お前らファイナルファンタジーはどれが好き?
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>>1
KITAGIMA収支マン 昨年はかきつばた記念でプラスにされて涙目逃亡wwwwwマイナスの時は張り切ってコピペw
中山金杯〜桜花賞まで
-173100
アーリントンC -1000
中山GJ -1000
アンタレスS -1000
皐月賞 -200000
大井ブリリアントC -1000
大井東京スプリント -600000
新緑賞 +680000
福島牝馬S -5000
オアシスS +1440000
マイラーズC +594000
フローラS -990000
青葉賞 +495000
天皇賞春 -990000
香港QE -990000
かきつばた記念 +3168000
かしわ記念 -100
京都新聞杯 -200
プリンシパルS -100
新潟大賞典 -100
NHKマイル -100
夏木立賞 -100
京王杯SC -100
青竜S +40
ヴィクトリアマイル -100
トータル +4937560 14はゲームとしては面白い
人間関係は難しい
ゲーム内で他の異姓と結婚まであるからな、正にゲームの中に住んでる気分になれる 10やったかな
ヤズマットとかいうやつ倒すのに何時間かかったか苦労した思い出ある 7,5,6,4,8,タクティクス、9,10後は知らん FF11
MMO童貞だったのでモロにハマった
周りもMMO童貞ばっかりだったので、それも大きかった
それ以降のMMOは慣れた人ばかりになったので効率重視、攻略見てから来い、的なのばかりで、11初期の冒険感は得られなかった
11初期を過ごせたのは本当に良かった 1〜12まではやった。
どれも好きだけど繰り返しやるほどだったのは2,4,6,7かな。 14
今休止状態だけど、拡張までには復帰するだろう 3は金貰っても二度としたくない
何考えとんじゃボケ
ラスダンマップ製作者でてこい オーウェンパレット名義よりファイナルファンタジーのときの方が好きだったな 3のふうすいしとか、6のエドガーのビッグボウガンとか、MP使わない全体攻撃はありがたかった
9はファンタジーに回帰した感じが良かった FINAL FANTASY Y
仲間を求めて イイね はっきり言って「6」以外を挙げるような「センスの無い」人間は競馬辞めた方がいいよ
そんな奴とは友達になってやんねーしな 6はストーリーがクドすぎた
ゲームシステムは5
トータルでは7だな ハマって抜け出せなくなったのは11。
3,4,5,6は否定しようがない。7は特に面白かったな。
15をやろうと思ってるんだがどんなもんなんだろうか? すっかり出不精で覚えるの多いなら考える。 DS4は犬に何度もボコボコにされてそれを乗り越えたらラスダンでレッドドラゴンにボコボコにされた思い出 衝撃的だったのは4と7
それぞれ新ハードの性能をこれでもかと見せ付ける業界のフラッグシップ的な存在だったね
このハードの力を借りて一時期ドラクエに匹敵、越え得る存在になったけどハードの性能が頭打ちになってくるとソフト開発の力自体がモロに出て落ちぶれてしまった
具体的にはドラクエ4→5(SFCだが発売延期でやや時代遅れ)の時期の、3→4(SFCのパイオニア)→5(SFCのリミット近くに挑戦)
で一気に躍進した
でSFCの技術が煮詰まってきたDQ6やFF6の時期から、PSに移行した立体表現満載の7の衝撃ね 2を推さないなー
あれはFFの皮かぶったサガだからか 2好きだぜ
一番カッコいいキャラが最初の戦闘で居なくなるのがアレだけど 6が世界観とストーリーと音楽良かったな。
5はシステムだけのゲーム。 8が一番最高かな。
育成が好きだからカードを駆使して早い段階で強い魔法をドロー装備させたり自由度が割と広い。ストーリーも好き。
悪評だけど4のDS盤も好きだね。難易度が高いし、システムも拡大されて周回プレーも楽しめるから。
8=4=2>5>6>3>1>10>9
10や9は内容は良かったけどゲームしていると目が疲れる。 今12やってるけど洞窟みたいなところから逃げられずにもう2年になる。だれか教えて… 12の数千万はあるHPの奴と死闘を繰り広げたから思いでは12かな
ティアマトみたいな名前の奴
ググるのめんどい >>37
え?
スクウェアはエニックスと違ってそれ以外の作品からヒット作連発してたから
開発力では比べ物にならなかったと思うけどな クラウドとヴィンセントの同人誌にはたくさんお世話になりました >>47
なんで会社全体の比較が出てくるん?
ロマサガとの比較をしてるんじゃないよ
FFチームだろ
そういうくくりならそもそもとっくに同じ会社だし 10だな ゲームで初めて泣いた
13の3部作もなんだかんだ面白かった 12はストーリーは置いといて最後のアンジェラ・アキの曲が良かった FF4の衝撃は今でも忘れられない
グラフィック、音楽、重厚なストーリー、飛行艇の3D表現など、
TVゲームでここまでやれるのかと本当に驚いた。 5.6だね、7はギリギリ許せて
8はなんだかシステムが複雑で
嫌になって投げた希ガス >>51
FFでも作品事で人員は入れ替わってるやん 面白さって自分の過ごした時代背景も加味されてるよな
学校からかえってランドセル投げ出して、ゲームやったあの頃
なんでも面白かったよ >>46
柳生の漆黒集めで9時間、装備整えで3時間、
ヤズマット倒すのに逃走無しで4時間かかったけど、
達成感が半端なかったわ 12はエクスカリバー2かなんかの取り方が理不尽で(タイムアタック的に序盤から走り抜ける的な)、ちょっとだけ萎えたんだけど
それ以外はああいうシステムも含めてすごい楽しかったな
それまでのRPG的なシステムとは違うから賛否大きかったけど、おれはビジュアル系メロドラマみたいのよりは12のが世界観がどっしりしてて好きだった 5
次に6、時間があればもう一度やってみたい2、3
他は多分途中で飽きてしまうと思う
登録馬の過去レースを見てる方がマシになる予感 ファイナルファンタジーレジェンズ光と闇の戦士
素晴らしく出来上がったお話
お勧め >>48
ああヤズマットな!
思い出した!
>>61
4時間かあすげえなあ〜
40分でも長いのにw >>69
9であってるがエクスカリバーUなんて自己満足のための武器でしかないよな
カンストダメージなら盗賊のあかし、カエル落とし、竜の紋章なんかで簡単に出せるし >>72
そんな事言い出したらカンストダメージも自己満足だし 結局は中学でやったやつが最高なんだと思う
俺は10 1〜15までやったが
ダントツで11
7年でプレイ時間1200日位いったな
14は2年くらいでやめた
あとはどれもどっこいどっこいな感じがする 9のラスボスが度々批判されるけど、生と死がテーマでラスボスが死の恐怖の化身なんだから全然唐突じゃないと思うんだがな
中二病真っ只中で死ぬの怖い怖いだった俺には凄く刺さった作品だったな 5〜10までやった6が一番好き
今になってスーファミのFFの音楽聴いてるとベースかっこいいって思う 最近ミニスーパーファミコン買ったら、FF6入ってたので初めてプレイしたら面白かった システム的には2だな。4はグラフィックと音楽
が当時としては衝撃だった、特にゾンビ化したスカルミリョーネでそれまでのボスと音楽変わったとことか。 , _ ノ)
γ∞γ~ \ とて
とて | / 从从) )
ヽ | | l l |〃 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`从ハ~ ワノ) < 新スレおめでとうございまーす♪
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└// l T ヽ\ とて
⌒ヽ ,く._ ' _ >
人 `ヽ`二二二´'´
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 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 4 ピンクのしっぽ、ガラスのマスク等のレアアイテム収集
5 すっぴんマスター、しんりゅう、オメガ討伐
6 魔石ボーナスでの育成by恐竜
7 マスターマテリア作り、チョコボ育成
8 カード集め
9 ここほれチョコボ
X 七曜の武器収集、モンスター訓練場コンプ
この辺はかなりハマった >>58
FF初期のAチームって携帯初の某MMOのAチーム?
モブのグラとか武器の名前とか似てる感じだけど >>85
ピンクの尻尾って、あらかじめアラームを大量にゲットしとかなきゃ獲るチャンスないやつか
>>58
人員入れ替わってもFFはFFだろ
SFC頃のしかFFと認めませんってなら話は別だけど 10できもい映像ばっかりみせられてそこでストップしたな。
8のカードゲームはつまらん。7のスノボーとかのゲームは少しはまった。 PS4のリメイク10で
トロフィー要素でもあるミニゲームがどうしてもクリア出来なくて
本編もやる気無くした >>87
アラームないと出現率256分の4のドロップ率200分の1という気の遠くなる数字なのよね これは5でしょう!
7以降から段々とついて行けなくなりクリアせずに辞めたりしてた。そして11からはFFに興味すらなくなった(笑) 7の海チョコボ作れた時ほどの達成感って他にあるのかよゲームで 俺FFだいすきやったから全部裏ボスまで倒したけど一番きつかったのはFF10のデアリヒター
あれに勝つための成長スフィア集めが苦行でしかない
15はホモらしいからやってない 5,7,Tは好き
9も世界観は好き
4,6はやってみたいけど結局手をつけなかったな
今から始めても面白いもんかな? 2って小学校低学年でやったけどBGMがすごいよかった
フィールドの切なさとか、反乱軍のテーマとか
今の小学校低学年であのBGMの良さ分かる子とか居なさそう >>98
倒したで
12は装備集めが普通に楽しいからやりこみも全然苦行じゃなかったわ
そういう面では10のやりこみは物足りないしやっててあんまおもしろくない
本編は12が最糞で10が一番すきやけど 6だな
小学生男子からしたらマッシュがカッコ良かった
あとロックのフェニックスのイベントが切なかった >>45
迷いそうな洞窟って言ったらゼルテニアン洞窟だけどストーリーでは寄らないから バルハイム地下道かソーヘン地下宮殿かな
システムはとっつきにくいけどFFシリーズの中ではレベル上げまくれば金策にもなるし、かなり簡単になる方だからクリスタルの周りでレベル上げすればストーリー上は大丈夫 >>107
地下道だったwまだ序盤だろうけど捕まってわ瞬殺される。レベル上げはげみます 1〜3 途中セーブ不可 バランス悪い
4〜7 バランス良い
8〜 ムービーゲー
オンライン系 レベル上がらな過ぎてやってられん 10 エンディングが素晴らしい
全体的にシリアスな物語もいい 年下ばっかりかw
1と2の戦闘グラフィックと音楽でドラクエ至上主義が粉砕されたんだけどなあ
剣振って多段ヒットにめっちゃ興奮w >>112
いやみんなやってると思うけど。当時は面白かったけど、今の完成度と比べると(笑)
13とか自分が映画の世界に入った感じだし。 >>113
感性がお若いわ
大人になってからの凄いは子供の頃の凄いを超えられなくてなあ BGMは11が至高だった。
ただゲーム始めてレベル上げようとメンバー集めて集合。その後に狩場まで移動とここまでで二時間とかザラなゲームだったなぁ。その後、二時間狩って解散。これを二回〜三回繰り返してレベル1上がるとかマゾかった。
さらに装備等何々ないヤツはパーティ来るなと永遠と金作繰り返す。
今じゃとても出来んな。 1から6までしかプレイしてないが456はどれも良かったな 使うことすらないアイテムが多すぎ。
ボムのかけらとか、ボムの魂とか、ゼウスの怒りとか、神々の凱旋とか。 3まではシステム的に一風変わった尖ったRPGを目指してたけど、4で一気にドラクエ寄りにシフトしたよな
でもそれが正解だった
スーファミ初の本格派RPGとして、一気に評判を上げた
あそこからドラクエに匹敵する日本を代表するRPGのひとつになったんじゃないかな
>>112
多段ヒットが楽しかったのは同意だけど、粉砕は出来てないし、ドラクエ以外のRPGの中の有力なひとつ、だったと思うけどな
女神転生、貝獣物語、桃太郎伝説、ウィザードリィ、ウルティマと >>117
3の最初のボスで南極の風を惜しみなく使うw 12は他のシリーズではあまり使わない魔法使いまくったな
あのバトルシステムは評価できる
ストーリーは糞だが >>121
12は本当はちゃんとしたストーリーがあったが、開発の都合でかなりカットされている。
そもそもあれだけの作品をPS2で作ること自体が無理があった。 >>108
地下道は序盤なのにキツイよね
レベル上げてもいいし暗くなって幽霊が湧いてくるけど無視してゴリゴリ進んでいけば中継地点で裸のおっさんが仲間になるから少し楽になる その先の池がある大きな空間でスケルトンが一杯湧いてくるからオススメ 敵の再出現は2マップ戻ったら復活する >>124
裸のおっさんが武器防具を身につけるの間違い 7を凄い勢いで勧められて
アプリをインストールしたけど、今のところ全然面白くない
これってこれから面白くなるんか? 少なくともシナリオ以外の部分の話なら面白くはならんと思うよ7は今やってもね
典型的な当時だからこそ凄さを感じられたゲームだと思う
システム面が秀逸な5とかは今から初めて見ても楽しめそうだけどね ハードの進化に合わせて、ゲーム性を捨てて、グラフィック重視に走り出した。
単に物語をなぞって行くだけのお使いゲーム。
昔は良かった。 システムは2が良かったけど、
プレイしていて一番面白かったのは3かな。 >>115
FF11はネトゲ初心者だらけで最高に楽しかった
あの熱さは再現不能 ファミコンミニを景品でもらったんで3やってるけど、ジョブチェンジで結構苦労してるわ
あとガルーダ強すぎで先に進めない… >>115
バルクルム砂丘からクフィム島辺りまでのレベリングが最高に楽しかったな どうでもいいんだが、
進撃のバハムートってあるじゃん?
あのバハムートって、ファイナルファンタジーのパクり?
さらにどうでもいいんだが、
進撃のバハムートと進撃の巨人って、どっちがパクり? >>109
それは途中でドロップアウトした奴の意見だな
ムービーゲーは10で終わってる >>136
12はわかるし、11と14はオンラインだから除外として
13とか15はムービーゲームじゃないん?
つうか今どこまで出てるんだ、15でいいのかすらよくわからん 7以降さ映像だけすごくなって内容はしょぼくなるイメージ 6以前で満足できる意味がわからん
グラフィックいらないなら絵本でも読んどけ
7〜10がFF
11以降は別ゲー 12が一番面白かったというか一番遊んだ
序盤から最強装備取って糞強いエリアに行けるのが良かった
昔のだと3と4も好き
音楽は4がぶっちぎり 初期の作品はリアルタイムでやってない世代には、グラフィックやシステム的にチープ感あって物足りないかもね。 主人公でパケのデザインにもなってる12の主人公のバッシュさんの空気感… 接触の悪かったFCでFFラスボス対戦時→砂嵐→データ消滅→やる気失せた 4と7、8、13しかやったことないが
4と7が良い
13は音楽が良かった
8?なにそれ美味いの? 2だっけ?
戦闘で味方をボコれるの
で、ボコると経験値を得られて
自分のレベルが上がるのは
ファミ通の漫画でよくネタにされてたおもひで >>146
そもそも誰が主人公なん、あれ
バッシュ?姫さん?バルフレアァ? 12路線で行けば良かったのにファルシのルシがコクーンでパージとか言い出したからな >>151
12は世界観とかシステムはすごい良かったからな
開発期間か容量か知らんがストーリーだけが尻切れトンボで、「次はオラがやる!」みたいな感じなんで
その辺を補完した完全版なり、それこそ続編の12-2みたいの、あるいは世界観を引き継いだ外伝を出せば良かったのにな FF4以外ありえん
主人公が暗黒騎士という時点で、当時小6の俺の心は鷲掴みにされた FF4は小学生が中二病拗らせて作ったような内容なんだよな
あれでも当時としては画期的だったけど、今の子供が遊んでも何も感じないんじゃないかな セシルとカインが顔を見合わせて、行くか、ああ、で肩を並べて城を出ておもむろにタイトルバック
最高じゃん >>117
神々の怒りな。
ちなみに
FF4bノハデスの兜
FF零式にペルセポネの大鎌
FF8にGFケルベロス
なら出てくるぞ。 5かな
山に登ったり海の中を潜水艦とか、わけのわからん空中要塞(?)とか
よくあんだけの内容をSFCのロムに詰め込んだね まぁでも12.タクティクスのイヴァリースが重厚でストーリーは好きやなぁ アーシェで抜いてからガンピット組んで寝てる間にヤズマット基本やろ 嫌いなのは7
スーファミの精緻なドット絵からしょぼいポリゴンになったこと
ストレスフルなCD読み込みの遅さ、無駄に長い魔法エフェクト
端々に見えるエヴァの影響(クラウドの陰気な性格とか) 3の敵の四天王?のリーダー格の奴が戦う前に回復してくれたのはカッコ良かった記憶 キャラなら6が一番好きだな
魔石システムは粗があったが
一々レベルアップ時期に付け替えるのが面倒だったな
あれさえなければ何のストレスもなくていいゲームなんだけど これはね、秘密があるんだよ
小学2年から小学6年の間にプレイしたゲームがいちばん印象に残りやすいようになってるんだ
だから、スーファミFFを挙げる人はほぼ30代半ば
わりと最近のFFを挙げる人は10〜20代 10年ぶりに12をクリアして今10をこんなに糞ゲーだったかなと萎えながらやっているわ。 >>171
そうだっけ?
今までずっと勘違いしてたわ
ありがとう >>175
ルビカンテは「さぁ回復してやろう! 全力でかかってくるがよい」
ってセリフもあって敵なのに4でも屈指の人気キャラだったりする >>176
四天王総当たり戦の時の「持てる力の全てでかかってこい」も格好いい 13-2まで11抜いてやったけど
どれか何か曖昧やわ
でもブリィツボール?のやつが好き >>173
そんなんみんな分かってるしw
これはね〜、とかアホなの? DSの光の4戦士がおまえらおっさんどもにはおすすめだぜ 4、5、6しかやってないが、ここを見ていると割と正解のようだな。 俺は7で嫌気が差して辞めた
3、4、5の頃が面白かった 好き嫌いという意味で7がダメというのはわからんでもない、おれは好きだけどさ
ただ6は内容的には7寄りなんだよね
3Dポリゴンが嫌いという分かりやすい理由ならともかく、そうでなければ6と7はセットみたいな内容だと捉えてる
3〜5が好きというのは納得がいく
これらは世界観的に近い要素が多く、また3と5はシステム的にもかなり親和性の高い作品 6のケフカが毒を撒くとこが好きだな
なかなかあたまがいい 悲劇のラブストーリーこそファイナルファンタジーの名前にふさわしき 12→5→9→3→8→10→7→6→4→13→1→2
11、14、15はやってない
13-2、10-2、ライトニングリターンズはわりと楽しめた 1,2はもう忘れた
3〜は思い出せる
8〜はやってない
ここ見たら8〜やりたくなってきたわ やってて気持ち良いのは5
でも6の方が集大成って感じで好きかな 10はストーリーはいいけどPS2なのに一本道はいかんやろ? PS3なのにガチで一本道だったゲームがあるんですが
やってみたら面白かったけど >>173
ガキの頃は感受性が高いからな、すごく楽しく感じた。 6一択
ファルコン号復活のシーンはBGMも相まって何回見ても鳥肌もの いくかセシル
あてにしてるぜカイン
フッまかせておけ
神曲
オープニングは4が至高 >>223
今想像したら、何故か「Theme of SUPER KEIBA,from '95 to '07」が頭に流れてしまった >>211
8は面白いぞ
俺好きなんだけど酷評もされる >>226
あれはあれで独立した価値を持ってるとは思う
3〜7辺りまでがわりと王道の作りになってたから、感覚的に対応しきれない人が多かったのは仕方ないけどね
あとCMで愛、愛と連呼されてたのもウザかったかも
ゲームとしてはあのシステムなりに纏まってはいるんだよなぁ >>227
ストーリーを追うのに最適なシステムなのに
ゲームとしても良く出来てると思うんだ
それなのにスイッチ移植でもハブられるし >>221
ラグナロクとライトブリンガーのほうが強いけどな。 >>145今の若い世代で昔のゲームにその辺を求める人はそもそもいないと思う
求められるのはゲームとして楽しめるかどうかと音楽がほぼ全てだろう
勧めたりしてないが職場の30前の後輩がこの前FF5を初めてしたらしくて満足してたわ >>76
アーシェが知り合いに似すぎていたから、唯一エンディングまでやれなかった >>221
バリアントナイフ二刀流の方が強いから! バリアントナイフ二刀流はチートすぎるなw
恐竜狩りもロック1人でサクサク捗る >>234
リメイクの三は熟練度依存強すぎて
ジョブ変えて進むのが楽しくなかったし
宝箱とジョブの位置がぐちゃぐちゃになってて
意図を理解してないの多かったからな
ゴミ >>236
今PS3やってるんだがヴァリアントナイフの2つ目ってどこにあるんだ?
コロシアムとか? FC時代のFF好きな奴は12やれ
12は完全に懐古厨向き チキンナイフと何かの二刀流で乱れうち、で良いと思うんだけど
ブレイヴブレイドの方が強いんだっけ?
なんかもう忘れた >>241
リメイク版からはチート過ぎるからバリアントナイフは1本のみになってる
その代わりラスボス後セーブ出来てアルテマウェポンとラグナロク複数持ち出来るんじゃなかったっけ? >>241
PS3ってアーカイブの?
それならシャドウが倒れてる洞窟のキングベヒーモスが低確率でドロップする T、3、4、6、5、12、10、7、9、2、1、8 4だわ
ストーリーも素晴らしかったし、スーファミの画質にも感動した >>246
何回やっても落とさないんだが
>>245の言うようにSFC限定じゃないのか? >>249ごめん>>246だけどPS版はドリル装備とかのバグも含めて修正されてるんだね
4のアイテム増殖が修正されてないからPS版の456はSFCのバグ全部修正してないと勘違いしてた 9の話少な過ぎて草
ペプシマンはさておき、エンディングは歴代屈指、ビビはかわいいし、名セリフも多くて一番好きなff。 9めっちゃ好きだわ ここほれチョコボもやりまくったし
8はヒロインが糞な以外は良かった
10も好きだったな 10-2もやってティーダ復活でまんまと泣いた 8
バラムガーデンとかデリングシティとか今でも徘徊してみたいと思う 9はキャラに魅力がなかった。
ベアトリクスが良かったのに使えないし 4ってサウンドは最高に良いけどなんか意味不明なセリフが多いんだよな
どこかの方言かな 4の音楽で最強なのは
巨人のダンジョンのイントロ部分 >>235
ラグナロクはナルシェの親父からラグナロックを諦めてとるか、ラストバトルで盗むと取れる。
ライトブリンガーはラグナロクをコロシアムで掛けてジークフリードを倒せばライトブリンガーが手に入る。 >>251
ロックはレイチェルが死んですぐにセリスに乗り換えるから全然悲劇ではない。
本当の悲劇はセッツァーとダリル。 スーファミしか知らないワイからすると最近のはもう名前がファイナルファンタジーなだけ 8以降未プレイのオッサンだけど8って楽しい?
7まではリアルタイムでやってたし何度もクリアしたよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています