ドラクエFF最高傑作は?
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BGMはドラクエ4最強 あとは6か7の魔法のじゅうたんの音楽 >>6
>>17
これかなあ
BGMだとDQ4とFF3のファミコン最後あたりが1番良いと思う ドラクエは
3、11、5、4か8の順
FFは
5、7、4、6か12の順 当時の衝撃度はFF4がダントツ
リアルタイムバトルなんて考えた事も無かったし、成立するとも思えなかった
初めて見た時の「え?ナニコレ??」は忘れられん 時空の狭間に住むオメガ
あの強さは初めて見た時は脅威だったな ドラクエ7
FF9
自分は何故か不人気作を面白いと思ってしまうタイプ ゲームとしてのトータルバランスは5の評価が高いけど、ストーリーやキャラクター、当時の衝撃度は4がダントツだな
今となっては4が上だろ
7も当時は衝撃度半端なかったが、今振り替えると物語の完成度は4には一歩劣るかな?
あ、ファイファンの話な >>29
強さより、魔法剣サンダガ乱れうちの強さ爽快さが魅力だったような
カイナッツォへの強がる強がるサンダガ、に通じるものがある 全ての組合せで統計取ったらダントツの最下位はこれだろうな
ドラクエ10
FF11 キャラクターという意味では、DQ4とFF7
他ゲームへの出張が目立って多い 歩いてするアプリ。ドラクエウォークが面白い。
ポケモンGOよりもハマっている。
1年で、6kgは痩せた。 ドラクエはさすがにどのナンバーも一位と主張する売りがあるな
1 シンプルな竜退治の完成度、昨日はお楽しみ、俺がオリジナルだ感
2 屈指の本格的難度、三人の絆
3 説明不要
4 キャラクターの個性、章立ての物語性
5 仲間モンスター、主人公の人生単位のストーリー
6 職の多彩さの楽しみ、どんでん返しの世界観
7 暗くも重厚な大人向けシナリオ、ボリューム
8 トゥーンワールドとしての完成度
9 すれちがいによるリアル社会との融合
10 覇権ネットMMOのあれこれ
11 今までのナンバーを統合、消化したような一連の大河ストーリー FFでなんかダビスタみたいのあったよな?
配合してレースさせてたような。。。 7のチョコボ育成がチョコボスタリオンにまで派生するとはな ff12はやり込み要素あり過ぎてff13も期待したが完全に終わってた ドラクエ4が間違いなく傑作。
4では仲間キャラが主人公と出会うまでの経緯が、5では主人公の幼少期〜青年期が描かれ、
物語を1〜3の三部作とは違った形で表現しようとした製作者の挑戦や工夫が感じられる。
ただ、その後に製作された6では王道パターンに戻ってしまったのが非常に残念。
3の1、2へ続くと流れがわかったときのような感動もなく、ゲームシステム的な面で
職業を増やして、呪文だけでなく多彩な特技を使えるようにした点が製作者の工夫
だったと思われるが、もう少しストーリーで勝負してほしかった。 FF好きな順
8>15>13>9>10-2 あとはどうでもいい
ドラクエはどれも大して変わらん 両方とも2
システムが完成されきってない荒削り感が残っているのが良い ドラクエは10、FFは14で次点11
オンゲー食わず嫌いが多いからか評価低め 2が最高難度で、6がクソなのはどっちも共通してるか >>61
6はそれぞれ意欲も感じるんだけどね
あれもこれもやろうとし過ぎてバランス崩れちゃってる感じだね ここの年齢層からいくとどっちも6のときにゲーム自体卒業してるパターンのほうが覆いやろ どちらも1かな。今やっても面白いが思い出補正
両方とも初めてプレイした時の衝撃、ワクワクは今でも忘れられない
クラスメイト同士で毎日盛り上がったあの興奮よ。楽しかったなぁ
勿論、2も3も盛り上がりましたよ。でもやはり1だなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています