『ウイニングポスト9 2020』Switch、PS4、PCで2020年3月に発売決定!
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競馬シミュレーションゲーム『ウイポ』が、最新バージョンになって発売決定!
本作、『ウイニングポスト9 2020』は、『ウイニングポスト9』にさまざまな要素を加え、競走馬やレースのデータを最新バージョンに更新したもの。
発売日は2020年3月。対応ハードはNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)、プレイステーション4、PCだ。
そのパワーアップ要素は多岐にわたっている。
結婚&子孫継承システムが復活
絆コマンドの改良(競走馬画面から実行できる、複数の用途から好きなものを選べるなど)
関係者と出会う仕組みにランダム性を廃止(関係者とはイベントで知り合う。また、確実に出会える絆コマンドもある)
クラブを設立可能に
2021年スタートの未来シナリオを実装
『9』のデータ引き継ぎが可能
自分が遊ぶゲーム機に、『8』シリーズのセーブデータがあると、特典が得られる
秘書に姫神ノエルを追加
https://s.famitsu.com/news/201912/03188188.html 絆コマンドとかいうクソ要素を廃止するかせめて絆コマンド無しモードを実装しろよ無能 ダビスタみたいに永遠に続けて行ける仕様じゃないと意味無いんだよ
新たな血統背景になるのは良いんだがそれを滅ぼさない仕様にさー もともとあったものを削除して後から追加って恒例行事だな せめてウインニングポスト8 2020にしてくれ
9はクソ ずっと言われてることだけど新しい馬のデータだけ売ってくれればいいんだよね… 絆コマンド
闘志
コピペライバル演出
この三大ゴミ要素を何とかしろ 91年スタートなら何とかなりそうと思うけど結局飽きそう 余計な機能はいらんので
ベースはWP6で
壁の解消
レースデータの全保存(オプション制)
血統データの全保存(オプション制)
JRA分だけでもレース番組を常に最新版に更新できるようにする
これだけでいい >>21
ゴミだけどそれなくしたら8になっちゃうしな あと70年代からスタートできるようにしてくれれば
1977有馬記念
8牡 タニノチカラ
7牡 ハイセイコー
7牡 タケホープ
6牡 キタノカチドキ
5牡 カブラヤオー
5牝 テスコガビー
4牡 トウショウボーイ
4牡 テンポイント
4牡 グリーングラス
3牡 マルゼンスキー
これをやりたい。 史実期間入れるなら番組表やルールも当時を再現すべき
それかワークショップ対応にしろ もう競馬はいいから東京五輪に合わせてスーパードッグワールド2020を出せ >>28>>32
G1ジョッキーはSwitch専用で大自爆死したから二度と出ないと思うんだが もっと小出しにすると思ってたわ
結婚子孫もクラブも架空スタートも一気に実装するんだな ウイポあるある
ゲームが面白くなるより面倒くさくなる要素を追加しがち コーエーすぐに完全版出すから無印は買いたくないんだよなぁ リングフィットの真似してg1ジョッキーコントローラー出たら痩せそう >>48
負けたりすると下がって弱くなる
一番危惧してたリセットゲーになった >>48
連勝すると上がるパラメータで、これが溜まると本来G3クラスの馬でも海外G1勝ちまくれちゃうクソ仕様 >>35
ゲーセンにあるやつGTジョッキーVRでPS4のコントローラじゃなかったっけ? >>48
闘志がないとレースバランスが丁度良くなると思う あれ?
・闘志とライバルは廃止しました
っていう項目がないんだけど… 結局9の一番の売りにしたかった絆コマンドと闘志が大不評だったけど廃止しちゃうと9の特徴が失われちゃうからコーエーとしてもぬるい感じで残さざるを得なくなっちゃってるな >>35のレスは間違い
Switch専用で出たのはG1ジョッキーではなくチャンピオンジョッキーで大自爆死でした
>>52
VRセンスのやつがG1ジョッキーだったな
たしかPS4のコントローラーだった気がするね
どこに置いてあるか見たことないけどw >>58
絆コマンド残る時点で2020買う奴もバカ このゲームトラックバイアス無いし
もっとリアリティ欲しい
キャラだけリアリティあっても冷めちゃう 同一ナンバリングの3作目が買い時だからこれの次だな 削ったの戻しただけか
糞しょうもな完全に終わってるわウイポシリーズ GIジョッキーよりギャロップレーサーの方を蘇らせて欲しいわ 2018ののぞみ良かったけどな
若い桜子出してくれよ >>67
糞システムの絆闘志残ってるから戻ってはいないよ 藤田菜七子 →中山わかな
これは繋がりない名前だな
田原成貴→日原成樹 小牧太→大牧大みたいなの頼む
田原成貴→久保村輝彦じゃわからん いきなり結婚とクラブ復活か
2021はどうするんだよ
まーた100選とかよくわからないの追加してお茶濁すのか パワーアップどころかまだスタートにすら立ってないだろ。 年ごとの史実馬の能力査定を見て楽しむゲーム
無印9なんてサートゥルナーリア上限3000mやったぞ 無印と言う名のデバッグ版を買う奴は学習しないんだろうか >>83
鞭たたくのをSwitchのジョイコンで再現したかった🤔 ガチャ廃止だけでも結構な前進
まさにあれは黒歴史にすべき仕様だった
ただ結婚より牝系を復活させてさらにブラッシュアップした方がいい気がする
8の時点では特性がおかしかったりでうまく活かせてなかった感じがしたし スイッチのチャンピオンジョッキーめち楽しいんだけどな
ジョイコン二刀流操作だと上手くコントローラーが反応しなくて操作ミスするから適度に勝てなくて楽しい クラウドファンディングみたいにして値段も高くなっていいからGTジョッキー出してくれや
一定の需要はあるだろ >>90
Switch持ってないからわからないんだけど、あれって女医婚?操作じゃなくて、普通のコントローラー操作みたいに出来ないの? テクモってまだあるんか?
エロ格闘で生き続けてるのか 9は大逃げ馬がいるとレースが崩壊するクソ仕様は直ったの? 2021になったら買おうかな
その頃は流石に良くなってるだろう >>98
コーエーがレースのプログラムイジるとか
そんなコストの掛かる変更するわけねーだろ
脳みそ付いてんの? >>98
長距離戦なら逃げ先行馬がどんどん前に絡んでいって先頭が次々入れ替わりつつどんどん縦長なる
差し追い込みは絶望的な位置になるけど直線で怒涛の追い込みが見れるぞw ランダム要素はあってもいいのに
馬主人生をシミュレートしたら
どうしても運が関わってくるんだから
初期は固定でシャコーかレオかだけという方が問題 最近買おうと思ってたけどキズナコマンドとライバルだかの評価が悪くて迷ってる
8の最新バージョン買うべき? ほーん
絆のシステムおもろそうとか思ってたけど
なかなかのクソシステムみたいやな ギャロップレーサーかG1ジョッキーの新作出してくれんかな?
独自血統なんて要らんからトウカイテイオー辺りから直近までのループでいいよ データだけならシーズンパス商法成り立つので競馬SLGで何故採用しないんかとw
経営陣アホなの? 俺のウイポ史は「シービーはどこだ」から止まってるわ >>30
ゲームの質自体には我慢しつつも結局これで萎えたのを今でも覚えてる
未来じゃなくて過去なんだからやりゃできるやろと いつもウイポは新作の発売日近くまでやってから売るんだけど9は5月のGW前に売ってしまうほど飽きが早かった
さすがに様子見せざる得ない G1ジョッキーは初代からやってるしダビスタも結構やったけどウイポは結局一回もやったことないわ
PS3のチャンピオンジョッキーに最近の世代追加だけでもしてくれたら神なのに… 桃鉄の100年でもおっ始めるくらいの長期ゲームできそう >>82
ウイポはいい値段で売れるから地雷前提でも感触確かめる程度に気兼ねなく買える >>105
最新作の9より8-2018の中古の在庫が少なくて値段が高いことが全てを物語ってる コーエーは信長も三国志もウイポも最新作が
全部糞で本当にヤバい状況だな 6までやったけど
色々と複雑化しすぎて
ついて行けなくなったから止めた
ゲームなんだから2くらいの内容で
いいんじゃないの >クラブを設立可能に
8も無印では設立できなくて見限ったけど9もかよ
なんで光栄はいつもいつも前作でできたことをできなくして小出しにするかね 7の2013から乗り換える意欲が起こらん
毎度言ってるが架空期間を百年単位でやるからそっちのテキストも増やしてくれ
あと海外充実ぶりは相対的に凄いけど、しばしば距離や日程が過去のままなのあるからな
香港やドバイカーニバル、オーストラリア方面も充実させてくれ >>128
その辺だと香港三冠とスーパーサタデーとコーフィールド競馬場くらいかね 8の2017が完成されてる感がある
こればっかやってる G1ジョッキーみんなが望んでるのに一向にださないよな
オンライン対戦とか盛り上がりそうなんだが 合法ドーピング出来るからPC版の7 2012から抜け出せない >>134
0.1秒を争うジョッキーゲームだとオンラインはラグがあるから無理だと思う
その昔ギャロップレーサーオンラインっていう幻のオンラインゲームがあったんだが
ラグが酷すぎて自分から見たら一着でゴールしてるのに掲示板にも載れてないってのが多々あったな >>129
あれもこれもは無理でもそのあたりは欲しいなあ
コーフィールド競馬場を作るのは大変でも、昨今のトレンドの一つなわけだし
前二つはコースは既にあるだけに特にね 俺は3〜4年に一度買うぐらいのペースだわ。もう一度様子見して再来年買うことになりそうだなこれw >>138
言うてもチャンピオンジョッキーは普通にできたぞ
2010年ぐらいのやつだから、今はもっと良くできるだろ パワーアップ?
全て8 2018では実装されてた要素を
わざと削って、復活させただけでは?
こんなPK商法ずっと続けたら
無印買うやついなくなっちゃうよ >>137
でも他のマルチプラットフォームのゲームと比べるとPCでやるメリットはそんなに感じない >>142
そういやチャンピオンジョッキーはマシな方だったね
ただあれもプレイヤーとNPCの動きが全然違ったからなぁ
直線の叩き合いになると他のプレイヤーがちょいちょいワープしてたからなぁ
switch版にオンラインが実装されないとはそういう部分を改善は難しいってのもあると思う イラッとするぐらい削いだ物を再搭載して得意になってるな
ところでエディットは入れたんだろうな、無いならゴミだ >>145
ちょっと海外番組表を弄って大々的に告知することになりそう インディーで良いのでfootball managerみたいな競馬ゲーム出れば良いのに >>145
2017->2018みたいに、2022ぐらいで完成した後、強引に新要素入れて完成したものをぶち壊しそう G1ジョッキーの新作はもう諦めてるから、せめて4の2008をPSstoreに出してくれよ
他のソフト全部処分したのに、たまにあれやりたくなるせいでPS3捨てられない それ以前にworldのように年度版は2020で打ち止めパターンかもしれないけど >>154
例えば2010年開始でもその時点で繁殖入りしてる馬と出走登録した後の重賞勝ち馬の5代血統表打ち込むだけで膨大な工数になる
コーエー自身も積み重ねなしで新規IPだったら絶対予算付かないような工数と言ってる Winning Post7 2013で十分面白い
Winning Post初心者は新作買わずにここら辺からどうぞ 買いたくても売ってないのが・・・
7-2003
6PK
をsteamで遊べるようにしたのを発売して欲しい。まじで。 今でもウイポ7のMAXIMUM2008やってるわ
これが一番完成度高いでしょ >>159
ニッチ市場とはいえ競合が出てこないのはその辺が理由か 最低限入ってないと怒りそうな要素は全部入れてあるような気はするけど
あと来年度版用に抜けてそうなものは何? ウイポは架空に入ったら古いも新しいも関係なくなるよな そんなことよりチャンピオンジョッキーの続編早くしろよ 昭和時代を忠実に再現したモードやりたい
アラブとか繋駕速歩とか >>154
Starters Orders がフットボールマネージャーの息吹を感じると評価されているよ
“STARTERS ORDERS IS AN EXTREMELY IN-DEPTH HORSE RACING MANAGEMENT GAME AND DESERVES TO BE MENTIONED IN THE SAME BREATH AS FOOTBALL MANAGER“. 9は初動でこけたからもう駄目だろうワールドと同じ道をたどる
あれやった後多少改良されたからと言って2020やる奴はいない
システムとして売りの闘志がほんといらんし
ちょっと修正したくらいではどうにもならんだろ
でも闘志無くしたら単なる7や8の超劣化版だし終わってる 同一ナンバリング2作目にして、早くも前作までの要素が一気に導入か。
年度版ごとに段々徐々にしか入れて来なかったKOEIにしてみたら大英断だぞ。
それだけ売上が深刻とも言える。 9無印は8無印からかなり売上落としてたはず。
手抜きばっかしてるからさすがに愛想尽かされてきたんだろうな エキスパートでやってるけど、簡単すぎて萎えるわ。史実ほんまつまらんから飛ばせるようにしてくれんかな?
グラスワンダーとかヒシアマゾンとか強すぎだろ。余裕で凱旋門とか勝てるし 上にもあったけど7か8をベースにして大井とか南関ちょっと加えるだけでよかったのに
馬だってほとんど架空でいいしレース場もすでに作ってあったし
拡張でどんどん増やしてばいいし工数も闘志とか作ってシステム作り直すより
余程かからなかったろうに
地方作れば仔馬の生産頭数も増えてサンデーの仔が年間50頭くらいになって
リアルにだいぶ近づいたのに >>178
史実期間て自家生産馬で史実馬に挑む期間じゃね?
既に強さを知ってる史実馬を所有しても俺TUEEEにしかならないからつまらんだろ 絆はテンポが悪いしほんまいらんわ
誰が思い付いたんや?w ・絆という名のガチャ
・因縁も特にないけど増えていくライバル
・闘志があれば何でもできる!(アントニオ猪木風) >>170
6はやってたけど、生産に血統要素皆無で糞だったよ
7でやっと血統が出てきたみたいだけど、全て架空の馬だわ 俺がやりたいのは観戦で競馬予想
このゲームはそういう事できますか? >>178
エキスパートぐらいで簡単と言われてもな 何モードでも架空で一定期間経つと
相手がメチャクチャ弱くなるのは何とかならんのか?
G3級の馬でもダービー勝てちゃうとか >>174
無印は様子見の俺もいる
2020と最終版は買うぞ 多分 三冠配合すらリセットしたくなるからやめろって声も大きかったのにコーエーのウイポチームはガイジしかおらんのか >>188
2020が最終版だろwウイポワールドも年度版1回で撤退したし
悪いこと言わん8の2017にしとけ どうせまたレース早送りできないテンポの悪い仕様だろ? 系統確立だけを目的にしてプレイしてるからイージー以外やったことないわ wpは8の時から思ってたけどセリフ量が少なすぎる。もっと増やせ
あと難易度が極端過ぎる
馬の強さじゃなくて敵陣営の賢さで難易度を調整しろ。誰もグラスワンダー凱旋門賞(エキスパート(笑))なんて望んでない 2021はps5版が出てるから買うならそこまで待った方が良いな
ところで騎手やら調教師やらが未だに実名化されないのはこれは権利関係で不可能なん?
金で解決できるのならもういい加減解決してくれないとユーサーなめすぎとちゃうか
ファンファーレなんかダビスタで出来てたのにウイポはなんで出来へんのや 9の要素クソなのはわかるけど、ちよ競馬で実況見てる分には楽しい ウイポは簡単過ぎるんだよな
毎年のように年度代表馬クラスが生産出来るし、能力の幅も狭いから強い馬出来た時の感動もない
ダビつくの続編がやりたいわ。可能性はほぼないだろうけど 毎年変わる番組表に合わせるAIのアルゴリズムが問題なのよな。 8の2017がまだ2002年だから当分ウイポ買わんぞ ついこないだ2018買って史実馬が出てるうちは楽しくて24時間ぶっつづけでやったわ
50年たったら誰が何なのかどの馬が分からなくなって即飽きた
史実馬シャッフルでいいから復活させろよ馬鹿野郎 ウイニングポスト9 2035
絆コマンドが最高値に達するとアルティメットモードになり光り輝いて先行馬を蹴散らし差し切り勝ち ダークレジェンド
アウトオブアメリカ
ユーエスエスケープ >>1
クラブとか元々あったろ?9で無くしてたのか?無能かコウエイ >>221
コーエーはウイポに限らずそうじゃないか?信長とか三国志も後からPKを出す ギャロップレーサーオンライン、懐かしいな
月に5万も課金したのはあのゲームが最初で最後
チャンピオンジョッキーはまた始めた
バランスボールの椅子に乗ってダイエットも兼ねて遊んでる
早くジョッキーゲームの新作でないかな やっぱ人間の年齢表示はプレイヤー自身が若ければ若いほどくるものがあるな コーエーは開発者に最低100時間のテストプレイを義務付けろ PC版の5,6辺りは難しかったけどよく出来てたなあ
あの段階では当時珍しいシミュレーター感出てたと思う >>230
ゲーム性が変わったのは7で史実期間が出来てからだな
あれで強い馬を作るゲームから好きな馬を入手するゲームに変わった 数万しか売れないゲームをマルチで販売して毎年販売してくれるのは嬉しいが毎年フルプライスで売りつけるのがクソクソのクソ >>220
9のシステムは使い分け推奨システムなんだぜ
所有馬ぶつけるのが大好きな俺でも使い分けせざる得なかった >>228
コーエー「ならその期間確保するために、機能いくつか削るわ。削った分は翌年発売の分の追加機能に回すからまた買えよ」
なおバグが減るとは言ってない >>233
まあガチャ一回回してくれればソフト一本売れたのとさほど変わらんし
ちょっと可愛い女の子のレアリティ追加しただけでアホみたいにガチャが回る世の中じゃ確かにそうなんだけれども 逆にジーワンジョッキーのように、データ入れ替えのみで良いのは出さない不思議
目玉機能がないと出せない事情があるのかもしれんが、
それならアップデート販売にすればいいのにな >>234
使い分けで闘志ブースト無双させても面白くないからぶつけよう >>238
自分の馬同士がライバル認定されるなら脳内補完込みで楽しめたんだけどね
認定されないせいで年末のベストライバルレースみたいのも該当なし多発で萎えたんだわ レースエンジンを作り直してほしい
例えば94年菊花賞を見る分に最後の直線でのブライアンのスタミナの
残量が圧倒的に抜けていて、距離が伸びればさらに差がつきそうなのに
このゲームのシステムでは3600だと普通にエアダブリンとかの強くなりそうなんだよな 騎手の成長曲線や成長速度とか変えて欲しいんだけど
40過ぎてやっと◎がつく騎手とかおかしいやん
浜中あたりなんて成長早熟で20代でオール◎、そこから下り坂でもいいぐらいだし騎手によって個性付けてくれないかな 年末に系統確立が複数出来るようにしてくれるだけで良かった 結局2018をやっているんだよな
闘志ゲーは馴染まなかったわ 適当に一週放牧してたら大体の馬は使い倒せるし怪我も故意に狙うくらいじゃないと起こらないのどうにかならないのかな
ウイポのサラブレッドは鋼鉄の脚だよ まあ外厩がない時点でシミュレーターとしては随分前から現実とは乖離している 売れないからって手抜きしてるんだろうな
会社としてはもう売れることはないから打ち切って他のソフト作りたいよ 俺も9には言いたいこといっぱいあるけど、このスレで明らかにプレイもせずに叩いてるやつ見るとイラつくな。 ウイポはレースシーンなんとかなんねえのかよ
未だにスーパーファミコンレベルだろ、よくてPSの
今の時代にもっとましなの作れんだろよ?
手抜きし過ぎ 9で唯一評価できるのはレースで詰まりとワープが減ったこと
あとの新要素はウンコ
年度版でどこまで改善されるか人柱さんの報告に期待してる 秋は国内一頭、凱旋門、BC組とメルボルンcのオーストラリア組に別れるよなでそこかや香港に向かう オーストラリアってレベル低いわりにめちゃくちゃ稼げるから本当に美味しいよな。そりゃ日本馬の草刈り場になるわけだわ オーストラリアの低レベルなG1はオープン特別に毛が生えた程度だよな
トースターあたりがあっさり勝てちゃうし
現地に適性があるかどうかは行ってみなくちゃ分からないだろうが >>42
ウイニングポストイット"9"なんだから、無印ではないだろ。 ◎以下の騎手に人権が無い、世界適性をどうにかしてほしい ウイニングポイント9
PS4 2.2万
Swi 0.6万
ファーwwwwwwwwwwwwwww ウイポとかどうでもいいからジーワンジョッキーをPS4で出せよ スイッチで出るまで数年も出してなかったから何か変化がないと出す気ないだろうね
俺はG1ジョッキーの為だけに未だにPS3現役だし ウイニングポスト8 - 2014年発売
ウイニングポスト9 - 2019年発売
久しぶりのナンバリングだと思ったら、結婚、クラブ設立削除
絆コマンドそれいる?芝質追加で序盤海外長距離無双してたスルーオダイナとか潰される 9は騎手の成長率一律でそれこそ逃先追差は絆コマンドでドーピングできるから
計画的に育てれば大知とかカッチーでも武豊ケチョンケチョンに出来るくらいに成長するぞ >>261
無印は買わん奴多いだろうし9自体もう買わんと決めた奴も多いだろう 未だに8の2016版で遊んでるわ
元々ナンバリング出たらその2〜3年後に買うんだけど9は買う気が起きない 競馬ゲーが今更流行るわけねえだろ
黙って無双シリーズに力入れとけ コーエーもやる気ないならやめればいいのに
スマホガチャゲーで信頼と実績を切り売りしてるよなこの会社 メイン画面の一枚絵が無印と同じままって嘘だろ・・・ >>263
VRのやつ家庭用で出すかと思ったけど一向に来ないな 能力やスキルのツリー化を早くしろって
ウイポは育成自体がゴミなんだわ 俺史実で海外馬主スタートやりたいんだよ、もうみんな諦めて声すらあげなくなったけどな
やる気ないならやめちまえは同意、本当にどこもやらなくなったらきっとどこかが競馬ゲーム作り出すよ 新しくなるたびに短足四肢の挙動がとにかく気持ち悪い エディット来たか
いろいろ削減、だから無印は地雷なんだよ 自動車なんかと同じで、モデルサイクルの後半になってから買った方が完成度が高くて良いんだよな
2020年版はまだ早い、21年か22年版辺りからが全部入りで買い時でしょ ゲームの根幹部分が6PKで完成。そこに新しい要素として過去を取り入れたのが7。
その7は十年かけて熟成。この時点で正直5系(因子系)のウイポとしてはやる事なくなってる。
なのでそこからベースを変えずに8、9と作っていくなら蛇足にしかならないのは分かりきっている。
7の焼き直しが続いていたころ「いつになったら8は〜」とよく言われたものだが、その10年程後に今一番欲しいのがウイニングポスト7-2020とは皮肉が効きすぎてるわ。 海外レースだすのに重賞勝利が条件なの、緩和してくんねーかな
適正距離2300〜3600で芝適正の左メモリ2つくらいグレーだと、
海外の長距離走らせたくても重賞勝てないで終わってしまう ダビつくをデータだけ更新して出して欲しい
マジで
いまだにダビつく5やってるけどさすがに古すぎる よくわからんけど新作よりウイポ6あたりの中古漁る方が面白そうなのかな 前に本スレで提案した事あるんだが、6,7,8はそれぞれファンがいるんだから交互に出せばいいのにと思う。
6は古すぎて一から作り直しになりそうなので残念ながら省くとして、
7-2020 8-2021 9-2022 7-2023 … という風に。
手間も9を手直し続けていくのとそう変わらないだろうし、売上も9をこのまま続けるより上がると思うんだが。 >>292
まずハードは何か、という事もあるし何を重視するかによってもお勧めは違ってくるんじゃないかな。
まあ一般的には9は地雷扱いされとるで。 8の2018で停まってる感があっても仕方ない
9はワールドの気配
松本人志の顔グラいらねーよみたいな失敗感が >>271
自分は2015
そろそろやり直したいから2018が安くなったタイミングで引き継ぎプレイの予定 うーん。FF7のリマスター版が出るからそっちを買うな
10が発売したら買うかもね ウイポ6最高だったなあ
PSP版ウイポ7もいっぱいやりました 6はUIが洗練されてて前走の情報とか登録馬情報へのアクセスも簡単だった 7の時は最初クラブとか無くても過去からやれるってので新鮮な気持ちでやれたからそこまで不満に感じなかった
8、9は新鮮味ないのがキツい
8はまだ牝系と子孫残すのでギリギリモチベーション保てたから及第点だったけど
9はワールド以下だわ コーエーって今は下請けなんじゃないの
FEとかペルソナの開発やってるでしょ わざと削って年度版で復活なんてやってると、ファンの信用なくして
結局コーエー自身の首締める事になると思う。 最後の直線でバテバテの逃げ馬を押しながら走り抜けるからな またリネーム地獄か
モデルが全く特定できないほど仮名がいじられてるの何とかしてほしい 史実要らんていつも喧しいのがいるけど架空スタートも実装されるんだからもうギャーギャー言わなくていいだろ 最近のでいうとエネイブルアーモンドアイがさらに強くなるかな
シーザリオが子だしよかったり
マカヒキレイデオロは弱くなるかもしれん サートゥルとダノプレは距離適性短くなるだろうな。ワールドプレミアは色々アップ 毎度しっかり実況やレース内容のパターン増やしてる?
なんかワンパターンになってる気がするんだけど 80年代復活させろよ
9のオープニングのナレーションでいきなりオグリキャップ引退!とか言い出して「は?」って声出たわ クレイドルサイアー
クワイトファイン
クラグオー
あたりは標準実装してほしい 昔のダビスタの時サドラーもカーリアンもストームキャットも同じノーザンダンサー系扱いとかありえないって言ってたけど
いつの間にか最近のウイポの架空スタートの分け方もそれを馬鹿に出来ない感じになって来た >>306
他社向け開発もやってるというだけ
例えばユービーアイとかバンナムとかも近年任天堂のソフトの開発やってるけど今は下請けとか言わないでしょ
それと同じ いまだに2013verやってる
いま2600年ぐらい >>307
20年近くそれ言われてるけど業績は堅調に伸びてるんだよなぁ コーエーのシミュレーションは信者の信仰心がハンパないからな
文句言いながらもお金を落とす ゲーム出たタイミングによって北村宏司が岡部並みに超一流になったり
三浦が武の再来として何十年もトップ騎手としてG1勝ちまくったり
オペラオーが大種牡馬として君臨したりてのがウイポのいいところか 今時こんな悪徳商法やってるのウイポくらいだろ
決定版商法やってたパワプロですら今は無料でアップデートしてくれてるぞ >>331
野球ゲームと競馬ゲームの市場規模考えたら仕方ない部分はあるだろうけどね
ほぼ独占市場とはいえ市場規模10分の1以下だろから、年度版出すのは多少は仕方ない
とはいえ5年も10年も毎年出し続けるのアホとしか言いようがないわな ダビスタがオワコンになったのはウイポにとっても良くなかったな
ライバル不在になって殿様商売に拍車がかかった
G1簡単に勝てるからって理由だけでつまらないとか
ほざく人間も増えてきた印象
ウイポは初代1や2なんかの昔からそうだっつーの
そういうダビ厨が流入してきたって意味でもダビスタに生き残ってほしかった 大川慶次郎が悪いってことか
あの人が薗部にバラゲーを勧めたせいでこんなことに 8の2017辺りが最後になってるんだけど
新しいのって大分進化してる?
レースの実況とか動きとか 三國志も信長の野望もウイポも20年以上コーエーのPK商法を受け入れてきたユーザー側にも問題があるんですよ
ところで太閤立志伝 史実補正バリバリの馬が詰まった状態から抜け出してロケットの様に飛んでくるのやめてくれませんかねえ >>338
昔からPK商法やってるんだから素直に年度版の3作目辺りを買えば良いだけ
自ら進んで有料デバッグに参加しといて文句を言う方がどうかしてる >>338
出ないと思うが次はガチャゲーだろうな
秀吉も何種類もあって重ねてみたいな >>339
とっくにそんなの無くなってるのにやりもしないでよく言うね コエテクってファイアーエンブレムも実質作ってるくらいで技術力はあるだろうにウイポ9無印はあの体たらく
単純に売れないから金をかけてないとしか思えない >>338
面白ければPK商法でもいいんだよ。
PK無い頃の信長・三國志は15000円位してたんだし、クオリティさえあれば文句は言わない。
光栄時代は出すゲーム全てブランド感があり、又期待に応えるだけの内容もあった。
今では笑いものになっている無双も真・三國無双2辺りまでは、あの当時には特出したタクティカルアクションゲームだったよ。
かつての光栄信者としては、今のコエテクの姿は見るに忍びない。 >>345
スーパードッグワールド
プロジェネター
維新の嵐
ゼルドナーシルト
個人的に好きだった肥ゲーは尽くブランド感は無かったw
因みにウイポは2が一番好きでその次が5 >>338
太閤立志伝は開発の中心的な人が抜けて継続困難になった みたいな怪文書なレスを読んだよ >>346
プロジェネター!!!
名前すら忘れてたけどあったなー! 猛烈にやりたくなってきた。
維新とゼルドは俺も好きだけど、個人的にはブランド感あるよ(笑)
俺は6派。2はスターホースとそれ以外の差が大きすぎるのとトモの張りで全てが分かってしまうのが残念だった。
5は因子がたくさんつくし大小あるアイデアは◎なんだけど競争寿命がやたら短かった覚えがあるので、6>5。
ただ5,6どっちにしても馬主データ導入は優れたシステムだった。
自分の庭でスーパーホース作る意味もあるし、あれは是非復活を希望したい。 ウイポ2はもともとの思想の馬主生活メインだからな
ダビスタが96の段階で完成形を見せてしまってそれまでのファンの熱狂がじわじわと失われ始めて
ダビスタファンを取り込もうという感じでウイポ3は生産もってノリになる ウイポ2はトモの張りで見分けられるのと外枠だと終わること以外は圧倒的に好きだった
あののんびりした雰囲気が良い
シリーズで唯一他のキャラクターとの絡みを上手く演出できてたと思う 新要素()を追加した9の新作出すのと
グラと番組表と登場種牡馬だけ変更した6とかのリメイク出すのと
どっちのが開発コストかかって、どっちのが売れるのかね? アラフォーのおっさん的にはPC98全盛のあの頃の肥ゲーはほとんど買ってたなぁ
ウイポはイメージ的には当時はダビスタとはステージが違っていてライバルはプログレスのクラシックロードだった >>350
激しく同意
ウインドバレーがチートすぎたが、それでも楽しめた たぶんオレだけだろうが、シービーより前の時代もやりたい。
シンザンとかハイセイコーとかTTGとか。 >>355
史実好きな層ならもっと遡ってほしいってやつは多いだろうな
70年スタート、80年スタート、90年スタート
みたいに10年おきにスタート時期選べるなら支持されそう
データ量増えるのでコーエーはやらないだろうけど >>353
だな。ウイポ3はクラシックロード4の影響を受けたと思う
ウイポ2までは初期資金も2億程度でとりあえずはじめの競争馬を買ったら
残金が乏しくなる感じだけど、クラシックロード4は5億持ってて、国内なら
好きな肌馬2頭買えて、好きなように生産できたか。
ウイポはクラシックロードを失ってから迷走しだしたと思う。
ウイポが進化・成長していくには等しいライバルが必要だった 史実期間の問題点は長さじゃなくて好きな年代を選べないという一点にある >>358
そこで開始時期の選択ですよ。
TTG CB スペグラ ディープ 現代〜 位の大雑把なのでいいのに。 >>165
まさにこの通りだから面白いけど笑えない 今の時代のウイポの史実期間はあのサラブレッドブリーダー2より
長くなってしまってるからなあ
まあ開始年選択できれば問題ないだろうけど
ただ今のコーエーだと間違いなくサンオーイ祭りみたいな
手抜き仕様になりそう… 俺は2の馬体でSH見分けるシステム好きだったけどな
毎年コースポの新馬特集でライバルSH達に割り込むのが楽しかった >>360
クラシックロードは攻めてたな。
4だったっけ? 競馬記者になれたの(笑)
個人的には4?で初めてレース見たときのコーナーのカーブ処理の仕方に感動したこと覚えてるよ。 初期ウイポは馬主から始まって、頑張って金ためて牧場買ってワクワク感すごかったわ
今のウイポは史実馬で闘志高めちゃ速攻凱旋門勝って、すぐに目標なくなる >>306
任天堂の発注はキチンと仕上げてくるくせに自分のとこは手抜き…🤔 >>361
いや、史実期間の問題は番組表やルールが当時のものではない事だよ
シービーやルドルフの時代にNHKマイルやら秋華賞やらある違和感がキツい クラシックロード4はハマった
現役競走馬買えたりマル外幼駒買えたり所有馬のパターンが多彩で面白かった
前詰まりの酷さがなければ一番好きな競馬ゲームだったかも知れん >>371
ローテーションのアルゴリズムとか面倒なんだろ
あとはダート馬とか選択肢無さすぎるし >>371
ファンが求めてるのは史実馬というキャラであって、わかりづらい過去の番組表ではないんだよ NHKマイル=NZTだったり交流レースのないダート路線だったりの番組表を誰も望んでない >>375
それならそもそも過去改変ゲーの7以降自体がいらんわ >>375
ファンはそんな半端要素求めてないから売上が右肩下がりなんやで >>360
それライバルじゃなくてお手本じゃない? >>371
でも元の番組表を再現したら不便ではある
しかもウイポの場合海外まで考えないといけないので
元を再現しようとすると恐ろしく手間がかかる
しかもその割にユーザー側にもメリットが少ない
これに関しては違和感があっても現在の番組表の方が絶対にいい
シガーマイルHをシガー自身が勝ったりするのもご愛嬌 >>368
ウイポはレースに勝つのは当たり前で世界を作るのが目的だろ
レースに勝つのを目標にするだけだったらダビスタをやっときゃいい
そのダビスタももう死んでしまってるけどな…
てかウイポの初代もノーリセ縛りとかじゃなかったら早い時期に
凱旋門賞を勝ててしまうけどね
むしろ引き継ぎしてない7以降より早く勝ててしまうぐらいのレベルw
PC版ならマッキンバリーってSHもいたし、それどころか上手く育てれば
初期馬で凱旋門賞を勝つのすら不可能ではない
(むしろ成長前の状態でユーエスエスケープあたりの凶悪SH相手に
クラシック勝つよりまだ楽なぐらい) >>382
海外なんて主要国ですら完全網羅してる訳じゃないから大した手間じゃないと思うが 【『Winning Post 9 2020』2020年3月12日発売予定】
2020年最新データ対応!
「子孫継承システム」で、ライバル対決はさらに熱く、ドラマチックに!
「絆コマンド」もパワーアップ!
さらに豊富な追加要素をひっさげて、Winning Postシリーズ最新作が登場! #ウイポ
https://gamecity.ne.jp/winningpost9/2020/
https://twitter.com/winningpost_kt/status/1202499673971232770
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 当時の番組表再現とかあってもねぇ
新鮮味はあるけど変遷していくのはちょっとめんどくさい ウイポ8から2020に引き継ぎ可能なのは金銀銅緑のお守り各1枚か・・・ >>384
海外や地方も含めると昇格降格が激しかったり
施工時期が変わったりも多いから厳密に設定していくのは開発者もユーザーも面倒なだけでメリット少ない
毎年ごとの番組表データ持たせるとか現実的じゃないわ
やれて10年とか20年毎に番組表変えるとかが精一杯じゃね?
それでも今より更に格段にバグ増えそうだけどな ライバル対決勝つと仔出しアップとかゲームゲームし過ぎで萎えるからやめろ >>390
絆と言う名のアイテムドーピングで馬の能力や成長度が上がりまくる時点でゲームゲームしてるから
9はシミュレーションじゃなくて闘志と絆を使ってソシャゲー感覚で戦うバトルゲームと考えを改めたほうが良い コケたスマホゲーのウイポスタリオンの要素を本家の方に持ってくるからこうなる >>389
だからさー、そもそも主要国ですら全重賞を網羅できてないのに今更何言ってんの
コロコロ施行条件が変わるようなマイナーレースはそもそも入れる必要無いしそれで何の問題も無い ウイニングポスト2プログラム2020出してくれれば買う >>393
アーリントンミリオン(競馬場の経営問題で一時期中止、ダビスタでも99でなくなっていた)
その辺のメジャーと言えるレースですら年によって変わってるのに全部対応するのはほぼ無理 >>393
アホやろお前マイナーレース入れんくて1日8Rとかになってもいいんか >>393
メジャーレースもコロコロ条件変わるし
そもそも単年ですら主要国の重賞番組表網羅出来ないくらい
番組表のデータいれるのって大変なんだから
毎年変化する番組表なんて組めるもんでもないだろ ユーザー側でその辺弄れるくらいにせんと無理やろうね 細かな番組表調整とか施行条件変更とかは難しいかもしれないけど
国内限定でG1昇格イベントとかG1新設イベントとかくらいは数限定して、ローテが壊れることに目をつむれば
無理ではない気はするけどな
あるいはレーティングのプログラム組んで
重賞の昇格や降格を自動で行うシステム入れるとか
金殿堂馬クラスの活躍すれば特定競争の名前が競走馬名を冠したレース名に変わるとかあってもいいかもしれない
プレイング次第では番組表ぐっちゃぐちゃになりそうだけどw >>403
そんなのやったら大変なことになるだろ… ストーリーがまじでいらねえ
あの会話のやり取り全部スキップして生産とレースに専念できないの? 新しいレースができると買いたくなるが
JBCの2歳戦だけじゃちょっと弱い
ドバイWCの前哨戦ぐらい追加して欲しい >>404
具体的にどう大変なの?
リスト作っといて年末処理で差し替えるだけだろ
あくまで過去の番組表だから年決め打ちで良いんだし
むしろその程度の事すら出来ないとかヤバ過ぎなんだが >>408
下のレーティングの話だろ
読解力無さすぎる どっかが競馬ゲームツクールみたいなの作らねえかな…
番組表は現在のでいいよ
過去のを再現してもメリットがないどころかデメリットだらけ
その事に固執している粘着質な人以外は誰も得しない と言うかPC版だけなら開催表にしろローテAIにしろワークショップに対応すればそれで済むんだがなぁ
こんな手抜き制作では限界がある事は売上が示してるしな ウイポってダビスタと何が違う?
ダビスタより小難しそうなのにレースが雑なイメージ >>413
調教お任せで面倒な調子合わせ、馬体重調整をしなくていい >>413
セリフがだらだらあって飛ばすのがクソ面倒
やりたい配合とかあってもどうでもいい会話を延々聞かされるので時間だけがかかる >>411
リアリティはメリットなんだがなぁ
その辺こだわらないならこんなα版有料デバッグよりゲーセンでメダルの競馬ゲームでもやった方が良いぞ 番組表が動いても基本的に系統確立で邪魔だしいらないかな
レース選択の自由減るし >>418
ゲーセンでメダルの競馬ゲームなんてぶっちゃけ
レースに勝つ事以外の目的を見出しにくいだろ
そういうのを重視するのなら最初からウイポに手を出すべきではない
今じゃダビスタや他の競馬ゲームも死んじゃってるから
ウイポには合ってなさそうな層まで流れてきてしまってるが >>421
正直ID:SUkQL8s/0はそのレベルだと思うわ 結局それでもともとのウイポの路線も見失って掴みどころのないゲームになりましたと なんで売れないかってパラメータいじっただけで出すとかラクしすぎなんだよ
スマホアプリの会社のほうがよっぽど頑張ってる
ウイポとチャンピオンジョッキーとサクセスモードとときメモ混ぜろよもう >>418
リアリティは必ずしもメリットじゃないぞ
RPGで国から国に移動するのにくっそ時間かかる仕様にしたらリアリティあるからいいって話にもならんだろ
開発側
・データ量増えて容量圧迫して開発コストがクソかさむ
・ローテ変更対応とかでバグ発生のリスクが格段に上がる
ユーザー側
・ローテ登録機能が無くなる(実用的ではなくなる)ので毎回ローテを手動設定しないとならない
・毎回いつ開催されるか覚えなくちゃならない
この4つのデメリットだけでもメリットとの釣り合い取れてないと思うけどな
実装したらしたで面倒くさいっていう連中のが多いだろ 9のガチャはこいつらやべえって思ったね
ソシャゲ作ってるのかよ
さすがに廃止されるようだけど
闘志はチャンピオンジョッキーのレボリューションを思い出すチート クラブ結婚エディットと今回はコーエーにしては頑張ってるけど2021で分場追加でやっと購入を検討するレベル
削ったものの復活なんてコストかかってないけど >>428
境とか那須とかの認定厩舎所属なんだと脳内変換するがよろしい。 >>431
削ったもの追加するだけつっても
そのままコスト殆どかけずに出来るもんでもないだろ
9の仕様に合わせて調整しないといけないし、
UI等の素材は新規でいるし
バグチェックやバランスチェックも機能一つ追加で膨大に増える
(コーエーがちゃんとチェックするとは言ってない)
まぁゼロから機能追加するよりかは全然コストかからず済むだろうけど >>429
宇都宮と足利が廃場になってもう何年だよ 売れないから予算が少ないんだろうな
予算が少ないなりに頭を使って工夫してくれよ >>431
9で海外はあるけど分場消えてたのね。助かった。ちょっと買おうかなと思ってたけど、辞めるわw
クラブあるなら分場は欲しいわ。マイ牝て今あるのか知らんけどそういうのするにも繁殖沢山持てないとちょっと。 分譲あるか無いかで生産出来る頭数大分変わるからなあ
それに慣れると無いのが考えられなくなる >>427
確かに。昔G1ジョッキーのスレで
元競馬関係者が車ゲームで言うシミュレーター的なリアルな騎手ゲームが欲しいと訴えてたら
スレの住民は凄い反発してた。リアルだから面白いわけではないと
あのゲームもリアルではなかったからなぁ 番組的には降級廃止して最初のタイトルだから、
レースと頭数のバランスがどうなっていくのか興味はある。
オープンにやたら頭数いて除外ラッシュとか、
下級条件がダミー馬だらけになるとかか。 もともと架空期間しかなくて
世代交代があるからダビスタよりハマって今でもシリーズ買うのは世界観が好きだから。新聞とかファン投票とか年度代表馬とか新鮮だったし今でもコースポとか充実して欲しいと思ってる。
7になって史実導入されてから何かちがう感が出てきたわ。やっぱ三冠馬は三冠馬でいて欲しいのに勝っても何か素直に喜べないし所有したらしたで負けたら嫌だし歴史は変えたくないが今の架空も微妙だしな。 クッソ久々に情報なしで無印9買ったらクラブ無くてむかついたわ
結婚とかどうでもいいけどクラブ無くなったのめっちゃ腹立つ
しかし海老名乗せたら馬上でダンスしてクソワロタ もうPC一本に絞っちゃえよ
コンシューマ前提で作ってる部分で制約が出ちゃってる感あるわ 年末牧場長のコメントから選別していらない馬片っ端からクラブにぶち込んで無双された時の無念さをオオトリでやられるのむかつくからクラブ復活助かる >>446
PCなんてハナクソ程度の売上げしかないんじゃなかったっけ? 大物云々の牧場長コメントってサブパラについての評価だけで、肝心のスピードについては評価の対象外なんだよなw 「クラシックの芝適正で結構いい雰囲気ですね〜」
いらね、クラブ売ろ⇨無敗三冠
超大物コメからのダートのみで適正2200〜2800とか泣ける >>451
上手いこと重賞勝たせてとっととアメリカだな >>451
芝挑戦するわ、SP10差ぐらいならパワーSならひっくり返せる >>451
おまえの判断が間違い
箱庭内で一生背負って行け 入厩時期はこっちで決めさせろ
クラシック間に合わないとかムカつくんじゃ >>446
PC勢はデバッグさせるために出してるだけだから。。。 地方の右コースは全部大井コースになるバグは治った? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています