米津玄師の良さ教えてくれ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そんなん放っておけば消える
SEKAI NO OWARIもONE OK ROCKも消えたろ?
良いものは何十年も残るんだよ
木村カエラ最高 どの曲も同じに聞こえる→老化アピール
最近のアイドルは全部同じ顔に見える→老化アピール
結論としては昭和脳が無理に理解する必要はない 生歌はあれだが
1曲1曲の作りは良い
ヒゲダンは全部同じ曲に聞こえる 有名ラーメン店に並んで
美味しい不味い関係無しに、ただそこのラーメンを食べて満足する
最近売れてる歌手を聴いてる奴は、そんな連中と同じだろ
俺は中学から30年、とあるバンド一筋だ >>9
俺もそう思う、竹じゃなくてちくわ咥えろと思った メロディも凝ってるけど、米津の良いところは、歌詞だろ。
息苦しい今の日本の若者の気持ちを上手く捉えてる。 髭団もワンオクも別に時代越えて歌い継がれたいとか思ってない
商業ベースで売れたらエエと思っているだけやろ
つい最近も
遊んでくれるJDの子達にリサーチしたが
ツベで再生数伸びているNijiUとかを「知っている」ってレベルの子から
ジャニオタでSexyZoneのガチ追っかけの子や
バンドやっていた子はモンパチやバンプ、ブルーハーツとかメジャーどころは知ってたが
Doas infinity知らんかったりはした
これは昔、大学の入試試験の過去問で山下達郎だったかスピッツだったかを熱く語った
論文があったが、その中でもあったが
いまの音楽ってのは、ファッションもそうだが周期毎に繰り返していて
普遍的なものはない
だが音楽やファッション以外もそうで普遍的なものはなく同時代性の消耗品
ただ例えば作業中に深夜ラジオから天体観測が流れてきたら大学のときに
友達とカラオケではしゃいでいた光景がフラッシュバックするし
小さな恋の歌が流れたら彼女と海に行った車中を思い出す
とかその時の感情表現を歌詞やメロディーに委ねていた記憶ってのは
割と色褪せず残っている
いまのpretenderやLEMONの役割も同じになるだろうと予想
俺はpretenderも好きだがJDはもちろん若い子の前では歌わない
彼等の唄をおじさんが奪うのはイキじゃない気はする
その意味でおじさん達は米津や髭団聴いてもいいけど絶対に若い子の前でそれを出すのは
マナー違反だと思う
むしろ「良さが分からない」というスタンスが良いと思う
オレが18の頃に30越えたオッサンがバンプやモンパチ歌ってたら、ぶっ飛ばしていたと思うわ笑 あの崩壊した顔面が無理だからまともに聴く気になれん 本気で何が良いんだろうな
香水ってのと同じで、泣ける訳でもなくカラオケで盛り上がる訳でもない
現代の子たちヤバいな雰囲気スタバしたいだけやろ情けない lemonから入ったにわかだけどハチ知ってたから古参ぶっていい? Nothing is wasted, only reproduced. >>1
米津と星野源とオフィシャル髭なんちゃらの区別が全くつかん
ぜーんぶ同じ曲に聴こえる 10〜18年くらいのAKBとジャニーズ一色だったころよりいいわ 「人間観察モニタリング」だっけ?
あの番組で、小林幸子が変装して
何処かの盆踊りのカラオケ大会で「Lemon」を熱唱したのが、その曲を初めてまともに聞いた
で、本家の方を聞いてみた
声量が段違い過ぎて残念に思っちゃった
俺の個人的な感想だけど なんで髪で目を片方隠してるん?
凄く見えにくいでしょう 米津玄師が分からないのは
今の若い女のチョンみたいな化粧が理解できないのと一緒
特にまっすぐな眉毛とかもうほんと大嫌い
俺はいつまで経っても「への字」眉毛の女がが大好き
それと一緒でオッサンは自分の時代の音楽を聴いてればいい >>33
昔好きな友達をバカにしてたけど聖飢魔IIめちゃくちゃいいぞ
大人になってから良さがわかった
閣下の声が堪らんというかバンドが完成されていた >>17
有名ラーメン店に友達と並ぶ
最近売れてる歌手を友達とカラオケで歌う
お前は中学から30年友達がいないだけだ 米津の世界は今までのJ-popの日本的抒情性から離れてる。
その点では日本人の中で欧米のポップスに一番近いのが彼だろ。
彼に共感するというよりも、今までのJ-popの、演歌とさして違わな
い日本的抒情性を米津が拒否してるところに、若い世代は共感してる
と思われw ブサイク
東京ではなく、地方のど田舎出身
本名同じ 歌聴けば誰だかすぐわかる点かね?
変な声と何考えてんのか変態歌詞
マネできるものじゃない >>51
若い世代がそんなこと考えながら音楽聞くかよwww
オッサンの批評は的外れもいいとこw
いつの時代も「歌詞」の重要性を語る奴がいるけど
歌詞なんてありきたりな事で
拒否感さえなければなんだっていいだよw
メロディーあっての歌詞であり
歌詞あってのも音楽なんて存在しない
どんなに素晴らしい詩でもメロディーが死んでればお終い
日の目を見ることなんてない
メロディーさえよければ歌詞の価値は勝手に爆アゲ
それが音楽って物
その証拠に音楽の世界の作詞家と呼ばれる人間たちが
メロディーがなしでは生涯でほぼ何も残せていない
これが現実
音楽の歌詞なんてその程度だ
好きな曲の心に響いた(笑)歌詞も
素敵なメロディーに乗って響いただけ
詩なんて読まない大衆にはこの逆はありえない ランダムに音楽を聴いていると、この人の歌がクオリティーが高いのが分かるな。 正直マジレスしたら
最近の奴等の音楽聞いてると
ホモ+シャブ中の槇原敬之が
いかに抜けた本物の天才だったか
身に染みて分かる >>57
今さらだがハングリースパイダーとか太陽とか天才そのものやからな >>55
何気なく聞いてても歌詞は大事だ。
俺こそ、歌詞はいい加減に聞いてる方だが、
それでも若い奴は結構歌詞を感じ取ってる。
お前みたいに若いのは馬鹿ばかりではない。
おっさんとか言う奴の頭の程度からして、お
前は問題外の獣、虫以下だから一切俺に構う
な。
お前のような畜生以下は知的なことを尊重す
る若者の邪魔をするな。 >>55
何気なく聞いてても歌詞は大事だ。
俺こそ、歌詞はいい加減に聞いてる方だが、
それでも若い奴は結構歌詞を感じ取ってる。
お前みたいに若いのは馬鹿ばかりではない。
おっさんとか言う奴の頭の程度からして、お
前は問題外の獣、虫以下だから一切俺に構う
な。
お前のような畜生以下は知的なことを尊重す
る若者の邪魔をするな。 >>58
サッチ・ア・ラブリープレイスは
ガチでヤバい神曲
初めて歌を聞いて泣いた曲 >>62
うおお
俺が1番好きな歌やんけそれ
初めて出会ったわ >>63
この曲こそ本物の真の隠れ名曲
って言うんだよな。
隠れ名曲特集などのTV、メディアなんかで
もいっさいサッチ・ア・ラブリープレイス
出てこないし見ないよな…ずば抜けてるのにw
死ぬまでに聞かないと後悔するレベルの神曲 おっさんになると若い奴らのハマる音楽がわからなくなる
おっさんが若かった時ハマったような曲も当時のおっさん、今の老人は何がいいのかと言ってたはず
歳を取った奴がよく言う昔はよかったってやつ >>61
あれは驚いた。あんなに若手褒めるの初めてじゃないか? >>25
消えろよ糞コテ
お前いつも自分語りで気分悪いわ相馬眼どうたら言ってましたがブログはどうなりましたか?JRDD被れ 良いと思うし、俺も好きで、売れるのも分かる
ただしちょっと持ち上げ過ぎじゃないか?とも思う
もっと持ち上げ過ぎに思うのがあいみょん
あっちはよくあるj-popにしか思えない
余熱原子と並べられがちだが、余熱に失礼 >>65
いや、90年代のJpopが今よりも
はるかに優れてたのは間違いないだろ。
今の子でも昔のが神曲が多いし
本物の歌手、アーティストがいて
素晴らしいって言う子もたくさんいる。
現在、俺の知り合いの高校生はCHAGE and ASKA
ASKAの大ファンだw 最近、少年隊の仮面舞踏会の動画を見たけど、凄いなと感動した。
アイドルだった松田聖子にしろ明菜にしと、歌がうまいしクオリティーが高い。
当時はそんなこと思わなかったな・・
今の時代、米津玄氏もクオリティーの高いミュージシャンに間違いない。 lemonはインパクトあったし、
それにプラスして単純に音楽的に能力が高いんじゃない?わからんけど どこかで聞いたメロディとどこかでみた歌詞と雰囲気の集合体なんだよな
そういうキャッチーさが受けるんじゃないかな
特定のミュージシャンに入れ込まないファンには受け入れやすい存在だよ
作ってる本人は意識してるのかどうかわからないけど >>68
まともな人が居て安心する
その通り
持ち上げ過ぎている人が多くこの国の人の音楽センスが落ちて行ってるのがわかる >>76
俺は意識してると思う。インタビューでも普遍性のある音楽をつくりたいって言ってるし >>78
ふーむ、そんなこと言ってたんだ
でもなんというか、そのやり方って単なるコピーだよなっていう批判がついて回ると思うんだけどいいのかねぇ
ぶっちゃけ今そういう状態で間違いなく毛嫌いしてる人もいるでしょ
あんなのは〇〇の劣化コピーだ!ってさ でもじゃあ誰がいいのって話にはなる
90年代に売れてた人はその頃の曲はいいけど今はウンコだし >>81まず90年代そこまでか?売れたのは事実だが曲がいいと言われると?ってなるわ おっさんになったから今の曲はわからんというか興味ないな
結局車の中で聞くのもイエモンやレベッカなんかの昔聞いてたバンドばかり わざと外すのが斬新なんだろう
音楽としては欠陥
昔のヒップホップみたいなもん 今リアルタイムで学生の間で一番流行っているのは川崎鷹也 良くも悪くも普通だよ
個性的なのが増える中
普通だから幅広く受ける 曲は悪くないと思うけど
歌詞はカッコよさげなワードくっつけてるだけって感じ
全く心に残らない 「やっぱり米津さんだよね!」とか言われるけど、なぜ人気なのか分からんなぁ…
髭男の方が聞いていて良いんだけど コイツもそうだしドルチェ&なんたらの奴もそうだけど結局メディアが煽れば何でも売れる >>1
ターヘルアナトミアを和訳して解体新書として刊行したんだよ凄い人ですよ 俺もあの「顔」が嫌いでずっと食わず嫌い続けてたけど、
8月に出た『stray sheep』聴いてる内に考え変わったわ
声に嫌味がない。ずっと聴いていられる。
インタビューなんか見ても別に嫌うようなところも無い
良い意味でナイーブな男なんだとむしろ好印象だった
売れまくってるのとあの顔のせいで調子こいたヤツって先入観があったけど間違いだったわ
持ち上げられ過ぎ感はあるけど
「普通に」良いから聴けば良い
別に拒否までする理由もないだろって感じ
府中牝馬でラヴズオンリーユー買うようなノリやな 引きこもり学生がニコ動にボカロ動画上げる所から成り上がったっていう現代のシンデレラストーリー込みなのかなとも思う >>25
お前ずっと古今亭名乗ってるけど実際ある屋号使って何か関係あんのかよ
しかも京都の土人が江戸落語の屋号名乗って恥ずかしくないのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています