福永祐一 ダビスタよりウイニングポスト派だった
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https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/d1d03ab428a289d43024987a09213bcb73ee7646&preview=auto ダビスタはもう完全に終わってる
DSの放牧できない仕様にも度肝抜かされたが
SwitchのPS1のソフトのようなロード地獄、逃げしか勝てない仕様、壁地獄と滅茶苦茶だった デビューの1996年から手持ちの有力馬に自分ばかり乗せてそう 馬のモーションとグラはSwitchのダビスタがいいと思った
未だに買ってないけど
つかグラとかはスタホが一番だと思ってたんだがこの前久々に見てみたらにダイナミックに見せたいのか一変しててがっかりしたわ 福永はコーエーテクモのアドバイザー契約してたろ
ゲーム中の福永は滅茶苦茶能力上がるの早いんだよな それと、僕は有名騎手の息子として生まれて、騎手になった身。馬に人生を豊かにしてもらった以上、人間のエゴで馬にしわ寄せがいくような選択をしない人間でありたいとも思っています。
馬にツケがいく選択をしてしまっては、今ここで騎手から身を引く意味がない。この先も、きっとサラブレッドに捧げる一生になるのかな、と思います
このコメントに感動した >>22
俺も
つくろうシリーズ全滅したの悲しすぎる >>47
何か昔やったウイポだと期待の新人騎手と仲良く出来てその中に福永がいたな ダビスタで良かったのってPS1の最初のやつくらいだろ
他みんなガバガバ >>53
フットボールマネージャーとして生き残ってはいるけどな
もう日本法人関わってないけど CG進化してるはずなのに未だにPS2のドリクラのレースシーンが一番いい ダビスタのゲームデザイン自体が低スペックハード向きだったしな
あの方向性だとPS1ぐらいまでが限界だった感じ ダビスタはレースバランスがIII(エンジン使いまわしの96'98'も含む)以降うんこになっていったからなぁ 結構昔のインタビューだったと思うがその頃は「ゲームなんて時間浪費するだけで時間の無駄」
とか言ってた記憶あるんだが
大人の事情で発言変えたんか
それともその考えは一時的なもんだったんか >>61
そんなこと言ってた記憶ないな、インドア派で元々ギャンブル好きじゃないから、競輪ボートもやらないしゲームばかりしてるって新人の頃から言ってたけど 家にはスポーツ紙がいつもあったから武豊は隣の凄いスターのお兄ちゃんで知ってたけど、テレビ見ててもパドックであんなに馬グルグル回ってるだけで誰がこんなの見んの?て思ってたと
でも隣のお兄ちゃんが活躍する度に、ポルシェ乗って帰ってきて取材陣が武豊とアイドルの交際について騒がれてたの見て、あっこれやわ!と思ったのが騎手目指した始まりだと話してるからな
要は、母親は口も聞けない親父の介護に追われて、色んな人が助けに来て、その度に頑張りなさい、父親は凄い人だったんだぞと酒臭い爺らに言われて反抗期だった福永祐一は嫌気が差してたと見て取れる
隣のお兄ちゃんが騒がれてたし、もうこれしかねーかって程度で始めたのが騎手の始まり ウイポというより光栄オタ
ないしはシュミレーションゲーオタ >>62
だから昔はゲームばかりしてたけど、
時間の無駄だったと思ってるってそんな発言してるの見たんだよ なんとかダービーで親の無念をと思ってて
応援してたから
40過ぎてダービー取って男の子生まれて
もういいぞってな ちなみに競馬雑誌やレース番組を頻繁に見てたのは2010年頃までだから
そのあたりまでの発言だったと思う その結果、向上心の欠片もなくチヤホヤされて遊びまくってた若手時代だが、北橋師匠から父親の話を聞く度にウンザリする面と凄いなと思うジレンマに襲われる
人気馬騎乗が増えていくと負けたらネットで叩かれるし、武豊お兄ちゃんに相談しても、そんなん見なきゃええやろ?海外で修行してみれば?と一蹴されてお終い、途方に暮れて幸四郎らと女吊って遊び回って無駄な時間を過ごした若手時代だった
しかし、転機が訪れる
武豊が落馬を繰り返して自滅していった、その頃岩田や内田が参戦してくる
武豊予定の馬が次々に福永に殺到、リーディング取らなきゃいけないのはお前だぞと藤田伸二に説教までされ、いよいよ皮を剥いた
そして海老蔵と工藤との出会いで心理的にも、福永は昔の自分を脱却して、新たに生まれ変わった
その結果、ダービーを3勝、代表名馬コントとも出会い、
兼ねてから日本の厩舎実態について疑問を抱いていた福永は、自ら馬を育てる事に重きを置いた
それが、今に至る
福永祐一は本当に凄い人間だよ >>68
今でもレースの合間にゲームしてて後輩たちに呆れられてるやつだぞ
ウマ娘だって最初の頃やってたくらいだし >>61
無駄と思いつつもやってしまうものだからな
浪費と分かっていても競馬辞められないのと同じで 俺が同じ環境なら、絶対に挫折する自信があるわ
その中でも踏ん張れたのはやはり洋一存在とそれを信仰する関係者の思いもあるけど、それは若い時は負担でしかないから
母親は口もろくに聞けない親父に付きっきりで相談もできないし、
洋一を知ってる人間は余計に負担を与えてくる、お前が親父の分まで頑張りなさいと
元々ジョッキーに憧れてたのではなくスターとして騒がれるなら文句ないだろと簡単に考えただけで、
それを修正してここまで厩舎の在り方、馬作りについて、サラブレッドについて、という視点で新たなる目標を持って調教師になった福永祐一みたいな存在は、歴代でも存在しないと断言できるね
俺なら絶対に挫折するよ NEOGEOを持ってたっぽいよなぁ、祐一。
下手なお金持ちよりも裕福な家庭環境だったんだろうし、親父さんがああなってても。 >>53
>>57
サカつくはアプリでクソゲーとして生き残ってるぞ Switchのダビスタは前が壁だらけだから嫌われても仕方ないまじで >>8
どれかは忘れたけどノーザンテーストの件は酷かったね・・・ >>83
短距離適性なのにダービー入着しろって無理ゲー要求されたやつかw
6だったかな >>80
根性なしの大逃げ強すぎてクソゲーだった
セイウンスカイが最強やんけ(´・ω・`) >>86
ギャロップレーサーの適性外の距離持たせるプレイ好きだったのに、
距離適性ありきになって糞ゲー化→シリーズ終了は妥当でしかなかったね ウイポは出てくる人間キャラが古臭くて苦手や
サイゲにデザイン担当して欲しい そもそもこいつ何年か前のインタビューで生産性のない時間だからゲームはやらないって言ってたじゃねえかどういうことだよ 逆に、失敗は数えきれないくらいしてきました。特に印象的なのは、98年の日本ダービー。
デビューして数年の僕が、キングヘイローという素質馬に乗せてもらえていたんです。
でもそこで、人生で一番と言い切れるほどの緊張に襲われて、それに飲み込まれてしまいました。
その結果、レースでも馬の力をまったく引き出せず大敗。
でも、そのときに人生最大の緊張を経験した事で、以降はプレッシャーに負けることはなくなりました。
プレッシャーに負けることはなくなっても、前が壁で負けることはある模様 ガラケーでダビスタやってたわ
懐かしい
ポイントためるとグッズもらえるからマウスパッドやなんやもらった思い出 >>93
仮名だけどイケメン高能力の福永洋一枠いるぞ
史実通りに早期引退しちゃうからチートで現役復帰させて90年代も走らせてる >>39
switch版の大会あって出てみたけどおもしろかった ダビスタはサンデーが能力の割に使いにくいからなあ
並のいい馬は出るんだけど、BCでは足りない >>100
サンデーは母方の血統が悪すぎてニトロがゴミだからしょうがない >>77
いっくん格ゲー好きなら
ゲーセンに出資しろよ
プレミアついてるの沢山持ってそう ここまでダービーオーナーズクラブが無いとか嘘だろ?
何なの若者しかいないの? この板 強くなりすぎたらまたリセットして遊ぶって言ってたな どのナンバーか忘れたが滅茶苦茶顔似てる作品有ったな >>102
NEOGEOは裕福な子が持ってた印象だもんね、発売当時。 ダビスタのレーススキップできない奴
あれ、自分達で検証してないよね
それ以来もうやってないわ ダビスタはSFCのしかやったことないわ
マチカネイワシミズが種牡馬で強かった >>21
そこからハマって今は毎年コーエーにウイポでお布施するようになったわ 典型的な箱庭シミュレーション好きなんよな
歴史シミュレーションもめちゃくちゃやってる言ってるし 園部さんがやる気を出せばダビスタがくそげーになるはずないんだがなー ウイポ8の発表会の時、特別ゲストで来てたよな
福永のレプリカステッキが入ったスペシャルセットが46,800円だった ダビスタ97から馬体が軽い馬が有利な補正消して
ダビスタ99から大逃げが強い補正消して
あの頃のテンポ感キープ出来て、レーススキップ機能付ければ
最強のダビスタがPS2で発売されてたはずなのに
なぜあんなゴミが出来上がったのか 最高傑作はダビスタ98
PSの馬体重補正消して99の大逃げが変に強い補正もない >>104
なるほど、サンデーが活躍出来るのはリアルだけなのか ダビスタ04も言われている程、悪くは無かった。
内枠有利は現実的だし、調教を飛ばせないとかは数秒のことだし。
馬体から個性を読むとか売却価格から強さは計れないとかも楽しめる要素だった。
つまらなくなったのは次作品から。 いっくん頼むからジーワンジョッキーも開発させてくれや
無敗の3冠馬コントレイルをゲームで乗りたいだろ >>115
117のとおりバランスが良くて97と99のアレな部分を無くした感じが98
現在その98を有志が解析・改造していて、バグ修正&機能拡張&データ更新された改造版ダビスタが作られている
興味があったら ダビスタ uruu とかで検索してみたら アプリ版ダビスタが酷かった記憶
今でもあるらしいけど >>123
98は地味にバグあったみたいだもんね
ダート適性が表示と実際は逆になってたとかな
ただゲームバランスはいいらしいね
>>89
ギャロレーは2000が最高傑作だとは思うわ
強い馬がちゃんと強いって上で
騎乗でどうにかできる面もあるからな ウイポもいまや糞ゲーだからなあ
馬の能力がどうとでもなる異次元競馬に ダビスタ98のレースバランスが一番良かったと思う。
ハイペースになれば差しが届き、スローになれば前が残るを再現してたな。 まあ、競馬ゲーはダビスタでハマるかもだけど、続けるのはウイポだよね
好きな血統以外は介入して根絶させつつ、マイナー血統を残すプレイが楽しすぎる
うちの箱庭にはディープもハーツクライもいない
牝馬の強いのもエアグルーヴ以来ゼロ
骨董品みたいな血統が国内外を席巻してるわ ウイポスはいつかの騎手バグくらいで良かった。今は騎手の影響デカすぎ
ゲーム的には6の2008で系統確立しない仕様がなけりゃ最高だった
国内でライバルになる馬の9割の冠名がオオトリとエトワールなのはいやだ オオトリ→エトワール→テンマ
ほんとこれさえ無くなれば7の延長線だろうが何でも良いんだが… >>29
ウイポは馬というより虫だからなw
節足動物の脚さばきw ウイポは8無印以来買ってないけど、大井以外の地方右回りコースが大井の流用になってたのは改善された? >>113
残念ながら今から薗部氏がやる気を出しても無理などころか、むしろク薗部が最大のガンになってる
switchはダビつく(地方交流や海外あり)の所に作らせてもごらんの有様だよ
双方の悪い部分だけ合体してる
それでも前作のGOLDが最低最悪だったからだいぶマシなようだが
それに薗部氏は基本ハードスペックが限られてる中で巧みにやりくりするのが上手かったタイプで、今の時代にはそぐわない まあ何となく分かる。嫌味じゃなく強いのが強いのが当たり前と言うか >>20
ノーザンダンサーの種付け料クソたけー
テンポが早いから10年くらいあっという間なのがいいね
ウイポは一年でも長いし G1ジョッキー復活ならんか?
ギャロップレーサーみたいなゴミを混ぜたチャンピオンジョッキーとかいう産廃のせいでG1ジョッキーが殺されたのがやりきれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています