邦楽が洋楽に負けてなかったのが70年代と90年代
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本独特のアイデンティティで戦っていた。
80、00、10年代は洋楽の下位互換になってしまった 2000年以降は、洋楽も邦楽も特段ヒットなくね?
過去の自分らに負けてるよ 90年代なんてバブル一発屋とブランドだけのミリオンヒットばっかりだと思うけどな
自分が若い時に流行った曲を人は過大評価しすぎる
70年代はまあぜいたくな時代だったとは思うが >>3
ヒットなら普通に色々あるよ。売れた枚数やダウンロード数なら。 おじいちゃん、ここは競馬板ですよ。
ズボン履いて、クラスターカップの予想でもしましょうね。 古びたRootsが本物なら
僕はニセモノ不評な FAKE STAR
外人かぶれが優秀なら
僕は偽りだらけの FAKE STAR 70年代てパンク・ニューウェーブ時代が中頃にあって
あの頃から今でも活躍してるミュージシャンて
エルヴィス・コステロ辺りかな 70年代は洋楽ベースに日本語を乗っけるために試行錯誤していた時期で、その結果がキメラ状の大正モダンのような空気を醸していて、良い悪いはともかく独自性を見出だして面白いと思うのはわかる
90年代は歌謡曲から現代サウンドへの過渡期で、音響技術的な成熟と創作・歌唱技術の重要性の低下が同時に起こり、ある種未熟な作品が溢れることによって上記のキメラ感が形を変えて再現したことになる
成熟というのは想定の枠内に収まってしまうことと表裏なので 洋楽ってドイツとかオーストラリアの音楽にも精通してんの?
括りが大雑把すぎしゃね、洋食とかそんなノリやん >>14
ドイツで世界的に有名なのって誰
メタルならいるか
オーストラリアはAC/DCなら知ってる 最近良い洋楽あるの?
ロックでもポップスでも良いけど、全く情報流れてこない。
ちなみにアリアナグランデとかその辺は全くよく感じない。 >>16
ドイツのラッパーならファルコがいる
一発屋で終わったがw
ロックミーアマデウス ドイツのロックバンドなら、ネーナだな
99はロックバルーン(邦題 >>21
ドイツはスコーピオンズだろニワカ
マイケル・シェンカー最高だな
他ではハロウィーン
オーストラリアはAC/DC
スウェーデンはイングヴェイ、ヨーロッパ 単純に技術の差だろな
リズム、ピッチ、強弱、表現力等すべてにおいてレベルが違う 洋楽の歌詞って実はかなり薄っぺらい内容も多いんだよな
日本語に訳したら笑っちゃうぐらいの >>30
邦楽の歌詞が内容濃いなんて頭大丈夫?
邦楽に英語の歌詞が入ってて恥ずかしくないの? >>26
大体分かるじゃん、日本語なら。
でも外国語は分からんでしょ ドイツと言えばIN EXTREMOやCorvus Corax、Subway to Sallyとかメディーヴァル系
後はなんと言ってもグルグル >>33
邦楽は濃いというか、内容が分かるから聴き手が深くまで推察出切るんだよ >>27
元々リズム感が欧米とは違うからね。でもそこじゃない所で70、90は日本独特の文化を発してたと思う >>37
例えば90年代なら小室サウンドが席巻してたイメージが強いがロックやら他ジャンルも切磋琢磨して頑張ってたからね、その分多彩さがあった
今はヒップホップ調のシャッフルリズムにしとけばOKみたいなワンパターンな曲ばかり
まあメディアの情報戦略が糞なのも原因だけど >>38
ビーイングも独特の音楽を沢山出してたしね。
2000辺りからアメリカそのまんまみたいなR&Bやラップが増えてきたり、パンクが流行ったり。
本場欧米に負けないぜ!みたいな下位互換に。 >>34
外国語ってもたいてい英語でしょ
だいたいわかるわな 最近買ったCDは英語じゃないし歌詞カードもなかった 80年代はジャニーズと秋元康
00年代以降はLDHと秋元康
秋元が出張ってくると日本の音楽が終わる >>16
クラフトワーク
カン
ファウスト
タンジェリンドリーム 邦楽が海外と渡り合えてたのはYMOがいた70末〜80頭だけ
YMOは渡り合うどころか当時の世界最先端だったが そもそも楽曲をいちいち国籍で勝ち負けとかいってるのがジャップだけw 石川のラジオ局で90年代特集してた
上々颱風 愛よりも青い海
E-Zee Band – Hummingbird
chocolat ブルーでハッピーがいい
とか懐かしい想いに浸れた >>33
洋楽が薄っぺらい=邦楽が薄っぺらくないとは一言も言ってないぞw
そんなことを考えるお前はさぞかし残念な頭をしてるんでしょうなあw 技術的には日本では考えられないぐらい凄いのもいるのはいる
でも歌詞は別に凄くない、邦楽の薄っぺらいのを笑えないレベル クリムゾンは詩人が書いた詩に曲つけてるのあるけどな
墜落天使とか >>45
これ案外その通りかもな。アイドルが全面に出てくる。
90年代はアイドル大人しかったもんな。だから他が多彩だった。 >>57
そりゃ良い音楽だからとしか
てか、つべのMVに歌詞載ってるのか
歌はデンマーク語なのでどっちにしても分からんけど
https://youtu.be/558TW8qVuNE 80年代以前は歌謡曲、90年代以降はJPOP
曲の質が変わったことも大きいと思う >>58
モー娘。が90後半か 俺の幼稚園〜消防時代
SPEED、MAX、平井堅、安室奈美恵、DA PUMPあたり「沖縄勢」強かったね 70年代も80年代もリアルタイムで洋楽・邦楽聴いてた俺としては、どっちも80年代が最盛期だと思う 洋楽ではVan Halen、Toto、フォリナー、ジャーニー、マイケルジャクソン、プリンス、マドンナ、ジョージマイケル、ホール&オーツ、デュランデュラン等など、次々とビッグヒットを飛ばす大物アーティストが出てきて、
毎月の給料の大半をレコード購入に注ぎ込んでいた
ところが邦楽も負けていなかった
アイドル歌手全盛時代だったが、単なるアイドル歌手ではなくこれがまた歌が上手い
高田みづえの「私はピアノ」聴いたか?
あれが19歳の小娘の歌って信じられるか?
杏里の「悲しみが止まらない」も、ジャーニーやトトのどの曲にも引けを取らない出来の良さ
テレサテンの「時の流れに身をまかせ」はフォリナーのバラードと双璧とも言える美しさだと思う
ホント言うと、荻野目洋子のダンシングヒーローと石井明美のチャチャチャと、あとジンギスカンのジンギスカンが一番好きなんだけどな
これらはYouTubeでしょっちゅう再生するw >>47
ゴダイゴもすごいぞ
80年代以降のポップ化したジェネシスに影響を与えてる
というかモロパクリ元になってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています