■【文化研究】ハングル板の歴史■
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>382 あり得ない仮定だけれど、 仮に「荒らしやAA、レッテル貼りに占める朝日社員の比率が1割あった」としても 朝日社員を閉めだした結果、当該行為の9割は残るわけだからな 目に見えて体感できるほどの変化があるわけがない パレートの法則でいう8割を占めている2割に相当するのが全部アサヒ社員なら別かも知れんがw >>383 フュージャネイザンをバラすのやめろ いろんな人に迷惑かかるんだぞ たぶんそうやけど ここを潰しに来た連中と遊びに来た連中と考え方が違うんや ここにもID被りしたって発言してる人がいるから、 被り安いんじゃないかな 余命三年時事日記って真に受けていいの?209 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/korea/1526512145/ それがハングル板独自なのか、5chの仕様なのかわかんないけど。 ましてや熱湯さんがコテ外して「ない」との証明は困難であるどころか不可能ではあるけども。 個人的には熱湯さん含めてコテハンの人の書き込みはありがたいんだけどな 私は私の記憶でしかないから主観に過ぎないし、担保されるソースが何もないから。 コテ外して「いた」証明もムリやで いずれにしても惜しい人をなくしたな あれは一部英雄主義者が突っ走った結果やからな 自治スレでid被りちゃうかいうてた奴は自演扱いされとった >>390 あんた証拠なしに一罰百戒ゆうとったやん >>389 普通に話は通じるしDMZ的なスレでは上手くやりたいんだがなあ 一回追い込みかけといて こないだのは間違いやったやでーまた来てやーって 正直なにかたくらんでるやないかとしか思えへんのとちゃうか そういや和解した女性まったく反省してねーなあれは いままで迷惑電話とかもかけててその成功体験のノリでやったんだろうが 完全に被害者面 余命一派見てあいつらとは違うってのもいるしなあ。 >>396 やっぱ神原が正解だと思うわ 問答無用で地獄に落とすべき せやな 不公平があってはイカン 全員きっちり地獄に落としてこそ正義 >>397 ハン板在住でちゃんと日本語の通じる数少ない人物やからな やっぱ知識階級は尊重されるんやなって 東亜の時にはガチで話の通じる原住民が存在しなかったからな 半島ニュースの方には来てたけど自衛隊の人来ないな 熱湯の人と仲良かったぽいからなあ >>400 生粋ニキとにだっこくらいちゃうけ?🤔 話通じてくっさいネトウヨちゃうのは >>403 今はええけど、Jの者達がおらんようになったら、親J派として迫害されるやろなぁ >>400 ううむ 基本的に私は自分がネトウヨである自覚を持ちつつ、内部批判してるだけなんだけどな 生粋の名無しさんで掘ればいくらでも厨房発言出てきます つか、私はハングル板の伝統的なスレを保存・継続したいだけのハン房なんで。 >>404 そうでしょうね そしたらまた名無しに戻りますよ 書かないとか、去るなんて約束しないけど。 >>401 掘られてすっかりしおらしくなったパパさんとか ちょっと話題かえてすまんけど、 ハン板の歴史の後半がスッカスカなんは、それ以降がわりと過疎板やったからなん? 書けるほどのことがないみたいな >>407 まず個人的には自治活動が2006年までがマックスになっててその後仕事絡みで多忙になって記憶があんまりないのが一つ 次にこの時期にはネトウヨ界隈の中心がハングル板から離れていったのが二つ 最後にこの時期「だけ」在特会絡みでスレ速度がやたらに速かったりしてコピペだらけで流れてたのが理由かと。 ま、ハングル板暗黒時代とも言えるかもしんないです >>408 そっか。印象にのこってへんならしゃーないな。 ググって出てきたハン板用語辞典とかいう中途半端な出来の用語辞典の日付も2006年やし、 一つの区切りやったんやろなぁ そして、用語辞典を読む限りでは今のネトウヨの直径先祖なんやなぁという印象 2006で住民層の激しい変動があったと見てええんかね? >>398 軽い気持ちでこいつ殺れるなら殺ろうという同意書に自分の意志でサインした連中だしな >>411 ジッサイソレダワ 殺害同意書にサインしたくせに自分は被害者とか糞野郎に程がある >>410 2006年には一旦自治が落ち着いた記憶があって、 それまでの隔離厨房板扱いから普通の板になったんじゃなかったかな、少なくとも運営面では。 名無しの導入だとか、鯖がexから脱出したりとかしたような気がします そんでとりあえず韓国朝鮮側と日本側の双方のクソスレ対決が一旦は平衡状態になって、 2009年までは小康状態になってた気がします 「在日朝鮮人の人々へ」スレとか「本音で話そう日朝韓」スレとかで比較的穏健に雑談込みでいろいろ話してた記憶 それが崩壊したのって2010年くらいかなぁ 伝統的なスレのほとんどがこの頃に消滅しました あとはいま残ってるスレと大差ないというか。 人間が残らなくなったんでしょうなぁ >>413 コピペのマルチポストで専門板から人いなくなってニュー速やなんJに人増えた時期だな 元ハン板民も結構漂流してきたなあ >人間が残らなくなったんでしょうなぁ 2008年あたりからは、国内政治のほうがおもしろくなったっていうことかもしれません。 カップラーメンの値段とか漢字読めないとか… そして、2009年の政権交代と続き、311の天災へと 2009年05月に、希代のスター廬武鉉大統領が亡くなったのも 時代の区切りとなる出来事だったかもしれない と個人的には思っています。 >>415 ノムヒョンいじりはハン板らしいなと思ったよ 大規模OFF板に2005年に立ったスレがまだ残ってるけど興味深い 人権擁護法反対ポスティング活動OFF板本部 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1114164043/ 2005年と言えば、ハン板的に大事件がありました。 2005年05月28日 総督府@ハン板避難所消滅事件 → 結構貴重と思われるLOGが消える。 → コテハン有志が訴訟を起こすまでこじれる。 → Dataやり取り情報交換等のためリアルの付き合いも一部で始まる。 >>417 > → コテハン有志が訴訟を起こすまでこじれる。 訴訟て… なんでそんな揉めたん? >>418 電車男のあと、総督の亜蘭とかいうアホが総督府の全著作権(1次2次ともに)の所有を宣言したから。 特にニホンチャングループからすれば勝手に出版される著作利用権含む隣接権だけでなく、 大元の著作人格権の侵害にあたるとされたので、 亜蘭の過去の悪行全部暴かれて、本来総督府の運営名目で募集した寄付金の使い途まで含めて横領の疑惑になったから。 総督府には私のスレもあったんで、よく覚えてます >>418 直接は追っていませんので他の昔のコテさんの見解とすり合わせが必要ですが、 データ保全(懲罰鯖時代の集合知になるLOG)と権利保護(管理人さんはお金にしようとしていた?)と管理人の鯖代カンパ金横領の疑いって辺りだったと思います。 その訴訟の辺りでは、いつもの愉快なコテさんたちがピリピリしてましたので アタシはROMに徹してました。 諍いは苦手なんでw この事件辺りから、一種の馴れ合いとか一部コテさん信仰とかが進んでいって 結果おバカさんが増えていくことに…って切り口があるように思えます。 レッテル貼って問答無用みたいなバカとかも出てきましたねぇ… >>419 >>420 お、横領に過去ログの著作権横取りとはそれはまた… 想像してたよりはるかにエグかった… >>397 生粋ニキはある意味ではケンモメンやなんJ民よりもハン板住人に辛辣だからな >>421 生粋ニキが言うには04年には某科学の接触がすでに疑われてたと言うし 普通にその頃から青林堂関連が動いててもおかしくはない ネトウヨ前史というかいわゆるネット時代以前から種は蒔かれてるんだし >>423 麥秀漸漸兮, 禾黍油油。 彼狡僮兮, 不與我好兮。 麥 秀でで 漸漸たり, 禾黍 油油たり。 彼の狡僮, 我と 好からざりき。 麦の穂は伸びて漸々たり、稲やキビの葉は光って油油たり。 彼の狡僮(こわっぱ)め、我が諌めを聞かなかったばかりに…。 所謂狡僮者、紂也。殷民聞之、皆爲流涕 いわゆる「狡僮」とは紂(殷の紂王)なり。 殷の民これを聞き、皆が為に涕(なみだ)を流す。 かつて素晴らしい都であった殷墟を訪れた際に、その全てが失われた有様を箕子が詠んだ 歌ですな。 この箕子は、『論語』の中では「殷に三仁あり」として微子、比干と共に名前が挙がる人物で、 紂王の親戚、箕子朝鮮の祖と言われる人物。 >>425 さすがは自衛隊さん 哭せんと欲すれども不可なり。 泣かんと欲すれば、則ち為婦人に近し。 >>419 >>420 収益を目的として2chの書き込みを転載しようとして 住民から反発を食らったたぶん最初期の例のひとつだろうから 嫌儲思想形成史の上でも 重要な話になってくるんじゃないかなと思ったり 朝鮮の漢詩はそれほど数が伝わっているわけではないが、その陶器や磁器と似て、素朴 なのが特徴ニダ。 技巧こそあまり凝らさぬものの、そこにあるものをそのまま素直な言葉で詠むスタイルは 実にわかりやすく情景が浮かぶもので、ウリは好きじゃったよ。 采蓮曲 秋淨長湖碧玉流 秋は長湖を淨め碧玉流る 蓮花深處繋蘭舟 連花深き処に蘭舟を繋ぐ 逢郎隔水投蓮子 郎に逢い水を隔てて蓮子を投ぐるに 或被人知半日羞 或いは人に知らるるかと半日羞(は)ず これはウリが好きな詩で、『洪吉童(ホンギルトン)伝』の作者である許蘭雪軒の作ニダ。 秋は長い湖を浄めて碧玉のように流れ 蓮の花深き処に蘭の舟を繋ぐ 恋人に逢い、水を隔てて蓮の花を投げたが 或いは誰かに知られたやもしれぬ、と半日の間恥ずかしく思った >>427 で、そんなことをとりとめもなく考えていたら ハン板だけを扱ったアフィブログって ぱっと思い浮かばないなあなんて思ったり 政治系のやベーブログってだいたい転載もとは東亜か旧速で ハン板ってあまり見ない気がする すまぬ訂正、『洪吉童伝』作者の姉やったね。 >>430 変にこねくり回してなくて、実にわかりやすいんじゃよ。 >>427 まー 私が嫌儲に行く理由の一つにはなりましたからね 手前の書いたコピペにしたってログにしたって他所様の金儲けのためにあるんじゃないから ドロンパもその一因だったけど。 ほんでワタシャ餌やるのやめたんですわ 以降、適当なことしか書いてない >>426 当年還自惜 当年また自ずから惜しむも、 往事那堪憶 往事、那(な)んぞ憶うに堪えん。 花露月明残 花露に月明残り、 錦衾知暁寒 錦衾に暁寒を知る。 過ぎ去ったあの頃のことは、やはりいとおしいけれど、 既に過ぎてしまったこと、思い出すにも耐えがたい。 (夜明け近く)花に置いた露に、月の光が残っている。 錦のしとねの中で、朝になる前の寒さに震えている。 唐の温庭? 「菩薩蛮」其十四より >>428 世人皆忘我 四海一身弧 豈唯世忘我 兄弟亦忘予 今日婦忘我 明日吾忘吾 却後天地内 了無親与疎 >>433 周遊天下皆歓迎 興国興家勢不軽 去復還来来復去 生能死兮死能生 >>428 I don't care I don't care I don't care I don't care care if it's old. I don't mind I don't mind I don't mind I don't mind mind don't have mind. get away get away get away get away away, away from your home I'm afraid I'm afraid I'm afraid I'm afraid afraid,ghost Even if you have ,even if you I don't mean to stare,we don't have to breed We could plant a house,we could build a tree I don't even care,we could all three she said, she said, she said, she said, >>434 白雲居士(李奎報)に>>435 金笠ですな。 ウリの漢詩ノートに載ってて安心したニダw 仏教においては、末法の世が一万年続いた後は「滅法」の世となると伝えられておりますな。 仏の教えでさえそうであるならば、巨大掲示板の、しかも一板の歴史が長く伝えようとする ことは、実に難しいことでしょうな。 しかしまあ、それに立ち会っていた者が、失われていくものが惜しいと思うのもまた必然。 人間てな、わがままなもんですからね。 久しぶりに一時過ぎw おやすみなさい >>428 これは味わい深いね 他の歌も知りたくなる >>442 良いサイトをありがとう 切なかったり寂しかったりする詩が多いのは当時の情勢と関係するのかな? 思えば中国の歴史はある程度知ってるのに朝鮮半島の歴史はほとんど知らないな >>444 基本的には自然を多く読みますが、喜びの歌は少な目ですね ペシミズム傾向が軽くあると思います 文化的なものかと。 あとは李白を拝めてたみたいで影響が見られますね 金樽美酒千人血 玉盤佳肴万姓膏 燭涙落時民涙落 歌声高処怨声高 なんかもらい泣きしたかもしれん 俺もペシミストだからであろうか 現代詩もいいのがあったね、韓国の女流詩人さんのやつ。 私は「ぼくは12歳」の日韓ハーフの子の書いた詩が好きだった、素晴らしい感受性と透明感で。 生きてれば私と同じ年頃だったはずなんだけどね。高史明さんの息子さんだった。 >>427 vipだと大規模な反まとめ運動やってたのが05年ぐらいからの覚えがあったけど ハン板だとさらにそれ以前からやってたんだな 何というか今から過去を掘り返しているから当たり前っちゃ当たり前なんだけど ここの住人のあらゆる過去話が現代の状況に繋がっていく伏線っぽくて考察しがいがあるわ >>443 ニルヴァーナのドラマーであり、現フー・ファイターズのフロントマン、デイヴ・グロールは グランジのことを「ラウドなギター、ドラム、そして絶叫するヴォーカル」と定義し、 「その種の音楽は現在まで一度も廃れたことがない」 と言っておる。 そーいうシンプルじゃがごん太な筋が通っている故に、今も影響を受けたバンドが生まれ 続け、愛され続けているわけじゃな。 >>448 許蘭雪軒にこういう詩がありますな。 残念ながら、>>442 のサイトに載っているものには結構誤字があるから、直して補うとこちら。 哭子 去年喪愛女 去年、愛女を喪し、 今年喪愛子 今年、愛子を喪す。 哀哀広陵土 広陵の土は哀哀として、 双墳相対起 双墳相対して起つ。 蕭蕭白楊風 白楊に風は肅肅として、 鬼火明松楸 鬼火が松やヒサギを明るくす。 紙銭招汝魂 紙銭は汝らの魂を招き、 玄酒奠汝丘 玄酒を汝らの丘に奠(そな)ふ。 応知弟兄魂 姉弟の魂たるを応知して、 夜夜相追遊 夜夜に相ひ追うて遊べ。 縦有服中孩 もしや腹中に孩(こ)有りても、 安可冀長成 安んじて長成すべしと冀(こいねが)い、 浪吟黄怡詞 黄怡の詞を浪吟しては、 血泣悲呑声 血泣して悲しみの声を呑む。 愛娘を昨年亡くし、愛息も今年亡くした。 悲しみあふれる広陵の地に、二つの墓石が向い合って起っている。 風は蕭蕭として白楊の木を揺らし、鬼火が墓場の木々を照らす。 紙銭を焚いて汝らの魂魄を招き、、玄酒(酒の代用として水を用いる)を墓に供えれば、 魂魄たちは互いに姉よ弟よと呼び合い、夜ごと追いかけ合って遊ぶ。 もしやまた、我が身に子を宿したとしても、健やかに育ってくれよと冀い、 幼子の喜ぶ歌をあてどもなく吟じて、悲涙を流し声も出ない。 今日のお題は漢詩ですかw 読むには読みますが、ネタのタネがないのです。 読み下しの日本語も美しいのですが NHK漢詩紀行で言語の音で聞くとまた気持ちが良かったなぁ。 >>416 ハン板には関係ない話でスマン 大規模off板は2003年にマトリックスオフや折り鶴オフがあったがその後政治系スレが乱立して原住民は去った そのスレに出てくるKNと(゚听)イラネってコテが2006年にTBS放送免許剥奪オフやり始めて より祭りにしようぜとニュー速にスレ立て、N速住民とやり合ってた http://tbsoff.okoshi-yasu.com/index.html http://tbsoff.okoshi-yasu.com/faq.html >>446 名文ですねぇ 李朝の腐敗最盛期の春香伝は朝鮮文学最高傑作 ところで樽美酒でググると変な金髪が出てくるニダ >>446 ダルビッシュという名前の出典は春香伝だった…? >>455 KNの愛国ラップは前スレで貼ったけど2005年の大規模OFF板で名前見つけてびっくり 大規模OFF板が政治系に乗っ取られてたのは知ってたけど詳しい経緯まで知らなかったんだよね。 生粋氏は人文系専攻だったんかな? 多感な10代にハン板に触れるとそっちに行ってしまいそうだが >>456 <丶`∀´>さんが表現することに適正があるのは事実だと思うニダ。 時折、すべての面において劣ってるとか考える阿呆もおるが。 朝鮮漢詩でもそうだけども、怒りや悲しみといったネガティブな感情を織り込むとき、その 真価が発揮されることが多いですな。 >>460 いつの時期のハン板に触れてるかにもよるんでないかね。 恨(ハン)を表現するのに、漢詩が結構マッチしてたのかもね >>461 ワールドカップ前、日韓の歴史や北と南がどうして喧嘩してるのか 俺はどっぷり浸かってしまったね。 事大主義って随分叩かれるけれど、 やっぱり漢詩における中国ってスゲーって現代人のワイでも思うし、 それをより深く勉強している朝鮮の両班層ならなおさらそうやったんやろから、 事大主義に走るのも理解できんでもない。 漢詩は不勉強のワイでもすごいと思うし、あれを紀元一桁世紀で作法確立させとるとか頭おかしいと思うわ >>460 朝鮮語朝鮮文化<丶`∀´>コース、アジア東洋太平洋チャンピオン専攻です つうのは嘘で、人文科学系ではありません 従って私の論趨とか学問態度は基礎的なものからズタズタです 単なる好事家としか言いようがないですね >>462 私もそう思いますね 短歌とか俳句が朝鮮半島に渡ったのか定かではありませんが、たぶん向かないと思います >>464 ローマにおけるギリシャ文学やギリシャ演劇と同じものかと思われます 日本における国風文化の形成がなければ、万葉集採録の漢詩類と同じく日本でも漢詩文化となったと思います 武士とか漢籍知識人だと漢詩残してますしね まー、これに関しては「大につかうる」主義つうより東アジア文化圏としては当たり前だったんでしょうね むしろ日本人が器用なんだと思います >>465 三国志好き?曹操の息子の曹植が漢詩を完成させたって言われてる。 曹操も文人として詩をたくさん残してる。 >>464 大陸と陸続きで自治を保つには他に方法がなかっただけで 日本は海という防波堤があって大航海時代もヨーロッパと離れてるメリットがあっただけやね。 第一次二次日英同盟もイギリスが栄光ある孤立を捨てて対露政策で利害の一致があっただけで 日本列島も朝鮮半島も歴史の積み重ねの中で文化が生まれる土壌が違っただけの話さ。 >>468 七歩詩はさすがに後世の創作って聞いたけど、曹植はすごいと思うほんまに >>466 本当好事家だよね、人がどんどん去る中2018年までハン板に生息してた人いるとは思わんかった ただハン板に愛板心があるという気持ちはわかる、俺も少なからず愛郷心のようなものがあったから。 >>468 中国人の曹操に対する評価の高さというのも文人としての評価の高さにありますしね もっとも功績が高いのが孫武の注釈という点も。 >>471 現実的にはほとんどロムに近いですけどね 巡回路から外せずにいたというだけで、 名無しで時々書き込みしただけです。 本当に偉いのはスレッド維持してきたみなさんですよ >>473 TGVスレとかよく残ってたよ Jの人達にも内部で雑談してただけの人と真実を広めなくてはと活動してたのは別けて欲しいね。 余命スレから誘導されて来たんやけど ここで知り合った在日の女性と結婚したんやけどなんか質問あるか? 当時のことはほとんど覚えてへんから雰囲気しか話せんで >>475 オフでもやったの? それともMSNメッセンジャーとか? >>477 別板に誘導してメアドとメッセンジャー聞き出してからのサシオフや >>478 よく出来たなあ 2chで知り合った他人と遊ぶのも珍しくないとはいえ女関係はボロクソにあることないこと書かれるのに >>479 ID変わりまくるけどすまんな ワイもヨッメも東亜から流れてきた同士でコテだったんやけど空気みたいな存在やったから周りの目はそんなに気にせず付き合えたんや 東亜にいたあるコテからは「付き合ったのなら公言しろ」みたいなことをメールで言われて絶縁されたけどな 意味分からん >>480 女取られて脳がキューってなったんじゃないんか? オフ板でも知り合った人同士結婚したの知ってるがこんな魑魅魍魎の世界でそんなことあったとは >>481 東亜にいたときはヨッメは男口調でワイと付き合ってから性別開示したんやけどちょっとした騒ぎにはなってたな 板違いになるけど東亜の連中とは何人かと会ったことあるで 魑魅魍魎は男だけで女は割と可愛い子多かったわ オフはまあよくあることだがなんで東亜なんかに居ついたんや… >>482 それに近いパターンあったわ、男だと思ってホイホイ行ったら女でしたって 東亜の連中は元ハン板や掛け持ち多かったん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる