競馬初心者なんだが追い込みと捲りの違いが分からないのですが
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たいして変わらないよ
捲りは追い込みの一部と考えてもさして問題はない 競輪と同じだよ
コーナーで上がっていくのが捲り
直線入ってから仕掛けるのが追い込み 直線に入っても最高峰でそこから加速していくのが追い込み。直線に入る前の第3第4コーナー時点で差し追い込み馬が先頭に立ちそのまま押し切るのが捲り ずっと後ろにいた馬が4コーナー終わりにまだ後ろにいたら追込みで既に前にいたら捲り 捲りは、4コーナー入る頃にはもう
先行集団射程圏内のいい位置まで上がってきてるイメージがある 道中動いて位置どりをあげるのはリスクがあるからね
不器用な馬が一気に脚を使って前を飲み込む、強い競馬と言えば強い競馬 追い込みは幸四郎
捲りは四位
二人に聞いてきたら? 追い込みだけどまくってないこともあるし
追い込みじゃないけどまくってることもある
皐月賞のソールオリエンスは追い込みだけどまくってない(直線一気)
有馬記念のドウデュースは差しだけどまくった >>14
道中の位置どりを考えたら差しか?
微妙だろその判定w 追込みと捲りは区別されるけど先行差しの中団の馬がコーナーから伸びてきても直線から伸びても特に別の言い方されんよな ミスターシービーは逃げ先行差し追込のという4つの脚質なら追込になるけど
明らかに捲り馬だからな 皐月のソールオリエンスが追い込み
4角17番手から直線一気てのは、皐月史上初の後方位置記録更新した
それまではナリタタイシン12番手が最後方記録だった
捲りてのは有馬のディープやドウデュースとか分かりやすいだろう 小倉とか小さい競馬場だと普通に仕掛けても捲りになるよね 皐月比較だと、ディープとソールオリエンスのラップ推移見ると更に分かりやすいよ
追い込みがソール、捲りがディープ >>21
基本的に序盤後方でも2角までに先頭に立ったのは先行扱いにデータ化される 3コーナー手前から仕掛けていくのが捲り、4コーナー過ぎてから仕掛けるのが追込 >>21
これは俺も考えたけど分からん
「奇策」とか「奇襲」とか言われるけど作戦名ではないしなw広義でまくりか >>25
直線が長いうえに広いコースだから
府中で捲って勝つなんてのは中々できない、だからこそ強いと認識されやすい
これは逃げ馬そうで、秋天でさえ逃げ切りが100年も出てないように化け物でないと無理 直線が短くコーナーが緩いコースほど捲りが有利って認識でええんか? 3~4コーナーで一気にスピードあげて直線向くときに先頭に立つぐらいのがまくり、直線に向いて後方から進出してくるのが追い込みだな。 >>25
府中のコーナーから仕掛けたら5F速い脚を使わなきゃいけない
そんなことが出来るモンスターは滅多に出てこない わかんねえよな
俺もよくわかんねえ
なんでコーナーのうちに追い抜くとマクリなんだろうな 府中ではレイデオロのダービーが
捲って勝ったレースじゃないか
八百長みたいなレースだったなあれはw あとまくりは基本的に他馬があがってかないときに大外から一気にだな。
この前の有馬のドウデュースみたいな コーナー通過順が15-15-10-3みたいなのが捲り
追い込みは13-13-12-12みたいになる >>35
だから捲りは追い込みの一種
道中動くか直線だけの競馬をするか、それだけの違い ソールオリエンスの皐月は美しいよね
ああいう完全なる直線一気なんて中山2000で中々見られない
最後方記録更新したし、あれは完璧な追い込み競馬だった ディープですら4角で2桁位置て一度もないからな
まぁ、捲りだからだけど
ソールオリエンスは現代競馬において貴重な追い込みを見せてもらったわ まくってそのまま直線突き抜けるのは確かに強い
捲りでも道中動いて、直線手前で番手で一息入れるパターンもあるからな >>37
まぁだからこそいろいろ条件が揃わないとムリなんだよな追込は
素で追い込める馬は化け物が多い、アーモンドアイの桜花賞とかリバティの桜花賞とか 府中で捲って勝つには
それだけ長い距離をスピード保たなければいけないから
それは難しいから
何故なら直線で逆転されてしまうからだ
そういうことはなかなか起こらない
レイデオロのダービーはある意味気持ち悪い
スワーヴリチャードが負ける要素が無いレースだ
前半ドスローだから起こったことにせよ
ルメールの騎乗は乗りへぐり
ノーザンの運動会だよ
あれはw スローで追い込めるのが化け物の証、ソールはハイペースが嵌っただけの追込だからな
この違いを解ってたやつだけがダービー当てれた 勝ちたかったら前に行け!は競馬の鉄則だからな
前に行けば、動いて行けば、後ろは不発もあるからな
それが競馬 短距離直線一気とかいう理論上最強みたいな馬
聖剣もっと増えて… 捲りは有馬のドウデュース
追い込みは皐月賞のソールオリエンス >>44
馬主サイドからしたら常に先行しなきゃ行けないより
展開によっては着拾いもできる差しか追い込みのが
いいのかもしれないね
常に勝ちに行くことを考えたら先行して欲しいだろう
けど常に位置取り争うのは負担も大きい 大昔のダービーはダービーポジションと言われた時代
捲り合いの中の消耗戦みたいな感じじゃないか グラスワンダーの3歳の時の有馬記念とか
わかりやすいまくりだとおもう
あとヴィクトワールピサの有馬とか ゴールドシップだろ、捲りとか追い込みなら
どっちもスペシャリストだからな どうだろうねえ
これぞ捲りっていうレースは
ランニングゲイルの弥生賞じゃないか 追い込みはダンシングブレーヴ
直線で画面外から来るやつ
マクリのほうが力差あるかな
先行馬のやる気なくさせるから
買ってる側が最後まで楽しめないだけで 菊花賞で道中動いて捲って、番手で控える競馬が出来たゴールドシップ
なんであんな気性難?になっちゃったかね? 大逃げ、まくり、二の脚、4角先頭、殿一気
響きがいい 追い込み 14-14-12-10--①
マクリ 14-13-7-2--① >>52
京大のトレイルブレイザーなんかも
たまに武豊ってああいう捲りやるよね 先行でも捲るケースもあると思う
後期メジロマックイーンとか3コーナー手前で捲ってくる 2着に負けたけどエアシャカールの弥生賞も捲りだなあ
武豊はこの時期捲りが好きだったようなw
ドウデュースの有馬も武豊らしいレースだな
小倉記念のドリームジャーニーとかも綺麗な捲り
四角先頭ってのではランニングゲイルだが
競輪はよく知らんが競輪のほうが捲りを使うんじゃないか
中野浩一が自転車競技をやっていたころ
捲りという言葉をNHKのアナウンサーが発していたような ゴールドシップ皐月とかネオユニダービーとかも捲りに分類していいのか? アグネスデジタルやナミュールのマイルCSも追い込み? トラックの自転車競技でありがちなのは
後ろにいたほうが空気抵抗が少ないから力を溜められて
直線で追い抜くみたいなことをしたいもの
トラックの自転車競技はスローペースから始まるから
仕掛けどころも争いの大きなポイントであり
スローなペースの中で先に仕掛けて
相手の虚を突いてタイミングの遅れを産んで勝ちたい
そういう発想だろう
後ろにいてコーナーで仕掛けて先頭に立ってそのままゴールしたい
それが捲りの定義だ 競馬でもスローな流れで後半の仕掛けどころが重要になっていくと
捲りのレースが出てくる
そういうもんだろう
小回りコースほどコーナーが重要になるから
それは小回りのコースで起こりやすいもんだ ゲート安め売って位置取り悪くしたら今の競馬はめっちゃ不利だからな
高速競馬になるだけ捲り追い込みは効きずらい
道中脚削られちゃうし前が垂れないから ヴェンジェンス みやこSの幸騎乗のやつだな。あれはめっちゃ綺麗な捲りで印象に残ってるダートだから尚更 序盤の速い流れで脚使ってしまったと判断して先行から最後方まで下げて脚溜めるみたいなのは殆ど見ないな
騎手は体内時計あるように見えてあんまないのかな マクリは小倉ダート1700の上級条件とかでよく見る >>68
無いよ
全盛期のペリエが武豊を目標に競馬してたと暴露した >>32
>>なんでコーナーのうちに追い抜くとマクリなんだろうな
それは言葉の話になってくる
何故”捲り”とはそうなのかそれぞれの個人の理屈を捏ねるよりも
多くの人に共感されているから”捲り”という言葉が存在しているんだろうねえ
捲りとは捲る(めくる)の同義語だろうけど
ページを捲るとか
回転方向のイメージじゃないか
直線的ではなく
クルっと回るイメージ 相手が仕掛けていない時にポジションを上げるのが捲り
小回りコースだと後ろの馬は直線が短いので4角前から仕掛けるが
インの逃げ先行はコーナーを被せられて仕掛けられない
あるいは最後の貯めで仕掛けないから
疑似捲りが炸裂すると言うだけの話 >>68
行きすぎたならそこで抑えてその場で脚溜めるだけだよ。
道中のペースなんて2~3キロの違いで休めるんだから最後方まで下げるとか一気に5キロとか10キロ落とさないと下がらないしそんなことして後方まで下げるとか無駄すぎて再加速するときに貯めた脚全部使い切るから… >>68
いちど消耗したスタミナって基本取り返せないんだろな 基本的には直線の短い競馬場ではマクリ発生率が高い
そのまま押し切れるから
東京、新潟とかではあまり見かけない
ノースフライト、クロフネとかかな リスグラシューは捲りお
(´^ω^`)
まあはや仕掛けは大概捲りお
(´^ω^`)
ブエナビスタは追い込みお ここまで言えば
それぞれのレースを比較すれば
捲りの意味はわかるだろう
そういう教材は動画として残っているからねえ
それを理解できないとすれば
もはや人間ではないよw >>79
流石にそれは言い過ぎだろ
初心者なら分からなくて当たり前だろうが、それを優しく教えてあげるのが、競馬玄人てもんだろうに >>75
かなり古い馬だがユーセイトップランの
アルゼンチン共和国杯だったかなぁあれは
あなりあざやかなまくりだった さらに付け加えるとすれば
相手の外を回してコーナーで追い抜いて
そのスピードを保ちゴールまで駆け抜ける
それが捲りだろう
相手の内を付くのは捲りではない まだ2戦しかしてないけど
東京2000 12-10-3
中山2000 11-12-2-2
な馬がいてこのまま捲り馬としての成長を期待してる 京都記念ドウデュースが捲り
宝塚記念イクイノが追い込み
これが1番わかりやすいんちゃうか
コース一緒だし >>88
自分で言っといてなんだがレース見返したらイクイノ外に膨れてロスしただけで走りは捲り気味だな 早めに仕掛けるか 直線近くまで仕掛けを待つかの違いしかねえ
追い込み馬って言われてもマテリアルぐらいしか思いつかねえ
今の馬場は前が止まらないから追い込みじゃ
よほどの乱ペースじゃないと届かない 失敗すると逆噴射するのがまくり
失敗しても逆噴射にならないのが追い込み ダートだとサンライズバッカスとかメイショウトウコン 言葉を一人歩きさせてしまっているねえ
まずは言葉を共有するということ
その姿勢がないと言葉は共有できず
それがないと言語は存在していない >>86
そいいう数字上のデータよりも
レースを見てそのイメージを焼き付けていくことだ
見たものを言葉にしていくそういう姿勢だ >>1
2021年の茶番カップと呼ばれてるレース見ろ
近年ではあれが代表的なマクリかな
鞍上が何故あのタイミングで仕掛けたかとか色々考察してくと面白いぞ 5chは俺が定義だって輩が多すぎるからねえ
言語が通じない場面が多い
だから言葉の面で混乱しやすい場なんだろう 小回りの地方競馬見りゃ分かること。
外捲りは大きく距離ロスするのになぜやるか?
それは勢いの差で先行する馬を呑み込み、戦意を喪失させるためと分かる
道中のペースを一気に仕掛けペースで呑み込んでレースを支配してしまうのだ。
レイデオロのダービーがそうだろう。
内で抵抗されたらなかなか厳しい展開となる諸刃の剣。 スタミナというか持久力ある馬が捲くれるイメージ追込みしかできない馬はG1勝っても2つぐらいまでな感じ 最終コーナー前後で動くのが捲り
直線に入ってから一気にスパートすんのが追い込み
弥生賞のランニングゲイル
と
根岸のブロードアピール
この2レースがいっちゃん分かりやすい 捲りは基本的にスピードがない馬がやる戦法
ロベルト系とかがよくする ライスシャワーが天皇賞2度目の制覇した時向こう正面で動き直線では逃げ馬が逃げ切ったかのような勝ち方したがあれは何と言うんだ >>102
最初は初心者向けのスレと笑いながらさてはお前このスレ大好きだろw コーナーで動くのが捲くりで直線からのスパートが追い込みって意見が多いけど。
まあ間違いだろうな。
例えば、東京芝コースの直線は約530m。
小倉芝コースの直線は約290m。
残り600mからスパートしたとして、
東京コースの場合はほぼ直線一気で追い込みになるが、小倉コースでは3コーナー過ぎから動く形になる。
この場合、東京では追い込みだけど、小倉では捲くりと言い方が変わるのはおかしいだろ。 追い込み馬は3着〜5着が基本で偶然展開向けば勝てるやつ
捲りは勝つか垂れるか 追い込み戦法の中に捲りと直線一気の2パターンある感じだよな
あと捲りは力抜けてないと沈む 捲りってコーナーで外から一気に仕掛けていくことだよな
だからこのスレにあるレイデオロのダービーを捲りとするのはカン違い
あれは捲りではない、コーナーで仕掛けたわけじゃないから マクリは周りの馬とのスピード差によって急激なポジションアップが
生まれる現象だから追い込みと同義ではない
先行でもマクリは発生する 捲りの脚の使い方って先行タイプと差しタイプのどっち寄りなんかな
前半脚を使ってないから差しなのか後半前につけてるから先行なのか 捲くりが3角あたりから進出するやつで追い込みは直線でやるもんだと思ってるわ >>48
大昔のダービーポジションは1角10番手以内
だから激しかったのは先行争い 外回したら「まくり」内回したら「すくい」ってイメージだな
追込は戦法、まくりは決まり手 相撲みたいなもんかと >>117
今日は上手く立ち回った馬が勝っただけ。一番強いのは僕の馬だよ。
というコメントしたやつか 捲り → テリオスベル
追い込み → ウシュバテソーロ リバティのレースが分かりやすいな
桜花賞が追い込みで秋華賞が捲り 大井競馬場のマイル内回りと他の距離の外回り
これが一番わかりやすい気がする
マイル内回りが捲り 外回りレースが追い込み 向正面で進出し3角で前に取り付き4角では先頭に立ってる例なら
去年の高知ダービーや黒潮菊花賞のユメノホノオ見れば解りやすい
脚質は追い込みだけど典型的な捲りタイプ >>106
おかしいと思うのは距離に合わせてるからで
コーナーや仕掛けどころで言い方変わるってそのまま答えじゃん
東京では直線一気追込が届くが地方場では早めに捲っていかなきゃ届きませんよねという話 競輪では捲り追込という用語も使われるよな
競艇は1角で勝負が決まるだけで外のコースから捲っていき、そこから内に切れ込んで差す捲り差しという用語がある 追い込みは位置取りで
まくりは仕掛けの方法だからぜんぜん違う >>1
ゴールドシップのレースを見たらわかる
ウチパクが乗ってた3歳時の菊花賞や有馬記念あたり
皐月賞もあれ捲りなのかな?内から豪快に捲ってるがw >>25
東京競馬場は直線が長いから追い出しは直線に入ってからで良いだけ
府中の捲りはクロフネのジャパンカップダートみたいによっぽど実力が抜けてないと厳しいわ 逃げ 1-1-1-1--①
先行 3-3-3-3--①
差し 10-10-10-9--①
マクリ 11-11-10-2--①
追い込み 14-14-14-13--① >>25
4角先頭みたいな分かりやすいのが無いだけで
目立ってないけどとんでもない脚で15番手から5番手まで上がったみたいなのは割りとありそう 個人的には内を突く追い込みを捲りとは言わないと思うが
ノンコノユメみたいに直線全部使って内に突っ込んでも来るのが追い込み 内を通るのはイン突きとは聞くけどマクリという言い方してるのは見たことないな >>134
競艇にはマクリ差しって言葉があるけど競馬では言わないね ダンスインザダークは捲り
追い込みと思う人も居るだろう エンブレムウォー?みたいなやつが向こう正面入った時点でまくるヤツは何だったんだ 有馬のオルフェを見てみなよ あれが典型的な分かりやすいマクリだよ まくりは追い込みの一種、どこから仕掛けていくか
まだ最終コーナー、直線じゃない所、2コーナーからまくって行く場合とかは勿論追い込みではない ヒシミラクルの菊
https://youtu.be/C88rACyhJMQ?si=IE1jKUIygqTAWHTt
2:20頃、3コーナー手前あたりからヒシミラクルが捲りに入る
2:40頃、4コーナー出口で後方4〜5番手からファストタテヤマが追い出しにかかる
捲りと追い込みのワン・ツー このスレ下手くそニワカのこ汚い低回収率の生活水準低そうなおっさんしかいないね(笑) 基本的に4角で既に先頭か番手のポジションまで上げている状態を捲くりと言うしな
これを追い込みと言っている奴も居るから
話がややこしくなる そもそも捲りは追い込みでなく差しのカテゴリー
だから捲り差しの単語はあっても
捲り追い込みという単語はない 捲った結果、4角で先頭になっちゃったらそれは捲り? >>145 「捲って勝った」と呼ばれやすくなる。対して、直線の途中で先頭になって勝つと「差し切り勝ち」と呼ばれやすくなる。 逃げは先頭に立つただ1頭の馬を指す
追い込みは最後方にいる馬全般を指す
なんか理不尽 去年の宝塚記念は捲った2頭が直線向いたら最後方になって追い込んで
ワンツー >>125
マジレスすると
どっちもラストスパートだから両方のケース共に追い込みやぞ。
捲くりってのは道中でポジション上げすることを言うのよ。
例えば3コーナー前の向正面で一気にポジションを上げる形だな。
追い込みと違うのは、
その後一旦息を入れてラストスパートに入るところ。 >>147先行タイプ。逃げて結果出てるけど、基本的には好位差しなんじゃないかな(好位差しの典型はマックイーン)
ガシガシ追わなくても、自前のスピード能力で 向こう正面〜4コーナーあたりで捲りに入って勝つ馬だと「捲り勝ち」と呼ばれやすくなる。その典型がホクトベガかと。
↓↓↓
https://youtu.be/cFHreChMax4?si=IU7gBLqKJMrphLlh 皐月のソールオリエンスは凄かったな
4角17番手からの直線一気とか、史上初だったわけで
乱ペースになりやすかった昔の時代でもなかった事だからね
なのにダービーでもしっかり走れてるから、やはりソールオリエンスは強いんじゃねーかなと思うわ ディープがどっちもやってるから見てみればいい
若駒Sあたりが追い込みでわかりやすく、春天有馬あたりは捲り 4角で先団のあたりまで上がってきてればマクりな感じ ロンスパと捲りって同じなの?
ドウデュースは瞬発力で一気に躱す競馬だがゴールドシップやヒシミラクルなんて明らかにズブいし >>158
ゴールまで失速しなければ結果的にロンスパと言われるのであって、捲ってから直線向いてズルズル後退したらそうは言われないよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています