正字正假名遣で話すスレ 其の拾參 [無断転載禁止]©2ch.net
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傳統表記を用ゐる可き絲です。 正しい國語表記を遣ひませう。 文語を書きつつも、俗かなづかひが口語まじふる樣こそ滑稽極まりなき者なれ。 その滑稽なる樣だに認識能はずが樣を見せらるゝは滑稽をとほり越して哀れみさへ感ずるものなり。 爾後も汝が此の絲にて自己紹介を重ぬるやと思ふも、汝が精神疾患にありては致し方なしと認識せり。 >出來(でく)が活用だに理解能はずの樣子を 「出来(でく)」などと言う語は和語には存在しませんよ。 「でく」は「木偶」と書きます。 「出」←文語でこの漢字を「で」と読むこともありません。 「出で來(いでく)」という語はあるけど「できる(可能)」の意味はありません。 「出てくる」「完成する」という意味です。 「出来(でく)」だなんて恥ずかしくないですか?ほんとにひどい木偶の坊ですね。 >>40 >ほんとにひどい木偶の坊ですね。 汝が自己紹介はこれにて何度目なるやと思ふも精神疾患を抱へたる者なれば致し方なし。 然し僅か五行足らずにも拘はらず文語にて返答なきは是なんぞの冗談なりや。 其が他者に文語を強要したる態度なりや。 恥を知らぬ汝は眞に幸あふるゝ人生をば送りたる由にて、或る意味におきて吾羨ましとも思ふ。 但し卑怯者にして吉本役者が處世は吾が眞似するところにあらざれば、汝を理解すること永久にあらじ。 大言海 出來(でく)上二段 いでくの約にて語尾の變化を轉ず。 @出で來(いでく)顯れ出づ A作りて成る。できる。しゅったいす B爲すことを得。なし得。 >>41 それは近代以後の動詞だよね? 文語の意味わかってる? あなたは明らかに文語を試みるなかで「出来(でく)」って言ってましたよ。 文語にそんな語はありません。 何度も言うけど、 あなたが文語を試みると、必ずと言っていいくらい口語との 混同や、普通少しでも文語に触れていたら言わないだろうと 思われるようなとんでもない間違いをおこしています。 無理するのやめたら? 大学受験を経験したことがある人なら、しょっちゅう「近代以降の文章」という言葉を 見てきたはずだよね。 日本では、「国語」は大きく分けて三つに分けられます。 1近代以降の文章(現代文) 2文語文法に基づく古典作品(古文) 3漢文の読解(漢文) ちなみに近代以降の文章(現代文)は口語文法に基づくものです。 出来(でく)は不完全な口語です。 完全な口語は「出来る」 あなたは文語を試みる中で口語を入れすぎます。 >>42 ほんたうに馬鹿だなw 文語は範圍が廣いのだから明治のやうな文語もあるだらうにw そもそも口語・俗かなづかひでしか書かれないおまへが問題にするはうがをかしいんだよw 何時間も掛かつて一行二行程度の文語では話ならんわw さて寢ようw >>ちなみに近代以降の文章(現代文)は口語文法に基づくものです。 さらつとデマを書くよなw 前に上げた商法や手形法の條文は文語ではないとでも謂ふのかねえ?w >>45 大学生だってのは学歴詐称および年齢詐称だな >>48 おのれで間違った文語体の文章を書いておきながら、そのとがを大言海に押し付けるわけね? それこそ無礼千万。 >>46 ほんとに大丈夫? 21世紀に生きる現代人も文語を書きますよ? 近世の作家が擬古文を書いたように。 日本人が漢文を書いたようにね。 あなた自身、文語を書いたでしょ、間違いだらけとはいえ。 なお、大学入試の科目、及び日本の高等学校の科目である「国語」において 「現代文」は近代以降の文章、とされています。 嘘だと思うなら、大学の受験科目ってググってみたら? 大学受験の経験がない大学生なんだね?もしかして学力考査無しの一芸入試? もう!!! 私は可哀想な団塊の世代のお爺さんをイジメたいとは思ってないんだよ! 私が優しい人間でいられるように、団塊老人たちは、 大人しく可哀想な感じでいてよね! ほんとに身の程知らずの無能な団塊世代って、人をいらだたせるんだから! こういう老人たちがいくら生活保護で私たちの治める税金を 食いつぶしても、みじめな思いを忘れさせてあげるために いつも優しく愛情深くいようと思ってるのに。 今の仕事始めてから、ずっと消費税を気にして980万円で 申告してたのを、2年前から、覚悟を決めて3千万余りで 申告し始めて、すべてこういう可哀想な人たちのためだと 思ってきたのに。どうしてコイツらは感謝を知らないんだ ろう? いや、感謝はいい。感謝など求めない。 でも、最低でも、指摘されたら反省しろよな。 父がいつも言っていた。「高卒の人間は、いくら勉強しても、 結局内省と言うものができない。それが決定的な弱点だ」と。 それを目の当たりにして本当に不愉快だよ。 さつさと藥を飮んで寢ろよ 病状が惡化するだけだぞw それと俺は團塊よりも遙かに下だがなw >>52 >ずっと消費税を気にして980万円で >申告してたのを、2年前から、覚悟を決めて3千万余りで >申告し始めて、 おまへこれ節税ではなくて脫稅だからw 泥棒のおまへが何を偉さうにしてゐるのか皆目意味が分からんw きちんと追徴課税分もしつかり拂へよ糞泥棒w 消費稅法 第六十四条 次の各号のいずれかに該当する者は、十年以下の懲役若しくは千万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。 一 偽りその他不正の行為により、消費税を免れ、又は保税地域から引き取られる課税貨物に対する消費税を免れようとした者 二 偽りその他不正の行為により第五十二条第一項又は第五十三条第一項若しくは第二項の規定による還付を受けた者 2 前項第二号の罪の未遂(第五十二条第一項に規定する不足額の記載のある同項の申告書を提出した者に係るものに限る。)は、罰する。 第六十六条 正当な理由がなくて第四十五条第一項の規定による申告書(同項第四号に掲げる消費税額がないものを除く。) 又は第四十七条第一項の規定による申告書をその提出期限までに提出しなかつた者は、一年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。 ただし、情状により、その刑を免除することができる。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S63/S63HO108.html#1000000000006000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000 フン。節税だよ。税務署も認めてくれる。 必死で工夫して、1000万以上稼がないよ〜〜〜〜〜にしてたんだから。 雇用に限界があったのがマジで大変だったけどね。 団塊より下だとか威張ってるけど、「近代以降の文章」という言葉に見覚えがない時点で、絶対に65歳以上でしょ。 確認なのですが、正字といふのは必ずしも康熙字典體を指すものではないことは皆さんご存じですよね。 【姫】 シン つつしむ、つつしみ(愼)。 【姬】 キ 一、ひめ(王の后、女子の美稱、妾の稱)。 二、人の姓。 「姬」を「姫」に書換へる縡に因り、「姫」字本來の字義が消滅させられて仕舞ふ。 「虫」「糸」「体」「豊」之等も正字とは全く別字別義だが、之等本來の字義は完全に失はれて仕舞つてゐる。 >>56 正字の定義は決まっておらず人によって解釈によって揺れがある このスレの笑える主張を鑑みると、おそらく明治期以降の国語学者や文豪によるもの「漢和辞典に表記される正字」と思われるので、所謂康煕字典体が主体かな? >>58 康熙字典體は字形が不統一な部分もありますし、どの形を「正」とするかは難しいと思はれます。 序文のやうな書冩體も略字ではないので正字といへるでしやうし。 正字とは、結局言ったモン勝ちで、自分ルールによるとこがある 殺人事件が自殺として処理され、 捜査されなかったなら大問題だ。 【ひろき】上田泰己8【カッシーナ】 [無断転載禁止]©2ch.net・ http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/life/1465825471/ 817 名前:名無しゲノムのクローンさん :2017/05/22(月) 23:45:30.78 ID:8/RLXOTfd 中国人の東大女子大生が自殺した時に、元彼上田と新彼Bの三角関係が原因と聞いた。 家族が自殺偽造疑って後日週刊誌に記事が出ていたことがあった。 かなり前の週刊誌だったから覚えてる人いないよな。 週刊文春2007年6/9号 162ページから165ページ 全文 「美人東大院生怪死」 才色兼備の東大院生が何故自殺したのか 両親が涙の訴え「娘は殺された!」 警察は「自殺」と断定。疑問を抱いた両親が調べた「遺体の謎」「パソコンの秘密」 https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/life/1495932396/31-47 リンク先見てみたけど、長すぎてむずかしい。 まとめてみたら?でもこの掲示板は古文・漢文板だから、ふさわしい板に載せたほうがいいかもね。>>63 ここが盛り上がらないからって、よそに出てくんのやめてくんない? 正字キチガイさん シクラメンのかほり かをりでは? 否定家ではかほり そもそも、小椋桂本人が否定してゐるけれど、嫁が「佳穂里」 古いりくわの参考書を見てゐたら、「まるで根のやうに見へますが、…」といふ一節があつた。 見えますが、とすべきだとおもふのだが、かやうなゆれが散見される。 かいさうはかいそうとあつたり。 かなり大らかだ。 仮名遣ひについては、向きあふ姿勢はもつとゆるやかでいいのかも知れぬ。 「見へます」は単なるタイプミスか書き間違いですが、 現代語で「そう」という音は、さう、さふ、そう、で表記されるという決まりです。 海藻はかいさうであり、かいそうは誤りだとおもふが。 理科で出るのは海草じゃなくて海藻だったか… たしか藻類って勉強した記憶がうっすらと… >>77 趣味と科学の国民理科 第三巻 昭和五年発行 NDLにて閲覧可能なもの 歴史的仮名遣いなるは、なほ文語にて用ふべきものにこそおぼゆれ。 口語は国の定めし口語文法に見ゆる随に用ふがよろしからむ。 >>79 闊痰ツてゐるぞバーカ 「用ゐるべき」 假名遣ひが失はれて、鎌倉時代から類推で活用させてゐた「用ふ」を使ふな。 結局文語も碌に書かれない馬鹿が自身の怠惰を肯定する爲に他人に文語を強要してゐる だけぢやねえかwwww 俺と即時に文語でやりとりする奴は一人もゐないからなあwwwww 何十分もかけて僅か一行二行書いて悦に浸れるその精神に乾杯だよwwww >>79 ついでに自身の目睹懷想たる「き」の使ひ方も間違だな。 「國の定めたる」 >>79 文法は国が定めるとは知らなかった 法定であれば違反すると刑罰があるのだろうな >>80-81 文語においては平安末期に類推にて定められた「用ふ」表記は正解。 「き」は断定、確信的(事実として記憶(認識)している)過去。 「けり」は感想、回想、伝聞の(「…たのだよ。」「…たそうだ。」といった意味の)過去。 堀河殿、御病重くならせたまひて、今はかぎりにておはしまし(し)ほどに、ー『大鏡』 少将起きて(略)よろづの物食へども、なほ五条にてあり(し)物は、めづらしうめでたかりきと…−『大和物語』 母にてありし人の…と問ひ申され(し)に、「…」と答へ給ひ(き)。ー『折りたく柴の記』 471名無しさん@1周年2017/08/17(木) 15:14:22.24ID:40601H8A0>>476 >>478 >>464 時代遲れの速度を持つ劣化PCで滿足出來るおまへに乾杯w スマアホの内部ストレージはHDDと同等、若しくはUSBメモリを下回る激遲仕樣だが、 せめて遲いなら遲いなりにストレージを二臺にしてRAIDで高速化くらゐしろよw こんなの20年前のPC時代からある技術だぞw メモリもDDR2時代(現在はDDR4世代)と同等程度の速度でしかないから遲いのに、普及 帶が2GBと低容量なのでRAMディスクを使つて高速化も出來ないw 然もCPU、メモリ、ストレージを自分で増設も出來ないので數年で陳腐化して本體丸ごと購入wwwwwwwww RAMと組み合はせることによりSATA3のSSDも高速化↓ 超爆速!SSDの10倍スピード! メインマシン パソコン自作8 CFD CSSD-S6T480NMG1Q 480GB SSD開封&レビュー https://youtu.be/9RYLA_wEn4s?t=579 Read:3778MB/s Write:4647(セーフ設定解除 スマアホアホーンの二十倍くらゐの速度だよんwwwwwwwwwwww >>385 Read:206.43MB/s Write:78.39MB/s ランダムなんざHDDに毛の生えた程度だらうし、こんなガラクタが最先端とはなあwwwww 馬鹿の幸せ回路を俺も積みたいぜwwwwwwwwwww 479名無しさん@1周年2017/08/17(木) 15:41:45.36ID:40601H8A0 >>476 RAID化しないのは情弱にガラクタ容量のストレージを本體丸ごと購入させることにより 買ひ替へを促してゐるからだらうwwwwwwwwwww M.2のSSDでもないのに熱暴走?wwwwwwwwwwwwwww 意味が分からないwwwwwwwwww >脱獄してメモリリミッターを解除する人が多いけど大抵熱暴走するので元に戻して >・脱獄メリット無かったな(苦笑 メモリの制限を解除せずともスマアホアホーンの十倍は早いからなあwwwwww 480名無しさん@1周年2017/08/17(木) 15:49:52.30ID:40601H8A0>>481 >>478 ゴミマックが何だつて?w ユダヤマックやユダヤインテルを買ふ連中はどうしてかうも馬鹿なのかw おまへのゴミマックPCではメモリの交換もSSDの交換も出來ないからスマアホアホーンと同じ仕樣だよなwwww 4年前に買つたゴミマックのSSDはどうせ128GB程度なんだらうwwwwww もう500GBのSSDが一萬五千圓くらゐで買へるが、交換出來ないのでは我慢するしかないよねえwwwww それからメモリは8GBではRAMディスク化させてSSDと同期させることは不可能だからwww 32GBは必要だねえwwwww ゴミマックだからメモリも交換出來ないよねえええええええwwwwwwwwwww 58万円のMac Proよりも17万円のRyzenベース自作PCのほうがPhotoshopの処理が2倍速いことが判明 https://gigazine.net/news/20170411-ryzen-pc-vs-mac-pro/ >>84 汝、過去の助動詞と完了の助動詞との峻別能はずの淺薄者がゆゑ出鱈目なる怪文を書き 連ぬるも、滑稽の極みにありて、吾人をして報復絶倒の境地に至らしむるにあり。 「き」は自身が目睹懷想の助動詞にありて、彼以外の懷想事由に使ふ能はず・ 亦、過去の一點を表はす助動詞がゆゑに意味上も理解能はず。 口語にては「國が定めてゐる」程度の意味と考ふるが、繼續したる事實がありて完了の 助動詞を以て表記すべき處なり。なほ、汝が返信にては全て文語にて反されたく所望す。 他者に文語を強要する者は自身にても其を實踐するが當然のことなりて、それが出來ぬは 卑怯者にして怠惰なる證左なれば努々奮勵努力を怠るべきにあらずとぞ申しつく。 >>87 <峻別能はずの淺薄者> 「の」は主格や同格を表すときに使うものであって、このような関係節で「の」を入れるのは不可です。 正しくは<峻別能はざる浅薄者> 下の三種類のうち、格助詞「の」が使えるのはAとBの時です。 http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbow/manbow.php?id=1076& ;TAB=1 (3)連体修飾節を使って修飾する 修飾節と底との関係によって、以下の三通りに分けられる。 @ 内の関係(関係節による修飾/同一名詞連体修飾) 修飾節中の述語と底との間に何らかの格関係がある場合、これを「内の関係」という。 「きのう読んだ本はおもしろかった」という連体修飾文をみると、修飾節の述語「読んだ」と、 底「本」との格関係は、ヲ格の関係を持っている。内の関係にある連体修飾節を「関係節」という。 A 外の関係(内容節・同格節による修飾/付加名詞連体修飾) 修飾節中の述語と底との間に格関係がない場合、これを「外の関係」という。 「さんまを焼いているにおいがする」という文では、修飾節の述語「焼いている」と、底「におい」の間には、どんな格関係も成り立たない。 外の関係にある連体修飾節を「内容節」あるいは「同格節」という。 B 外の関係(相対節による修飾) 関係節の底が省略されて、述語と底との格関係が見えなくなる形もある。相対節(補充節)といわれる。 ・ 私たちが歩いている下では地下鉄の工事が進行していた。 この文では「下」は「歩く」の補足語ではない。「場所」とか「道路」という補足語があって、「・・・歩いている場所の下では・・・」という形が省略されたものと考えられる。 節を使った連体修飾文は、二つの文が結合してできあがっているということができる。 内の関係では、底となる名詞が元の二つの文のそれぞれに現れるが、外の関係では、一方の文だけに現れる 内の関係:きのう本を読んだ+その本はおもしろかった→きのう読んだ本はおもしろかった。 外の関係:さんまを焼いている+そのにおいがする→さんまを焼いているにおいがする。 >>87 >>84 にも書いた通り、 「き」は断定、確信的(事実として記憶(認識)している)過去。 参照> 堀河殿、御病重くならせたまひて、今はかぎりにておはしまし(し)ほどに、ー『大鏡』 少将起きて(略)よろづの物食へども、なほ五条にてあり(し)物は、めづらしうめでたかりきと…−『大和物語』 母にてありし人の…と問ひ申され(し)に、「…」と答へ給ひ(き)。ー『折りたく柴の記』 もしかして例文の「し」が「き」の連体形だとしらなかったのかな? 堀河殿、御病重くならせたまひて、今はかぎりにておはしまし(し)ほどに、 ー『大鏡』 「堀河殿はご病気がおもくなられて、もうご臨終に近くていらっしゃっ(た)時に、」 少将起きて(略)よろづの物食へども、なほ五条にてあり(し)物は、めづらしうめでたかりきと… −『大和物語』 「少将が起きて(略)様々なものを食べても、それでも五条にあっ(た)物は、新鮮で素晴らしかっ(た)と…」 母にてありし人の…と問ひ申され(し)に、「…」と答へ給ひ(き)。 ー『折りたく柴の記』 「母であった人が…とご質問し(た)ら、(父上は)「…」とお答えになっ(た)。 >>89 反しは文語にて所望すと述べども汝にては他者に文語を強要するにありても、なほ實踐する こと能はざれば吾u々報復絶倒の境地に至りたり。 「き」の例文につきても出鱈目三昧なりて吾が指摘したることいさゝかも認識せざるが ゆゑ、汝とは對話は不可能なりと思量す。なほ、地の文にては登場人物を代辯するが 爲に目睹懷想の「き」は表はるゝが、其は作者が經驗したる過去に非ずして、飽くまでも 登場人物が直接經驗したる「き」なり。諸ほどの基本事項だに正確に捉ふること能はざるは 淺薄が限りにて、吾心底呆れたり。 他人に文語を彊要する奴は自分では殆ど書かれない奴ばかりだからほんたうに呆れる。 要するに正統かなづかひを覺えると、私のやうに文語をも覺えてしまふ者が出て來る爲に 自分らの怠慢を肯定出來なくなつてしまふからこそ他人に文語で書けと彊要をしてくるわけだ。 その腐り果てた根性に心底反吐が出る。 他人に文語を彊要する奴は自分では殆ど書かれない奴ばかりだからほんたうに呆れる。 要するに正統かなづかひを覺えると、私のやうに文語をも覺えてしまふ者が出て來る爲に 自分らの怠慢を肯定出來なくなつてしまふからこそ他人に文語で書けと彊要をしてくるわけだ。 その腐り果てた根性に心底反吐が出る。 >反しは文語にて所望すと述べども 吾は未だかつて文語にて反しをば所望せざるなり。 況や汝の文語知識無きは周知にあれば、汝に所望するはありうべからざることならむ。 吾の汝を責むるは、文語にて繁体字を用ふるの愚を以てなり。 間違えた。 吾の汝を責むるは、口語にて繁体字を用ふるの愚を以てなり。 ちなみに、あなたがいつも間違えている格助詞「の」および「之」ですが、 正しくはこのように使うのです。 吾<の>汝を責むるは、文語にて繁体字を用ふる<の>愚を以てなり 最初の<の>は主格の<の> 次の<の>は同格の<の> >>94 今朝ほどに汝が書きたる文は以下なり。 「こそ」にて強調表現をも使ひたることを忘るゝとはこれなんぞや。 吾は已に十行以上は文語にて書きしも、汝にては僅かに數行にありて然も>>94 >>95との 閧ヘ20分にも及ぶ物なり。 79名無氏物語2017/08/16(水) 23:48:35.40ID:nLcNLYgw>>80 >>81>>82 >>83 歴史的仮名遣いなるは、なほ文語にて用ふべきものにこそおぼゆれ。 口語は国の定めし口語文法に見ゆる随に用ふがよろしからむ。 初心者に英語や古典文法を理解してもらいたいとき、同格を説明する際は「という」「つまり」を使います。 <峻別能はずの淺薄者が>は成り立ちませんが、 <峻別能はざる(汝がごとき)の浅薄者が> <峻別能はずの淺薄に陥りし者が> <不解主旨之愚者甚多>←この間違いを正すなら、 <不解主旨愚者之甚多>または<不解主旨之愚之甚多> >>98 ダサいなぁ。短い文なら間違いは少なくて済むけど、長い文になると間違いが多いの? つまり、ただのうっかりミスではなく、確実に、文の長さに比例して、一定の割合で 間違えてしまう、ということね。 >>98 日教組教育で育った団塊の世代はやはりこの程度の文語も読めないのですね。 「歴史的仮名遣いなるは、なほ文語にて用ふべきものにこそおぼゆれ。 口語は国の定めし口語文法に見ゆる随に用ふがよろしからむ。」 「歴史的仮名遣いと言うものは、やはり文語で用いるべきものであると思われます。 口語は国が定めた口語文法に見られるとおりに用いるのが問題ないだろう。」 >>100 それはおまへの自己紹介だらうwwww 長文では殆ど書かれないではないかwwwww 短文で書いても「き」の用法を闊痰ヨ、「用ゐる」の活用も闊痰ヨてゐるおまへではなあwwww >>99 書き換へをやる内に助詞の運用を誤ることは現代人もよくやることだ。結局おまへはそこしか責められないw >>102 言外に他人に文語を彊要してをるではないかwwww 「私は」などのやうに明確に主語を出さない表現では一般論として捉へるのが通常である。 主語をもちゐることなく表現出來るロシア語の場合もどうやうである。 蠻族語の英語感覺だから阿呆なことを云ふのだwww З01:不定人称文 http://rossia.web.fc2.com/sp/yazyk/nachalnyy/h01.html >>105 なるほど、これがご自慢のIDの替え方ってやつですか。 >>251 名無氏物語2017/08/14(月) 20:19:16.12ID:+6LnlxzL ID:eTwr5HMh = ID:/lSglOJb = コテハンAKI = 新字バカ IDの替えかたは覺えても四聲を覺えるのは苦手? >>254 名無氏物語2017/08/14(月) 23:52:01.94ID:+6LnlxzL ↓こう言われたのが悔しかったんでしょ。 0020 名無氏物語 2017/08/13 20:21:17 >自演するならせめてID替えてからにすれば? 私はIDの替え方を研究する暇があったらネットから離れて仕事に戻ります。 俺はIDを換へてゐないぞw 勝手に妄想するなよw さつさと藥を飮んで寢ろよw ヤレヤレ。 >>230 >丸二日かかってそれしか言えんのか 投稿時間の間隔や文章の長さを異様に気にするとか、 文法の間違いを指摘されると豹変して>>85-86 みたいな真似をするとか、 繁体字ごり押しとか、ID変えても態度が変わらなきゃ意味ないのに。 何より自分ではっきりこう↓書いてる。 http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/kobun/1498835597/l50 >>251 名無氏物語2017/08/14(月) 20:19:16.12ID:+6LnlxzL ID:eTwr5HMh = ID:/lSglOJb = コテハンAKI = 新字バカ IDの替えかたは覺えても四聲を覺えるのは苦手? >>254 名無氏物語2017/08/14(月) 23:52:01.94ID:+6LnlxzL ↓こう言われたのが悔しかったんでしょ。 0020 名無氏物語 2017/08/13 20:21:17 >自演するならせめてID替えてからにすれば? 爆笑!!! この流れで慌てて他スレ使ってごまかしに走り出した。 いかにも複数の人間が繁体字押しですよって演出。ダサすぎる。 http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/kobun/1324730076/ 289 名前:名無氏物語 2017/08/17(木) 23:11:35.40 ID:xGbK+rVt >>288 ID:uEbkWxP9 = コテハンAKI = 新字バカ 290 名前:名無氏物語 2017/08/17(木) 23:14:27.37 ID:xGbK+rVt >>288 こんなこと↓を言うほうが恥かしい。 291 名前:名無氏物語 2017/08/17(木) 23:32:28.62 ID:cg5YONaH >>285 なるほど そういえばさっきあなたのニックネームを思い出しましたよ。 フンドシさんは統合失調症の薬を常用しているんでしたっけ? >>111 君が「なり」を>>101 で使つたから妄想したんだらうなあw 情報は各種の角度から比較して始めてその眞義と重要性とが判明するものだが、妄想癖 が彊いやつは一つ二つでしか判斷しない。頭では分かつてゐても「信じたい物を信じる」 だけだから宗ヘの世界なんだよねえ。 あ、日付が變はつたからIDが變はつたなw ルーターの調子が惡くなければこのIDからは變へないから妄想しないでねw 病氣を惡化させるのは忍びないからねw うわ〜〜恥ずかしい!!! 自分に話しかけてる! 統合失調症ってそういう病気じゃないよ? 凡そ漢語に因つて表現が揩ヲ、概念の數も揩オたるに由りて、現代の事象を古文にて説明するは今や非效率となりにけりと言はざるを得ず。 >>118 >凡そ漢語に因つて表現が?え、概念の數も?したるに由りて 文字化けして讀めん… >>120 増か この字は手書きならあなたもかう書くでせう? 新字バカを連発して、あちこちでスレを乱立し、コピペを繰り返す真性のキチガイが発生しているのですが 正字正仮名クラスタとして、どう思います? お仲間として受け入れているんでしょうか? 正字正仮名キチガイと揶揄はしても、一応こちらとしても吸収するものが多少なりともあったのだが、この真性のキチガイさんから何も学ぶものがなくて、当惑するしかないのだがw 西歐の言語にては英語の如き蠻族語を省き人稱と動詞變化とが連動することによりて 人稱の省略を可能ならしむるが、吾が國語も文語助動詞「き」なれば自身が直接經驗 したる過去の語を表はすがゆゑに一人稱の省略ありても論理を以て此れを說明することを得。 敬語以外にては他に省略を論理によりて證明する語は非ざれば、徒に此の助動詞を他人稱 にまで用ゐるは、論理を否定する野蠻人の所業と断ぜざるを得ざるものなりて、然も過去 と完了との助動詞の峻別をも無視したる樣は如何にも滑稽至極なり。 >>122 知るかよバーカw おまへらから學ぶ物は何もねえから書き込むなバーカw 身の程を辨へろw ブラフにもならんようなブラフかけてみたけど、やっぱ同じ穴のキチガイだったかw 納得 ほんとだ。同じ反応。 そいつはID変えることができるらしい。こないだどっかで自慢してた。 反応だけじゃなく文体もそっくり 17名無氏物語2017/08/20(日) 10:11:52.01ID:jeVY4mov それが丁寧な文體か? 顔出さないないwwwww 124名無氏物語2017/08/20(日) 09:56:06.49ID:8x+gz4rr 知るかよバーカw おまへらから學ぶ物は何もねえから書き込むなバーカw 身の程を辨へろw 386 名前:名無氏物語 2017/08/19(土) 22:24:48.23 ID:KsaCzkYL バーカw ID:8x+gz4rr=ID:jeVY4mov 昨日はID:KsaCzkYL こいつ唐突に紳士ぶって見せることがあるのがまた情けない。 >>127 おまへはヘボプロバイダーを使つてゐるから變へられないんだよw 今時IDの變更仕樣くらゐ常識ぢやねえのかw それからおまへは妄想病を本格的になほしたはうが良いぞ。 似てゐると思ひこんでゐるやつは漢字しかきちんと書いてゐないし,揩オてや文語體は 一切書いてゐない。これで同一視出來るとはなw 123名無氏物語2017/08/20(日) 09:54:21.83ID:8x+gz4rr 西歐の言語にては英語の如き蠻族語を省き人稱と動詞變化とが連動することによりて 人稱の省略を可能ならしむるが、吾が國語も文語助動詞「き」なれば自身が直接經驗 したる過去の語を表はすがゆゑに一人稱の省略ありても論理を以て此れを說明することを得。 敬語以外にては他に省略を論理によりて證明する語は非ざれば、徒に此の助動詞を他人稱 にまで用ゐるは、論理を否定する野蠻人の所業と断ぜざるを得ざるものなりて、然も過去 と完了との助動詞の峻別をも無視したる樣は如何にも滑稽至極なり。 貴方、どのIDを使ってるときでも、98%は口語に繁体字を適用してるでしょ。 ごくごくたまに負けず嫌い発揮して文語にトライしては間違いを指摘されてるでしょ。 貴方に特徴的なのは、まず格助詞「の」を理解できないこと。それから「直接過去」が 理解できないため、「き」について勘違いを指摘され続けてきたってこと。 また、文語を理解する能力そのものがないため、例文を与えられても自分の誤謬を悟ることがまったくできない。 同じ過ちを繰り返した結果、あなたの言葉には全く説得力がないにもかかわらず、 以下の書き込みを繰り返すのは、繁体字への侮辱にしかならないのでは? 179 名前:名無氏物語 2017/08/20(日) 20:57:44.59 ID:jeVY4mov 繁體字便是正體字。 >>130 >適用してるでしょ。 あのさあ、俗かなづかひの口語すら眞艫に書いたらどうなのよw ○適用して「ゐ」るでせう △適用して「い」るでしょう 「る」を文法的にどう說明する氣なんだかなあw 「う」を拔かすとどういふ意味になるのか理解出來ないのかねえw 全く馬鹿は自己紹介ばかり得意だから話にならんwww >>128 ,123 >文語助動詞「き」なれば自身が直接經驗したる過去の語を表はすがゆゑに 何度も指摘してきましたが、 「き」は事実として記憶(認識)している<確定的過去(直接過去)> 「けり」は驚きや伝聞を表す<回想的過去(間接過去)> 主語(その文節の主体)が全然自分と関わりのない他人でも「き・し・しか」を使うことは少なくありません。「確信的」なのか「回想(伝聞)的」なのかの違いです。 「学問もし給たる人にておはせし上に、(学問もなさっている人でいらっしゃった上に、」 「入道し給ひてぞ失せ給ひにし。」(ご入道なさってからお亡くなりになられた。」―『今鏡』 「和歌所の人々、少々、まゐりあはれしかば」(和歌所の方々が数名そろってご参上なさったので)―『源家長日記』 「伊予の介と言ひ(し)は、常陸になりて下り(しか)ば、」―『今昔物語集』 「不思議なるまで御器量さとく、いみじき人々にも、劣るまじくなどほめられさせおはしまし候ひ(し)に、」―『庭の訓』 「父にておはせし人の、その年七十五になりたまひし時に、」―『折りたく芝の記』 >>131 「どうなのよw」「氣なんだかなあw 」なんてねらー語を必死に覚えて使ってる団塊爺が よくゆーわね。 虚勢張るのに必死で、現実も見れない、自由にも生きれない、そんな団塊ねらーはかわいそう。 源家長日記の「まゐり」はここではご参上というより「ご参内」だった。 >>132 平安末期以降に流行つた俗用法を以て肯定wwwwwwwwwww 無能すぎるwwwwwwwwwwwwwww しかも一個は江戸時代と來たもんだwwwwwwwwww >>135 必死ですね。 源氏物語は平安中期。文語(古語)はこの時期の語法、文法を基本としています。 「来(し)方あまりにほひ多く、あざあざとおはせ(し)盛りは、なかなかこの世の花の香にもよそへられ給ひ(し)を、」 ―『源氏物語』 「昔物語などし給ひし御さまの、院に似奉り給へりしも(昔話などをなさったご様子が、 院に似ていらっしゃったのも)」―『源氏物語』 もっと古い『竹取物語』にも「一目見給ひし御心にだに(一目御覧になったお気持ちでさえ)」 どっちも主語は自分ではありません。尊敬語つかってるからわかりますよね。 >>136 源氏は中宮視點で中宮が直接經驗した話だから「一人稱」を表はす「き」を使つてゐるだけ http://manapedia.jp/text/3993 竹取も翁が竹取姫を直接みた過去の視點を翁視點で語つてゐるから「一人稱」の「き」 がつかはれてゐるだけw http://www5f.biglobe.ne.jp/ ~mind/knowledge/japan4/taketori019.html 無能過ぎて話にならんwwwwww >>138 源氏物語の方はそうだけど、 >竹取も翁が竹取姫を直接みた過去の視點を翁視點で語つてゐるから 「一目見給ひし」の主語は翁じゃなくて帝。あんまりでたらめを言わないように。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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