X



神代文字
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無氏物語
垢版 |
2018/10/14(日) 20:41:51.24ID:pLP+Kd9G
確か聞いた事がある
0952名無氏物語
垢版 |
2021/11/01(月) 01:12:32.66ID:ixvYCLON
D引用索引欄……御書本文に引用されている経文・疏釈などの出典を表示しています。

弘決(大46.343.c)

この情報でどこまで検索できるのか

仏教関係論文に、しばしば「Txx-yyyz」とあるのは、大正蔵経のxx巻のyyyページz段の略である。

<< 大正蔵経の46巻の343ページc段 

<< いま確認。SATにて。この情報があると、目次からたどれる。
-----------------------------
経・律・論の三蔵を中心に諸高僧の著作などを集めた仏教経典の総称で、衆経・一切経・一切衆経・蔵経・一代蔵経・大蔵などとも呼ばれる。

蔵は梵語・ピタカの訳語で、入れ物やものを載せるカゴを意味し、この場合の経は経・律・論その他をすべて含む意味で用いられている。本来は仏典を三蔵と称したが、その後三蔵の分類に入らない経典や論釈が出現してきたために、中国では伝訳された仏教聖典を一切経および大蔵経と総称するようになった。

近世以降は漢語以外の仏典をも指すようになり、諸国語の大蔵経の中にパーリ語・漢語・チベット語・蒙古語・満州語・日本語のものが現存する。中国唐代の開元十八年(730)に玄宗皇帝が智昇に勅して製作させた「開元釈教録」二十巻は、その後の欽定大蔵経の基本目録となったものであるが、一〇七六部・五〇四八巻の入蔵経数が確認される。「強仁状御返事」〔22034〕に記されている。⇒三蔵。一切経。

-----------------------------
0953名無氏物語
垢版 |
2021/11/01(月) 01:23:55.44ID:ixvYCLON
>佛教流化實頼於茲。

止觀輔行傳弘決卷第六之三
の冒頭にある
これを嘉興蔵(万曆版大藏經)の画像で参照するには

-----------------------------
止觀輔行傳弘決序

第205帙 第1冊

............... 到達できた
0954名無氏物語
垢版 |
2021/11/01(月) 02:39:07.18ID:ixvYCLON
>>951
> 簡易な作業ではないか?

まったく簡易ではなかった。参照する画像が嘉興蔵(万曆版大藏經)の場合は。

万暦版大蔵経(嘉興蔵)とは

嘉興蔵は、明末(万暦17年/1589年頃)から清初にかけて江南地方で開版された民間による大蔵経出版事業であり、それまでの大蔵経が踏襲してきた折本形式を袋綴形式に変更したという点にも特徴がある。このため、方冊藏と呼ばれることもある。テクストは先行する明代の勅版北蔵を底本としつつ、宋代・元代に刊行された2つの大蔵経を対校本とし、1676年には、続蔵・又続蔵をあわせて1618部7334巻という大蔵経としては膨大な分量となって完成をみた。

 我国では、江戸時代を通じて多くの嘉興蔵が輸入されており、江戸時代初期に輸入されたものの一つが鉄眼道光禅師による黄檗版大蔵経(鉄眼版)の底本となった。鉄眼版が我国にもたらした幅広い恩恵を顧慮するなら、その底本となったこの嘉興蔵の重要性もまた自明である。とりわけ、明治初期に刊行された初の金属活字版大蔵経である大日本校訂大藏經(縮刷蔵)において鉄眼版が原稿として用いられ、さらにこの縮刷蔵の拡大印刷板たる頻伽精舎校刊大蔵経が大正新脩大藏經の原稿として用いられたことは、我国の大蔵経史上において嘉興蔵が果たした役割の重要性を端的に示していると言えるだろう。
0955名無氏物語
垢版 |
2021/11/01(月) 14:50:57.51ID:ixvYCLON
何が重要なのか? 技術的においても、その他においても
1,ウインで計測wifi
0956名無氏物語
垢版 |
2021/11/01(月) 15:29:40.09ID:ixvYCLON
より重要なこととして、dat落ちしたら利便性が低下する、たぶん。ここでとどまる
0957名無氏物語
垢版 |
2021/11/04(木) 02:31:53.13ID:3g9gfFBv
目を皿にして
注意深くtimeshift-launcher &
を見て、どのスナップに戻すのか考える。

無事最適な時点へ戻せたら、fixドライバのある、
その他の ~$ sudo timeshift --delete-all
する。
0958名無氏物語
垢版 |
2021/11/04(木) 02:46:23.01ID:3g9gfFBv
マズイ、非常にマズイ。

たぶん、教学のバックアップとってない。

いったんfix8192cuドライバなんかどうでもいいから、tplに差し替えりゃいっしょ。

直近へ戻す。

スナップショット: 2021-11-03_20-39-20 ~

<< 昨夜午後8時この時点では教学の変更してない。
******************************************************************************
システムのサブボリュームから復元前のスナップショットを作成しています...
ディレクトリを作成しました: /run/timeshift/backup/timeshift-btrfs/snapshots/2021-11-04_02-43-38

システムのサブボリュームをスナップショットディレクトリに移動しました: @

システムのサブボリュームをスナップショットディレクトリに移動しました: @home

<< だからmv なのか。

作成された制御ファイル: /run/timeshift/backup/timeshift-btrfs/snapshots/2021-11-04_02-43-38/info.json
復元前のスナップショットを作成しました: 2021-11-04_02-43-38
------------------------------------------------------------------------------
復元されたシステムサブボリューム: @home
復元されたシステムサブボリューム: @
復元が完了しました
0959名無氏物語
垢版 |
2021/11/04(木) 03:09:30.53ID:3g9gfFBv
とにかく今後は、@ と @home が整足してるか注意を払う。
大事なのは、
native

Bus 002 Device 002: ID 0bda:8178 Realtek Semiconductor Corp. RTL8192CU 802.11n WLAN Adapter

fix
の間を行き来し、どちらを取るか決定すること。

もし問題あれば、直近へ。
0960名無氏物語
垢版 |
2021/11/04(木) 03:13:08.79ID:3g9gfFBv
Bus 002 Device 002: ID 0bda:8178 Realtek Semiconductor Corp. RTL8192CU 802.11n WLAN Adapter
0961名無氏物語
垢版 |
2021/11/04(木) 03:20:08.39ID:3g9gfFBv
wavemon の状態は、明確にfixのほうがいいが、これは別に意味がないのかもしれない

そして、思い込みだったが、lsusbの表示はドライバと関係なく同じみたい。

fixのほうが若干いいが、速度テスト。しかしwavemon の状態やネットワークアイコンほどの差がない。

教学の書き込みがどうなってるのか? これは略す。今はいのちが根本。
0962名無氏物語
垢版 |
2021/11/07(日) 16:46:14.04ID:TeenanpY
usb3.0 2.0 問題wifi 、関係ないことと推定
0963名無氏物語
垢版 |
2021/11/07(日) 19:21:11.32ID:7d/DcXwo
うんちすこですか?😳
0964名無氏物語
垢版 |
2021/12/02(木) 21:23:51.37ID:BFnW7Ri0
$ lsblk -o name,label,size,fstype,model
NAME LABEL SIZE FSTYPE MODEL
sda 298.1G HGST_HTS545032A7E680
├─sda1 EFI 190M vfat
├─sda2 debian 295.9G btrfs
└─sda3 2G swap
sdb 149.1G ST3160815AS
├─sdb1 EFI 260M vfat
├─sdb2 debian 146.9G btrfs
└─sdb3 2G swap

> 次に送り側@と@homeのスナップショットを撮る(作成する)みたい
名前は snap-@ と snap-@home とすると

1,$ sudo mkdir /mnt/sda2 && sudo mount /dev/sda2 /mnt/sda2
<<
$ sudo mount /dev/sda2 /mnt/sda2
既存の /mnt/sdb2 フォルダはいらないから削除
$ sudo rm -rfv /mnt/sdb2
removed directory '/mnt/sdb2'

2,
sda2/に snap-@ と snap-@home の見た目ディレクトリができた

$ sudo btrfs subvolume snap -r /mnt/sda2/@ /mnt/sda2/snap-@
Create a readonly snapshot of '/mnt/sda2/@' in '/mnt/sda2/snap-@'

$ sudo btrfs subvolume snap -r /mnt/sda2/@home /mnt/sda2/snap-@home
Create a readonly snapshot of '/mnt/sda2/@home' in '/mnt/sda2/snap-@home'

$
0965名無氏物語
垢版 |
2021/12/02(木) 21:38:29.16ID:BFnW7Ri0
(sendとreceive)
$ sudo btrfs se /mnt/sda2/snap-@ | sudo btrfs rec /mnt/sdb2
$ sudo btrfs se /mnt/sda2/snap-@home | sudo btrfs rec /mnt/sdb2
(スナップショットをサブボリュームとして復元)
$ cd /mnt/sda2/ && sudo btrfs sub snap snap-@ @

<< sdb2 はいったんフォーマットしたのに、このコマンドが通るのか?

>そう、受け側のsdb2もマウントしてください
$ sudo mount /dev/sdb2 /mnt/sdb2

$ sudo btrfs se /mnt/sda2/snap-@ | sudo btrfs rec /mnt/sdb2
ERROR: realpath(/mnt/sdb2) failed: No such file or directory
At subvol /mnt/sda2/snap-@

$ sudo mount /dev/sdb2 /mnt/sdb2
mount: /mnt/sdb2: マウントポイントが存在しません.

さっきやった↓ はまちがい
既存の /mnt/sdb2 フォルダはいらないから削除
$ sudo rm -rfv /mnt/sdb2
removed directory '/mnt/sdb2'

$ sudo mkdir /mnt/sdb2
$ sudo mount /dev/sdb2 /mnt/sdb2

$ sudo btrfs se /mnt/sda2/snap-@ | sudo btrfs rec /mnt/sdb2
At subvol /mnt/sda2/snap-@
At subvol snap-@
0966名無氏物語
垢版 |
2021/12/02(木) 21:51:09.90ID:BFnW7Ri0
$ sudo btrfs send スナップショット名 | sudo dd of=/dev/stdout status=progress | sudo btrfs rec ターゲットパテのマウントポイント
0967名無氏物語
垢版 |
2021/12/02(木) 22:19:46.24ID:BFnW7Ri0
> これで受け側の@と@homeをマウントしてみて

<< どうやってマウントするのか わかりません。

正常に複製できてるようだったら snap-@とsnap-@homeは
消してしまっていいと思う
(送り側のsnapshotはもうしばらく置いといてもいいかも)
0968名無氏物語
垢版 |
2021/12/03(金) 00:11:57.77ID:50VgRZO+
>>680
1,se | rec
おわり。

2,次はfstabの修正かな

> $ cat /etc/fstab
> の内容を貼ってもらってもいいです?

# / was on /dev/sda2 during installation
UUID=cf82c300-5af6-45d6-a682-1e93b9105cae / btrfs defaults,noatime,subvol=@ 0 0
# /home was on /dev/sda2 during installation
UUID=cf82c300-5af6-45d6-a682-1e93b9105cae /home btrfs defaults,noatime,subvol=@home 0 0
# /boot/efi was on /dev/sda1 during installation
UUID=7AF2-9C57 /boot/efi vfat umask=0077 0 1
# swap was on /dev/sda3 during installation
UUID=1297b83d-2c7b-42c4-bc86-9e7d44b87603 none swap sw 0 0


3, chrootしてgrubの再インストール…
0969名無氏物語
垢版 |
2021/12/03(金) 00:14:37.31ID:QUjMpF2N
>>690
> まず、
> $ lsblk -f
> でUUIDが表示できるので、/dev/sdbNの各UUIDを確認してください
>
> ルート権限のテキストエディタで /mnt/sdb2/@/etc/fstab を例えば
> $ sudo nano /mnt/sdb2/@/etc/fstab
> とかで開いて、
> 貼ってもらった表示と同じようになってるはずの
> /dev/sdaN のUUID部分を
> lsblk -f で表示されたUUIDを修正します
> このときにもし読み取り専用って表示が出てたら
> マウント状態がなにかおかしそう
0970名無氏物語
垢版 |
2021/12/03(金) 00:52:40.28ID:QUjMpF2N
711
chrootしてgrubインストールの大体の手順

652さんの教えてくれたインストールスクリプトをインストール
$ sudo apt install arch-install-scripts

ブートローダーインストール用のEFI関係?のカーネルモジュールをロード
$ sudo modprobe efivars

chrootマウントポイント用の一時ディレクトリを作成
$ sudo mkdir /mnt/chroot

ここからは面倒のないように # su - とか # sudo -i とかで
rootになってから作業することにすると
# mount -o subvol=@ /dev/sdb2 /mnt/chroot
# mount -o subvol=@home /dev/sdb2 /mnt/chroot/home
# mount /dev/sdb1 /mnt/chroot/boot/efi
これで準備完了
0971名無氏物語
垢版 |
2021/12/03(金) 00:58:04.06ID:QUjMpF2N
実際にchroot
# arch-chroot /mnt/chroot

grubをインストール
sdbのMBRとsdb1以下に書き込まれると思う
# grub-install /dev/sdb --bootloader-id Debian11(とかお好みの名前)

ほんとにNVRAMにブートエントリーが書き込まれたか確認
# efibootmgr --verbose | grep Debian11(とか上で付けた名前)

grubの設定ファイルに変更がなければ要らなそうだけど一応
# update-grub

エラーが出なければ完了、chroot環境を抜ける
# exit
0972名無氏物語
垢版 |
2021/12/03(金) 01:04:19.38ID:QUjMpF2N
chroot が必要になる場面

・今回の様に別ストレージをシステムとして起こす時
・ブートしなくなった時などのライブメディアからのメンテ
・ビルド依存パッケージ等で既存環境に余計なものを入れたくない時
 (Debian系・Ubuntu系はdebootstrapで簡単にchroot環境を作れる)


自分はブート関係いじるときの他は
あんまり意識して使うことはないですね
chroot地獄とかのテクニックは聞いたことだけはあるけど
0973名無氏物語
垢版 |
2021/12/03(金) 02:03:37.70ID:QUjMpF2N
> ほんとにNVRAMにブートエントリーが書き込まれたか確認

# efibootmgr --verbose | grep Debian10

root@kyo:/# efibootmgr --verbose | grep Debian10
Boot0003* Debian10 HD(1,GPT,02cdc5ec-79c3-411b-a1ed-2614cdb6d9e5,0x800,0x82000)/File(\EFI\Debian10\shimx64.efi)

問題ない

>grubの設定ファイルに変更がなければ要らなそうだけど一応
# update-grub

エラーが出なければ完了、chroot環境を抜ける
# exit

いよいよ、最終だー!
0974名無氏物語
垢版 |
2021/12/03(金) 02:21:33.44ID:QUjMpF2N
# efibootmgr -b 0003 -B
# rm -Rfv /boot/efi/EFI/[Dd]ebian* /etc/initramfs-tools/conf.d/resume
# swapoff -a
# swapon /dev/sdb3

# update-initramfs -u
# grub-mkconfig | tee /boot/grub/grub.cfg (詳細な出力が確認出来る) 又は # update-grub (簡略化された出力がいいならこっち)
# grub-install --bootloader-id=Debian2
# mkdir /boot/efi/EFI/BOOT
# cp -v /boot/efi/EFI/[Dd]ebian*/grubx64.efi /boot/efi/EFI/BOOT/bootx64.efi
# exit
# mount | grep \/mnt | awk '{ print $3 }' | tac | xargs -tI % umount -v %
# mkdir /boot/efi/EFI/BOOT
# cp -v /boot/efi/EFI/debian/grubx64.efi /boot/efi/EFI/BOOT/bootx64.efi
# systemctl reboot
0975名無氏物語
垢版 |
2021/12/03(金) 19:48:07.73ID:QUjMpF2N
> 以下実施
(ターゲットドライブはオンラインになっているものとする)

$ lsblk -o name,label,size,fstype,model
NAME LABEL SIZE FSTYPE MODEL
sda 298.1G HGST_HTS545032A7E680
├─sda1 EFI 190M vfat
├─sda2 debian 295.9G btrfs
└─sda3 2G swap

sdb 14.5G Silicon-Power16G <<<< 起動にrefindのusb が必要で sdb になってる、どうしたらいいか?

└─sdb1 ElTorito 6M vfat

sdc 149.1G ST3160815AS
├─sdc1 EFI 260M vfat
├─sdc2 debian 146.9G btrfs
└─sdc3 2G swap

$
0976名無氏物語
垢版 |
2021/12/03(金) 20:57:36.13ID:QUjMpF2N
下のコマンドを実行前に、refindのusb がsdc になるようにだけしてくる

$ sudo -i
# apt install -y arch-install-scripts
# mount | grep \/mnt ※ /mnt に何もマウントされていない事を確認 されていたらアンマウント
# rm -Rf /mnt/{*,.[^.]*} ※ /mnt に何もマウントされていない事を確認した上で実施
# mount -o subvol=@ /dev/disk-by-uuid/3a396f2a-5ad7-47af-9bbd-343195f050f2 /mnt
# arch-chroot /mnt
# mount /boot/efi ※chroot後のこのやり方でESPをマウントする事によりfstabが適切かどうかの確認になる
# swapoff -av
# swapon -v /dev/disk-by-uuid/1297b83d-2c7b-42c4-bc86-9e7d44b87603
# rm -Rfv /boot/efi/EFI /etc/initramfs-tools/conf.d/resume ※不要ファイルの処分
# update-initramfs -u
# update-grub
# grub-install --bootloader-id=debian2
# efibootmgr -v ※追加されたUEFIエントリの確認
# mkdir /boot/efi/EFI/BOOT
# cp -v /boot/efi/EFI/debian*/grubx64.efi /boot/efi/EFI/BOOT/bootx64.efi
(これをやっとけばUEFIエントリが消えてもブートしなくなる事は無くなる)
# exit
# mount | awk '/\/mnt/ { print $3 }' | tac | xargs -tI % umount -v %
( /mnt 以下を全てアンマウント)
# mkdir /boot/efi/EFI/BOOT
# cp -v /boot/efi/EFI/debian/grubx64.efi /boot/efi/EFI/BOOT/bootx64.efi
(通常環境にもUEFIエントリ消失時の対策を施しておく)
# systemctl reboot
0977名無氏物語
垢版 |
2021/12/11(土) 04:37:19.40ID:NwpYur1b
cd Downloads/sas
java -jar dependency/jetty-runner.jar --port 8888
simpleAnnotationStore.war
サーバー上に出す。目的は注釈の永続化。最初は
日蓮開目抄中の 「 一切世間所有善論皆因此經」の引用元の止觀の該当箇所を
両方画像表示しているとき、日蓮側で「 一切世間所有善論皆因此經」にアノ
テーションを付すとき、リンク挿入の機能がありますが、ここで何らかのurl
を付すと、以後開いた時に止觀の該当箇所が即座に開く――ということは可能
でしょうか?

この疑問を調べているうちに、可能となった。ただし、このコメントが保存されなかった、注意。
---------------
技術的には、すでにローカルに作成した注釈を、注釈サーバーに一括して出せ
るのかもしれないが、それを理解していくのに難儀だ。新規にひとつひとつ精
査してアップしていけば良い。

画像の比較、注釈
の付与が挙げられる。画像の比較方法について述べ
る。 Mirador右上に位置するアイコンを操作すること
で、スクリーンを分割する。分割して生成されたスク
リーンに比較対象の資料の IIIFマニフェストアイコ
ン(前述)をドラッグアンドドロップすることで、そ
の資料が読み込まれ、資料の比較が可能となる。また、
Miradorは注釈機能を提供しており、画像の任意の箇
所に翻刻等の注釈を与えることが可能である。デフォ
ルトの状態では、注釈はブラウザに保存される。ユー
ザが与えた注釈を保存したい場合は、別途アノテー
ションサーバの導入といった作業が必要となる。代表
的なアノテーションサーバとして、 SimpleAnnotation
Serverが挙げられる。
0978名無氏物語
垢版 |
2021/12/11(土) 04:47:21.38ID:NwpYur1b
google-driveが実際にマウントされている場所へのフルパスを指定してみてく
ださい。
$ mkdir ~/gdrive
$ google-drive-ocamlfuse ~/gdrive
$
やっと通った...!!
しかし既存のdebi2へ移動し、以前の状態からナントカできないか
jd元
'Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML,
like Gecko) Chrome/91.0.4472.101 Safari/537.36 Edg/91.0.864.48'

User-Agent: Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64) AppleWebKit/537.36 (KHTML,
like Gecko) Chrome/95.0.4638.74 Safari/537.36
>>749
そうそう 今後JDimはsnap版を使うと良い
snapはちょっと胡散臭い噂もあるけどあくまで噂に過ぎないと俺は思ってる
ビルドいらずなのでこれを使えばもうビルド環境なんか処分しても構わない
0979名無氏物語
垢版 |
2021/12/11(土) 04:48:43.00ID:NwpYur1b
$ sudo apt install snapd
$ sudo snap install core
2021-12-10T23:19:14+09:00 INFO Waiting for restart...
core 16-2.52.1 from Canonical✓ installed
Channel latest/stable for core is closed; temporarily forwarding to
stable.
$ sudo snap install snapd
2021-12-10T23:19:49+09:00 INFO Waiting for automatic snapd restart...
snapd 2.53.4 from Canonical✓ installed
$ sudo snap install jdim
jdim 0.6.0-20210710-5d4c1b395f from JDimproved project (jdimproved)
installed

sudo snap alias jdim jdim6

エイリアスを削除します。
$ sudo snap unalias jdim6

デフォルトのキャッシュディレクトリが異なる
(~/snap/jdim/common/.cache/jdim/)

<<自力ではどうにもできず、スナップ版。Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/96.0.4664.93 Safari/537.36 でおっけ。
0980名無氏物語
垢版 |
2021/12/11(土) 05:12:46.43ID:NwpYur1b
>元のjd使えてるから、スナップ版ぶっこ抜いてよいでしょうか? でもほんとうは最後まで指導してほしい...
冷静に考えれば、それおもんみれば、書けないからスナップ版取り組んだのである。UAで書けるなら既存で問題ない。


スナップショット: 2021-12-10_22-38-50 ~ {timeshift-autosnap-apt} {created before call to APT}
******************************************************************************
システムのサブボリュームから復元前のスナップショットを作成しています...
ディレクトリを作成しました: /run/timeshift/backup/timeshift-btrfs/snapshots/2021-12-11_05-09-32
システムのサブボリュームをスナップショットディレクトリに移動しました: @
システムのサブボリュームをスナップショットディレクトリに移動しました: @home
作成された制御ファイル: /run/timeshift/backup/timeshift-btrfs/snapshots/2021-12-11_05-09-32/info.json
復元前のスナップショットを作成しました: 2021-12-11_05-09-32
------------------------------------------------------------------------------
復元されたシステムサブボリューム: @home
復元されたシステムサブボリューム: @
復元が完了しました
システムを再起動すると、スナップショットがアクティブになります。
0981名無氏物語
垢版 |
2021/12/11(土) 05:32:19.67ID:NwpYur1b
スナップ版のインストール、しかしそれが思うように動かず。>
UAを最新でカキコ可能。 >スナップの痕跡をかんぜんに抜くため、タイムシフトでかなり戻る。>ocamlfuseのgdriveも失ったところ。

1,まずjdをUAを最新でカキコ可能、まちがいないか?
2,ocamlfuseのgdrive まで再現

Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/96.0.4664.93 Safari/537.36
0982名無氏物語
垢版 |
2021/12/11(土) 05:58:04.64ID:NwpYur1b
1をクリア
2,ocamlfuseのgdrive まで再現
たぶんインストールまでできてる。
>認証
ユーザー権限でgoogle-drive-ocamlfuse を実行します(コンソールから)。

# google-drive-ocamlfuse
-bash: google-drive-ocamlfuse: コマンドが見つかりません
#
https://www.kenschool.jp/blog/?p=4499

>シェルスクリプトの実行方法には、次の3つがあります。
「source」コマンドを使う
bashシェルの起動時に引数として指定する
スクリプトファイルに実行権を付与する

の違いがまったくわからん。
既知の成功した手法でいく。
すでにスクリプトは/home/ユーザ に存在してる。つまりこれは、使い方に失敗してる
実行権を付与
chmod u+x install-google-drive-ocamlfuse-debian.sh
./install-google-drive-ocamlfuse-debian.sh

$ ./install-google-drive-ocamlfuse-debian.sh

./install-google-drive-ocamlfuse-debian.sh: 行 9: /etc/apt/sources.list.d/alessandro-strada-ubuntu-ppa-bionic.list: 許可がありません

<< いま実行してわかった。管理権限なし。

$ sudo ./install-google-drive-ocamlfuse-debian.sh でいけた
0983名無氏物語
垢版 |
2021/12/11(土) 06:04:00.16ID:NwpYur1b
あらためて、https://gordiustears.net/debian-%E3%81%A7-google-drive-ocamlfuse-%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%86/#Debian_Stretch_%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%89%8B%E9%A0%86

(インストール)完了
-----------------------------------------
認証
ユーザー権限で google-drive-ocamlfuse を実行します(コンソールから)。

$ google-drive-ocamlfuse
[7414:7414:1211/060156.659075:ERROR:sandbox_linux.cc(376)] InitializeSandbox() called with multiple threads in process gpu-process.

<<ああ...やっとここまでこれた。再現大変だな。スナップ残しといてもいいから、一歩手前にしとったらよかった?

休憩!
0984名無氏物語
垢版 |
2021/12/11(土) 06:38:23.00ID:NwpYur1b
google-drive-ocamlfuse
ブラウザで認証を促されます。順番に進めると最後に

<< ここでブラウザを閉じても、再度google-drive-ocamlfuseで問題なし。

The application was successfully granted access.
アプリケーションは正常にアクセスを許可されました。
Please wait for the client to retrieve the authorization tokens.
クライアントが認証トークンを取得するまでお待ちください。

$ google-drive-ocamlfuse
[9095:9095:0100/000000.053209:ERROR:sandbox_linux.cc(376)] InitializeSandbox() called with multiple threads in process gpu-process.
Access token retrieved correctly.

実際に使ってみる
基本的にGoogle ドライブのローカルマシンにマウントして使うだけです。

<< ここが前回とあきらかにちがう。参考源がちがうのだろう。
t@gmail.com など自分がつけたのではない

$ df -h

/dev/sda2 296G 25G 267G 9% /home
/dev/sda1 188M 11M 177M 6% /boot/efi
tmpfs 367M 36K 367M 1% /run/user/1000
/dev/sda2 296G 25G 267G 9% /run/timeshift/backup
google-drive-ocamlfuse 15G 13G 2.7G 83% /home/jin/gdrive
0985名無氏物語
垢版 |
2021/12/11(土) 06:41:51.90ID:NwpYur1b
アンマウントするには

fusermount -u ~/gdrive

問題ない、見える
-----------------------------------------
前回、google-drive-ocamlfuse を採用したとき、t@gmail.com とcaja左ペインのにデバイスに出てくる

そういう参考源をブックマークしてるはずだ。それをたんねんに見つける。
0987名無氏物語
垢版 |
2021/12/18(土) 02:21:39.00ID:48rWb89I
シンプルアノテーションサーバーの使い方仕組みが、完全にわからず、注釈リスト?が重複し、法華経版面画像から手作業で削除した。

いま、View Annotationsを見るに

https://gallica.bnf.fr/iiif/ark:/12148/btv1b8301832v/canvas/f1 - 13 annotations

13のアノテーションとなっているから、たぶんこれでよい。

-----------------------------
1,これの使い方を教えてくれるひと、または自力で英語解説と試行錯誤で把握できれば、利便性があるのかも 知れぬが

2,目的はあくまで注釈の永続性であれば、現時点では、
個人でそのつどローカルストレージのデータをグーグルドライブへアップするほうが、仕組みを完全に理解している分確実ではないか?

結論は出ず。しばらく様子見。
0988名無氏物語
垢版 |
2021/12/18(土) 02:23:40.33ID:48rWb89I
3,たとえSASを使っても、おそらく変更分を反映させる処置がいる。けっきょく同じではないか?
09892020/06/17
垢版 |
2021/12/26(日) 09:51:59.67ID:H7Krijj1
> グノーシス主義ではありません
> グノーシスは旧約を否定するものです

旧約を否定するか、肯定するか?
それはキリスト教の枠組みの中での価値判断です。
僕はむしろ、たとえば以下の箇所のゾシマの教えを読んだときに

(G) 祈祷  愛  他界との接触
若者よ、決して祈祷を忘れてはならぬ。おまえの祈りのたびごとに(もしその
祈り が真心より出たものならば)、新しい感情がひらめくであろう。その感
情の中 に、これまで 知らなかった新しい思想が生まれてきて、なんじに力
を 賦与するであろう。 こうしておまえ は、祈祷が教育であることを悟るに
相違ない。

これを創価学会の勤行唱題の祈りのなかに、そのまま教えとして適用することが、「カラマーゾフの兄弟」を読む功徳だと考える。なぜなれば、われわれはたとえ70歳だとしても若者だからです。

そして生活の中心はすべて勤行唱題の祈祷より始まり、一日の終わりを
方便品・寿量品・南無妙法蓮華経の唱題へと終結させるべきだからです。
わたしたちの南無妙法蓮華経は口だけの運動になってしまう場合もとうぜんある。
しかしもし、自分が日蓮大聖人や師匠の心に迫ろうと
まごころを傾けて祈る時……
そこに新しい感情がひらめき!
その感情の中に、これまで知らなかった新しい思想が生まれて!
なんじに力を 賦与するであろう……

僕は青年時代より、このゾシマの言葉を愛し、この約束を信じた。
0990名無氏物語
垢版 |
2021/12/26(日) 09:53:09.36ID:H7Krijj1
> グノーシス主義ではありません
> グノーシスは旧約を否定するものです

旧約を否定するか、肯定するか?
それはキリスト教の枠組みの中での価値判断です。
僕はむしろ、たとえば以下の箇所のゾシマの教えを読んだときに

(G) 祈祷  愛  他界との接触
若者よ、決して祈祷を忘れてはならぬ。おまえの祈りのたびごとに(もしその
祈り が真心より出たものならば)、新しい感情がひらめくであろう。その感
情の中 に、これまで 知らなかった新しい思想が生まれてきて、なんじに力
を 賦与するであろう。 こうしておまえ は、祈祷が教育であることを悟るに
相違ない。

これを創価学会の勤行唱題の祈りのなかに、そのまま教えとして適用すること
が、「カラマーゾフの兄弟」を読む功徳だと考える。なぜなれば、われわれは
たとえ70歳だとしても若者だからです。

そして生活の中心はすべて勤行唱題の祈祷より始まり、一日の終わりを
方便品・寿量品・南無妙法蓮華経の唱題へと終結させるべきだからです。
わたしたちの南無妙法蓮華経は口だけの運動になってしまう場合もとうぜんあ
る。
しかしもし、自分が日蓮大聖人や師匠の心に迫ろうと
まごころを傾けて祈る時……
そこに新しい感情がひらめき!
その感情の中に、これまで知らなかった新しい思想が生まれて!
なんじに力を 賦与するであろう……

僕は青年時代より、このゾシマの言葉を愛し、この約束を信じた。
0991名無氏物語
垢版 |
2021/12/26(日) 09:55:37.85ID:H7Krijj1
おとなしい女
著者より
わたし自身はこの物語を最高度に現実的なものと考えているくせに、「空想的」という傍題を冠した。

その妻は数時間前に窓から身を投げて自殺し、遺骸がテーブルの上に安置されているのである。彼は動顛してしまって、まだ自分の考えをまとめる暇がない。彼は部屋の中を歩きまわりながら、この出来事の意味を発見しよう、「自分の考えを一点に集中しよう」と努めているのだ。おまけに彼は、自分で自分を相手にしゃべるといったふうの、病い膏盲に入ったヒポコンデリー患者である。現に彼は自分を相手に話をして、事件のいきさつを物語り、それを自分に闡明しているのである。

いま自分を弁護して、彼女を責めているかと思えば、今度は無関係なよそごとの説明をはじめる。そこには思想と心情の粗野な面が現われたかと思うと、深遠な感情がうかがわれる。やがて次第次第に、彼は実際、事件を自分自身に闡明して、「思想を一点に」集中してくる。

彼の幾多の追憶は、ついに否応なく彼を真実へ導いてくる。と、真実は必然的に彼の理性と心情を高めていく。終わりに近づくにしたがって、物語の調子までが無秩序な冒頭と比較して変わってくる。真理は不幸な男の眼前にかなりはっきり、決定的に展開されるのだ、少なくとも彼自身にとっては。

いま彼は、自分自身に話しかけているかと思うと、今度はまた目に見えない聴き手や、何か裁判官のようなものに話しかける

もし速記者がその場に居合わせ、彼の言葉を聞いて、後から後から残らず書きつけることができたとすれば、その物語がここに提供したものよりも、いくらかでこぼこした、荒削りなものになったろうが、わたしの想像するかぎりでは、心理的順序はおそらく同一のものであろう。

例えば、ヴィクトル・ユーゴーのごときは
それ以上の荒唐無稽を許して、死刑の宣告を受けたものが最後の一日どころか、最後の一時間、やかましくいえば、最後の一瞬まで手記をつづけ得る(その時間を有する)ものと、仮定しているのである。しかし、かりに彼がこの空想をあえてしなかったら、作品そのもの、――彼によって書かれたものの中で最もリアリスチックな、最も真実味に富んだ作品は、おそらく存在しなかっただろう。
0992名無氏物語
垢版 |
2021/12/26(日) 10:10:00.31ID:H7Krijj1
その疫病は、アジア奥地で発生したごくごく微細な細菌で、空気に乗って短期
間のうちに世界中に広がった。それは新種の旋毛虫のような形状で、邪悪な知
性と意思を持ち、取り付いた人間をたちまち凶暴な狂気に陥れるのだった。
感染した人間はみな、かつて人類が一度も抱いたことがないような強烈な自尊
心と自負心を注入され、自分は聡明で、自分の信念は常に正しいと思い込むよ
うになるのである。
自分の判断、自分の理論、自分の道徳上の信念、自分の信仰を、これほど絶対
だと信じた人々はかつていなかった。

信者たちが知りたいのは、「多くの人が新型コロナの犠牲となって苦しみ、死
んでいる時、神は何を考え、何をしているのか」だが、その返答は宗教家たち
からは聞かれない。辛辣な人なら、「宗教家の看板を下ろし、他の職業を探す
ほうがいいのではないか」ということになってしまう。

信者たちが知りたいのは、「多くの人が新型コロナの犠牲となって苦しみ、死
んでいる時、神は何を考え、何をしているのか」だが、その返答は宗教家たち
からは聞かれない。辛辣な人なら、「宗教家の看板を下ろし、他の職業を探す
ほうがいいのではないか」ということになってしまう。
--------------------
このスレの住人もまったく同じである。キリスト教・信仰というのは、現実世
界とは隔絶したもの、否、無関係と考えているからである。これはすなわち
「どんな無神論より最悪の不信仰者」であるといえる。

>当たり前です、キリスト教は宗教です福祉団体ではありません企業でもあり
ませんだから現実世界との一致だけが論点ではありません嫌ならいちいち批判
しないで無視すればいいだけですよ
0993名無氏物語
垢版 |
2021/12/26(日) 10:10:42.41ID:H7Krijj1
>だから現実世界との一致「だけ」が論点ではありません
西洋哲学の翻訳により教養を培ったものが陥るワナにあなたはハマっている。
すなわち根本的に詭弁を弄するということです。「だけ」が論点ではない。
onlyがnotか。そんなことはよい。このトピックに対して誠実に回答すれば良
い。
では君に変わって僕が回答しよう。君はなんにも
考えていない。当たり前です。君は日本人であり日本在住であり、欧米の深刻
な状況の都市に住んでいるキリスト教信者の、素朴な疑問などどうでもよい―
と考えているからです。自分一個の観念の世界に安住し、それが信仰である!
と思い込んでいるからです。だからだれ一人あなたを応援しないでしょう。庶
民にとって、そんなものはクソ喰らえだからです。創価学会もまったく
同じ原理である。日蓮仏法はすごい!南無妙法蓮華経と唱えればすべてが叶う。
池田先生はすごい。...........口先でそんなことだけ唱えていてだれが信じ
ますか?創価学会というのは、身近な会員また友人を、組織だってチームで検
討しながら手助けし、絶望に陥っているひとに希望を持てるように寄り添い、
生まれたての赤ちゃんから死ぬまで継続し、またそういう風に、ひとを助けら
れる人間になる、誰にもわからないところで社会に貢献することを、最高の理
想として提示し、現実にそうあるべくモデルと訓練を提供し、そうした地道な
行為を営々と、70年も継続してきた。そうであるからこそ!社会において絶対
の信頼を構築しているのである。書いても、あなたには決してわからない。そ
れはあなたには勇気がないからです。
0994名無氏物語
垢版 |
2021/12/26(日) 10:22:24.73ID:H7Krijj1
> アプラクサスは知ることの難しい神である。
> その力は、人間がそれを認めることができないので、最大である。人は太 陽から最高の善を、悪魔からは最低の悪を経験するが、アプラクサスからはあらゆる点で不確定な「いのち」

「兄さん自身マソン(グノーシス主義者)かもしれませんね!」突然アリョー
シャは思わずこう口走った。「兄さんは神(三位一体)を信じいないのです」
とまたいいたしたが、その声はすでに強い悲しみを帯びていた。

グノーシス主義──
神秘なる隠された天上との接触(ゾシマ) 他界との接触感(米川訳)

おそらくは、由来はそんな主義ではないだろう。キリスト教創始などより遥か
に何万年も前から人類のイメージの中に普遍的にあるものであろう。だからこ
そ比喩として、たとえば仏教徒にも響くのであろう。

過去現在未来のいかなる学者いかなるカラマーゾフの読者たりとも
すべて僕らより遥かに下なのはまちがいない。
僕らはドストエフスキーの遥かに上を行く存在です。
祈りと信仰と人類の未来の鍵を握っているからです!
0995名無氏物語
垢版 |
2021/12/26(日) 10:25:29.02ID:H7Krijj1
みなさん!もしカラマーゾフが「なになに主義」とか哲学的思考実験みたい
な小説だったら、これほど偉大な作品と目されたでしょうか? 下の引用の
ように、100%純然無垢たる信仰世界であり、すなおな庶民の祈りとなんらか
わりなきものである。こうした指導をする指導者が実在しておれば、庶民は
もちろん信じるのである。これはあたかも日蓮の手紙を読んでいるようでは
ないかっ?

もう一つ覚えておかなければならぬことがある。ほかでもない、
毎日暇のあるたびに、『神よ、今日御座の前に召されたる人々を憐れみたま
え』と心の中で念ずるのだ。何故かと言うと、毎時間毎時間、いや、一刻一
刻、数千の人が地上の生活を棄てて、その霊魂が神の大前へ召されて行く、
──彼らの中の多数は、悲哀と憂悶の中に淋しく人知れずこの土と別れて行
くのである。しかも誰一人としてそれを憐れむ者もなく、そのような人が生
きていたかどうか、それすら知っている者もない。その時こういう人の後生
を弔うお前の祈りが、地球のまるで反対の側から神のみくらをさして昇って
行く。お前とその人が互いに知りあっておらぬとしても、なんの障りもな
いことである。恐怖を抱いて神の大前に立った人の霊魂は、自分のようなも
ののためにも祈ってくれる人がある、自分のような者をも愛してくれる人が
地上のどこかに残っていると思っただけで、その瞬間に感激の情を覚えるだ
ろう。それに神様もお前たちふたりをなおいっそう、慈悲深い目をもって眺
めて下さるに違いない。実際、お前でさえそれほど憐れみを持っているのだ
から、お前よりも無限に慈悲ぶかくお優しい神様が、なおさら憐れんで下さ
るのは当然ではないか。神様はお前のためにその人をも赦して下さるに違い
ない。
0996名無氏物語
垢版 |
2021/12/26(日) 10:39:35.35ID:H7Krijj1
>イワンが物語の進行につれて、文明人からカラマーゾフ人に、ヨーロッパ人
からロシア人に、形のととのった歴史的タイプから、未来のための無形式的素
材になってゆく最初彼の身をつつんでいた落ちつき、悟性、冷静、科学性の威
容からずれ落ちていった、もっともぐらつきそうにもなかったカラマーゾフ族
のひとりが、ヒステリー、ロシア性、カラマーゾフ的なものへ移行していった

なるほど。ヘルマン君ありがとう

>「同時に悪魔でもある神とは、太古のデミウルク(原初的創造神)である
彼は劫初から存在した神である

デミウルグとは御本尊のことではないか?

>「イワンの最初の姿は近代的な既成の文化に順応している開化人である。
兄を殺人者と思い、すげない態度、軽蔑の態度をとっていたのに、最後には自
分の罪にたいする深い感情に目ざめて自白せざるをえなかった彼。
そして、無意識界を相手としてのたたかい(いっさいはそれを中心として転回
するのである。それが没落、新生の意味だ)をもっとも明瞭に、顕著に体験し
たのも彼だ。

……そうだ、そのとおりだ。われらも無意識界との戦いを経ねばならぬ。かな
らず。

>教養化された道徳的な眼には、われわれの内部にある抑圧されたものは、す
べて悪魔的な醜いものとうつるから。
0997名無氏物語
垢版 |
2021/12/26(日) 15:09:37.22ID:H7Krijj1
(I)地獄地獄の火神秘的考察
諸師よ、『地獄とはなんぞや』と考察するとき、
私は次のごとく解釈する、『すなわち、もはや愛しあたわざる苦悶であ
る。』時間をもっても、空間をもっても、はかることのできない無限の世界
において、ある一つの精神的存在物は、地上の出現によって『われあり、ゆ
えに、われ愛す』という能力を授けられた。彼は実行的な「生きた」愛の瞬
間を、一度、たった一度だけ与えられた。これがすなわち地上生活なのであ
る。それと同時に時間と期限が与えられた。ところが、いかなる結果が生じ
たか?この幸福な生物は限りなくとうとい賜物をこばんで、尊重することも
愛好することも知らず、嘲笑の目をもってながめながら、冷淡な態度をじし
ていた。
<<おれもお前も耳が痛い言葉ではないか。

>実行的な「生きた」愛の瞬間を、一度、たった一度だけ与えられた
>それと同時に時間と期限が与えられた

……この幸福な生物は限りなくとうとい賜物をこばんで、尊重することも愛
好することも知らず、嘲笑の目をもってながめながら、冷淡な態度をじして
いた!

なぜならばこの時はじめて目が醒めて、心の中でこ
う思うからである。『今こそようやく分かった。たとえ今愛することを望ん
だところで、自分の愛には効果もなければ犠牲もない。地上の生活はもはや
終わったからである。いま自分の胸には、地上で蔑視した精神的愛の渇望が
炎のように燃え立っているけれども、それを癒やすための生きた水(即ち以前
の実行的な地上生活の賜物)を、ただの一滴でも持って来てくれるアブラハム
はいないのだ。いま他人のために自分の命を喜んで捧げる覚悟はあっても、
それはもはや不可能なのだ。愛の犠牲として捧げることのできる生活はもう
過ぎ去ってしまった。今はあの生活とこの生活との間に、無限の深淵が横た
わっている。』
0998名無氏物語
垢版 |
2021/12/26(日) 15:16:40.42ID:H7Krijj1
> 無意識が神ではないが、神は無意識である
> だから神がいなければすべて許されることになる
> 外的なものが内的なものではないが、内的なものは外的である
> だから神がいなければ自分が神になる

よくよく注意してください。こうしたことはすべて単なる観念論・言葉遊びの
可能性が高い。少なくとも一般人はそう感じるでしょう。
ヘッセ、マン、ドストエフスキー。彼らは皆偉大な作家です。言葉を変えれば
巧みな物語によって説得力をもつ。口頭による民衆を前にしての説教等ではない。
形式は小説などです。ですから、作品中から思想だけを抜き出すと死んだものになる。
言葉・思想というものは、それ自体より「誰が言ったか?」が大事なのである。
聞くひとが絶対的に相手を信じ込むことが大切なのである。
たとえば、学会員は日蓮大聖人の「冬はかならず春となる」という御書の一節
を小学生からおじいちゃんおばあちゃんまで諳んじて、「今苦しくても、かな
らず乗り越えられる!」と──
また複雑な因果関係を持ち、かんたんに割り切れない、解決困難な問題である、
いじめ自殺・誹謗中傷などの問題も、池田先生がスピーチ等で「いじめはいじ
めた方が100%悪い! 」と言い切れば、学会本部のトップから、最末端のメ
ンバーまで小学生から老人までぜんいん「そうだ。いじめはいじめた方が
100%悪い! 」と確信し切るのである。
だから言葉遊びとならない。これが生きている宗教の力である。ひるがえって、
コロナにおけるキリスト教会の沈黙が何を意味するか?
現今の欧米社会のキリスト教会には、リアルで起きている問題について、信仰
に基づく世界解釈を提起する力がない──
ということです。
このことは、ドストエフスキーもるる述べていたはずだ。いまに始まったこと
ではない。西欧のキリスト教社会などというものは
死んでいると断言している。
0999名無氏物語
垢版 |
2021/12/26(日) 15:24:15.80ID:H7Krijj1
だから以前僕は訊いたのだ。
>反カトリック(異端審問の時代か、19世紀頃のカトリック限定というのは注意
するとして)
よろしくおねがいします。「19世紀頃のカトリック限定というのは注意すると
して」とは、ドストエフスキー著作中のどこどこに書いてありますか? 
ところが、「19世紀頃のカトリック限定」の彼はとんでもない我見の解釈を出
してきた。つまり、19世紀ではない
現今の、あるいはそれ以前のカトリックは「良い」とドストエフスキーが考え
ているという解釈である。

ドストエフスキーは「ロシヤ正教」しかもそれはドストエフスキー己心の未来
のロシヤ正教であろう。
ドストはこの「ロシヤ正教」以外をすべて邪宗教と考えている。

そしてもちろん「ロシヤ正教」もそのほかキリスト教も紛れもなく外道であり、
仏法とは生命の異名なり──ということを知らず。
ではわれらはなにゆえに、カラマを読むのか?開くためである、取り込むため
である、比喩のためである。われらが読めばカラマも仏法の参考書となるのである。
さらに「邪宗教」という言葉の意味を取り違えるだろうから付言すると、なに
が正統であり、なにが邪法であるか?というより、たとえばドストでいえば
「ロシヤ正教」以外をすべて邪宗教と考えること── そのこと自体がとても
大切なのだ。そう、信じるのだ。
そうして、その宗教によって四海同胞を実現し、全世界を統一しようというこ
とが大切なのだ。
これは、信仰者にしかわからない。「19世紀頃のカトリック限定」の彼は実際
の信仰活動をしたことがないのでけっして理解できない。
だからイヴァンの所説等、カラマーゾフ中のウルトラモンタニズムの論議等も
「真反対の意味にうけとる」
1000名無氏物語
垢版 |
2021/12/26(日) 15:33:35.60ID:H7Krijj1
>世界日報の発行母体は韓国の新興宗教である家庭連合、いわゆる旧統一教会
で、カトリック批判しかしません。個人の感想を記事にしている韓国向けの
ニュースサイトです

あなたのこのレスは、馬鹿げきっている。なぜならば、
韓国の宗派であり、新興宗教だから下であり、西欧が中心の歴史あるカト
リックだから、優位だと(暗に主張しているからです)ところが現実は多数
の韓国国民にとって自分が所属している教会組織が大切であり、カトリック
などバカげたものなのである。そして韓国という国家は極めて小さな国土と
少ない人口で、世界に大変な衝撃を与えており、その点においてカトリック
教会などより上の存在です。よくよく考えないといけないのは、ドスト等を
読むからと言って、名誉白人のように自分を考え、現実に宗教や教会組織と
いうものがげんじつの庶民にとってどういう影響を与えているか?という現
実を知ることです。しょーもないインテリになってはいけない。そんなもの
で幸せになったひとは一人もいない──ということを断言しておく。
われわれは、(この言葉のなかに中国人・朝鮮人も含みます)アジア人であ
る。インド人等も含めてよい。21世紀と22世紀はアジアの時代である。カト
リック他の西欧社会由来の信仰が中心となることは絶対にない。もちろんロ
シヤ正教など0.01%もありえない。イスラム教などアウトオブ眼中だ。創価
学会・日蓮仏法がアジアと世界の最大最高の世界宗教となる。これは法華経
に予言されているからである。

以上脱兎落ちテストのため、2020年6月頃を一部まとめた
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