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朝鮮半島の儒教を語るスレ
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0001マンセー名無しさん
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2018/05/25(金) 02:23:44.24ID:Pe+UYLxo
語ろうや
0004マンセー名無しさん
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2018/05/25(金) 03:13:30.58ID:iL2IrsMu
韓国――歴史的に絶えず士禍を続け、韓国の儒学に大きな影響を与え、韓国の儒学の「道義」精神を醸造した

韓国の儒学の精神は韓国の歴史と密接な関係がある。
朝鮮時代に連綿とした士禍は、韓国の儒者の精神的意志に重大な影響を与えていた。
すなわち、戊午士禍(198)、甲子士禍(1504)と、己卯士禍(1519)、乙巳士禍(1545)は儒家学者の政治洗浄や虐殺は東アジアの他の国にはない。
これらの儒者からなる士林派は、改革を求め、社会の正義を主張し、貴族官僚の特権の利益を表す古い勲派と衝突し、これらの有名な儒者の惨死は、韓国の儒者の抗争の、妥協しない精神を促すだけでなく、韓国の儒学の「道義」の精神を醸造してきた。
趙光祖は「自分の命を顧みず、その事を画策することは、災いを考えずに、本当の読書人の精神」と言う。
だから、「義」は韓国の儒学の精神と原理であるという理由がある。
だから、柳承国教授は「士禍と犠牲の中で光顕の道学派の義理精神に、韓国の儒学特有の精神が発見される」と強調した。

「義」は道徳信念に対する堅持であり、朝鮮時代の儒学は「義」と「不義」を厳判決し、「義」と「利」を厳かに言い渡し、韓国の歴史的にはしばしば外民の侵入を受けている。
高麗時代には、契丹、モンゴルの攻略があった。
朝鮮時代には、日本と清清の外患を受けた。
壬辰倭乱(1592)は豊臣秀吉の兵が攻めてきて、韓国全国は儒者を中心として、義兵を広く組織し、さらに韓国民族の伝統的な国のために忠孝の精神を表現し、国難の中では多くの韓国の儒者が国に殉じ、強い忠義、義節の精神、愛国愛族の精神を表現しました。
人民の称賛と暗唱。
外民族の侵入は韓国の儒者の節義精神を奮い立たせ、「義理」、「忠義」が近世の韓国の儒学の基調となった。
義所の代表としての道義と犠牲精神は、主君を対象とするのではなく、大義に殉じた精神である。
思想資源にとって、韓国の儒学は自分の必要に応じて、「春秋」の「大義名分」を不正に抵抗し、対外侵略に抵抗する民族精神を発揮し、このような韓国の儒学の“春秋精神”は韓民族の民族精神の主要な特徴となっている。
0005マンセー名無しさん
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2018/05/25(金) 05:35:34.71ID:nIJ9vQMw
日本で学位をとった朴倍暎って研究者が日韓の近世〜近代の儒教を比較してて面白かった
『儒教と近代国家―「人倫」の日本、「道徳」の韓国』って本
日本の水戸学〜教育勅語(元田永孚)と朴正煕の維新憲法を儒教に拠る近代化論として比較したり
0006マンセー名無しさん
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2018/05/25(金) 06:06:41.28ID:N0XTNQFN
朱子学が人気だってことくらいしか知らん
0007マンセー名無しさん
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2018/05/25(金) 07:44:52.68ID:m7SMgS7I
コシウォン文化すこ
0010マンセー名無しさん
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2018/05/26(土) 19:01:13.45ID:4gNqvujj
儒学共同体を構築する
「2015中韓儒学対話会」について
中国の尼山世界文明フォーラム組織委員会などが主催する「2015中韓儒学対話会」が、このほど山東省曲阜市で行われた。
中韓両国の80人余りの学者が孔子の故郷に集まり、「儒学の生活化と現代社会」のテーマをめぐって、儒学が両国の運命共同体の中で発揮された文化のきずなを探った。
0011マンセー名無しさん
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2018/05/26(土) 19:04:31.10ID:YetzcpCP
国の交は人民のお見合い、心の近くにある
中韓両国は古くから地縁の近く、人縁の見合い、文縁に通じる友好隣国である。
私は、東アジアが人々の言う漢字文化圏、儒家文化圏を形成することができるのは、古代中国は周辺国家の中で最も発達しており、経済が最も発達しており、学術文化が最も発達しているからである。
儒教は韓国の民衆に適した感情心理と生活習慣に適しており、政権と社会の安定に役立つからである。
また、土地の縁が近いので、儒教は広まりやすくなる。韓国の時代の学者はずっと夜近くの李退溪、李栗谷、すべて韓国の儒学のために大きな貢献をし、儒学もそのため韓国に自分の民族の特色を持っている。
韓国でも漢字を受け入れたが、その影響は非常に深い。1000年以上の中韓文化の交流を経て、中韓は経済的、文化的な関係がますます緊密になり、中韓はすでに1つの運命共同体を形成している。
この点で我々は儒家の思想を感謝し、中国語、漢字に感謝し、1000年余りの韓国の儒学者が儒学の発展のために作り出した貢献に感謝する。
中国と韓国の運命は結びついている。
人間は運命共同体だが、人々が直接感じたのは往々にして経済の同命である。
しかし、経済の絆は世界の情勢につれて緩め、政治の絆は時局の変化によって時限が続く。
今、中国と韓国が共通の挑戦やストレスに直面しているだけでなく、両国に共通の価値観があるから、これは仁愛、包容、中庸と調和である。
韓国精神文化財団理事長の李龍は、中韓両国は言語が通じないが、2千年にわたって儒家思想が教化してきた。
両国人民の感情は通じ合っている。
特に私たちを深く触発させたのは、中国が儒教の復興に対する確固たる意志である。
0012マンセー名無しさん
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2018/05/26(土) 19:07:16.79ID:bz+rmWHU
韓国の延世大学の李光虎さんによると、韓国人には固有の言葉があるが、この言葉を表す文字はシステム的に整理されていないので、古代では漢字を借りて言葉や思想、学者が漢字を使って詩を書いたり、文章を書いたりしていたことがある。
何の困難もない。
だから、韓国での交流において、漢字は大きな役割を果たしている。
もともと韓国は自分の思想文化があるが、中華文化の影響を受けすぎ、儒学だけでなく、仏教、道家の文化も伝わってき、朝鮮時代の500年は儒教が盛んな時代である。
中韓文化交流史について言えば、新羅末期の崔席について言わざるを得ない。
彼は12歳に入唐し、その後は入士し、中国では官職になり、帰国後は儒学と中華文化の韓国の伝播に大きな貢献をした。
古代朝鮮は、儒学国家として、法律、道徳の面では儒教を中心に500年が行われた。
性理学は盛んな過程の中で、非常に心の問題を重視して、現実的な問題の解決の方面に対してとても大きい不足がある。
朝鮮王朝の後期、北学派思想は儒学に対して改善を行い、朝鮮の実学思潮を形成して、代表的な人物は素朴な指源であり、彼の『熱河日記』も中韓文化交流史の上の一段の佳話である。
0013マンセー名無しさん
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2018/05/26(土) 19:09:50.17ID:bz+rmWHU
交流の相互の鑑は儒学の発展の基礎であり、本土は儒学の発展の原動力である。
中日韓三国合作秘書の秘書長の柳厚蘭さんによると、国の交際は国民のお見合いであり、国民のお見合いは心の近くにある。
文化の相互の鑑は互いに重要な橋である。
先日、中日韓は3カ国共通の808漢字を普及させ、日韓も中国も積極的だった。
韓国精神文化財団理事長の李龍は、儒学は中韓両国の基本的価値体系であり、過去の政治社会の指導原理でもあると考えている。
今日、儒教の文化は依然として韓国人の日常生活の中に存在しているが、時間が経つにつれ、儒家の文化はますます色あせ、影響力は日に日に消えていった。
韓国の物質生活は豊富だが、犯罪事件が増え、不幸感が強くなる。
これらの社会の弊害を治療する良者は、儒家の精神を復活させ、儒家の思想を復興させることにあると思う。
しかしこのような考えは現実の生活の中で実現するために、多くの難関、多くの困難を直面している。東洋のほうが西洋に及ばないという理由が儒学にあるという人が多いからである。
これらの難関を攻めるには、中韓両国の協力が重要だ。
李さんによると、今、学校の詰め込み式の道徳教育は失敗し、道徳を知識として、生命力がないという。
私は今、韓国で実践している人間性教育を普及させている。
現在、比較的成功していて、韓国では大きな反響があった。
私は韓国が世界で最も道徳のある国になることを望み、人にさらに本当の人のように生きていくことができることを望む。
0014マンセー名無しさん
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2018/05/26(土) 19:17:47.37ID:gPPuaPI+
朝鮮の李退渓から藤原惺窩、林羅山って流れなんかな日本朱子学は
0015マンセー名無しさん
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2018/05/26(土) 21:45:27.94ID:sG1SCG0j
>>14
宋学(朱子学)は中世の頃には五山の禅僧に限定して日本にも伝わってたけど
支配体制のイデオロギーではなかったので惺窩と羅山の流れからやね
朝鮮の儒者で日本に影響与えたって言うと姜コウもそうか
0016マンセー名無しさん
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2018/05/26(土) 23:03:46.37ID:xTy3gDzo
儒教の産みの国より韓国や日本の方が儒教色強いのが皮肉
0017マンセー名無しさん
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2018/05/26(土) 23:16:27.61ID:WnWuU8DA
科挙だけは採用せんと縁故とか血筋採用したな わが国
0018マンセー名無しさん
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2018/05/26(土) 23:32:37.64ID:sG1SCG0j
徳川政権っていう軍事色の強い政権が支配イデオロギーとして朱子学を採用したものの
最後まで家職国家制を脱却できず中国や朝鮮の士大夫のような官僚制度にはならなかったのが興味深い
荻生徂徠・新井白石・松平定信と文人政治家はいたけど士大夫然としてたのは徂徠くらいか
0019マンセー名無しさん
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2018/05/26(土) 23:40:49.41ID:fY4WviDR
李氏朝鮮後期の朱子学者なんて
清と実学馬鹿にして延々と古人の糟粕を混ぜっ返してたエセインテリちゃうの?
0020マンセー名無しさん
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2018/05/27(日) 04:01:55.40ID:bu+yMRJP
>>19
せやで
韓国やと日本は和魂洋才をもって開国したけど韓国は衛正斥邪をもって鎖国した結果が日韓併合って言われとるな
0021マンセー名無しさん
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2018/05/29(火) 23:20:51.30ID:L3+Tt1S0
中国板に立てた方が良かったかな
0022マンセー名無しさん
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2018/05/29(火) 23:26:44.06ID:I/oQyYGn
日本が儒教の影響とか認めたくないなあ せやっ



 江 戸 し ぐ さ
0023マンセー名無しさん
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2018/05/29(火) 23:30:17.24ID:L3+Tt1S0
江戸の儒教は文学に現れとるよな
といっても滝沢馬琴ぐらいしか知らんが
0024マンセー名無しさん
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2018/06/01(金) 12:43:55.47ID:4QCjnrSl
0025生粋の名無しさん ◆KMJMcFN7tqqR
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2018/06/02(土) 10:50:47.42ID:4tYIZP0/
このスレ面白いなぁ

なんかネットで儒教、朱子学、朝鮮朱子学について解説してあるもの探そうとしたけど見つからないんですよね
原典当たればなんとなくわかるっちゃわかるんですけど、
たくさんの皆さんに理解してもらうには至らないというか。
0026マンセー名無しさん
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2018/06/02(土) 10:59:36.83ID:cFokqo7A
儒学にしろ朱子学にしろ
アホなままやとカーストの底辺で利用されるだけやし勉強して高いステージに行こうみたいな学問やった気がするけど
カースト解説の部分だけ強調されて階層固定化に利用されとるな
0027マンセー名無しさん
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2018/06/03(日) 01:48:24.93ID:dyyMwryQ
せやな
0028マンセー名無しさん
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2018/06/03(日) 23:21:11.47ID:htjHzGYs
勉強になる
0029マンセー名無しさん
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2018/06/04(月) 12:06:54.28ID:2xxESTxl
勉強になるで
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