的場文男のめちゃくちゃな追い方なんなの
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座って立って座って立ってで明らかに馬走りづらいだろ
川田が見たらブチ切れるぞ >>1
川田・岩田康
こっちの方が酷い
レース後に鞍ずればかりで
治療がたいへんなんだよ >>6
川田と岩田は全くベクトル違うのに馬鹿でしょこいつ 今日は大井見てないけど、あんなフォームなのに伸びるときはめちゃくちゃ伸びるからな。
調教師は的場さんが乗ると馬が(全力を出して)異常に疲れている、とか言ってるし。 >>10
馬が疲れているのはそのせいなんだろうか… 全盛期はあんなんじゃなかった。的場ダンスってのは本来、直線の暴れ太鼓のような鞭と鬼追い
05年辺りからあからさまに上下運動になり、肩ムチ連打によるギッタンバッコン
還暦過ぎてからはただの屈伸運動 あれは大井に特化した乗り方だから大井では伸びるけど
たまーに中央で乗った時には全く話にもならないし馬に負担を掛けるだけ 森光子も毎日のスクワットを欠かさないというし似たようなもんだろ もう昔のようには乗れん
今の最善がコレとかいう話をどっかでみたような 野球の1塁駆け抜けたほうが早いかヘッスラした方が早いかみたいな 尻で背中トントンするような乗り方は最悪だって話どっかで聞いたわ
顕著なのは岩田だけと思ったけど…結構みんなやってるんだな これはだな、航空力学的にだな馬に空馬の時間を与えることによって馬が楽チンスピードを出せるんだな
とうぜん足も離れてる
だから手網を離したら身体が置いてかれ落馬だな
まぁあれだ、麻原彰晃と同じ思想だな どうでもいいけどこのオッサン何故か落馬しないよなw 60超えてるんだっけ?
未だに乗ってるのはすごいと思うし尊敬するけど、馬具の進化に追いつこうとしないから嫌い
強制馬具を勘違いしてると思う 普通に考えて背中で暴れられたら走り辛いと思うんですけど 今おじいちゃんになって身体硬いから全然ダメみたいだけど
全盛期は脚で締め付ける力が強いから上で動いても重心がブレないで走らせれたって文男が言ってた >>37
まともに乗れないって自分で分かってるなら引退すれば良いのに
WASJで的場に当たった厩舎おこだったらしいじゃん 馬から体を離している時間を増やして馬の負担を減らす作戦 立ち上がるときは鎧に圧がかかる。その時馬が踏み込むタイミングに合わせると馬のグリップが増す
で、屈むときは自然落下で馬の負担が一瞬0キロになる。跳ねてるときに屈むと飛びが伸びる。もちろん適当だ 岩田は的場文男ファンで、岩田の乗り方は的場の真似
自ら「的場文男スタイル」と呼んでる >>23
「還暦ジョッキー」で自らそんなこと言ってるね
本当は馬上でダンスしちゃ駄目、でも追うとああ動いてしまう
だって おい 俺の海老ダンスを忘れるなお!
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 ̄ ̄| (/ヽヘ ) | (_/ 乗り馬は夜の石森かずえしかいないんだけどさ
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∪ (___) >>10
伝説の坂本敏美もアンカツ曰く「理解不能な騎乗法」で、勝った馬はレース後ぶっ倒れるくらいに疲れ果てていたとか言ってたな 坂本のと違って的場のは無意味な負担をかけるから異常に疲れてるって皮肉なんじゃないかと ここ数年衰えが顕著だけど、少数だが爺でしか動かない馬もいる。まあ引退の時期を完全に逸しているのは事実。 馬上ダンス開始すると馬が下がり始めて
前に行った馬がバテて最後に追い込んで来る
このパターン多くね?
どんだけ馬の邪魔してんだろ? 赤津が後継者として現れたからもう無理しないでいいぞw >>47
墜落するエレベーターの落下直前にジャンプすれば助かるやつですか? この間落馬したのは、熱中症とかね。
もう乗るなって思うわ >>62
とにかく叩くからな
オグリとか酷えもんだ 昔そんなやつおらへんやろーの人が南井さんはビシバシ叩いてくれるから負けても納得いくんやとか言ってたが今の時代だとヤバイな 東京ダービーで超有力馬乗せて勝たせて引退させてやれよと思ったけど
調べたら過去に1.1倍の馬に乗った時ですら大出遅れして負けてるのな
このまま未練タラタラで引退出来ず落馬してそのまま死ななきゃいいんだが・・・ まぁ俺も的場の追い方は好きじゃないな
てか有名な外人騎手であんなことやってる人いないじゃんw
馬に負担かけるから絶対ダメなんだって
なんか本人は以前のインタビューで力を捻りだすみたいな感じらしいけどさ >>1
あの追い方もそうだけど、あの鞭の乱れ撃ちは欧州だったら即騎乗停止→永久追放されるレベル 64歳で記録更新なんだよなあなんだかんだ若いやつらにはまだまだやれてますわ 馬の力で9割
騎手の力1割
ディープやオルフェに乗ってたら
三浦皇成でもG1勝てたろ >>39
ザキパパと並んで追いもだが下半身の押し込みみたいな感じだな
現状はエビダンスが言うようにあの乗り方は楽なんだよってとこかな(´・ω・`) 的ダンスの是非なんてもうどうでもいいんだよ
あれで走る馬はいるし、実際勝ってんだから
ひとに何を言われようとやり続けてるんだからそれはそれで立派よ 昔から言われてるけど砂の深い大井ではあれでいいんだよ
他の競馬場や芝では通用しないけど >>63
コーナーであれやられると馬はしんどくないのかな?
と思って。 文男ダンスは馬が前足出したときに前に重心掛けるからマッチしたらマジで伸びる
競輪のハンドル投げみたいな伸び 川田は馬の追い方がダサいと藤田伸二に酷評されてたな むしろ地方はヤラズされる方がいやだから
ガチ追いは歓迎 >>10
そりゃ必死に走ってるうえでおんぶしてるキチガイが背中で暴れてるんだもん疲れるだろうよ >>81
馬に負担をかけずに綺麗に静かに乗る
アメリカンスタイルと
全身を使って馬を追いまくる
ヨーロピアンスタイルがあって
JRAの騎手は基本はアメリカンスタイルを目指す
ヨーロピアンスタイルについてはよくわからないが
川田がやってるのは亜流にすぎないみたいなことは言っていた >>6
担当馬にどっちも乗せたことかるが背中なんともねーよ >>74
ディープのダービーやオルフェの有馬の直線で的場ダンスしてたら笑える >>82
文男の騎乗フォームじゃ空追いが出来ないからヤラズの心配がない エアレーションの効いた馬場だと
要するに負荷の掛りやすい馬場だから
ガシガシ騎乗だと結果がでないし
外外ぶん回しとかもバテ易いので論外
馬場の変化と最適な乗り方は都度かわるよ >>84
横山武とか石川がヨーロピアンじゃない?追い切動作で脚動かすタイプ >>82
あれでガチ追いしてるの?
馬の動きを止めてるようにしか見えないんだが 今の馬場に最適なフォームで乗ってるのは坂井
ムダなく進んで攻める所でスマートに攻める感じ
ファインスティールとか簡単そうでなかなか上手い乗り方だったが
ああいうのが求められてる >>90
ヨーロピアンと言えば大庭
最近やってないけど 日本人騎手で一番騎乗フォームが綺麗なのは
やっぱり四位だな
河内や田原も綺麗だったけど 地方ダートみたいに完全に脚が上がってからやる分には意味あるよ
芝で伸びてる時にやるのは邪魔なだけ まあ今日の最終頑張ってくれたからもう引退してくれてええよ ジャパンカップダートでホッコータルマエ幸がやったやつか? 馬が優秀だから邪魔しなかったもん勝ちのJRAと違って
落ちこぼればかりの公営は人間が介入して無理矢理
ひっぱたかないと即ニューコンミート。
一見滅茶苦茶でも結果出てるから何らかの理は
あるんだろうけどはっきり言って見苦しい大嫌いな
フォームだ。
公営で綺麗だったのはケガする前の御神本だけど
あいつも段々年食って尻餅走法になってきたな >>98
的場が自身で「地方馬は中央馬に負けてた。あんな名レース地方競馬では一番でしょ」って言ってたな 戸崎全盛期はみんな尻ペタペタやってたのに、誰もやらなくなったな。 >>48
岩田も似たような追い方だけど、そばは焼いてないんだよね >>17
ある意味今より馬を痛め付ける感じではあったよねww お前ら何も分かってねーな
的場ダンス=猿ダンスには意味(効果)があるんだよ
あの威容なダンスに近くの馬がビビって戦意喪失する事もあるからな 中央は前傾姿勢で追うけど
地方は尻ペタしなくても
上半身立たせて追う人が多いのはなぜ? たしかミシェルが重賞かなんかで勝ったとかで話題になった海外のレースでダンスしてたジョッキーいたな 川田も昔酷かったよな プチ的場みたいな追い方してたし
最近は綺麗になってきたけど必死になるとやっぱり昔のダサい追い方が勃発する 最近は馬の走るリズムに合わせてダンスできてないから逆に失速してる もう歳だよ
ボンネビルレコードのかしわ記念とかマジでヤベーから 的場=柴政
石崎=岡部
地方騎手では石崎が一番柔軟に馬を追ってたな なら森下は安田富男かな?w
いや、曲がりなりにも川崎記念勝ったんだから森下に失礼か 笠松時代の安勝みたいな風車ムチ使う騎手はもうおらんの? あれは古代中国三國志時代の負け戦から陣営に戻る時の馬の乗り方だよ >>123 自殺してしまった濱口(ラブミーチャンに乗ってた騎手)が最後なんじゃないかな? ハマちゃん自殺してたのか!上京してから中央しかやってなかったからか知らんかったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています