのか?
チャンピオンジョッキーとかいうのはいらんから復活してくれ >>131
セガのロイヤルアスコットだ!
ありがとう、スッキリした! ダビスタが一番出来の良かった97〜98の頃をベースに種牡馬データや番組表を今に更新してくれたら
俺今でもやりこめる自信あるわw >>129
ダビスタが糞になって難易度もおかしくなったのは
ライバル馬の数ではなくバランス調整が不味いだけ
まあ8頭立てのファミコン時代だったら超空き巣のG1が割とよくあった
スルーオダイナやミスターシクレノン(当時は仮名だけど)程度が
有馬記念で一番人気とかあったぐらい
外国馬がまだ強かったジャパンカップだけは
当時でも空き巣になる事はなかったが >>129
スワーヴリチャードとかがハギノリアルキングレベルになるだけじゃないのか 競馬ゲームに限らず、スマホの基本無料課金のやつなんてどこが面白くて嵌まってるんだろ?
どのゲームも課金してガチャして強いの集める、以外のゲーム性が無い気がするんだが
ドラクエとかFEとか三國志とか、外見だけすげ替えても中身殆ど同じだし(ミニゲーム程度の要素はあるけど)
それならはじめから何千円か払って普通のゲームの方が遥かに面白いんだけどなぁ
だから往年のゲームのリメイク(例えばドラクエ6とか)なんかは普通に遊べるんだけど 20数年ぶりにウイポやりたくなって2015の買ってみたけど名前入れ替えるの面倒くせー^^; ウイポは頑張ってくれとるとは思うが、今のやつはある程度目処が立つと楽になってすぐにやりなおしたくなる。
ダビスタはひとつの牧場で千年とかひたすら楽しめたしテンポがよかった。
ただしいまデータ最新で同じのをだしてもレーススキップやダイジェストをやらないと、現在のユーザーは耐えられないだろう。
ダビスタに復権してもらいたい気持ちは強い G1ジョッキー4 2008はなぁ・・・
テイオーだろうがディープだろうが4角手前から追わないと
スピードが上がらんのが厭なんだよな
モチベーションも見せムチ使わないと上がり辛いし
Sクラスの馬の新馬戦くらいは持ったまま上がって行かせろ、と PS3チャンピオンジョッキーの売り上げが初週2万くらいだったんだよな
こういうゲームって採算ラインがどのくらいになるのかよくわからんけど 普通のゲームが売れなくなったので課金で回収しようとしてるからこんなことになった
でもそれは超少子化で子供が減った日本だけの事情でアメリカではちゃんとゲーム売れてる >>145
GIJ厨ってあれがリアルとか言って
チャンピオンジョッキー不買とかやってたからなぁ ソニー→買収
セガ→里見
スクエ二→銭ゲバ
任天堂→いよいよソシャ
これで衰退しない訳ねえわな・・・・・ 恐らく8は2017でお開きで来年春に9が発売されるのではと睨んでる
PS3のグラををちょっと良くした程度のゲームだし9はPS4の性能をふんだんに活かしたものにしてほしい
あとバグなんとかしろデバッグくらいちゃんとやれ!! ダービーオーナーズオンライン知ってるやつおる?
コスモスサーバーでやってたわ モンハンて日本でしか売れてなかったのに、モンハンワールド世界中で売れて売上1000万本突破したみたいだな スタホは2から3に変わった時に全部のデータがパーになってから綺麗に辞めれたわ JRAが全面協力して作れよ
オーナーブリーダー、調教師、騎手をそれぞれ別のソフトで 日本だけのガラパゴスゲームかと思ってたら海外でも大ヒットとかモンハン頑張ったな ダビつく5今でもやってるがこのシステムで新しいのでねえかな 過剰なまでの叩き合い・大逃げ・追い込み優位
めったにないことを再現しようとするあまり
普通のことがめったに起こらなくなるレースシーンがダビスタ凋落の歴史
あと競馬板だとやたらウイポウイポいう人いるけど
実際ウイポやってた人にはあったことがない不思議
そういう話題になっても言わないだけかな
初めての競馬ゲームはサラブレッドブリーダーって人なら結構いるんだけどね 調教のなんとかブレーカーは難しくて途中で全く触らなくなったわ
難しすぎるのもどうかと レースシーンがしょぼすぎ
開発能力無さすぎなんだよ ダビスタってたまに無性にやりたくなるよな
毎年DLCで儲けたらいい ドリクラのコドンシステムとかもっとポリゴンと連動させて今風に練れば面白くなりそうなのに
脚の長さとか首さしの太さとか筋肉の質とか 売れないから金掛けれないし、競馬ゲームじゃ課金なんてまず期待できない >>40
G1ジョッキー2007最近買って始めたわ。
夜寝る前に1、2週やってるが難しくて面白いわ。 >>109
これをPS4じゃなくてPS3で出してほしい
ハードまで買う気にはならん >>165
てか、競馬ゲームに課金要素持ち込む方がおかしいんだよ
数作って選別しなきゃいけないのに、その都度チケットだなんだ、、、いざデビューしたら餌やりからさせられる。挙げ句、攻略法「使い減りするのでレースには出さず調教」www
ガチ勢は1000年単位で回すゲームにあんなチンタラした要素で面白い訳が無い 初代ウイポしか覚えてないけど
使える厩舎が2つしかないのと
何故か連勝すると異常に強くなる
逆に負けると異常に弱くなるという
謎システムだけは覚えてる
思い出補正じゃないかなぁ >>160
ウイポはスーファミの頃のダビスタをやったことのない
かつそれほど若くもないという特定の年代層の競馬ファンのみに支持されてるだけ
ゲームとして見りゃクソだし オワコンのストリートファイターの最新作が16000本くらいだし
G1ジョッキーならPS4スイッチで3万は行くと思う
○○年度版で毎年5000本は上乗せ出来るし 今の馬主って結構入り口ダビスタって公言してるの多いし
全盛期は凄かったんだろうなあ >>170
ウイポはリセット馬券出来るから割と初心者でも楽に出来る。特に初代は血統反映より親の能力で比較的強い子が出るから、サードステージよろしくオグリの仔なんかも比較的活躍してくれるロマン仕様
てか、ここの板住人でダビつく5一緒にしてくれるやつおらん? ダビスタはススズからおかしくなってディープが止めを刺した 2003年ぐらいに発売のギャロップレーサー6のベスト版を未だにやってるわw
10000勝越えたんじゃないかな。
選択した騎手がショートカットの女性で当時付き合ってた人の名前にしたから、嫁の前でやるのが気まずい。 >>176
女ジョッキーやるやるwww
オレは5を芝砂99までやったなぁ、、、
ちなみに女ジョッキーは2が連勝すると揺れるのが思春期のオレには凄い刺さったわ
今、見るとカクカクのポリゴンの何が良かったのかwww >>176
あれノーザンテーストの英ダービーがクリアできなくて積まない? ダビつくは糞騎乗が多くてリアル感ある
でも星岡愛ちゃんはエロい ダビスタはプレステ版を最新データにするだけでも需要ありそう スタポケ最高
ダビマスはダビスタとは違うな。
ダビつくはセガだからスタポケが後継かな
実況がちがうなあ。
落馬やの骨折やの予後不良とかないのは仕方ないかな。課金ユーザーのため。スタポケはシミュレースとかあるけどダビつくはつくろうレースだったなあ。自分でデータ入力が、めんどくさいかったけど もうなくなったけど
10年以上前に
モバゲーのダービー✕ダービーやってた
32戦32勝の怪物馬所有していて
女の子からめちゃ友達申請きたな
ゲームを通じて仲良くなり
食いまくっていた
俺が自身が種馬になれた神ゲーム >>177
2は当時高校生だったが、女性ジョッキーには何回もお世話になった記憶が・・・
あれってズームとかに出来なかった?
乳を画面一杯にした気がする。
>>178
ノーマル版はノーザンテーストのクリアは無理やね。飼い殺ししまくってケツブロックのおまけ付きで最高6着だったかな? でも勝ち馬からはとてつもなく離されてた。 >>186
スロットで出過ぎたメダルをP馬にハードベットしてたわ 有野課長がやれば復活する
ダービー勝った時は感動したなw
ゲームなのに・・w >>189
スタポケや。
馬券買えるのこれしかない。
ダビマスも馬券買えたら言うことないのに。 10年前にダビスタ96のデータ改造して
ディープが種牡馬になってるバージョンは誰かが作ってるの見たな
あれやってみたい ガチャが無いのはあるの?
ガチャがある時点で論外なんだが 血統繋ぐ楽しさはウイポよりクラシックロードの方が上だった >>96
細々と今でも中央の馬主やってるから今でも収入それなりにあるんだろうな ウイニングポストとギャロップレーサーが融合というかワンパッケージになったの出せよ >>194
クラシックロードはPC98の2までかな
それ以降は微妙 >>184
ズームできる。で、連勝すると飛びはねるんだよねぇw
2は三大始祖とかぶっ飛んだ馬も多くて楽しかった。シミュレーションってよりゲーム性ある分G1ジョッキーより好きだっわ ウイニングポスト無双
ウイニングポストの野望
ウイニングポスト エクストリームビーチバレー
ウイニングポストのアトリエ
遥かなる時空のウイニングポスト
このくらい攻めて欲しい >>201
無理だろ……
ごく一部のコアなファンが買うぐらいだと思う ウイポの評価が凋落したダビスタを抜いて競馬ゲームの代表格レベルまで上がったのは、史実期間をプレイできるようになってからだよ
それで元々のファン+往年の名馬や現実の種牡馬で脳内シミュレートしたい層が合わさって、スマッシュヒットになった
まぁそれも7時代が頂点で、相対的にはまだトップかもしれんが今はもうそこまでの求心力もない
競馬ゲーム不毛の時代だね 競馬ゲームどころか日本のゲーム自体廃れてきてるからなぁ
頼みの綱のスマホゲーも最近中国韓国にユーザー持ってかれてるし洋ゲーがスマホゲー参入してきたら完全に死ぬだろうな PS時代のギャロップレーサーのノリノリの音楽がPS2で環境BGMみたいになったのは痛い >>201
むしろ海外を題材にした方がマシっぽい
というかサッカーのFMみたいにデータ量マシマシでパートIII国までのレースやら馬やらホースマンやらを網羅して
ワークショップ完全対応で出たら最高なんだがなぁ >>206
ヨーウェーウェーウェーウェーウェーウェーって曲が好きだったな GR99はめちゃくちゃやったなあ
ダビスタ99が課金無しの売り切りでスマホで出してくれたら買うしめっちゃやるだろうな >>203
俺は史実絡めた所でウイポ辞めたわ
サードステージとかウイポのオリジナル馬好き 誰もやらない分野で腕をあげれば
お前らでさえも、一人勝ちできるぞ。
http://onlinegaming.blog.jp/ >>205
97(PS版)…173万本
95(スーファミ)…120万本
96(スーファミ)…90万本
99(PS版)…87万本 史上最高の競馬ゲームってドリームクラシック2002だよな? >>214
ドリクラのレースシーンは神
コドンはよくわからんw 日本競馬のオワコンというよりノーザンによる競馬の私物化で日本の馬と思えなくなってきたよな 外厩全盛時代になったから、ホースブレーカーなんて作っても売れないか 競馬ゲームで最高のアイデアあるけど実行に移る能力がないわJRAにも協力してもらわなあかんし ゲーム作るのが難しくなってるからね
ファミコン時代ならちょっとプログラム出来たらゲーム作れてた
いまは大人数で作るから似たようなのしか作れなくなってる 年度ごとに番組表を対応させる差分アップデートあるとちょうどいい >>219
むしろ50頭くらいの管理馬を20馬房でやりくりする中で
仕上げてきてくれる外厩のありがたみを知れるかも
ノーザン系の馬を預かれば勝ち星上がって名声が高まるけど向こうのいいなりにならなきゃならないとかw >>204
据え置き機界隈がまともに機能してたのはPS2世代までだな
3世代になって開発費が膨張して多くのメーカーが脱落した ゲームなのに思わず声が出てしまう名勝負がたまに見られるからやめられない オープンワールドで木切って素材集めから
厩舎作り、たまに襲いかかってくる野犬を退治
厩舎が、出来ると初めて馬を購入
レースと素材集めを繰り返し他の施設作り
施設が大きくなると襲ってくるのも熊とかになり銃が必要になる
今までの競馬ゲームプラス
これぐらいのボリュームで作らないと海外では売れないよ >>226
3の代わりに箱○とか開発費安かったけど作っても売れないハードじゃねえ…
箱○の前の初期の箱にもそこそこ売れた競馬ゲームあったよな
騎手ゲーで直線が長かったイメージ 3DSのG1グランプリなかなか面白かったよ。新作出ないかな? ダビスタは新作出るとかいう話あるけどどうなの
ウイぽもいいけどやっぱファンファーレ本物が燃えるんだよな
戦犯ダビスタゴールド ゲーム作りのノウハウが海外に盗まれて今や設備も人材もないから大作ゲームを作らないじゃなくて作れない >>203
ウイポがスマッシュヒットしたとかワロス
そしたらダビスタはウルトラメガヒットかな?
ダビつくでもメガヒットだな 絶対に面白くなるであろう競馬ゲームが頭にあるけどそれを物にできるスキルが無いからな
こういう発案だけで金儲けしたい >>36
スーファミは飛ぶけどプレステはとばない
スーファミもターボファイル使えば戻せるけど ゲーセンとかもう行って無いけどスタホは近年どうなんかな
一時期はまった 競馬ゲーム自体が箱庭ゲーム向きなのに
儲け重視で競馬ゲームはどこもかしこもスマホゲーだからね >>234
スマッシュヒットって言葉知らないのかな。。。
ダビスタがウルトラメガヒットなのは当たり前だし ウイポの4ぐらいの頃にはダビスタってもうパッとしてなかったと思うがなあ >>170
負けても異常に弱くはならない・・・はず
負け続けてダメな成績のライバルとかが急に勝ったりもするから
まあ勝ち続けた方が良い事だけは確か
ただし元々がへっぽこすぎる場合G3大将みたいになって
G1だと大苦戦したりするw >>238
つうかゲームの作成資金くらいJRAが広報がてら出せばいいのにな
ダビスタの例を出すまでもなく、費用対効果は絶大だと思うけどな
ゲーム自体も売れりゃそれなりに回収出来るが、若年層に競馬への興味を持ってもらうには最適
アニメやなんかよりもずっと効果あると思うわ、チマチマやるのが馬券購入の楽しさと結構マッチするんだよね スーファミ版ウイポス2と全く同じシステムでスマホゲー出して欲しい 運要素の低い競馬ゲームは廃れる。
アプリの競馬ゲームはゴミ >>242
マキシマムとかの頃だとダビスタが超絶糞な64の時期だったな…
4無印だったらまだダビスタも売れてた時期だった ダビパクおもしろいじゃん
なんで誰もやってないの? スマホの競馬ゲームなんて最低だろ
スーファミ以下だな 据え置きで5800くらいで出して、後は月額制にすればいい。で、メンコとか勝負服とかだけDLCを売る
こんなんで良いんやけどなぁ 1980年〜2015年生まれの世代がライバル馬や種牡馬として出てきて地方と海外レースが充実しててゲームバランスが98ぐらいの買い切りのダビスタがやりたい >>251
あきらめてウイポやればいいじゃん
ウイポはさっさとファンファーレを公式のもの使ってほしいけども てか、皆に少し聞きたい
ゲームバランスだけ、充実してたら、、、
映像はSFCレベル(初期ダビスタレベル)でもする? >>170
いい馬買って作って最終目標の凱旋門勝って終わりって人が多かったかな
でも初代ウイポは未だに5chのスレがかなりまだまともに稼働してる
全然違う遊び方をしてる >>254
値段次第だけど据え置きじゃなく携帯でしたいかな ウイポは子孫繁栄するゲームになってからおかしくなってきた さっきの書き込みと矛盾してるが
別にスマホゲーでもいいんだよ
・種付けがガチャシステムで良い種牡馬と種付けするために課金
・馬房増やすのに課金
・ゲーム内で行動するのに課金
スマホゲーでもコンシューマやPCの競馬ゲームシステムで
月額制や買いきり制ならいいけど、それじゃ儲からんからねw >>259
家族計画ネタの代わりに馬券モードがなくなっちまったのが痛い >>254
スマホは通信いろいろあるんよなぁ
権利関係が解らんから、、、調べてからやけど、pcゲーなら簡易化すればストイックなん作ってみる >>254
新しいゲームに慣れているとSFCレベルは厳しいんじゃないかな最初は思い出補正で楽しめるけど >>254
シングルなら最低限ライバルループ無しで血が更新されて世代が進まないとないとバランス以前にやる気が起こらない
BC中心ならそれでもいいけど >>252
直接導入できないのならワースタの作曲くんみたいなモードを作ればいいのにな ウイニングポストの追い込み馬いつも道中で自分から馬群に突っ込んで直線抜け出せずに着外ってのが多過ぎてコントローラーぶんなげた事あったっけ
今ちょっとは改善したんかな >>254
するでしょ
システムが完成されてるから 知らん奴多いかもしれんが、クラシックロードのレースはあの当時ものすごいリアルだったなぁ
とにかく挙動が自然で毎回レースも楽しめた。あのゲームでダービー獲った時は格別だったわ >>266
現実の福永見てみろよ、むしろリアルやで? スイッチ発売して少し経ったころ競馬ゲームの売上が酷すぎるとか何とかで話題になってたな
任天堂派とソニー派が罵り合ってたw ダビスタは96まで遊んでた
ターボファイルを使って、やり直しを繰り返して、結局、雑誌に取り上げられるような馬には勝てない
これでダビスタをやめた ダビスタswitchで出るとかあったけどいつになるのやら ウイポの場合はむしろ審議がないことの方が現実離れしてるな 一方、ウイポスは、初代がとても楽しかった
晩生のタマモクロスが爆発してくれたおかげで、その産駒に三冠牝馬をつけていれば凱旋門賞馬が誕生させられた
でも、6歳までに凱旋門賞を勝てる馬が出せなかったのが悔いかな?
そのあとは3と5をやり込んだかな?
一回やり始めると何時間も潜り込んでしまうから、本格的に仕事が忙しくなると遊べる時間も惜しくなり、自然と競馬ゲームからも離れてしまったな ダビスタは思い出すと本当に糞ゲームだった
ノーアテンションとか種付けしないと走らないし、サンデーサイレンスつけたら早熟の雑魚馬ばかりw
G1で20馬身位つけて勝つこともあったw
当時はおもろかったが非現実すぎて飽きるのも早かった switch発表時にダビスタがあったけど未だに発売日未定じゃもう作る気ないだろうな >>263
CG絡むとオレの知識じゃキツイんよなぁ
モデリングとか全然解らんし
後、血統表の引退馬の権利関係かな
現役は一文字ずらし、勝負服は色固定、ファンファーレはオリジナル→エディタで自己修正で逃げれるはず アプリの競馬ゲームなんて
課金しないとまともに育成すら出来ないからな グラフィックはPS97ので十分だわ
あれに種牡馬繁殖データを最新にして
騎手を実名にすりゃ10万本は売れるだろ >>279
実名はアカンwww
基本、フリー頒布前提や ミリオンクラシック
ジーワンジョッキー
ダビスタ64
ウイポ
全部ハマった ウイポ6くらいのグラは欲しい
ただし8はキモいので却下 >>279
やりてえ。
配合理論も、体重による脚質もそのままでいいから、
番組表、繁殖データ、騎手データだけ更新されたのやりてえ 家庭用ならダビスタ
ゲーセンならロイヤルアスコットU ダビスタは初期の段階から競走馬の能力をスピードスタミナ根性気性にシンプルでいい感じに落とし込んでたんだよな
ただ長距離馬が短距離馬の上位互換になったりダートの扱いが雑だったりはした どうやら、引退馬にもパブリシティ認められるみたいやね
てか、競馬ゲー衰退したのもこの時期やよなぁ、、、頒布差し止めはともかく、損害賠償は勘弁やからなぁ
何かこういうのの抜け道知ってるやつおらんか? ステイブルスターは傑作だったな
入厩した馬をそれぞれ得意な能力持った厩務員に振り分けるとか、入ってきた新人騎手を下手なの我慢して育てると
一流になって活躍してくれるとか、のちにパクりのコーエーにきれいにパクられるぐらい面白い要素満載だった
消えたのはもったいない 現実に寄せれば難易度高くなる → つまんね
架空に寄せれば難易度低くなる → つまんね ギャロップレーサーだったと思うけど
何らかの条件を満たすとコスチュームが変わるシステムがあって
使用してた女性キャラクターがいきなりSMみたいな格好に勝手に変わってしまい
それを家族に見られて赤面した思い出 >>287
申し訳ないが青葉賞がG1より勝てないゲームはNG >>289
ギャロップレース2で馬名のパブリシティが争われて、総額で600万くらい払ったはず
しかも、その範囲が重賞出場と範囲がくそ広い。
それさえなければ、配合理論(データ×乱数)、各競馬場の反映加減衰値の設定、馬と騎手のデータ登録(←実際はほぼこの作業)
これだけで何とかだせるんよな
ただ、頒布や販売前提だと全架空以外は法に触れる
趣味でやるにはギャンブル過ぎるわ >>290
2じゃね?取った特殊タイトルによって変わる >>287
テーマが厩舎だからそう感じるんだろうけど騎手のそんな要素なら初代ウイポからある >>296
それは盲点やったわwww
今、考えてたのは名前それっぽく全部弄って、有志(仮)でパッチいれて貰って「オレ、知らね( 。゚Д゚。)」で通すつもりやったわ
完全な自己血統構築も良いよね。劣化チョコスタになりそうやけどもwww
その代わり、そのパターンなら障害も入れたいな >>287
新人騎手育成はウイポ2からやな、嵐三太夫とかな
ウイポ2 95年3月発売
ステイブルスター 96年3月発売
未来からパクれる光栄マジハンパねぇなw >>299
いやそんな程度でいいなら初代からあるし >>267
>>285
ぶっちゃけシステム自体は完成されてるから、基礎プログラム組まなくて良い分楽なんだよね。
ウイポの続編商法もこれがあるから成り立つわけで、納得行かない部分の手直しとデータベースは大変だけど 最近GBアドバンスのやつ貰って槍始めた
逃げ馬かそれにぴったりついている馬しか勝てないなこれ
昔みたく配合を考えるのは面倒なんで適当にやってるけどなかなかG1勝てない ダビスタは種牡馬、繁殖牝馬、ライバルが世代とともに流れるようにリメイクしてほしいな アドバンスのダビスタは逃げばっかりだな
メジロブライトとかヒシアマゾンといった追い込み馬が大差しんがり負けをよくやる >>299
それ別に育ててるわけじゃなくて騎手が循環する中に架空騎手がいるってだけの話じゃん
ステイブルスターとホースブレイカーなんか十分練ったろうなってぐらい離れてるよ、そっち調べないと
無駄な努力頑張る人ってなんか気の毒 スイテブルスターは凄いのに
続編64に行っちゃったから日の目を見なかったな
しかも64のはレース超手抜きだし
PSだったらもう少し注目されたかも >>302
マジで作るんだったらスゲーな
なんか協力したいわ
ドット絵なら描けるぞ GIジョッキーに追うタイミングとか調教とかクソシステム足しまくった戦犯は死ね >>308
2は循環しないぞ?ゲーム内容知らんのか?と言うか知りもせずにパクリとか言ってんの? >>311
実は元々趣味でゲームづくりしてて、いつか作ってみたいと思ってたんや、、、
ただ、仕事も忙しかったり、作ってもやってくれるやつおらんし、、、みたいな感じで完全に無くしてた情熱無くしてたのが戻ってきた
ドット描けるならその時はまたお願いするわ
まずはレースのアルゴ組んで、直線だけでもキチンとレースになるようにせんと( ノД`)…
位置取りの思考回路とレースの性格どう反映させるか、、、ちょっと考えるわ
ありがとうな。ヤル気になる WP2って30年限定だもんな
出てくる騎手もライバルSHも固定されてる 競馬に限らず、この手の育成や経営シュミレーションゲームは、もう00年代半ばで手詰まりになったんじゃないかな?
プロ野球チームをつくろうも十年以上全然出てないし、サカつくは5年ぐらい前に出たけど、それもプレステ2から大分時間開いてたし。
競馬で唯一生き残ってるウイポも、ダビスタとは違う架空の世界が売りだったのが、史実を取り入れた時点で、もうネタ切れだったんじゃないかなぁ。
現に8になってからも、内容は大して変わってないし >>312
禿同
調教にプレイ時間の半分食われるって異常だと気づかないんかね ウイポとダビつくとG1ジョッキーって最新作はどれなん? >>316
やる人間にとっては内容なんてどうでも良いってのがメーカー側には伝わってないからね
まぁ、データ更新版出しても新規開拓出来ない上にプラットホーム考えたら開発費は上がるし、、、ってのはある
でも、一つ言いたいのは里見は無駄な馬買う金あるならダビつく6作れや?とw , _ ノ)
γ∞γ~ \ とて
とて | / 从从) )
ヽ | | l l |〃 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`从ハ~ ワノ) < 新スレおめでとうございまーす♪
{|  ̄[`[>ロ<]'] ̄|! \_____________
`,─Y ,└┘_ト─'
└// l T ヽ\ とて
⌒ヽ ,く._ ' _ >
人 `ヽ`二二二´'´
Y⌒ヽ)⌒ヽ し' l⌒)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 何のゲームだったか忘れたが
調教したらすぐ骨折しやがったのでやめたったw >>308
初代なんか顔以外使い回しの要素無いけど いつ出すか知らんがウマ娘に期待している
予想ファクターもあるとなおよし >>308
ホースブレイカーとかまさにコエのウイポとは別のゲームじゃん
何が何をパクったって言ってんだこいつ
ウイポの騎手ループは3からだけど育てる楽しみとかループしててもあるぞ 地方が舞台の八百長ジョッキーっていうゲームはどうだろうか
真剣に乗るレースと八百指示レースを上手く乗りながら中央移籍を目指す
違う角度で作ると据え置き機でも結構売れると思うんだけどね ダビマスおもろいで
絶対課金したらあかんけど
テンプレ配合だけでそこそこ遊べる プレイヤーが馬になってG1目指すゲームとかないかな
活躍したら種牡馬入りできるとか ステイブルスターのps2で出た続編はシステム的には良かったが繁殖が実名じゃないのとレース、調教での馬のポリゴンがなあ。競馬場ごとに直線の長さが違うのってこれが最初じゃないかな。その次に出たのは知らね 最近地球防衛軍5をPS4でやったんだけどさすがにグラフィック進化したなと感じた
ギャロップレーサーの初期と地球防衛軍の初期は個人的に似た感じのテクスチャ感だったんで
今ギャロップレーサーがPS4で出たらこんな質感になるんかなーと妄想したわ ダビパクってこのスレだと全く話題に上らないね
面白くないのかな? >>328
箱庭だけだとね、凱旋門とBCマスターから上は魔境すぎて無課金には厳しすぎる ダビスタって出す度にクソゲーになっていって
ついに課金ゲーに逃げたもんな 普通に馬券買ってレース見るのが最高のゲームだからな
どうやったって勝てるわけがない ゲームとしてはイマイチ
競馬の宣伝してただけな気がするな
競馬歴史をゲームシステムに反映させた後は何の伸びしろも無くなった クレイジータクシーのシステムを競馬に反映した
クレイジージョッキーを作ったら外人は悦びそう >>343
システム説明
最初こそ競馬コース上で始まるが観客席にも飛び込めるし鞭で通行人シバけるしそのまま場外から高速道路や商店街で胸甲騎兵みたく蹂躙できる そりゃあいつまでたっても一緒の配合理論だとか、隠しパラ子だし能力だとか、色々糞過ぎるんや。
ランダム要素満載じゃないから面白くないし。一年経過遅すぎて寝るし。
VR対応の新規作り込みジョッキーゲー出たら買うわ。
オンライン対戦可能で、18頭まで参加可能。
自分の持ちウマでの対決は当然として、能力全く一緒のウマだけでの勝負、距離別チーム戦。
レーティングとかリーグとかも作って
G1に合わせてイベントして上位入賞で特殊な馬装具とか勝負服とか毛色もらえたりとか
楽しいぞ DOCは結構やり込んだよ
初代と2008ともに100万は下らないくらい使った
熱かったねえ
あ、あとDOCOもやったなあ
あれはG1初めて勝った時に泣いたw
懐かしすぎる・・・ 99を血統 番組表 競馬場 騎手だけ替えてだせば売れるのに DOCは旧WINS難波裏SEGAとかあべのアポロとかの店員実況有がアツかった
普段は人気が少ない地元のゲーセンで常連と鍛え合って人口の割に低レベルだった南森町に遠征して空き巣してたから今の戸崎を叩けないw
あれも配合やらレースごとの打ち方が決まって煮詰まっちゃったね
競馬の種銭切ってまでハマった競馬ゲームはあれが最初で最後 未だにスタホ好きでやってるけど今時のゲーセンメダルのレートがおかしくなっててひどいわ
1万円で10万枚とか割と普通だしな
そりゃ採算取れずに店も潰れるよ ダビスタオンラインは調教の時間が限定されてなかったら面白かったのにな
βテスト終わったと思ったら存在そのものが無かった事になってたわ ダービータイムオンラインだっけ?
ひどすぎてクソゲーオブザイヤーにノミネートされかけたよな確か ネット競馬の
うまいるPC版が楽しかったわ
1ヶ月一頭300円が課金要素の全てだった
一番多いとき30頭くらいやってたけど、チープなグラフィックで対戦が逆によかった 競馬オタクしかやらないゲームじゃ限界あるしな
コーエイのデータだけ更新して同じ人に何回も買わせる商法も限界あんだよ
G1ジョッキー4とかかなりやり込んだけどな
あれの無印はめちゃくちゃ面白かった
2007は操作感が変わっててすげーつまらなかった ウイポ買ってるけどたけーよ
中身たいしてかわらんのに ウマ娘には期待してる
最初作ってたゲームが面白くないから、わざわざ作り直したせいで開発が大幅に遅れてるという
つまり面白いはず >>357
スーファミなのに海外レースが充実してた
BCジュベナイルとかもあったし >>358
よかった
個人的にめっちゃ面白かった
海外牧場作れたし 今ならps4のオンラインでジョッキー対戦したら面白そう ウイポはドット絵だった4が一番はまったな。難易度も低いから当時お気に入りだったメジロやサクラの馬主になりきって牡馬系や牝馬系を繁栄させてたなあ。 >>254
初期はFCだろ
SFCなら今でもたまにやるから
テンポさえよければそこまで気にならないレベルだと思うが ダビつく6かG1グランプリ2はよ
パンツ脱いで待っとる
今ならサトノ軍団を強力なライバル馬として出せるやん里見 チャンピオンジョッキー
やってるけど.ps3のやつ
いまだにオペラオー世代
ディープに乗れる前にゲーム壊れそう >>14
世界的に見ればPS4が圧倒的に売れてゲーム業界で覇権を築いてるだろ。 世界は(笑)
今やソフトも10万すら売れない時代らしいな
据え置き信者が必死になってるけど家庭用は完全にオワコン
というかキモヲタ専用機 ウイニングポストは最初にエディットで実名に直す作業が苦痛すぎてなあ
あれが嫌過ぎて2本め以降新作を買うのをやめた スマホ版のダビスタって出ないの?
課金なしがいいな >>316
サッカーのFMシリーズや野球のOOTPシリーズは毎年出てるけどな
競馬自体が世界ではマイナースポーツなのが痛い >>371
世界だとこの前発売されたRDR2とか発売3日で800億円以上売り上げてるけど >>337
作ってる人がどうしようもないから無理だわな >>69
ハルウララで競馬場を盛り上げようとしたら、怪しい女が馬主になるイベント 家ゲーとか時間の無駄だしなぁ。
スマホでウイポで買い切りがあれば欲しい。 >>5
俺はダビスタの攻略本からw
友達がやってる横でほーんって言いながら攻略本の血統図見てたら何かしら琴線に引っかかったみたい >>129
これくらいの知能の人は書き込みできない方がいいと思う ダビスタは本編で地方交流とか全然出す気ないくせに
リアルダビスタは地方だったのが何とも言えない…
ウイポは開始年をもっと幅広く選べればいいのにな
例えば三國志とか初期作品でも5つぐらい選択肢あったし >>218
ノーザンノーザンってそれしか言えないの?w
何かにつけノーザンガーって馬鹿じゃないのw >>385
それこの間JRAの公式でやってなかったか ウイポって、スーパーホースを登場させないオプションとかそろそろ導入された?
史実期間終わるとそれまでの流れ無視して急にコーエーの設定した血統のスーパーホースが出てくるからめちゃ萎えるんだよね
その時の流行血統なんかの流れでランダムに出てくる架空馬はいいんだけど >>171
スーファミのダビスタ3からの世代だが、ダビスタが生産・調教ゲーで嫌になって、より世界観が広いウイポはPC版で8までやってる。 G1ジョッキー4の近年版がやりたいなあ。馬増やすだけでいいのに ゲーム業界勤務だけどハード観点から言うともう据え置きは論外で携帯機すら延命期に入ってるよ
これからはますますクラウド化で処理はサーバ、帰ってきた映像をディスプレイや任意のデバイスに出力するだけでその処理はスマホで行うようになるからゲーム機自体がいらなくなる
そうすることでハードメーカーは超高コスト高リスクなゲーム機開発がいらないしゲームメーカーもハードを選ばなくてよくなるしロイヤリティも発生しないしユーザもゲーム機を買わなくてもよくなるし
スマホは少なくとも20年は廃ることは無いしきょうび幼稚園児でも持ちはじめてるから普及率を考慮しなくても良いし持ち運びできるしでメリットしかない強いて言えばパケット増によるインフラ欠乏くらい
後はソシャゲを除くとマニアしか買わないくそ旨味のない競馬ゲームをいつまでメーカーが作ってくれるかだな
ソシャゲはある日突然の法改正で課金禁止になって事実上の終焉があるかもだけどゲーム機やIoTのクラウド化の流れはもう間違いない >>392
でも携帯ゲーって画面小さいし操作性ゴミじゃん >>245
プレステ版ウイポ2のプリンセス鶴野亮子が鷹匠クラスのパラメータでビジュアル的にも好きだったので、主戦にしてたなあ。 >>390
そうなんだ、サンクス
俺の記憶は7の後期バージョンくらいで止まってるからなぁ
そろそろ新バージョンのウイポやってみようかな
>>393
今はブルートォゥェースでテレビに映しつつ、コントローラもブルートァェースで外部で使うのが普通になってるかも >>392
つまりこいつはクソみたいなゴミを量産してるクズということか 競馬ゲームが売れなくてもゲーム業界は困らないけど
競馬ゲームが出ないとJRAがこれからのファン拡大に繋がらなくて困るよな。
JRAが金出して良いゲームを作ってもらわないと。 同じ奴を永遠に出来るからじゃないの?
いまだにウイポ6の2005の奴をやってるけど2200年を超えてるぞ ウイポは8終了来年からは9になるから売上は改善すると思う >>397
そうなんだよね
やる気がないわけではないんだろうね
よくダービーの時とかにコラボでおまけゲームみたいのやったりはしてる
でもあれって結局ウェブサイトまで見に来る前提がないとしないものだしな
競馬ファンですらサイト見付けられないやつもいっぱいいるし >>397
JRAは全く困らないよ
新規のファン拡大というならむしろウマ娘とかの方がまだ効果がある >>401
ウマ娘の是非はともかく、どちらかしか選べないわけじゃなかろうに
例えばテレビCMの方が少し効果が上だとして、ウマ娘は要らないやる必要ないとなるわけ? >>402
それはJRAが競馬ゲームに金を出すかどうかとは全く別の話では? >>382
1982 シービーは(ry
1987 笠松のオグリキャップ
1991 サンデーサイレンス来日
1999 世紀末の歌劇王
2005 近代日本競馬の結晶
if1988 サンデーサイレンス死亡
最後はサンデー予後らせたくて仕方ない奴がいたから入れたw >>403
ええ、、???
だからその「ウマ娘とかの方がまだ効果がある」ということが、君の言うように競馬ゲームに云々とは全く別の話でしょう ゲーセンのメダルのやつが夢も希望もない仕様だったのが悪い ウマ娘とウイポでコラボすればいいじゃんよ
秘書はフルボイス、それぞれウマ娘の中の人が担当とか
朝比奈 和氣あず未(スぺちゃん)
青葉 Lynn(マルゼンスキー)
天城 大西沙織(マックイーン)
ノエル 高野麻里佳(スズカさん)
黒羽 高橋未奈美(エルコン)
日向 鬼頭明里(セイウンスカイ) >>397
美少女ジョッキーが競馬界で活躍する
NANAKO
みたいな漫画でも作るか
マキバオー ダビスタ ダビ遊 サラブレ 競馬中継 シルクジャスティス好きになる ギャロップ買うだったなぁ。 >>405
?
>>397って競馬ゲーム自体にファン拡大効果があるかどうかの話とそれにJRAが金を出すべきかどうかの2つの話だろ?
あとウマ娘は競馬を題材にしてるけど競馬ゲームではない認識 ダビスタから競馬はじめた、興味もったって人は多いし
そういう世代がこれからでてこないことを考えると痛手かもな >>409
キムタク主演でディープ産駒が凱旋門賞勝つドラマ
ライバルの若手騎手に菅田将暉
オックスフォード大卒の天才調教師に高橋一生
キムタクの娘にkoki
視聴率取れないわけないからこれで人気再燃するはず ウマ娘はアニメとしては好きだったけど競馬ゲームかと言えばまるで違うでしょ
その世代限りで配合がない時点で致命的
……いや、配合を導入する可能性がまったくないとは言えないが……いや導入するわけないな >>404
オペとディープが近すぎない?
どっちか無くしてオルフェーヴルかキタサンのシナリオがいいと思う ゲーセンのメダルゲームのスマホ版だけどG1ダービーウィナー好き >>415
そういう場合減らすんじゃなくて増やす方向で考えようぜ
たとえば三国志13ならシナリオが10個あるし(うち2つは架空期間みたいなものだが)
三国志11なら16個ある(うち2つは架空期間)
三国志11だと190年1月スタート、191年7月スタートとかなりスタート年代が近いものがあったりする >>1
競馬ファン開拓に1番貢献したのは間違いなくダビスタだけど
1番面白かったのはドリクラだな
あとスタホは20年やってるし地味だけど貢献度高そう
>>22
ウイニングポストは実在馬を買って戦うシステム導入してつまらなくなったな
>>401
ウマ娘みたいな寄生虫ゴミアニメで入ってくるような客は録でもないしすぐ去るよ
つかサイゲ社員鬱陶しいし氏ね ゲームは空想世界や
血統やらリアルとかどーでもええねん
ワイはムカつく騎手をぶっちぎったり落馬させたりしたいねんクラウドでこんな欲望を公開されたら困るねんデータは手元に置いときたいねん 買った馬ゲー、最後のバージョン
ダビスタ → 04
WP → 8 2016
ダビつく → 3
クラシックロード → PSでやった記憶が
サラブレブリーダー → 3
ダービージョッキー → 2
GR → 6
個人的にはPS2で止まってPS3を買わなかったとこで終わった感が。
WP8はPCだし。
ダビつくやりたさにDC買ったのは良い思い出。後悔してない。 ウイポは銅札レベルで能力が伸びる馬を鍛えて金殿堂入りさせるのが一番楽しい >>418
残念だけど他の競馬ゲームは最早新規の入り口にすらならない
既存の競馬ファンのうちゲームもやる層を狙ったニッチなジャンルでしかない
碌でもない客ですぐ去るとしても全く来ないよりマシだからな ぶっちゃけ3DSのG1グランプリは良かった
尻アタックの改善と
馬データ最新にするだけで神ゲーになれる
コストもかからないだろうし出してよ元気さん トウカイテイオーU世とか
たまごっちみたいなゲームもう無いのかね ゲーセンのワールドダービーが一番楽しかった
シンサクラセブンホープショウワシンザンハイスピードコタロードンキーホースカマタテイオー >>417
まぁ三國志は三顧の礼と赤壁の戦いが別だったりもするしね
ただウイポの性質上そこまで増やさなくても良い気がする
プレイする勢力を選ぶ訳でもないし >>424
そのうち現在実際の競馬に興味が無くてかつ実際の競馬をやろうというおっさんがどれだけ居るのか
ファン拡大ってのはそういう事だろ? マキバオーが始まるときにダビスタでつの丸が育てたマキバオーの画像を見てダビスタ2を買ったな
父セントシーザーだったのを覚えてる スタホとか大量投入大量獲得の手段としてやってるだけで既に競馬ファンか競馬自体に興味の無いおっさんしか居ないよ >>429
おまえ
そんなネチネチ考えるからハゲなんだよ ゲーセンの競馬ゲームは馬の模型がガチャガチャ動いてなんぼですよ
よく故障して面倒らしいけどな
映像だけとか味気なさすぎ >>425
3DSだとダビスタよりそっちの方が遥かに出来が良かったしな まともに反論出来なくなると容姿や人格のレッテル貼りしか出来ないとかゴミ過ぎる >>392
IoTのクラウド化(笑)
頭痛が痛いばりの馬鹿を見たwwww >>404
サンデー非所有で吉野(社台)と友好MAXになっていれば、
「サンデーサイレンスを買おうと思うのですが○○さんどう思います?」
買うべき
やめるべき←
みたいなアドバイスでIF選べるイベントがあればいいだけな話。 >>414
ウマ娘で配合とか取り入れたらバカ売れ間違いなしだよなあw G1ジョッキーの障害で山田くんをやらかしたことがあるから俺は彼のことを笑えない… ウイポは欲しい調整来ないのにいらない要素がひたすら増えていく FCダービージョッキーにマリカー要素取り入れれば面白くなるんじゃね?
知らんけど >>442
通信料とかかかるからやらなくなったわ
レトロゲームは今もやってる ウイポはスタートの年に制限つけてるのが本当に理解できん >>449
だよな
シナリオっつーか、任意の年からスターとさせてくれればいいのにな >>439
まずダビスタがベースにあるからな
しかもマニアックな部分だけ抽出してw誰が買うかっての >>450
40年近くプレイしないと架空シナリオにならないからな
リアルタイム競馬に辿り着かないで1年が終わる >>415
ディープは無くせないな
ならエアグル2歳、スズカさん1歳、エルグラスぺウンス当歳の
1995年入れてオペ抜くか
で、キタサンはリアルに近すぎるからオルフェ2歳の2012年
…増やす方向で行きたいんだが肥のウイポスタッフがシナリオ10本とかいきなりやると大事故起こしそう >>452
実況受けのいいゲームを有名ゲーム実況者がプレイして
それを見た視聴者が追随してプレイするというのが今の流れ
競馬ゲームのプレイはあまり実況向けじゃないし競馬に興味ないとそもそも目を向けない
それに対して銃でバンバン撃って早いペースで殺ったり殺られたりしているのは初見でも楽しめるからねえ フジ公認のスーパー競馬とかサラブレッドブリーダーとか >>454
CB,ルドルフ、ブライアン、ディープ、オルフェの年代でいいでしょ >>453
えっ
史実最終年からプレイ出来ないの? >>442
2018年現在スマホゲー最大の市場は日本だよ
売上が他の国と一桁違う
だから米中韓がこぞって日本市場ねらってきてるわけで 架空開始よりほんの10年前とか、絶妙に中途半端な時期の史実馬で後継作ろうと思ったら本当に苦痛だからな
サッカーゲームとか毎年出てるけど、やっぱり現実と連動して
その時にスポットが当たった選手をすぐに使えるような配慮はされてるわけだ
不確実性ゆえの妙味とそこからのゲームへの引き込みをわざわざ捨ててる
コーエーの昔の歴史ゲーは結構大河意識してたと思うけど ゲームから競馬に入った奴の大半はバカの一つ覚えで血統にこだわって
聞かれてもいないのにうんちく語りだすキモいオタクばかりだからいない方がいい 競馬とは全く関係ない
ゴルシの大冒険とかそういうのがやりたいな スマゲーは課金ガチャでの売上だろ
ゲームが好きだって言うより
博打ハマりしてるようなもんだと思うけどな >>455
スポーツゲームみたいに
ゲームだけ興味っていないだろうね ダービー馬を作ろう面白かったのになあ…
キャラデザ一新してまた出してくんねえかな >>419
木刀を木刀でしばくイベントとかあるの? >>463
他国だとガチャそのものを禁止しようとする動きも盛んになってるのに
日本だけはそんなことはお構いなしだからな >>382
サラブレッドブリーダーはシンザンが三冠取った年から開始だったな >>471
パチカスと同じ流れやな
だから
俺はスマホゲームはやらない ウイぽ史実やってる人は
保有10頭は全部史実馬使ってるの?(´・ω・`) >>14
単にスマホゲーをやる層が増えただけで
据え置きが流行らなくなったとかではないでしょ 競馬の生産ってガチャみたいなもんだから、種付毎に課金すればリアリティ味わえる >>476
据え置きは流行りにくくなってるとは思う
社会人中堅とかになると家のテレビでとか相当気合い入れんとな
携帯ハードが流行ったのもそれでしょ
今はもうひとつ手軽に進んでスマホだけど、スマホはまだまだゲームプレイには適してない&テンプレ課金ゲーばかりなのでまだわからんな テクモが悪いわ
あいつらゴミ抱えた性でG1ジョッキー
操作性糞になったわ GR6あたりのちょっともっさりした操作感はG1ジョッキーより好きだった
先頭を走るCOMが後ろ振り向いたりするところも >>69
それはSimCityの競馬場版だな
競馬場が発展する前に来場者増やすのには都市が発展しなくてはいけないから
先ずは都市の発展、トレセンの併設と外厩の建設
する事多過ぎて飽きるな ブリーディングスタッド 牧場で逢いましょうが好きだったんだけど知ってる?
馬が緑色に見えたけどかなりやった パワプロのサクセスみたいな感じのお手軽さで、1頭の馬だけを育てるゲームあったらやりたい >>439
メジロドーベルがまわされてるやつ思い出したw 完全オンラインレースとかで遊びたい
出走登録多いと抽選とかもある感じで
レースの時間も共通で決まってる感じで むかしハンゲームにうまはぐとかいうのがあったな
あれは良かった 今どきなら一口馬主体験ゲームだな
リアルな限られた資金でやり繰りするもどかしさ
好きな馬に出資できないもどかしさ
出走レースを指定できないもどかしさ
でもG1勝てた時の喜びは育成ゲームより大きいぞ >>158
2006年発売だぞwwwいつまでやってんだwwww発達障害か?wwww
俺も未だにやってる >>427
逃げ5頭追い込み1頭のハイペース時に追い込み馬が突き抜けて快勝してからの、ゴール前ハイスピードが二の脚使ってA着するパターンが好き ギャロップレーサー2のプレイ動画懐かしくて見てたけど
スローなら後ろから届かない
ハイペースだと差し切りやすい
最終的に根性ゲーではあるが、馬ごみを嫌う馬、嫌わない馬の設定までされてたり
PS初期で割と細かく作られてたんだなと感心した ダビオナでムチ叩いてたな
新馬戦のエイシンサンルイス >>499
なんか弱い馬でも追い込みで勝てなかったっけ?
コンピューター相手だけど。 >>501
しかし音楽が激しくクソ
今で言うRAVE系ってのか昔ならハードコアテクノか ギャロップレーサーは7はかなり良い出来だったのに8で劣化して終わっちゃったんだよな
GTジョッキーより馬に乗ってる感はあったのに色々と惜しい作品 やりこんでないからあんまり詳しくないが動画見た感じだと
脚質指定あるから先行逃げだとスタートで追いまくっていい位置取る
追い込み差しだとスタートでいい位置取ってスピード値だけ上げておく
根性ない馬は併せないようにスパート
根性ある馬は併せてスタミナ削るとか
最内空きまくるからイン付き強いけど
ペースによって割とスパートのタイミングとか重要に見えたし
ポリゴンさえ気にならなきゃ今でも遊べそうな作りに思えた >>492
ゲームの中で一口やって何が面白いんだ?
ゲームなら馬持てよw G1ジョッキーって1999年に1作目出てから2008年まで毎年出てたんだな
当時は年度版じゃなくて新作出せって思ってたけど、今考えれば年度版出るだけで十分幸せだったな… ゲーセンにあった競馬学校の訓練みたいなやつなついな
正直ハズいけど G1グランプリは確かにまぁまぁよかったな
あれ位の難易度でダビスタ出せばいいのにな >>380
俺と似たような奴がいるとわw
俺はファミ通の種牡馬紹介みたいな付録みて実際にダビスタやって嵌まった >>510
俺は今は亡きヘクトのサラブレッドブリーダー2の攻略本で競馬の歴史を勉強したわw
下手な本より詳しいんだよなあれ 競馬に興味を持って、ダビマスやって競馬熱に火がついたけど、肝心のレースが、脚質関係なく基本逃げじゃないと勝てなくて、勝ちパターンがいつも同じで飽きてしまった。
配合もめんどい。 ダビスタで血統覚えたクチだが、新規のファンや将来のファンを取り込む為にも子供から年寄りまで楽しめるようなのをJRAも全面協力して作ってもらいたい。 ダビマスはマジで信じられないレベルのクソゲーだと思う ダビスタで配合理論唱えてた当時大学生の亀谷が実競馬で同じ事やって金かせいで成功してるのには驚いた >>416
一時期めちゃハマった
やっぱりグラフィックはしょぼくてもいいと思った >>479
くっそリアルやん
>>484
牧場シーンだと散歩できたり雰囲気はよかった
雰囲気は ダビスタゴールドがマジのクソゲーすぎて二度とダビスタシリーズ買いたくない 艦これという覇権ゲーム台頭したんで
家畜競走なんて廃れる 今となっては調教面倒くさいんだよ
血統と配合の素質ガチャで出てきた馬がどんくらい強いのか程度で充分楽しめる SWBCはTime To Say Good Byeに戻すべき。 >>499
GR2は狂ったようにプレイしたけど
基本根性ゲーだよね
馬体あわせやすい先行と差し有利
馬込みの設定はあったかな?
トコトン縦の位置で気分が左右された記憶がある ドリームクラシックはマジでやりこんだわ
遺伝子配列で能力決定だがランダム要素が強いから同じ配合で同じ強さを作れない感じが非常にリアル
その対局がpsクラシックロード2だな
ナリタタイシン×シンコウラブリイのニックスだらけ血統で無双できる
一日単位で調教できたり海外でも牧場もってアローワンスレースに出せたり
血統表を三大始祖まで遡れたり面白かったけど ダビスタで馬すぐ売払ってゲーム内の馬券で勝負するのが楽しかった ウイニングポスト8って主人公も代替わりするの?
結婚できるのは知ってるけど
7の2013までしかやってない 騎乗ゲームはGR6が一番面白かったな
丁度良い慣性や馬の反応の遅さあって極端に下げすぎてもダメだけど
特にダートは最高だった
GIJは調教がクソすぎる、オートで強めもできない知的障害助手だし >>528
無印8で主人公の息子が開始年から居る大原さんと結婚したよ >>531
主人公が死んだりはしないのね。
ロマサガ2システムでもいいのに 宝くじ当たったらGR6のデータを更新してsteamで配信する。
そして、ここで馬の能力を相談してウオダス、ディープオルフェ辺りで意見が分かれ収集つかなくなるとこまで予想出来る。 ダビスタは出る度どんどんつまらなくなっていった覚えが >>535
するんだ そろそろやってみようかな ありがとう >>534
PS1までは丁寧に作ってた
まずレスポンスとか
快適にサクサク出来る部分に力を入れてたのに
その辺がだんだん雑になって
ストレスの溜まるゲームになってしまった ウイポはなんだかんだで毎年出してほしいな
ダビつくの復活を切に願いますけれども >>538
こんな馬いたわ懐かしいwwとか言いながらのんびりプレイするのも良いんやで 今の競馬ファンのボリューム層がダビスタ世代その前がオグリブームその後がハルウララディープインパクトブームかな。ダビスタ世代的には競馬ゲームを求めているけどゲームじたいが死にかけだしね 今の血統でダビスタやっても現実との乖離ヤバくてつまらなさそう
昔のマルガイもダビスタにいない種牡馬割といたけど ウイポの初期の頃のやつとG1ジョッキーが至高だと思ってる
こう書くと光栄ファンみたいだが仕方がない 競馬愛を感じるし ダビスタは3DSで完全に死んだな
DSPSPも酷かったけどそれとは比べられない ダビスタは20世紀で終わってるんだよなあ
21世紀になってから出たのはほとんどが駄作…
まだ許せるレベルだったのもアドバンスぐらい 元々ダビスタって何が面白いの?とか思ってたからそんなにおかしな状況ではない >>548
そう
君のようなタイプがどこが面白いの?と思うくらい、シンプルに完成されてるゲームだったんだよ
だからこそ、バランスの狂いやユーザーを向かなくなった途端に、何も残らないクソゲーになってしまう
これがウイポなら、どんなに糞な出来でも表面をなぞる程度には遊べるんだけどね ダビスタは園部にやる気がか無くなり、ゲームバランスがめちゃくちゃになって廃れた。
なにがバランスオブゲームだよ。 すたれというか
こっちの気持ちモチベーション
なんじゃないかなぁ
ゲームの質はどこも悪くないと思うんだが
うまく語れない
ログイン時間を1日最高1時間にしたら
結構あきないんじゃないかな ダビスタがあった時代はノーパスノーセールやらムーンマッドネスやらまで種牡馬時点見てたのに今や本当一部種牡馬しか興味無いわ
ダンカークとか出てても分からん 21世紀のダビスタ
64 初っ端から黒歴史レベルの大駄作。ただしBC派には意外と根強い人気
アド 他が駄目すぎたので多少見直された。差し追込が決まらない
04 PS2だったので売上は良かったがバグだらけの大駄作、ここでかなり見限られる
P 04よりはマシだがやっぱり駄作。この頃から逃げ先行が激弱になってくる
DS いろいろな部分が改悪された大駄作。BC派にすら見限られる。インターレース?何それ
3DS もういいでしょう ダビスタは3や96が至高
ウイポは一長一短でどれも悪くない。
クラシックロードは3
ホースブレーカー最強 ある条件達したら番組表とか競馬場を改変できるような機能とりつけてほしいな 騎手と調教師、馬の生産者牧場、それに馬主。
シナリオなぞるだけでも、おもしろいゲームになりそうなのに。 >>8面白かったよな!!もとはDSの配信ゲームだったかな、自分はこれで競馬にハマった >>549
いや自分で種牡馬作ってグルグル回らせるの楽しいか?と思ってたので。
ゲーム自体無意味と言っちゃあそれまでだけど、その中でも究極のザ・無意味ゲーと思ってた。 >>1
血統に個性がないし
ライバル馬も社台もんばっか
面白い要素がない スターホースのガチネット版はやらんの?
スマホは出てるけど ダビスタはPS2の04をほんと楽しみにしてて発売してすぐ買いに行ったのにあまりのクソさにすぐ売ってしまった。SFCの96が一番好きだけどもうできないから99たまにやってるわ。
あと上であがってたブリーディングスタッドもかなりのクソゲーだったな。当時飛ぶ鳥を落とす勢いだったコナミが出したとは思えん。地方レースがやけに豪華だったな。 >>21
牧場関係者がきれてたって何回か報道されてるから事実だろ 04は調教のルールが厳し過ぎて一般のユーザーはついてこれなかったね
もう少し緩くすれば言われるほど悪くなかったのに ブリーディングスタッド2は種牡馬にハクタイユーがいるのが泣かせる
と言うかそれぐらいしか記憶に無いけどね >>567
始める年代を選べるようにしてほしいわ
毎回シービーからじゃだるい ダビつくは馬がレース中直線で反復横跳びするクソゲー 1969年 武豊の誕生
1987年 武豊デビュー
1999年 大欅の合戦
2008年 武豊包囲網 >>522
艦これてまだ覇権なのか?
ここ1年はクソ化したという意見が散見されるんだが >>561
ダービースタリオンに種牡馬作る要素なんてないだろ
ダビマスは知らんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています