B'zの良さがわからない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ありきたりだしほとんど海外のハードロックの焼き直し
ギターがつまんないよね
歌詞も下らないし 布袋みたいにユニークじゃ無いし
高崎みたいに上手くも無い
ただのスタジオミュージシャンみたいだ
こいつらとか小室が日本の音楽シーン
をダメにしたんだろうな 歌詞はどっちが書いてるしか知らんが
頭の悪そうなのばっかり
稲葉は頭がいいから違うんだろうな
松本馬鹿そうだから松本が全部
書いてんのか? オマージュどころか完全丸パクリだよな
エアロとか訴えられねえのかな こんな奴らが日本で1番売れてる不思議
AKBと同じぐらいわからない ロックの入り口ならええでしょ
聴きやすいし
ここからいろいろ聴けばええけど
殆んどB'zヲタはここで止まるわな
B'zは売れてるから凄いって思ってるバカも多い
一度もいいと思えないな B'zを入り口として次に何を聴いたらいいんだ?
B'zがお手本にしてる洋楽を聴けばいいの? 世話になってる先輩がB'zヲタで困るんだよ
なんとか褒めなきゃいけないから
大嫌いなのに 売れ始めたころ学校で結構人気あったけど何か惹かれなかったな。90年代思春期真っ盛りだったけどビーズはスルーだったなあ。 エンターテインメントなんだから売れたもん勝ちなんだよ カノンコードの曲が多い
もっと言えばbeing系アーティストはカノンコードばっかり >>3
「ソウ」て名前の奴の前でこれ歌ってキレさせたことあるわ >>1
結局何が言いたいの?
同意してくれる人探してるの?
女々しいなあ… >>6
さすがにakbよりはマシだが、うんこだよな。
甲本ヒロトが言う日本で1番売れてるラーメンはカップ麺理論。 わかんなくたっていいだろ
俺もわからん
と言っても小学生のころ好きだったけど 売れてる音楽はクソだけど売れてない音楽はもっとクソだった >>11
そこで他人に合わせてる分際で偉そうに語るな このスレを立てた>>1のよさがわからない
B'zも競馬は無関係だ、クソスレ立てんな
音楽関係の板でやれよ ここからはマーベラスクラウンに関するスレとして進行します >>6
何でもいいからとにかく曲をヒットさせる、とにかく売れる、を第1の目標に作ったバンドだから結果売れたんだし良さが全くわからないと言われようが売れりゃいいんだよってなもんだと思うよ。
どういう音楽をやりたいとか曲を通して何かを伝えたいとか一切言わずにとにかく売れる事しか考えてなかったってよく言ってたし。 >>11
大丈夫
ヲタ気取っててもバーストバッカーとアルニコの違いすら判ってないだろうから >>35
あるわ。セブンスなんとかってアルバムのジャケがマーベラスクラウンのジャパンカップの直線。 >>37
究極に美味いラーメン作るよりも、手軽に食えるカップ麺を作る感じでやってるんやな。 自分らのやりたい音楽とか言うならインディーズで自費で出せばいい話だ
レコード会社から出してる以上、会社を儲けさせて社員を食わせないといけない
ので、ミュージシャンも会社員と同じで組織の一員に過ぎない 苦しゅうないのかい 大好きなのかい
誰かのイナリワン 彷徨える蒼い弾丸の英語の方のイントロはめちゃ格好いい 好きなら聴けばいい
嫌いなら聴くな
ただCDの売上やファンの多さはトータルの結果です。 TMネットワークは好きだったがBzの歌はどうも好きじゃないわ
まぁ好みだろうけどね BLACK COFFEEひたすらリピートしながら予想するわ 日本人はカラオケで気持ちよく楽しく歌える曲が好きだからな
それはそれで間違ってはいないと思うが B'zを叩くのがかっこいいって価値観が時代遅れ
おっさんぐらいだろ B'zはむしろ売り上げの割にはカラオケ人気は無いよ
それで売れてるのが凄い 俺も前は鼻で笑ってたがさらに半周したらすごいということに気づいたな >>56
マジで?
カラオケ行ったら必ず誰かは入れそうなもんだが もう日本のミュージシャンは終わりよw
海外のミュージシャンは副業で大麻売ってるよ
日本はそれできないからみんな脂肪だよ 歌詞が良かったのに、歳重ねるにつれどんどんひどくなるな >>58
昔も一部の曲を除いたら大概歌詞酷かったぞ
初期の頃の曲なんてホントに >>1
ここに立てるんじゃない
株式スレで立て直せ >>59
松本は300万ドルで買ったロスのスタジオを850万ドルで売るような商才の持ち主だぞ 創価のまとめ買いはAKBと同じで、誰も知らないのに
売れてることになってるw 布袋のギターは聴いて心地よいが、松本のギターは聴いててただただ煩いだけで頭が痛くなる。
自己主張激しすぎて好きになれない。 25周年でb'zのライブに始めていったが、アラフィフのおじさんおばさんの比率がすごかった
みんなずっとファンやってたんだろうなあとしみじみ思ってしまう 良さがわからないなら聴かなくて良いと思う
自分が良いと思うものを聴けば良いと思う
「ここが良いんだよ」って言われたところで共感できないと思う
俺がレーズンの良さがわからないのと同じ ドントリーブミーなんて、エアロのクラインなんだけど、上手だから良いわ。 >>72
直接の元ネタはオアシスじゃなくてThe Pretty Recklessなんだよ
知名度の差でオアシスをパクったことになってるけど >>63
中古を金かけまくってリフォームしたらそうなるよ
よほどいい機材と設備にしてたんだろ B'zの売上すごいとか書いてるけど
売上の九割が稲葉に子供できるまでの数字なんでしょ
何でうれてたかわかりやすい 何故陰陽座が売れないのか…
まじでわからん…
間違いなく黒猫の歌唱力は歴代最強クラス
異論は認める >>77
最初の結婚の後も売上絶好調は続いたからあんまり関係ないだろ、子供で離れる人は最初の結婚の時点で離れてる。 >>78
パチスロが出ねえからだよ
甲賀?伊賀?花のよーにーみたいな曲 AKBの良さは語れない。
誰も聴いたことないのでw 俺の好きなB'zは7th bluesあたりで止まって動かない 売れたくても売れない人達は沢山いるから、これだけ売れまくった人達は好き嫌いは別にしてそれはそれで評価すべき
エレカシの宮本なんか売れたくて必死で色んな事やってるが、全然売れない 高視聴率のドラマの曲がクソ売れた曲とか聞いて歌声が受け付けなかったけど
ウルトラソウルが出た時学校で相当盛り上がってそこから好きになったわ
ベスト借りて聞いてみると知ってる曲いっぱいあったりして
ハードロック路線になってからは嫌い すげーわかる
稲葉の声が無理
受け付けない
松本もイマイチだし >>33
ホントな。単に先輩に媚びたいだけなのにB'zディスるスレ立てるとかその先輩に教えてやりたいわw B'zやミスチルやサザンは名曲多いけど軽いんだよな
MDにシングルだけダビングしとけば良い程度
多分ギターベースドラムが薄い
歌詞も恋愛ばかり 俺も初期からファンだったがサバイヴ辺りで止まった
今は全くチンピクしない >>90
売上の割に稲葉も桜井も全くカリスマ性が無いよな
こいつらに影響されて音楽始めた奴とかいなそうだし
普通のリーマンが車の移動でBGMとして聴いてるような感じ
好き嫌いは別としてヒロト&マーシー・hide・長渕・尾崎みたいなカリスマ性が無い 俺はひたすらGREEN DAY!3月のライブはコロナで終了 最近売れてるキングカヌヌとか髭男爵とかに比べるとマシ >>95
わしはBUCK-TICK
同僚からは「不思議な歌詞」と言われるけどそれがBUCK-TICKだからしようがない 海外のロックの焼き直しって言うが違う物だろ
インド人だって日本のカレーはそれはそれでおいしいと思うはず オレもBMGビクターからレコード会社変わってからは好かんな
踊ろよレイデーとかlady navigationのころが洗練されてて好きだったけど、そこからいきなりアメリカンなダサマッチョ路線になったでしょ B'zなんて己の好き嫌いとか偏見とか持たずに聞けば
普通に好きな人がいたり、売れたりしたのは理解できるだろ?
マジで理解できないのがHi-STANDARDだから ビーズ嫌いでミスチル好きな奴は
虚カスの可能性が高い モノマネしてる人ら
全然あんな風に聴こえないんだけど 小規模なラーメン屋でずっとB'z流れがち
店長とかの好みなんだろうけどやめてくれ ブランキーの良さが全くわからん
玄人ぶった人が好んでるようだが、オカマみたいな声で気持ち悪い
全くいいと思わん 7th BLUESアルバムまで聴いてた
その後は楽器に魅力がなくなったから
聴いてない
松本がヤマハのギターで
派手にアーミングしてた頃が至高 ブランキー・ジェット・シティはあの声に耐えれたらハマるよ
ブランキー・ジェット・シティよりミッシェルやバースデーのほうがチバの声がカッコ良い
一番はHi-STANDARDだな
あれは過大評価No.1 青山純が絡んでた時代の作品、これは今でも普通に聞ける。
>>107 >>84のアルバムは全編通しで青純が叩いてる、これに価値があるから。 明石昌夫が居なくなって離れた人は凄く多いんだよ、明石はキャッチーに編曲する天才だからな、7th以降くらいから明石があんまり手直ししなくなって曲に2人のクセが強く出るようになった。 90年代まではまたに聴いてたが年を取るにつれて聞かなくなったな。 ウルトラソーまでだな >>110
クセというか
特徴の無い凡庸な楽曲の繰り返し
になってしまったな >>80
最初の結婚の7thは売上落ちてんだよ
次の結婚も売上落ちてんだよ
打撃になったのは子供できてから
つーかネット時代になってパクリばれ始めたのもあるだろうが >>100
どっちの曲もパクリだけどな
ていうかここに上がってるアルバムはパクリ率高い
きけるからきいてこい
B'z盗作検証曲一覧
http://www.bzvermillion.com/bz/
そしてウルトラソウル(め組の人が元ネタ)のヒットが最後だが
あれももう15年以上前
B'zの売上なんてここまでがほとんど >>114
パクッた方が出来がいいならいいじゃん
フルオリジナルの駄曲より、出来のいいパクリの方がマシ
パクリ指摘が好きな人にとれば、筒美京平も大瀧詠一もそうなんだろうし 90年代初頭くらいまでは普通にいい曲多い
ロックかと言われば微妙だが ルーズあたりまではポップスだな
それ以降ロック色が強くなってった 私はB'z世代だと思いますが今までB'zのCD1枚も買ったことはおろか借りたことも一度もありません
(別に嫌いというわけではなく興味がないというか、TVから流れてくるCM等のBGMだけでお腹いっぱいになるので必要なし) なんとかのメリークリスマスって曲だけはいい曲だと思います >>122
ここ競馬板なんだけどどこでもアンチの奴って同じ手法使うんだな
本当は知ってるくせになんたらのとかわざと使っちゃうんだよね
よく馬名でもあえてなんとか〇〇って言ってる奴らがいるわ >>55
叩くというか、完全なパクリだからな
日本語にしたカバーじゃんってレベル 奥田民夫のビートルズのパクリはギリ、オマージュで通せそうたが、B'zのはアウトだろ 人それぞれ
人気あったんだから好きな奴多いんでしょ
俺は歌い方が好きではないが 結局、ボウイもB'zも佐久間や明石みたいなアレンジャーが優秀だったってことよね
もしくは、ディレクターとかプロデューサーらのスタッフが グレイもミスチルも終わったのは佐久間さんや小林がやらないから ボウイで稼いだ瀬戸が作り上げた集金システムがビーイング >>136
GLAYなんぞとミスチルを比べるなクソが 林が瀬戸を見習ってヘビメタをヴィジュアルと呼び方変えて作り上げた集金システムがV系
ミスチルやエレカシと比べものにならない下等な音楽 初期はTMネットワークの下部組織、あるいはTMジャンルの仲間のひとつって感じだったけどな
access共々 Hi-STANDARDはなぜ売れた?
名曲無し、ステイゴールドは有名だがメロディもそこまで良くなく、ギターベースドラムも特に
3人ともたいしてカリスマもない
メロコアの第一人者なのはわかるがまだスネイル・ランプやモンパチのほうがわかる
マッドカプセルマーケッツやミッシェルよりHi-STANDARDが上はあり得ない
過大評価No.1 >>152
ステイゴールドはもう売れたあとの蛇足みたいなもんだから、そんなとこで見てたらそりゃわからないよ
米ツアーからグローイングアップ、アングリーフィストへと続く、日本音楽界におけるエポックメイキング的な立ち位置と活躍が評価されているのであってね >>153
日本で売れる前に世界で50万枚売ったからとんでもないバンドと思ったら英語はメタクソ
Hi-STANDARDがボーイやブルーハーツやXやBUCK-TICKに並ぶほど影響力があるのが不思議
ボーイやらにアンチは沢山いる
けど売れる理由はわかる
ただHi-STANDARDには売れる理由がわからない >>154
英語の発音とか言ってる時点でダメだろ
カラオケや物真似タレントじゃ無いんだぞ
Hi-STANDARDという存在として認めさせて、日本にも持ち込んだ
その存在よ
ビートルズに対して、もっと上手いギタリストいるやんとか突っ込んでるくらい愚か >>122
いつかのメリークリスマスは
ジョージ・ウインストン「オータム」
https://youtu.be/JKmqyQUDehs
聞きなれた奴ならどこパクってるかわかるはず >>116
B'zの場合は劣化コピーだけど
なんでB'zの方が良いというのかさっぱりわからん
ギターは下手だし
声は悪いし
ボーカルの音程もよく狂ってるし 音楽語るやつってとにかくマイナーどこを称賛してメジャーどこけなすよね >>92
お薬をしないとカリスマ性は生まれないのか??? 合う合わないは個人の感覚だから別にいいけど
日本で1番売れているグループを駄目とか言う人はどうかと思う
90年代までと00年以降で変わったから、そこで離れた人は多いと思う
ただライブのパフォーマンスは素晴らしいし、CDで聴くより圧倒されるよ >>149
あれ松本じゃないよ
GET WILDのレコーディングで弾いてるのは
パール兄弟の窪田春男
松本はツアーで弾いてた なんでここにハイスタのアンチが湧いてるんだw
まぁ新鮮だが 今テレビに出てるが、氣志團って元々はインストバンドで実はかなり上手いバンドなんだよ。本人達は上手くないからヤンキー路線でやるようになったとか言うてるけど… >>1
パクリ大魔王だからな松本孝弘は
稲葉は昔短パンで踊りくるってたし無理な人にはとことん無理な連中だよな >>163
松本はバックバンド(ツアーギタリスト)の一員だったな
その後はFENCE OF DIFENCEの北島が東京ドームのラストライブラリまでやってたけど
FODのメンバーは全員松本みたいにTMのバックバンドもやってたし、後のアクセスの朝倉もやってたな ラストライブラリってなんやねん
ラストライブの間違いです >>172
ギターソロアルバムはな
サウザンドウェーブとかwanna go homeとかはすげー良かったわ >>135
>>154
やべぇwww
ボウイをボーイって書いてる奴いて盛大に吹いたwww
ギャグだよな?ギャグなんだよな?w おまえが一つでもいいから曲を作ってみたら凄さがわかるんじゃね?
イケ イケ 差せ、捲れ!!
出遅れてセルフ落馬…
ばんばはコカされて再会、すぐにぶっとび…
ヤオばかりで誰もいなくなる
(パラパパー)オイオイ!!
(パラパパー)オイオイ!!(ループ) >>174
そんな気にするとこか?
その違いがわかるの50歳過ぎたお爺ちゃんくらいな
お前が気持ち悪い >>165
バントの演奏力は各楽器の音に出るよね
演奏力低いバンドの音はスカスカ
>>168
松本の後任は葛城哲哉
北島健二はラストライブだけの参加 >>180
今は変に聞こえるけどリリース当時は斬新な印象受けたからなあ、レディゴーとかイジカムとかびっくりしたもん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています