福永祐一 ダビスタよりウイニングポスト派だった
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https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/d1d03ab428a289d43024987a09213bcb73ee7646&preview=auto ダビスタなんてスーファミまでだろ
それ以降は30年以上ウイポ ウイポ10のレース映像は凄くいいから期待しとる
あとは馬が頑丈すぎるからもうちょい脆くしてほしい >>146
この前ウィポのアンケートでGIジョッキー出たら買いますかって質問あったから
一応出す気は有るみたい >>150
switchで出たチャンピオンジョッキーの大爆死で心折れてなかったのかw ダビスタは次々に家を建てる大工のゲームで、ウイポはシムシティだろ
全く別のゲーム いや、売れないものはウイニングポストだけにしとけよ
と思ったけど9はかなり売れてたのな。ウイポス初年度やばいの法則からか無印は売れなかったけど
ウマ娘がリリースされた年は前年度版のより1万以上売れてる ダビスタで自分の活躍馬を種牡馬に使いたいと思ったところで出会ったのがウイポ
switchのダビスタ配信を色んな人の見たけど種牡馬が固定だからみんな同じような配合に行きついちゃってたな 最初からSFCの初代ウイポ買ったからずっとウイポ派だわ
ダビスタは96だけ買ってやったけどウイポのヌルゲーに慣れた自分には配合も調教も難しすぎた GIジョッキーは1番人気で4着でも怒られないが
6着だと怒られて友好度が下がる仕様だったな そもそもウイポって調教しないしな
基本オートで箱庭を楽しむゲームじゃね ウイポの場合多頭数管理が当たり前だから、一頭一頭調教するシステムにすると時間がかかりすぎるしな
8-2018で調教システムを入れてみたものの賛否両論、それもどちらかと言えば否定的な反応に
まあ2018の場合調整不足っぽくてゲームバランスが若干不安定なのもあったが
おまかせはバカだし ウイポは女と結婚したり子供が産まれたり
その子供が騎手になったり調教師になったり
一族で競馬界のコネを活用してそういうのが嫌いw
あと期待の馬が産まれたら騎手が「私を乗せて下さい」って
牧場に直談判しに来たりリアルじゃないんだよなあ…
やっぱ俺はダビスタのほうが好きだわ(´・ω・`) >>162
ウイポはスタートが
馬主体験シミュレーションって感じだもんな
ダビスタは競走馬育成シミュレーションって
ジャンル通りのゲームだけど ウイポは海外や地方のレースに出まくれるのがいい
スイッチダビスタは前壁ゲームになって愕然とした 調教師メインのゲームがダビスタ
馬主生活メインのゲームがウイポ ダビスタは地方交流無しで海外も無いに等しいのは今の時代には致命的だわ
製作がランド・ホー(ダビつくの所)と聞いてダビつくで普通にあった地方海外がある事を期待したが、結果は見ての通り
発売時期的にもウマ娘ブームに便乗できず
調教師メインとは言っても海外地方あらゆる条件から可能性があるレースを探す森ハゲ調教師みたいな頭脳的なプレイはできない 調教師メインってのは違うけどな
競走馬育成シミュレーションってジャンル通りで
生産と調教両方同じくらい重要なゲームだからな
どちらかに特に重きを置いてるわけじゃない 10でも調教要素入れてきたからユーザーは戦々恐々よ >>161
何か味気ないんだよな
5と6の馬主データ出力復活させてくれんかな >>141
それな
ダビスタをやる連中は最強馬を作るために血統やらレースやらで突き詰めていくのに
薗部は適当プレイで楽しんで強い馬も運て引いてくれってスタンスだし
だから嫌がらせのように調教やらレースやらをスキップできないようにしてる >>163
家系図があるシリーズからは牧場スタッフにも引退って概念が出来たから面倒
非リセットプレイなら素質ある人物でも牧場長の基礎パラが上がりきるまで10年以上かかり、そこから30年程度で引退していく
そして一度引退した推定90超えの人も再雇用出来る天下り仕様
しかしそれは何かの間違いだったみたいで、再雇用した後に秒で引退して違う人を指名させられる
ま~一種のマネロンだね。そう考えたらよく出来てるわ 昔は
ダビスタ インブリード派
ウイポ アウトブリード派、異系で爆発力アップ
で異系大好きな吉沢がウイポの本書いてた 親系統ラインブリード3,4型が出てから配合は大きく変わってしまった
系統が確立しない仕様の62008なんかじゃ親系統ナスルーラでラインブリード繋げてってもいいかもしれんが、今は子系統が親系統に格上げしちゃうから100年程度で同じ親系統を持つ子系統は多くても3種くらいになるのでプレイヤーが保護しないとろくに使えない
理論自体は強いんだけど序盤でしか有効に使えないから、家族の絆を全面に出した今のウイニングポストとは相性が悪い
あと配合理論なのに毛色が関係あるのやめてください 騎手育てたりもできるし改造版クソ面白いが昔の血統馬も共存してほしい どっちもやったことないけどダビスタとウイポは何が違うの >>178
ダビスタはサザエさん時空に近くて種牡馬やライバルがほぼ固定、数年周期でループしている
ウイポは現実と同じように時間が流れて種牡馬やライバルも年を取って入れ替わる ダビスタのいいところはファンファーレが実際と同じことと
レース中のアングルもテレビ中継と同じ事だけ
あとはどの競馬シミュレーションゲームに劣る >>181
全く同意
ファンファーレとスターターの旗振りだけが気に入ってた
ゲームとしてはウイポの方が上 ダビスタなんてもう凋落したイタリア競馬みたいなもんよ
依然一線級貼ってるウイポには到底かなわない ウイポやるとノーザンの使い分けする気持ちがわかるw >>185
その程度だとまだまだ
本当に厳しく管理し始めると有馬JCやドバイサウジは3着まで独占して種付け料を調整する いまだにレースの2Dはやおくり機能が手放せずウイニングポスト7pk2013でとまってるわ
この機能ありの現在のレースプログラム対応したのがやりたい スタホがすごすぎてコンシューマ競馬ゲーは廃れてしまった >>138
公営競馬ジョッキーだけにkoei好きで結構なことだ
koeiもさぞ光栄なことだろう ウイニングポスト7までは無印も人柱覚悟で買ってたけどそれ以降は最終盤買えばいいって感じかなぁ
行き着くとこまで行ってる感じだし >>7
競馬もよくわかってない無能なスタッフが作ってるから
ナカヤマナイトの能力がたぶんナカヤマフェスタになっててG1でナカヤマナイトがしょっちゅう勝つクソゲーだからなw アプデで改善されてるのかもしれないけど
Switchのダビスタでスピード、スタミナ、勝負根性のコメント全て揃ってもズブいのコメントが出たら
グリグリに本命の印ついてても未勝利戦すら勝てなくて
酷い時は30戦2勝ぐらいで終わってたわ
よくあんなゲーム発売できたなと思うぐらいのクソゲー >>192
安心しろ
アプデで30戦4勝ぐらいには改善されてるぞ
酷いときは運良くOP一回勝てるぐらいやな ウイポで生産してホースブレイカーで馬調教してG1ジョッキーで乗るやんで >>194
今と違ってデータ連動割と面倒くさい時代にこれやれてたのすごいよね 5代血統表にノーザンダンサー系4本くらい入ってたりする。
危険な配合だよな。 追い込み指示出さないと勝てないダビスタは園部に戻って来て欲しい いつまで薗部薗部って言ってんの
ダビつくの所に作らせておきながら地方海外無しとか余計な事しかしていない
もうとっくに才能は枯れてる
と言うよりも低スペックハードのゲーム作りは巧みだったが、今の時代に良作を作れそうなタイプてはない 昔のダビスタをスマホでやりたい
スマホに移植してくれないかな? >>20
画期的過ぎて人気が出なかったな
ヘクトは潰れてしまったらしい。
最後あたりの作品の海外レースの充実ぶりがすごかった
ウイポより先だったなあの充実ぶりは ダビスタは最強馬作って対戦するBCが人気出た大きな要因だったのに
園部がそれを嫌ってどんどん対戦に向かない仕様にし続けたから終わった >>203
PSのサラブレットブリーダーの最後の奴と同じくPSのクラシックロード2は
海外の充実が凄かった。ウイポは競うライバルがいなくなって
女に力を入れるようになってしまった ダビつくはそこらへんガッツリやり過ぎて廃れたなぁ
ウイポはだらだらテキトーにやるのが面白い 地方海外やる気なし、対戦も嫌い
薗部は一体何を考えてんたろうな
ベスプレはめちゃくちゃ自由度高かったのにダビスタはどんどん不自由になったゴミだし… 福永もともとかなりのゲーマーだったらしいがもう視力低下しても気にしなくていいからますます遊べるな。 ウイポもそうだろって言われりゃそうなんだけどダビスタのが無機質な
乱数に皮被せただけに思えるんよな
バレンタインの人参の数とかウイポのがなんか好き 初期のウィニングポスト、毎月の新聞が凝った作りで楽しかったよな。 ホースブレイカー挙がってるのにスーファミのステイブルスターが出てないな…
ホースブレイカーよりもこっちのが好きだ
あれ系の競馬ゲームまたでないかなぁ >>214
1でセクレタリアトとシャムが親の繁殖牝馬が一頭ずついたなあ 昔はウイポなんてダビスタ側は眼中にないくらい差があったよな
今はダビスタが1600万条件でウイポがG3くらいか >>216
スーファミのは良かったがps2のは種牡馬の名前がメチャクチャだったな ウマ娘ですら出来るBCランダム開催を何故実装しない >>219
ダビスタファンの中だけではな
ウイポの凱旋門を目標にするというのを後々ぱくりだす程度なのがダビスタ ダビスタ面白いと思うんだけどなぁ
飽き性の俺が600時間超えてやってる いまは甘く評価しても中央の未勝利って感じだろ?ダビスタは Switch版のダビスタはゲーム起動した時に
冗談で、なんか様子が変です…って予後不良の時のコメントが出たりほんと悪趣味な無能開発だなと思った
あと、レースでズルズル後退して予後不良になる時に
たまたまブリンカー矯正のフラグも立ったから
レース後に次走はブリンカーつけましょう!の後に
予後不良ですと言われたり
とにかくおかしな所が多いゲームだったわ ダビスタと言ったら
サヨナラかパリティビットだろ
オレはサヨナラ派だ
ひたすらノーザンつける
なお、血統の知識は全くない >>224
ダビスタが自爆して頂点になっただけで
ダビスタ絶頂期は売上で全然及ばなかったじゃん
ウイポでシリーズ最高売上って何万本なんよ ダビスタとウイポかー
ウイポのがやり易かったかな俺は
ダビスタは調教面白いけど、だんだんメンドになる
おまかせでいいけどw ダビスタは何人かで集まって全員おまQで眺めるのが面白かったな >>236
基本一緒だよ
例えばウイポは年のレース予定を立てれるとかだけど、ダビスタは次のレースの登録しか出来ない、とか違ったような てかスマホで今1番面白いのってどれだろ?
ダービーマスター、ダービーインパクト、ダービーウィナー、スターホースとか
やっぱりダビマスなのかな?
簡単にやろうならウィナーとかが簡単にできそうだけど
ダービーウィナーやってみようかな? >>236
一番違うのは時間の流れ
ダビスタでは騎手選択が固定だけど
ウイポでは年代経過で新人騎手がデビューだったり引退したり ダビスタは薗部の個人的な好き嫌いに潰されたシリーズ 初代ウイポは種牡馬枠が異常に少なかったので、無敗の三冠馬が引退後乗馬行きとか考えられないことが起こった。 >>240
スマホならスターホースポケット一択やろな
結構遊べる >>236
競馬が題材のSLGってぐらいしか共通点がない感じ >>239,241,245
ありがとうやで
教えてくれたことから勝手に想像すると、後発のウイポのほうがより細かい要素が増えて、
ミシュレーションとしては実際の競馬に近くなったって感じ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています